●キャベツのごまだれ
キャベツのごまだれ
材料費(目安):60円

ちょんちょんつけて、美味しい~(。-∀-)♪
簡単なおつまみにもピッタリなキャベツとごまだれ。
もうすぐ甘みが増して美味しい春キャベツもでるころだから。。。
それまでに味見をぜひぜひ^^
十分今のキャベツでも美味しいです。
コクっとした黒糖の甘みがまた最高~~♪
手軽にできるおうちの無添加だれはどんなときでも活躍です☆

いくらでも~~

もっさりキャベツが・・・ススム・・・^^
子供はこういうシチュエーションで野菜を克服することが多かったりします^^
にんじんでもピッタリ。
こんな前菜プレートはいかがでしょう~。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング これもホント野菜がワシワシ!
アーモンドチーズクリームドレッシング  洋風バージョンも入れて2種で!
その日にできる鶏ハム 我が家の前菜プレートでは必須です^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
家具を見に神奈川方面まで・・・。
慌しく帰ってきてバタバタ・・・
・秋刀魚とアボカドのオーブン焼き
・鶏つくね レンチン仕上げ
・ひじきの胡麻和え
・白菜と納豆の和えもの

ん・・・写真なしなんで伝わらないですね^^;
今日は慌しくなく過ごそう~~。
そうそう、ちょっと銭ゲバにはまってます。
ま、大好きな"マツケン”が出てるからなおさら・・・
HPめっちゃ、かっこいぃぃ・・・♥
久しぶりかな・・・ドラマにみるの^^
めっちゃオタクなくらいにはまってたんですけどね、以前は。。。笑


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


嬉しいお届けもの・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

いつもコメントやたくさんのつくレポをしてくれる
"さつきママちゃん”から我が家にピッタリな贈り物が届きました~♪

さつきママちゃん便

ね?ピッタリでしょ^^

私の愛して止まない「切干大根」
あ~なんて素敵なんだ。
美味しいものは香りが違います。
ぷんぷん匂って大歓迎です。笑

チョコ。
しかもgodivaですよ~~。
バレンタインに向けてなんて嬉しい頂き物です!!

アンパンマンの折り紙ケースと折り紙。
これ!すごい欲しくって悩んでいたものなんです~。
買おうかどうしようか。。。
あまりにもピッタリでビックリデス^^
ほんとうれしかった~~

ありがとう~。
さつきママちゃん♪

さつきママちゃん便2

大喜びでしたよ~~^^♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
タレもの大好き~!
こちらのたれもいろんなものにあいそうですね!
私、一つ気に入るとフンダンに使う癖があるから気をつけます(笑)

ちょりままさん、マツケン好きなんだ!渋い~っって思ったら違うマツケンでした(照)
あのサンバ踊ってた人かと思っちゃった^^;
まんじゅ | URL | 2009/02/08/Sun 08:54 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

わーーーおつまみにいい~^-^

これは絶対だな~♪

ちょんちょんちょ~ん^^

食べすぎる~(笑。

アンパンマンだ~^^

私も切干大好き^^ 毎日食べるくらいです~(笑。

>またまた飲み過ぎて(笑
ピッチャー撮るとこ違いますよね~(笑
ゆい | URL | 2009/02/08/Sun 09:38 [EDIT]
おはようございマース!!

ごまだれってこんなに簡単にできちゃうんですね。。
これで、もぅ買うことなくなるや。。

神奈川方面の家具屋さんですか、
イケヤとかかな~!?
定期的にうちもいってるんですが、買うわけでもなく、
見て楽しんでる感じです(^^)。。

フー | URL | 2009/02/08/Sun 10:22 [EDIT]
キュベツそのまんた好きよーー♪♪
焼鳥屋さんでお通しで出てくるとお代わりしたくなるぅ~!(笑)
わしわし食べたいっ!!

切り干しいいなぁ~!
またレシピが楽しみ♪

マツケン…芸能人に疎いパパさん。。。
絶対サンバの方だと思うだろうなっ。(爆
さくらのママ | URL | 2009/02/08/Sun 10:24 [EDIT]
おはよ~
キャベツとつけだれ☆
うはは。これは食べ出したら止まんないでしょ!
切り干しすごい量?
ゆん | URL | 2009/02/08/Sun 11:07 [EDIT]
キャベツ&みそは最高よね~
私もちょっと前にコチュジャン味噌作ったけどさー
キャベツひと玉いけそうな勢いψ( ̄▽ ̄)ψ

三河の切干!愛知県のだよね?チガッタラゴメン
いいなー切干って万能だよね、いいダシでるし♪

#スパイスブログでピックアップされてたねー♪
またまたすごーい。おめでとう!
lune | URL | 2009/02/08/Sun 11:23 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

お家で胡麻だれまで作っちゃうんだね^^
すごいなぁ~
自分ちの味でアレンジとかできるからいいね!
香辛料入れて辛くとか、砂糖入れて甘めとか
好きにできそうなのがいいよね。
キャベツも春キャベツが出てるからきっと
おいしいね^^

お友達から嬉しいお届けもの♪感激だね~^^

今日の応援も完了です!
ayumu | URL | 2009/02/08/Sun 12:03 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
生のキャベツをバリバリ食べれるのって嬉しいね~♪おつまみにも最高だね!九州に行くと、キャベツのうまだれって売ってるんだけど、焼きとり屋に行くと必ず、ついてくるキャベツ。こんな風に手作りたれで食べれるのっていいね!そうそう、コンテストの様子、雑誌を見てきたよ~!とってもステキだった♪全員写真にちょりちゃんも参加だったのね♪ほんとにおめでとう!
ayaka | URL | 2009/02/08/Sun 12:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/08/Sun 13:19 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/08/Sun 13:56 [EDIT]
うっわ。 美味しそう♪
あ~~早く見ておくべきだった~~(>_<)
キャベツをこんな風に食べるの大好きなんだ~~^^。

新鮮ぱりぱりキャベツが 旨いかな~。
おつとめ品のしんなりキャベツを買ったので、お昼に炒めて
またど~んにしたところでした^^。

そのごまだれが 良いんだね。
そうかにんじんとかセロリとか きゅうりとか・・・・
スティック野菜にしても旨いね~きっと^^。
応援~☆☆
mana | URL | 2009/02/08/Sun 14:02 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは(^o^)ノ
うわぉ!メッチャ美味しそう!
ゴマ+酢大好き~♪
偶然、私も今日の記事で胡麻酢和え載せてるの。
レシピは書いてないけどね^^;
今度作るときは、ちょりママンレシピで作ってみよう♪

ん?神奈川方面の家具屋さんってどこだろう?
今住んでないくせに、近くに来てくれた気がして何だか嬉しいわ^^

昨日のパイ生地も嬉しい!
あんなにバター少しでも大丈夫なんだね!!
これもぜひ作ってみなくちゃ☆

あ、おかかひじき、今日の記事でリンクもらってまーす。
遅くなってごめんね~~~。

***
何だか最近チキンづいてて、昨日も色んな鶏肉買ってきちゃった。
だって、全部g50円だったんですもの~。
しばらく肉は買わなくていいわ。。。

yui | URL | 2009/02/08/Sun 15:14 [EDIT]
ちょマちゃん♪

わー、これ最高~!
春が近づいてきたせいか、生野菜が
おいしくっておいしくって~♪
これ作るわ~^^

すごい切干~、素敵☆
我が家にもこれが届くんだ~、嬉しいな♪
こんな切干初めて見るね~^^
vivera | URL | 2009/02/08/Sun 16:55 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/08/Sun 16:58 [EDIT]
ちょりままっちょ~ん、こん茶~^^

ぁぁぁ、よかった!これた!笑
ぃやぃや二日酔いで横たわり生活してたから~

ちょんちょんキャベツかわいい~名前☆
むふ、まずは名前も気に入りました。
っと味もすんごい気になる~
黒糖も入ってるなぁぁんって・・・やばいっ
黒糖大好きなの~いいよねぇ~
香りも好きだしーーー!

>お菓子つくり最近?!
そんな風にまったく思えない~すごすぎるぅぅ。。
miparun | URL | 2009/02/08/Sun 19:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/08/Sun 20:25 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)おいしそうなゴマだれ~~!!生のキャベツをこうしてたれにつけて食べるとむしゃむしゃもりもり食べられちゃうねっ。神奈川にきていたんだね!私は神奈川に住んでいるからなんだかうれしくなってきちゃったよ~!!!いつもおいしいレシピありがとう~~~
maiko | URL | 2009/02/08/Sun 20:40 [EDIT]
これが試作を重ねてたどり着いた味なのね~!
こっくり甘めでおいしそうだわ~。
生キャベツの山盛り、
これなら確かにいける~。
甘い野菜に甘いたれって意外だけど合うんだね。
人参もいけそうだわ~。

切干山盛り?!
すごい袋だ~!
fanifani | URL | 2009/02/08/Sun 20:40 [EDIT]
こんばんは(^^♪
ちょりママちゃん!
今日は早速遊びにきてくれてありがとです^^

うわ~!!
生のキャベツいまね我が家でも収穫してるの^^
このタレで食べたらきっと美味しいだろうな~(#^.^#)
キャベツってパクパク食べれて栄養満点だよね!
早速作ってみますね(^^)
niko | URL | 2009/02/08/Sun 21:31 [EDIT]
キャベツうちにもちょうどあるんだー。
おいっしそうなタレだあ。いっぱいキャベツが
食べれそうだね。

↓のしお豚もたまらん~。

切干って、おいしーやつは香りがすごーくいいよねえ。
ぷーんって食いしん坊をそそる香り~。
恐竜ママ | URL | 2009/02/08/Sun 21:35 [EDIT]
こんばんは!!
著利ちゃんうれしかっただろーな・・・
うちにもこの折りがみあります♪
ドレッシング、美味しかったです(^^)
なんで黒糖入れることに気がつかなかった
のかな・・・
お気に入り♪おやさいいっぱいたべれちゃいます♪
ありがとさんです♪
>ミシンはガタガタ、ボロボロで指まで縫いそうですけどね(爆)
minori-mama | URL | 2009/02/08/Sun 21:37 [EDIT]
チョリママちゃん
ごまだれ美味しいよね~
私もごま星人だもん!!
ゴマも月に2袋は軽く消費しています・・・・(笑)
キャベツの消費に持ってこいですね!
旨そう~
still | URL | 2009/02/08/Sun 21:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/08/Sun 21:55 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

今晩のおかずにまたまた作ったよ~
やっぱり?って思うでしょ♪
オーブンにおまかせ☆塩豚グリル何でこんなに美味しいの!
ってみんな食いつきが良かったよ~
美味しいね~こんなに簡単でさらに豪華ときたもんだ~♪

今日のゴマのはいっぱい色々な野菜をスティックにして頂こうっと♪
マネっこばかりしてごめんやで~~♪
風 | URL | 2009/02/08/Sun 22:09 [EDIT]
これ好き~。
うちも作るよ~。これににんにくも入れちゃう。
居酒屋さんでよくあるよね。キャベツがどんだけでもはいっちゃう、危険なタレ☆

>メープルでやさしい甘みなんだろうな~
クラフティぜひつくってみて~。お返事遅くなりました,,,
tarragon | URL | 2009/02/08/Sun 22:51 [EDIT]
こんばんは☆

このたれ、何にでも合いそうですね♪
作って温野菜がっつりいきたーい☆

昨日のコメ、日本語が間違ってました~

>冷凍パイシートなんて久しく使ってません~
ではなく、
「冷凍パイシート『ですら』久しく使ってません~」
の間違いです~^^;
kotoko | URL | 2009/02/08/Sun 22:56 [EDIT]
ゴマダレ大好き~
うちも生野菜やゆでた野菜を
ゴマダレにつけて食べてます!
バリバリ食べちゃうんだよね~

↓のパイのみ風のお菓子可愛い~
ヘルシーなパイ生地だと
安心していっぱい食べちゃう!
ってそれだから駄目なんだよねぇ。汗
コナ | URL | 2009/02/08/Sun 23:09 [EDIT]
このタレ、いいね~。
キャベツてんこ盛りあっても全部食べてしまいそう。
それにキャベツ以外のお野菜、何にでも合いそう!!
おひとりさま60円だし!!
お安くできておいしいのは本当に嬉しいっ。
しょこら | URL | 2009/02/08/Sun 23:30 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆

キャベツのごまだれ、こういうの大好きです!!
これはいい♪
キャベツ1玉、食べてしまいそうだよぉ。
キャベツ以外でもホントに合いそうだね♪
私ゴマだれ大好きだから、これは早速作ってみます♪

素敵な贈り物、嬉しいですよねぇ。
切干大根、いいやつって匂いも違うって言うよね。
この切干で何を作ってくれるのか、楽しみです!!
うちにも切干大根が放置されるので、
ぜひレシピを♪

うちのナツもアンパンマン大好きです!
アンパンマンってホント子供の心をつかんでますねぇ。





なっちょママ | URL | 2009/02/08/Sun 23:35 [EDIT]
うぃ~っしゅ♪
ちょっとちょっと~ちょんちょんすんべ!
キャベラーだしさ~我が家。
ちょんちょんちょんちょん。

くく!銭ゲバ!おもしろいよね!
わたしもみてるー☆
ラブシャッフルもおもしろいってこの前おかまちゃんに言ったら「あんた!あんな台詞実際言うとおもう?トランプ持って“ラブシャッフル”よ!寒いわよっ」って言われた(笑
でも見ちゃうんだな~^田^

>また本屋いけんかったー^^ゞ
うーら | URL | 2009/02/08/Sun 23:42 [EDIT]
春になれば、生でも甘い キャベツちゃ~ん♪♪♪タレを つけて、生で バリバリ♪食べるのが 良いですね~(^-^♪
いただきもの 嬉しいですよねO(≧∇≦)o
マロンまろん | URL | 2009/02/09/Mon 00:50 [EDIT]
(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

お!!!こっちもゴマ(←うーらしゃんとこ行ってからきた
あ~~~~~。
焼き鳥屋さんでキャベツお通しで出てくるとお変わりしちゃう~~~☆
ゴマダレならなお最高!!!

お~~~っと!!
切干レシピ楽しみにしとこ~っと(。-∀-)ニヒ♪

☆゚・:,。コメレス*:..。o○☆
納豆とひじき最高です~~~❤
もうね~~~マジおかわり注意w
大葉甘酢でもいいのね~~φ(´ε`●)メモメモ

男子の心わしづかみするなら塩豚グリルよ~☆ってかw
○真鈴○ | URL | 2009/02/09/Mon 02:37 [EDIT]
ちょりママんヤッホー(^-^)/
ごまだれにキャベツ、めちゃくちゃうまそー♪
黒糖おいしいもんね~あーこれ、付け合わせに最高だよ☆
肉のお供にぴったりだー!

コメレス
私もね、手羽元軟骨ゴリゴリ大好き♪
旦那が手羽中派なのよねぇ~
なべちゃん | URL | 2009/02/09/Mon 04:04 [EDIT]
昨夜コメしている最中に突然またフリーズ・・・
コメのこせなくてがっかり・・・
このゴマだれはキャベツだけじゃもったいないくらいだね♪
他のお料理にもがんがん使いたいわねぇ♪
もちにもあいそう♪
さすけ | URL | 2009/02/09/Mon 04:46 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~~^^
ほんと、もっさりなんだよね。キャベツ^^
どこまでもいけそうだよ~~ハハ
うめ~なれんこん。ありがとう^^
すごいうれしぃ♪♪
スライスもいいね~。あーまた食べたくなるね^^
ちょりママ | URL | 2009/02/09/Mon 05:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/09/Mon 06:06 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

