●蒸し塩豚@ねぎ黒酢だれ
蒸し塩豚@ねぎ黒酢だれ
材料費(目安):400円・1人100円肉おかず

ヘルシー仕立て!豚もも肉でもしっとりやわらか~♪
2~3時間漬けておいてあとは蒸すだけ!
ねぎたっぷりの黒酢だれを一緒に蒸しちゃうからたれも作れてあ~らうれしぃ。
黒酢のまろやかな酸味とコクでしっとりお肉もすいすい~っとお口にはいります。
甘みの調節はお好みで。
個人的にはこのくらいの酸味があるほうが好きです^^
ブロックだと安く買えるから節約にもなれちゃいますよ~~♪

しっとり~~やわらか~

蒸しあがったら切り分けてタレに浸しておくとよりやわらかに。
漬け込み時間を1時間程度にする場合は、たれの塩味を強めにすると大丈夫です♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
汁だく煮豚  こちらはブロックもも肉で煮て楽ちん!
よもぎ茶蒸し豚  よもぎの茶葉や緑茶でもできますよ!
ホクふわ♪オイスター黒酢豚団子  黒酢と豚のコラボ団子♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
晩御飯0131

何もの?^^
はい、恵方巻きの練習です。
ってかすご巻きづらいのね・・・明日までに間に合うかしら??^^;
(ごはんが多いって噂もチラホラ・・・)

オススメ、エコレシピができました。
そりゃ、また今度~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


こんな蒸し器使ってます・・・キッチン日記~続き~でどうぞ☆

私はちゃんとした蒸し器をもってないので、
こんなもので蒸してます。

蒸し器

大・小ついている蒸し器。
お鍋におくだけのタイプです。
大きいのは土鍋でしか使えないので(笑)小さいほうがもっぱら出番が多いけれど^^

蒸し器2

お気に入りメーカーの一つの貝印のもの。
こんな風にセットして、お水を入れて蒸気があがったら投入~~♪
お皿ごとのせたり、食材をのせたり。

蒸し料理はヘルシーだし、入れて終わりだからうふふ~^^
楽ですよ~♪

レシピブログさんのMYページお気に入りアイテムファイルに随時更新中です♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ!
うちも蒸し器ないからおんなじの使ってるよ~
太巻き、縁起良さそうにお行儀よく並んでるね♪
これを大口開けて。。。。。むふふ。
ぜひちょりちゃんがかじってるところを拝見したいです
ママンがかじってるの図は。。。動画でよろしく♪

黒酢の風味がポイントなのね。メモメモ!
parko | URL | 2009/02/02/Mon 08:05 [EDIT]
漬けて~蒸して~しっとりやわらか☆
あっさりウマイ蒸し豚に黒酢ネギだれが(^0_0^)
くは~食べなくてもわかる旨さだぜ!
えっ!せこいって(笑)
じゃあ作って~

海老しゅうまいに触れてくれるのマミーらしいよ!
ありがとう☆
つばめ | URL | 2009/02/02/Mon 08:11 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます☆

コメントありがとうございました(*^-^*)
私もいつも早起きなんですが、更に早起きでビックリ(笑)♪
とてもうれしかったです☆
今日のメニューもおいしそうo(≧∇≦o)
塩豚大好きなので作ってみたいです♪
黒酢大活躍ですね(/*^∇^*)/
蒸し器、とっても使いやすそう!
私は不精なので(笑)、もっぱらレンジ蒸しです( ̄▽ ̄;)
ちょりママさんを見習わなきゃっ(*ρ_-*)o

応援ポチッ☆
なえ | URL | 2009/02/02/Mon 08:26 [EDIT]
おっは~~!!
すっごく美味しそう!!肩ロース解凍しよう!
塩豚は使い勝手が良いから良いよねぇ♪
ねぎも大好き♪
さすけ | URL | 2009/02/02/Mon 08:49 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん
豚肉レシピだ♪(笑

蒸器、こういうの使ってるんやねぇ。
私も、圧力鍋についてきたナカスをよく使うわ~
似てる似てる♪

後竹のやつがあったけど、われてきてたから、よさそうなのをまた探そうかなぁ~~って思ってるところ。
でも、あんまり蒸し料理ってしてないな(笑

ちょりママちゃ~ん。
こういうおかずを、今晩食べたいなぁ。
誰か作ってくれないかなぁ・・・・
小春ちゃん | URL | 2009/02/02/Mon 09:22 [EDIT]
ちょりママさん。
毎日お邪魔してまぁーす。
豚にネギに黒酢・・・さっぱりして美味しそう!!

お酒にも合いそうですね??
めがっち | URL | 2009/02/02/Mon 09:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/02/Mon 09:53 [EDIT]
おはよう~
豚さんに黒酢いいね~
遊びほうけてお疲れモードの息子にいいかも!
入試終わってからアホ丸出しで昨日もダンボール頭から被って喜んでたよ~
こないだのちょり姫と一緒~
10歳も違うのに~。
間もなく中学生とは思えん。
ゆん | URL | 2009/02/02/Mon 09:57 [EDIT]
ちょりままちゃん、おはよう♪
ヘルシーで良いねえ。おっと、冷凍庫に、たしか豚バラのブロックがあったなあ。角煮をしたくて買っておいて作ってないし。。。そう、子供がまだ生まれないとおもってかって、産まれたのでそのまま。。。
バラブロックで何かしたいなあ。
蒸し器、こんなんもいいね。うちは、蒸し器を買ったんだよね~大きくておくところに困ったけど(;^_^A アセアセ・・・
さと | URL | 2009/02/02/Mon 10:17 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

あっさり仕立てなのか~^-^

食べやすそうだな~^^;

きっと作ったら大喜びに違いない~^^♪

恵方巻きって小さい頃食べた記憶がないんです^^;

ここ何年かで知ったような(笑。

私も作ろうかな~^^ がぶりんちょ~(笑。


ゆい | URL | 2009/02/02/Mon 11:35 [EDIT]
うんうん!
やわらか~い豚の感じが伝ってくるぅ~
ひとつくださいっ!!

そっか~
恵方巻きの練習してるのね~
すごいすごい~!!
うちは、あれ1本食べられないっていうもんだから、納豆巻きの細まきですましてしまってる(汗)
ほら、私納豆星人だから・・・(笑)!!
かめ代 | URL | 2009/02/02/Mon 12:10 [EDIT]
食べたい!
今すぐたべたい!
肉を体がほっしているようです(笑)
黒酢でさっぱりっていうのがツボで食べたく
なりました!!
ままーんのレシピはスイーツもヘルシー
だからいいよねっ☆
罪悪感を感じずたべちゃうっていうか・・・(笑)
>軟らかいパンは食べ過ぎるから危険。
 一人のときは極力作らないようにしてます(笑)
 子供同士が遊んでるところ見ると癒されますね~
minori-mama | URL | 2009/02/02/Mon 12:14 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは。
つくレポ、こちらこそ、ありがとう♪
おいしかったよう。

豚肉もおいしそう。ねぎとあうよねえ。
ところで、蒸し器 貝印なんだね。
私は貝印のキャラ弁グッズをよく買っているよー。

あー、私も太巻き、昨日練習したの。
巻けない、切れない、で大変だったよ。
明日 上手にできるかな。

恐竜ママ | URL | 2009/02/02/Mon 12:26 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~!たれも一緒につくっちゃうんだね。黒酢を使っているのも体にとってもよさそうだよ~!!漬けて蒸すっていう手順もうれしいね。明日は節分~!私も太巻き寿司でも作ろうかな~って思っているよ~!!ちょりままちゃん練習していてえらい~!!私はぶっつけ本番~~
maiko | URL | 2009/02/02/Mon 13:47 [EDIT]
恵方巻きかあ~
昨日、スーパーに行ったらいっぱい並んでたよ^^
うちは明日旦那さんが飲み会でいないから作らないかな(笑)
蒸し器ね、私もまったく一緒!!しかも、100均で買ったやつだわ・・・
蒸しものって美味しいよね^^
riofuku | URL | 2009/02/02/Mon 13:51 [EDIT]
ちょりママさん,こんにちは~(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
蒸し塩豚,とーーーっても美味しそう♪
写真から美味しさが伝わってくるようです(。✪‿✪。)
作り方もしっかりチェックしましたよーヾ(๑◠∀◕)ノ
私にも作れる~☀(。◠‿◠。)ノ
毎回ちょりママさんのレシピを拝見することが楽しみなんですよー(。◕‿-。)
材料をチェックして作り方を確認すれば
美味しさがイメージできちゃってうっとりしてしまいます:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

今日ももちろん応援です^^v
MEGUmama | URL | 2009/02/02/Mon 14:08 [EDIT]
漬けておくから、下味もしっかり付いて
蒸して柔らか~~~なジューシーお肉って感じ♪
ちょりママさん、お得意の黒酢も使って 身体に良さそう(^^)
恵方巻きの練習 笑
そうか~
明日ですね~ 節分・・・・・。

今日の応援P(^_-)♪
mana | URL | 2009/02/02/Mon 14:31 [EDIT]
ちょっぴりおひさしぶりです
こんちは、ちょりママ☆
蒸し料理っていいよねぇ。ラクで。
こんなお肉ならさっぱりヘルシーでいいかも、ウフ。
発酵マフィン作ったのよ~ん
美味しかった(´∀`)
甘さ控えめで美味しく頂きました☆
鶏のレンチンシューマイも美味しかった~!
シューマイもレンチンでいいんだね。気軽にできてサイコーだわよ。
またラクチン美味レシピお願いしま~す♪
ふーちゃんママ | URL | 2009/02/02/Mon 14:36 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわ~♪
わぉ~豚肉の蒸したのってやわらかくって子供も大好きよん。
ねぎたっぷりの黒酢だれって興味あるある~。
お酢ってヘルシーだし、好き~☆
なんか元気出てくるって感じがして。

蒸し器、ウチも圧力鍋についてきたこういうの使ってますよ~。

応援☆
yakopan | URL | 2009/02/02/Mon 14:37 [EDIT]
タレを蒸しちゃうんだ!!
すごい、それはおいしそ。
ネギのからみも気にならなくなるから子供にもいいね。
そして恵方巻き、すご!!
tarragon | URL | 2009/02/02/Mon 15:13 [EDIT]
塩豚美味しそう┴┬|*`艸´)
お酒にも合いそうで。。。。(# ̄ー ̄#)ニヤリ

恵方巻き私も作らなきゃ~♪
あ!!買い物いってなぁ~い(>_<)
ヤバっ((+_+))

蒸し器うちにもない。。。(^_^;)
私はパスタ鍋で蒸してる。。。(^_^;)
いい加減買わなきゃなんだけど。。。。。

買い物行ってきます(^_-)-☆
ぷんぷんママ | URL | 2009/02/02/Mon 15:41 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
ネギ&黒酢!!
私も今日の記事で、それ~!!(←日本語おかしい。。。爆)
って、他の調味料はだいぶ違うし、作り方も簡単すぎるけど(笑)
似てるのが嬉しいわ~♪
次はちょりママンので食べてみよ~☆

恵方巻き。
その日はお互い外食になるから、我が家にはないな。。。
ちょりちゃんがおっきなお口開けて一生懸命食べてる姿が見たい!
よろしく、ちょりママン(^_-)-☆

***
葛粉ね、我が家もあるのをすっかり忘れていたのよ(笑)
箱の裏にはレシピも載ってるのに、そこを作ろうとはせず、
ただトロミづけに使ってるだけなのもどうかと思うけど…^^;
片栗粉やコーンスターチとは、また少し違った感じなんだよね。
yui | URL | 2009/02/02/Mon 16:06 [EDIT]
ぎゃ~~~!これね!
ちょっとぉ~。本気で本気で次回これがいい!
やっぱ豚だよ。豚がいちばん旨いって~^^
あ~最高。画像だけでごはん食べれそう^m^
ほんと頼んだよ!←何様(笑)?

恵方巻き去年は作ったけど今年どうしよっかなー。
御社んとこいっぱいありそうだから食べに行くか(笑)
作るか、買うか、貰うか・・・ん??
考えてみよう~♪

それはそうと御社。
今日って。。。???
うーら | URL | 2009/02/02/Mon 17:55 [EDIT]
ちょりママちゃん、この蒸し豚とねぎ黒酢だれの組み合わせ、さっぱりとして食べられておいしそうだね~!
なんだか体にも良さそう☆ これ食べ出したら、止まらないんじゃないの?^-^

恵方ロール、そう言えば日本では明日節分だものね!
とってもおいしそう☆ 明日を楽しみにしているよ。

それとこんな風に蒸し器を使ってるんだね!これは便利だよね。うちは蒸し器が場所を取るから持ってないの。だから今まで蒸すものは作って来なかったのよね。これっていいねぇ。。。^-^
panipopo | URL | 2009/02/02/Mon 17:57 [EDIT]
おいしそう。男の人にもうってつけの料理だね!!豚バラでもさっぱり食べられそう~。(もちろん買いませんが、バラなんぞ)さっそくブロック肉の特売日チェキろう♪
お肉は蒸し器にそのままのせるんだね。葱も蒸すのね~とろとろあまくなっておいしそぉぉ。

まぜまぜ豆腐のかぶスープ作ったの。私ってば、煮物と勘違い、別にスープも作っちゃったの。
ってか題名に「スープ」ってついてるじゃんね!!
汁だく夕飯でしたわ~。でもおいしかったから良しとしまする~!!
ぴょこ | URL | 2009/02/02/Mon 20:22 [EDIT]
つけたし!!
このお皿かわいいね★★★
こーいうのどこで買うの??
そして決め手はな~に??
ぴょこ | URL | 2009/02/02/Mon 20:24 [EDIT]
黒酢葱ダレおいしそ~。
鳥にもあいそうだね。
モモ肉でも、ハチミツ効果で柔らかそうだし~。

恵方巻きも試作??
すごいね。
うちは今年はなにもしない予定(それは予定じゃないって?)

豆も買ってないよ~・・

>結婚ね~。
 できるもんならしたいっす(笑)
fanifani | URL | 2009/02/02/Mon 20:40 [EDIT]
 こんばんは^^
 そうだね 明日節分だった^^;
 私も苦手で いつも手巻き寿司で
 ごまかしてるわ 
 疲れたときに酢と豚肉いいよねぇ~
 タレまで!さすがです
 ^^b☆
まさ | URL | 2009/02/02/Mon 21:50 [EDIT]
こんばんは☆

ネギだれって大好きなんです♪
美味しそう~
蒸すとヘルシーだし、いいですよね-。
今蒸し器欲しくって、どうしようか迷ってるのです。
鍋を増やさず、一番スペース取らないで蒸し器を追加する方法、ないですかね~??
(鍋類多いので^^;)
P☆
kotoko | URL | 2009/02/02/Mon 21:54 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん♪

さっぱりおいしそ~♪♪
食べたい~~~!!

恵方巻き?
十分だよ~!すっごくキレイに巻けてる^^
食べたい食べたい!!
今すぐ食べに行きたい・・・
どこへ?
そりゃあ、ちょりママちゃんちにだよ~(笑
ちるちる | URL | 2009/02/02/Mon 22:37 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

や~んこれおいしそう~~!
豚にネギ黒酢誰なんて、間違いなくおいしい♪
大さじ2杯はいってても
火にかけるとそんなに酸味でないものね。
このタレ、いろいろ使えていいな~♪

太巻きって難しいよね~。
でもとってもおいしそうに並んでるよ~♪
vivera | URL | 2009/02/02/Mon 22:43 [EDIT]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お~~~っと(*´ェ`*)
豚肉大好きなんですけど~~~❤
ネギ+黒酢かぁ~ヽ(´ー`)ノ
ん~~~よだれ拭いておくれ(ぇ。

蒸し器うちもないw
圧力鍋(2つ)についてたのがあるが。。。。。。
使ったこと数えるくらいしかないわw
一応大小あるわよw
チンで済ますことが多々w

☆コメレス★

玄米・雑穀はほんと美味しい❤
何もしてないけど体にいい事した気分だもんねぇ~v-238

7合よ7ゴ・ウ(汗)
お弁当用に4合、朝ごはん用に2合、夜ご飯用に1合。
足りないときもあるから驚くわ。。。。。
だから追加で3合炊くわ。。。。。

ちなみに炊飯器も2つあるw
○真鈴○ | URL | 2009/02/02/Mon 22:50 [EDIT]
お気に入りの道具は大事に使いたいですね?
私もお気に入りはとっても愛着が湧いています。
明日は太巻き?
お豆買ってこなくちゃ!
太巻き大きなのを1本がぶりと行くのよね?
やってみよ~
still | URL | 2009/02/02/Mon 23:37 [EDIT]
ちょりママ~こんばんちゃ。
蒸し塩豚めっちゃ柔らかそうやな~
そういや最近塩豚してないわぁ。
見たら食べたくなってきた♪
黒酢だれがまたええわっ。黒酢大好き(*^-^)

>>明日節分やろ~。4日は幼稚園の説明会やろ~
多分5日以降に予行練習やるから~♪
ドキンたん | URL | 2009/02/03/Tue 00:08 [EDIT]
蒸し豚かぁ~旦那喜びそう♪
しょうゆ豚は、作り過ぎて飽きられたからなー。笑

蒸し器うちもそんな感じでやってるよ。
うちのは100均だけどね!
十分活躍してるよー。圧力鍋でもね。


ちょりっち、お弁当気に入ってるみたいやん。幼稚園楽しみやね。そっちは何時まで見てくれるの?二時頃まで?
パイパイパイプル | URL | 2009/02/03/Tue 00:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/03/Tue 00:20 [EDIT]
蒸し豚、美味しそう(o^~^o)あたし、酸っぱいのが 好きなので、黒酢ダレも 良いですね~(^-^♪
明日は、太巻き?のり巻き?blog 楽しみにしていま~す((o(^-^)o))
マロンまろん | URL | 2009/02/03/Tue 00:25 [EDIT]
蒸し塩豚、さっぱりしていておいしそう。
で、太巻きのお写真見て、一瞬どきっとしたよ。
我が家は一日間違えていたのかと思った・・・
明日だと思っていたのに・・・もう過ぎてしまったのか・・・って思って。
よかった、練習だったのね。
これで、明日はばっちり?

しょこら | URL | 2009/02/03/Tue 00:29 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
蒸し豚、美味しそう~!上にのっけてあるのもたまらないね!ほんと柔らかそうだし。恵方巻き、作る時間もないかも~。豆まきだけして終わりかなあ。。(-。-;)
ayaka | URL | 2009/02/03/Tue 05:53 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよ~~^^
もう一品もっていったものは豚バラなんだよ~。
私も以前はダメだったけど、大丈夫になったわ~
調理次第なのかな・・・
きっとね、旦那さんはそっちのほうが好きかと思うわ。笑
ちなみに・・・ブロックだけど、塊大丈夫?←でも覚えている。
節約には勝てないか!さすがだ~~^^
まぜまぜありがとう♪
はは、確かに煮物に見えなくもないね。笑
あ、そうそう。お皿はアウトレットが多いかな~
ちょこちょこ雑貨屋さんのSALE品を買うこともあるんだけど^^
決め手!?
ないんだな~だから不ぞろいよ。笑
ちょりママ | URL | 2009/02/03/Tue 07:38 [EDIT]
黒酢大好き~
蒸し豚なんてここ最近食べてないっ!
あ~ん。美味しそう…
このソースはお魚やお野菜でも美味しいだろうね!
ダイエット中は魚や野菜で我慢しよう!

蒸し器…我が家もまともなのないよ~
ちょりママさん十分りっぱなの持ってるよ!
アタシなんて蒸篭で蒸すか炊飯器でご飯と
一緒に蒸すかよ…アハハ。汗
コナ | URL | 2009/02/03/Tue 07:53 [EDIT]
はじめまして!
貝印「カイタッチ・プロジェクト!」担当者のえんどうと申します。

現在貝印では、貝印についてブログで取り上げていただいたお客様に、直接コミュニケーションをとらせていただく「カイタッチ・プロジェクト!」という活動を行っており、勝手ながらコメントをさせていただきに参りました。

▼カイタッチ・プロジェクト!について詳しくはこちらをご覧下さい
http://www.kai-group.com/jp/kaitouch/

弊社の蒸し物用アイテムをお使いいただき、誠にありがとうございます!
また、「お気に入りメーカーの一つ」に弊社を入れていただき、大変光栄です♪

ちょりママさんの素敵なお料理の数々に、弊社からご提供させていただいている製品がお役に立てていること、大変嬉しく思います!
(WMFの鍋もお使いいただいているんですね!)

どうぞこれからも末長くご愛用いただけましたら幸いです。
今後とも貝印をどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

※弊社サイトよりリンクを貼らせていただきますが、不都合等おありでしたら、ご連絡下さい。

えんどう(カイタッチ・プロジェクト!) | URL | 2009/02/09/Mon 11:41 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

