●岩塩・えのつくね
岩塩・えのつくね
材料費(目安):130円肉おかず

ハウス食品×レシピブログさんの
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターレシピに当選~♪
ミニ串焼きでおうちでちょいっと居酒屋気分~\(・▽・)/
材料も作り方もすごぉ~い簡単!
でもなんだか大満足な仕上がりなんです^^
えのき嫌いのちょりもそれそれ~と手を伸ばして食べ進めた串焼きをぜひどうぞ☆
とってもジューシー!えのきがコリっと~♪
手軽にトースターで焼いてます^^量が多い場合はフライパンやグリルでも。
(トースターやグリルの場合は串を燃やさないようにしてくださいね^^;)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらでーす♪
韓国岩塩ポテト  じゃが+のり+ごま油。岩塩でそそる!
ガーリック岩塩味☆ポテチキ  鶏ひき+じゃが+ニンニク。岩塩ですすむ!
やわらかごぼうつくね~照り焼きソース ゴボウ入りのつくねもいいじゃな~い♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*天板にオーブンシートをのせてトースターで焼くと下の面に焼き色がつきます。

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


*昨日のお昼ごはん*
塩なび.comさんからお試しプレゼントの続編です^^
ミツカンさんから新発売された「金のつぶ® 味わい塩納豆」を使って一品~♪
●塩納豆のアンチョビパスタ
塩納豆アンチョビパスタ
昨日は朝からのんびりモードだったので、お昼はおうちでパスタ~♪
アンチョビがなかなかニクイ仕事をしてくれて、ほーんと美味しいです!
塩納豆の相性も抜群でした~♪
<材料>2人分
パスタ(180g) 塩納豆(1パック) キャベツ(2枚) アンチョビ(2枚) ニンニクみじん切り(1カケ分) 塩納豆の付属の塩(1袋) 白ワイン(大さじ1) オリーブオイル(適量)
<作り方>
1.キャベツは適当な大きさに切る。アンチョビはたたく。
2.パスタを塩を入れて湯でゆでる。
3.フライパンにオリーブオイル、アンチョビ、ニンニクとキャベツを順で入れて炒める。パスタを湯きりして入れて、ゆで汁、白ワインを入れて炒める。付属の塩を入れて、塩・こしょうで味を調える。火を止めて納豆を入れてさっと絡める。
ハマリます・・・アンチョビ好きはもっと増量してもいいかも~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

晩御飯0221

えっと・・・胃の復活祝いです。笑
飲むぞー的なメニューになったのはちょりパパの“あんきも”追加投入のせいです。

いつものスーパーにお醤油を買いにいったもらったら、
お醤油は売り切れ。変わりに?あんきも・・・(なんで?)
お肉予定だったものが急遽変更~。
そういえばえびメニューね、って思って作ってみたのです^^
美味しかったからまた作ろう!

・アメリカンシュリンプ
・ピザ・・・のはずのもの(なんだ、そりゃ)
・野菜スティック
・ジャコジャーマンポテト

ちょりはすでにキュウリかじるぅ・・・
またしてもフライングです。
今日はすっかりとおねむモードでサクサクっと食べて寝ちゃいました~。

公園0221

昼間はこんなきわどい遊び方をしていたもので・・・
ひぃ~~

公園0221-2

すっごい斜めだよね~~。
よく転ばずに遊んだもんだ・・・


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♪

待ってました~大2弾(笑)!!
えのつくね、さっそく作ります~(*^-^*)
えのきLove☆な今日この頃です♪
昨日、人参味噌フライ作りましたよ~o(≧∇≦o)
めっちゃハマりました!!人参定番メニューにします(*´∀`*)

ちょりちゃん登ってるー(笑)☆かわいすぎ~!!
坂も下ってるー(* ̄∇ ̄*)ウキャ
朝から微笑ましい光景に癒されたなえでした♪

応援ポチ☆
なえ | URL | 2009/02/22/Sun 09:00 [EDIT]
オーダー笑

えっと、ビールとそちらのえのつくね~笑
っとちょりままおはようです~^^
朝からあたしを飲ませてしまう~?な。。。
手軽にトースターでOK牧場!
これは絶対おいCよねっ

パスタもおいしそう!
納豆パスタ大好きーーーっ
朝ご飯まだなので、いただきたい~
応援だ~~~ぃ。。。

ちょりちゃんいっぱい遊んだのねぇぇ
やっぱ子供は外遊びしてると楽しそうなんだよな~
さ~我が家も今日は行くか~笑

>罪罪・・・捕獲されちゃう?笑
もう、塩昆布なくなっちゃったんだわ~
購入して罪犯さないと~~~笑
miparun | URL | 2009/02/22/Sun 09:16 [EDIT]
ちょりママさん、おはよですー^^

これは絶対美味しいだろ~★

絶対好き~♪

お塩味LOVE~^^

ちょりちゃん、あわわ~凄い~^^

見てたらハラハラしちゃいそうな感じだな~^^

元気いっぱいだな~♪

>ホント飲み過ぎてただいま、だらだらです^^;
ゆい | URL | 2009/02/22/Sun 09:44 [EDIT]
は~~い!!朝からビールお願いします~♪・・笑
マジで飲みたいんですけど┴┬|*`艸´)

パスタもめっちゃ美味しそう♪
アンチョビがいいですね!!
私大好きなんです\(^o^)/

ちょりちゃん!!!思わず手を出したくなりました┴┬|*`艸´)めっちゃ斜めってるけど。。。。運動神経抜群??
ぷんぷんママ | URL | 2009/02/22/Sun 10:06 [EDIT]
ちょりママ!!!おはよう^0^
こんなつくね大好き^^

家庭で作る居酒屋メニューってすきなんだよね~~
えのき加えて・・・うんうん!えのきの歯ごたえも楽しめて
絶対においしいと思うもの^0^V

パスタ!!納豆とアンチョビ!!!
すごい発想だよ~~~~
キャベツで春がきたぁぁぁ~~~ちょりママに遊びに来ると
本当に作りたいって毎回思うの~~~

いつも楽しみにしてます^^
gutti | URL | 2009/02/22/Sun 10:47 [EDIT]
おはよ~
おっとっと~これは朝からビール飲めっちゅうこと~?
つくねもパスタもやばいって~(笑)

ちょり姫の遊び酔ってたら出来ないね
ゆん | URL | 2009/02/22/Sun 10:59 [EDIT]
美味しそう!!
えのきでつみれ♪良いわ~~♪
買ってこなくちゃ♪
私もさぁ子供のころは実家の家の塀をぐるりと回ったり、屋根の上上ったりしてたのに今じゃ極度の高所恐怖症で・・・それにしても今の私には子供にやらせられな~~い!!自分がやってたくせにねぇ・・・
さすけ | URL | 2009/02/22/Sun 11:07 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

このつくねおいしそぉ~^^
呑まないけどこういうおつまみ系大好き!!
串にさすのは5人分だと面倒なので、
丸めてつぶして平べったくしたのを
次々焼いて食べたいです^^v

姫ちゃんって活発だよね~^^
みてる方はハラハラだけど本人は楽しいんだろうね~
でも怪我しながらでも色々吸収して
大きくなっていくんだからこれでいいよね♪

今日もつくれぽ紹介ありがとう^^
応援も完了です♪
ayumu | URL | 2009/02/22/Sun 11:22 [EDIT]
はじめまして。
隊長さんのとこからきました。

メガ飲み初参加ですのでよろしくお願いいたします☆

つみれとってもおいしそうです^^
あち | URL | 2009/02/22/Sun 12:51 [EDIT]
あ~いいわ、居酒屋メシ大好き!!
トースター焼きって言うのもヘルシーでいいね。
フライパンで焼くとコンロ掃除が大変だからさ~。
(ってうちはIHだけどね・・・笑)
この串も居酒屋っぽくていい、いい☆
アタシも百均で買って来よう♪

いつもコメントありがとう。
冷凍パイシートって、お手軽なんだけど高かったの・・・(汗)
ちっこいの4枚で、579円だったかな。
それなら練りパイでもいいから、自分でフープロで作れば良かったな・・
って後から思ったよ(苦笑)
una | URL | 2009/02/22/Sun 15:21 [EDIT]
ちょマさん、やっほー☆
お腹復活オメデトーw
早速居酒屋メニュー!!??
このつくね、すっごく美味しそう~*^^*
えのきがコリコリですか♪
類似レシピのごぼう入りもいいねいいね!!
コレは次の私の休日は、自宅居酒屋のんのん(←えぇー;)が開店かしら(笑)

塩納豆のパスタも美味しそうーー!!
キャベツに納豆でアンチョビの塩味シンプルぅ><v
あー納豆食べたい。
今日買って帰ろうかな。

ちょマさんのご飯が美味しいから、ちょりちゃんはフライングしたくなるんだよね~^^v
蓮 | URL | 2009/02/22/Sun 15:33 [EDIT]
えのつくね、うんまそー!
昼からビールいい??
これは絶対おいしいよーー^^

納豆とアンチョビのパスタもおいしそーだなー♪
今日私もお昼に納豆のパスタをいただいたよ
またアップすると思うけど、ちょっとシンクロ?うっれしー♪

コメレス
ケーキ作ってなおさら思ったけど
ちょりママんってやっぱり超人だわ・・・すごい!
どこまでもついてくよー!
なべちゃん | URL | 2009/02/22/Sun 15:37 [EDIT]
う~ん ビールが飲みたい^^。
それをおつまみに! (^_^)
えのきが入っているのね~。 しかも鶏挽き肉だからヘルシーだね♪
パスタも旨そうだし・・・・・。
あ~ お腹空いてきた~~~(^^)

↓ おめでとう♪
最優秀ですか~。 嬉しいですね(*^_^*)

いつも、ありがとね (^_-)☆
今日の応援~。
mana | URL | 2009/02/22/Sun 16:29 [EDIT]
その飲み会の席に今すぐお邪魔したいくらいだわ~^^
えのつくねってもう響きそのものがおいしそうだもんね。
岩塩がいい仕事してるのね、きっと。

↓優秀賞受賞おめでとう\(^^)/
あの服部先生でしょ。
すごいことだと思うわ~。

毎日毎日、ほんとにすごいよね。
ちょりママちゃんには感心しっぱなしよ~(*^ー゚)b グッジョブ!!
バブ | URL | 2009/02/22/Sun 16:58 [EDIT]
無事に回復したのね☆一安心だよ~

今日はピザが気になる~~
えのつくねもおつまみメニューで美味しそうだな^^
見た目が五平餅みたいで可愛い♪
ちょりちゃんの遊び方もきわどいけど楽しそう!
riofuku | URL | 2009/02/22/Sun 16:59 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
えのきの食感がいいんだろうなあ。。居酒屋メニューにもよいけど、優しいお味がしそう。お弁当にもよさそうね!
パスタもすっごく美味しそうなんですけど。。配達、お願いしま~す!!お料理じゃなくどうせならちょりママちゃん自身で!(笑)
ayaka | URL | 2009/02/22/Sun 18:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/22/Sun 19:00 [EDIT]
ちょりママっちこんばんは(^o^)/
最近は金・土以外はお酒控えてるんだけど、こんなメニュー見たらビール買いにコンビニ行きたくなっちゃうよ☆
今度えのき買ったら作ってみよう!!
来週末残念ながらはメガに行けないから一人メガ飲み開催するか…(爆)

ちょりちゃん、とっても可愛いお洋服着て、ラブリーなブーツはいてるのにお転婆でめちゃ可愛い~♪
写真だけでニンマリしちゃうよ☆
ずみ | URL | 2009/02/22/Sun 20:19 [EDIT]
にんじんみそフライ・優秀賞
おめでとうございます~♪

居酒屋メニューナイスです!!!
えのつくね
めっちゃ美味しそう~
塩味でさっぱり頂けますね^^♪

塩納豆のアンチョビパスタ
パスタ大好きでお休みの日はパスが多いので
作ってみたいです。


>ありがとうございます~♪
イチオシは、とっても励みになり嬉しかったです。

カップちらし寿司
家族にも好評でした~
これから、活躍しそうです^^

海苔間違えてごめんなさい^^;
とまとママ | URL | 2009/02/22/Sun 20:45 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

リンクありがとうです♪

ナンプラーって、大好きなのに使い道のバリエーションがなかったので、本当に感激でした❤

そしてそして、このつくね!!絶対に美味しいはずですわー☆
岩塩もエノキもある!
明日は鶏ひきを買ってこなければ!です!(^^)!

みきりんこ | URL | 2009/02/22/Sun 20:46 [EDIT]
えのつくね、ヘルシーだね(^_-)-☆
↓味噌レシピ優秀賞おめでとう~♪
応援してきま~す♪短コメですみません☆
ゆみぴい | URL | 2009/02/22/Sun 20:59 [EDIT]
こんばんは☆

つくねにえのき入れるんですか~??
美味しそう、美味しそう~^^

ちょりちゃんのこの格好すっごく可愛い~
白いブーツがすっごくラブリーですぅ☆
kotoko | URL | 2009/02/22/Sun 21:05 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
えのきのつくね!
私も止まらないかも~(笑
居酒屋メニューって大好き~^^
お酒飲まないのだけどおつまみ料理大好き~♪

ちょりちゃんの遊び冷や冷やして見てたけど
凄く可愛いね~(#^.^#)
子供って芝生の坂上がったら下がったりが夢中に
なって楽しいんだろうね^^

>そうだよね!疲れてたのかな?
今日はゆっくり休みすぎてマラソンの応援に行けなかったんだ(-_-;)
いつもありがとうね^^
niko | URL | 2009/02/22/Sun 21:38 [EDIT]
ほんとシンプルな材料なのに、おいしそ~!
えのきたっぷりはいってるけど、
ちょりちゃん大丈夫だったんだ~。
このまるっと串に刺さった感じが
また食べやすくてかわいい。

醤油のかわりにアンキモ。。
ってちがうか。。
ピザ、すごいボリュームだわ。
回復祝いな感じもりもり~!

>ふきのとう、やっぱりちょっと炒めた方が
 食べやすいみたい。。
fanifani | URL | 2009/02/22/Sun 22:13 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆

えのつくね!!
えのきをみじん切りって考えつかないよね、意外に。
根元だけ切って使うことがほとんどだったから、
えのきをみじん切り?ってちょっとびっくりだけど、
これならうちの息子も食べるかも!!
いつもえのき出すと、歯に引っかかってすごく嫌ってたから!!
しかもこんな簡単でいいの?(笑)
お弁当のおかずにもいいかも!!

パスタもすっごくおいしそう。
ただ、アンチョビって使ったことないなぁ。
でもハマリますって書いてあると食べたくなっちゃうわ☆

ちょりちゃん、すごいね!!
上手に塀を歩いてて♪
こわくないのかしら?結構斜めなところも、
ブーツ履いてるのに、よろけずにすごいわ♪
なっちょママ | URL | 2009/02/22/Sun 22:22 [EDIT]
 ちょりママたん

 こんばんは^-^

 たは~ これはたまりませんー^▽^
 争奪戦はまぬがれないわ
 その前にたくさん試食しておこうか
 って作った人の特権だよね^m^
 
 復活おめでとう
 胃にくるとキツイよね
 でもよくなって
 美味しいお酒をしみわたらせたことでしょう 
 
まさ | URL | 2009/02/22/Sun 22:27 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは~☆

ちょっと、居酒屋に来ちゃったかと思ったよ(笑
めちゃくちゃうまそう(*^▽^*)

胃の復活おめでと~*
つらいよね~><
食も落ちるしね~

今日もちょりちゃんかわいい~*
ちるちる | URL | 2009/02/22/Sun 22:30 [EDIT]
つくねにえのき!
絶対美味しい~
ちょっぴりヘルシーになるしうれしいわ~
でも、ビールが呑みたくって危険危険!
こんな時間からお腹が減ってきたじょ~汗

胃袋復活おめでとうございます~!!
でも、まだまだ無理はせずね。
コナ | URL | 2009/02/23/Mon 00:23 [EDIT]
胃の復活 おめでとうございます(笑)あたしも 風邪が 治りそうです(^^ゞ
醤油が 売切れって・・・ そんなスーパーが あるんですか!!!きっと ちょりママさんの事だから、こだわりの醤油があって ソレが売切れだったんでしょうね~。
マロンまろん | URL | 2009/02/23/Mon 01:01 [EDIT]
お祝い、お祝い~♪♪
久しぶりにピザ食べたいな・・・

えのつくね!絶対みんな好きです!
ネーミング、いっつもかわいいんですけど0(><)0
身近にあるものをちょちょいと美味しい物にかえちゃう
から凄いな・・・
あっ!だからちょりママ???

そして、ちょりちゃんの危険な遊び、どこかでもみたような・・・annaが危ないこと大好きなんですよ(^^;)
なめらかぷりん、大好評だったよ~
じつはリピです(^^)
いつもありがとうー!!
minori-mama | URL | 2009/02/23/Mon 05:22 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

えへへ、ちょいじゃなくたっぷり居酒屋だよ~^^
胃って回復するの時間かかるけど
さすがちょマちゃん、回復早くて良かったね♪

わ~。この斜めなところ、Sタウン!?
女の子なのにチャレンジャーだわ、ちょりちょり!!
あ、メガのとき、受け取りしてそのままご一緒なの?
うちは2人ともパパに預けちゃうよ。
昨日も預けちゃったから、今週はすごく
ご機嫌伺いしておかなきゃ~~。
ちょりパパも来れるといいのにね♪
vivera | URL | 2009/02/23/Mon 06:21 [EDIT]
おはようございます。はじめまして。バニラビーンズと申します。ayumuさんのブログで、ちょりママさんのことを知りました。

とってもわかりやすいレシピや、プリントアウトしやすい構成で、ぜひ何か作ってみよう!と思います。

またお邪魔させていただきたいと思います。これからもよろしくお願いします。応援!です。
バニラビーンズ | URL | 2009/02/23/Mon 08:17 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

