●豚れんこんのまろやかしょうが焼き
豚れんこんのまろやかしょうが焼き
材料費(目安):380円・1人160円肉おかず

いつものしょうが焼きにプラスワン!
美味しいしょうが焼きに美味しさプラスワン!
ご飯にと相性バッチリ!どんどんご飯がススムおかずくんで~す(^▽^ノ
シャキシャキのレンコンがまたたまら~ん♪
豆乳のおかげでコクとまろやかが一緒に・・・う~ん。美味☆
飽きないうまさでお弁当にもピッタリ~~!
キャベツももりもり進むので、春キャベツが出回る今日この頃にも嬉しいおかずです。
*ちょっぴり多めの二人分

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯で出した副菜。
ちょこっとメモ程度に・・・^^
●にんじんの炒りごまサラダ
にんじんの炒りごまサラダ
なんてことないけど、こういうの好きです^^

にんじん(1本)を塩(小さじ1/2)・酢(小さじ1)をふっておいておく。
炒った黒ごま(大さじ1)をじゅっと合わせて混ぜるだけ~。
シャキシャキとしたにんじんが進みます^^


昨日は風邪かぴゅ~~ぴゅ~~。
さむかった~~(。┰。。┰。)


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日の晩御飯
晩御飯0217
お友達から美味しい秋刀魚干しを頂きました~♪
お酒のお供にもそしてご飯がススム^^
こりゃ、危険・・・^^美味しかった~。ご馳走様でしたん。
・秋刀魚干し
・キャベツとはんぺんの蒸しもの
・にんじんの炒りごまサラダ
・ひじき煮
・わかめのつけもの
・ごはんと味噌汁

しぶいな~~。しぶい。
いいのいいの~^^美味しいものがあったから~~^^

昨日はしっかりと茶碗でセット~^^

そういえば、先日お弁当晩御飯をのせてたのをちょりが見て。

「あれ!ちょりちゃんの~~~!!」とめちゃ喜んでおられた^^

「お弁当だよ~。ママが作ってくれたのね~」

なんてかわいいこと言うもんだから、半ば強制?笑

「おいしかった?」と聞いてみたら

「う~ん、おいしいの~~(´▽`*)」

だって。親バカながら嬉しかった・・・^^;
食べてくれて、ありがとう♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
初めてお邪魔します。
さくママさんのところから美味しそうなレシピに引き寄せられてお邪魔しました。

というか・・・何度か読み逃げさせてもらってます 笑

美味しそうなレシピがいっぱい~、私もさっそく・・なんてどれも思っちゃいます!

ちょりちゃん・・・かわいいお年頃でしよね~♪
親バカになるのもわかりますよぉ~。

うちはもう態度の大きい娘なの・・・・

メガも参加されるんですよね?
私も参加予定なのでよろしくお願いします。
さっそくレシピも参考にさせてもらいますね!
yumi | URL | 2009/02/18/Wed 08:13 [EDIT]
おはよぉ!!

マミー、しょうが焼き得意分野だね☆

レンコンたっぷりで、食感も楽しくて食べごたえたーっぷり!

ゴマゴマ人参もたまんないよ!!

あーガッツリ食べてーーー
つばめ | URL | 2009/02/18/Wed 08:22 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
うわ~、豚だぁ♡
豚肉のしょうが焼きって大好物です♪♪
しかも、大好きなレンコンも入ってて、
これ今すぐにでも食べたーい!!
簡単にできそうなので、これ作ってみますね!!
豚肉とレンコンの違った食感も楽しめそうです♡

それと・・ちょりチャン、かわいい~♪
お二人の会話を読んで、思わず抱きしめに飛んでいきたくなりました~^^
私も将来はちょりチャンのような、おませな(?)かわいい女の子が欲しいなぁ♡
cherryuu_tan | URL | 2009/02/18/Wed 08:24 [EDIT]
ほ~、れんこんと豚肉を合わせることはあるけれど、
豆乳っていうのは珍しいね。
まろやかになるんだ~。
面白い。

で、にんじんのほうはきんぴらなのかと思ったら、
生なんだね。
へ~、こういう食べ方ってあんまりしたことないわ。
今度やってみようっと!
バブ | URL | 2009/02/18/Wed 08:36 [EDIT]
ちょりママ~♪おはよぉ~。
わーん、ちょりちゃんすっごくカワイー!
もうね、そりゃ嬉しいよね~。
私だったら何度も言わせちゃう~
そのうち、「ママ、しつこい!」とかって言われたりして・・(笑)
おばちゃん、ネックレスが嬉しいわーん。

豚れんこん、こういうの美味しいよね~。
人参も絶対まちがいない。うん。。
しぶご飯大賛成!!逆にちょりちゃん関心しちゃう~^^
うちはハンバーグだの唐揚げだの・・(-_-;)
あっちん | URL | 2009/02/18/Wed 08:42 [EDIT]
おはよ-
うんうん生姜焼きにレンコン合いそう!
それに今の時期、キャベツが甘くて美味しいよね~
うぅ、、、生姜焼き食べたくなってしまった-^^;

ずっと食欲旺盛の私・・・・
生姜焼きでどんぶり飯食べた---い!!
↑ あぁ、女捨ててるよね・・・あたし 汗
花 | URL | 2009/02/18/Wed 09:04 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

蓮根、バクバク~♪^^

しょうが焼き風いいな~♪^^

シンプルな食べ方私も大好き~♪^^

にんじんいけそうだな~♪

秋刀魚、来年かな~。美味しそう~♪^^

>ブリ確かに高い(笑。
お魚もう少し安ければいいのに~(笑
ゆい | URL | 2009/02/18/Wed 09:08 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

出たー!キター(笑)!!
豚レンコンo(≧∇≦o)
待ってました☆これこれ~!
生姜焼きに豆乳って、私もう聞いただけでたまりません(笑)!!
この発想はなかった~(*´∇`*)
絶対作りますよ~♪ワクワクです☆

ちょりちゃんかわいすぎる…(* ̄∇ ̄*)
生声を聞いてみたいわ~♪
毎日ちょりちゃんのかわいい写真に癒される私でした(*^-^*)
応援ポチ!
なえ | URL | 2009/02/18/Wed 09:10 [EDIT]
しょうが焼きに豆乳ってびっくりだ~!
レンコンもしゃくしゃくでおいしそう。
この大きさのレンコンが調度いい食感でおいしいよね。

にんじんのも、人参もっさり食べられそうだね~。

ちょりちゃん、おなまもいうけど、
やっぱりかわいいこと言ってくれるね~。
いや、ママン的にはたまらんでしょ~!
fanifani | URL | 2009/02/18/Wed 09:37 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/18/Wed 09:40 [EDIT]
おはよ~
生姜焼きに豆乳ってすごい発想!!
絶対思いつかんわ~
やっぱ天才は違うな~とつくづく感心!!
ちょり姫可愛い~の~
ゆん | URL | 2009/02/18/Wed 10:03 [EDIT]
ちょりまま~おっはよ^^

あ~れんこん&豚コンビナイス~
っと豆牛乳が入ってるん??
それはそれは~味がとっても気になるけん(けん?)笑
今度是非お試ししてみやする~^^
にんじんもおいしそ~
こうゆう和風なやさしい感じ大好き!!

ちょりちゃんかわいいねぇ!
うん、親ばか・・・あたしもよ。笑

>納豆LOVELOVEなのねぇ~っ
しつこいくらいに酢の出番。。。笑
miparun | URL | 2009/02/18/Wed 10:27 [EDIT]
ちょりっちが入院した時の晩御飯、確かこれだったよね。
蓮根プラスでメインおかず決定だよ。
にんじんさん、炒めてるんかと思ったら、生なんだー。
シャキシャキのアレンジバージョン?
絶対うまいよ!
今でもこっそり作ってるもん。^^

>何気にありがとう!ひゃひゃひゃっ♫

あっまたつくれぽしなくちゃ~
パイパイパイプル | URL | 2009/02/18/Wed 10:29 [EDIT]
レンコンおいしいよねぇ♪
豚肉とレンコン間違いないよ!!弁当にもよさげ~~♪
しゃっきりは子供たちも大好きだね♪

もうすぐメガだね♪会えると思うとわくわくするよ~~!
さすけ | URL | 2009/02/18/Wed 11:42 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわ~♪
すごい!ウチの昨日の夕飯も秋刀魚&ひじきだったのよ~。
しぶすぎっっ。うふっっ。
わ~、しょうが焼きに豆乳??
入れたことないです~。
豆乳、料理に使えること分かったから今度入れてみるねっ。
しょうが焼きって子供大好きメニューだよね~。
応援☆
yakopan | URL | 2009/02/18/Wed 14:33 [EDIT]
こんちわぁ(○゚ε゚○)
しょうが焼きにレンコンプラス!!
豆乳も入ってまろやか…!
レンコンのコリコリがまたそそるねぇ///
豆乳もこっそり飲ませ(?)られていいかも(ーvー)ニヤ
ニンジンの炒りゴマ、味付けもシンプル!!
こういう素材一品料理好き♪

しぶしぶご飯好きよ~w
和風がいい、和風♪
ちょりちゃん可愛すぎる…!!
もぉー私も妹ほしかったぁ~

ペッパーチーズ白和え、早速作りましたよん~♪
新発見なお味で、コックリとクリーミーvウマウマ( ´艸`)

>ちょマさんならオレンジピール入りベーグルはちょちょいよねぇ^^v
蓮 | URL | 2009/02/18/Wed 14:37 [EDIT]
レンコンは、生ですよね?
レンコンの生って、なかなか見かけないんですよね~。
しかも 去年、初めて生レンコンが売っていて、それは感動しました 笑。
美味しいですよね~ シャキシャキ あの歯ごたえ・・・。
にんじんの炒りごまサラダも 良いですね~。
彩りもきれい♪
お弁当にもグ~♪
秋刀魚干し・・・・これまた 旨そう~ (^○^)
応援☆★
mana | URL | 2009/02/18/Wed 14:41 [EDIT]
こんにちは♪
昨日はモッチハーブの包み揚げとっても
美味しかったよ~^^
そして紹介してくれてありがとです♪
今日、早速ね初★クッキングノート載せました^^v
色々教えてもらってありがとう~!
ほんと嬉しくて感謝してます♪

今日の豚とレンコンも大好き~^^
レンコンは万能選手だよね(笑
シャキシャキ感が堪んない~
また作らせて頂きますね!
これからもよろしくです♪
niko | URL | 2009/02/18/Wed 14:55 [EDIT]
こんにちわ♪
ブログ周りもうぐだぐだになってて着たり来なかったりでゴメンナサ~イ☆
とってもご飯が進みそうな一品ですね。蓮根大好きだからいいわ~豆乳も入ってるんですね。人参の煎りごまサラダもとっても美味しそうだよ。
↓のぶたまん動画。。動画がんばってますねえ。すごいなあ~応援♪
ハーブソルト当たったんですね。今回外れちゃいました~残念☆
ゆみぴい | URL | 2009/02/18/Wed 15:06 [EDIT]
豚の生姜焼きって間違いないのよねぇ♪♪
れんこんに豆乳とは!!????
あらぁ~美味しそう♪♪
うんうんキャベツもりもり食べちゃうわぁ。
久しぶりに生姜焼き、食べたくなったぞーー!

>う~ん、おいしいの~~(´▽`*)
あぁ~ん!嬉しいよーー!嬉しいよねぇ!!
さくらのママ | URL | 2009/02/18/Wed 15:17 [EDIT]
ちょりぞうさんカワエエネ^^
今のうち?だよ。。。最近娘は冷たいわ(苦笑)
久しぶりにWチョコスティック作ったわー
またそれかい!なんだけど^^;リンクしますた
お友達がずっと食べたがってたんだ♪
見事に失敗したけど。。。喜んでくれたよ
かつら | URL | 2009/02/18/Wed 15:50 [EDIT]
きょうもおしゃれなちょりちゃん♪
渋いごはん、けっこうけっこう!
豚だけじゃ肉がいくらあっても足りない我が家。
肉食獣の館ともいう。
レンコンプラスね、いただきよ~ん!
parko | URL | 2009/02/18/Wed 16:25 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

野菜料理は本当にお手の物だね~^^
すごいなぁ~!!
彩りも綺麗でおいしそう^^
食感や味もいつも工夫されてて本当に
すばらしいよ~!!

今日は塩豚グリルの記事アップしたので
トラックバック送りました^^
お手間だけどよろしくね~!
美味しかったです(*^-^)ニコ

応援も完了です♪
ayumu | URL | 2009/02/18/Wed 17:17 [EDIT]
おーーい
おいしそうなものが呼んでるじゃないのーーー!!!
ちょりママん、肉に豆乳をいつも上手に
組み合わせてるよね~♪
これも参考にさせてもらうよーメモメモ☆
人参のこういうの大好き♪
なんてことないのが一番おいしいのよねーーー♪

ちょりちゃんかわいいな~~♪
うちの子にならないかなー?(誘拐犯は私???)
なべちゃん | URL | 2009/02/18/Wed 17:27 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
うふふ♪ちょりちゃん、可愛いね~♪
「美味しい」って食べてもらえるのが、何より嬉しいよね♪

生姜焼きに蓮根って美味しそう☆
うぅ、、、食べたいぃ~。

あ、昨日早速、ペッパーチーズ白和え作ったよ~ん♪
め~っちゃ美味しかった☆☆☆
危うく全部主人に食べられちゃうとこだったよ^^;
豆腐なのに、カッテージチーズみたいだったよ。
そうそう、この前主人が作ってくれた、カッテージチーズに良く似てた~。
もちろん、光樹トマトでいただきました~^^

写真アップするのは週明けになっちゃうかなぁ~。
また報告するね☆

***
勝手に名前出しちゃってごめんね^^;
でもね、焼き上がったパンを見て、「さすが!ちょりママン」って主人も言ってたの。
yui | URL | 2009/02/18/Wed 18:18 [EDIT]
ちょりママちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

野菜で色々なアレンジの発想はどこから?
すごいよね~♪
レンコンは歯ごたえありでめちゃ美味しいだろうな~
しょうが焼きと組み合わせるとは♪
また作りたいのが始まったわ(笑い)
いつも刺激ありがとうね♪
風 | URL | 2009/02/18/Wed 18:23 [EDIT]
こんばんは☆

わーん生姜焼き!!
久しく食べてなーい!!
がっつり食べたいな~

そして人参の炒りごまサラダ。
彩りが綺麗で可愛い!
これならウチの子も食べてくれるかな??
P☆
kotoko | URL | 2009/02/18/Wed 18:26 [EDIT]
うわ~~~ん ←ハイ。泣きから入りました。
ちょっとぉ~~~ ←ん?クレーム?
次回分にこれ入れて~~~ ←おねだりでした^田^

好きなのよ~生姜焼き~。
めちゃたべたいっつーの~。御社が作ったのを~。
にんじんさ~ん♪♪♪たべれるかな~^m^

ちょり助さんよ、なんて可愛いことを言うのだ。
親ばかじゃなくても可愛いよ。
ほんと食べられないように気をつけて。

>じゃ、お小遣い帳渡そうか?
ちょっと・・・みてみたい・・笑

ぶっとぶよ!「全然収支のバランスってご存知ですか?」ってどっかのCMから言われそうな勢いだよ(笑)
きのうも気づいたら○万円。。。
あのーどうなってんすか。
嫁に行けない一番の原因かもしれん(爆)
うーら | URL | 2009/02/18/Wed 18:40 [EDIT]
ちょりママちーん こんばんみ
蓮根とお肉ってあうよねー お肉しばらく冷蔵庫にいら
っしゃらなかったんだけれど 子供が調理実習で使う
のに買ったひきにくさんが冷凍庫に・・
ひき肉で作ってみようかな?あれ?ひき肉と蓮根で
美味しそうなレシピもあったような・・
どっち作ろう~(*^^*)

ちょりちゃんかわいいねえーーーーー
うちの口ごたえ魔王のまるみにこのかわいらしさを
わけてほしいよほんっとにっっ(-公- )
今日なんてひどいこと言われたんだよー泣

あまりにもかわいそうで(私がだよ私っ)ブログの記事に
もできそうにないわ~

ちょりちゃん おうちに遊びにきておくれー
お姉ちゃん達の心をちょりちゃんの純粋な心で洗って
おくれー(心からの叫び)
まめりえ | URL | 2009/02/18/Wed 18:55 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/18/Wed 19:01 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)しょうが焼きにれんこんも一緒にってこれおいしそう~~!!付け合せのキャベツももりもり食べられちゃいそうだよ~~。にんじんのレシピもこれメモメモさせてね~~。ちょりままちゃん、このまま献立レシピみたいのも本出せちゃうと思うよ~。ちょりちゃん、おはし上手に持ってるね~~!すご~~い!!
maiko | URL | 2009/02/18/Wed 19:06 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
(*^-^)ノこんばんゎ~

今仕事帰りです。

お腹ペコペコ…
(・。・;
生姜焼きにレンコン
めちゃ
美味しそうで~す♪
シャキシャキレンコンさん(*^_^*)大盛ごはんで食べたいなぁ~~

人参もいっぱい食べられますネッ(≧∀≦)b
お酢を使っているので疲れた体にピッタリのメニューですー☆


>カップちらし
お花見やピクニックにも活躍しそうですょ♪
娘も、喜んでくれて嬉しかったです。


あん肝最高でした~~
(o^_^o)v♪
とまとママ | URL | 2009/02/18/Wed 19:20 [EDIT]
こんばんわ
はじめまして^0^

って言いながらも・・いつもこっそり読ませていただいていました
さくままのゴマドレッシングに・・つゆ沢山の
切り干し大根~~~~^^

是非作らせていただきたいと思っています^^

簡単な食材で美味しそうなメニュー大好きです^^
これからも楽しみに拝見さていただきますね^^

よろしくお願いします^^
gutti | URL | 2009/02/18/Wed 20:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/18/Wed 20:55 [EDIT]
めっちゃ美味しそう(*^_^*)
レンコンと豚肉てかなり相性いいですよね~┴┬|*`艸´)
もう、絶対ご飯おかわりしちゃう!!!

人参のも栄養満点ですね!
ゴマがまたいいです♪

ちょりちゃん可愛い~❤
「美味しい」なんて言われた日にゃぁ~親ばかにもなりますよ(*^^)v
ぷんぷんママ | URL | 2009/02/18/Wed 20:58 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ~ん♪

しょうが焼き~♪
これ私のためのレシピじゃない?
って思ってしまった><
そのくらいお肉大好き♪♪

蓮根が入って、食感が楽しめそうだね~
ちるちる | URL | 2009/02/18/Wed 21:14 [EDIT]
 ちょりママたん

 おこんばん♪
 レンコンを入れると食感も楽しめるし
 ボリュームもでるし いいねぇ
 ホント ママたんすごいわ
 って つくづく思うのよ

 おととい チューリップ
 昨日塩豚と ニクニクーと叫ぶ
 男衆に バッチリおみまいしたよ^m^
 見事 ご満悦 してやったり 
 どちらも しっかりカロリーオフできて 
 ヘルシーに手早く料理できて
 嬉しいな ^▽^
 感謝感謝だわ
 またレポさせてね
 ^3^~★
まさ | URL | 2009/02/18/Wed 21:59 [EDIT]
さっき久々、アクセス集中ってのが出て見れなかったよっ。やっとこれたぁ~。

あぁ、カツオ君、ごはん3杯コースのおかずだわぁん♪生姜焼き、ただでさえ好きなのに、れんこんも入っちゃって、どうしてくれよー。笑

「あれ!ちょりちゃんの~~~!!」って、かわいいなぁ。萌え~♪笑
今日も、あっちんからもらったの、付けてるね~♪

wacame | URL | 2009/02/18/Wed 22:32 [EDIT]
ママン、こんばんは☆

わ~い!生姜焼き大好き~♪^^
レンコンも一緒に入って、美味しいに決まってるね☆
いつもの生姜焼きのレシピ、ちょっといまいち・・・って思ってたから、ママンのレシピで勉強させていただくわ!

ちょりちゃん、「おいしいの~」って可愛い♪
やっぱり美味しく食べてくれる人が居ると、作り甲斐があるよね^^
美味しいものどんどん食べて、大きく元気になあれ♪
まゆっち | URL | 2009/02/18/Wed 22:46 [EDIT]
わ、レンコン入りなんだ~♪
しょうが焼きって大好きなんだけどなかなか作ることがなくって。
まろやか具合を試してみたくなっちゃった!

う~ん、ちょりちゃんカワイイね~^^
我が家の王子もしゃべるようになったら胸きゅんなことを言ってくれたらうれしいなぁって妄想しちゃったわ(笑)

めぇ | URL | 2009/02/18/Wed 23:10 [EDIT]
美味しそうな ご飯に合う しょうが焼きですねっ。蓮根入が 良いですね~(^-^♪
>バナナクリームは、ビッツシリーズの 新フレーバーですよ。定番の チーズは、飲みすけさんに もってこいの おつまみですよね。
マロンまろん | URL | 2009/02/19/Thu 00:07 [EDIT]
さんまにひじきに蓮根に!うちの息子、大好きメニューだわ。
渋好みだから、ちょりちゃんと気があうかもね。笑。
生姜焼きって何の野菜いれてもおいしいよね。
蓮根はまだいれたことないわ。
ちなみに実家は胡瓜を炒めて添えてあった。
ご飯すすみそうだね。

>菜の花・・・
うちも旦那さん、あんまかも。まあでも夕飯食べないし、爆。
tarragon | URL | 2009/02/19/Thu 00:47 [EDIT]
yuuちん
おはよ~~^^
豚ぶった~♪
最近豚の旨さにめざめてマース。笑
レンコンも好きだからついついね・・・

おぉ~~^^将来といわずに。。即?^m^
生意気だな~って思うこともあるけど、やっぱりね。。
女だから?気持ち分かる部分も・・・ハハ
ちょりママ | URL | 2009/02/19/Thu 04:19 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ~!
生姜焼き大好き!!
子供たち野菜苦手だけど、
生姜焼きの味なら食べてくれるの☆
みらくるな味付けだよね!!

いつも朝早くからコメントありがとう。
ちょりママちゃん、4時起き?
アタシもホントは4時にセットしてあるけど・・・
最近はどうしても起きれないわ~(泣)
una | URL | 2009/02/19/Thu 05:30 [EDIT]
ちょりママさん
おはようございまーす(。◕‿◕。)ノ

しょうが焼きに1プラス!
シャキシャキれんこんがプラスされるなんて美味しそう♪
豆乳を加えることでコクが出るんですね^^
ご飯何杯でもいけそうですね(。◕‿-。)

福岡もすごく寒いですよー><;
早く暖かくなってほしいものですよね!

今日も応援で~す^^v
MEGUmama | URL | 2009/02/19/Thu 06:10 [EDIT]
豆乳・・・なるほど!
大好きなレンコンも入ってて嬉しいな。
しゃきしゃき、音が聞こえてきそうです!
パイのミ、大好評でしたよ!!
>リピってしまうほど美味しい物ばっかりで
 うれしいですよ!
minori-mama | URL | 2009/02/19/Thu 07:37 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/19/Thu 07:42 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

