●オーブンにおまかせ☆塩豚グリル
塩豚グリル
材料費(目安):320円・1人80円肉おかず

楽々うまうま、美味しいヘルシー仕上げの塩豚グリル。
2時間つけてオーブンにポンと入れればできちゃうお手軽さが最高~♪
1時間でも大丈夫!その場合は仕上げの塩を少し多めにふってくださいね~。
新年会の肉料理の一つとして持参したものです。
みんなに美味しい~って言ってもらえて完売があっという間だったのが嬉しかったです^^♪
おつまみにもなれちゃう簡単楽々うまうま~な豚肉料理。
疲労回復やお肌もつるつるになれるから嬉しいですね(´▽`*)

やわらか~

ジューシーやわらか~~♪
網焼きで脂を落としているからすごいさっぱりなんです^m^
豚バラがオススメですが、ロースでも大丈夫です。
モモ肉は試作を繰り返したけれど冷めると硬くなってしまいますよ~。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
蒸し塩豚@ねぎ黒酢だれ  一緒に持参したのはこちら!蒸し豚~♪
よもぎ茶蒸し豚 ブロックのモモ肉ならばこちらもオススメ
汁だく煮豚  こちらは煮豚~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
ッ材料・作り方

オーブンでグリル網がない場合。
こんな方法がオススメです。(ちなみに私はこれで作りました~)
塩豚グリルシート
クッキングシートの四隅をホッチキスでとめます。
受け皿ができます。
塩豚グリルシート2
そこに魚のグリルの網をのせてオーブンで焼けばいいんですよ~。
こんな方法で試してみてはいかがでしょうか?^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


晩御飯もろもろ・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日の晩ご飯

ちょりパパ、早めのご帰宅。
あわわと用意したので、写真とれなかったです~。

・牡蠣ナゲット
ちょりパパはフライのがいい~っと申していたんだけど、
ちょりはお肉だと思いすごい食べっぷりでした。
牡蠣くささがなくって、すごいよかったのかな^^
牡蠣をはじめて食べたちょりでした。
ナゲットの衣はこちらをご参考にまでに・・・ナゲット①ナゲット②
・豆腐
まだまだ試作中~~
・切干大根とじゃこ
酢と醤油少々で味付け。なんてことないけどすき~~♪
・キャベツ千切り、トマト
ん?これ一品?
・ごはんとお味噌汁


ちょりが最近反抗的な言葉を申し上げる!!

「○×□▽☆・・いってんだよ~~!」

ピキッ!(╬◣д◢) ・・・・
なんだって?
私言ってないわよ。いってないない。←なんども言うと怪しいからあまり言わないでおこう。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
うっわぁーー!!!

あのオーブンで?!
焼豚がこんな簡単に出来ちゃうなんて・・・

あっ!少し前に食べてた焼豚丼アップ忘れてた!!

そのときのこまみーのレシピも一緒に紹介させていただこう( ̄ー ̄)ニヤリ

手作りグリル網、ホントよく考えるねぇ(笑)

ちょりにも反抗期が(;`∀´)
怖いよぉ。。。

>肉うどん
ああんなに美味しいの久々!
あの肉から出る甘旨だしがまたね~
つばめ | URL | 2009/02/06/Fri 07:23 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
うわ~♪豚♪豚~♪♪
豚肉大好きです~♡
お肉の中でも豚肉がダントツなんですよ~!
あ~、これ今すぐにでも食べたいです(*/∇\*)
簡単にできてヘルシーなのもいいですよねぇ^^
ちょりママさん、いつもステキなレシピをありがとうございます<(_ _*)>

あと、ちょりチャン、色々な言葉を覚えてきているみたいですね~!
きっと、幼稚園に行くようになると、もっともっと言葉が増えますよ~。
ビックリするんだろうなぁ・・・☆
また、面白いちょりチャン語録があったら教えて下さいね( *´艸`)

それとーー!
ちょりママさん、”すてきな奥さん”買いましたよ~(^_-)v
ちょりママさんのステキな笑顔がとっても印象的でした☆
それにしてもちょりママさん、お綺麗でスタイルもいいですね~。
レシパーさんって作っては食べるの繰り返しだから太りやすいのかなぁって思ってたけど、
ちょりママさんは全くその気配なし!でした!
羨ましいです~♡
そして、ちょりチャンもしっかり記念撮影に入ってましたね^^

ではでは、今週も今日までですね~^^
頑張りましょうね~☆
cherryuu_tan | URL | 2009/02/06/Fri 07:38 [EDIT]
焼き豚めちゃくちゃ美味しそう~
チャーシューとか大好き。
豚肉らぶですよ~うちなーんちゅですから!笑
オーブンシートを敷いて焼いてるんですねぇ。
偉いわ~
アタシなんてそのまま鉄板に網のせて
鉄板洗えばいいじゃ~んと
ガシガシ焼いちゃってます。アハハ
コナ | URL | 2009/02/06/Fri 08:01 [EDIT]
ちょりママちゃんヾ( ' - '*)オハヨ♪

私ね~この塩豚作ってるけどさ~
それももう20年は作っているのにフライパンで焼くだけだった。
あ~~これオーブンでしたらこんなに美味しくなるんだ!
またまた早速作りそうでしょ!?
もちろん作りますとも♪
こうも作りたいものが沢山あると嬉しすぎ♪

本当に本当に美味しいもんね♪
風 | URL | 2009/02/06/Fri 08:12 [EDIT]
ちょりママさん おはようございます♪
ちょりちゃん反抗期??

わぁ~おいしそうな塩豚だ~(><)
豪華だけど 簡単にできちゃうのですね・・・・!!

先日のキャベツのおかかひじきも
プリンもすごーくおいしそうでした^0^

作ったらつくれぽさせていただきます♪


ソフィー | URL | 2009/02/06/Fri 08:12 [EDIT]
おはよーございマース!!

塩豚だー、それも焼きだ!!
こうゆうのって、豪華に見えるし、旦那さん喜ぶんですよね。。
オーブン入れっぱなしいいですね(^^)
やってみようかな・・・

どんどん気になるレシピばかり、素敵♪
憧れです。。
フー | URL | 2009/02/06/Fri 09:13 [EDIT]
おはよ~
塩豚~しかも焼き~!!
ウチの息子、飛びつくわ~
最近、やたら息子バージョンのごはん作らされてる~
なんか…面倒やわ(笑)
ゆん | URL | 2009/02/06/Fri 09:52 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お肉~^^

こういうの作れるようになりたい~。

敬遠してなかなか買わないでいるから

全然豚肉のお料理分かりません(^^;とほほ^^;

よし買ってきてみよ~^^♪

うふふ^^

ちょりちゃんどこで覚えたんだろ(笑。

あれれ~?^^

>今日朝、コンビニで素敵な奥さん買いました~^^
帰ったら見なきゃ~^^v
ゆい | URL | 2009/02/06/Fri 10:43 [EDIT]
ちょりママさん,こんにちは~(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
塩豚グリル,とっても美味しそう♪
ジューシーな感じが伝わってくるよー:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
このお料理方法,好き~☀(。◠‿◠。)ノ
下ごしらえもササッとできてオーブンにお任せできちゃうなんて嬉しいですよね(*^▽^*)
クッキングシートを使って受け皿,すごーい♪
絶対に作ります!!
クリッピングさせていただきますね~ヾ(๑◠∀◕)ノ
MEGUmama | URL | 2009/02/06/Fri 12:45 [EDIT]
おおおーこれもすごくおいしそう!!!
ブロック肉のレシピが豊富だ~すごい!!!
クッキングシートで受け皿みたいなのを作るってことね~
へええええー
水入れるとふわっとジューシーに仕上がるのかな~???
このグリル使いも最高だよーーー!!!
あああ、言っても言ってもいい足りないわ~(笑)
なべちゃん | URL | 2009/02/06/Fri 14:05 [EDIT]
ちょりママちーん こんにちは
そっか~魚焼きの網をこうやってセットすれば網なし
オーブンでも作れるんだね うちのオーブンレンジ
去年買ったとこ(たぶん・・)なんだけれど網ついていな
かったような?板(板ってうか あれなんての?グリル皿?)
が2枚ついていて1つが波波なの あれが網の代わり?
よくわからんわー

ちょりちゃん牡蠣おはつだったんだね けっこう早い?
うちは小学生になってからだっけ??
全く覚えてないわー 今ってこうやってブログに残して
いけるからいいよね 私も今育児の真っ最中だったら
子供日記~みたいにして残すだろうなー
中学生になっちゃうとあれやこれや書くと叱られるからね
しかも生生しくてかわいくないし( ▽|||)
まめりえ | URL | 2009/02/06/Fri 14:30 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)今日のもとってもおいしそう~~!!!お肉がジューシーっていうのがとっても伝わってくるよ~~。おもてなし料理にもぴったりだね!!昨日紹介していたきゃべつとひじきのおかかいため、早速作ってみたよ~~。おいしくってあっという間になくなっちゃったからまた作るよ~~(*^^*)本当、いつもおいしい素敵なレシピありがとう~~。
maiko | URL | 2009/02/06/Fri 14:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/06/Fri 14:35 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわ~♪
わ~焼き豚だぁ~!
切ったとこの写真、ジューシーさが最高だねっっ。
これも簡単そうなレシピ。簡単、大好きよん。
わが家はもっぱら豚肉料理が多いので参考に。
今度、みんなが集まったときに作ってみま~す。

ちょりちゃん、反抗期かな~。
ウチの4才は反抗期→生意気期なのだ~。
たくさん言葉を覚えてくれるのはいいんだけどね~。

応援☆
yakopan | URL | 2009/02/06/Fri 14:56 [EDIT]
ちょりママン、こんにちはー!
良いねイイね~☆美味しそうだね~♪
漬けて焼くだけっていうのがいいわ~~~。
うちのオーブン小さくて魚焼きグリルの網が入らなかったけど、
(早速試したよ^^;)
ケーキクーラーでも代用可能かしら?
あ、小さすぎかなぁ~^^;
なんか考えよう☆

我が家も昨日はびっくりするくらい早いご帰宅で、
PCで遊んでる場合じゃななかったよ^^;
それも、20分後に迎えに来て。。。ってーーー。
ちょりママンのキャベツのおかかひじきのおかげで
一品助かった~。
しかも昨日のおかずの中で一番美味しかったって(^^;
まーた晩ご飯日記が遅れててアップするのは少しあとになってしまうけど、
その時はまた報告に来るね~。

***
私も大好きよーv-415
イワシは本当に安いから送ってあげたいくらいなんだけど、
さすがに生モノだからね~。。。

ううん。自然な笑顔が一番キレイなのさ!!

yui | URL | 2009/02/06/Fri 15:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/06/Fri 15:06 [EDIT]
わ~~お♪
オーブン料理なんだね~。
これは、めっちゃ旨そう~。
焼き豚って、牛肉とも違う うま味というか・・・・
味があるというか・・・・・私、
ローストビーフよりも こっちのポークの方が好き♪
今日も応援(^_^)v
mana | URL | 2009/02/06/Fri 15:06 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪久し振りにちょりママchanの
肉料理ですね^^
これはシンプルながらもおいしそうな一品に
仕上がりましたね^^
これで丼しても美味しそうだね♪

姫ちゃんも第一反抗期に突入ですか^^
でもまだまだ可愛いなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪
第2反抗期は恐ろしいですよ( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

今日の応援も完了です^^
ayumu | URL | 2009/02/06/Fri 15:53 [EDIT]
ちょりまま~、やっほ♪
ちょっと~、これ作る☆絶対に、いただき~♪
次回家飲みにはこれに決まりだわ~☆最近週の半分は家飲みと化してる我が家。もうワインが最高~♪♪と、健康ブログかいてる私がこんなんでいのか~!!ってかんじだわ。
ああ~、来週これ食べるのが楽しみでたまらないよん。

子供の発言に、「ええ~っ」って思っちゃうことあるよね。いったいどこでどう習ってきたのか・・・焦ることもありあり。
毛糸のパンダ | URL | 2009/02/06/Fri 17:15 [EDIT]
きゃ☆お久しぶりです!
あいかわらずおいしそう~っ
絶対おいしい!
はぁ。お肉が食べたい!
うちではよく豚と一緒にトマトもオーブンにぶちこんでました^^
ナゲットの衣のリンク先にいってちょりちゃんのエアートイレ姿をみました(笑)
紙請求とはご立派ですっ
まんじゅ | URL | 2009/02/06/Fri 17:19 [EDIT]
マイブーム豚さん・・・
買いに行こう♪♪
勝手に出来ちゅなんてうれしいし・・・
最近、annaも上から目線で話してくるし、
kokonaは反抗期だわで大賑わいですよ(^^;)
>包丁あたためてみますね!もっと早くきけばよかった・・・ロールケーキの時も教えてくれた、優しいちょりママに感謝♪♪
minori-mama | URL | 2009/02/06/Fri 17:39 [EDIT]
あ~さっき来たのにフリーズしてしまった・・・
すっごく美味しそう!!

子供って急にびっくりするようなこと言うよねぇ・・・
驚くばっかりだけど。
テレビやらなんやらと、情報は飛び交ってるからねぇ!
さすけ | URL | 2009/02/06/Fri 18:29 [EDIT]
おぉーーー!最近わたしのためのレシピが多くて嬉しいよ~^^
・・・およ?間違って・・・ないよね(笑)
ちょっとちょっと、これほんとにすんごぉぉぉく美味しそう!柔らかいんでしょ♪いいねいいね~☆
このオーブンのアイデアも御社らしい!

んで。ちょり助。
よしよし、やっとわたしに似てきたね。
電話のたびに言い聞かせてる甲斐があるってもんだよ^田^ ←おまえか。。。

>調子ぶっこいて見に行ってくれてさんきゅ~(笑)
調子良く御社チラリズムだぜよ~♪
ほーんと快諾さんきゅさ~♪
うーら | URL | 2009/02/06/Fri 18:48 [EDIT]
わぉ、おいしそ~♪
ジューシー?やわらかい?あぁ、食べたくなっちゃう!
実はウチもオーブンの網は持ってないんだけど、グリルの網を使うなんてナイスアイデア!!
もうホントちょりママさんてすごいわぁ!

あっ、切り干しの中華風白和え、おいしかったよ~^^
木綿がなかったので強引に絹で作っちゃったんだけど(笑)
久々の切り干し。パリポリ食感も味もグーでした!ありがと~♪
めぇ | URL | 2009/02/06/Fri 19:14 [EDIT]
ちょりままさ~ん!
ありがと~ございます!
お返事うれしかった~わ~い。。。

そしてあたしも☆☆☆←星三つ応援マーク^^
あ、miparunでぜんぜんぜんまいです~ちゃんいらないです~っ
ごめんなさぃ、話がかな~りそれました^^;

この豚ちゃんおいしそう~
うちの夫豚LOVEだし、小像もだし。。。笑
グリルでこれまたジューシー

っと牡蠣ナゲット???ん???
牡蠣がナゲットになっちゃう?
これまた気になる一品です~っ

>たこ焼きの、我が家もなくって~
そそ、あれお友達の家だったんです。。。
ほしいですよね、でもくるくるまめにやらなきゃ~が
(めんどくさがりすぎ)笑
miparun | URL | 2009/02/06/Fri 19:57 [EDIT]
こんばんは☆

すっごく美味しそう~
久々に肉食べたい~☆
明日買ってきて作ろうかな~??

そうそう!今日「すてきな奥さん」買ってきました~♪
あまりこういう雑誌買わないのだけど、ちょりママさんでてるとなったら、買わねば!!^m^
やっぱり美人さんだわ~うっとり☆

うちの下(1歳5ヶ月オンナ)もモノを食べると、「うんめー♪」と言うので困っております…^^;
kotoko | URL | 2009/02/06/Fri 20:51 [EDIT]
あ~これやってんな♪
実は気になっててん(*^-^)
めちゃ肉汁じゅわ~でおいしそうやん~!
バラやな、バラ♪
旦那が喜びそうやわ~

今日ガトーショコラ作ったよ~!
動画見まくりっ
明日クッキングノート投稿&記事にアップ&トラバしますんで、よろしゅうに~i-194
ドキンたん | URL | 2009/02/06/Fri 20:59 [EDIT]
こんばんは☆

塩豚がこんなに簡単にできてしまうなんて・・・実に感動です!!
レシピ、じっくり読んでしまいました♪
豚バラブロック安い時に買って、作ってみます!!
見るからに豪華で、おいしそうだもの。
こういうのって旦那なんか大好きだから、
こんなに簡単にできるっておもわないかも!
しかもオーブンで焼くなんて楽でいいですよね♪



なっちょママ | URL | 2009/02/06/Fri 22:00 [EDIT]
葱蒸しのほうが新年会のかと思ってたけど、
密かにでも、ビジュアル違うしな~??って見てたんだよね。

そうそう、あのビジュアルはバラだったんだね~。
焼き網アイディアいいね。
これなら天板も洗わなくていいしね。

言ってないってなんのこと~??
きになるじょ。

>カロリー気にしなくていい?
なんか、習性になっちゃってるのよね~・・・
fanifani | URL | 2009/02/06/Fri 23:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/06/Fri 23:38 [EDIT]
豚のかたまり大好きよ。
バラならなお良~し!
って、なんか、えらそうぅ。笑
ホッチキスで・・・とか、ちょマちゃんは、こうゆう小技が利いてるよな~。
小枝じゃないよっ。爆

>ほいっ、了解☆
まったりもしたいけど、捏ね捏ねも教わりたい~♪


wacame | URL | 2009/02/07/Sat 00:00 [EDIT]
豚さ~ん♪♪♪前は、フレンチに行ったら 肉と言えば 牛でしたが、最近は 豚を選ぶ 機会が 増えました。白金豚や イベリコ豚、牛に負けない位の ブランド豚が 増えましたよね~(^-^♪
>簡単 なめらかプリン、携帯から 記事(レシピ) クリックして 見れますか?
マロンまろん | URL | 2009/02/07/Sat 00:39 [EDIT]
こんばんはぁぁ。

私豚肉第一位なの。
大好き。
元気になるよね。
私も明日塊で作る予定でお肉買ってきたとこ。


おっ。
牡蠣食べたのね。。。。
うちの娘も牡蠣デビユーはフライだったなぁぁ。

うちの長女も次女に・・・
つっッてんじゃん!!と荒々しい声で・・・

う??母は言ってませんよ。
あれ??
いいや言ってません。
きっと・・・たぶん・・・ぜったい・・・。

cook | URL | 2009/02/07/Sat 00:43 [EDIT]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ


うっはw
何時だよって話しよねw

ん~~~~~☆
塩豚LOVE~~~!!!

茹でるのはよく作るけど焼いたのはつくたことないわ~。
しかもこんなに簡単!!!
すげ~。

ちょり姫~~~~~~。
女の子はしっとりとね~。(←お前に言われたくないっていわれちゃうわねw


今日の記事でリンクいただいちゃってます~♪
ひじきチャンで☆
○真鈴○ | URL | 2009/02/07/Sat 02:20 [EDIT]
yuuちん
おはよう~~^^
豚肉って、すごく最近好きになった気がするわ~。
もともとチキン派だったけど、ポークもそそろっと移行しそうな勢い^m^
ほんと~幼稚園行ったら恐怖だよ~笑
語録がすごい増えそうだね^^
記念にのせよう。笑
あは、あはは、、、←ひとまず笑飛ばしておこう。笑
いや~美人ではないんだよ。
しかも揚げ物したからテカってるし!爆
買ってくれてありがとう^^
すごぉ~いうれしかったよん♪♪
ふふ^^気付いた?ちゃっかり入ってたね。笑
ちょりママ | URL | 2009/02/07/Sat 04:40 [EDIT]
ちょりママさんこんにちは。
このレシピ、ず~~~っと作ろうと思ってて、やっと昨日実現しました。

「簡単」
「美味しい」
「豪華」

うをおおお!これはスゴイです。
豚バラブロックって、角煮とか煮豚とか、鍋でコトコトしかやったことなかったんだけど、それにはない香ばしさ!
そして、クッキングシートに流れ落ちた油の量に、またビックリ!(←これ、ちゃんと下処理せずに煮込んだら一緒に食べちゃうんだよね!?)

一つ質問。ウチは肉好き少年が3人いるので、このレシピの倍量のブロックで作ったんだけど、焼くとすごく小さくなっちゃって。見た感じは、このレシピの写真より小さい感じ....。
600gでも、子どもだけでも足りないくらいだったの(ま、美味しくて食べすぎっちゅう話もあるんだけど!)。
焼き縮みを防ぐ方法、穴を開ける以外にありませんか???
SYU | URL | 2009/03/25/Wed 22:43 [EDIT]
SYUさん
おはよ~~^^
前のレシピほんとありがとうね^^
よく見つけてくれました~って感じ
さすがですわ~ん♪

はは^^うちもこれ旦那が大好物。
男性にはすごいウケがいいよね^^

縮むのほ防ぐ方法ね~
たくさん、穴をあけてみるのと、後は叩くのはどうかな?
よく叩くとやわらかくなるし繊維も崩れるから縮みにくくはなるんだけどね・・・


ちょりママ | URL | 2009/03/26/Thu 07:04 [EDIT]
初めてコメントさせていただきます。
こちらの塩豚グリル作ってみました!勝手にリンクもしてしまってます。不可ならご一報をいただけるとありがたいです。
ガッツリ!とっても美味しかったです。
いつも以上にビールがすすんでしまいました。
ありがとうございました♪
rifako | URL | 2009/06/30/Tue 13:53 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


塩豚ーーー!!

前日のごはん人口が増えるのか増えないのかがわからなかったので,増えても即対応できるようにと漬け込むだけ漬け込んでおいた肉。 結局増えなかったため丸1日漬け込まれてしまったのだが……やばうまっす。 ちょりまめ日和 ブログさんの オーブンにおまかせ☆塩豚グリ?...
feel like doing? 2009/02/09/Mon 23:17

お袋の味と最高の褒め言葉♪

子供たちにお袋の味ってなに? って聞いてみました。 旦那さんには私が作る料理の中で何が1番好きか聞いてみました。 旦那さんと息子は声...
うれしい!楽しい!大好き! 2009/02/09/Mon 23:32

ちょりママchanレシピと蓮サンレシピのつくレポです^^

ちょりママchanレシピからは「塩豚グリル」を^^ 作ってチャーシュー丼にしまし
ayumuの雑記帳 2009/02/18/Wed 16:14

簡単レシピの晩御飯つくれぽ

[料理] ブログ村キーワード簡単レシピ 忙しい毎日で晩ご飯のおかずどうしようかって悩む日々だけど、お友達ブロガーさん達の毎日出るレシ...
気の向くままに~ぼちぼち日記 2009/02/21/Sat 06:28

「ちょりまめ日和」のちょりママちゃんデー

みそレシピ166スパイスさえあれば料理上手! 今日は、「ちょりまめ日和」デーです☆ 「みそレシピ166」や、「スパイスさえあれば料理上手!...
twinkle star~パンを焼く毎日~ 2009/04/10/Fri 21:04
