●パイのミ・チョコ @手作りパイ
パイのミ・チョコ
材料費(目安):140円お菓子

バター控えめサックサク~なおうちで作れるパイシートを使ってあのお菓子^^♪
おいしい~~♪
焼きたての味見がとまらないぃ・・・^^;
手作りのパイなんて、ちょっと難しい!・・・まずはおためしで作ってみてください^^
生地は冷たいほどいいサクサク感はUPします
そしてバターを増やすともちろん^^
お菓子だけでなく料理にもパイは使えるから・・・まずはこれを機会に☆

サクサク~

板チョコは結構入れても大丈夫です。
包丁で切るよりも大雑把に手でポキポキ折るのがオススメ^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
手作りパイ ←オリジナル。パーティーにもオススメです!
ほうれん草とベーコンのキッシュ 生クリームなしで作れる絶品ヘルシーキッシュ!
メープルクロワッサン 折込ができるようになればカロリーオフなクロワッサンも!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今回の動画はパイの折込です。
ポイントは、「冷たい・バターで膨らむ・手早く」です。
生地は冷たい状態がベスト。バターはしっかりとなじませなくても大丈夫。
バターで膨らむのです。そして作業は手早く。(でも大丈夫^^)


途中でバターや生地がだれてきたら一度冷蔵庫で冷やして時間をおいてから、
再度チャレンジしてくださいね。
めん棒についてしまう場合は、軽く打ち粉をしてあげてくださいね。

この成型、こんな風にしてます。
パイのミ・チョコ成型5 パイのミ・チョコ成型6

バレンタインにもピッタリです♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

カイタッチ・プロジェクト!
#005
冬のイベントには手作りスイーツを
-----------------------------------
大好きなチョコのお菓子を思い出します。
小学校の頃のバレンタインはこれでもよかった気が・・・します^^
-----------------------------------
リンクを許可します。


いっちゃんの美味しいレシピ本・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

美という言葉がふさわしいいっちゃん♪

いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~

素敵なブログからレシピ本が出版されまーす♪

51Mx72BK8MeL__SL500_AA240_.jpg

宝島社さんより
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK]

もぅ。。。ほんとこの笑顔にやられまくってます^^
優しい言葉と気遣いをいつもしてくれるいっちゃん。
お料理の人気っぷりもすごいんですよ~~^^
って知ってる方のが多いかな♪

素敵な本をありがとう~~(´▽`*)


そんな素敵な本があるのに・・・
今日のしょっぼい晩御飯 笑
晩御飯0206
・豚肉とほうれん草の炒め物 (スキムミルクと白ワイン、塩・こしょう)
・楽チン☆コロッケ
・キャベツもっさり
・切り干しとニンジンのきんぴら
・いなり巻き 

豚肉はスキムミルクのコクってあなどれないんですよ^^
あ、でも固まります、火が強いと・・・。
いなり巻き、コナちん。まだ待ってね。あと一回で決まりかな♪


ちょりは座るなり、お弁当パカっ!

「ん?ないぃぃ~~。」

ちょりパパが詰めてました^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

(バ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー手作りチョコパイだ!!
色々本格的に作ってすごいね^^
パイ生地作り苦手なんですよね;;
手がお子様以上にぬくいのでパン生地作りには
いいけど、パイ生地作りに向かないんだよね;;
さすがにこの時期に氷水につけながらは辛いので
パイ生地作りから遠ざかってます><

お友達も有名人ばかりですごいなぁ~^^;
本出す方のレシピって本当に素晴しいです^^
ちょりママchanはいったいいつだすのぉ~?
楽しみにしてるから出す時は是非教えてね^^

今日の応援も完了です!
ayumu | URL | 2009/02/07/Sat 08:17 [EDIT]
ひゃー!!
パイのみだーー
これ手作りしちゃうなんて(゜_゜
初めてパイの実食べたときあのサクサクはびっくりしたもん!
いやぁ驚きました!
でもマミーだから納得です(笑)
つばめ | URL | 2009/02/07/Sat 08:21 [EDIT]
おぉ!!チョコパイ大好きぃ~♪♪
小学生の時一日のお小遣いでは買えないチョコパイ。。。
買い物についていってはねだってたぁ。
・・・貧乏育ちがばれた???(汗) 
今でも大好き♪♪んまぁ!!動画まで!!
ご親切~~!!

ちょりパパの詰めたお弁当見てみたいぞぉ~!
さくらのママ | URL | 2009/02/07/Sat 08:31 [EDIT]
おはよ-
すんごく昔に、アップルパイとクロワッサンを作った事があり、折り込みが大変だった経験からもう買うものと決めていました^^;
家で作ると美味しいんだよね~
今度、家のお菓子とトレードしない?  わはは^^
花 | URL | 2009/02/07/Sat 08:50 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

わ~なつかしいな~!
子供のころ、一気食べしてたパイの実だぁ♪
手づくりですっごくおいしそうーー!

動画シリーズ、このささやくような声がいいね♪
それにしても、こんなにきれいに四角く
綿棒で伸ばせないの~、なぜ~!?
ちょマちゃん、やっぱりなんでも器用だな~♪
vivera | URL | 2009/02/07/Sat 09:45 [EDIT]
はじめましてです(^^♪
いつもレシピブログ村で拝見させて頂いてます^^
美味しそうなレシピ満載でとっても解りやすく
参考になりますね!


チョコパイ!
とっても美味しそう~!
私も大好き~!
パイも手作りなんて凄いね^^

これからもまた遊びに来させて頂きますね♪
よろしくお願いします!
niko | URL | 2009/02/07/Sat 10:54 [EDIT]
うわ!!~~すっごい美味しそう!
来週はバレンタインデー週間で色々沢山作るつもりだから
これも作るわ♪

あのね♪ふりかけリンクしたのはお弁当に
ふりかけ作って入れたからなのよ~~
お弁当は大体6時くらいにUPするからねぇ♪
やっぱり美味い♪家族はパン食だったのに私一人
ふりかけ食ってたらお弁当もちの上の子が
「いいなぁ・・・」って言うから入れたことを告げたら
物凄く喜んでた!!
本当に評判良いんだよ~~♪
ありがとうね♪
さすけ | URL | 2009/02/07/Sat 11:37 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

可愛い~^^

美味しそうだし~♪また動画が見れてしまった~♪

わーーーい^^

スキムミルクってお料理に使えるんだ~。

パンに使ってそれ以来眠ってる^^;

使いたいな~♪

>ちくわ・はんぺん^^;次はかまぼこかな~(笑
ゆい | URL | 2009/02/07/Sat 13:20 [EDIT]
ちょりまま~っち(これってあだ名じゃない)笑

「みるみる」OK牧場です~^^
新しいあだ名に新鮮感じて乾杯しよう!笑

これこれ!!!
手作りーすごすぎる~っ
あたしお菓子作らないから(作れない)。。
チョコも入り、しかも動画でご紹介。
今日はあれやこれやに興奮気味~

スキムミルクを豚ちゃんに???
やった事ない~とっても気になるわ^^

>鼻血、タクシー降りて突然改札前で出たの~
ティッシュがなくっやさしい通行人さんよりもらっちゃった~!汗
ティッシュは持ち歩こうっと反省。。。笑
miparun | URL | 2009/02/07/Sat 13:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/07/Sat 13:48 [EDIT]
こんち~
すごいね!すごいね!
パイだ~
たまに食べたくなる!
しかもチョコ♪♪
これはかなり危険。
あっ♪このパイを持ってwacameちゃんとこへ紅茶飲みに行くっていいな~。
私って天才~!!
ゆん | URL | 2009/02/07/Sat 14:01 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわ~~♪
やばいっっチョコパイだ~!
大好きよん。
う…う、食べた~い。
かわいいサイズ。
でもこれだと出来上がりと同時になくなっちゃいそう…わが家では。
バター控えめだし、うれしいレシピだわ。

ちょりちゃん、お弁当パカッでびっくり~だね。

応援☆
yakopan | URL | 2009/02/07/Sat 14:16 [EDIT]
実は夫婦そろって、パイのみ好き。
今日は旦那さん、子供たちつれて海にいってるから、
今から作って驚かそうかな・・・
後ろのお方もかわいすぎて、気になるんですけど・・・(笑)
ちょりちゃん、ショックーだったでしょうね(笑)
最近、食べるのおそいから、お弁当につめようかな・・・
>kokonaの腰ふるなかなかですよ(爆)
 鶏飯ちょリママが作ったら絶対美味しいと思う・・・
minori-mama | URL | 2009/02/07/Sat 14:23 [EDIT]
うひょ~!また動画~すごーい!

テクニシャンだねー。
何もかもがっだよ!
ビックリマークばっかりだわ。(爆)

昨日はめちゃくちゃ多忙デーで、アップする間がなかったよ。(汗)

空っぽの弁当箱見たちょり子ちゃんはかなりショックだった?
ちょりパパの詰めたのん見たかったわ~。(笑)

アッ、忘れるとこだった、つくれぽしといたからさー、また見といてなー!
じゃあ、今からお迎え行って来るしー。
今晩何しよー?!
パイパイパイプル | URL | 2009/02/07/Sat 16:06 [EDIT]
すごい~~~
パイの実・・・・・あのパイの実が作れちゃうんだ~。
パイの実は、亡き妹が大好きだったお菓子。
いつか挑戦したいな~。^^
形も □で可愛いさ~~。

今日も応援だよ♪
mana | URL | 2009/02/07/Sat 16:15 [EDIT]
ロッテ、パイの実~♪なぜかCMが頭から離れないわ~(笑)。あれが自分で作れるなんて、もう感動モンよっ。ほんとにかんたんに作れるっ??スッゴク作りたいんだけど、難しくない?動画でチェックした限りじゃ、何とかできそうな気になってるけれど・・・。よっしゃ、チャレンジしてみっかな~☆
今日の応援♪
毛糸のパンダ | URL | 2009/02/07/Sat 16:41 [EDIT]
ちょりママんの手作りお菓子
どれもこれも気になるんだけど!!!
しかもバレンタイン前だし、パイの実みたいなのよね~
あーんもう!めっちゃ食べたい…
え?作れって?そうだよね~('-^*)/
なべちゃん | URL | 2009/02/07/Sat 17:02 [EDIT]
こんばんは☆

わー、美味しそうですね♪
冷凍パイシートなんて久しく使ってません~
バレンタインなんですね、世間では…^^;

こちら来ると、動画付きで感動します♪

ウチも子どものご飯、お弁当箱にしようかな~??
kotoko | URL | 2009/02/07/Sat 17:48 [EDIT]
パイのミ・チョコ、とってもかわいくておいしそう!
この一口サイズがたまらないね☆
こうやって動画にしちゃうのもいいよね。
これだと一目見てわかるから。

ちょりパパさんは優しいのね。お弁当をちょりちゃんのために詰めてあげちゃうんだもの。^-^
お弁当、ちょりちゃんも期待しているんだね☆
いい兆候だよね、幼稚園ももうすぐだろうし!

いっちゃんの本のこと、私もUPしたからみんなもシンクロしているんだな、って思ったよ☆
素敵な本だよね^-^ 素敵な日曜日を迎えてね。
panipopo | URL | 2009/02/07/Sat 20:33 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ~♪
パイの×、うちの息子ら大好きなの~♪

でもパイ生地は作るの面倒なイメージしかないi-229
(その昔、学校で作ってる時に嫌になった)
ちょりママのレシピなら簡単だろうからトライしてみようかなっ。

今夜「ひじきの甘酢ナムル」作ったよっ。
スーパーで生ひじきが売ってたから。
やっぱ、美味しいよ、これっ☆
すっごい好き~i-178

ちょりちゃん、お弁当箱LOVEなのねっ♪
毎日どんなお弁当か楽しみに見てるので
頑張って詰めてちょ♪
なっち | URL | 2009/02/07/Sat 21:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/07/Sat 21:38 [EDIT]
こんばんは☆

実は日中に家族がいるときに、みんなで見ました♪
画像付きのレシピ紹介に、みんな「おおおお!」
しかもパイ生地のレシピだったので、「すごい!!」
の連発でした(笑)

パイの実大好きです!!
しかもパイ生地を手作りなんて、素晴らしい。。。
私は半年・・・ちょい前に一度挑戦してますが、
完全な敗北に終ってまして(ToT)
それ以来、パイやクロワッサンは苦手なものと・・・。

でも画像付きなので、ちょっともう一回挑戦してみたいと
思います!!

作りたいのがいっぱいあるのに、全然作れてないのが
とても悲しいです!!

ちょりママさんのお料理、すっごくわかりやすくて
作りたいなぁって思えるものばかりで、感動です!!

応援☆
なっちょママ | URL | 2009/02/07/Sat 22:53 [EDIT]
ちょりママン、すごいよ~。
パイの実だわ!!
子どもの頃から大好きなパイの実ができちゃうなんて、こりゃ嬉しすぎ。
こんなお手軽にできるんだね~。
作りたてはサクサクでさらにおいしだろうね。
しょこら | URL | 2009/02/07/Sat 23:19 [EDIT]
ぐはぁぁぁ
パイなんて冷凍パイシートでしか作ったことないよ(笑)
うえ~~~ん
チョコパイうんまそぉ。。。
手作りパイだとうまさ倍増なんだろうな~
ほんと何でも出来るってなんなの?
1つくらい特技こっちに渡しなさいっ

ガトーショコラ、予定通りアップ&トラバしたよ~ん♪
まだちょりちゃんのかわいいお声が~~(笑)
ほんまにおいしかったぁ。
絶対バレンタインも作るね♪
ありがとう~~!!
ドキンたん | URL | 2009/02/07/Sat 23:30 [EDIT]
すご~い!
あれだ!あのおやつだ。
こんど、ちょこあ~んぱん、お願いします。
(なんてね。あれ、好きだったのよ~)

バターこんなちょっとでパイになるなんて、びっくり!
やっぱ、ちょまちん、手早いわ!
折込、打ち粉しないでも意外とくっつかないのね~。

ちょりちゃん、すっかりおベント箱でご飯気に入ったみたいで
よかったね~。
これで4月からも安心だね。
fanifani | URL | 2009/02/07/Sat 23:42 [EDIT]
ちょりママたん

 こんばんは^^
 もうどんなけ すごいのぉ
 ほれぼれしちゃうわ その手さばき!
 プロってる域だねぇ~
 すてきな奥さん 買ったわよん
 もうしっかり拝ませていただきましたわん^-^
 明日記事で鶏ハムときゃべつのおかかひじきの
 つくレポしてます
 いつも39~^3^☆
まさ | URL | 2009/02/07/Sat 23:43 [EDIT]
ぇぇぇえええええ?!
すんげぇよ~。パイの実じゃん!←そうだって言ってるわけだけど(爆
ほんと素晴らしすぎてびびるよ~。
ほんとナンツ~本格的なレシピなの~。
店出すべき!そうすべき!
スイーツ苦手とか言ってたことあったよね~そういえば^田^
完全に騙された感強くなってるからどうにかしてよね(笑
リクエスト多すぎて次回御社大変だよ^m^

>ニカだっ!御社って!!

ぎゃはは!そうなんだ!
自分じゃわからんが、確かに「にっこり」ではなかろうな^田^
しかし知ってる情報ばかりだったでしょ。
なのに読んでくれてさんきゅ~!!
うれしかったよ~☆
うーら | URL | 2009/02/07/Sat 23:50 [EDIT]
アハハ(笑)甘いお菓子 大好き マロンまろん、チョコレートより、こうゆう パイ×チョコとか プレッツェル×チョコの チョコレート菓子の方が 好きデス(*^_^*)ちょりママさんの お菓子が 食べた~い!!!<夢です。希望です>
マロンまろん | URL | 2009/02/08/Sun 02:16 [EDIT]
ちょりママさん,おはようございます(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
可愛いパイのミ・チョコ!!
パイ生地の作り方を教えていただけるなんて嬉し~い:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
パイ生地って買おうと思うと高いし,
自分でも作れないし・・諦めていました!
ちょりママさんのレシピ,すごく嬉しいです☀(。◠‿◠。)ノ
バターも思っていたより少なめで作れちゃうのですね^^
形も可愛い~♪
絶対作ります♪
ちょりママさん,ありがとうヾ(๑◠∀◕)ノ
私も実はブルボンの『チョコあんぱ~ん』を真似て作ってみたのですが,ちょりママさんの記事を読んで恥ずかしくなっちゃったー^^笑
クリッピングいただきます★
MEGUmama | URL | 2009/02/08/Sun 07:18 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー!

パイの実だぁ♪♪
お家で作るとチョコたっぷり
欲張れていいねO(≧∇≦)o
いつも動画がついててわかりやすい☆
ポイポイ口に運べちゃうから
食べすぎ注意だね(笑
ちるちる | URL | 2009/02/08/Sun 08:51 [EDIT]
こんにちは!
カイタッチ・プロジェクト!担当者の原田です。

お題005「冬のイベントには手作りスイーツを」にエントリー下さり、ありがとうございます!
改めましてのカイタッチ!です。

手作りのチョコパイ、素晴らしいです!
懐かしのあのお菓子を思い出します(そういえば最近食べていないです…)。
パイ生地を作るのは大変だというイメージが強いのですが、おっしゃるとおり、お菓子にもお料理にも使えそうですので、僕も一度お試しでチャレンジしてみようかな?と思いました。
このチョコパイでしたら、他のメインの料理・お菓子に使って、ちょっと余ってしまったなーって時にも作れそうですね。
写真もとても綺麗で、パイとチョコの良い香りがこちらにも届いてきそうです…♪

また美味しいお菓子をお作りになりましたら、是非ともエントリー下さい。
ありがとうございました!
原田(カイタッチ・プロジェクト!) | URL | 2009/02/13/Fri 11:48 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

