●カタクチイワシのネギ巻き
カタクチイワシのネギ巻
材料費(目安):250円・1人125円魚おかず

春が旬の小さなお魚カタクチイワシ。
土地によって色んな呼び方があるけれど、ヒシコイワシ、背黒イワシ。
そこら辺が聞いたことある呼び方でしょうか~
アンチョビに使われてるお魚がそうです♪
おちょぼ口で入ってしまうほどの小さなサイズ。
お弁当にもいいかも~~^^♪
今回ねぎはあえて、幅のある小口切りで。
ねぎのとろ~んと甘い味と適度な食感がまた美味!
いくつもいくつも食べたくなる。。。。そんな小さなお魚料理です(・∀・)♬♬

カタクチイワシのネギ巻巻

ねぎの断面を上にして・・・巻いてくださいね。
とじ目を下にしてしばらくおくとくっ付きますよ~。
今回頂き物&さばいてくれたもの^^;です。(ぐりさん、ほんとありがとう。笑)
価格は一般的な市場の値段で計算してます。

我が家で定番のお魚料理。
秋刀魚のネギしそ巻きは解凍秋刀魚でも絶品です!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

月曜日だというのにいつもよりもだいぶ寝坊しました~^^;
今日のUPは少し遅め。
今週もがんばっていきまーす♪
そろそろ春の風がふきますかね~~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

晩御飯0315

ぐり&yui夫妻から頂いた極上のホタテとイワシ。
ほんといい思い~^^
二日目です。笑

ぐりさんが背黒いわしをさばいてくれたおかげでほんと楽だった~!
助かりました!

極上のホタテ。
今日は見た目も嬉しい殻つきです。笑

ちょりには少し火を通してあげました~。
シンプルに醤油。
オリーブオイル、醤油、バルサミコ酢を熱してアツアツのものをジュッと生のホタテに。
あ~うまいです。
ほんと最高!!

今日はちょりに合わせて最後にクリームシチューで堪能しようかなと思ってます。
本当にご馳走さま~!!

あと、ぐりさんからの教え通りにアンチョビ仕込中です。
アンチョビ塩

手開きしたいわしを並べて塩を都度ふって、のせていきます。
一番最後は塩を多めにふって蓋をしてあげてます。
さ~て1週間ちかく寝かせて水分を出します。その後はどうかな・・・?^^
楽しみです。

昨日はこのほかに試作することがあったので、ちょり不在です。笑

いつも皆さん、ありがとう~♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♪

カタクチイワシのネギ巻きおいしそう(*^^*)
ネギ大好きだし、簡単だし作ってみたいな☆
うちは何て呼ぶか知らないんですが(笑)、
祖母がよく小さいイワシで
酢締めのお寿司を作ります!
これもおいしいんですよ、何気に(笑)♪
自家製アンチョビすごいですね(*^∇^*)
手作りだけにすごくおいしそう!!
完成が楽しみだわ~☆
できたらアップして下さいね♪
応援ポチ!!
なえ | URL | 2009/03/16/Mon 09:07 [EDIT]
おはよぉ!!!

イワシ、わっしわし~

マミーにはホントいい意味で青魚が似合う(笑)

秋刀魚のときも大人気だったもんね(  ̄ー ̄)ノ

あーお酒が進んで困っちゃうんじゃない~

自家製アンチョビーーー━━(。ゝ(ェ)・)b━━♪
つばめ | URL | 2009/03/16/Mon 09:24 [EDIT]
ねぎにイワシ、これもおつまみによさそう!
ちっさいいわしって、カルシウムが●っと取れていいよね。

ねぎラーのちょりちゃんにもヒット?

yuiちゃんからのホタテ、
ホントプリップリだね~。
生にバルサミコ醤油、おしゃれだわ~。
新鮮なのが伝わってくる!

それにアンチョビも手作りってすごいね~。
これまた出来上がりが楽しみだね。
fanifani | URL | 2009/03/16/Mon 09:56 [EDIT]
ちょりまめちゃん、おはよう。あんちょび、いいねえ。もし機会があったら作りたいなあ。ちょっと今日は作りおきを仕込みたいなあ。時間が取れるかな。
バルサミコ酢、こんどKALDIに行ったときに探してみよう。
さと | URL | 2009/03/16/Mon 10:18 [EDIT]
簡単でおいしそうなお料理だね~でも、私魚さばけない・・・。さんまを触るのがやっとだもん、とてもさばけません(涙)もっと強いお母さんにならないとなぁ~
アンチョビも楽しみだね♪
ホタテもおいしそう~★★バルサミコとか合うのだね。今度手に入ったらやってみよう。

昨日、食パン作ったの。ミルクたっぷり食パンだったかな・・・。ありゃぁ、もう市販のモノは食べられないね。うちの人はごはん後のつまみに食べだす始末・・・止まらなかったらしく、「やばい、このまま自分で持ってると全部食べる」とのことで、体型のことを考えとりあげさせてもらいました。次は、ホテルブレッドの方を作ってみるよ!
ぴょこ | URL | 2009/03/16/Mon 10:43 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

これ、おいしそー☆
でも、とっても細かい作業!?
私でも作れるかしらー??
なんせ不器用なもので・・・(*_*)

アンチョビ、作ってみたいんですよー
レシピ、まってまーす♪

>旦那さんちゃんとお土産買ってきてくれるんだ~
その気持ちがうれしいよね。笑
ふふ、手ぶらで帰ると恐ろしいと分かっているようです^m^
みきりんこ | URL | 2009/03/16/Mon 11:31 [EDIT]
さんまのイワシバージョンね♪今かたくち出てるもんね。
アンチョビはそれだけでいいのかな?私も新しいの出来た時つくってみよう!!やりたいやりたい!!火はとおさないんだよね?

ホタテ大好きぃ~~~!!うまそうだ”!
さすけ | URL | 2009/03/16/Mon 11:46 [EDIT]
おっすんこ~☆
うっぉ~~~~~。うっまそ~!
ってかさ、ぐりさんってほんとすごいよね!
ますますファンになっちゃったよ。
あ、おめーさんのファンなのは当たり前すぎてあえて言わないけど(笑)
アンチョビもいいねいいねっ!次回まで残ってるといいんだけど、どうなの?そこらへん^田^

>あの時間が間に合う御社の足をもう一度拝見したい。爆

あ、言い忘れてたけどヨークのちょい先からタクったからね(笑)
全部走って間に合ったらオリンピック出れるって話しじゃね?^田^
>わたしの欲求を半分満たしてくれたわ。

ぎゃはは!半分に爆笑!ほんとそうだよ、たりね~よ!
うーら | URL | 2009/03/16/Mon 12:54 [EDIT]
ちょりママちん こんにちは
こんなちっちゃなイワシをせっせと手開き~お友達さん
偉い(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ 私なら途中でいやに
なっちゃいそうだなーいかんなーもっと丁寧に人生を
生きねば(笑)なんだそれ

ねぎの断面図を上にむけてって面白いねー
私もまだアップしていないレシピでねぎをくるりんしたの
あるけれど そのまんま横にして巻いちゃった

味噌ポリポリちゃん次の次の記事で紹介させてねー
最近レシピブログのつくれぽちゃんに先にアップしちゃ
って記事が追いつかない( ̄∀ ̄;)

娘スピーチに優しいコメントありがとうねー
双子育て 今じゃとてもできないな~若かったからできたのかな^^;
まめりえ | URL | 2009/03/16/Mon 13:08 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

わ~~~可愛い~^^

この手間ほんと尊敬♪~。美味しそう~^^

アンチョビのいいな~^^ おつまみになりそう~♪

あっ違うか?^^;

ホタテもじゅるる~笑。

>アスパラさっぱりだとあっという間に
なくなっちゃうかな~笑。
1人1束な勢いで~笑
ゆい | URL | 2009/03/16/Mon 13:41 [EDIT]
ちょりまま~~~こんにちわ^0^

そうそう!!!いま、イワシがすごく出回ってるのよね~~~
しかも安いし^^!

一盛・・イワシの大盛りで・・この前は買うのやめちゃった
んだけど^^!
今度見つけたら絶対に買ってしまいそう~~~^0^
一口!!で食べれるサイズがすごくいいなぁぁ~~

アンチョビ仕込み!!一週間後がすっごく楽しみ^0^
gutti | URL | 2009/03/16/Mon 13:42 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

週末は楽しいホームパーティーだったのね!
みんなで集まると食事もお酒もおいしいよね~。

というかちょりままちゃんのお料理がどれも美味しそうだわ~。
ホタテも新鮮でお醤油タラリがたまらない~♪

イワシは安くて美味しいよね!
この間手開きにするのがちょっと楽しかったりして・・・
ねぎでくるん~と食べやすくてこれもいいね!
手作りでアンチョビできちゃうのね!

楽しみだ~・・・どんな料理になるのかな♪
yumi | URL | 2009/03/16/Mon 13:49 [EDIT]
ちょりままこんちゃんこ~


っとカタクチイワシって?
いやそれにしてもやばいわ~
ほんとおいしそう^^
しかもねぎとコンビでしょ!食べたい~
おちょぼ口かぁ~
あたしの場合、唇厚めだから二個入るわ。笑

お~~~
アンチョビも作れちゃうんだぁ?
ほんとぐりさんって天才だわよ~

>春雨サラダおいしいよねぇ~
ぃやでもキッチンはすごかったよ。笑
すごい味もあったしね。笑
miparun | URL | 2009/03/16/Mon 14:12 [EDIT]
わぁお!!めっちゃウラヤマシ~っ(笑)
私も飲み会に参加したい!酒は持ってくから!あ…息子ちんも持って…パパは置いてくから(爆)

カタクチイワシ←大好物っす♪♪♪
ただ…瀬戸内海で育ってた頃の話で、愛知に来て以来あんまり。即座に手に取りたいほど新鮮なのを見かけることが少なくて~(涙)
お手製アンチョビって超ステキっす♪ピザとかすると美味いんだろうなぁ~…ビールが進むんだろうなぁ~(笑)
おにまま | URL | 2009/03/16/Mon 14:26 [EDIT]
わ~、鰯まつりなんだね~♪
秋刀魚も絶品だったから、これもおいしいに違いないっ!
自家製アンチョビ。できあがりが楽しみだね~
ちょりママさんのことだから、きっとまたステキなアレンジが登場するんだろうなぁ^^
ホタテも殻つきだなんて魅力的っ。

こないだはお祝いコメントありがと~^^
すっごくうれしかったよぉ。
ちょりママさんと出会えたことだし、新しい1年はお料理をがんばってみようかなぁ。
めぇ | URL | 2009/03/16/Mon 14:34 [EDIT]
こんにちは お久しぶりです
いわしとねぎは合うよね
おいしそうだし、簡単そうでいいね~
すごいね、殻つき!しかも、おっきいよね
あぁ・・・この画像見ながらビール飲めそう
アンチョビって作れるんだね~
今日も応援☆
ふーちゃんママ | URL | 2009/03/16/Mon 14:57 [EDIT]
おおお!うまそーだー。
以前さんまでネギと梅としそ巻いたレシピアップしたことがあるけど
こういう系はおいしいよねぇ(≧∇≦)

友達の実家がホタテ漁してて、
ときどき活ホタテを送ってもらってたんだけど
新鮮なやつって、さばいているときも手の上で
「ビクッ!!!」って動くんだよね~
こっちがびっくりよ。Σ( ̄ロ ̄lll)
シンクに「きゃー」ってボテッと落としたもん。。。
lune | URL | 2009/03/16/Mon 16:00 [EDIT]
こりゃまた 美味しい組み合わせだな=(*^^)
ちっちゃいのね~ ちょりママさん、器用だ~~(^・^)
かわいい大きさで、お弁当にもグ~だね。
秋刀魚では、よく巻き巻きするんだけど
大きいから、切ると崩れたりするのよね~^^;

ホタテも美味しかった?
極上なんだ~~ いいな~^^。
アンチョビまで手作り! すばらしい~~♪  応援(^^♪
mana | URL | 2009/03/16/Mon 16:47 [EDIT]
まとめればよかった・・切干の方にコメントしちゃった。
小魚は美味しいけど、捌く手間が・・
誰かサバイテ~!!(ο`∀´)οフハハ
ともさん家 | URL | 2009/03/16/Mon 17:45 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
わ~ぉ!さっそく調理してくれてありがとう!!
主人も「ちょりママがどんな風に料理してくれるか楽しみ♪」
って言ってたから、今日帰ってきたら見せるね~。

***
アレでもかなり省略しちゃったのよ~。
一品ずつ、レシピのリンク貼れなくてごめんね^^;

煮魚や背黒イワシのは時々作ってもらってるけど、
金目鯛は滅多にないよ~。
昨日も背黒イワシ尽くしだったよ^^
我が家もアンチョビ仕込中(^m^)


yui | URL | 2009/03/16/Mon 18:16 [EDIT]
こんばんわー!
おーこれ好き好き☆
いわし大好き♪
カタクチイワシの開いてみりん干しになったやつはポリポリ止まんないんだよね。。。
これも間違いなく一人でいっちゃうわ…キケン(´yy`)
これネギと大葉を一緒にまいても良さげ……こんな風に私のトコにも捌いて届けて(笑)
ホタテもでっかーーーっ∑( ̄□ ̄;;)
ぷりぷり食べ応えありそうで美味そう…☆
蓮 | URL | 2009/03/16/Mon 19:52 [EDIT]
何だ~、この日本酒が飲みたくなりそうなおつまみは~!
不器用な私にはちゃんと作れるか心配な感じだけど、
お店とかでこういうのが出てきたら、
めっちゃ嬉しいなぁ。

↓ちょりママちゃんったらグランプリを受賞しちゃったのね。
素晴らしい!
ちょりママちゃんメニューによく登場するから、
昨日切り干し大根を買ってきたところなの。
このお料理にもチャレンジしてみようかなぁ。

あ、それからね。
今日はんぺんニラチヂミをまたまた作ったの。
でもさ、またブサイクになった~(泣)
なんでちょりママちゃん、あんなに上手に盛り付けできるの?
今度はカットせずにどどんと盛りつけて写真撮ってやるからっ!!!
バブ | URL | 2009/03/16/Mon 20:20 [EDIT]
ちょっとご無沙汰な感じ???
って2日くらいかな^^

アンチョビって作れるの???
まずそこにびっくり!!!
アンチョビ大好きだから、これ興味あるわ~!
今日のレシピは、名前読んだ瞬間から
あー絶対好きって(笑)
すんごくおいしそー!

そしてちょりママんの指に注目!^^
なべちゃん | URL | 2009/03/16/Mon 20:58 [EDIT]
こんばんは!今日はお魚ですね~!息子も鰯が大好きなので、要チェックです!

ホタテ!!食べたいよ~~~(笑)

アンチョビって手作りできるのですか?!すごおい!すばらしいですね。缶詰や瓶詰めのものとは、また違うお味なんだろうなぁ~。

今日のランチは、「アボガドごま焼きそば」を作りましたよ!とっても美味しかったので、すでにレポート済みです!(笑)

応援です♪また遊びにきます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/03/16/Mon 21:25 [EDIT]
はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
のう天気 | URL | 2009/03/16/Mon 22:18 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
カタクチイワシこれいいね~^^
青さかなは体にも優しいから毎日でも
食べたいね♪

アンチョビも手作りできるんだね^^
出来上がりが楽しみだ~~!

ママちゃんいつもありがとうね♪
niko | URL | 2009/03/16/Mon 22:40 [EDIT]
こんばんは。ぐりです。
ホタテといわしがたくさん登場して嬉しいです。
ホタテをくれたうちの先輩も喜んでると思います。

アンチョビ上手く出来るといいですね。うちも日曜日から塩漬けスタートしました。長く塩漬けしておくと長持ちするそうです。

うちではちょりちゃんの「いいから~」がブームです。
今年の流行語大賞決定です。

今度はうちに泊まりで来てくださいね。
春は「たらの芽」「三つ葉」タイミング次第では「筍」なんかも入手できます。庭でBBQ、天ぷらなんか楽しめます。

それでは
ぐり | URL | 2009/03/16/Mon 22:41 [EDIT]
こんばんこ!
カタクチイワシって食べるのはいいけど、処理が結構面倒なのよね~(笑)!
でも美味しそうだわ
ゆん | URL | 2009/03/16/Mon 22:41 [EDIT]
うひょ。もう最近飲まずには寝られない(笑)
で、これまた酒にも合いそうなーー!!!
ホタテもめちゃ美味そうなんやけど~♪
いいねいいね
アンチョビも楽しみやね。
またどんな料理に変身するのかも楽しみやわ~(*^-^)

>>あの方ね、すこ~~~しずつだけど世に出てきてるのよ^^
ドキンたん | URL | 2009/03/16/Mon 23:50 [EDIT]
カタクチイワシ、美味しそう(o^~^o)それから、ホタテも 美味しそう。殻つきなのが、良いですね。
>画像の件、教えてくださって ありがとうございます。ところどころ なんですね(笑)
マロンまろん | URL | 2009/03/17/Tue 01:16 [EDIT]
これ旦那好きそうやわー。
蒸し焼きになったネギがおいしそう!

ホタテもこんなの久し食べてないなぁ~
よし!私も夏にはおかんの採ったアワビでもアップしようか。笑

家でアンチョビ作れるんだーへぇ~~~

>波はほぼ復活したけど、海がまだ駄目だわ。
パイパイパイプル | URL | 2009/03/17/Tue 01:18 [EDIT]
おいしそーーー♪
魚料理結構苦手だけど、これならできそう☆彡
試してみたいと思いました☆彡

今日の夕飯はれんこん入りのしょうが焼き作りました♪
いつも玉ねぎが付け合せだったけど、レンコンが合ってビックリ!!
おいしかったでーーす☆彡
豆乳なかったから入れてないけど、今度豆乳入りも試してみたいと思いましたヽ(*^^*)ノ
ポチ凸
みったん | URL | 2009/03/17/Tue 01:19 [EDIT]
こんばんわ☆
あ~最近おそおそだから随分下の方だわ☆
早めに来られるよう気をつけますね☆
・・・と言いながら改善しなかったらごめんなさいね^^;
鰯のネギ巻き!!面白いです(*^_^*)♪巻くお料理って面白くて好きなんですけど、ネギと一緒でどんな味なんだろう~!(^^)!お魚もこれならパクパクって食べられますね(^_-)-☆
ポチポチ~♪
ゆみぴい | URL | 2009/03/17/Tue 01:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/17/Tue 01:35 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよう~~^^
はは^^魚ね。慣れるとなんだけど小さい魚はちょっと根気が入りそうだったな~。
ってしてもらったので・・・笑
でも味はいいよ~^^
子供がパクっと入っちゃうサイズだから。
娘ちゃんはもう少し後かな?^^

食パンありがと~すごいうれしぃ^^
旦那さん・・・最高なんですけど・・・♪
ちょりママ | URL | 2009/03/17/Tue 04:13 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
うわあ、これまた美味しそう。
ネギの美味しい関東ならさらに美味しく食べれそう。
秋刀魚でもいいねえ。。お酒のおつまみにもあいそうだよ~。そして、何、このほたて!!!画面を見てるだけでよだれもんだよ~!!(笑)
ayaka | URL | 2009/03/17/Tue 05:29 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~~~^^
おぉ~焼きそば、うれしぃな~♪
旦那さんも気に入ってくれたなんてありがたや~
旦那さん、イワシ嫌いなんだ!
そっか~じゃ・・・ちょっとつらいね^^
つまみにはなりそうだけど・・・笑
ちょりママ | URL | 2009/03/17/Tue 05:36 [EDIT]
ちょりママ~♪
おはようございます(@^▽^@)

今日はお魚料理ですね~★
ネギといわし,美味しそう♪
ネギを小口切りってことはホント一口でいけちゃうサイズなんですね^^
それにしてもホント美味しそうだなぁ~♪
味付けが岩塩のみっていうのもいいですね!
ん~食べたくなってきたぁ~!!
いわしを購入したときは作ってみますね(*^▽^*)

今日も応援だよー^^v
MEGUmama | URL | 2009/03/17/Tue 05:56 [EDIT]
おはようございまーす♪
うおぉ~おいしそう!カタクチイワシマキ!!
しかもぐりさん大活躍!!さばいてあると楽ちんですよね^^
おちょぼ口でも食べれるサイズ、危険。。。
私じゃ~一気に4つはいける・・・へへへ(照
まんじゅ | URL | 2009/03/17/Tue 06:25 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

