●いちごクリームの抹茶マーブルロールケーキ
いちごクリームの抹茶マーブルロールケーキ
材料費(目安):650円

春のお祝いごとにもぴったり♪
抹茶がふんわり香る、いちごの酸味と時々あたる果肉入りのクリームがまた格別!
和のスウィーツに見えるけれどそうとも言い切れない部分が好き^^♪
生地はほんとふわんふわん。
口からあっという間になくなってしまうほどの食感です。
中のいちごは小さい苺が理想です。
でっかいとすごい巻きずらいので^^
勢いよくナッペでグイグイっと押し込んで巻いてあげてくださいね~。
迷いは禁物です。笑

バランス最高!絶妙です。

ハンドミキサーは常に低速で作りました。(ぱるままのアドバイス!ありがとう^^)
卵白も、卵黄も、そして生クリームも。
仕上がりのキメの細やかさも舌触りも違います。
ぜひぜひお試しくださいね^^
ロールするときに生地が割れてしまうよ~ってことがあるかと。
粗熱が取れたらラップをしてあげてくださいね。
生地を蒸らして水分を適度に持たせてあげることが大事です。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料 作り方

今回も色々と配合やバランス、食感を考えて試作をしましたね^^
甘いものが苦手はちょりもこのケーキは食べたほどです。
生地がやわらかいのとクリームもゆるいのですが、冷やすと扱いやすくなるので^^
頑張って巻いてみてくださいね~。

*混ぜ方の動画*


動画のレシピが立て続けでごめんなさい・・・^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0318

もうすでに何か食べられていると思われるフライングの晩御飯です。

今日は試作の結果完成品を作ったと思われるもので集まったので、
ジャンルのまとまりなんてあったもんじゃない・・・。笑

でもね~~^^
オススメのレシピが出来たので後日ご紹介しますね。

ちょりママのご飯がすくなくない?って言われるんですがね、
私・・・すごい味見しちゃうんですよ。ハハ
なもんで結構食卓についたときは満たされてます。
これをなんとかしないとね・・・^^;

でももっとつまみ食いしてる人もいますよ。

晩御飯0318-2

ほら。
ボウル奪われましたからぁ~~( ̄д ̄lll)ノ

ボウルごとごっそり机に持っていって、
ちゃっかりフォークも用意して。

晩御飯0318-3

ってか・・・
本気食い!?

でもご飯はちゃんと食べる元気な娘です^m^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
easy cook, easy sweets☆なえちゃん
ルクエ・スチームケース■手羽元タンドリーチキンを作ってくれました。
「ルクエがないのでレンジ蒸し器で(笑)これほんとに簡単でおいしくて感動☆やっぱりママさん天才だわ!!」いや・・・ルクエに頼らずにできあがるなえちゃんが天才ー!挑戦してくれてすごいうれしぃよ~^^いつもほんとありがとう~♪

猪突猛進昼寝豚♪さすけちゃん
かぼちゃの炒めねぎ醤油がらめを作ってくれました。
「これ美味い♪ガンガン行ける♪南瓜苦手でも美味い!!つまみにも良いねぇ♪」お弁当に入れてくれてすごいうれしぃ~^^いつもほんとありがとうだよ~!

わがまま母のポジティブライフguttiちゃん
味わいジューシー☆まいたけ餃子を作ってくれました。
「ジューシーの中にもまいたけの歯ごたえが絶妙にいいです 本当に美味しかった」ぐっちんが作るお料理ってすごいおいしそう!ついついお酒が進むのもわかるわ~~^^いつもほんとさっと作ってくれてありがとう~♪

気まぐれご飯みきりんこちゃん
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングを作ってくれました。
「豆板醤と豆乳を入れてのばし、茹でたブロッコリーと和えただけ。後輩さん、すごい食いつき(笑)」
アボカドのしそ磯辺巻きを作ってくれました。
「これも大層お気に召されたようで、「おいしっす!」を連呼 私、ひとつも食べれず」
すごいうれしぃ!お客さまに出してもらってなんとも感激だよ~。最高です!いつもほんとありがとう~♪

気の向くままに~ぼちぼち日記パイパイパイフルちゃん
ふんわりパンケーキを作ってくれました。
「朝、即効で作れるのがいい。甘さ控えめでふんわりおいちぃ~ヽ(*’-^*)。」朝からささっと作ってくれる腕がすごい!ほんとなんでも仕事早くて尊敬だよ~!いつもほんとありがとう♪

ハッピーでいずyumiちゃん
アボカドのしそ磯辺巻きを作ってくれました。
「すっごく美味しかったの にんにくとしそがすっごくアボガドにぴったり~ 新しいアボガドの食べ方発見です」夢うつつの中作ってくれてうれしぃな^^手際よくご飯がならんでいるんだろなって思う~^^いつもほんとありがとう♪

お菓子の森へようこそバニラビーンズちゃん
味わいジューシー☆まいたけ餃子を作ってくれました。
「これは、本当に美味しかった!!おまけに味の広がりや旨味もプラスされて最高の餃子になりました!これはまたリピートさせていただきたいです!」すごいうれしぃ~^^度々作ってくれてほんと感激中・・・T▽Tいつもほんとありがとう~♪

美味しい毎日。まあころりんちゃん
シンプルバンズを作ってくれました。
「母ニッコリ(^-^)「美味しいパンだねぇ」妹が「美味しい!美味しい!」父ちゃんも興味を持ってあんこを少しだけ挟んで出したら「柔らかくて美味しい」」ご家族の感想がまた丁寧に紹介してくれてそれがまたすごいうれしぃ!早速作ってくれてほんといつもありがとう~♪

time to eat♪なっちちゃん
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングを作ってくれました。
「このドレッシングも美味しいっ 自家製ピタパンは無理だろうけどでも、でも、思わず作ってみたい・・・と思うほど美味しいドレッシングだった。」すごいうれしぃ~~^^野菜たっぷりの食卓に加えてくれてほんといつもありがとう~♪

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!!
マミーのロール、大好きなビジュアルなんだよね((((*´ー`)

ふわふわ生地にふわふわクリーム★
一緒に包んで欲しいよ(笑)

抹茶と苺、またまたこの組み合わせが好きで好きで・・・
この生地は捏ね方がやっぱり大事なんだね!

ちょりーーー(;`∀´)
ボウルごとしかも野菜を!!!
なんて健康的な食べっぷり!
つばめ | URL | 2009/03/19/Thu 07:39 [EDIT]
おはよ~
抹茶といちごって、まさに春だよね
実は今朝、この組み合わせのパン食べてきた(笑)
コレ食べたいわ~!!
もちろん食べ専で!!
ゆん | URL | 2009/03/19/Thu 07:41 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪
素敵に紹介していただいてありがとうございます(*^^*)
いやいや、あの材料であの味が出せる
ちょりママさんこそ天才!!
あまりにものおいしさにビックリです☆
今日も作りたい勢いの私でした(笑)!

抹茶イチゴロール、すっごくおいしそう♪
色がきれいで、見て食べて楽しめるスイーツですね☆
ロールは苦手だけど(笑)作ってみたいわ~!
低速で、がポイントなんですね(*^-^)ノ
頑張ってみようかな…(笑)

ちょりちゃんボウル抱えてかわいい~☆
ボウルがめっちゃデカく見える(爆)!
本気つまみ食い、私勝負したいです…壁|ω-*)
応援ポチ!
なえ | URL | 2009/03/19/Thu 07:57 [EDIT]
おっは~^^
抹茶のマーブルとイチゴ、最強の組み合わせ。
もぉ~たまらんわ~~~~♫

ちょりママのケーキは甘さ控えめでしっとりうまうまやもんな。
今回も”エラうま”って感じ!((●≧艸≦)

ちょりっち、フライング王やな。笑
うちも早く治ってほしいわ~。
パイパイパイプル | URL | 2009/03/19/Thu 08:01 [EDIT]
ロールケーキ美味しそう~
最近全然焼いてないよぉ。
食べたい。焼きたい。
抹茶とイチゴなんてかなりマストな組み合わせ~
春っぽいわ♪
春スイーツあたしも何か作ろうっと!
コナ | URL | 2009/03/19/Thu 08:02 [EDIT]
おはよー。この頃、ゆっくり来れなくってごめんね。
うひゃー、こりゃやばい!ふわんふわんが伝わってくるよ。ちょマちゃんのロール、おいしいからね~。
なるほどぉ、低速使いでますますキメが細かくなるんだぁ。高速・低速の使い分けがイマイチわからなかったの。ぱるママちゃん、さすがだね。
あはっ、ちょりちゃん、ボールごと。笑えるぅ~。

↓そそられるぅ!
そう言えば、しらたき、冷蔵庫の主になってるわ・・・。笑
wacame | URL | 2009/03/19/Thu 08:59 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

抹茶のスウィーツって好きです✾
↑とっても綺麗で美味しそう❤
そっかー、粗熱がとれたらラップをすると生地が割れちゃうって事がないんですね!
お勉強になりました(*^_^*)

ちょりちゃん、ボール抱えて本気食いとは!(^^)!
でも、お野菜ってとこがちょりママさんの娘ですわねー♪
みきりんこ | URL | 2009/03/19/Thu 09:36 [EDIT]
おはようございます♪

抹茶のロールケーキ大好きです!!
でもうちのオーブンってちっちゃいんですよね~
それに丸いターンテーブルなので
四角いロールケーキが焼けないんです・・・・
新しいオーブン欲しいなぁ~

味見してると本当に満たされますよね!!
あと残り物の処理・・・
たくさんあまってるなら
次の日とかにまわせるんですが
一口二口程度のあまりだと・・・
ついもったいなくて食べちゃうんです。。。。。
その結果が次の日見事に体重に・・・
ヒィ~!!!
かおりん | URL | 2009/03/19/Thu 09:45 [EDIT]
来ちゃった!(笑)
抹茶のグリーンに苺が綺麗だねぇ♪♪
ってかロールがほんと綺麗♪
動画レシピ、大ファンだよ~。前のめりで見てるさぁ。
ボールがねぶつかってゴーンっていったら桜も
見にきたさぁ。(笑) PC音量でか過ぎた。(笑)

ちょりちゃん!それ味見じゃなくね!???(笑)


さくらのママ | URL | 2009/03/19/Thu 09:48 [EDIT]
ロール、きれいだわぁ。もうちょっとしたらまたチャレンジしよう。イチゴがたくさんあるからイチゴのシフォンでもと思ったけど、明日パパの実家にもって行くのにぶっつけ本番はちょっとねえ。普通のシフォンにしよう。でも味気ない?何とか考えます~
ちょりちゃん、かわいいわぁ。ボウルごと奪って=^-^=うふっ♪ 本気食いに見えるよぉ。
明日からパパの実家へ~更新はあさっておやすみかも。でも、遊びに着てね。ぽちっとね♪
さと | URL | 2009/03/19/Thu 10:13 [EDIT]
うわーー☆彡
おいしそう♪
うちの娘ケーキ嫌いで( ̄▽ ̄;)!!
私はめっちゃ作りたいのにーーーー!!
今度お友達来る時とか焼こうかな♪
ポチ凸
みったん | URL | 2009/03/19/Thu 10:33 [EDIT]
丁寧な工程表だわ~。
抹茶に苺クリームに苺、色もきれいだし、
あじもおいしそう!
でも柔らかくってきれいに巻けるか心配。。
手ごわいわ~。

混ぜ方、私と同じだ~!
切るよりこっちのほうがつぶれないよね。

ちょりちゃん、がっつり行ってるサラダ(?)
よっぽどおいしいんだね~。
なんだろ?気になるわ~。

>あはは、また打ち間違えた。。
fanifani | URL | 2009/03/19/Thu 10:35 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

凄い美味しそう~^^

綺麗だし&動画もある~~~~。

美味しそう~♪^^ 食べたいな~♪

後でゆっくり見るんだ~^^ 大好きだな動画~^^

ご飯の時間には満たされる分かる~笑。

そのパターンだな、毎日^^;

何が出来たんだろうな~^^。

楽しみ~♪^^

>かまぼこのみたいなの好きみたいで~笑。
でもキャラ弁は絶対無理~笑
ゆい | URL | 2009/03/19/Thu 12:04 [EDIT]
へ~~抹茶とイチゴの組み合わせなのねぇ♪
そういやロールケーキ最近作ってないなぁ・・・・
作りたいかもぉ~~♪

ねぇアンチョビから出たナンプラーは火は通さなくて良いの?そのまま使えるの?
さすけ | URL | 2009/03/19/Thu 12:06 [EDIT]
春色のロールケーキですね~。
抹茶の緑が、若葉色って感じで良いですね^^。
美味しそうです。
ちょりちゃん、食欲マンマン お母さんの美味しいお料理を食べて
元気モリモリだね(^_^)

ちょりママさん~~
昨日の、焼きそば味のピーマンしらたき
作りましたよ~~。 昨日の晩ご飯に(^_^)v
めっちゃ美味しかった~~♪
これは、お弁当にもグ~ですね(^_-)☆
本気焼きそば(麺の変わりにしらたき使って )でもイイナ~これ ^^
今日の応援(^_-)♪
mana | URL | 2009/03/19/Thu 12:29 [EDIT]
これ、この間のってたよね。
レシピ待っていたんだー。うれしー。

近いうちにつくりたーい。
楽しみ。
ちょりママちゃんのお菓子は、お店のみたいに
きれいだね。
てさばきのよさがいろんなとこにあらわれてるね。
恐竜ママより | URL | 2009/03/19/Thu 12:38 [EDIT]
おいしそーぅ!!!!!
今日は3時のおやつに
ロールケーキが食べたいなぁと
思っていたところに コレだよっ( *´艸`)
ナイスタイミングな記事に
思わず運命感じちゃった♪ 笑
ワタシ、お店のロールケーキじゃなくて
ちょりママンの作ったのがいい~っ
売って~ 届けて~ 食べさせて~ !!!!
お抹茶ものには目がナイよ~(*´∀`*)
みぃーちゃま | URL | 2009/03/19/Thu 12:58 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

ふんわりいちごと抹茶が美味しそうなケーキだわ~。
春って感じで良いね~。
ロールケーキって巻くのが難しそう~・・・でもない?

ロールケーキ自分で作れたら幸せだよね~。
うんうん、いつの日かじくり取り組んでみるわ!

ホント、ご飯ちょりちゃんと同じくらいじゃない~。
あは・・・・味見じゃなくって本気くいね^^

私の味見も時にはこんな感じだわ~・・・・・

キッチンで立って食べるの美味しいのよ 笑
yumi | URL | 2009/03/19/Thu 13:09 [EDIT]
わ~、ステキな断面!食べた~い♪
ウチは抹茶もいちごも大好き大好きだから、たまらないわ~!
新しいオーブンになったから、これでロールケーキが焼けるぞーと思ってたのに、
どんどん月日だけが流れて(笑)
ウチもがんばってトライしてみようかなぁ。

そうそう、はんぺんニラチヂミ作ったよ~^^
初めてはんぺんを買ったんだけど、ぷにっぷにさにビックリ!
チヂミもタレもと~ってもおいしくってパクパク完食。あっという間(笑)
いつもおいしいレシピをありがと~♪
めぇ | URL | 2009/03/19/Thu 13:46 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
ついに完成ね(^_-)-☆
更に美味しさアップしてるのかと思うと、画面から取り出して食べたいくらい~♪
クロスやお皿がピンク色なのも可愛いわ~♪

私もさっき、スフレ抹茶チーズケーキを作ってみたんだけど、
どうも失敗のような気がして・・・・・・・・。
頑張って試作を重ねよ~~~。

***
塩漬けしただけのイワシも、使い道色々あるもんね^^
どんなお料理になるのか楽しみにしてるね~。
でもって、もちろん参考にさせてもらうわよん♪

yui | URL | 2009/03/19/Thu 14:08 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^

抹茶にいちご~~
なんだかとっても春らしいスイーツ^0^

食事の時には・・満たされてる~~^^!
私も一緒だわ^^

ちょりちゃん~~~すごいがんばって食べてるね^^


まいたけ餃子すごく美味しかったよ^^
いつもありがとね^^

gutti | URL | 2009/03/19/Thu 14:14 [EDIT]
抹茶にイチゴのロールケーキ♪
春だね~!
緑の生地に真ん中の赤色がとっても映える~~(*´ω`)
お祝い事はちょまさんのケーキオーダーで(笑)
あー抹茶、美味しそう…。
すきすきまっちゃv

あははー!!
ちょりちゃん、それはもうつまみ食いじゃないわ、マジ食いよ!!
蓮 | URL | 2009/03/19/Thu 15:18 [EDIT]
うほ~い!これめっさ旨かった~~~♪
ってかあの時よりさらにパワーアップしたってことか?!
是非それも・・・ムフフ^田^
フッワフワだったもんね~。これなら毎日でも食べたい・・・!
あ~ケーキ気分になってきちゃったなぁ~。
どうしてくれんの??^m^

ちょり助のボウル食い・・・ぎゃはは。
わかるよ~。わたしもこの調子でつまみぐいだよ。
でもさ、ちっこい頃から野菜ちゃんと食べてて偉いよね。
今から戻りたいくらいだよ(←行動は似たり寄ったりなのにおかしいな・・・笑

>御社の日常もって行ってない(なぬ?って?笑)

あ、バレた(笑)?!
おかげですっごい苦労したよ。
何度やり直したことか(笑)

>ずらっといえば・・・かなりやばかったよね。
私泣いたよ・・・T△T

泣いたのー?!うっそ。わたし普通にみちゃったじゃん。早く言ってよ(笑)
でもあの時音無しで見てて「回想シーン多くね?」って言ってたところがわかってスッキリした!
・・・感想はそれなのか・・・\(;゚∇゚)/?!
でもさ、原作みたいね!
そっちに興味シンシンになったよ。
うーら | URL | 2009/03/19/Thu 16:22 [EDIT]
ちょりママ、お元気ですか??

抹茶といちご!!贅沢~。
ロールケーキ大好き♪
キレイなコントラストで、春だなぁ♪って嬉しくなっちゃう♪

低速でするといいなんて、初めて聞きました!
ワタシが教わったプロの方は、高速がいいよ~って・・・。
ウーン、今度試してみますっ!!!

>ちょりママ、あったかくなる~なんて、嬉しいコメントありがとう!!
ワタシも、いつもちょりママにぽかぽかをもらってます。
先輩ママのいいとこ、たくさん盗ませてくださいね^^。
星キョン | URL | 2009/03/19/Thu 16:47 [EDIT]
よっぽど美味しかったんでしょうねえ~このサラダ・・よね!?大きな魚が焼かれてますね~♪
今日の抹茶ロール美味しそう(*^_^*)♪
スウィーツには目がない私・・特にロールケーキはラブ♪
ぽちぽち
↓白滝が焼きそばみたいに見える~!!
ゆみぴい | URL | 2009/03/19/Thu 16:57 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~^^

抹茶のロールケーキ楽しみにしてましたヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
おいしそ~!!
抹茶スイーツ大好きです。

ロールケーキは巻くのがヘタクソですが、また挑戦してみますね~
上手に巻けるようにがんばるぞ!!
てちこもち | URL | 2009/03/19/Thu 18:14 [EDIT]
こんばんは。おーっ。あこがれのふわふわロールケーキ!!とってもおいしそうですね(*^_^*)ロールケーキは何回か作った事があるのですが、いつも生地がイマイチ&巻きで失敗しております。今度はこのレシピで作ってみますね。
板チョコ1枚濃厚ガトーショコラ作りました!!とってもしっとりしていて濃厚でおいしかったです。
400mannika(妻) | URL | 2009/03/19/Thu 18:55 [EDIT]
ちょりママちん こんばんは
おょー 動画が見られないよ~この動画は無効です
って出るーーーーなんでだ~私だけかにゃ?

このしっとりふわふわの生地さすがだねー
のの字もかわいい^^ 抹茶色もかわいいし苺も
かわええ 全てがかわいい~
私には絶対作れないけどー(笑)

ロールパットなんてもんがあるんだね ってどんなもん
かわからないけど^^; えーっとロールするパット??
くるっとまるめて収納できる敷物かな?

今日 キッチンの作業台をめっちゃ消毒してからこねて
みたら すごくこねこねしやすかった^^
出来上がりは・・・・・・・だったけど( ̄Σ ̄;)
またアップするから笑ってやってねー涙
まめりえ | URL | 2009/03/19/Thu 19:20 [EDIT]
ちょりママ~★
こんばんは(@^▽^@)

うわー!
美味しそーう♪
抹茶と苺の組み合わせ・・いいですね^^★
こんなに簡単に苺のピューレを作ってしまうちょりママ~尊敬します(*^▽^*)
このピューレが生クリームに混ざってより美味しいクリームが出来るんですね★
まるごと苺も入って美味しそう♪
パクパクいけちゃいそうですね^^★

今日ももちろん応援です^^v
MEGUmama | URL | 2009/03/19/Thu 20:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/19/Thu 20:51 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
うわうわ~!
抹茶のマーブルロール巻き綺麗ね~^^
苺との組み合わせ美味しそう~!
そうそう巻き巻きが一番真剣になるんですよね(笑
ちょりママちゃんの丁寧な作り方で私も勉強できました!

今日は我が家も抹茶を使ってパン作りましたよ^^

ちょりちゃんボウル抱えてる姿も可愛い~^^
お野菜好きな子元気な子だね♪
niko | URL | 2009/03/19/Thu 21:01 [EDIT]
ぃや~やっと扉が開いたって。笑
「アクセスが集中してます」って
困るよ~人気者さん!
これ以上ファン増やさないでくれないだろうか。。笑
あたしはファンクラブ一号だけどね。笑

あ、こんな時間にきちゃってテンションがまたおかしいじゃん。

ってロールケーキでしょ?
春のお祝い?いつにする?笑
気軽に誘っておくれ~いつでも足伸ばしちゃうって~
ほんとこの断面やばいでござるわ。
この時間にワインといっしょに食べれるよ。笑

ちょりたん~
ボール抱えてステキング!!!
いいよいいよ!今度生でぜひね。。。

>ポテトLOVEだったんだね~
ほんとコメントめっさ笑えた(めっさってギャルちゃん用語?)笑
そそ、んでなんで?白和え?
昨晩やる気がなさすぎて困った状況だったんだ。うん。
miparun | URL | 2009/03/19/Thu 21:25 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

抹茶って癒されるよね~!
っでもって、赤いイチゴのアクセントが
めっちゃカワイイ~~~♪

とっても美味しそうです(*^∀^*v)♪


ちょりちゃん本気食い!!!
家の娘の小さい頃と同じです。
本気食いしてもしっかりお変わり要求するので
食べさせていました。
おかげで幼稚園の頃は1番デッカイ!
幼稚園かばんよりランドセルの似合う子でした~^^;


>揚げパン
めっちゃ美味しく出来ました。
今回は小さく作って物足りなさを感じたので
次回は、ジャンボカレーパンにします^^♪
とまとママ | URL | 2009/03/19/Thu 21:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/19/Thu 22:08 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ☆
わ~い、ちょりママちゃんもロールケーキだ~!!
アタシも今度抹茶で作ろう♪
卵3個は一人で食べるとやばいから、1個で・・・(笑)
(一人で食べるなって?汗)
アタシも食卓につくとおなかいっぱいのタイプ。
アタシは味見と称してつまみ食いが多いんだけどね(汗)

いつもコメントありがとう。
どっさり野菜、ホントに体がスッキリする気がするよ~♪
una | URL | 2009/03/19/Thu 22:08 [EDIT]
ちょりママちゃん(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

きっと明日は娘がちょりママちゃんのブログ見て絶対に作ろうって言うわ~♪
抹茶味は息子の大好物なんだよね~♪
抹茶ってやっぱり春なイメージ強いしね♪
いちごもインで美味しそうなのも倍増!
風 | URL | 2009/03/19/Thu 22:32 [EDIT]
綺麗な 抹茶色の ロールケーキですね。苺の 赤が、乙女心を くすぐります(^^ゞ…って、乙女とゆう歳では ないけれど(笑)
>画像、何となく コツを つかめた気がします。今日も バッチリ☆ だと 思います。
マロンまろん | URL | 2009/03/19/Thu 23:36 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは♪
遅くなっちゃいましたが、今日のお昼にパン焼きました~(*^^)v
いつもと捏ねてるときの充実感が全然違いました☆笑
オオォ~、私ちゃんと捏ねてるかも♪捏ねてるかも♪って思えました。動画で実際に見たおかげです。ありがとうございました~(^▼^)

そして今日も動画見ました☆これも掬いあげるようにってこうゆう風にするのかぁっと、うなずいて見てました。ケーキ作りたくなりますね♪

ちょりちゃん可愛いです♪つまみ食いってこっそりするものなのにガっツリいってますね(笑)(^^)楽しそうです♪

そして私も味見しまくっちゃうほうです。そしてご飯も食べちゃいます。薄着になるのが恐ろしいです~(>△<)
yukipengin | URL | 2009/03/20/Fri 01:50 [EDIT]
抹茶といちご、これおいしいよ~。
しかも相変わらず上手に巻いてる。動画すごいな~。
感心しちゃうよ。

そしてちょりちゃん、本気食いだね。
味見のいきをこえちゃってる、おいしかったんだね。

>蒸しお好み。最高!
かなりおすすめよ~。メタボ撲滅!
tarragon | URL | 2009/03/20/Fri 02:17 [EDIT]
グッモーニン♪
昨日遊びにこれなかったから
読み逃げしちゃおーと思ったら・・・
できないぜ、このロールケーキ
めっちゃおいしそー!しかも親切な動画
本当に泣ける・・・すごーい!!!
おいしそうだけど、巻くのはやっぱり大変かもね~

誕生日にこの辺りではおいしくて有名なケーキ屋さんの
ケーキを旦那が買ってきてくれたんだけどね
ちょりママんの型なしいちごケーキを
立て続けに2回も食べた私
口があの甘さ控えめスイーツに完全に慣れてまして~^^;
ケーキ屋さんのケーキがすごく甘く感じたの~
ちょりママんレシピの方が私好みでおいしい・・・^^
でも頻繁には作れないわ~
ちょりママん、ケーキ屋さんひらいてくれない???^^
なべちゃん | URL | 2009/03/20/Fri 05:40 [EDIT]
最強!!!
この組み合わせ、やばすぎませんか(><)
嫌いな人なかなかいないのでは!!
作りたいけど、今すぐ食べたい!が先(><)
最近、体重うなぎのぼりなんですけど、そんな私に
しらたきやきそばも嬉しい☆
妊婦時はずして、過去最強なんです、いいレシピ
じゃんじゃん、教えてください(^^)
ちょりちゃんみたいにボールで野菜ワシワシたべよ
っかな・・・
minori-mama | URL | 2009/03/20/Fri 07:31 [EDIT]
チョリママちゃん
ちょっと来なかったうちにとっても美味しそうな物がたっぷりだわ~
この季節、抹茶のロールケーキはぴったりだね~
いちごも美味しそう♪
あんこも入れて作ろうかな~
何だかお腹が空いて来ました・・・・
今日はのんびり朝ごはんです。
still | URL | 2009/03/20/Fri 07:46 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

お菓子作り苦ってっていってなかったっけ^^;
だんだんすごくなってくるんですが^^;;
色も春っぽくて見た目にもすっごいよだれものの
美味しさが伝わってくるよぉ~^^
そういえば最近ロールケーキやいてない^^;
このレシピもいいけど、プリン入りも試してみたいし
悩んじゃうなぁ~(〃∀〃)♪
ふんわりとろける美味しさなんだろうね^^
またつくったら報告するね♪

姫ちゃんすごい食欲だね^^
親としてこの食いっぷりは嬉しいね♪

応援も!
ayumu | URL | 2009/03/20/Fri 07:57 [EDIT]
抹茶のグリーンと苺の赤で
春らしいですね~ロールケーキ
たまに巻くときに亀裂が入ってしまうのですが
なぜでしょう。。。

焼き時間も短く工程は
簡単ですけど巻くのを失敗しちゃうと
悲しくって。。
コツってあるのかしら・・
一応 スジを入れて巻いてるんですけどね~
ココア | URL | 2009/03/20/Fri 11:10 [EDIT]
初めまして、レシピブログで見掛けてやって来ました。
美味しそうなブログで、リンクさせてもらうと幸いです。
これからも応援させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
fext | URL | 2009/03/20/Fri 13:59 [EDIT]
ちょりママさ~~ん!
こんにちは。
まずは。ありがとう!!!
生まれてはじめてケーキが美味しくできましたv-238
もうほんと、私ってば、ケーキというものを上手に焼いたことが1度もなくて。
パンはできるんだけどね、ほら、捏ね過ぎてもいいじゃない?でもケーキはいっつも混ぜすぎなのか、ペシャンコで、パンより硬いのv-12
、んで、ウチでは「ケーキは買うもの」だったんだけど、海外では日本のしっとりふわふわケーキが懐かしくって.....
でも、この動画のお陰で、今回は初めてふんわりできたよ。
「なるほど、このくらいの時間でこのくらいの状態になればいいんだ」って、パソコン前に生地の入ったボールを持ってきて一緒に混ぜてました。
おかげさまで、昨日はパパの誕生日ケーキが無事完成。
あっという間に完売でした。
でも、まだまだだね。
この動画、何度も見て、何度も作って、ちょりママさんの味に近付きたいです。
(あ、いっぱいケーキレシピあるけど、初心者にはどれがおススメですか?時間があれば教えてください。)
SYU | URL | 2009/08/19/Wed 22:33 [EDIT]
SYUさん
おはよう~^^
なんて素敵なーーー!!見つけてくれてありがとう^^♪
旦那様お誕生日おめでとう♪
こんな素敵な日に。。。。作ってくれてもぅ・・うれしいったらないわー!
ありがとう、ありがとう♪
即完売も感動だよーー!T△T

そうそう。シンプルに「型なしで作れる☆苺のショートケーキ」はどうかしら?
ロールケーキがよかったかな?
これだと巻くのが難関って思ってても結構できたりして^^
卵の割合が違うから、食感もちょっと違うんだけど、お気にいりなんだよ^^
もちろん、ロールケーキの生地としても使えるよ!
ちょりママ | URL | 2009/08/20/Thu 06:22 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

