●まるっと使う♪かぶの豆乳粒マスタードマリネ
まるっと使う♪かぶの豆乳粒マスタードマリネ
材料費(目安):200円・1人50円

冬から春にかけて美味しい“蕪”。
根と葉。分けて使うことが多いけれど、まるっと使い切れちゃうのもまたうれしぃ^^♪
葉のシャキシャキの歯ごたえがまたおいしい~。
体思いのノンオイルでおいしさまるっとぜひどうぞ☆
葉の部分は長さ15cmくらいのものを使っています。
葉の長さによって塩加減、味付けが変わってきますので、調節してくださいね。
さっぱり箸休め。だけどなんだかそれだけでは終われない満足感がありますよ(´▽`*)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
まぜまぜ豆腐のかぶスープ  まぜまぜおいしい!やさしいスープ♪
蕪の千枚漬け  大好きです!漬物!
アボカドのこっくり粒マスタード和え  粒マスタードと白味噌の組み合わせ^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*お知らせ*
味の素さんマヤヤのお料理ブログさんが紹介してくださいました~!
ものすごくまめなブログ!って・・・^^;
すごいうれしいです!!
あまりまめじゃないんですが、これでまめになることにします。
(続くかな・・・笑)
とても素敵に紹介してくださいました~~♪

旬のお料理のレシピもとても豊富で勉強になることばかりです~(・▽・)/


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*こんなこと*
牛乳ちょり

牛乳ってなかなか入れられない。
いつからだろう~。
トクトクこぼさずに入れられるようになったのは・・・?^^

場外牛乳。
フォローも自分で。笑

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママんおはー!

蕪ね、私ぜーんぜんうまくお料理できないの!
これ作ってみたい!
これでまた新しい世界が広がるか???

ちょりママんはすんごくマメだよ
味の素さんのブログ遊びに行ってみたけど
うんうん、その通り!って
1人でうなずきながら読んでたよ^^
ピックアップされてる豚肉もね、
絶対そのうち作るつもりよーーー

牛乳ね、チャレンジされるのも勇気がいるよね^^;
大惨事が・・・ああ、目に浮かぶ~
なべちゃん | URL | 2009/03/07/Sat 08:19 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

蕪ってあんまり登場しない我が家^^;
使っても汁物に入れるか、煮込むぐらいかも;;
こうやってお洒落に食べれるといいねぇ~^^
やっぱり料理センスの違いだね^^;

いろんなところで紹介されて、本当に人気者に
なちゃッたね~。嬉しいけれど、やっぱり寂しいな
というのが本音^^;
でも、これからも応援し続けるよ!
毎日マメにレシピアップ、アイディアお料理、
本当に頭が下がるおもいです^^
これからもがんばって!!

牛乳入れるの子供には難しいよね><
姫ちゃん小さいのに立派だぁ~!!
我が家の息子中1は今でもこぼしてます^^;

今日もしっかり応援したよ♪
ayumu | URL | 2009/03/07/Sat 08:31 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪
紹介ありがとうございました(*^-^*)
とってもおいしくて、母も大絶賛!!
オシャレなお料理ね~♪ってびっくりしてた☆
また作りますね~!

ああ…、昨日のカブ残しとけばよかった(笑)
使い切ってしまったー(ノT_T)ノ
ちょりママさん豆乳味噌ドレがおいしいから
バクバク食べちゃいました(涙)!
粒マスタード好きだから
これも作ってみたいよ~☆
ちょりちゃん、牛乳頑張って~(笑)!!
確かに難しいですよね(〃∇〃)
フォローも自分でなんて、素晴らしいっ☆
応援ポチ♪
なえ | URL | 2009/03/07/Sat 08:50 [EDIT]
さっぱり美味しそう♪
蕪、私も大好きなの。
サラダでも、こんな風におしゃれに仕上げるちょりママさん
さっすが~(^^)
ちょりちゃん、がんばれ~(^^)/
こんな風にして、成長していくのだ~♪^^

昨日は、ブログ村が繋がらなかったね^^;
今日は、大丈夫そう  応援(^_-)☆
mana | URL | 2009/03/07/Sat 08:57 [EDIT]
ちょりママん まめでしょう!!
絶対まめなblogでしょ!!
だってこのレシピとかすごいよっ。
先日guttiさん達ともその話してたのよぉ!

今日の蕪さんも美味しそう♪♪
まるっっと嬉しいなぁ。
おや!??ってこれだけ!??
のレシピがまた嬉しいの~~。

ちょりちゃん、分かるよーーー。
牛乳さん思ったより勢い良くどぼどぼ・・・。
あれ??さすがにおばちゃんは上手にやってね。ってね。(汗) 
さくらのママ | URL | 2009/03/07/Sat 09:25 [EDIT]
蕪もホント今年食べたなぁ(  ̄ー ̄)ノ

でもいつも火を通してた・・・

身も葉も使って丸ごとマリネ★

また豆乳粒マスタードってのが斬新だなぁ。

ごちになりたい((((*´ー`)
つばめ | URL | 2009/03/07/Sat 09:43 [EDIT]
蕪、買ってきたくなったよ~甘くって美味しいよね。子供にも食べさせたいなあ。
豆乳ができるミキサー持ってるけど音がなにぶんうるさいの。お豆をいるからね。。でもできたてっていいよぉ。
牛乳、うちの姫も自分で入れるんだろうな。そうそう、フォローも自分でね。
さと | URL | 2009/03/07/Sat 09:45 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわ~♪
かぶ~かぶ~やわらかくってわが家ではよく登場しま~す。
でももっぱら煮物ですが…
これなら丸ごと食べられてグ~ですね。
いただきま~す。

牛乳って重くてなかなか…
うちの2才も「自分で~」のお年頃だから、よく挑戦しますがちょりちゃんと同じです。
で、横で支えてあげようとすると「だめ~!」って怒るんですよね。とほほ…

応援☆
yakopan | URL | 2009/03/07/Sat 10:34 [EDIT]
ちょりままおっは~ん^^

今みたよーajinomotoさま~
ぃやぃや豆=まめだってば。笑
あたしかなりLOVEなブログだもの~
毎日おいしいの更新してくれちゃうし~^^
そんで今日はLOVEでかぶちゃんきちゃったし~
こりゃやばいね!
丸ごといけちゃうわ~

牛乳入れさせた事ないなぁぁぁ
我が家もチャレンジかぁ~よっしゃ!
後始末もちゃんとね。笑

>なるとってあんまってか買わないよね~
うん、ラーメンが定番だわ・・・。
あんまかわずだから、賞味期限一日切れてたし。笑
miparun | URL | 2009/03/07/Sat 10:41 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪
蕪は今が旬なのね~。
いい加減、そういうことも覚えないと、ワタシ。。。
あ、味の素さんのブログ見てきたよ~。
うんうん。って頷きながら読んだ~。
ほ~んと、まめだもの。。
中身も似てると良かったのにな^^;

今日の「続き」クリックしたらさ~、
ちょうど写真の上にマウスがあって、
いきなり「牛乳ちょり」って表示されて、
写真よりそっちで笑っちゃったよ^^
そうそう、牛乳入れるって大人でも難しいもん。
私もオムレツ作る時に何度入れすぎたことか…(汗
ちょりちゃん、ちゃんと自分で拭き拭き出来るのエライ!

長くなっちゃったけど、もう一つ。
いっぱいつくレポしたよ~♪
どれもこれも美味しくって(笑
でも上手に表現出来なくって(泣
ご馳走さまでした♪
いつもありがとう!!

***
うふ♪ありがとう♪
じゃ、単品で^^

yui | URL | 2009/03/07/Sat 10:45 [EDIT]
蕪、大好き~~^^
私はお漬物ばっかりだけど、ちょりママちゃんの手にかかるとこんなお洒落な一品に変身するのね♪
来週から旅行なので、在庫整理に励んでる我が家なの^^
riofuku | URL | 2009/03/07/Sat 10:46 [EDIT]
カブってあんまり調理法を知らない食材の一つなのよ。
これ、すごくおいしそう。
ノンオイル、豆乳、カブが丸ごと。
うんうん、とってもヘルシーだし絶対やってみるね。

味の素さんのブログへも行ってみたよ。
すご~く立派な紹介だったね。
おめでとう\(^^)/
私もちょりママちゃんほどマメな人はいないと思ってるわよ~。
バブ | URL | 2009/03/07/Sat 11:01 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

最初、豆なブログって言う意味だと読んでたら

マヤヤのお料理ブログ見に行ったら、まめのまめ~^^;

なるほど~納得~^^。 絶対そうだと思います~^^

私のずぼらさ反省~^^;

蕪美味しそうだな~♪

ノンオイルが嬉しい~♪♪^^

>豆づくし最高かも~^^
お豆腐・高野豆腐・・・えーーーっと(笑。
ゆい | URL | 2009/03/07/Sat 11:12 [EDIT]
ちょりママン、ご無沙汰しちゃってごめんね。
かぶら大好きだから、見ているだけで嬉しくなる今日の一品。そうなの、かぶらの葉、おいしいよね。
かぶらのポトフとかにも葉っぱも入れちゃう。

牛乳入れるの難しいよね。
ちょりちゃん、大丈夫よ~。
ここにいるおばちゃん、大人なのに時々こぼすから!!安心して。
しょこら | URL | 2009/03/07/Sat 12:06 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんにちは~

かぶの豆乳粒マスタードマリネ
美しい~☆
カブ今は、やわらかくって美味しい~♪
クリッピングさせて頂きました~
またまたお持ち帰りさせて下さい。
ちょりママちゃんのお料理めっちゃ美味しい~

安い材料で簡単に作れるちょりママちゃんレシピ
娘からも好評で
今度作ってあげる~と言ってくれています。

とまとママ | URL | 2009/03/07/Sat 12:12 [EDIT]
充分「まめ」ですってば!
私のブログなんて、半ば季節の挨拶の場と化してたりしますもの(爆)

豆乳にこんな使い方があったんですね~!
少々小ぶりなカブが収穫できたところ♪いいかも♪
こういう新鮮野菜の素材を丸っと味わえそうな料理って大好きです♪
近頃、連日のように収穫できちゃう大根も、ちょりママさんのレシピで消費しちゃおうとジャカジャカ発掘&メモしまくってます(笑)
珍しく(?)予定の無い休日が近々ゲットできそうなので一気にドカっと作っちゃう気満々(笑)

ちょりちゃん、ちゃんと自分で後始末するなんてエライ!
うちの息子ちんは、台拭き持ってきて私に拭けと命じます(汗)
おにまま | URL | 2009/03/07/Sat 12:55 [EDIT]
こんにちわ^0^

うんうん!!ちょりママは絶対に豆だと思うよ~~~
だってわかり安レシピ~~~とか動画とか
本当に助かるもん^^

今回の蕪も・・えぇぇ????これだけでいいの??
って思えるほど簡単なのに・・・すごく美味しそうだもん^0^

いつも楽しみにしてるわ^^
gutti | URL | 2009/03/07/Sat 13:26 [EDIT]
おはようございます♪

かぶと豆乳の組み合わせなんて
考えもしなかったです~
ほんとうに勉強になります!!

>最近はぶつからなくなってきたんですけどね(汗
へんなところが間抜けなんです(照
かおりん | URL | 2009/03/07/Sat 13:44 [EDIT]
カブかぶ蕪~~!!
大好きなのに買えてないわ~~買わなくちゃ!!

牛乳ってこぼすとくっさいよねぇ(笑)
さすけ | URL | 2009/03/07/Sat 13:48 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちはー♪

かぶの豆乳粒マスタードマリネ、美味しそうで見た目もとっても可愛い❤
ノンオイルっていうのもいいですね!

ところで、ちょりママさんすごい早起きなのですねぇーっ!
いつもコメ下さる時間を見てはびっくりしてますの!

そうそう、さっそく昨日アメリカンシュリンプ作りました♪
あの美味しさは罪ですよーっ!!
ビールと共に止まらずでしたからー☆
今日も食べたいくらいです!
ご馳走様でした✾
リンク貼らせて頂いちゃいました(=^・^=)

p.s.ちょり豆日和、ブックマークさせて頂いてよろしいでしょうか?

みきりんこ | URL | 2009/03/07/Sat 15:47 [EDIT]
蕪がおしゃれだね☆
ちょりママちゃん、失敗しても何も言わずにレンズ向けるところが、エライ!!
出来たママだよ!!
アタシは自分がゼッタイ怒っちゃうのがわかってるから、やらせたことがないの・・・・。
でもそれじゃ何も出来ない子になっちゃうよね・・・。
うちは次男(3歳)はもちろん、長男(もうすぐ1年生)も、牛乳注げないと思うよ、
やったことないから(汗)

いつもコメントありがとう。
あと1日、サバイバル頑張ろうかと思っているの(笑)
ちょりママちゃんのレシピは、食材ですぐ検索できるし、印刷が簡単だから、ホント助かってるんだ~!!
ありがとね、また作るよ~♪
una | URL | 2009/03/07/Sat 15:57 [EDIT]
ここ数日忙しくてチェックしに来られませんでした~★
ajinomotoさんのブログ見てきましたよ~♪
ホント豆ブログ=まめブログと言っていいほど、ちょりママはきちんと色々こなしてすごいなあ~って思っています♪
このかぶ生で食べるの?
生で食べた事なかった!!ひえ~すごいです~!!
目から鱗がとれました~(>_<)☆
応援☆
ゆみぴい | URL | 2009/03/07/Sat 16:51 [EDIT]
こんち~
すっごい春らしい、可愛らしいマリネやね~
これはたまんないわ♪♪
味の素さんとこ見に行かなきゃ!!
ゆん | URL | 2009/03/07/Sat 17:42 [EDIT]
ちょまさん、やっほー^^
紅白でキレイな副菜だわぁ~///
ノンオイルって言うのが嬉い~~♪
豆乳と粒マスタードでサッパリだ☆
生って漬物ぐらいしか…;;でも甘いのは美味しそうですよね!!
箸休め、うん良いかもーーヽ(´▽`)ノ

あぅ、トマト……(汗

牛乳ね…あーいうパック類って時々焦って入れるとドバッと(笑)
今だにやるよ私…^^;
蓮 | URL | 2009/03/07/Sat 20:20 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)かぶがおいしい季節でもあるんだよね。粒マスタードでマリネってこれもおいしそう~~。ちょりままちゃんはまめだよ~~。だって~~とっても忙しい毎日だと思うのにこうして毎日おいしいレシピUpしていつもコメントもしてくれて、さらに子育てに家事になんでもパーフェクトなんだも~~ん!本当見習いたいところがたくさん~!!
maiko | URL | 2009/03/07/Sat 20:32 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは(*^-^*)
         
美味しそうなものがたくさん載ってて、思わず時間を忘れて読んでしまいます(笑)
動画も載ってたりとスゴイですよね。
本当にとってもマメだと思います。
いろいろ参考にさせていただきま~す♪

ぶっき~ | URL | 2009/03/07/Sat 20:47 [EDIT]
こんばんは♪
かぶと豆乳組み合わせいいね~^^
今年も蕪さんたくさん食べたけどマリネにしたこと
なかったので是非作ってみたいな~!

そして味の素の掲載おめでとう~!
毎日まめに紹介してくれてるので見るのが楽しみだよ^^
これからもまた参考にさせてね♪

ちょりちゃん牛乳ドバッと出てしまったんだね^^”
でも自分でちゃんと後始末出来て偉いよ~!
ちょりちゃんガンバ~^^v
niko | URL | 2009/03/07/Sat 21:07 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんばんは♪

すごいね~、おめでとう~。
これからはちょりまめちゃんって呼ぼうかな♪

いつもステキなレシピな毎日楽しく拝見してるもの・・・

かぶまるごと・・これもいいね~。

あは・・・牛乳あるある~・
うちもよくこぼしてた~。
中身が半分以下にならないうちは危険よね!
でも自分でフォローえらいと~ちょりちゃん♪
yumi | URL | 2009/03/07/Sat 21:29 [EDIT]
はじめまして^^
いつも楽しく見させていただいています!
昨日、ちょりママさんのレシピで夜ごはんを
作らせていただきました!
とーっても美味しくて大満足♪
美味しいレシピをありがとうございました☆

私もまめなブログだと思います^^
動画とかすごくわかりやすいです!!
yako | URL | 2009/03/07/Sat 22:33 [EDIT]
豆乳マスタードもいいね~。
ノンオイルでも、まったりさっぱりでおいしそ~!
こういうシンプルなのん、好きだわ。

ピックアップの記事みたよ~。
ちょまちゃん、マメだって。
A型だし。

>ごぼう、使わないのに、毎週来るよ~。
 なんかたくさん使えるレシピないかね~。。
fanifani | URL | 2009/03/07/Sat 22:38 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

ちょりママちゃんまたもや私のツボですわ♪
こういう箸休めのって美味しいよね~
おつまみにもなるしね♪
蕪も大根同様で美味しい季節だものね♪
作ろうット!
ちょりママちゃん魔法のマジック!
風 | URL | 2009/03/07/Sat 22:42 [EDIT]
こんばんはぁ。

かぶって美味しいよねぇ~
コトコトとろとろよにも歯ごたえある方が好きだな。
まるっと使えるとうれしいね。

いやいや・・・
ちょりママちゃんは、まめまめだよぉ~
感心&尊敬ですぅ。
見習いたいとこいっぱいっす。


cook | URL | 2009/03/07/Sat 22:51 [EDIT]
こんにちは~
蕪大好き♪煮たのも生もたくさん食べたい!
豆乳とマスタード、初めてで興味深々です♪
トマトの赤と蕪の白、葉っぱの緑・・彩りもきれいだな~
場外牛乳、私も時々やります。
ちょりちゃんとお友達だわ♪
Lotus Wing | URL | 2009/03/07/Sat 23:19 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/07/Sat 23:21 [EDIT]
蕪食べた~い。
最近、全然食べとりません。
蕪大好きなのにな~今のうち食べておかねば!

豆乳とマスタードなのね~意外な組み合わせだけど
美味しそう!
ちょうど豆乳があるからやってみようかしら~
コナ | URL | 2009/03/08/Sun 00:20 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんはー!

蕪がまるごと使えるんだね!
確かに、葉と身?は別々に使う事が多いかも!
豆乳が入ってて身体にも優しいね♪

ちょりママちゃんのブログ、マメだよー!
レシピもマメに更新しててすごいし、
動画が載ってるのって嬉しいもん(*´∇`)
ちるちる | URL | 2009/03/08/Sun 00:42 [EDIT]
チョリママちゃん!
いつもありがとう♪
かぶも美味しいのよね~
ココで見るとなんでも食べたくなるから・・・ヤバイわ~

牛乳!
ほんとにドキドキでみていたはあの頃は・・・
上手く行きそうなのに最後であれ~って!
勢い良くやるからドキドキだったわよ~
今はダイレクトに一気飲みしております・・・息子
still | URL | 2009/03/08/Sun 01:43 [EDIT]
蕪と言えば、千枚漬けか 蕪蒸しかな… コレも 美味しそう(o^~^o)
牛乳って、パックの開け方が悪いと 注ぎは 必ず失敗しますよね。
マロンまろん | URL | 2009/03/08/Sun 02:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/08/Sun 02:45 [EDIT]
蕪もこうすると、おされーでそして、かわいいですね!!
おもてなしにもいいな~

ちょりちゃんのこの姿、うちでもよくみかけるな・・・(笑)
いつもネックレスとかつけてて、かわいいですね!!

味の素さん、みてきました!
うんうんってよみました、同感でーす(^^)
minori-mama | URL | 2009/03/08/Sun 04:04 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/08/Sun 04:23 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

