●きゃべつのおかかひじき
キャベツのひじきおかか
材料費(目安):140円・1人70円副菜

さっと作って鉄分補給~♪
これ・・・見た目は地味だけど、ひじきが苦手な方もいけちゃうお味。
材料はすごいシンプルなんだけど、どこにでもあるようなものだけど。。。
また明日も食べたくなる、こういうのが好きです^^
いつもの食卓に一品あるとほっとします。
おかかやひじきがうまい具合に水分を吸ってくれるからお弁当にもピッタリ。
多めに作って朝ご飯に添えてもいい。
子供でも食べやすいヤワシャキキャベツにもピッタリ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味 これもヤミツキひじき^^
ひじきの甘酢ナムル 甘酢のひじき。あなどれない・・・
切干とひじきの黒酢納豆  栄養ブラボー!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日の晩御飯
晩御飯0204
らくちんな具合に・・・あーやばぃ・・またシンプルすぎるぅ・・・T▽T
いつになったら華やかになるんだろうか~~
ε=( ̄。 ̄;)

楽チンすぎるコロッケの完成です。
にんじんとピーマンのごまレモン。
塩もみしたにんじん、ピーマンにレモン汁と黒胡麻たっぷり。
お好みで砂糖を入れてもいいですよ~~^^
さっぱり箸休めな副菜です。
後は豆腐。これもただ今試作中~。

最近またもプリンブレイクのちょり。
真夜中のプリン再来です^^

なめらかプリン
なめらかプリン

生クリームを使わずにたったこれだけの材料でできちゃうとろとろなめらかなプリンです^^
思い立ったらすぐにできるんですよ~~♪
画像でリンクもできますよ^^

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


真夜中のプリン・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

そうかの有名なパステルさんのプリンをイメージして作ったものです。

簡単!お手軽!どうにかならんもんかと・・・
生クリームを常備してないことが多いから(最近はちょこちょこあるけど^^)、
そんな中でできちゃうように仕上げたものです。

これ以来我が家ではプリン買うことがなくなりました^^
すごい簡単なので・・・ぜひぜひ。
おもてなしにもピッタリですよ~~


ちょりも最近参加します。
「ぷりん、ちゅくろっかっ!!」
夜のプリン

ちょりパティシエの登場です。
まぜてね~まぜてね~

夜のプリン2

おいしいね~~。
またしばらく作り続ける日がくるでしょう~^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
きゃー!今日のレシピ、まさに私好みですよ~♪
キャベツとヒジキ、そしておかか!
これは黄金の組み合わせです^^
お弁当にもよさそうだし、朝の忙しい時にご飯にそえてもバッチリですね☆
早速レシピメモさせてもらいました~♪
最近ヒジキ食べてなかったのでとっても嬉しいレシピです^^
あと・・・またちょりママさんの間違いを指摘してしまって申し訳ないのですが・・・。
ちょりママさーーん!
材料のところの”かつおぶし”が”かぶおぶし”になってます( *´艸`)
ちょりママさん、かわいすぎですーー(*/∇\*)

あと、なめらかプリンもめっちゃ美味しそうですよね~。
気になっていたんですが、まだ作っていません・・・(;>_<;)
ちょりチャンも上手に作ってますね~♡
ちょりチャンのお気に入りのプリン、私も近いうちに作ってみますね!!

ではでは、今日も一日頑張りましょうね~♪
cherryuu_tan | URL | 2009/02/05/Thu 07:58 [EDIT]
ひじき~美味しそう!
これは栄養満点でいいですねぇ。
でも、最近キャベツがこちらでは
高くて高くて買えないのさ。涙
何か別で代用できるかな~
白菜とか?うーん。
コナ | URL | 2009/02/05/Thu 08:03 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます(*^-^*)
キャベツおかかヒジキ、すっごいおいしそう♪
ヒジキ大好きなので作ってみたいです☆
プリンもビックリo(≧∇≦o)
簡単にあのパステルプリンの味が出るんですね!
練乳でできるなんてすごいっ♪
これも作らなきゃ(*´∇`*)
作りたいものいっぱいで困っているなえでした(笑)☆
応援ポチ(o*^-^*)b
なえ | URL | 2009/02/05/Thu 08:18 [EDIT]
yuuちん
いつもありがとう~^^;
修正しました。
取り急ぎお礼のコメントです。
いつもありがとう~!
ちょりママ | URL | 2009/02/05/Thu 08:21 [EDIT]
おおお!!これは!!

めっちゃ好きなパターンだぞ。

自分も作っちゃいそうだけど、さすがマミーだね☆


それにしてもちょりのピースが(笑)
気は向こうへ行ってるぞ~
つばめ | URL | 2009/02/05/Thu 08:22 [EDIT]
おはよ~
ひじき~!!
いいねいいね♪♪鉄分補給♪♪

プリン、ちょり姫も参加なんや~
将来はパティシエか~!!
ゆん | URL | 2009/02/05/Thu 08:43 [EDIT]
これいい~!!ひじきにるのが面倒なとき、さっと炒めて終わりなら手軽だね。
しかも煮物じゃないし味も飽きない。
これいただき~。

そしてプリン、めっちゃ簡単。生クリーム砂糖なしってすごい。これ、おやつにぜひぜひ。

>ほんと近頃みんな買ってるから調子にのって買いたい。
そうだよねえ~、欲しいよね。
え~い、買っちゃえ!
tarragon | URL | 2009/02/05/Thu 09:45 [EDIT]
地味じゃないよん!
こういうのがうまいんだって~!
キャベツとおかかってなんでだ~ってくらいうまいよね。
ひじき好きなのにな~。
食べちゃいけないのが悲しいわ・・

プリン、でかっ!
かなりこういう食べ方って憧れだよね~。

塩きなクッキー、めちゃくちゃヒット!
レンジだからかな~??
ほかのきなこクッキーよりしっかりくっついて(ってへんな表現)
ぱりぱりでまた止まらんシリーズだったよ。

>紫芋、うちも買わないけど、
 隊長の宅配に入ってきたんだわ~。
fanifani | URL | 2009/02/05/Thu 10:13 [EDIT]
こんにちは。。
ひじきもキャベツも常にある感じ・・・
あと一品ってときにもってこいですね。。
いつもすご~い。
甘い系のものしか作らない私、昨日のきなこせんべい気になります。。

可愛いっちょりパティシエ(^^)
早くうちも子供と一緒につくりたいな~!!



フー | URL | 2009/02/05/Thu 10:38 [EDIT]
こんにちは♪

今日のキャベツにひじき、すっごく美味しそう~
これならうちの子も食べてくれるかな??

今日の記事でちょりママさんのお名前お借りしました♪
にんにく醤油、絶品ですね。
ダンナがうめー!って叫んでました^m^P☆
kotoko | URL | 2009/02/05/Thu 11:10 [EDIT]
うんうん、お弁当にもあいそう~
ごはんのおかずにぴったりね♪
今のキャベツは甘くておいしいもんねぇ。

ちょりちゃん、プリンの器でかくね??(≧艸≦*)
lune | URL | 2009/02/05/Thu 12:08 [EDIT]
今日のレシピ絶対好き~!
今日作りたいけど、おでかけなんですよ・・・(><)
街にいくので(笑)ステキな奥さんかわなくっちゃ♪♪
ちょりちゃん、かわいい~!
リトルパティシエ♪♪
ちょりちゃんのプリンおおきくないですか?
おばちゃんに少しちょーだい!!(爆)
>巻き寿司、本気でお願いします(土下座)
 作りたいものありすぎて・・・
minori-mama | URL | 2009/02/05/Thu 12:10 [EDIT]
こんにちは^^

今日のレシピもいいですぅ~。

ひじきは炊いたりするのはめんどうだけどこのレシピなら手間いらずですね。
ありがとう^^

ちょりちゃんもママみたいにお料理が好きになるんでしょうねぇ~。

プリン食べたいですね^^

まあこ | URL | 2009/02/05/Thu 12:21 [EDIT]
わあ。こういうの大好き~。
お弁当にあいそうだー。作りたいなー。
ひじきって元気の素だし、いいよね♪

ちょりちゃんは、ママに似てみえるけどどうかな?
今日の写真、レシピブログでおみかけしたちょりママちゃんに
すごくよく似てみえたの。
恐竜ママ | URL | 2009/02/05/Thu 12:22 [EDIT]
キャベツのグリーンとひじきの黒が良いです~。
美味しそう~。
副菜にバッチリだし、お弁当のおかずにもう~1品♪
丼にしても良さそうよ~~^^。

ちょりちゃんも、プリン作ってるし~~。
さすが ちょりママさんの娘だね (^^)
今日の応援★☆

mana | URL | 2009/02/05/Thu 13:09 [EDIT]
今日は携帯からです。
こんにちは(*^∇^*)

いつもの材料でつくる、はし休めのおかず、大好きです!
家に帰って、じっくりレシピみよ~!

引越し終わったらたくさんつくレポするぞ~


プリン、いいなぁ
パステルの大好きです
それを再現しちゃうから、マミーすごい~
なおちゃん | URL | 2009/02/05/Thu 13:27 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

こういう副菜大好き~^^

いくらあってもいいくらい~♪

ワシワシコースだな~♪

美味しそう~^^

プリンお手伝いなんてえらいな~^^

美味しそう~♪

>はんぺんかちくわか~って感じです^^;
あとかまぼこも(笑
ゆい | URL | 2009/02/05/Thu 13:39 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~^^)キャベツのおかかひじき、これ体にもいいし、大好きなひじきもたっぷりだしキャベツもしゃきしゃきだし美味しそう~!!こういうのが一品あると端やすめにもぴったりだよね。これからは春キャベツがでてくるから春キャベツで作っても美味しそうだね。ちょりちゃん、パティシエさん似合ってるよ~~!ママがお料理上手だからちょりちゃんもきっとお料理大好きだね♪あとあと~~ちょりちゃん雑誌みたよ~~♪も~~美人さん過ぎる~~!!いつも思うんだけど、お料理上手な人はみんな美人でそれでスリムなのよね~~(*^^*)ちょりちゃんもそう~~(^^)私は最近ぷくぷくしつつあるというか、もうぷくぷくまんまるだからきをつけないとだよ~~(涙)
maiko | URL | 2009/02/05/Thu 13:59 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわ~♪
わ~い、今日キャベツ1玉買っちゃったとこなの~。
最近キャベツが安いし、今日は半玉より1玉が安かったから、ついつい…←安さに弱いっっ
うれしいっっキャベツメニュー。
ひじきも大好きだしよかった~。

ちょりちゃん、きまってるぅ~~
きっとママみたいにお料理上手になるね。

昨日、ちょりママちんレシピでシュウマイ作ったの~。
やわらかくって30個なんてあっという間になくなっちゃった~。
ウチの僕の食べっぷりを見せてあげたい…

応援☆
yakopan | URL | 2009/02/05/Thu 14:25 [EDIT]
ちょりままちゃん、これいいわあっておもったらひじきを切らしてるので今日はアウト・・・。また今度ね~
プリンだ~いまね~おこちゃまも食べられるコーヒーゼリー、冷やしてます~
このプリンもそのうち登場させようかなあ。
さと | URL | 2009/02/05/Thu 15:01 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
夜中にちょりちゃんリクエストにこたえてプリン作っちゃう
なんて なんて優しいママちゃん^^
私 寝たふりしそうだわーー

キャベツとひじきも おかかが入ってさっぱりじゃなく
こっくり美味しくいただけそうだね

❤の卵焼きは最初切る面を間違えてハートにならず
頭ひねったわ~
まめりえ | URL | 2009/02/05/Thu 15:19 [EDIT]
ちょりママン、こんちー♪
今日のレシピ、早速いっただっきまぁーす☆
なめらかプリンも気になってはいるのよ~。
作りたい。。っていうか、食べたいー♪
あ、作らなきゃダメか・・・(泣。

ステキな奥さん買ったよ~!!
もう、めーっちゃ笑顔のちょりママンが可愛くて~♪
抱きしめたくなっちゃったじゃないかーーー!
ちょりちゃんも一緒に記念撮影出来て嬉しいね~。
こうちゃんに危機感を感じさせるなんて、さすがだよ~。
今日帰ってきたら、主人に自慢しちゃお♪

***
水族館、今回はあまりゆっくり見れなかったけれど、
たまにはいいかも。
品川にもあるんだっけ?
また行ってみようかな^^
あ、一緒に行く?(^m^)ムフ
yui | URL | 2009/02/05/Thu 16:04 [EDIT]
地味?地味かしらーーー
こういうおかずが一番好きよー♪
最近、かつおぶしのおいしさをしみじみと実感してる
私には、とってもタイムリーなレシピ~♪
かつおぶしってちょっと入れるだけなのに
ほーんとおいしいのね~

プリンもね、作ろうと思ってまだ作ってないわ~
作りたいものがいっぱいだ~~~(汗)
なべちゃん | URL | 2009/02/05/Thu 16:43 [EDIT]
おっつかれ~☆
おかひじき かと思ったら おかかひじき!
こっちの方が多分好きだ(笑)
キャベツってどんだけ~ってくらい食べ過ぎる傾向にある我が家。こりゃ大ヒットだな^m^

ちょりパティシエすっごいじゃん!
「ぷりん、ちゅくろっかっ!!」っておまえ・・・クク。
だから可愛すぎだっつーの!
・・・
ね~。そのプリンいつ食べれんの?わたし。
早くどうにかしちゃってよ^田^

>しかし御社との話ってまじで笑いとまんね?笑

同感(爆)
仕事中だってことを忘れるからね。
実はきのうは2Fのビル自体のフリースペースみたいなところにいたんだよ。
会社の廊下だと思う存分話せないからね^田^
とはいえ全く思う存分には届いてないから。
まだまだだからっ(爆)
うーら | URL | 2009/02/05/Thu 17:58 [EDIT]
これは私も好きやわ~
こういうのさ、ほんまに他に何も要らん(笑)
おかかがたまらんわ~

プリンもおいしそう~~
でもお菓子・・・
なんかさ、頑張ろう頑張ろうという気だけはあるんやで。
でもな~尻込みしてしまうねん。お菓子作り。
あ、でもマフィンは絶対作るっ

>>鬼ね・・・来年までの構想のためにあんなんやけどアップした(笑)来年までまたがんばって練習するわー
ドキンたん | URL | 2009/02/05/Thu 19:00 [EDIT]
はじめしてです~^^

いつからか?いつか?^^;
読み逃げしちゃってました~
子供も我が子と同じ年?っと
なんだかうれしく~~(ごめんなさい、なれなれしくて)

ひじき大好きです~^^
おかかとキャベツ最高ですね♪
っとこのあんぱんまん弁当箱持ってます~
これまたうれしい。。。

迷惑じゃなかったらこれからよろしくお願いしますっ
miparun | URL | 2009/02/05/Thu 19:31 [EDIT]
これ、手軽にできておいしそうなので、私も作ってみようとコピペしたよ。
ひじきってなかなかあっても食べないから、ぜひこの機会に袋を開けてみようと~!笑

このプリン、なめらかさが伝わってくるのよね☆
おいしそう~!!!ちょりちゃんもお手伝いできるの?
さすが女の子だよね。きっとママ似でお料理の上手な子になるんだろうね^-^
そして、これと同じスプーンを私も持ってる~^m^
panipopo | URL | 2009/02/05/Thu 20:03 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

グランプリおめでとう~~~!
出遅れてごめんね。
流行に敏感なReeがさっそくインフルエンザに
なっちゃって★★
外出できるようになったらさっそく本屋さん、行ってくるね~♪

きゃべつとひじき、おいしそう~~!
こういうおかずが食卓にあると
嬉しいね~~^^

ちょりちゃんでも作れるプリン、私もできるね♪

vivera | URL | 2009/02/05/Thu 20:39 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃


わわ!このプリン~
なめらかな上の簡単だときたもんだ!
私に作れ~って言ってるよね♪
言ってるように聞こえちゃう♪
また作りたい病発症♪
とっても刺激がいっぱいだわ~♪

今日はハッシュドポテト作ったよん♪
これ~いいわ~おかずにもよし!おやつにもよし!
一目ぼれして作ったけど1キロも作ったのよ~
でも残らなかったわ♪
量多い??
風 | URL | 2009/02/05/Thu 20:50 [EDIT]
ちょりママ~&ちょりちゃん、こんばんわ~ヽ(´▽`)/

ちょりちゃん、巨大プリンに見えるよー( ̄w ̄)ププ。。
でも普通のグラスなんだよね~♪
生クリームはうちも常備してないから、いっつもプリン作る時は生クリーム入ってないレシピだよ~!!!
でも牛乳もほっとんどないから、作る時は絶対買って帰らないとダメなんだな~。
急に作る!!!なんて出来ない、出来ない!!
牛乳、そのままで飲むの苦手なんだよなぁ~(;´Д`)ノ

だから、身長145cmしか伸びなかったのか(゚Д゚)!?!?!?笑
よぴこ | URL | 2009/02/05/Thu 21:08 [EDIT]
これおいしかったわ!
今からブログに記事をかいてUPするね。
で、まずは、クリッピングして、つくれぽも~~^^

プリン、小春おばちゃんにも作って~~♪
小春ちゃん | URL | 2009/02/05/Thu 21:37 [EDIT]
ちょりママさん,こんばんは~(。✪‿✪。)
今日の一品もとっても美味しそう♪
材料や作り方はとってもシンプルなのに美味しい,
毎日でも食べたい一品っていいですよね~♪
ご飯,何杯でもいけちゃいそうですねヾ(๑◠∀◕)ノ
あっ!うちの息子も同じお弁当箱を愛用中ですよー★

:::コメレスです:::
娘さん,ベーグルがお気に入りなんですね~^^
うちの子供たちも大好きです!
MEGUmama | URL | 2009/02/05/Thu 22:21 [EDIT]
 ちょりママたん

 こんばんこ^^ ハイ タイトルみただけで
 プリンターの電源入れました ^-^
 鉄分鉄分 まだまだ姫に抜かれるので
 たっぷりとらなきゃ 
 ありがとう~~~~
 いつかここでみるちょりちゃんのように
 一緒に娘と早くお料理したいよ
 ちょりちゃん可愛すぎー
 ^^b2★
まさ | URL | 2009/02/05/Thu 22:55 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/05/Thu 23:20 [EDIT]
プリン好き好き~♪の マロンまろんです(笑)あの パステルの なめらかプリンを お家で 作れるのなら、ちょりちゃんも 嬉しいだろうなぁO(≧∇≦)oあたしも ちょりママさんが作った プリンを 食べてみたいデス。
マロンまろん | URL | 2009/02/06/Fri 00:36 [EDIT]
ちょりままさん こんばんは

うーんキャベツ1個丸まるあるので早速これ作ってみます。ひじきも入って鉄分補給にばっちりだわ。

あっ例のブツ木曜日にYAHOOゆうぱっくで発送しました。しばしお待ちください(^^)
さつきママ | URL | 2009/02/06/Fri 01:34 [EDIT]
yuuちん
おはよう~~^^
ひじきってさ・・・ほんと恒例だけど無性にね・・・
食べたくなるの~。ってか毎日あってもいいんだけど^^
あの・・・いつもありがとう!!
ほんとさ。。。いたらないことばっかり^^;
感謝してます♪
さっそく修正させてもらったので、また見てもらえるとうれしいです!
あ~気を付けねば^^;
いつもありがとうねー!!
なめらかぷりん。ほんとなめらかなんで^^いつか・・・♪
ちょりママ | URL | 2009/02/06/Fri 04:23 [EDIT]
キャ~~これだけでこの材料だけで出来ちゃうなんて
思いつかない組み合わせ!
ひじきあったかなぁ・・・キャベツはあるからひじきあったらお弁当に作ろう!!
どうかありますように!
さすけ | URL | 2009/02/06/Fri 04:51 [EDIT]
さつきママちゃん
おはよ~^^
まるまる1個ありますか^^やっりぃ~♪笑
いつもほんとありがとうね!!
うぉー!!
実はいまそれに備えてお家にある切干くん消費してるわよ^^
あ~たのしみ~~♪
いくらでもいける自分が怖いわ~笑
ありがとうね^^
ちょりママ | URL | 2009/02/06/Fri 06:27 [EDIT]
また寝てもうたー

最近一緒に寝てしまってなかなかよう起きておらんわ。
気づいたら朝や!(爆)

キャベツ&ひじきの炒めたのか~簡単やし、栄養価高くてバッチリなおかず♪

「かぶおぶし」になってたん?
見たかった~、残念。

うちの子プリン食べないんよ。
でもちょりママのだったら食べたりして・・・^^
ぐ~るぐる、うちと同じやー!ボールと卵見たら必ず走ってきて混ぜ混ぜしにくるよ。
今の時期って何でも興味示して吸収する年齢なんやろうね。
ちょりっちと共通点多いのもめっちゃ嬉しいわ♡

パイパイパイプル | URL | 2009/02/06/Fri 06:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/06/Fri 06:46 [EDIT]
ひじきに キャベツの組み合わせって
新鮮です~!
簡単にできて美味しそうですね。
おかかも 入ってて
なんだか驚きですが
ひじきは大好きで
いつも 買い置きしてるので早速作ってみます。

プリンもやさしいママの味がしてる感じで
にっこり笑顔の娘ちゃんが物語っていますね。
ココア | URL | 2009/02/06/Fri 11:36 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ボイル卵 和風あん

<材料---4人分> ・卵---4個 ・だし---2カップ  砂糖---小さじ2  塩---ひとつまみ  みりん---大さじ1  濃口醤油---大さじ2  片栗粉-...
ぽかぽかびより 2009/02/05/Thu 22:22

子供が喜ぶカップシフォンケーキ

[シフォンケーキ] ブログ村キーワード 子供が喜びそうな紙カップを見つけたので、チョコレートのシフォンケーキを焼いて、マーブルチョコ...
気の向くままに~ぼちぼち日記 2009/02/07/Sat 15:33

「あるものでなんとか」サバイバルデー

昨日から、冷蔵庫が寂しくなってきました(笑) でもこんな時こそ、買い物行かずに頑張らねば! 「あるもので何とか」サバイバル生活です(...
twinkle star~パンを焼く毎日~ 2009/03/25/Wed 16:17
