●デコ型で作る☆オレンジのカスタードタルト
オレンジタルト
材料(目安):500円

カロリーダウンのサクサク美味しいタルト!タルト型がなくても大丈夫!
嬉しいことにカスタードクリームを合わせてまるっと卵2個使い切り☆
無駄もな~し、おいし~おうちでサクサクタルトです^^♪
オレンジに限らず、お好みのフルーツで・・・ひなまつりはいちごなんて・・・どうかしらん?
手作りパイと同じようなバターをカットして油がお手伝い。
このあわせ技が少ない油脂でもサクサクしてくれるんです^^♪
(この配合が限度ですが・・・)
卵はタルトとカスタード合わせて2個。全卵使ってカスタードを作っちゃいます!
美味しい秘密は・・・なめらかぷりんに登場したことあるもので絶品☆
カスタードはなんでも使えるので、ケーキにもシューにもパンにも。
仕上がりのつめ具合で使い方を変えれるのもまたいいところ~。
お菓子作り苦手・・・そう思ってる方でもできちゃいますよ^^v

とろっとあっという間

実はこれ、みのままから頂いた「タンカン」で作ってます。
おいしい~~^^ご馳走様でした~♪
お菓子作りも始めてみるとそれなりにできるようになるんですね~。

動画でお菓子作り!参考になればうれしいです\(・▽・)/
型なしで作れる☆苺のショートケーキ 王道のショートケーキも!
混ぜるだけ☆とろける生チョコ  バレンタインだけじゃもったいない!
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ  ガトーショコラだって!
お祝い事や手土産に、手作りスウィーツをいかがでしょう~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料 作り方

*動画でご紹介*
タルトの混ぜ方です。

ちょりまめレシピの登場する言葉「スケッパーで切りながら混ぜてまとめる・軽く押す」。
こんな具合です。

カスタードの作り方です。

卵黄も卵白もまるっと使って無駄なし♪ひたすら混ぜてくださいね~。

*オレンジの切り方*
デコレーションのオレンジ。こんな風に切って水分をとってあげると綺麗ですよ~。
ご参考までに・・・
オレンジ1 オレンジ2
まずはヘタの底の部分を切って、皮をむきます。
オレンジ3 オレンジ4
実の部分にペティナイフで切り込みを入れると綺麗にとれますよ^^



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0223

最近はまってます。
野菜をもっさり食べて

「グゥゥ~~~ン!」
ちょっと古いかな・・・?^^;
しかもグーだよね。

ちょっと光があたりすぎててなにやら見えない。笑

・いかとどっさりネギの炒め物
いかとネギを炒めて、味付けはオイスター、醤油、黒酢。大好きなコンビで^^
・アメリカンシュリンプ 
なにやら味見で食べ終えてしまったのでご飯で登場はちょりパパだけ。
・クリーミースパイシーなかぼちゃサラダ
またまた登場~。本ちゃん品です。
・切干とキャベツのサラダ
水で戻して切干とキャベツの千切りを合わせて、すりごま、塩・砂糖、酢で和えてもの。

ちょりが好きなものばっかかな・・・。
ねぎはどっさり好きでこれはネギ食べシーン。
グゥ~~ン♪
切干も大好きなしぶい3歳です^^

幼稚園の準備も徐々に・・・おも~い腰を上げてしてます。
ミシンのおかげ私・・・助かってます(。-∀-)~~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん!!
おはようございます!!
目覚めに この オレンジ(たんかん??)
美味しそう。。

オレンジってさっぱりしてそうだし、朝から、食べたくなりますぅぅぅ☆

先日、豚マン 作りましたぁ。。
めちゃうま!!でした(^^)//
めがっち | URL | 2009/02/24/Tue 09:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/24/Tue 09:51 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

凄い~♪ 綺麗だ~^^

こんな風にホント作りたい~。

って努力してからだよな^^;

ぐーーーーーー(笑。

可愛い~^^

ゆい | URL | 2009/02/24/Tue 10:00 [EDIT]
ちょりママ~~~おはよう^0^

朝からおいしそうなデザート^^
実は・・お菓子作りってとても苦手なの~~~^^!
・・って作る前から・・いつも出来ないってあきらめちゃうのよね^^!
これはもてなしにも・・・おすそ分けにもいいね
もう少し・・って・・かなりお菓子作り腕上げたら作ってみるね^0^

今!「味噌ポリスケット」のレシピ見てきたよ~~
これは私にも簡単に作れそう^^

まずは・・こちらからチャレンジしてみます^^V
gutti | URL | 2009/02/24/Tue 10:18 [EDIT]
おはよ~
わお~!!って言うより、がお~ってカブリつきたいよ~
タンカンなんだ!
マジ美味しそう!!
ゆん | URL | 2009/02/24/Tue 10:20 [EDIT]
うーん。これまた色が鮮やかで素敵んぐ。
タルトもヘルシーにですか~
いいね、いいね~
ダイエット中には嬉しいよぉ。
でも、彼に言わせれば食べるな!って感じみたいだけど。アハハ
だって食べたいもの~
コナ | URL | 2009/02/24/Tue 10:59 [EDIT]
ちょりままちゃん、おはよう。
たんかん、甘そうだね。おいしそう。
たるとが簡単にできるんだね。いいかもぉ。
ちょりちゃん、たくさん食べてくれてうれしいね。
さと | URL | 2009/02/24/Tue 11:13 [EDIT]
 ちょりママたん こんちぃわ^-^

 あいかわらず すっばらしいー<わかる?このネタ>
 手さばき いつもホレボレよ^m^

 ウチにもひないるけど まだ食べられないから
 大きなひなということで・・・
 ワタクシとオトコ衆でいただくとするわ

 イチゴ今安いし 美味しいよね~
 イチゴマウインテンタルトになるだろうな♪

 
 
まさ | URL | 2009/02/24/Tue 11:15 [EDIT]
ちょりままこんちく~わ^^

や~おいしそうなケーキ!
15時にお邪魔すればよかったよ~笑
minori-mamaたんかんで、おいしそう。。
しかもこれまた動画さんでないの~っ
応援応援じゃ~~~っ

ちょりちゃんかわいい!
ねぎ好きなんだね?
でもいい事だわ~
っとうちも冷奴のねぎとか大好き。
味覚合うね。。。。笑
ミシンがんばってるのー???
あたしも~ちょっとだけやってる~^^;

>銀座OLだったんだぁぁぁ・・・なうい(死語でしょ)笑
あたしゃ~都内にはどうもで下り方面だった~えへへ

ほっけっておいしいよね!
子供にも食べさせやすくて毎週購入してるかも~笑
miparun | URL | 2009/02/24/Tue 11:27 [EDIT]
ぎゃ~~~!!
超美味そう!!たると大好き♪
そうか!イチゴだけじゃなくこういう柑橘類でも良いんだね♪
作るわ♪作るわ♪イヤ~~もうちょまちゃん最高よ!あなた!!

幼稚園準備なつかし~~私も名前書きとか面倒くさくて前日にあせって必死になったの思い出したわ!
さすけ | URL | 2009/02/24/Tue 11:41 [EDIT]
カスタードタルト、待ってましたぁ~!!
こうやって動画で見せてくれると本当に助かるわ~(切実)
カスタードって、レンチンで作ってたけど本当はこんなにひたすら混ぜ続けて作るものなんだね~。それでこそあの舌触りになるわけだ!勉強になります。
味噌パン、つくれぽちゃんと出来てないのに紹介してもらってありがとう(涙)リベンジ頑張るね!!
ましゅー | URL | 2009/02/24/Tue 11:51 [EDIT]
綺麗で美味しそう~!そうですね、
苺もオッケーですね!
バターや油脂分少ないタルトで
いいですね、
これは
ケーキの丸型に引きつめて重石もなく
焼いたのかしら?
タルト型でもちろん焼いてもいいんですよね~?
ココア | URL | 2009/02/24/Tue 13:40 [EDIT]
こんにちは☆

わー、美味しそう!!
こんなのあったら、ワンホール食べちゃいそう…^^;
危険!!(笑)

ちょりちゃん、何でも食べてすごいなぁ。
ウチのはほんっと小食だし、食べず嫌い多いし…
参ってます~
ちょりママさんの料理が上手なんだろうなー

ワタシはまだ重い腰を上げてません~
下の子、4月から保育園(つまりワタシも復職~(T_T))なんですけど、まだネームシール頼んだだけという…
オシャレなちょりママさん、何作ったのか気になるとこです♪

>パパさん、ウチのダンナと同い年~!!!
うっそ、見えーん!!!
kotoko | URL | 2009/02/24/Tue 14:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/24/Tue 14:03 [EDIT]
めっちゃ美味しそう!!!!
オレンジだ~~~~い好き(●^o^●)

カスタードの動画・・・ちょりちゃんの声?が気になってなんて言ってるのか思わず聞き入ってしまいました┴┬|*`艸´)
結局分からなかったけど。。。(^_^;)
ぷんぷんママ | URL | 2009/02/24/Tue 14:14 [EDIT]
罪なくらいおいしそうです!犯罪っ!!
バターも控え目でさっくりで理想的なタルトだわ~
よだれがじゅるるんです(TvT)
ねぎのうまさがわかるちょりちゃんが素敵!!(萌)
まんじゅ | URL | 2009/02/24/Tue 14:26 [EDIT]
わ~ 綺麗♪
春色タルトですね~。
なぬ? なぬ?

タンカンなの~? そのみかん・・・・・。
へ~~
今、沖縄ではタンカンが旬で
このみかんは2ヶ月くらいしか 楽しめないみかんなんですよ~。
風味豊かなみかんですよね~。
これをのっけているんだ~ (*^_^*)
仕事が丁寧だな~~ やっぱり♪
タンカンは、皮も硬いから 剥くのが難儀と言って
食べない人もいるとか・・・・・もったいない。。。
ちょりママさんのように、こんなスイーツに仕上げてくれるなら
もっとタンカンが楽しめそう~。   応援♪
mana | URL | 2009/02/24/Tue 14:33 [EDIT]
すごい!!
タンカンがこんなステキなスイーツになるなんて!!!

奄美で島の食材を使ったお料理コンテストが時々あるんだけど、グランプリだわ!!!
絶対作ります♪♪
ありがとー!!!ラブです☆☆

プリン、旦那さんもむっちゃうまいわ~って言ってました。
昨日はハーシーズチョコものせて食べてみました。
これもまたいけました!!
自家製酵母は気長にイーストと併用です(^^)
minori-mama | URL | 2009/02/24/Tue 15:06 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんにちは♪
もう毎日来るのが楽しくて~日課にさせてね 笑

お菓子づくりね~・・・・もうずっとやってないような・・・
あ・・・クリスマスにケーキを焼いたんだったわね。
久し振りに焼いたら生地がちょっとしっかりめだったの。

すご~いタルト・・・私でも作れるかな~・・・
なんだか作れそうな気分になってきた!

タンカンって甘くて美味しいのよね。

お野菜たっぷり食べれるちょりちゃん良い子だね~。
うちの娘にも見習わせなくっちゃ!
yumi | URL | 2009/02/24/Tue 15:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/24/Tue 16:05 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

('-'*) きゃータルトだ!!
まさかちょりママchanのところでタルトが紹介されるように
なるなんて!!
お菓子作り苦手とかいってたのに(笑)
全然苦手に見えないし、なんでも自分流にきちんと
レシピ作るところが本当にすごいよね!!
私なんて、お菓子作りブログしてるはずなのに
適当だよヽ(´o`;
見習わないといけないなぁ~(;^□^)あはは…

今日の朝えのつくねつくったよ^^
おうえん!

ayumu | URL | 2009/02/24/Tue 16:10 [EDIT]
ぎゃぁぁぁ!!!
すっごぉぉぉい!なんだこりゃ!
プロじゃん!売り物じゃん!
ありえんてぃだよ~~~。
これ、、、売った方がいいよ。まぢで☆
スイーツ苦手とか何とか言ってた人誰だっけ(爆)?

>あの春巻きね、菜っ葉氏がお気に召したので珍しく追加で作ったよ^^
うーら | URL | 2009/02/24/Tue 16:10 [EDIT]
うわぁ~!!柑橘系の香りが飛んできそう!!!
なめらかとろんとこりゃぁいくらでも食べれそう♪♪
レシピ呼んでてもとっても美味しそうなんだけど
この出来上がりにまたビックリ!!!!
すごい綺麗だぁ~。
切り分けるのがもったいないな。。。
でも食べちゃうけど。(笑)

ほんとしぶい3歳だよねぇ。
このおばちゃんと好きな物かぶってるもの。
飲兵衛になる??よね??(笑)
さくらのママ | URL | 2009/02/24/Tue 16:28 [EDIT]
少しご無沙汰しちゃいました。
年明けから2ヶ月ほど…ちょっとドタバタしちゃってて…なんてのを言い訳に、家事も育児もサボりまくりました!読み逃げだけは続けてましたが(爆)

動画←物凄く良いです!!
超が付く程、不器用者の私には、文字だけでは食材の扱い方が飲み込めずに断念しちゃうことも多々(苦笑)
こう持てばいいのか~!なんて呟き付きで、連続再生しまくってます(笑)
呟くだけじゃなくて、そろそろ実行に…なんて重い腰を上げねば!デス。
おにまま | URL | 2009/02/24/Tue 16:55 [EDIT]
ちょまさ~ん、こんちわ☆

今回はスイーツ♪柑橘系でさっぱりタルトですねvv
上のフルーツかえるだけで応用利くなんてさっすがぁ///
ホントにスイーツ作り苦手さんでも大丈夫なのかしら(○゚ε゚○)
ちょまさんの手際のよさ見てると、不安になるわぁーー!!
だってタルトって難しそうなんですけど…^^;
しかも形無しーーっ!
でもいつかきっとチャレンジしてみよう(笑)

>粒あんとプロセスチーズってのも面白そう~~!!
プロセスの塩気と粒あんの甘みで調和取れそうですよね☆
蓮 | URL | 2009/02/24/Tue 17:51 [EDIT]
えーーー???これ何、売り物じゃないの???
これ作っちゃうのーーー???
ちょりママん、プロの道に進むべきよ~
店ひらけるよー
パンでしょ、ケーキでしょ、ご飯でしょ
なんでもおいしいよーってお店がひらけるよ
近かったらなーパートで雇ってもらいたいんだけど・・・
って、妄想しすぎ???
でもほーんとすごい!!!
すごすぎて、口がぽかーんってあいちゃうわ
なべちゃん | URL | 2009/02/24/Tue 19:05 [EDIT]
ちょりママちゃん、すごすぎない?
プロだよ~、これは!

ちょりちゃんいいな~!
こんなおいしいおやつが食べられて><
うらやましい~*
オレンジってこんなにキレイに
むけないんだよね~。
でもこうやって写真のっけてもらえると
私でも作れそうながする~♪
ちるちる | URL | 2009/02/24/Tue 19:12 [EDIT]
ちょりママちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

今日はカレイが売ってなかったの・・
はぁどうでもいい時にはあるになんでこういう時に売ってないのかな。。
あ~悔しい。

今日のタルトは元気なビタミンカラーだね!
そんなに手軽に作れるなら作りたい!
でも、きっとこれ娘が作ってしまう我が家・・・
ayakaちゃんもこれ読んだら納得しちゃうわ~(笑)
風 | URL | 2009/02/24/Tue 19:53 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆

これまたおいしそうなタルトだぁ♪
プロが作ったタルトみたい♪
お店で売ってるやつって言ってもわからないね。
ちょりちゃんはいいなぁ~・・・。
こんなおいしそうなタルトがおやつで食べられて!!

なっちょママ | URL | 2009/02/24/Tue 20:27 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
わ~!
オレンジタルト美味しそう~^^
一足早いお雛様が来たようだね~!

実は私ねタルトはまだ作ったことがないのです・・・
ちょりママちゃんの画像レシピ参考に作ってみるね~!
出来るかな??(笑
ちょっと不安だけど頑張ってみますね~^^☆

ちょりちゃんネギ好きなんだね^^
お野菜好きな子!元気な子!
niko | URL | 2009/02/24/Tue 20:41 [EDIT]
かわいいだけで買った、長方形のタルト型、買ったまま1回も使ってませんが、何か~(*≧m≦*)ププッ
これ作れってこと?ウヒャヒャ
にしてもすんごいきれいに並んでるよね~
こういうのも苦手なんよ、お菓子作りって。
でもね、ちょりママのガトーショコラ作ってから、ちょっとは苦手意識がマシになったかも?
もっともっと私を刺激してくれ~♪

幼稚園準備いっぱいあるよね・・・
ミシンで助かるけど、ミシンですら、まっすぐ縫えなくて、線引きまくりやから、あたいっ( ´,_ゝ`) プッ
ドキンたん | URL | 2009/02/24/Tue 21:13 [EDIT]
こんばんわ☆
動画も慣れたものですね(^_-)-☆
スィーツ、食べたい!!オレンジとカスタードのタルトめちゃ食べたい!!美味しそう~(>_<)☆これ、タンカンって言うんですね、初めて聞く名前です。応援☆
ゆみぴい | URL | 2009/02/24/Tue 21:39 [EDIT]
おいしそーだわー
たんかんって甘くておいしいもんねー
デコレーションも素敵だわ。
買ってきたみたい。
不器用な私がやったら…えらいこっちゃぁ。

タルト型、以前買ったのにあんま使ってないんだー
タルト好きなのになー
lune | URL | 2009/02/24/Tue 22:34 [EDIT]
オレンジきれいだし。
理屈じゃわかってるけど
なかなかここまでできないし。
ってか、確実に潰してオレンジジュースになるな。
私の場合(爆

あの・・・・・
すごくKYな質問かもしれないけど・・・・・
でもしちゃお。
こんなにいつもお料理してるのに
動画にちらりと見えるママンの手指
なんでつるつるきれいなの?

私のしわしわな手とは大違い。
(年のせいか・・・・!?)
parko | URL | 2009/02/24/Tue 22:54 [EDIT]
タルト生地もヘルシーにバターカットだ~。
うれしいな。
やっぱりちょまちゃん、手早いね~。
スケッパー横に使うんだね。
カスタードも先に卵こしてから入れるんだ。

両方色々使えるからうれしいわ~。

ちょりちゃん、切干に長ネギがぐぅ~んって
やっぱり渋い。。

>チューリップ、いまお花屋さんでいっぱい売ってるよ~。
 10本500円だったから思わず買っちゃったよ。
fanifani | URL | 2009/02/24/Tue 23:01 [EDIT]
おおおお。。我が家にもたんかんいるよ~。
めっちゃおいしそうで。しかも500円??やす!

しかも、何てキレイなキッチンなの??見習いたい!
タルトかぁ...久々に食べたくなってきたー。

ちょりちゃん。あいかわらず渋!うちの子もそうだけど、絶対こういうの食べる方がいいよ。身体にいいもん。

>ブロッコリーもすきすき!これで大満足になりそうだな~
おいしいよ~、ほろほろなんだよ。

>GLOBALの包丁いいな~~!!
ぐふふ。かなりうれしいの。
tarragon | URL | 2009/02/24/Tue 23:14 [EDIT]
うぉぉ~!!!スイーツだっ(☆_☆)フルーツタルトで有名な キ○フェボンに 負けじ劣らずの ちょりママさんの たんかんタルトを 食べてみたいデス(*^_^*)
ちょりちゃん、ご機嫌ですね~♪
マロンまろん | URL | 2009/02/25/Wed 00:31 [EDIT]
食べたい!!

産まれたら、これ作ってよ~☆
かいマム | URL | 2009/02/25/Wed 01:06 [EDIT]
昔はよく作ったなぁータルト生地。・・・思い出に浸っております。~笑

生地冷凍しておくとチーズケーキ焼いたりする時に便利だったわ。
これだったら中のフィリングカスタードだけだからチーズケーキよりかなりカロリー低いよね。

幼稚園の準備、やってるんだー。
まだまだ日にちはあるさ、間に合うよきっと・・・。

またパン焼いたよー。^^
パイパイパイプル | URL | 2009/02/25/Wed 01:31 [EDIT]
ちょりママさん
おはようございます(。◕‿◕。)ノ

わぁぁぁ★
オレンジのカスタードタルト,とっても美味しそう♪
以前,タルト作りに大失敗してからというもの一度も作っていません(涙)
タルト=難しいイメージ・・
でもちょりママさんレシピを拝見して,もう一度作ってみようかな?って気持ちになりました♪
動画付きでとってもわかりやすいですね☀(。◠‿◠。)ノ

>私もシンプルなサンドが大好きです^^
ちょりママさんに参考になると言ってもらえて感激中です♪

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/02/25/Wed 05:43 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/25/Wed 06:10 [EDIT]
かいマムン
おはよう~~^^
ぐふふ・・・ほんと近くにいたらどんなにいいか。。(。┰ω┰。)
ちょりママ | URL | 2009/02/25/Wed 07:12 [EDIT]
こんにちわ。カロリーダウンのタルトおいしそうだったので、今日早速作ってみました。あとで食べるのが楽しみです♪手順もとてもわかりやすくて助かりました(*^_^*)
そして、昨日はなめらかプリンを作りました。ムフ。ほんとぷるぷるでとろけてとってもおいしかったです。他にも作りたいレシピがたくさんで明日は何つくろ~。って。
400mannika(妻) | URL | 2009/02/26/Thu 16:22 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

