●モッチハーブの包み揚げ
モッチハーブの包み揚げ
材料費(目安):240円・1人円60円餅おかず

ハウス食品×レシピブログさんの「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニター
当選しました~♪
ちょ~簡単!ハーブソルトでいただく和と洋のコラボおつまみです!
お正月からまだ残ってる“おもち”ありませんか~~??(・▽・)/
揚げたてアツアツをカリもちっとぜひどうぞ~~。



ポイントは高温で早めに。
長いことあげていると餅が出てきちゃいます・・・^^;
クレイジーソルトでもできますよ~。
ハーブの香りがハウス食品さんの方が強かったです。

<材料> 4人分
切り餅 100g (1.5cm角程度に切る)
ワンタンの皮 約30枚 (餅のサイズによって変わります)
ハウス香りソルト・イタリアンハーブミックス 適量
揚げ油 適量

<作り方>
1.ワンタンの皮の4辺の端に水をつけて、中央に切った餅とハーブミックスを少々のせて包む。
2.180℃くらいの油でカリっと揚げる。

*1つお試しに作って味をみてからハーブミックスの量を調節するのがいいです。

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


このレシピで出てきた“ひとつまみ”イマイチ量がわからないってことが多いですよね~。
よく料理の用語ででてくるのが“少々”と“ひとつまみ”。
目安のひとつですが、ご参考までに♪

少々
“少々”=親指と人差し指でつまんだ量。
下味のときはもう少し多めにするものですが、基本的にはこの量です。

少々2
上から見るとこの程度です。

ひとつまみ
“ひとつまみ”=親指と人差し指、中指でつまんだ量。
少々のと比べると分かるように少々よりも多いのがひとつまみなんです。
ひとつまみの方が少ないかな~と思うんですがね^^;

ただし、これは一般的に言われてる量です。
“ひとつまみ”の方がさほど変わることはありませんが、
“少々”の方は時々によって量は違ってくるのですが、
まめ知識として・・・知っておくのもいいものですね^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

晩御飯0214

バレンタインでしたね・・・思えば・・・
そんな晩御飯です^^;あれ?笑

一応ちょりパパの好物の肉は入れておき・・・しかも揚げてカリッとね。笑
揚げもの祭りみたいだけど・・・ま、いっか^^

・梅ごまから揚げ
・モッチハーブの包み揚げ
・キャベツもっさり
・ひじきのさっと煮
・ごはん

まだセッティングもままならないまま、眠さMAXのちょりの自分で配膳してました~~
大慌てで盛り付けてとりあえず写真^^;
待てない3歳です。

昨日はすごぉ~い温かくていいお天気♪
ちょりと2人で自転車でいくいつものスーパーまで歩いて・・・。
風が出てきたので布団がふっとばないか心配で慌てて帰ってきました~^^;

バレンタイン・・・。笑
散々チョコレート作っていたのでチョコものは作らず。
タルトの試作中なのでそれで終わった・・・あれ?^^;
肉があればいいのだ~~♪♪
あ、いかの塩辛も作っておいたのでそれで満足だったらしいです。笑


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

これ当たったんですね~。

そーー言えば応募した記憶が^^

外れたのか~^^;

また絶対美味しそう~♪

パクパクちゃんレシピ~♪^^

食べたい^^

私もバレンタインって感じじゃなかったです^^;

>ほんと大根の重さにびっくり~^^;
玄関でどーーーーーん(笑。
昼でもOKです~笑。
ゆい | URL | 2009/02/15/Sun 08:52 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございま~す♪
ワンタン揚げもちめっちゃウマソ~o(≧∇≦o)
…ハーブソルトもクレソルもない(笑)
乾燥バジルじゃ味気ないかなぁ(ノT_T)ノ
試行錯誤して作らないとっ☆
夕食のメニューもおいしそう~(*^-^*)
梅ゴマ唐揚げ気になるわ~♪
そして待ちきれないちょりちゃんがかわいすぎる~(〃∇〃)
ひとつまみ、少々の違い勉強になりました!
私どっちも同じにしてました(笑)
ちゃんと区別します、はい(*ρ_-*)o
タルト試作中?☆楽しみだわ~(/*^∇^*)/
応援ポチッ♪
なえ | URL | 2009/02/15/Sun 08:55 [EDIT]
ちょマちゃん、おはよ~♪お礼が遅くなりました。
↓先日は、ごちそう様&ありがとう~。
ちょマちゃんが、どんどんレベルアップっていうか、上を向いて前進してるのを目の当たりにしたっていうか。
会うたびにメキメキ(←音が聞こえるほど!)腕&アイディアが上昇してて、もう、ホントすばらしぃーーー♪♪♪
(あれれ、私って何様?笑。うまく言い表せなくてごめんね。でも言いたくて・・・。)
ほんとありがとね。また行きまーす☆

わぁーい、さっそく岩塩レシピ!!
コレいいね~。ポイポイつまんじゃいそうだよ♪
wacame | URL | 2009/02/15/Sun 09:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/15/Sun 09:57 [EDIT]
おはよ~~!!
今日はこれから仕事だからこれてるわ♪
これおいしそうだねぇ♪塩だけでも良いんだね♪

昨日実は作ったんだ♪ケーキ♪さすがにパイの実までは無理だった・・・
今日帰ってきたら作れるかな?
今夜じっくり味わうね♪やっぱりガドーーショコラは次の日以降が好きな私♪上手にできたのよ♪

さすけ | URL | 2009/02/15/Sun 09:59 [EDIT]
お久し振り~~^^
やっと遊びにこれたよ!!

遅くなったけど、ゴールドブロガー認定&レシピ掲載おめでとう!!!

たたきレンコンのもっちり巻きといい、今日の包み揚げといい、ど真ん中!!!
もっちり食感、大好きには最高!!

チョコがなくても、好きな肉がある事で、ちょりパパは嬉しかったかも^^
気持ちがあれば!!
よっちみー | URL | 2009/02/15/Sun 10:22 [EDIT]
ちょりママちゃん(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

ワンタンのおつまみに最高だね~♪
旦那呑む人なので作ってあげたいな♪
カリっと感十分伝わってるわよ~♪
そういえば我が家の子供達が3歳の頃は7時には寝てたわ~
朝まで熟睡してくれてて~
でも、超特急で帰ってきた旦那さんいつも寝顔で・・
子供達いつお父さんが帰ってきて仕事に行ってるか知らなかったっけ(笑い)
風 | URL | 2009/02/15/Sun 11:03 [EDIT]
おはよう
今日もまた酒飲みには魅力的だ~
少々とひとつまみって昔、学生ん時に何グラムか計らされたよ~
栄養計算に少々とかって存在しないからね~
そしたら同じひとつまみでも指の太さによって全然違うのに驚いた記憶が~
今は美味しければいいから、あんまり関係ないけどね(笑)
私のレシピは少々・適量・ひとつまみのオンパレードさ~
ゆん | URL | 2009/02/15/Sun 11:10 [EDIT]
ちょりママンおはー(^-^)/
モニター当選おめでとう!
あーもうこれ絶対止まらないわ~
ビール片手にパクパク…最高だね!
少々とひとつまみ、そんな違いだったのね!
レシピアップしておきながら全く知らず…
気をつけなくちゃーお恥ずかしい(*^-^)b

いかの塩辛、聞いたらめっちゃ食べたくなったよo(^-^)o
なべちゃん | URL | 2009/02/15/Sun 11:15 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

モニター当選('-'*)おめ♪
イイね~^^おいしそうなおつまみだわ~
もちっとかりっとおいしね^^
ここにチーズが入るとまた違ってて美味しそう^^
またワンタンの皮ゲットしたときにでも
やってみるねぇ^^

再び作れぽ紹介まで!!
感激~感(┳o┳)涙
いつもお世話になりっぱなしで本当に
感謝です(*^-^)ニコ
これからも宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

応援もバッチリよ^^
ayumu | URL | 2009/02/15/Sun 11:34 [EDIT]
おもちあるある~
このハーブはあたらなかったんだけど
イタリアンハーブミックスみたいなのはあるから
岩塩とかと混ぜて使えばいいかしら(^^)

ちょりママ、みかん食べた?
指先がちょっと黄色いよ(≧∇≦)キャハハ

ちょりちゃん、食いしん坊だね~♪
いつも手を伸ばしてる写真(≧艸≦*)
こういう瞬間ってかわいいよね~
lune | URL | 2009/02/15/Sun 12:22 [EDIT]
ちょりママさん~ こんにちは♪
昨日はゆっくり コメントも出来なくてごめんね 
夜中にこっそりみたよ (^_^)v

うふ・・・・・ちょりママさんも、それ当たったんだね^^。
私も~~
昨日届いて、さっそくチャーハンにしてみたら、美味しい~~♪

これは、お餅が入っているんだ~。
しかもワンタンの皮で まさにパリッ もちっ!  だね^^。
おつまみにいいな~~~(*^_^*)
↓昨日のいもフライも あ~おつまみにいいな~
ビールと美味しそう~~と思っていました (^_^)v

>バレンタインでしたね・・・思えば・・・
そんな晩御飯です^^;あれ?笑
うちも一緒~~~ 笑
今日の応援~~♪
mana | URL | 2009/02/15/Sun 12:23 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
このスパイス、欲しかったんだけどダメだった~。
今日のはかっぱえびせん状態になっちゃいそう。
もっちもち食感って大好きなの~!
お酒のおつまみにも合いそうだね♪
クレイジーソルトでやってみなきゃ~(*^^)
ayaka | URL | 2009/02/15/Sun 12:56 [EDIT]
ママさん、こんにっちわ☆

カリッとあがったワンタンの皮、香るハーブ♪
そして中は餅~~~っっ!!
これはすっごくそそられる///
少々と一つまみ、勉強になりました(^^*)

カシュカシュ作りました~~♪
でも…揚げ物は修行不足みたい><;
ちょっち衣に失敗しちゃいました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも、下味に一手間するだけで結構変わりますね☆
美味しかったですよー
蓮 | URL | 2009/02/15/Sun 13:04 [EDIT]
はじめまして!
バレンタインにちょりママさんレシピのガトーショコラを作って彼氏にあげたら、美味しかったと喜んでくれました。お菓子作り苦手な私でも簡単で、何より動画があったのがすごく助かりました。
素敵なレシピありがとうございました!
asachang | URL | 2009/02/15/Sun 14:11 [EDIT]
ちょりママちん ちょりちゃん
そしてもしかして読まれてるかもしれないちょりジジさん
こんにちわん(^▽^)/

ちょりジジ(笑) に決定したのね~かわいいよねー
つくれぽにいつか ちょりジジって出るのもそう遠くは
なさそうねー(*´艸`) かわいいお父様でいいないいなー

1つまみやってるちょりママちん 指に力入れすぎて
黄色くなってるじゃん^^; みかんの食べ過ぎかと思った
だよー

魔法のソースもおもち入りのから揚げもめっちゃめーっ
ちゃ美味しそう でも私きっと爆発させておもちが飛び出
すだろうなー そしてそのはねた熱々のおもちがきっと
私めがけて飛んでくると思うil||li_| ̄|○il||li
怖い・・でも美味しそうだしおもちあるし作ってみたいなー
どうしようかなー

wacameちゃんとあっちんとおデートだったのね~
うらやましー(*^^*) 私も近くだったら押しかけちゃうの
になー でも帰れって言われるかなー

ちょりちゃんのいただきまーすのお顔とポーズがたまら
なくかわいいわー あとネックレスをつけている写真
なぜか妙に色っぽいわー( ´艸`)ムププ
まめりえ | URL | 2009/02/15/Sun 14:25 [EDIT]
ちょりママ~、こんちゃ☆

切り餅がまだまだ冷凍庫にあるの~!!!
うーらちゃん所でもよく揚げ焼きとか揚げ物とかって見るんだけどさ~、揚げ物って何か怖くてした事ないんだー(。-∀-)
でも!!!しなきゃ始まらないでしょ~?
だから今度意を決して頑張ってみようと思うんだ~。そしたら料理の幅も広がるかな~♪

ちょりママのガトーショコラ、色んな所でみかけるよー♪
今日はドッキン所でもみたし、昨日も別のお友達の所で見たー^^* 大人気だね~♪
私も印刷済だからまた作らせてねー^^

>カップケーキ、意外と美味しくできたー(* ̄m ̄)プッ
辛口コメンテーターも絶賛してくれたわープニュ( ´∀`)σ)Д`)
よぴこ | URL | 2009/02/15/Sun 14:25 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
お餅レシピ嬉しい!!
コレ、おつまみにも良さそうね♪
って、米と酒、一緒に食べたら太るかな^^;
おやつにも良いね(^_-)-☆

うちの昨日の晩ご飯も、全然バレンタインじゃなかったよ~。
作ったのも主人だったし・・・。アレ?^^;
ちょりママン家より、渋いかも~~~(笑)

***
ビスケットね、“サクサク”と言うより、“ザクザク”って感じ。
小腹が空いたときに一枚食べれば満足なのに、
美味しくて食べすぎちゃうよ(笑)
小さくした意味がないって言うの^^;
yui | URL | 2009/02/15/Sun 15:24 [EDIT]
ちょりママちゃん、早速つくれぽにリンク貼ってくれてありがとう~!
また作るからね、子供たちホント楽しかったみたい☆

レシピブログ当選したんだね!おめでとう☆
(アタシは届いてないから今回はだめかな~)
お餅揚げるの美味しそう!!
昔、父親が「かきもち」をよく作ってくれたな~。

コメントもありがとう。
ケユカ、サイトで調べてみたけど・・なかったの(泣)
お店に行かないとダメかな。
でもでも、教えてくれてありがとうね!!
una | URL | 2009/02/15/Sun 16:09 [EDIT]
チョイチョイこれはビールに最高♪♪
・・・・・ワインもいいわぁ~!!!(笑)
カリもちっとなんて美味しそう♪♪

んまぁ!!少々 と ひとつまみ、
ひとつまみの方が少ないと思ってたわっっ!!
思わず隣にいるパパさんにも教えちゃった。
またひとつお勉強。ありがと。
さくらのママ | URL | 2009/02/15/Sun 16:55 [EDIT]
初めまして☆

自分でレシピ考えられる人って、本当に尊敬します。
「モッチハーブ」も良いネーミングです!

クレイジーソルトも抹茶塩もあるので、作ってみようかなぁ~。

kagari* | URL | 2009/02/15/Sun 17:56 [EDIT]
ちょりママたん 

 こんばんわ^^
 おっぱいのため一応餅控えてるけど
 これ食べたいよぉー
 ポイポイつまんでしまいそう^m^
 クレイジーソルト 余しがちだから
 使ってみたいな
 ひとつまみ 少々 おなじと思ってた^^;
 ニホンゴ ムズカシイネ
 ^^b2★
まさ | URL | 2009/02/15/Sun 18:10 [EDIT]
このおもちを中に入れて揚げるのもおいしそうだね。
そしてひとつまみと少々の説明、とっても勉強になったよ。ありがとう!
私も気をつけなくちゃ。

そちらは温かいのね。こっちは今日からものすごく寒くなって明日はまた零下の世界。
今日は日曜なので、応援だけ2☆
panipopo | URL | 2009/02/15/Sun 20:29 [EDIT]
ちょりちょりマママ~こんちゃ^^

これってこれって~すんごぃやばしな感じ~笑
もちが包まれて~すんごぃおいしそう!
スパイスモニター当選おめでと~
あたしドレッシングの応募したけど~
連絡ないって事は外れたな。。。笑
ワンタン皮でね~高温でさくっと(メモメモ)

バレンタイン・・・・
我が家もチョコは買わず~^^;
何も変わらないバレンタインだったよぉぉ。

>ほんとに切干ちゃん美味だった~ごちそうさま。。
っとハンドで食べれる。。笑
毎度ちょりままのコメントにあたしゃやられてまし~
&お忍び?我が家いつでもかもんべいべぇ~よ!
そそ、メガ飲みであえるんだよねぇぇ???
楽しみ~^^よろしこなのだ~っ
miparun | URL | 2009/02/15/Sun 20:33 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
わ~!
ワンタンの皮にお餅が包まれてるんだね^^
もっちり~サクッ!これいいね~(笑
実は私の近所ではワンタンの皮売ってなくて・・・(田舎~
ワンタンの皮じゃなくても餃子の皮でもOKよね(笑
まだ切り餅あるので揚げてみますね~!

>我が家のオットも実は甘いもの苦手で
どちらかと言えばお酒のおつまみが好きなんです^^
だからちょりママちゃんのレシピとっても助かります♪

今日もちょりちゃんお気に入りのネックレスしてるね^^
可愛いよ~♪
niko | URL | 2009/02/15/Sun 21:18 [EDIT]
もっちハーブの包み揚げね♪ネーミングがいつも面白いですね(^_-)-☆
ハーブソルトで、味わい豊かでしょうね~
このモニター外れちゃったようです☆残念☆

応援☆
ゆみぴい | URL | 2009/02/15/Sun 21:20 [EDIT]
こんにちは~
危険すぎ!このお料理ビールが進んじゃう~いま目の前にあったらもう1本いっちゃいます(笑)「ひとつまみ」がよくわかりました。ありがとう(^-^)
Lotus Wing | URL | 2009/02/15/Sun 21:31 [EDIT]
お~これ美味しそう!!
ちょうどまだ餅残ってるし是非作りたい!!
…と、ダイエット中でしたね。アタシ。涙
揚げ物は当分お預けかなぁ…
でも、コレ食べたい~!!
コナ | URL | 2009/02/15/Sun 21:33 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆

お餅、まだ残ってますよぉ~~!
今日の晩御飯にユウがお餅を使って
味噌汁を作りましたが、まだ残ってます!!
ワンタンの皮で・・・これはおいしそうだねぇ。
サクサクってとこにお餅がトローってね♪

レシピブログ当選おめでとうございます!!
なっちょママ | URL | 2009/02/15/Sun 22:25 [EDIT]
これまたおつまみによさそうだね~。
断面がそそるわ~。
このソルトシリーズ、応募したけど、
はずれちゃった~。
がりがり感がおいしそうだね。

もっさりきゃべつ、魔法のソースでもおいしく食べられそう。
バレンタイン、うちも当日は父もいなかったから、
なんも作んなかったよ~。
(ってか、なんか妙に眠くて早くから沈没してた・・)
fanifani | URL | 2009/02/15/Sun 22:46 [EDIT]
さすがちょりママさん。
おいしそうで斬新なレシピですよね~
それに、少々 とひとつまみ、
料理してると目分量わからないことだらけ。
参考になりました!!!
私も見習わなきゃ!!

あんなにチョコメニューあったのに、
バレンタインには無かったんですね(笑)
でも唐揚げでちょりパパさんは大満足なのですね~
^^
七じゃむ | URL | 2009/02/15/Sun 22:58 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ~。
ウチはモチ好きなので、コレいいわ~♪
おうちで揚げ物ってなかなかしないんだけど、カリカリの食感は魅力的!

そっか~、ちょりママさん家では当日はチョコなしだったんだね~^^;
我が家はチョコ好きがいるので、何とか手づくり!
市販のパイシートを使ったけどパイの実、かなりヒットでした~♪
いつもながらありがと~☆
めぇ | URL | 2009/02/15/Sun 23:27 [EDIT]
はじめまして~♪

のんのんの蓮ちゃんの所から
お邪魔しました。

ちょりママさん
有名なのでお名前は知っていましたが始めての訪問です!

とてもステキなお料理が盛り沢山でとっても参考になります。

モッチハーブの包み揚げ
めちゃ美味しそうです!
食感が楽しめるお料理大好きです♪

とってもステキなブログで参考になります。
またお邪魔させてください。
とまとママ | URL | 2009/02/15/Sun 23:54 [EDIT]
お餅×ワンタンの皮… 外 カリッ♪ 中 モチッ♪の 美味しい2重奏ですね。美味しそう(o^~^o)
バレンタインチョコは、仕事場の上司に 渡しただけデス(笑)
マロンまろん | URL | 2009/02/15/Sun 23:56 [EDIT]
ちょりママちゃん!

素敵な組み合わせ♪♪
お餅も残ってるから、ワンタンの皮だけ
買ってこようっと(*´∇`)
ちるちる | URL | 2009/02/16/Mon 00:40 [EDIT]
asachang ちゃん
おはようございます~~^^
コメントありがとうございます!!
ガトーショコラ作ってくれてすごいうれしぃです~♪
彼にも喜んでもらえてこれまたうれしぃ^^
こちらこそ~すごいありがとうござました~☆
ちょりママ | URL | 2009/02/16/Mon 05:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/16/Mon 07:24 [EDIT]
ちょりママさんおはよ~♪
餅ーーーーー!!
めっちゃ好き!!
これチーズも一緒に入れても美味しそう♪
あ~きっと止まらないんだろうなぁ~♪

昨日は暖かったですよね♪
でも、また寒くなるらしい。。。ε-(≡Д≡;)ハァァ....

風邪ひかないようにねぇ~(*^_^*)
ぷんぷんママ | URL | 2009/02/16/Mon 07:26 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

