●切干大根とトマトのさっぱり香り麦あえ
切干とトマトのさっぱり香り麦あえ
材料費(目安):180円・1人90円

すてきな奥さん 第3回献立力クイーンコンテストのグランプリを受賞したときの副菜レシピです。
お話はこのときにさせてもらってます。
今でも感動はよみがえってきます^^♪
すてきな奥さんの3月号で紹介してもらいました。ありがとうございます~。
はくばくさんの野菜と一緒に茹でるだけ!スープでたべる麦(8袋入り)
プチプチとした食感が特徴で、食べにくいと思われがちな麦も
甘酢テイストがまたパクパクといけちゃうんです♪
甘酢好きのわたしはほ~んと・・・ニヤリ。
箸やすめにもピッタリですよ~~。
いや・・・ごはんくらいの勢いで頬張りたいです^m^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
切干トマトの塩昆布酢の物 塩昆布とのコラボ☆
そぼろれんこんの甘酢切干 こちらはれんこんとの組み合わせ♪
ひじきの甘酢ナムル  あなどれない!ひじきの甘酢

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*スープでたべる麦■はくばく*




*昨日の晩御飯*
恒例の我が家で飲み会~♪
yui&ぐり夫妻からのすっごぉ~いうっま~い魚介(鯛・ホタテ・背黒いわし)
・ぐりさん作 たまらん鯛の煮付け&背黒いわしの塩酢漬け
オーブンにおまかせ☆塩豚グリル
蒸し塩豚@ねぎ黒酢だれ
魔法のソース@いもフライ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
アボカドのしそ磯辺巻き
たたきれんこんのもっちり巻き
・舞茸のネギ塩きんぴら
●野菜スティック(大根・にんじん)&ゆで鶏@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
なめらかプリンとぱるまま作 うますぎるパウンドケーキ

たんまり・・・(*/∇\*) ♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


おうちで飲み会の続き・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

うち飲み0314

今回の出場選手。
いつもと変わらない感たっぷりだけど、夫妻のおかげでとても豪華な食事になりました~♪
感謝だ~~(*´ー`*)

yuiちん&ぐりさん夫妻うら姫ぱるまま&ぱる

もう・・何度目だろう?^^;
今回、うら姫は風邪っぴきだったのでお泊りはなし!
夫妻で初のお泊りをしてくれてほんとうれしかった~♪

ちょりと大の仲良しのぱる。
ほんと同じ年なのにまったくケンカしないどころかラブラブ♥(*/∇\*)
親同士、ぱるままと2人でニヤニヤしてます。(おばちゃん魂丸出し。)

ぱるはどうやらちょりパパがお気に入りで、
しっかりと手をつないでます。笑
モテてるよ~~、今回ばかりわ

今回の目玉はなんつっても!
料理上手!おうちに1人!ぐりさんの手料理。
見事に大きな鯛もさばさばとさばいてくれました。(ギャグ言いたくなるほどほんと手際いい!)
ほんとお見事~~♪

料理が並んだ時はみんなして
「すげーな・・・多いな・・・」とか言ってたけどなんだかんだ食べちゃいました^^;
あれ?大食いだな~みんな。笑

もうね・・・おもしろい!たのしい!美味しい!
いいところばっかりで時間はあっという間にすぎる~。
ほんとお腹も心も満たすってこういうこと言うんだね~
なんて・・・笑顔満点^^

大勢で食べるご飯はひときわ美味しいです(´▽`*)
こうして飲んだり食べてたり、美味しい思いを共感できる仲間や時間があることが一番嬉しいこと。
ほんといつも来てくれてありがとう♪

そして長々と読んでくださった方、ありがとう~♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよう。グランプリってすごいわぁ。わたしもがんばろう♪ ことしはがんばるよ~おいしいものって食べると笑顔になっていいよね。おうち飲み会いいなあ。いつかこうやってしたいなあ。
さと | URL | 2009/03/15/Sun 08:03 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

まだ載せてないのに(笑)紹介ありがとうございます☆
近々載せますからね~(*^_^*)
トマトと切り干しっておいしそう~♪
調理むぎって初めて聞きました!!
とっても気になるわ~(笑)!
大勢で楽しいお泊まりになってよかったですね~(*^∇^*)
お料理も豪華ですごい!!
応援ポチ♪
なえ | URL | 2009/03/15/Sun 08:09 [EDIT]
う~また感動して泣いてる??wacaちゃん?
麦もこうして食べるとプチプチ美味しそう~♪♪

おぉ~!!また豪華メンバーで家飲み♪
楽しそう&どんだけ飲んだ??(笑)食べた??(爆

ぱる君、しっかり手をつないじゃって可愛いなぁ。
ちょりちゃん、焼きもちなし?
もう着席だしっっ!!(笑)
さくらのママ | URL | 2009/03/15/Sun 08:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/15/Sun 08:49 [EDIT]
↑さくママー、はいっ、また泣いてますけど何かぁ。。。笑

あぁーコレコレ♪
おいしそうだったもんね。
あの時、つまみたかったんだぁ。
私も載せようかしらぁん。

ぱるママちゃん&ぱる君、お久しぶり~。お元気そうでよかったぁ♪
鯛をさばいちゃうぐりさん、さすが!すてきだねー♪
wacame | URL | 2009/03/15/Sun 08:50 [EDIT]
ちょりママん~
ごぶさたしてます~
献立力!! すばらしい~!!!!

この副菜も本当に美味しそう~!!
ちょりママんは副菜の女王!!だもん~(笑)

飲み会いいな~
美味しそ~!!

↓最近の写真、いろんなクロスやお皿、お箸やとり皿のバランスなど、素敵~♪

なかなかコメ残せないけど、本当にちょりママんのブログ大好き!のぞかせてもらってます~♪
かめ代 | URL | 2009/03/15/Sun 08:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/15/Sun 09:01 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

今回のレシピもさっぱりしていておってもおいしそう^^V
箸休めどころか・・バクバク食べちゃいそうよ^^

お家で飲み会~~~
子供自由に遊ばせておけるし^^
子供も大人も存分に楽しめちゃうのよね^^
gutti | URL | 2009/03/15/Sun 09:12 [EDIT]
こんにちは~♪

出たわね、トマト(笑)
彩りはキレイなのよね、トマト入れるとさー^^
嫌いじゃなけりゃバシバシ使うのにね♪
良いですなぁ。。甘酢゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ホントさっぱりあっさり美味しいのよね~!!
切干を甘酢で、ってあんまり無かったんだけどこれからはちょまさんの甘酢、どんどん活用しちゃうね☆
麦好き好き~あのプチプチ好きなんだぁv
父という大きな壁が居るから、なかなか食卓に乗せれないんだけどね…。
蓮 | URL | 2009/03/15/Sun 12:06 [EDIT]
こんち♪
今日もやっぱりウマウマそうだ!!
さすがグランプリレシピだね!
トマトが爽やかでいいね
ゆん | URL | 2009/03/15/Sun 12:29 [EDIT]
すてきな奥さんだもの~ ちょりママさん♪
良かったですね~。
また チェックしなきゃ(^_-)♪
おうちで居酒屋~~ですね^^
美味しそうなお料理がいっぱい♪
家で飲み会だと、リラックスできるし楽しいよね~~。
今日の応援☆☆
mana | URL | 2009/03/15/Sun 13:24 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/15/Sun 13:46 [EDIT]
ちょりまま~ん!こんちゃんこ~^^

グランプリおめでとう!
さっすがちょりままだぁ~
そしてそのころのレシピうれしいよ。
頼むよ~あたしを泣かせないでくれ。笑
午前より公園遊びなんかしちゃったがさ~
早々乾杯だな、こりゃ。笑
切干に麦さん~ってすごいわ!
はくばくさん、我が家も使わせてもらってるよ~っ

っと宴会だったんだねぇぇ。
ぐりさんの料理毎度すごいもんね~
あたしゃもたべた~ぃ&ちょりままんちいきたい~笑

>納豆、さくパパNGなんだよね。笑
なのに呼ぶあたしは~いじめかぁ~~笑
miparun | URL | 2009/03/15/Sun 14:26 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

これ、美味しそう☆
麦って押麦でいいのでしょうかぁ!?
だったら、すぐ作れますわ~♪

ホームパーティって楽しいですよね(*^_^*)
こんなにご馳走とくれば、エンドレスになりそう!!

ごま味噌豆乳ドレ、載せてないけど毎日食べてますのよん♪
みきりんこ | URL | 2009/03/15/Sun 15:27 [EDIT]
うわ~~楽しそうだねぇ♪
ぐりさんのお料理食べたんだねぇ♪いいなぁ!!
さすけ | URL | 2009/03/15/Sun 15:50 [EDIT]
ちょりママちん こんちー
さっきはどうもありがとう^^ 短すぎたけれどまた
レシピブログさんでつくれぽさせてねー^^;ダメ?

麦って美味しいよね~こんな風に酸っぱくして食べた
ことないよー ご飯にはしょっちゅう入ってるんだけど
ね おいしそ(*^^*)

またまたお友達との飲み食べ会 楽しそうだな~
鯛をさばさばさばけちゃうお友達すごいね
私は鰯を手開きして流血するくらいだからね^^;
とてもじゃないけれど さばけないわー
私の場合さばいたらグサグサ 骨が指に突き刺さるって
感じ・・

ちょりちゃんとぱるくん かわええ(● ̄  ̄●)
まめりえ | URL | 2009/03/15/Sun 16:40 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。
え、これ、麦が入ってるの?!
ビックリ~!!
アタシ昔麦入りのご飯ダメだったけど、
コレなら食べれそうだよ♪

飲み会楽しそう~!!!!!
参加したい、食べてばかりだろうけど(笑)

いつもコメントありがとう。
丁寧?いやいや・・・(汗)
写真でごまかしてるだけよ(笑)
una | URL | 2009/03/15/Sun 16:47 [EDIT]
こんにちわ~♪
グランプリも板についてますよね^m^♪
ちょりママの副菜はいつも素晴らしいものばかりですもの。
私副菜苦手だからほかのところで頑張るわ!^^;
お料理上手が二人もいたら、めっちゃ美味しい料理が堪能できたのでしょうね~
ああ、食べるだけ参加したい(笑)(無理だけど)
ポチポチ応援♪

ゆみぴい | URL | 2009/03/15/Sun 17:21 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは(*^-^*)
       
切干大根ってサラダ風にしても美味しいのですね。
私も甘酢大好きです♪
こちらのレシピはヘルシーなものが多くて私好みです。
o(^-^)o
                 
ぶっき~ | URL | 2009/03/15/Sun 17:37 [EDIT]
素敵~☆
うんうん、さすがグランプリのレシピだけある~
これ、絶対美味しいと思うな~。材料揃ったら作ろっ。
ちょりママちゃん宅で飲み会、めっちゃ楽しそう^^
今度お邪魔させてもらっちゃおう♪
riofuku | URL | 2009/03/15/Sun 19:19 [EDIT]
こんばんわ♪

切干大根とトマト・・・
ん~絶対思いつかない!!
ちょりママさんはやっぱりすご~い♪

お家で飲み会私もいつかやるのが夢なんです!!
ホームパーティーしたいなぁ~♪

>「ぷりん」っていうよりは「ドッカーン」って感じだったみたいですよ(照
かおりん | URL | 2009/03/15/Sun 20:51 [EDIT]
切干で甘酢か~しかもトマト入り!
美味しそう♪
↓の大根のやつもめちゃ好みぃ~
松のみ入りってのがいいね、いいね♪

飲み会いいな~いいな~
でも、実はアタシも今週色々と楽しみな事が。むふふ。
ダイエット中なんだけどね~汗

コナ | URL | 2009/03/15/Sun 21:46 [EDIT]
ちょりママさんのレシピから何品か作らせてもらいました♪
またブログでUPしたときにお知らせしまーーす!!

中でもにんじんみそフライはかなりカンドーーー!!
私、にんじんの大きめのって苦手なんですけど、
にんじんを根底から覆すような(笑)おいしさでした♪
子供もパクパク食べてました!
またリピしたい一品です♪
ありがとうございました!

ポチ凸
みったん | URL | 2009/03/15/Sun 21:46 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは♪
ほ~んと、よく食べたね~(笑)
楽しい美味しい時間を本当にありがとうね~♪
お世話になりました~。
毎度のことながら勉強になったことも多々。。。
聞きそびれたことも多々。。。
次はメモしていかなくちゃ(笑)
我が家にも来てもらえるように、今から準備始めておくね(笑)

yui | URL | 2009/03/15/Sun 21:57 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

切干大根とトマトの組み合わせ~これまたもやヘルシーで美味しいだろうね~♪
作ろうット!
今日は予定通りに舞茸餃子とね豆腐と葱じゃこ和え作ったよん~♪
餃子も実に6倍は作ったかも~♪
どれだけ食べるねん!やろ!
でもとっても美味しかったからもうないし(笑い)
お豆腐のんヘルシーでこれまた好評だったよん♪
いつも美味しいレシピありがと!
風 | URL | 2009/03/15/Sun 22:15 [EDIT]
グランプリ記事でも見た!
改めて感動~。
麦ってご飯に炊き込むくらいしかイメージなかったけど、
ゆでてぷちぷちサラダっておいしそうだね。

yuiちゃん夫妻とうーらちゃんに久々パルママさんたち、
豪華メンバーなご飯&飲みだわ~。
お料理もすっごく豪華で盛りだくさん。
楽しそうだね。

大勢で食べる幸せいいな。

>餃子、好評だったよ!
 またレポするね~。
fanifani | URL | 2009/03/15/Sun 22:17 [EDIT]
こんばんは(●^o^●)
また美味しそう!!
これ、箸休めじゃないですよ~!!
絶対止まらなそう┴┬|*`艸´)
うちの坊主達も絶対好き!!

おうちで飲み会はいいですよね~!!
またお泊りがいい!!
あ~私も誰かのおうちにお泊りしたくなったぁ~(*^_^*)
ぷんぷんママ | URL | 2009/03/15/Sun 22:19 [EDIT]
参加したいかぎりよ。。。!!
食べたい!
話したい!
笑いたい!
かいマム | URL | 2009/03/15/Sun 22:49 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/15/Sun 23:24 [EDIT]
切干大根とトマトのさっぱり香り麦あえは、身体に優しい 健康レシピですね。麦の ぷちぷち♪感が 楽しそう◎^∇^◎
皆で わいわい♪ 楽しい 食事会、良いですね。羨ましいデス(^^ゞ
マロンまろん | URL | 2009/03/15/Sun 23:40 [EDIT]
本で見たやつね!
切干ってサラダ。なかなかイメージわかなかったけど
歯ごたえが好さそう。

そりゃ豪華な飲み会ね
乱入したかったわ~
ぱるままも元気だった?
parko | URL | 2009/03/15/Sun 23:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/16/Mon 01:26 [EDIT]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

きゃ~~~~。゚+.(*ノェノ)゚+.
すごいよすごいょ~~~~❤
なんかさぁ~興奮~★
さっぱりかぁ~。ん~~~。
お腹すいたあ~~~www

リンクありがちょ~ん(★´∀`)
マジうまでっせ~~~~★

○真鈴○ | URL | 2009/03/16/Mon 01:32 [EDIT]
おっす~~~!
きのうはさんきゅ~♪
ほんと相変わらずうまくって楽しくって大興奮だよ^田^
数日にわたって開催しても話す事尽きないだろうね(笑
ひとまずわたしは若干ぶり返し気味だったけど一日寝てたら少し良くなったー!
しかしあの時間で終電間に合ったのウケるよね(笑)
久々ヒールでダッシュした(笑)
そしてこの副菜!ほんとついつい箸がすすむよね~。わたし大半食べてなかった?!
あのプリンも最高~~~♪
念願かなってほんと嬉しかったよ~^田^
うーら | URL | 2009/03/16/Mon 02:00 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/16/Mon 03:43 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
そういえば、我が家にももらった調理麦があったような・・・どこにやったんだろう。甘酢だったら食べやすいかも~!さすが、ちょりママちゃん。みんなでパーティーも楽しそうでいいなあ。ぱるままちゃん、元気だった?
ayaka | URL | 2009/03/16/Mon 05:35 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

わぁわぁ、夢の競演だね~!
なんておいしそうな食卓なんでしょ・・・
限りなく贅沢な感じが伝わってくるよ♪
ぐりさん、ほんと凄いんだね~!

切干しトマトに麦!
わぁ、なんとも魅惑的な取り合わせだね♪
うーん、ぷちぷちおいしそう!

~~アハハ!
私も何でも食べるバナナ!
vivera | URL | 2009/03/16/Mon 06:09 [EDIT]
ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)♪

わぁぁぁ!
今日もすごいね♪
レシピを拝見しましたが「これも絶対美味しいな♪」って感心しちゃいました^^★
この食材の組み合わせ,私には絶対思いつかない^^!
最近,ちょりママさんのレシピを拝見することが楽しくって♪
いい刺激をうけています(*^▽^*)

今日ももちろん応援ですよー^^v
MEGUmama | URL | 2009/03/16/Mon 06:36 [EDIT]
まちがいなく美味しいですね!!
本買えなかったから、気になってましたよん。
今すぐ食べたいって感じです(^^)
昨日はかぼちゃのペッパー南蛮作ったのに、
画像が小さすぎて申し訳ないです(><)
うまくレポでずで・・・
飲み会もすんごい楽しそー!!!
minori-mama | URL | 2009/03/16/Mon 06:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/16/Mon 06:47 [EDIT]
ちょりママン、ごぶさたしょこらです。
なかなかコメント残せなかったけれど、いつもこっそりのぞいてました。えへへ・・・

さすがちょりママンな一品だわ。
いつもながらにおいしそう。

そして、さっきうーらちゃんとこでも、見てきたの。
楽しそうだな~。 おいしそうだな~。
大好きな仲間と楽しく過ごせてなにより!!
しょこら | URL | 2009/03/16/Mon 07:16 [EDIT]
かいマムン
おはよう~~^^
あーほんと会いたいぃ・・・すぎて困るわ~(。┰ω┰。)
ちょりママ | URL | 2009/03/16/Mon 07:37 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

