●松の実香る甘辛大根
松の実甘辛大根
材料費(目安):100円・1人分50円副菜

松の実。松ぼっくりのりん片、変形した葉の一種を剥がして取ったもので、
韓国料理やイタリアン料理によく登場するものなんです。
風味が高くて私はすごいすき~~~(´▽`*)
食物繊維もたっぷり。不飽和脂肪酸を多く含むのでダイエットにも効果的!
食べ物からこんないいい栄養素をとらない手はないです~~^^
しかも美味しいから嬉しいことばかり。
甘辛味で大根さんが進む、すすむ~~♪
ジェノバソースなどで使ってそのまま?のお眠り松の実も使わない手はないですよ~^▽^ノ

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
麦入り☆蓮根と松の実の鍋炊きご飯  炊き込みご飯にすると美味!
エノキャベツのシンプル松の実蒸し  蒸して香りぷ~ん♪
大葉ジェノバペースト  バジルでなくてもできますよ^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩から早朝にかけて、すごい風でしたよね~~!
もう、バッタン、バッタン。
電柱やら何かが間違ってすっ飛んでくるんじゃないかって思うくらいに。
や~これ風速何メートルなんだろう・・・
って数字がわかったところで状況がわらかないわたしがいそうですけど・・・^^;

みなさん、よい週末をお過ごしくださいね~♪

*昨日の晩御飯*
・牛肉と舞茸(また?笑)そぼろの大根炒め (長いな・・・^^;)
・ゆで鶏。今日は試しで作った豆腐のソース
・にんじんのチーズキンピラ
・塩昆布ごはん


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

晩御飯0313

今日は健在の晩御飯です。

が・・眠い。MAXに眠いちょりは一点見つめて・・・大丈夫かな^^;

きんぴら。
ニンニクのすり下ろしを入れたら、ちょりは辛いといい(そうね)
わたしも生のニンニクがちょっと苦手で食べたはいいが、
食後はいつもニンニク様と一緒。

ちょっと懲りました。笑
フレッシュは当分お預けです。

ごはん。
なんてことでしょう。ちょいと水分が多い・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
おぉ~やわいぜ。そんなご飯でどうしたものか。。。
ん~混ぜご飯にしたら大丈夫かな?(どんな作戦だよ)
そう思っていそいそと塩昆布を入れて、少々蒸らしました。

え~美味しいですとも。
ミセス.みるみるん。笑

ちょりは食べてる最中で眠りこけてしまいました。
今日はたくさんはしゃいだものね♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
松の実、すきすき!
でも確かにソースやトッピングくらいしか活躍の場がなかったっ。
大根と組み合わせちゃってしかも甘辛味☆
こりゃ~淡泊な大根に香りと風味の強力な味方をつけて(^^)

にんにく、格闘だった?(笑)

マミーありがとう!
つばめ | URL | 2009/03/14/Sat 08:04 [EDIT]
う~~ん♪美味しそうだぁ~♪
松の実って薬効7が凄くあるんだね。
今度買ってみよう!!

食いながら寝るなんて、飲みながら寝るのと似てるかなlぁ・・・至福よねぇ♪(←ちがうか!)
さすけ | URL | 2009/03/14/Sat 08:28 [EDIT]
ムム旬の大根だっ!何故?旬?
買ってきたばっかりだからぁ!!(笑)
松の実ももちろんだけど、片栗粉もいいなぁ♪
こういうのいいなぁ♪

豆腐のソースも気になるなぁ。
・・・・いつも、晩御飯チェックしてるな。(汗) 

まだ風ビュービュー。。。。。(泣
埼玉にきのこ買いに行きたいのに。
さくらのママ | URL | 2009/03/14/Sat 08:44 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪
紹介してくださってありがとうございます(*´∀`*)
本当においしかった…(余韻)☆
また絶対作りますよ~!
ええ、自分のためだけに(笑)
松の実大好きです~(*^^*)
パスタ以外で使えるってビックリ!!
大根でぜひ試してみたいわ~♪
あ!今日はちょりちゃんいる~☆うれしい(笑)!
眠いのに頑張って食べてお利口さんp(^-^)q
…眠そうだけど姿勢がすごくいい(笑)?
塩昆布ご飯もおいしそう~!
これもやってみよう~♪
↑真似してばっかり(=_=;)
アボガド焼きそばも、近々載せますね~☆フフ
応援ポチ♪
なえ | URL | 2009/03/14/Sat 08:54 [EDIT]
いつもかなりの頻度で我が家の食卓がお世話になっております。
人参フライ、いやぁ~びっくり!しっかり噛み締めて味わっても美味しかったですからね~
またひとつ大人になれましたよ(笑)ありがとうございました!

〉デュエット…フフフ…お誘い待ってます(笑)

あっ初コメなのに長々と…失礼しました~(汗)
さくらのパパ | URL | 2009/03/14/Sat 09:26 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

まつの実って買ったことがないな~。

お外ご飯でしかないからかってみよ~^^

甘辛いいな~^^

美味しそう~♪

にんにくってずっと食べてないと久しぶりに

食べるとむせたり^^;

私だけかな~^^;

>ホントあえるといいな~^^
カニカマの1人で大喜び~笑。子供~^^;
ゆい | URL | 2009/03/14/Sat 09:35 [EDIT]
おはようございます。
先ほどは私のブログにも足を運んでくださりありがとうv-238
今日も身近な材料で目新しいレシピが^^
ちょりママさんのレシピは目の付け所がちがうなぁv-10
千種 | URL | 2009/03/14/Sat 09:47 [EDIT]
松の実大好きだわ~♪
そのままでも食べちゃうわ
大根と一緒にぽりぽりとまらなくなりそうだな~!!
こういうの見ると酒が飲みたくなるぞよ ウヒ

最近毎日酒飲んでるわ~(笑)
よっぱの私?
すんごいうるさいよ。いつもに増しておしゃべり満開ー!
ドキンたん | URL | 2009/03/14/Sat 10:22 [EDIT]
ちょりママちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

↓の餃子、明日は旦那さん帰ってくるから作らせてね~♪
何個作ればいいのやら♪
食べだしたら止まらない我が家だからさ♪
作り甲斐もあるって話だよ~♪
ちょりママちゃんのお豆腐のも明日の予定なんだぁ~♪
今日は旦那さん不在だからさ。
不在の日って作る献立が非常に困るわ~~。
風 | URL | 2009/03/14/Sat 10:22 [EDIT]
へえ、大根に片栗粉をつけて炒めるのね。
で、甘辛い味つけをすると^^
松の実って体にいいって聞くよね。
中華料理にもよく登場するし。

今ね、はんぺんニラチヂミを作ったの^^
土曜日のブランチに。
写真も撮るつもりであれこれデコレーションしてスタンバイもOKだったんだけど、
どうにもこうにも美しく盛り付けができなくてさ~。
糸唐辛子でおめかししてもブサイクだった(泣)
熱々を食べたいし、結局「え~い、食べちゃえ!」って写真撮るのをやめて食べちゃったさ~。
はんぺんってただの白身魚のすり身だと思ってたけど、
あんなふうに使うと、
実はものすごく旨味があって、
シーフードのおいしさ満載だったんだって気がつくね。
いろんなシーフードが入っているかのようなおいしさに大感動だったよ。
近いうちにまた絶対作るから。
で、ブログにも見せれるような写真を撮るから~。
待っててねんねん^^
バブ | URL | 2009/03/14/Sat 10:32 [EDIT]
甘辛い大根が御飯に合いそう。
松の実、漢方効果でこれはいいね。

ちょりちゃん早い時間に寝てくれていいねぇーうらやましい。
うちは昨夜も12時前だったよ。
何も言わなかったら多分12時過ぎても遊んでたと思うわ。笑
パイパイパイプル | URL | 2009/03/14/Sat 10:39 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/14/Sat 10:47 [EDIT]
おはようございます♪

松の実ってお料理に使ったこと
なかったです~。
トロミが美味しそうですね!!

>かっちゃんとは昨日から口を聞いてませ~ん
 さぁ~どういう態度で出てくるかしら
 戦闘中です♪
かおりん | URL | 2009/03/14/Sat 11:10 [EDIT]
これまた おつまみに~~~って
ごめ~ん なんでもつまみ系に持っていって ビールと旨旨・・笑
松の実と大根 美味しいんだろうね~。
松の実はこくが出るよね^^。

あはは・・・ちょりちゃん寝ちゃったんだ・・・・。
子供って、食べながらも寝るよね^^  かわいい♪

今日は、沖縄も寒くなっています。
お天気予報見たら、東京よりも寒いじゃないですかっ!(>_<)
昨日の夏日から 一気に真冬になってしまいました。
これから、サッカー会場へ向かいます。
では、またね~ 応援♪
mana | URL | 2009/03/14/Sat 11:17 [EDIT]
ちょりママン、こんにち~☆
松の実ってそんなに栄養価が高かったんだ!
知らなかったよー。食べなきゃ損だね。
甘辛い大根と松の実、おいしそうー!

ちょりちゃん、大きくなったねー。
会ったときから、もうちょっとで1年になるのかぁ。
子供の成長は早いわ!
風見鶏 | URL | 2009/03/14/Sat 11:32 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

松の実って美味しいですよね☆
そのままボリボリおつまみにしていてお料理にはあまり使わずです。。。
甘辛味の大根とのコラボ、美味しそうです!
やってみよう♪

昨日、にぎり豆腐、作りました(*^^)v
いくらでも食べれちゃいますよー!!
リンク貼らせてくださいね(=^・^=)
みきりんこ | URL | 2009/03/14/Sat 12:21 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわ~♪
う~ん、甘辛だいこん~、いいね~。
ご飯ばくばくいっちゃいそう。
松の実ですか~!?
お料理にはトッピングくらいしか使ったことないわ。
なかなかグ~な使い方ですね。
いいかも~。

ちょりちゃん、眠そう…
これもまたかわいいね。
応援☆
yakopan | URL | 2009/03/14/Sat 13:50 [EDIT]
ふふふ~ちょりままこんちゃん^^

っとみるみるん、叫んでくれてさんきゅ~笑
塩昆布ね!ふふふ
名前にみるみるん()までつけちゃったよ。笑
いらん~ってな。ほほ

大根をこれまた美味な仕上がりにしちゃったねぇ~
松の実かぁ~購入した事ないの~
そっか~今度スーパーで探すぞ!!

ほんと昨晩風がやばかったね~
おかげさまで寝不足なの^^;
以外にもナイーブな一面があるんだ、あたしって。笑

あな~たに~~~あ~いたーくて~笑
みるみるん(miparun) | URL | 2009/03/14/Sat 13:52 [EDIT]
こんにちは♪
松の実ってねー、うんうん使い道があんまり無かったのよねぇ( ̄▽ ̄)
甘辛大根とだなんて、これまたお酒ご飯が欲しくなる一品だわねvv
次のお買い物リストは大根ね(笑)

昨夜はこっちも雨風すごかったですー!
今は狐の嫁入り状態。。。
風も相変わらず強くってーーーイロイロ飛びそう(笑)

そぼろ蓮根の甘酢切干、さっそくつくっちゃったー(≧∇≦)
マジウマですよ、ままん!!!!
これは絶対また作る!
まだ蓮根と切干あるもん(^ω^)簡単でウマウマ!!
最高よ、ママー☆大好きっっ!!
蓮 | URL | 2009/03/14/Sat 14:06 [EDIT]
片栗粉まぶしてからだと味がよ~っくからみそうだね~。
松の実も食感&栄養プラスだね。

昨日れんこんそぼろの切干し作ったよ~。
そぼろの感じがすごいおいしかったし、
これまたママさんにも好評だった~。

昨日も今朝も風強かったよね。
音がこわかった~。
今日は餃子に挑戦の予定。。
焼くの下手だから、蒸し餃子でも大丈夫かな~?
fanifani | URL | 2009/03/14/Sat 14:44 [EDIT]
まつのみ、意外とへらなかったりしてました!
大根とあわせればいいんですね~
しかし、ジェノベで使いきってしまいました(><)
まいたけ餃子が気になって、気になって・・・
お買い物行こうか悩み中です(^^;)
にんにく、次の日の仕事を考えると食べれなくて、
あんまり食べなくなってるかも。
うちも生は子供たちに不人気です(笑)
minori-mama | URL | 2009/03/14/Sat 15:44 [EDIT]
ちょりママさん
こんにちは(@^▽^@)♪

わぁぁぁ!
松の実を使ってお料理なんてすごーい(*^▽^*)
松の実っていろんな効果があるんですね^^
とっても勉強になりました~★
大根の焼き色がたまらな~い^^
とっても美味しそうですね(@^▽^@)♪

今日ももちろん応援です^^v
MEGUmama | URL | 2009/03/14/Sat 17:19 [EDIT]
え?ダイエットに効果的なの?
そりゃ食べてみなきゃ…どんな味なのかな?興味津々かも(笑)

例の焼きそば(?)って、↓の方の、アボガド入りな焼きそばだよ?ウスターソースをベースに…にんにく醤油&オイスターが入ってなぁい?(汗)
って、、アボガドは無かったからオーソドックスな焼きそばにしちゃったけど、オイスターもちゃんと入れちまって…美味しかったっすけど?っていうか、癖になっちまってますが(爆)

子供達って、眠いと一点見つめますよねー?
あれって目開けたまんま寝ちゃってんのかなぁ?(笑)
おにまま | URL | 2009/03/14/Sat 17:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/14/Sat 20:04 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
松の実はまだ使ったことないのでとっても
新鮮に見えて美味しそう~^^
大根が大好きなので食べてみたいな~!

ちょりちゃんの眠い顔も可愛い~^^
ちょりママちゃんも素敵な週末を過ごしてね♪
niko | URL | 2009/03/14/Sat 21:02 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

今日は、強風で電車が動かずバスで出勤・・・・
バスの中、これでもかぁ~とすし詰め状態で
大変でした~~~^^;;

松の実
そんなに栄養価が高く、ダイエットにいいなら
早速食べなきゃですね♪
甘辛大根、とっても美味しそうです!


ちょりちゃん
お疲れモードに入いちゃったんだね。。。
子供は、日中たくさん遊ぶと夕食の時間
寝ちゃうことが多いよね…
それもまた可愛い~^^♪


>BABANのモニター
難しそうだけど頑張ります。
カプサイシン効果で脂肪が燃焼されるかな???
とまとママ | URL | 2009/03/14/Sat 21:24 [EDIT]
。゜゜。[†+。:.゜こんばんゎ.:。+†]。゜゜。゜。

松の実って自ら買ったことないわぁ~~~~。
大根が甘辛なのね~~~❤
甘辛って言葉に弱い○真鈴○w
気になりますぅ(ノω`)プププw

☆゚・:,。コメレス*:..。o○☆

ママの顔かぁ。。。。
仕事控えて喋らなくなってから
しわ増えませんようにと
日々マッサージに励んでるわw
表情筋落ちるなぁ~~~ってwwww

今日の記事でリンクいただきました~♪
美味しかったぴょ~☆
○真鈴○ | URL | 2009/03/14/Sat 22:06 [EDIT]
こんにちは!

大根と松の実の組み合わせって
はじめてみたよー。
たしか松の実って体にいいんだよね!

食べながらウトウトしてるのって
困るんだけど、ちょっと笑っちゃって、
子供ならではで、かわいいなーって思うんだあ。
恐竜ママ | URL | 2009/03/14/Sat 22:49 [EDIT]
松の実、ジェノベーゼか 炒め物でしか 食べた事がないデス。大根さんとのコラボ、気になります(^^ゞ
>画像がでかい=美味しい!! では、ないデス。昨日のお菓子は、普通でした。なんで、画像が でかいのかな。
マロンまろん | URL | 2009/03/14/Sat 23:19 [EDIT]
ちょりちゃん
昨日は凄い風でしたね~
私もうるさくて眠れないほど・・・
お陰で朝はゆっくりでした!^^

松の実パスタとかに入れると美味しいのよね~
こんな使い方も美味しそうね!


still | URL | 2009/03/15/Sun 00:04 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/15/Sun 00:50 [EDIT]
ちょりママんおはー!

松の実上手に使うなーほほーーー
大好きだけどいまだに買ったことなし!
そうそう、やっぱり作ってみたい!
すんごくおいしそー
甘辛大根大好きだもの~~~♪

ちょりちゃん相当眠かったのねー
この前ね、久しぶりに見たよ
友達の子供、ご飯食べながら寝ていったわ~
あれ本当にかわいいのよね~♪
なべちゃん | URL | 2009/03/15/Sun 04:45 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~~^^
わわ!!チヂミとから揚げありがとう~♪
すごいうれしぃ^^
それに二度も作っててくれてすごいわ・・・

めっちゃ近いよね・・・ほんと近い!!
ちょっと驚きです^^♪
ちょりママ | URL | 2009/03/15/Sun 05:52 [EDIT]
おはよ~
出遅れまくった~
松の実、ちぃっと使うだけでおしゃれ度もアップ♪
味も深くなるね~
ゆん | URL | 2009/03/15/Sun 07:33 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

