●汁だく切干ナムル
汁だく切干ナムル
材料費(目安):100円・1人50円副菜おかず

切干大根の下ごしらえで戻す時間を省いて、材料をボウルにガァーっと入れて冷蔵庫でひんやり。
切干大根が戻ったら、食べていいですよ~\(・▽・)/の合図。
汁がだくだく~っとしたコリッとジューシーな食感がたまりません・・・。
切干大根の甘みがあるから、お砂糖はいれずに。
ナンプラーは隠し味程度のちょろりと♪
ほっておけばできちゃうから、あと一品~~な副菜、箸休めにピッタリ☆
パワーフルなメインのおかずのメニューにも大活躍ですよ~
*こしょうはお好みで^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
水切りなし!中華風白和え  こちらは水切り不要でらっくらく~。
ねぎ揚げロールの切干煮びたし  結構好きです^^
もずくと切干だしの和えもの  さっぱりな箸休めこちらもキン冷で^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日はいつものママ友たち2人ほど呼んでおうちで試食会♪
いつもありがとう^^
やっぱりお腹いっぱいのときは夕飯何もうかばず・・・ハハハ
ちょりは眠さが倍増して、ひとまずいなり巻き頬張る。
あとは野菜や炒めものをちょろちょろ。
たんぱく質(ちょりパパの中では肉!ミート!)がないな・・・とぼやかれて、
肉料理をプラスしました~。
チンだけど・・・^^;今日はがんばりまーす♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

前月、熱性痙攣(ひきつけ)を起こして3日ほど入院したちょり。

もちろん今はすごい元気、パワフル有り余ってます^^
その節はみなさんの温かいコメントが嬉しかったです。

数週間前に脳波の検査をして、昨日検査結果を聞きに行きました。


先生の診断
「ちょりちゃん・・・てんかんの可能性はないです・・・」

よかった~。って思って、後に続きそうな「・・・」が気になる。


「落ち着きない脳波ですね。」

はい?これ診断ですか??
そうか・・・落ち着きない父母から生まれたから仕方があるまい。
そんなことにうなづいて納得していたけれど、
今後のちょりの様子がポイントのようです。

3歳にしては未熟な脳。
だから言ってる事がわからないのかな・・とか。
探せばたくさんあるけれど、今は探りを入れるよりも気にせずに生活をするほうがいいと思ってます。

ま、先生もおっしゃってたし^^

幼稚園に入って集団生活にとけこめるかどうか。
それが鍵らしいです。
半年か一年後にまた脳波の検査をうけてどうか?と。

幼稚園を楽しみにしているちょり。
してみたいという気持ちとするという行動。
してみないとわからないことだけど、気持ちと行動が「イコール」になればいいな♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♪
ナムルすっごくおいしそう(*^-^*)
戻しなしって楽チンでいいですね~o(≧∇≦o)
ナンプラーがいい風味になりそう☆
白合えも気になるなぁ♪

ちょりちゃん、大変だったんですね。
小さいからとても心配(;_;)
とりあえず一安心できてよかった♪
元気に保育所行けることを願ってます(*´∇`*)
応援ポチッ!
なえ | URL | 2009/02/11/Wed 07:43 [EDIT]
たびたびすみません!
ちょりちゃん、幼稚園でしたね(>_<)
保育園って間違えました(ノT_T)ノ
携帯からなので、編集できなくて再コメしました。
すみませんでしたm(_ _)m
なえ | URL | 2009/02/11/Wed 07:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/11/Wed 08:02 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

簡単で一品増やせてヘルシー^^
相変わらずいいレシピ思いつくよね~
切干大根無性に食べたくなるときがあるので
これだと手まいらずでイイね^^

姫ちゃん検査結果出たんですね。
てんかんの可能性はなくてよかったですね!
脳波に落ち着きがないってどういう診断かと
思いましたが、そっかぁ~、いろいろこれから
成長していく過程で様子を見ていかないといけないんですね。
でも大丈夫!!こんなに姫ちゃんのことを理解している
ちょりママchanやご主人がついているんだから^^
自信もって育児してあげてね^^

我が家も下の子が自閉症って診断されているけど、
問題なく中学校まで行っているし、友達もできてるし、
普通学級でがんばっているので、(まぁ。いろいろあったけど^^;)
心配要らないよ!!
(゚∇゚*)ガンバーレ

今日も応援完了です^^
ayumu | URL | 2009/02/11/Wed 08:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/11/Wed 08:37 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/11/Wed 09:24 [EDIT]
もう~ 見た目から、すっごく美味しそうな・・・・
切り干し大根大好きだからさ~~^^。
とっても簡単だね~。
ナンプラーも上手に使ってますね~。

え~
落ち着きない脳波?
先生って、そんなこと言うんですか~ @@
笑っていいのかしら? って言うか 
落ち着きない脳波ってどんな感じなんだろう~と思ってしまった^^。
応援~
mana | URL | 2009/02/11/Wed 09:41 [EDIT]
ちょりままっち~おはよ^^

切干を戻さず?
戻して和え物したりするけど~
そりゃお手間なくでいいわぁぁ。
しかも簡単、しゃきしゃきがたまらないんだ~わっ
お友達と試食会楽しそう~
今度お酒持参で伺いたい~笑

ちょりちゃん痙攣起こしちゃって入院したんだね?
でも検査で何もなくってよかった!
今年より幼稚園だね~我が子もだよ~
団体生活って初めてだし、最初は子供も戸惑いあるだろうね!
いろいろあるかもだけど、少しでもうちらがサポートだねぇ~
いや~あたしも母新米だし~^^;
ちょりちゃん大丈夫だよ~
素敵な家族に支えられてるもんっ。。
ほんと気持ち=行動イコールになればいいね♪

>奥さん~笑
またまた罪な「塩昆布」出た~笑
我が家もかぼちゃ夫あんまなんだよね~っ
でも小像がLOVEなのよぅ。。

miparun | URL | 2009/02/11/Wed 09:44 [EDIT]
また着た~笑

そそ、リンクはっていいでする~ん?

もらっていきます~^^
miparun | URL | 2009/02/11/Wed 09:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/11/Wed 10:24 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは。

また切干だー。うれしいなー。
切干大好き。そのうえ経済的なレシピで
えらすぎだよー。

ちょりちゃん、落ち着き?
みんなないよー。3歳だもん。
16歳くらいになったらしっとりした乙女になってるよ。
きっと。うん。
恐竜ママより | URL | 2009/02/11/Wed 12:43 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

汁だく~^^

凄い美味しそう~♪ 毎日でもいいな~♪

脳の検査があるのか~。

これからどんどんいい経験をしていくんだろうな~^-^

楽しみですね~♪

>私もモニター当たらなかったら新商品
分からないだろうな~(笑。
ゆい | URL | 2009/02/11/Wed 12:58 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
今日も簡単クッキングなのに美味しそう~♪ちょりママちゃんのお料理ってもう面倒だなっていう工程をしなくていいからほんと嬉しいよね~。なんでそんなに思いつくの?!少し脳みそをわけてくださいな・・ちょりちゃん、てんかんじゃなくてよかったね~。落ち着きのない脳波って・・(;-o-)σォィォィ・・・きっと大丈夫だよ~!元気いっぱいのびのびと成長してくれるよ、きっと!
ayaka | URL | 2009/02/11/Wed 14:34 [EDIT]
これ今晩作る!!即決!!
むふふ♪♪これで今日は楽しく晩御飯の支度が出来るのだぁ♪♪

ちょりちゃん、てんかんじゃなくて良かったよね。
うんうん、今は気にせず!
のびのびと成長している様子が、
のびのびと育てているちょりママんの事が大好きなんだぁ♪
さくらのママ | URL | 2009/02/11/Wed 15:14 [EDIT]
こんにちは。
始めまして、てちこもちといいます。

板チョコクッキーをブログに載せさせていただきました。
とっても美味しくて、大好評でした。
ありがとうございました。

リンクもはらせていただきました。

事後報告ですいません。
これからもよろしくお願いいたします!
てちこもち | URL | 2009/02/11/Wed 15:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/11/Wed 16:27 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~。
今日のも簡単で嬉しいな♪
切干あったかな?早速作ってみたいわ~♪

ちょりちゃん、きっと大丈夫だよ。
私の友人の息子君も、3歳になっても全く喋らなくて
心配しつつも様子見てたら、ある日突然喋るようになったって。
個人差ってあるだろうから、温かく見守りながら、
ちょりママンの美味しい料理とおやつ食べて、
のびのびと育っていれば自然と成長するんじゃないかな?
って思うな。。。

***
ホエーがなんだかわからなくて調べちゃった^^;
分離したときに出る乳清のことみたいだね。
検索したら、レシピとか出てきてチョットびっくりー。
今回はザルに空けて水切りして、
そのあとガーゼに包んで重石して水切りしたから、
流しにそのまま流しちゃってたわ。
それを何かに使うことなんて思いもつかなったよ^^;
yui | URL | 2009/02/11/Wed 16:43 [EDIT]
ちょりママさんこんにちわー☆
コメントくださってありがとうございました(*ノωノ)
イロイロアレンジできそうなハッシュドポテト、また作らせてくださいね♪

今日は切干ですかーーっ!!
偶然、昨日切干料理作ってたのです~^ω^
まだ残ってるから、今度これチャレンジしてみますね(・▽・)ノ
……あ、ナンプラー持って無いわ;;
買ってきます(`v´)b

>つばめくんのとこで見かけてた、、、なんて嬉しいお言葉///
かくいう私も、つばめくんのブログがきっかけでこちらへちょくちょくひっそりお邪魔してたのです*^^*
彼の交友関係の広さには、ホント低頭しちゃいます(*´v`)
こちらこそ、これからもぜひ仲良くさせてください><v

あ、ご紹介してくださってありがとうございました~♪とっても嬉しいです///
『のん』って名前イイデスね(笑)
『蓮』って結構多いHNだからなー。ちょりママさんのところは『のん』って名前でいこうかな^^
蓮 | URL | 2009/02/11/Wed 17:21 [EDIT]
こんにちは~
切り干しとナンプラー☆
美味しそうだよん♪♪

ちょり姫、落ち着きないって~?
だってまだ3歳だし、のんびり気ままに生きてるんだもん
落ち着きないんじゃなくてノビノビしてんだよ~
ゆん | URL | 2009/02/11/Wed 18:42 [EDIT]
これ、切干大根をどうしよう?と思っていた私には救世主のようなレシピ☆
ありがとう!うれしいな☆

ちょりちゃん、大丈夫だよ。
だって3歳児でしょう?私も小さい時から落ち着きがない子。^-^;案外といるよね!
アインシュタインも、ADDで、いつも問題があったみたいよ、子供時代には。
だから、全然OKだと思うよ~!それよりも楽しみな幼稚園、早く溶け込めるといいね☆
panipopo | URL | 2009/02/11/Wed 21:13 [EDIT]
簡単そうなお料理~素敵な一品だわぁ★作ったら報告します~

子供には心配させられっぱなしだよね・・・。だから気にしないのが一番よね♪♪でも、てんかんではないことがわかったのだから一先ず一安心できてよかったね。
私だって退院の日に号泣したのが嘘みたいにうちの子元気だよ!!
ぴょこ | URL | 2009/02/11/Wed 22:20 [EDIT]
ちょりママちゃん\(^▽^)/コンバンワ!

またまたこんなツボのん♪
また作ってレポするわ~~♪
昨日は晩ご飯に時間なくって・・
でもでも昨日の晩御飯はお好み炒飯を作るって決めてて作ったの~~♪
やっぱり思った通り!
すんごく美味しかったよん~♪
関西人の家族は大うけ間違いなしだわ!
今度は息子にも作るからね~♪
風 | URL | 2009/02/11/Wed 22:27 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは☆

切干大根を戻す手間を省いてくれたレシピ、
これは手間がかからないからいいですねぇ♪
うちも今日、ちょうど切干大根がきたところで、
ナンプラーがあったかどうか、ちょっと見て見ないと
わからないけど、こんな簡単なら作ってみたい!!
いつも、簡単でわかりやすいレシピで、
料理をするのがとっても楽しくなりましたぁ!!
ちょりママさんと出会えてすごく感謝しています♪

ちょりちゃん・・・てんかんの心配はなくてよかったね。
脳波が落ち着かないってどういうことなのかなぁって
思ったけど・・・そうかぁ~・・・これからのちょりちゃんの
生活が鍵なんだねぇ。

今、あれこれ悩んでても、沈んでいくだけだろうから、
今はちょりちゃんの元気なかわいい笑顔を少しでも多く、
心に刻んで、今のこの時間を一瞬一瞬大事にしたほうが
いいよね♪
1年後の検査で大丈夫です!!って言われることを
祈って、今のこの時、この瞬間をちょりママさんもちょりちゃんと過ごしてね♪
今という時間はもう二度と来ないんだもんね!!

それと、「きゃべつのおかかひじき」今日のお昼ごはんで
作りました!!
子供達もひじきの煮物は文句言ってほとんど手をつけないのに、これは、「うまい!」って言って、
いっぱい食べてくれましたよぉ!!
ひじきは栄養もあるので、いっぱい食べてくれて
とてもうれしかったです!!
今日の夜、遅くのUPになるかと思いますが、
また明日以降、時間のあるときにで見にきてくださいね♪
素敵なレシピ、ありがとうございましたぁ。

これからもまた参考にさせてください!
よろしくお願いします!!
なっちょママ | URL | 2009/02/11/Wed 22:32 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんはです♪
うわ~!
このレシピ嬉しい~^^
実は今年初めて自分で切り干し大根作ったのですが
まだ食卓にあがってません^^”
なに作ろうか考えてたのでグッドタイミングよ(笑
戻さなくても料理できるなんて嬉しいな~^^
早速作りますね~♪

ちょりちゃん保育園楽しみなんだね^^
ママちゃんも心配だろうと思うけどちょりちゃん
元気に皆んなと溶け込んでくれると思うよ~!
ニコさんも応援してるね~^^
niko | URL | 2009/02/11/Wed 22:42 [EDIT]
こんばんは☆

早速プリントアウトしました~
簡単にできるの大好き~^m^

ワタシも小さい頃、脳波異常ありでしたが、今は元気に普通に(…多分~(^_^)v)生活してますよ~ん☆
kotoko | URL | 2009/02/11/Wed 22:46 [EDIT]
つゆだくだね~*
めっちゃうまそう(*^▽^*)

ちょりママちゃんのレシピは
コストも低いからうれしいのよね~*

ちょりちゃん良かったね!
てんかんは怖いからね><
お薬飲まないといけないし。。。。
ちるちる | URL | 2009/02/11/Wed 22:57 [EDIT]
こんにちは~
切って混ぜて冷蔵庫にポンなのね!
手間いらずで安くて美味しく出来る料理は救世主です。
ナンプラーが入っているのは、アジアン好きなので嬉しいな♪
ちょりちゃん、てんかんじゃなくてよかった~

Lotus Wing | URL | 2009/02/11/Wed 23:15 [EDIT]
早速切干が活躍してる~!
シンプルでおいしそうだわ~。

冷えひえにして、胡椒利かせたいわ。

ママとも試食会楽しそうだね。
試食できるお友達、うらやましいずら~。

「落ち着きない脳波」ってそんなんあるの~?
前に脳波測定したとき、寝ちゃいけないのに、
横になって薄暗い部屋なもんだから、
ついついうつらうつらして看護婦さんに怒られたよ。。
fanifani | URL | 2009/02/11/Wed 23:35 [EDIT]
切り干し、大好きだよ。
で、その切り干しを使ってナムル~。
嬉しい一品だね。

ちょりちゃん、てんかんの可能性なくてよかったね。
落ち着きない脳波って・・・・
まだ3歳なんだもん、しかたないよね。
のびのびしてる証拠なんだから!!

しょこら | URL | 2009/02/11/Wed 23:52 [EDIT]
切り干し大根を ナムルに してしまうんですね。美味しそう(o^~^o)
>昨日 紹介した ミルフィーユは、生菓子じゃなく 日持ちのする 焼菓子なので、デパ地下で 見かけたら 買ってみて下さいね~(^-^♪
マロンまろん | URL | 2009/02/12/Thu 00:15 [EDIT]
切干大根のナムルか~
ちょっとした小鉢にいいですね♪
つゆだくってのがそそられるわ~笑

ちょりちゃん元気に幼稚園に
通ってくれるといいんですけどね~
でも、きっと大丈夫ですよ!
落ち着きが無いぐらい平気平気!
子供は皆落ち着きが無いですもの~!
コナ | URL | 2009/02/12/Thu 00:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/12/Thu 02:05 [EDIT]
ちょりママ、こんばんは♪
って遅すぎ~?
なんか最近バタバタと・・・気付くとこんな時間だよぉ。
ほっときおかず~~~
もうこんなの大好きだ!
ちょりママ天才~~~♪
しかもこの食感、想像するだけでうまいに決まってる。

ちょりちゃん、てんかんの可能性はないんだね
ひと安心だね~良かった(*^-^)
うちのも落ち着きないよ~4歳だけど(笑)
ドキンたん | URL | 2009/02/12/Thu 02:13 [EDIT]
てちこもちちゃん
おはようございます~~^^
コメントそしてつくレポありがとうございます!!
すいません・・URLが違うみたいでブログに伺えてないのですが、
とてもうれしいです!!
板チョコクッキー作ってくれてありがとうございます~♪
こちらもどうぞ宜しくです~^^
ちょりママ | URL | 2009/02/12/Thu 04:27 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよ~~^^
そうそう^^簡単すぎるけど、箸やすめにぃ~

そうなんだよね・・・・
ま、心配されるのも子育てのうちでね^^
元気な娘ちゃんに会えるのが楽しみダヨ~
ちょりママ | URL | 2009/02/12/Thu 04:48 [EDIT]
ちょりママさん,
おはようございます(。◕‿◕。)ノ

切干だいこんをこんなに簡単に調理しちゃうの??
すごーい(*^▽^*)
レシピを見て感動しちゃったーヾ(๑◠∀◕)ノ
もどす時間を省いて,冷蔵庫で仕上げちゃうなんてすごい!すごい!
一人で感動しています^^

ちょりちゃん,てんかんの可能性がなくてよかったですね^^
うちの子も落ち着きのないところが目立っていましたが
幼稚園に通いだしてだんだんと落ち着いてきましたよ^^
ちょりちゃん,幼稚園を楽しみにしているのですね~★
集団行動の中で少しずつ変わっていくと思いますよ~☀(。◠‿◠。)ノ
MEGUmama | URL | 2009/02/12/Thu 05:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/12/Thu 06:25 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは。
おいしそう、エビ大好き。
そうそう、プリンを作ったのでTB送りました。届くかなあ。

ちょりちゃん、大変だったんだね。私がお休みしている間にいろいろあったんだね。
落ち着きない脳波。難しい表現だなあ。でも3歳やしまだまだだよぉ。
幼稚園に行きたいって言う気持ちが大事だし楽しみにしているんならきっとだいじょうぶだよ~
お友達と遊ぶことで変わっていくのでは?
うちの姫も心配していたけれど保育園で楽しくやってるよ~すぐわたしの後ろに隠れたり、固まったりする子だったので心配したけれど、初日からバスにばいばいってのっていったんだよ~だからだいじょうぶ♪
さと | URL | 2009/02/12/Thu 13:37 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ノンオイルシフォンケーキあずき&ミルク

[ケーキ] ブログ村キーワードシフォンケーキ 只今試作中のノンオイルシフォンケーキ、ゆであずきとミルク入り はずすとこんな感じ ...
気の向くままに~ぼちぼち日記 2009/02/15/Sun 06:30

切り干し大根祭り

昨日の夜は、全~部”切り干し大根”のお料理♪ なぜかって、切り干し大根を300gもいただいたから・・・☆ (その話は後で書きます) 早速...
twinkle star~パンを焼く毎日~ 2009/02/27/Fri 00:17
