●そぼろれんこんの甘酢切干
そぼろれんこんの甘酢切干
材料費(目安):120円・1人60円

れんこんが名脇役!この食感があってこその一品です^^
ちょこっと残るれんこんってよくよくあったりするもの。
どこかに入れてしまえ~~ってなることもしばしば・・・。
入れてしまったよ?じゃなくって堂々と入れて正解にしてみませんか?(。-∀-)~♪
レンジで作る副菜だからほ~んと楽々♪
2分やってあとはほっとけ~~!
あ~この甘みと酸味。そしてこの食感。
箸やすめだけじゃ、ちぃともったいない(^m^)ノ””

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
たたきれんこんのもっちり巻き こちらは卵白の使いきり^^
ヒジキと野菜のシンプル温サラダ  残り野菜は温サラダで使い切り!
プリンホワイトロールケーキ  デザートだって使いきり☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

やっぱり切り干しってものが好きだ・・・笑
今日はなんだか雨ふりです~~♪
都内までおでかけです。すっ転ばないようにしないとね。^^
みなさんもお気をつけて~~~


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0309

昨日はちょっと試作もあったのでなんだかまとまりのない晩御飯。
(っていつも?^^;)

ちょりは昼にガッツリと寝たので、チョー元気!
昼かと思うほどのテンション高かった夜です。

美味しいもの発見^▽^ノ
またご紹介しますね~~♪

最近ブームな言葉。

「ふーんだっ!」

「ふんふんふーんだっ!」
そういって、部屋から玄関のほうにでていきます。
そこまでやるのが鉄則。笑

閉められた扉の外で、小さな声で聞こえます。


「ふん、ふん、ふん」


そう。何か怒ってる?
ってなくらいの声で・・・。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♪

切り干し私も大好きですよ~(*^^*)
蓮根と合わせたことないから試してみたい!!
残り物使い切れるって一番うれしいです☆

ちょりちゃん、ふんふんって(笑)かわいい~♪
お怒りの原因は何なのでしょうか…(=.=*)
今日は気をつけてお出かけして来て下さいね☆
応援ポチ♪
なえ | URL | 2009/03/10/Tue 07:20 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー!
一番乗りかしら♪♪

そぼろれんこんの甘酢切干!
レンジでチンなんだ!
また嬉しいレシピだなぁ☆
れんこんの食感ってほんとに
おいしいよねー♪♪

ちょりちゃん、ふーんだ、ふんふん…が
マイブームなんだね(笑
あはは(o^o^o)
かわいー!どこかで聞いて覚えてきたんだろうね!
ちるちる | URL | 2009/03/10/Tue 07:24 [EDIT]
マミーおはよぉ!!

久々の切干ネタ??

れんこんが名脇役!な甘酢切干!!!
ありそうでなかったこのコラボ★

いやぁ、食感と滋味な味わい最高だね(  ̄ー ̄)ノ

マミー家の試作交じりの食卓もワクワクだよぉ!

>懐かしいっしょ?コトナッツ(笑)
つばめ | URL | 2009/03/10/Tue 07:28 [EDIT]
およよ~
レンコンがそぼろなんだぁ~!
切干大根との組み合わせ、絶対合いそうだな♪
ポリポリコリコリして美味しいんだろうなあ
レンジでチンも手軽で良いね☆美味しそう!!
riofuku | URL | 2009/03/10/Tue 07:38 [EDIT]
おーはーーーーーん^^

わーこれまたレンジで切干ね!
れんこんも入ってこりゃやばいわ~っ
こりゃ確かに箸休めでなくがっつりいきたいね。
ビールとだよ。。笑

都内へおでかけなのー?
気をつけておくんなまし~
朝方雨だったけど、晴れるみたいだからよかったね。

ちょりたん、かわいい。。。
ふんふんふん。。。。笑
うちは「まま嫌い」が最近ブームだよ。笑

>ありがとね~ありがとね~笑
今日は堂々だよ。笑
miparun | URL | 2009/03/10/Tue 07:56 [EDIT]
お~こちらも切干だわ!
ゆいちゃんの所でも今切干料理みてきたの~
これも美味しそう♪
蓮根入りってのがまたね~たまらんですぅ。
ちょうど切干あったよなぁ。
蓮根ゲットにでも行くかな?!
コナ | URL | 2009/03/10/Tue 08:03 [EDIT]
おはよ~
切り干しと蓮根ってちょっとヤバくな~い?
いやいや!ヤバいって~!!
絶対食べ出したら止まらないよ~!!

ふんふん…ちょり姫、おもしろ~い!!
ゆん | URL | 2009/03/10/Tue 08:14 [EDIT]
わお~
これも想像しただけで美味しそう!!
蓮根ってすぐにダメになるよね~
切り干し大根最近食べていなかったから作ってみたいわ~
シャキシャキと美味しそう♪
still | URL | 2009/03/10/Tue 08:19 [EDIT]
切り干しに蓮根かぁ!!
両方好きなのに組み合わせた事ないーー!!
すごいなぁ!ちょりママん!!
酢にみりんの味も絶対好き!絶対好き!(笑)

ちょりちゃん、ふんふんふん??
どこから流行ったのだ???(笑)
さくらのママ | URL | 2009/03/10/Tue 08:40 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

今日は少し早い時間に来れた~^^

蓮根と切干大根~^^

やばいツボです~♪

絶対好き~♪^^

>揚げ物いつからしてないんだろ^^;
あは^^;
半年はたってるような~^^;
ゆい | URL | 2009/03/10/Tue 08:49 [EDIT]
ちょりママ、こんちはー。
切干って思いのほかボリュームが出るからいいよね♪

うちの食卓も和洋中韓印・・・・・
何でもかんでもごちゃ混ぜの食卓よ…ヒドイモンヨ

都内はきょうは晴れてるよー
洗濯物を一気に片づけ中~
新居からは今日こそ富士山見えるかなー?
lune | URL | 2009/03/10/Tue 10:52 [EDIT]
ふんふんふん、こっちまで聞こえてきたよー(笑)
ちょりちゃん、かわいすぎやわ~
今日もネックレスでお洒落さん♪
切干をあわせているところが、ちょりママだー!!
こちらにきてから、きりぼしファンになりました(^^)
蕪美味しかったです!宴会にもいいですねッ☆
ありがとー!!
minori-mama | URL | 2009/03/10/Tue 11:21 [EDIT]
切り干し大根もレンコンも両方とも歯応えのよい食材だから、パリポリ楽しく食べれそう^^
しかもめちゃめちゃ作り方が簡単じゃないのさ~!
これは作らなくちゃ損って感じね。

ニラとはんぺんを買ってきたからあれを作っちゃうわよ~ん。
るんる~ん♪
バブ | URL | 2009/03/10/Tue 11:23 [EDIT]
美味しそう!!ちょうどレンコンもちょぼっとあるし切り干しもあるから早速作ろう!!美味しそうだねぇ♪

ふんふんふ~ん黒豆よ!ふんふんふ~~ん黒豆よふんふんふんふん黒豆~~よ~~(by-吉永小百合)
↑知ってる??
さすけ | URL | 2009/03/10/Tue 11:48 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは。

レンコンに切干。
私の好物だよー。おいしそう。
それに体にもいいよねっ。

ちょりちゃん、ふん!がブームなのね。
うちの娘のブームは、
『~~(かたづけなど)ちなさいよ!わかった?』と私を叱ります。
言い方が私自身にそっくりなのがまた困ります。
恐竜ママより | URL | 2009/03/10/Tue 12:16 [EDIT]
レンコンに切干
両方とも大好きです。食感
が いい感じですよね。
簡単で美味しそう^^
早速作ってみます~
ココア | URL | 2009/03/10/Tue 12:40 [EDIT]
こんち~♪美味しそ~。
こういうのほんとホっとするんだよね~。
蓮根はあるのに、切り干しを切らしちゃただぁ~。
買わねばぁ~・・・

↓アボカド!あぁ~ん、食べたかったよぉ~。
アボと大葉、買ってきたさっ(笑)

ちょりちゃん、かわいーーっ!
ふんふんふんっ。
うちは「もうヤダ!ちらい!(←嫌い)」だよ(笑)
あっちん | URL | 2009/03/10/Tue 12:56 [EDIT]
ちょりまま~~~こんにちわ^0^

いいよ~~~いいよ~~~切干!!!
レンジで簡単に作れちゃうのが助かっちゃう^^V

そうそう・・今までは使いきれなかった切り干し大根~~~
今では・・使い切るのが早くていつの間にかなくなってるの~~

ちょりママのおかげだ^^

ふんふんふ~~ん^^
可愛いな~~~~

私も聞いてみたいな^^
gutti | URL | 2009/03/10/Tue 13:07 [EDIT]
切干のレパートリーが沢山ありますね~
ヽ(^▽^* 参考になります。

それもレンコンときた!!
私、よくやっちゃんです、レンコン少し残して
腐らせちゃって・・どんどん使わなきゃ!!
ともさん家 | URL | 2009/03/10/Tue 13:14 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわ~♪
切り干し大根大好きです~。
でもいつも煮物ばかりで。
こういうレシピうれしいわ~。
そうそう、レンコンってちょっとだけ残して後で使おう~と思ってると、気づくと黒~くなってて。
しゃきしゃきレンコンたっぷりでおいしそう~!

応援☆
yakopan | URL | 2009/03/10/Tue 13:30 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪(^o^)ノ
切干大根と蓮根って良いね~☆
あ、この前ので切干大根使いきっちゃったから、また買ってこないと作れない(泣。

今日は都内へお出かけなのね~。
千葉は雲ひとつない快晴だから、東京も晴れてるんじゃないかな?

ふんふんふ~んだ。
って、どこで覚えてきたんだろうね^^
聞きたいな♪聞けるかな♪^^

***
下書きが勝手に保存されるのって良いなぁ~。
gooも随分便利な機能が付いてきたんだけど、それはないようだ(泣。
yui | URL | 2009/03/10/Tue 13:35 [EDIT]
そうでそうです!!
レンコンっってなぜか少しのこしてしまうんですよね^^;

これは良いですね♪
切り干し大根も大好きなのでぜひうちの食卓にも~~~です^^☆

ちょりママさんって盛りつけもとってもおきれいですよね♪
見習わなきゃ~~☆☆
私食い意地がはってるのかいつもてんこ盛り(汗)はっはっは・・・汗

ちょりちゃんめっっちゃかわいいですね^^☆☆

ふんふんふ~~~んだ。
一緒に言いたいです^^
あち | URL | 2009/03/10/Tue 14:41 [EDIT]
おはようございます♪

またまた斬新なアイディア料理!
切干大根好きなんですけど、
なかなかレパートリーが広がらなくて(汗
なるほど!
こういうお料理にもなるんですね~(^^)

かおりん | URL | 2009/03/10/Tue 14:45 [EDIT]
レンチンはしやすまらんシリーズだ(勝手に命名)
レンコン、いい仕事するよね~。
きりぼしはそのまんまで歯ごたえよさそ~。
レンコン、ある、切干、ある!
ってことですぐ作れるわ~!

ちょりちゃんのマイブーム、何かのまねなのかしら?
外まで行くのがセットって、かわいい~!

>そうそう、旬とか気にするようになるよね~。
fanifani | URL | 2009/03/10/Tue 14:57 [EDIT]
↑レンチンはしやすまらんシリーズいいね~いただき^^
切干ってどうしてあんなに甘いのかしら~
しかも蓮根のみじん切り!
みじん切りを他の食材と和えるってやったことなかった!
これまた新発見よー!

子供ってさ、覚えなくていい言葉から覚えていくよね
どうしてだろ・・・^^;

そうそう、卵とろとろのお子様カレー作ったよー♪
お子様というレシピ名に反して
私の味見が止まらず・・・パクパク・・・
あれ?味見じゃないわ、これって感じだった^^
おいしかったよーほんと♪
仕上がりがきれいじゃなくて画像は取らなかったけど
お味は最高でした~ご馳走様でした!
なべちゃん | URL | 2009/03/10/Tue 16:11 [EDIT]
こんちは~♪
レンコンに甘酢、メッチャ好きな組み合わせなんですけどっっヽ(≧▽≦)ノ
切干にも甘酢ってあうんですよね~~!!
コロコロれんこんにシコシコな切干…
あぁたまらん♪
切干あるけど、レンコンが無い^^;
よっしゃお買い物リストに追加よー!!

>いやいやいやーお礼はこちらが言っても言い足りないくらい~~///
またちょまさんレシピ、作るからねー^^v
蓮 | URL | 2009/03/10/Tue 16:27 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは。

切干し~~~~昨日汁だくナムル作ったの~。
とっても美味しくてポリポリ止まらず・・・

レンコンとの組み合わせもばっちとよね!
メモしておこ~っと♪

今日は都内までおでかけね!
駅の階段はご用心よ~1人すっころぶと恥ずかしいものね 笑
ふんふんふ~ん・・・・・でもかわいいちょりちゃんなんだろうな~。
あ・・・そういえば、娘にも怒ってるブームあったような・・・

なんだろね・・子供って面白い~!
yumi | URL | 2009/03/10/Tue 17:01 [EDIT]
こんにちは!

今日のメニューもヘルシー度満点ですね。美味しそうです~!

先日、「とろとろお子様カレー」を作りました。ブログにてレポート済みです!(笑)とっても美味しかった~!ありがとうございます♪

応援です♪また遊びにきます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/03/10/Tue 17:04 [EDIT]
レンコンでなんて~~~
贅沢ですぅ~~~(^・^)
そちらでは、レンコンはお安いですか?
こちらでは、生のレンコンもようやく最近になって見かけますが
まだ・・・というか、いつも高いのよね~^^;
しゃきしゃきと甘酢っぱい感じですね?
美味しそう~♪
レンコンの歯ざわりはなんとも言えず、美味しいですよね^^
今日の応援(*^^)v
mana | URL | 2009/03/10/Tue 17:10 [EDIT]
私、ちょりママさんの、切干使いが大好き♪♪
畑を夏向き野菜仕様に植え替え中で、残った大根をいっぺんに収穫中…自家製切り干しに進化させてる途中なのですよぉ!ワンサカあるの(苦笑)
放置時間満載ってのが、またまた大好きっ♪
レンコンとのコラボってのも新鮮かも。即メモっす(笑)

ふんふんふーんだ…って(大笑)
↓でチキンにガッツいてる姿といい、超可愛い♪
生ちょりちゃまを見てみたいもんだ(笑)
おにまま | URL | 2009/03/10/Tue 17:16 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
今日もまたヘルシーで簡単お惣菜だね!!
2分でできるって!!すごいね~
あと一品って時に便利だね^^
レンコンの食感と切干の美味しさが詰まった
一品なんだろうね~

姫chan第一反抗期かな?^^
ふんっっだとかふんふん~とか
小さい子が使うと可愛いけどやっぱり笑顔が
一番だよね^^
ご機嫌はすぐに直ったのかな?

今日もしっかり応援です!
ayumu | URL | 2009/03/10/Tue 17:27 [EDIT]
こんにちは♪

これまた簡単ヘルシーで美味しそう❤

うんうん、レンコンがちょこっと残ることってよくあります!(^^)!
ちょこっと残ったら(笑)作りますねー♪

昨日、’アボカドのしそ磯部巻き’作りましたぁ!!
すんごい美味しくてお友達にも好評でしたよ♪
ありがとうです✾
リンク貼らせて下さいね(=^・^=)
みきりんこ | URL | 2009/03/10/Tue 17:45 [EDIT]
おっす~~~。
だいーぶ出遅れててすまぬ~。
完全復活どころか咳がとまらない~。
こんな優しい副菜をどうかデリってくれ(笑)
名脇役を主役にしちゃってもいいよ←何様??

「ふーんだっ!」がブームか。
そんなもの教えた覚えはないんだけど。。
どこから覚えてくるのだ^m^

あ~なんとか週末までには治すのだ。
だって今週1滴も飲んでないんだよ~。偉くない?!
早く寝るぞ~~~。
うーら | URL | 2009/03/10/Tue 18:21 [EDIT]
蓮根微妙にあまっちゃうから入れちまえ!ってことがあります。
今までむりやり使いきってたけどこうやってあげればいいのねぇ~☆
切干も常にあるから今度やってみます!!

ふーんだっていいながら(笑)

>虫歯になりにくいんだぁ~!よかったです^田^
 チビカバ、丈夫な歯になってくれぃ♪
まんじゅ | URL | 2009/03/10/Tue 19:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/10/Tue 20:05 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
レンコンの入った甘酢切干いいね~^^
レンコン大好き~切り干し大好き~!

もう少し切り干し大根残ってるので
作ってみますね^^

ちょりちゃん「ふんふんふんだ~!」って
ご機嫌悪かったのかな?
ちょりちゃんが言うから可愛く聞こえるよ~(笑
大きくなるにつれて色々発見だね☆
niko | URL | 2009/03/10/Tue 20:09 [EDIT]
切り干し美味しいよね♪
ちょりママちゃんの切り干しレシピは、ホント簡単で助かる~~!!

いつもコメントありがとう。
アメリカンシュリンプ、倍量で作ったんだけど、
みんなに好評ですぐなくなっちゃったわ♪
una | URL | 2009/03/10/Tue 20:30 [EDIT]
ちょりママこんばんは☆
切干もレンコンも冷蔵庫にある^m^
最近、お仕事帰ってからPCあけてレシピ見ながらお料理ってあんまり出来てないんだけど、これは今のうちにプリントアウトしちゃう♪
明日、作れるといいな~。

ちょりちゃん、面白いブームだね。
どこで覚えてきたんだろうね(笑)
ずみ | URL | 2009/03/10/Tue 20:51 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

本当~これは簡単でイイ~+.+゚d(´∀`*)グッ!!
蓮根の食感って大好き☆
切干大根と蓮根のハーモニーが
楽しめる1品。。。。。

甘酢が食欲を湧かしてくれますね^^♪

>納豆パスタ
娘がハマっています♪
納豆が大好きでトーストにも納豆とチーズをのせて
オーブンで焼いて食べています。
とまとママ | URL | 2009/03/10/Tue 20:53 [EDIT]
ちょマちゃん、ただいまぁ~♪ご無沙汰しちゃって、ごめんよ。
ちょっとゆっくりになるかもだけど、またよろしくね。

切干し&レンコン、ありそうでなかった最高なコンビだわぁーん。うまそうだぁー!
これ、メインでお願いします。笑
↓スチームケース、私も当たったよ~。さてと、どうするかぁ。そろそろ作らなくっちゃね。

ランチやお茶、ちょマちゃんとセットで(いやコンビかぁ?笑)、お誘い受けることが多いみたい。ありがたやぁ~♪まったりしたいわぁ~ん。
wacame | URL | 2009/03/10/Tue 21:32 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは☆

切干し大根とレンコン、これもおいしそうだぁ。
しかもチンでできるのが主婦には嬉しいねぇ♪
レンコンのシャキシャキ感が大好きだから、
作ってみよっと♪

ちょりちゃん、ふんだっ!がマイブームなんだぁ~(笑)
うちのナツは「イヤッ!」がマイブームでこれまた
困ったもんだです♪

なっちょママ | URL | 2009/03/10/Tue 22:04 [EDIT]
ちょりママの切り干しシリーズ、気になってるのいっぱいあるねん~~
切り干しっていつも煮物で終わらしてるからな、私(笑)
そしてそして、ちょこっと残った蓮根、「入れてしまったよ?」ってあるあるーー(*≧m≦*)ププッ

ちょりちゃん、「ふん、ふん、ふん」ってかわい(笑)
ちょりママはその時どうするん~?
ほっといたら戻ってくるの?
ドキンたん | URL | 2009/03/10/Tue 22:19 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

ちょりちゃんの「ふんふん・・・」可愛い~♪
この頃ってたまらなく可愛いよね~!
いいな~いいな~♪
そして、懐かしい~(笑い)

今日の、「そぼろれんこんの甘酢切干」早速ご馳走様でした~!
本当!これは単なる箸休みには勿体無いメニューだったよ~♪
食べだしたらもう止まらない~♪
れんこんのしゃきしゃき感も食欲そそるわ~♪

風 | URL | 2009/03/10/Tue 22:19 [EDIT]
こんばんは★

レンジで簡単にできるレシピ大歓迎!!
確かに、蓮根、(特に節周辺)って残るときがある!
やってみよーっと。

ちょりちゃん、ほんっと可愛いなぁ。
実物(?)見てみたい!!
kotoko | URL | 2009/03/10/Tue 23:06 [EDIT]
ちょっと、ちょっとーめっちゃ簡単でおいしそうじゃん。
切り干しも蓮根も大好きだから、これいただきだね。
レンジってホント優秀だよね。
私もルクレあたったよー。
tarragon | URL | 2009/03/10/Tue 23:39 [EDIT]
切り干し大根って、煮たのしか 食べる機会がないデス。蓮根のシャキシャキ♪と 切り干しのクニャクニャ♪の 食感が 面白そう(≧~≦))
マロンまろん | URL | 2009/03/10/Tue 23:57 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/11/Wed 02:41 [EDIT]
ちょマちゃん♪

ふんふんふん・・・鹿のふん・・・
って歌ってたの誰だっけ?^^
ちょりちゃん、ほんと子供らしい子供だよ。
THE 子供!みたいな♪

切干しレシピ、嬉しい!
うんうん、蓮根の切れはしって、あっという間に
黒くなって使えなくなっちゃうよね~。
これほんとおいしそう~♪
vivera | URL | 2009/03/11/Wed 05:22 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
切干にれんこんかあ~!あるある、ちょっとだけ残すれんこん(笑)一緒にしちゃえばいいのか~!食感もいいしね~さすが!ちょりちゃんのふんふんふん、聞こえてきそうだよ~(´▽`*)アハハ
ayaka | URL | 2009/03/11/Wed 05:26 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


美味しい晩御飯と娘の未来予想図☆

今、娘学校で未来予想図を作っています。 見てると本当に面白いです( ̄ー ̄)ニヤリッ 娘は私と同じで22歳で結婚したいらしく・・・ なの...
うれしい!楽しい!大好き! 2009/03/10/Tue 22:44

*べジスイーツレシピとつくレポ*

昨日も風が強かったけど、 今日も朝からすごい風と雨の音で目が覚めました。 どうも、このところ目がひどくかゆいのは黄砂のせいもあるみ...
E*kitchen & life??? 2009/03/14/Sat 09:58
