●コリコリトマトのバルサミコ醤油マリネ
コリコリトマトバルサミコマリネ
材料費(目安):200円・1人100円

さっぱりさっぱり大好きなトマトマリネ。
この酸味とオイルのコクがやっぱり美味しい♪
トマトを醤油の組み合わせが大好き!
冷蔵庫でひんやりさせて・・・食欲なくてもバッチリいける☆
夏バテ予防!麺と合わせても・・・ご飯にも実はいけちゃいます^^

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“トマト”。もぅ・・・夏といえば欠かせない。
その美味しさをまるまるっと頂いちゃってくださいぃ~。
甘み玉ねぎのトマトお浸し
Wトマトサラダ

冷製パスタにうまうま~

冷製パスタにもピッタリ!
ひんやりずるずる~っと^^
パスタに合わせるときは、仕上げに塩・こしょうで味の追加を!
ついつい麺を茹でる前に子供むけにと、バキっと折っちゃうのよね・・・^^;


材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*旅に出てます”
ただ今ちょりと2人で関西旅行中です~。
コメレスは落ち着いたら伺いますね。
つくレポの紹介はまとめてさせてもらいます。
お気軽にコメントでお知らせくださいね♪

レシピは毎日更新します。
足を運んでもらえると嬉しいです。
携帯から追記日記できたらしてみようと思ってます。(できるかな・・・)
・・・まったくできません。笑
どうやってやるんだ~~^^;
遊びに来てくれてありがとう∩(*・∀・*)∩♪


作ってくれてありがとう♪(予備書きです~~^^)
cherryuu_tanちゃん
fanifaniちゃん
guttiちゃんguttiちゃん
yuiちゃん
minori-mamaちゃん
みきりんこちゃん
あっちん


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●チョコbabyチェリーパン
チョコbabyチェリーパン
材料費(目安):300円

赤ちゃんみたいな小さなパン。
だからbabyってだけじゃないヒミツがあります^^♪
生地にはドライチェリーを入れて、菓子パンにしてはお砂糖控えめの生地でも十分な甘み。
ドライフルーツだったら何でも。チェリーに限らずあるもので。揃うもので。
苦手なお子さんにも小さく刻んで入れればいけちゃう!
そう、もう一つ食べやすい要素があるから・・・☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“チョコパン”。菓子パンの王道。おうちで作るなら甘さも控えられる!
ちょこっとあるとうれしい菓子パン。おやつにもお昼にも、デザートにも^m^
Wチョコマーブルスティック
チョコチョコハートパン

もう一つbabyの正体は・・・

チョコbaby

明治製菓さんの“チョコベビー”。
そのまんま~~~^^;
小さい頃ほんとお世話になっていたお菓子の一つ。
この小さなコロコロが、どうも・・・そそります。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎(動画つき)はこちらから)
材料・作り方

*プロセスカット*
チョコbabyチェリーパン生地 チョコbabyチェリーパン生地2

捏ね上げた生地を手で広げて、刻んだドライチェリーを散らします。
外側から内側に生地を包み込むようにして、ドライチェリーを生地に行き渡らせます。

チョコbabyチェリーパン成型2 チョコbabyチェリーパン成型3

1次発酵、ベンチタイムが終わり成型。
生地を広げてチョコベビーを散らして、空気が入らないように巻きます。
分割して小さな小さなミニパンの出来上がり~♪


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*旅に出てます”
昨日のお昼はオフ会♪
この方がはるばる上京してくれました~^^♪
参加メンバーは、さすけちゃんwacameちゃんタラゴンちゃんviveraちゃんfanifaniちゃん
そして今回お初のひろちゃん。
とても楽しいランチ会でした~。
時間がなくてちゃんとレポできないんだけど、めっちゃたのしかった!!
また相手してくださいぃ♪
きっと・・・このお友達のところに行ったら、どんなことがあったか分かる・・・(って他人任せなっ)
ごめんなさいぃー!!

カツカツスケジュールですが、
晩に深夜バスに乗って、ちょりと2人で関西旅行中です~。
コメレスは落ち着いたら伺いますね。
つくレポの紹介はまとめてさせてもらいます。
お気軽にコメントでお知らせくださいね♪

レシピは毎日更新します。
足を運んでもらえると嬉しいです。
携帯から追記日記できたらしてみようと思ってます。(できるかな・・・)
遊びに来てくれてありがとう∩(*・∀・*)∩♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●なすと鶏ひきのスパイスレンジカレー
なすと鶏ひきのスパイスレンジカレー
材料費(目安):250円・1人125円

あつ~い日にスパイスがふんわり香るカレーがいい!
火の前の立たずにできるレンジで5分の楽々ヘルシーなカレー♪
野菜の組合わせはお好みで^^
手っ取り早くなすと玉ねぎにしちゃいました。
和風のものは入ってるような・・・でもクミンのおかげで和風を感じないのが不思議。
カレー粉もこれだけだから子どもでもパクパクいける辛さです。
大人用は後からレッドペッパー(一味唐辛子でも)で辛さをつけて。
クミンがない場合はカレー粉を少しプラスするかそのままでも^^ノ

お昼にピッタリ☆

ご飯もいいけど、麺にもピッタリ!
この時期、お昼が~~なんてときにレンジでチンしている間に麺を茹でて・・・
あっという間にお昼です^m^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0728

・具沢山スープ
・パンorごはん

あ~今日は先走り部長です。
旅行の前って・・・使い切ったほうがいいもの優先でご飯作りよね。
カレーにするか、シチューにするか(夏なのに?)、炒め物にするか、丼にしてまえ!か。

悩んだ挙句、スープ。 (そんな選択肢がない)

入れちゃいました~。えいえいと。
キャベツはまだいけそうだったから、そのまま冬眠中。
(さすがに私も2日連続はキャベツになれない。)

それがね・・・美味しかったのよね~。
コレ入れれば間違いないでしょ?なんだけどね。
またしてもレシピとかないのよね、これがまた。

アンチョビとベーコン。きっとさらに旨みをくれたのが“舞茸とトマト”だったのであろう。
ちょりパパがすきそうだな~。


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
今日の晩から深夜バスにのってちょりと2人旅^^♪
新幹線を使うよりもはるかにやすく行けるんですよね。
そう・・・着く時間さえなんとかなれば・・・。

なんせ早朝よ!朝に着くのよ。
でも朝っぱらから相手してくれる大好きなこのお方に大感謝^m^

ひらがな帳

帰りは新幹線。
色々と考えると・・・道中でこんなもので遊びながら勉強してみてはどうかと。
ちょっくら作ってみました。

ひらがなのお勉強~。買うと結構するんだよね・・・
厚紙で強度UPして!!

ひらがな帳2

懐かしの単語帳かいなっ!
ちょっとやってみたら・・・
絵で答えちゃってさ、

「ありさん!」とかね・・・。
教えたいのは「あ」ってことなんだよね・・・うぅ・・ん・・・。


旅の間もブログ更新はします~♪
お時間あればお立ち寄りいただけるとうれしいです(´▽`*)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●味噌トマト冷奴
味噌トマト冷奴
材料費(目安):160円・1人80円

夏の定番!冷たいお豆腐の冷奴。
旬のトマトと組合わせて、こっくり和風満喫しちゃうお豆腐料理。
さっぱりヘルシーでもしっかりコクあり☆
ねぎはぜひぜひ入れてくださいね~。味にパンチとまったり感をくれます。
実はこれ・・・豆腐の水分があったほうがよかったり^^
時間がたっても美味しさそのまま。
ぐちゃぐちゃに混ぜて、お下品?いやいや、美味しくどうぞ~☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“豆腐”。この時期には嬉しいさっぱりライトな食材。
たっぷり食べておなか一杯になってももたれないって素敵だな~♪(だめ?)
梅そぼろ奴
豆腐のとんぺい焼き

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0727

・秋刀魚の開き
きゃべつのおかかひじき
・トマト
・ごはん

ひぃ~~(〃゚д゚;A・・・・なんて晩御飯なっ!
今日はしこたま遊んだちょり。
もはやおなかに入ればなんでいい状態。(-l-)。。。
こんなんだかオーライだった晩御飯です。
もち、旦那がいない状態ね、そうそう。ありあり。

BBQですっぽり忘れて「持って帰るわ~!」と手をあげたキャベツ半玉。

家に帰ってみると・・・あるじゃないかΣ( ̄ロ ̄lll) ・・・
しかもちょりパパ1週間の出張。
ちょりと私の2人。
挙句の果てに今週後半は2人旅が控えているいうのに・・・。

ワナワナ・・・キャベツになるか、私( ̄ヘ ̄;)・・・(んなアホなっ)

とりあえず私は大好きな味のキャベツ料理でおなかを膨らませよう。
そうだ。そうしよう。
ごはんはそっちのけでおかわりおかわりを繰り返した結果、半玉終わり~。
ふぅ~。おかげでこれだけもよかったくらいです。
おなかいっぱい。今日もキャベツと格闘です(-ι_- ) ・・・


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●タラゴンちゃん
「ファイヤーグリルってダッチオーブンみたいの? 」
>ん~焚き火台ってのが本当らしい。ダッチオーブンもできますよ~みたいな・・・
もち、ダッチオーブンはついてません。勘違いした方多かったかしら^^;


*プチ育児日記*
公園0727

昨日はお友達から公園の水浴びのお誘い~♪
所用があったので、お昼はおうちで食べてから。

市の公園でこんな風に水遊び?プール?級の場所があるとすごく助かります。
なんつったって無料。タダ。ありがたい~♪

途中で何かにとりつかれたように変身するちょりに、
根気よく付き合ってくれるお友達。
ありがたいね~。不思議ちゃんでごめんね。

雲行きが怪しくなり、公園は撤収!
その後児童館でたっぷり遊んで帰って結果は・・・
↑こんな状態^^;

今日は夏季保育で久しぶりの幼稚園!!
朝からテンションたっかいぃ~!!

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●しそひじきふりかけ
しそひじきふりかけ
材料費(目安):170円

夏イメージのひじきのふりかけ。
あんまりにも覚えやすいレシピと作り方!美味しさもお墨付き☆
暑さでご飯の支度が~~!食欲が~~!お昼が~~!!
ってなときもあると便利な常備菜です(・∀・)♬♬
ごはんが進まないときも・・・ごはんにのっけて栄養もパクっとね☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“常備菜” この時期は冷蔵庫にあると便利。
お休み中の子どもがいるから・・・お昼が~。ささっと手軽にお昼をすませましょっ♪
ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味
黒酢コリコリなめたけ
鶏味噌

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0726

・かつおの刺身
・ゴーヤの天ぷら
・わかめぽん酢
・おかずごぼうかりんとう
・アボカドきゅう納豆あえ
・えだまめ
・そうめん@鶏カレー


労いのつもりが・・・労いすぎてない?この量が・・また・・・(=ェ=`;)
イコール食べすぎ。飲みすぎ。おぉ~、労ってる~。

今日はモザイクが必要ないちょりの出で立ち。
たしかこれは・・・ファミレスかどっかで頂いたおまけだったような。
蝶々の形になってるんです、これ。
ピンクもあったらしいけど、ピンクだったらきっついな~~。

そうめん・えだまめ・ゴーヤ。
これがあると夏だなって感じるよね^^

今日から1週間弱、海外出張のちょりパパ。
テンションあがったかな・・・。


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●unaちゃん
「ちなみにこれテントじゃなくてタープだよね? 」
>まじっすかっ!!いいこと知りました^^;ありがとう~♪

●viveraちゃん
「ファイヤーグリルってなぁに!? 」
こちらです^^ 買ってしまった~♪るんるん


*プチ育児日記*
プール0726

最近ほんとハマってます。先週も行ったな~。
今週もちょりの熱いリクエスト。そして私たちもノリノリ。

週末にお弁当をもってプールに行く。
これが定着しつつあり、節約にもなるし、体も元気なるし。
いい傾向のわが家です^^
なんつっても楽しいしね~、気持ちがいいわ。

プール0726-2

そして今日は・・・車内アイス^^
やっぱりアイスが食べたくなるんだよね~~♪

今日も暑いです!!
夏バテ&熱中症に気をつけて過ごすぞぉ~~!!

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●焼き肉のたれ
焼き肉のたれ
材料費(目安):90円

焼き肉にも、BBQにもこの季節に大活躍する手作りのタレ♪
甘すぎないでも子どもにもいけるあっさりしたたれだから、
お肉も野菜もお魚も。ホイホイ頂けます~。
市販のたれは残ってしまうことが多いけど、必要な分だけ作れるから◎
ほんのりとろみが出たら出来上がりです。

豚肉と野菜の酒蒸し2

今回BBQで用意したたれは2種類。
先日ご紹介した蒸し豚に使った大人好みのさっぱりあっさりすっぱめのたれ。
ごまみつ黒だれ
簡単にサクっとおうちにあるもので用意できるのがまたうれしぃ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
焼き肉のたれP

ふわっと煮立ったら弱火にして。
中火にして弱火にして。繰り返して軽くとろみがつくまで煮つめくださいね。


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●maikoちゃん、fanifaniちゃん、みきりんこちゃん
「ぜぜひぜひレシピUpしてねっ!」
>レンジで鶏ひきカレー。また近々作ります~~^^レシピUPリクエストありがとう♪

●よりちゃん
「娘ちゃんはちょりちゃんって言うんですか? 」
>小さいときに“ちょりん♪ちょりん♪”と動いていたことであだ名が当時ついてました^^
今は名前で呼んでるんですけどね~。なもんでちょりっていうんです。


*プチ育児日記*
朝ごはん0725

最近は朝ごはん作りがマイブーム。
今日はごはんをよそって。手についたら、、、食べるよね?

朝ごはん0725-2

納豆入れて残り物のきゅうりも入れてまぜまぜ~。
ただそれだけ。でもでもそれでも美味しい。
こんな風に朝ごはん食べるともりもり食べるのかも♪

【続き】で昨日のBBQのお話させてもらってます~。
お時間ある方は・・・どうぞ~^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む
●甘み野菜のじゃこしょうが蕎麦
甘み野菜のじゃこしょうが蕎麦
材料費(目安):260円・1人130円

だしはいりませーん♪じゃこがしっかりとお出汁の役割してくれます。
みりんやお砂糖いりませーん♪蒸し煮した野菜がしっかりと甘みをくれます。
玉ねぎ、にんじんはなるべく入れてくださいね^^
なすは・・・ちょりからのリクエストだったもので~。
でも入れるととろみがちょっと出てくれまた美味しい^^♪
しょうがは許されるならたっぷりと。
子どもが食べれる範囲のレシピになってます。お好みで~☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0724

・レンジでやんわり鶏カレー
・みそトマト冷奴
・きゅうりとのりの塩もみ
・ごぼうのグリル

今日はスイミング体験のため、楽しんじゃいすぎてぐったりしちゃったちょりです。
ご飯は炊いておいて。
ごぼうはただ今試作中。行く前に作っておきました。
レンジでちゃっと鶏カレーをつくって。
冷奴ときゅうりを作ったら、まずはお風呂ー!!

ふぅ~。今日もやっぱり食べてる途中でお眠りモード。
おぉ~~いぃ。。おぉ~~い♪
奮い起こしてなんとか食べさせてる今日このごろですε= (・c_,・。A)

レンジで鶏ひきカレー

ちゃんとしたレシピはないんですが・・・。(適当にしちゃったもので。)
鶏ひき肉でレンジでカレー作っちゃいました系。
レシピブログさんで頂いたクミンとレッドペッパーのスパイスは私用に後から。
こういう使い方ができるパウダー系はほんと便利です。

今日はお友達とBBQ♪
天気もなんとかよくなりそう。。。ってか暑くなりそう?^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●ぴょこちゃん
「パンの捏ね時間ってきょんちゃん(ちょりぞうさん風)大体どれくらいかけてたかな?
木の台よりきょんちゃん御使用のシートの方がオススメかな?」
>私の作り方だとイースト仕込み水を作っているので、こねる時間を短縮してます。
5~8分くらい。10分は捏ねてないな・・・^^;
うっすらと白い幕が生地に見えてきたらもう発酵に進んでいいんですよ~。
オススメのシート。ロールパット
これだとすごく軽くていいです。打ち粉がいらないし、するとしてもほんのちょっと。
とても便利です。ただ、、、ずれることも多々アリ^^
ベーグル作る時はしないことも多いです。台はやっぱりしまうのが・・って思ってね。。


*プチ育児日記*
朝ごはん0724 朝ごはん0724-1
朝ごはん0724-2 

最近はまってます。ご飯作り^^
昨日の朝ごはん。残り物を入れて卵いれて混ぜただけ~~♪
アボカドやら豆腐やらの残りもの。
美味しいね^^味見する~って・・・
私のこと見すぎてない?



☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●ごまみつ黒だれ 豚&野菜の酒蒸し
ごまみつ黒だれ 豚&野菜の酒蒸し
材料費(目安):370円・1人130円

最近ハマって食材を変えてあれやこれや楽しんで食べていた蒸し料理♪
このたれがまた絶品です・・・オールラウンドで活躍してくれるたれ!!
いろんなバージョンでやってみた結果一番お手軽なもので
そして価格の安いものでUPしました~。 笑

はまるわ~

豚肉と野菜にしてますが、鶏肉でも美味しい。きのことかも入れちゃってもいい。
ポイントはキャベツは入れたほうがいいですよ~。
かさ増しになります。なんつってもタレにピッタリ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
豚肉と野菜の酒蒸しP

こんなふうに鍋にぎっしりと立てて食材をつめてくださいね。
すごいぎゅうぎゅうだな。。。(゜▽゜;)
でもそれくらいがちょうどいいです。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0723

・スタミナ丼
・アボカドのねぎ塩ナムル
・のりきゅうりの白和え
・納豆汁

や~~~。すっかり忘れていたちょりパパの国内1泊出張。
行く前日に労い晩御飯をするんだけど、すっぽり忘れてました。
もう少し先だと思ってたのよね。
ってすごい言い訳。ごめんなさい。
来週も出張が控えているから・・・日曜日だな。そうそう。(言い訳がましい)

なもんでね・・・。ちょりと2人(´,_ゝ`)・・・
麺でいっちゃう?そうしちゃう?なんて思っていたけど。

・・・昼に食べちゃったのよね~(´д`;
あ~あってことで野菜をちょこっとお肉でスタミナ丼。
モリモリでちゃいます、元気!!
調子ぶっこいて豆ラーズの私たちは豆製品で盛り上がります。

幼稚園のイタダキマスの掛け声。
まずはこの言葉からなんです。


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●あっちん、yumiちん、さやかちゃん
「しそひじきのレシピ時間のあるときに教えてください~」
>手作りですよ~^^こんどUPしますよ~~。
嬉しいことになっちちゃんが前のレシピを作ってくれました!
こちらです→●ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味
こちらもオススメですよ~^^


*プチ育児日記*
ちょりはご飯を食べて、牛乳一気飲みして即寝。
これがちょりの夜のスタイルです。(スタイル?)

ビックリしたわー!!だって・・・;・ิ口・ิ)・・・

キュアドリーム

ぶ~らんこ~ぶ~らんこ~♪
釣り下がってる・・・(〃゚д゚;A 
暗がりで見ると結構怖いぃ・・・

キュアドリーム2

すっごいところに突き刺さってます(´д`;
どうやって刺したんだろう・・・よく気付いたな。

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し
焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し
材料費(目安):160円・1人80円

じゅわ~っと。食べると口から出てきちゃうジューシーなお浸し。
冷やし食べるのがオススメ♪
焼きなすはぜひ油で炒めたものを。
旨みとコクが出て美味しくなりますよ~。
車麩とダブルでじゅわ~っと味わえるのです^^
夏の薬味「しそ」をたっぷり入れて・・・・見た目よりもあっさりいけちゃいます。

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“なす”。夏野菜の代表選手!夏バテ対策にもいいんですよ。
アボカドとなすのレモン味噌
塩昆布だしの揚げだし茄子

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
なすと車麩しそにんにく浸しP

焼いたなす、戻した車麩、しそと調味料。
こんな風につめてラップの落し蓋をして少し押してなじませて。
あとは冷蔵庫で調理です^^


*昨日の晩御飯*
晩御飯0722

・イカシューマイ
・イタリアン冷奴
・しそひじきふりかけ
・ごはんとスープ

・・・今日はもう一品作ろうとしたけど、ひじきが予想以上にご飯を食べさせます・・・(=ェ=`)
美味しい・・・やっぱりひじき大好きです。
今回は夏仕様に♪ちょりがすごい食べてたな~。
ごはんにガツガツのせて、私たちそれだけでもよかったよね?

最近乙女になったのか(?)写真がちょっとね~ってときがあります。
昨日はサービスがよかったのかな^^

昨日は皆既日食だったようで(すでにその時点でどうも遅い)。
週末のBBQをやる場所を予約するために公園へ。
見たのよね、空。
お掃除されていた方に「ほらほら~」って。

ガッツリ見ました。痛っ!!
そりゃ、そうそう。。。まともに見たら目が痛いです。(そりゃそうだといわれちゃいましたーー;)
manaちゃんがとても詳しく教えてくれてますよ~。
色んなショットで楽しめちゃいました^^ありがとう~♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●あっちんちゃん、さすけちゃん
「豚肉と野菜の鍋蒸し、ヘルシ~。これってレシピあったっけ?」
>ごめんなさい。まだUPしてないです~。明日する予定です^^
●fanifaniちゃん
「厚揚げをカリカリに焼いたのだけでもよさそうって だめ??やっぱり?」
>昨日の厚揚げバーグなんですが・・・これね、どちらかと言うと肉にあう感じなので、もし豚が・・って場合は鶏でも合いそうですよ~。
●maikoちゃん
「どうやってお掃除したのかな。重曹とか使うのかな♪」
>冷蔵庫。特別綺麗にしているわけではないのだけど・・・こまめに拭くようにしてます^^
エタノールなどの消毒液を使ってシュッシュっとすることもありますよ。


*プチ育児日記*
夏休みですね~。お風呂の掃除をしていると・・・

コンコン♪「きょんちゃん何してるの~~?」
「お掃除デース」
「やるやる~~♪」

そんなわけで・・・
お手伝い0722-

やってもらいました。お風呂掃除。
思えば・・・小さい頃私も好きだったな~。

お手伝い0722-2

あまりに早い動きについていけず・・・
はえぇ~~(゜▽゜*)・・・

野菜のじゃこしょうが蕎麦

お昼は何がいいと聞くと珍しく
「おそば~!!」

何入れる?と聞くと
「んとね~。たまねぎさ~ん。にんじ~ん!なし~!」

んとね、なしってなすって言うのね。
なすがキライからすっかりスキになりました^^
リクエストするほどね~。でもそばばっかり食べてたよね。笑
じゃこを入れてカルシウムUPです!美味しかった~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●フレッシュトマトソース☆厚揚げバーグ
フレッシュトマトソース☆厚揚げバーグ
材料費(目安):350円・1人125円

お肉少なめで厚揚げでボリューム感UP!
焼くのもなんだから・・・トースターにおまかせしちゃいました^^♪
ハンバーグと厚揚げがちょっと離れてしまっちゃうけどそれまたご愛嬌~。
冷めると結構くっつきやすいので、少し粗熱が取れてからお皿に移動してみてください。
このソースがまた美味しい♪
トマトの美味しい季節にさっぱりフレッシュを味わって。
ひっそりと隠し味がコクを出してくれました。
普通にハンバーグにかけても美味しいっ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0720

・ごまみつ黒だれ 豚と野菜の酒蒸し
・アスパラちくわ棒のぽん酢しょうが焼き
・アスパラとじゃこのお焼き
・とうもろこしときゅうりの塩あえ
・おうちのミニトマト
・ごはんと味噌汁

最近はまりにハマってちょくちょく出てくる豚肉と野菜の鍋蒸し。
このたれがまた・・・美味しい^^
ちょっとずつアレンジしてるんだけど、毎日でもいいとちょりパパ。
結構好きなんですよね、さっぱりなお料理。

冷蔵庫0720

信じられないことに見事冷蔵庫はこんな状態。
気持ちがいいです。やってやった感がたっぷり。
お買い物に行ったら「アスパラさ~~ん♪」と強く要求。
賞味期限を迎えてしまったちくわとうまくコラボしちゃいました。

塩もろこし

ちょりが言う「とんころもしさん」
今年になって結構好きになったようでこちらも要求。
お昼に塩をすりこんで、お酒をちょっちょっとかけてグリルで焼いた「塩もろこし」。
美味しいです。
簡単なのに甘みがあって!そのままでももちろん!
残ったものと塩もみきゅうりで箸休め。

幼稚園で学んだご飯の前のご挨拶
「いただきます」の後の「どうぞ、召し上がれ♪」
このポーズらしいです。
低姿勢だな~(´▽`*)


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ ごまみそ豆乳コク旨だれの冷やし中華 
ごまみそ豆乳コク旨だれの冷やし中華
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
パン作り0720

朝、パンを作りました^^
ちょりの大好きな「ドーナツ」・・・のつもりな「ベーグル」。
「こねこねする~」
なにやらヤイヤイしてました。
ベーグルってやっぱり美味しいな・・・^^

私はこんな方法で作ってます。→ こちらです。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●ダブルごま梅きゅう
ダブルごま梅きゅう
材料費(目安):120円・1人60円

和えるだけ~♪めっちゃ簡単で定番だけど美味しいです^^
きゅうりが旬なこの時期に嬉しいお値段で出回ってるから・・・
たっぷり作っても後悔なしです^^♪
ポイントはしっかりと梅味をさせること~。
こっくりすりごまとプチプチの白ごまの食感がまた美味しい~☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“きゅうり”。夏ですね~^^たっぷり頂きましょう♪
黒ごま豚冷汁
そうめんきゅうりのおかかナムル
きゅうりの2時間で完成漬物

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0719

・牛肉の生春巻き
・ハンペンドッグ
・アボカドトマトのじゃこのせ
・クミンポテトサラダ
・きゅうりとミニトマトと魚みそ
・寄せ豆腐
・ごはん

今日はね・・・ちょりにそしてちょりパパに(も?笑)大ヒットしたものが・・・。
もはや分かりそうなネーミングが・・・笑
お子様ウケがかなりにおいます。
大人にもウケちゃったものも^^また後日紹介します~♪

minori-mamaちゃんから頂いた魚みそ。
これがまた美味しかった~!
ごはんにピッタリ。ついつい食べちゃうもしかしたらおやつにもいいかも・・・^^
いつもたくさんありがとう~♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
プール0719

前日にたんまり夏休みを満喫したにも関わらず、
三連休の最終日もやっぱり楽しんじゃおうっ!ってことで・・・
お弁当をさくさく~っと作ってプールに行きました。
タッパって・・・笑
おにぎりだけで済まされるかと思いきや、

「え?ほら・・・定番のからあげとかはつかないんだ・・・」
とプチクレームがちょりパパから。
(ちょりはきっといいよって言うのに。)
現地で買えばいいかと言われたら作るしかない。
にんにく醤油があれば怖いもんなし。えらい子です^^
おうちで取れたミニトマトもごっそり入れて!

プール0719-2

プールをすごぉ~く満喫したちょり。
いちごちゃんの浮き輪を今年は手に入れてすごく楽しそうでした~♪
出た後はアイスだよね。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
晩御飯0719

1泊2日で千葉にプチ旅行気分をたっぷりと味わってきたわが家です^^
2日目に行った“勝浦”の朝市で調達した新鮮な魚ものを取り入れて、
夏野菜をた~っぷりと入れた晩御飯になりました。
19日は土用の丑の日だったけど、夏の疲れもふっとんでしまうほど食べました~^m^
なるべくヘルシーに!さっぱり味でモリモリいける献立にしました。
この一泊旅行での出来事もお話させてもらってます♪

・桜海老のとろとろお好み焼き
・勝浦産の塩鮭
・ちくわときゅうりの和風春雨サラダ
・アボカドとなすのレモン味噌
・いんげんとにんじんのくるみ醤油あえ

●桜海老のとろとろお好み焼き
桜海老とねぎの長いもお好み

乾燥の桜海老がたっぷり入った1パック200円!
これは・・・買うでしょう~^^
長いもをたっぷり入れてとろとろ~。
強火でさっと焼いて中身が半とろなのがオススメです!

<材料・作り方>
・桜海老 30g
・長いも 300g
・長ねぎ 1/2本
・塩 小さじ1/2
・薄力粉 大さじ4

1.ボウルに桜海老、みじん切りにした長ねぎ、すりおろした長いも、塩を入れてひと混ぜする。
  薄力粉を少しずついれて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2.フライパンを十分に熱して、少し多めに油をひく。1のたねを落とし入れてフライパンをゆすってこんがりと両面焼く。味が足りない場合は岩塩を仕上げに!
*なるべく触らずにフライパンをゆすって離れるようになったら、返します。

●ちくわときゅうりの和風春雨サラダ
ちくわときゅうりの和風春雨 <材料・作り方>
・ちくわ 2本
・きゅうり 1本
・春雨 50g
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・酢 大さじ1
・ごま油 小さじ2
・しそ 適量
 
1.ボウルに細切りにしたちくわ、千切りにしたきゅうり、表示通りに茹でた春雨を入れてめんつゆ、 酢を入れてひと混ぜする。ごま油を回しかけて味を調える。冷蔵庫に入れて5分程度置いてから味 を調える。
2.刻んだしそをのせる。


●アボカドとなすのレモン味噌
アボカドとナスレモン味噌和え <材料・作り方>
・アボカド 1個
・なす 2本
・酒 小さじ1
・味噌 大さじ1
・レモン汁 小さじ1~

1.耐熱ボウルに皮に切込みを入れて乱切りにしてアク抜きをしたなす、酒、味噌をいれてひと混ぜする。レンジで3分加熱する。
2.ひと口大よりも小さめに切ったアボカド、レモン汁を入れて混ぜる。しばらくおいてから味を調える。


●いんげんとにんじんのくるみ醤油あえ
いんげんとにんじんのくるみ醤油 <材料・作り方>
・いんげん 150g
・にんじん 1/3本
・くるみ 15g
・醤油 小さじ1
・黒糖 小さじ1

1.すり鉢にくるみ、黒糖を入れてすり鉢であたる。
2.下茹でしたいんげんを醤油で洗う。(醤油を回しかけて水気を切る) にんじんは塩もみをして水気をしぼる。
3.1のすり鉢に2を入れて醤油で味を調える。


晩御飯0719-3 いかの塩辛

塩鮭は塩味しっかりしていいおつまみ~♪
ご飯がほしくなりました・・・^^
塩辛がまた美味しかった~!いかがぷりっぷり。
これまたご飯ーーーー^^

晩御飯0719-2

ちょりも大きな声でハリキリ「イタダキマース♪」してました^m^

昨日はみなさんのところに伺えず・・・(。┰ω┰。)
それなのにコメントを残してくださって方!ありがとう~♪
そしていつも影でこっそり見て下さる方!ほんとありがとうありがとうです(๑→‿ฺ←๑)


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

*プチ育児日記*と*お出かけ日記*
続きにてお話させてもらってます♪
お時間のある方はどうぞ~(^▽^)ノ


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む
●ノンシュガー☆まんまるにんじんクッキー
まんまるにんじんクッキー
材料費(目安):180円

ちょりの大好きなにんじん。
おやつに野菜を頂いちゃいましょう~♪
お砂糖なくてもにんじんのほっこり甘みで十分!
ソフトなパイのような生地との相性もピッタリで美味しい~。
この成型方法、他にも色々と使えそうです^^

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“砂糖いらず”のお菓子。
パリパリオーブンポテチ
パイのミ・チョコ @手作りパイ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

切り混ぜて押してまとまる方法を動画でご紹介してます→ こちらです。

*プロセスカット*
まんまるにんじんクッキーラップ挟み

薄く切ったにんじんを生地と生地で挟んでラップで挟みます。

まんまるにんじんクッキーめん棒

上からめん棒でゆっくりと押して。

まんまるにんじんクッキー成型終

出来上がり~♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●ねぎみそチーズ厚揚げ
ねぎみそチーズ厚揚げ
材料費(目安):160円・1人80円

トースターにおまかせしちゃうお手軽おつまみ~?なおかず♪^^
ねぎと味噌。間違いない組み合わせにチーズも。
そりゃ、美味しいわけです^m^
ぬってチーズをパラパラ。これで終わるから楽チン街道まっしぐら。
週末のちょっと一品に。いかがでしょ?^^

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“厚揚げ”。ボリューム感あってかさ増しや腹増し(そんなことがないか・・)に大活躍!
ちょんちょん味噌おでん 山椒風味
厚揚げの炒り胡麻薬味トマトだれ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0717

・塩鮭
・アンチョビ豆腐チャンプルー・・・丼?
・炒めなすと車麩のにんにくしそ冷浸し
・ダブルごま梅きゅう

今日は定番の夏野菜を多めに入れた晩御飯です。
またしても作ったチャンプルー。
アンチョビの臭さを感じることなく食べれちゃいます^^
結構使い道に悩んだら・・・これだな^^
つい先日作ったものとは材料を変えて。ってか残り物野菜ってやつです。

ご飯が微妙な量。
ってことで豆腐やら野菜やらでお腹を膨らませよう魂胆。
こんなときは芋系に頼るべきだった・・・と後から気付きました( ̄ヘ ̄;)

今日はご紹介できるものがチラホラ・・・。また後日~♪

ちょりの口癖。
「どんなことよ~~!」

これってどういう意味なのか・・・
「どうしたのよ~」ってときもあり
「どういうことよ~」ってときもあり
多方面で使える言葉です。よかったら・・・^m^

今日から明日まで一泊お友達のところにお泊り~。
家族そろってご厄介になる。。。こちらのお宅へ^^
明日は予約投稿で更新します。
皆さんのところへの訪問は落ち着いたら伺いますね~♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●さっぱり餃子の高野豆腐は戻してからおろすの?
固いままゴリゴリやるのかな?
高野豆腐をおろすレシピを見かけるたびに疑問でした

はい。そうです~。
固いままゴリゴリとやってください。
戻しちゃうとすりおろすのがなかなか困難です^^;


*プチ育児日記*
昨日で1学期の幼稚園が終了。
「賞」を頂いてウキウキのちょりです。

ぷりん0716

大好物のなめらかプリンでお疲れデザート^^♪

4月に入園して、早3ヶ月。
あっという間に過ぎたけれど、大きな成長がとてもありました。

そう。パンツになれたこと。
これが一番大きな成長だったな~。
もちろんおもらしをしてしまったこともあったけれど、
それでもあっという間にできるようになりました。
年齢的なものもあるけれど、幼稚園の影響がもっとも大きい。

小さな体でたくさんのことを感じて学ぶ。
体で感じるばかりでなく、交渉することができるようになる。
一つの判断には必ず理由があり、それを理解し納得解決できるようになる。
そう、私も一緒に成長していかないとっ!!


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●豚巻きさつまのオーブン焼き
豚巻きさつまのオーブン焼き
材料費(目安):220円・1人110円

あつ~い日には、火をつかわずにオーブンにおまかせ♪
これ・・・なんだか食べるとベーコン巻きかと思う味わいなんです。
溶かしバターと豚肉の組み合わせで香る風味。
さつまいも嫌いな男性にもいただけちゃう塩味をしっかりさせるとおつまみにも^^☆
ほっくりさつまいもがまた美味しいです♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0716

・梅おにぎり
・かぼちゃのサフランサラダ
・玉こんにゃく煮

・・・ちがうじゃん。タイトルとね。笑
今日はお買い物の帰りに今日で終わりなお祭りにまたしても行ってきました。
すっかりお祭りというものが大好きになったちょり^^
もぅ、、、帰るとグタグタ。
ひとまずおにぎりでつろう!

「梅ちゃんのおにぎりにぎる~~?」

即座に立ち上がるちょりです。どんだけおにぎり娘?^^

晩御飯0716-2

・とろとろトマトの中華風レンジ蒸し
・かぼちゃのサフランサラダ
・玉こんにゃく煮
・ごはんと味噌汁

こちらがレンジにおまかせしちゃった晩御飯です。
ごはんがほしくなる。ほ~んとほしくなる。そんなメインでした~。
かぼちゃのサラダは先日頂いたスパイスをつかってサフラン。
画像とらなかったのよね・・・
忘れないうちにまた作ろう~っと。

最近暑さのせいか起きれない。。。
普通冬なんじゃって?笑
夜が寝るのが遅くなったっていうのもあるのだけど・・・
ちゃんと起きないとだるくなるビシっとしないと!!

ちょりが半日保育となり、ちょりに振り回されてあっちいったり、こっちいったり。
結構体力あるのよね、、、園児って(´д`;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
ちょり0716

最近おままごとがブームのちょり。
こうしてあれやこれや、作ってくれます^^

ちゃんとテーブルにセットして、
「さぁ~食べるよ~」そうお声がかかります。

私に「ちゃんとまんまるスマイルしないとだめよ~~」
そういってキッチンに戻り、壁から半分顔をのぞかせて隠れてます。

チラ、チラ、チラ。
「ちゃんと食べたの~~?だめよ~~~」

・・・・私じゃない?( ̄ヘ ̄;)・・・


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●ごまパセリドレッシング
ごまパセリドレッシング
材料費(目安):60円・1人30円

パセリはいたむのが早いから・・・
残念~となってしまう前にお手軽混ぜるだけのドレッシングで♪
子供にはちょっと苦味が・・・
と気になる方は塩もみして水気をしぼれば苦味も和らいで、
ぐっと食べやすくなりますよ~。
今の季節ならサラダで。トマト・きゅうり、なす。
夏野菜にもピッタリ。
蒸したお肉やお魚にも。なんでもつかえる、腐らす前に有効利用しちゃいましょっ♪

苦味がないよ~

さらさら~ってよりはもたっとしてます^^

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“パセリ”。自家栽培しやすいパセリ。
お馴染みのパセリや形がかわいいイタリアンパセリ。
もっさり生えちゃった日にはこんな使い方も^^
たっぷりパセリのオムパスタ
簡単2分♪とろとろお子様カレー

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0715

・夏祭りでゲットした品々
・蒸し鶏と野菜 ごまみつ黒酢だれ
・ミニトマトドレッシング冷奴
・ごはん

夏祭りで収穫した魚やほたて、何気に目にとまったうなぎの肝串。
もちろん、屋台で出ているものではございません。(そりゃ、そーだ)
商店街の魚屋さんが炭火焼をしていたのに目がとまり、
「こりゃ、いい!」そう思ってちょりパパにも夏祭りの気分を味わってもらう晩御飯です。
(手抜きとかじゃないからね。)

晩御飯0715-2

いしもちの塩焼き。
結構大好きな魚です^^淡白ですごぉ~い食べちゃいます。

ちょりはというと・・・
晩御飯0715-3

・・・・・・・(=ェ=`;)
これで終わったわけではなく屋台で焼き鳥やらフランクフルトやら、
帰りがけにガリガリくんやらを食べて色々と満喫。
ごはんはシメです。笑
眠さも手伝って、茶碗と対決している場合ではない状況。
致し方なし。ちょっと大食い対決してもらいました。
もちろん全部食べてないですよ^m^(そんな解説はいらないか・・・)


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●luneちゃん また詳しくお話できるときがきたらしますね^^

みなさん、撮影のお疲れ様の言葉ありがとう~♪
とてもとても癒されました(0^▽^0)


*プチ育児日記*
夏祭り

去年は甚平を着たんだけど、今年はゆかた。
はじめてのゆかたでちょっとお色気ムード。むんむん。

夏祭り2

プリキュアのお面をねだられて800円・・・T△T
でもそれを口実に「プリキュア買ったよね~」で他のものをヤイヤイ買わなかったから、
逆に出費が少なかったような・・・笑
これは石を拾ってます。
なんでお祭りに?神輿にはあまり興味がなかったような・・・--;


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●さっぱり餃子
さっぱり餃子
材料費(目安):330円・1人110円(3人分)

夏といえば餃子な気がする・・・
ビールを連想するからかな^^?
味はさっぱり。
野菜もたっぷりだけど、かさ増しには“高野豆腐”のチカラをお借りして。
ボリュームあるけど、パクパクいけるさっぱり餃子です。
夏の晩御飯にスタミナいっちょ、もらっちゃいましょっ(・∀・)♬♬
パリパリ餃子の羽根がまたおいしっ♪

パックリ~♪

私は野菜は後から混ぜるタイプです。
しゃっきりとした野菜の歯ごたえがある餃子が大好きなんです^^♪

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“点心”。種類は様々~^^
味わいジューシー☆まいたけ餃子
レンジで作る☆ふわふわ鶏シューマイ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
恒例ながらも撮影で作ったものでバイキング。
昨日で最後だったので、フィナーレバイキングといいましょうか^m^
ちょりはお友達のところでお風呂とご飯までまたまたお世話になりました。
あ~ほんと助かりました~♪

市内のお祭りに行って来ます。
去年、ちょりは迷子になって大慌てしたのを思い出す・・・(´д`;
今年はさすがになさそうだな・・ないよね。よね。

エキサイトブログの方
メンテナンス中でお伺いできず・・・また時間がとれたら今日伺いますm(__)m


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*撮影最終日*
5日間にわたって撮影をしてきました。
またこのお話は日を改めて皆さんにご報告しようと思います。
今までこんなにお料理したことはない品数を作りました。
大変だった分けど、でもでもすご~く楽しかったです。
そしてこんだけお料理してももっともっと作りたいと思えたことです。

風ちゃんがコメントくれたように
「撮影が今日で終わりって寂しさ感じてそうな気配がするよ。」
ほんとその通り!笑
寂しい気持ちもありました。達成感よりもそちらの気持ちのが強かったかも。
でも私には十分過ぎるくらいの素敵なお仕事でした。
いろんな方に助けられ、支えられ、ありがとうが尽きない毎日でした。


*プチ育児日記*
昨日は撮影の合間をぬって、参観日に出席してきました。
出席といっても・・・ほんの終わり20分前に到着。・・・ε= (・c_,・。A)
まったく行かないよりは少しでもちょりに顔を見せたほうがいいかな~と思い、
大慌てで幼稚園に行きました。
他にも何人かママがこられなかったお友達もいたけど、
ママがいるなかで1人で作品を作って頑張っていたのが手でわかって。

そう・・・手にはマジックがべっとり。
ちょりが私を見て抱きついて顔をいじり、私の顔はマジックだらけΣ( ̄ロ ̄lll)
私は園児のようになって撮影に戻ったのでした。^^;


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●若葉のり巻きとアスパラたらこのはんぺん揚げ巻き弁当
若葉のり巻き弁当

作り方はめっちゃ簡単だけど、若葉っぽいのり巻きさん♪
どうものり巻きを作ると他にも巻き物を作りたくなるのは私だけかな(◎▽◎)?

・豪快アメリカンシュリンプ
・アスパラたらこのはんぺん揚げ巻き
・かぼちゃのごま塩あえ
・若葉のり巻き
塩もみきゅうりとトマト

●アスパラたらこのはんぺん揚げ巻き
<材料・作り方>
油揚げ 1枚
はんぺん 大判1/2枚
アスパラ 1本
たらこ 20g
薄力粉 適量
1.油揚げは油抜きをして、1枚のシート状にする。内側に薄力粉をふる。
2.アスパラはラップに包み、レンジで30秒加熱する。
3.1の油揚げにはんぺんをのばし広げて、たらこ、アスパラをのせて巻く。
4.油を薄くひいたフライパンで焼く。

●若葉のり巻き
<材料・作り方>
にんじんスライス 1枚
ゆで枝豆 2粒
ぽん酢 適量
ごはん のり
1.にんじんはぽん酢に一晩つけておく。
2.巻きすにのりをおいて、ごはんを広げる。1のにんじんを中央にさして回りにごはんをのせる。
3.巻きすをひきながら巻く。
4.輪切りにして、ゆで枝豆をのせる。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0713

・フレッシュトマトチーズソース☆厚揚げトースターバーグ
・なすといんげんのみそあえ
・具沢山スープ
・ごはん
・きゅうりの漬物

なんでだろう~~♪ここ数日ご飯の写真を恥ずかしがるちょりです・・・(=ェ=`;)
今日は・・・ご紹介できるレシピもあり、調整したいものもあり。
何よりも、冷蔵庫の半端な食材を使うにはどうしたらいいか。
それを考えて出来上がった晩御飯です^^;
カレーか、スープか、炒め物か、さもなくば何料理をいえないものになるか。
スープをセレクト。こんだけダシとなるものがあればまずいわけがない^^

さて今日は最後の撮影です!
(なのに寝坊したり。。。T△T)
なんだか早かったような・・・^^とても楽しい時間だから過ぎたのも早かったのかな♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

昨日のレシピブログさんのイチオシブログ
がつんとオレンジがピックアップされました!
ありがとうございます~^^manaちゃんもありがとう♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*スパイス座談会*
先週の日曜日、「レシピブログ×すてきな奥さん」さんのGABANスパイス座談会に参加してきました。

スパイス

写真がとても美しい、おうちカフェで有名なのんのんちゃん
パンの話で右に出るものはいない野菜ソムリエでもあるNorikoさん。
お2人に会うのは初めてだったけど、まったく感じることなく話が弾みました♪
お土産までちゃっかりと頂いて。
色んなお話をして、もっとスパイスを使ったお料理をたくさん作りたくなりました。
レシピブログさん、どうもありがとうございます。
やっぱりGABANさん、美味しいです^^


*質疑応答*
●バブちゃんより
「すいかの皮だ~。 赤いところは残ってたほうがおいしいの?」

先日ご紹介したすいかの浅漬け
赤い部分なんですが・・・。これは好みによると思います。
すいかの味がやっぱりするんで、嫌な方は取り除いたほうがいいですね。
でもほんのりすいかの甘みがあったりしてわが家はあるほうがお気に入りです^^♪


*プチ育児日記*
今日はちょりの参観日。
でも撮影でいけなくて・・・。無理いって撮影の合間にちょっとだけ行かせてもらいます。
バタ子さんでいくぞ~笑


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●黒ごま豚冷汁
黒ごま豚冷汁
材料費(目安):150円・320円

レンジで3分。後は冷やすだけ~♪
簡単なのに冷ご飯もよし!麺にもピッタリ。
蒸し野菜にだって!夏にピッタリな万能だれ。
夏バテ予防に豚の栄養もたっぷり頂いて、食欲なくてもさらさら~っと頂けます(^▽^)ノ
きゅうりたっぷりがお好みの方は、
塩もみしたきゅうりを入れると味が薄くなりにくいですよ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0712

・塩鮭
・アンチョビ豆腐チャンプルー
白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味
・トマトときゅうりのサラダ@パセリごまドレッシング
・すいかの浅漬け
・撮影の残り物たち
・ごはん

夏の風物詩。なのに塩鮭。笑
これはさておきの一品です。
沖縄料理もなんだか夏。白味噌ポテサラにはえだまめが入ってるから夏。
なんといっても、すいか~♪
これは夏でしょう^^

白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味
白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味

懐かしい感じもしますが、私大好きです^^
ノンオイル・マヨなし。夏にさっぱり、ヘルシー仕上げのポテトサラダ。

すいかの浅漬け

すいかを食べるとどうも捨てれないのが皮。
ぬか漬けもいいけど、わが家はやってないので・・・浅漬けどまり^^;
塩、酒、酢、だし昆布で漬けました。
レシピは適当だったので、、、ないです。ごめんなさい。

その他のレシピは追々ご紹介するとします~♪
今日でちょりは一日保育が終わり。
お弁当なので、今から作るぞ~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●unaちゃんより
「ちょりちゃんはちょりママちゃんのこと名前でちゃんづけで呼ぶの? 」

ちょりパパがちゃんづけで呼んでいるので、「~ちゃん」と呼んでます。
でもね・・なんか最近変形してて・・・
きょんちゃんって呼ぶのよね。(ほとんど名前言ってるな。笑)
なんか恥ずかしいんですけど・・・・・・(=ェ=`;)


*プチ育児日記*
お昼で終わったお仕事。
早々にお家に帰ったらちょりが昼寝してました^^;
この二日間、ちょりパパといることが多かったちょり。
なんだかちょりパパモードになったようで・・・(結構嬉しいちょりパパ)。
でも昼寝から起きたら、もうモードは変わってた・・・。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●焦がしみそピー混ぜごはん
焦がしみそピーごはん
材料費(目安):100円・1人50円

香ばしい味噌とピーマンがまた美味しい(´▽`*)
香りが立ったら、あったかご飯に混ぜるだけ~♪
(こんなCMあったな~^^)
見た目シンプルだけどあなどれない味わいでわが家の人気混ぜごはんになりました。
いつもあるような食材でちょっと一工夫♪
週末のご飯は、白いご飯がでないものが・・・なんてなときにも。
お弁当にも大活躍ですね~^^☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“ピーマン”。ちょりはピーマン大好きなんですが・・・
苦手なお子さんも多いと思います。こんな食べ方、食べ合わせで試してみては?^^
いそピー
じゃこピー
ピーピーシリーズです^m^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*今日の晩御飯*
撮影の残り物でバイキングです。
画像はとれるような状況では・・・ってわかるか^^;

今日もたっぷり作って残すところあと1日になりました。
昨日も長い時間だったけど、それでも楽しかった~!
またしてもママ友たちのごっそりお持ち帰りによって、
捨てることなく余すことなくほんと最高です^^

コメントでも頑張れ~の応援メッセージもすごくパワーになってます。
ありがとう~^^♪

今日は都内までお仕事に行ってきますー♪
乗り過ごさないようにしないと^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
昨日はちょりはちょりパパに託して。
一日ずっと外で遊んだりご飯食べたりして過ごしたちょり。

途中で「~ちゃんは?」と私のことを思い出したようでくちばしったらしいけど。
「そうそう。お仕事。お料理ね」
そういってうなづていたんだそうです。

分かっていてくれたことがうれしかった。
そして寂しい気持ちもあったろうに自分の中で消化してくれたのもありがたかった。
お布団でぎゅ~っと抱きしめて寝ました^^♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●秋刀魚の薬味ホイル蒸し
秋刀魚のホイル薬味蒸し
材料費(目安):150円・1人75円

秋刀魚の解凍ものでも全然オッケイ♪
シンプルなんだけど、薬味のおかげでとっても風味高く仕上がります^^
しかもこんだけの材料でほっとけばできちゃうトースター様様^^
茗荷やしそ。夏の風物詩ともいえる薬味の代表選手。
今が旬とも言えるお料理かもしれないな・・・^^

☆今日の食材関連ピックアップ☆
“秋刀魚”。解凍ものでも十分味わえる。普通に焼くのもいいけどひと手間加えて♪
秋刀魚のネギしそ巻き
秋刀魚のアボガド山椒巻き

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0710

・黒ごま豚冷汁

眠さがピークに達してぐずぐずだったちょり。
でも一応食べる・・でないと眠れないからね^^
半分弱食べて寝てた・・・笑

これは夏にピッタリなものが出来上がりました~^^
さらさらっと。うまうまっと♪
またレシピは今度~。

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
ちょりを幼稚園にお迎えに。
いつもはバスで帰ってくるんだけど、最近は手があくと迎えにいきます。
幼稚園で「今日のお迎えは・・・」って名前を呼ばれるのがちょっといいらしい。笑

私も子供のころそんなことに憧れていたな~^^♪
いつの時代になっても思うことは一緒。
バスもいいけどお迎えもいい。
頬に怪我をして今日一日のびのびと遊んだちょりがニコニコでかけてくる姿がまた愛しいかったです♪

さて!今日も撮影ですー!!
がんばるぞ~♪♪
今日はちょりパパがちょりを見てくれてるので・・・エンドレスががんばります。^m^
みなさんもよい週末を~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

●そうめんきゅうりのおかかナムル
そうめんきゅうりのおかかナムル
材料費(目安):60円・1人30円

暑さもさっぱりイタダキマス^^♪
そうめんのように細くスライサーで千切りにして。
さっとおかか、ごま油を和える。
ちょっと韓国風なそれでいてさっぱり美味しいお手軽副菜。
この量で1人分かな~って思えるほどいただけちゃいます。
きゅうりの安いうちに。そしておうちでできすぎちゃったきゅうりに。(うちか?)
今日の副菜のお手伝いに☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
旬の“きゅうり”をたっぷり消費しちゃいましょっ。
きゅうりの2時間で完成漬物
きゅうりの炒り黒胡麻漬け

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0709

・撮影の残り物でまたまた取り混ぜおかず
・豚巻きおさつのオーブン焼き
・豆腐の納豆ぽん酢がけ
・ニラのじゃこ甘酢和え
・ごはん

やっぱり私、汁物ないと落ち着かないわ~~( ̄ヘ ̄;)
ちょりパパは夏になると味噌汁が飲みたくない(食べたくない?)らしく、
なくても全然いい。
ちょりもそんなに好きじゃない。
ってことで・・・1人分用意するのもなんだから、ピークに達したら作ろう。
その日はすぐにきそうなんだけど。(ピーク狭いな~)

ちょりは何をしているかというと・・・。
照れてます。・・・(=ェ=`;)
カメラ向けたら、こんな風に。
どうしたのかしら^m^?


撮影の後はキッチンも冷蔵庫もえっらいことに!!
結構好きな(笑)冷蔵庫掃除や調味料の置いてあるところをお掃除部隊。
すっきりするとほんと気持ちがいい~(´▽`*)

使わないとダメな食材はココ!と決めてまとめておいてます。
そうするとご飯を作る前にその食材を出して、さ~てお料理。
こんな風に夕飯の献立を決めることもあります。
半端なお野菜ももれなくいただけますね^^♪

すっきり爽快!今日も一日がんばるぞ~ε=ヾ(*・∀・)/
昨日はみなさんからのあったかいコメントがすごぉ~く嬉しかったです。
ゆっくり訪問させてもらいました。つくレポの紹介は今日まとめてさせてもらってます♪
いつもありがとう~☆


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●がつんとオレンジ
がつんとオレンジ
材料費(目安):130円

ひんやり~♪果肉をごろっと入れて甘みもおさえて安心◎なおやつです^^
とても簡単にできちゃうからこれまたうれしぃ。
シャーベット。おうちで作ると固かったり食べにくかったり。
シャクっと。そんな風に出した途端に食べれる。
そんなアイスシャーベットです♪

がつんとオレンジ2

今年の夏はこれにハマル、わが家です。
私もちょりパパも・・・。
それ以上にちょりの食べる勢いがすごいので、負けちゃうんだけど・・・^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
がつんとオレンジオレンジ

カットしたオレンジをアイストレーに入れて。
シリコンのものだと型はずしがとても楽ちんです♪

*今日のお弁当*
アボカドごま焼きそば弁当

今日も(?)お弁当ちゃんと作れず・・・(´д`;
ちょりにごめんね。
ってことで、ちょりの大好きな『アボカドごま焼きそば』で手を打ちました^^
ご飯もなく、あったのは焼きそばの麺。
ん・・・・いいかな、いいかな、いいね、いいね。
そんな独り言を言いながら作った寝坊キッチンです。笑
残り物もちょっといれちゃったなぁ・・・。

*おまけ*
絆創膏ちょり

今日はお許しを得て(笑)絆創膏です。
蚊に刺されてかき壊した形跡が・・・ーー;
これからの季節はあるよね・・・。

昨日の撮影も順調に終わりました~。
またまた周りの人たちにたっぷり甘えさせてもらって。
ほんと私もすごい集中して撮影に取り組むことできます。
こんなことそうそうないから!今は真剣に向かい合ってます。

ちょっと大掃除!
ごめんなさい。今日も訪問が遅れてます。
お家のお仕事終わったらゆっくり伺います~。
つくレポの紹介は後ほど更新します。
いつもありがとう~。影で支えてくれてほんとありがとう♪
頑張る力をもらえます。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
●豚肉とトマトの黒酢パスタ
豚肉とトマトの黒酢パスタ
材料費(目安):320円・1人160円

さっぱり黒酢の酸味・豚肉のビタミンパワー・夏野菜のトマト。
三つ一緒にまるっと食べれる奥深い酸味のあるパスタ♪
黒酢はほんと万能調味料。
色んな形で味に変化をつけてくれるから、作って発見が多い^^
このじめじめの季節にはこんなさっぱりでもしっかり味わいあるパスタはオススメです。

黒酢はほんと使ってみるとやめられません^^
れんこんの黒酢きんぴら
れんこん黒酢チャーハン

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0706

・さんまの開き
・しらたきと大根の花かつお炒め
・えのきグリルのドレッシング和え
ねぎぽん酢納豆うどん
・ごはんと味噌汁
・キャベツ・しそ・サンチュ・ミニトマト@キャベツのごまだれ

ピンぼけにもほどがある晩御飯画像です(´д`;
言い訳がましいですが、ちょりがちょっとご機嫌斜めで初心者の私にはちょっと無謀な時間制限が。。。笑
それはさておき、七夕の晩御飯です。

七夕といえばそうめんかちら寿司だそうな。
今年はじめて、七夕はそんなものをたべるのかと恒例のスーパーのメルマガで知りました。

撮影の翌日はどうもほっこり和食がいい。
しかしながら冷蔵庫に期限が大幅にすぎたゆでうどんがあり・・・T△T
やむなくこんなよくばり根性が炸裂した献立になったのです。

キャベツのごまだれ

おうちで採れたしそ・サンチュ・イエローミニトマト。
キャベツはお店で採れたもの。(採れてはないな)
久しぶりに作りましたが、キャベツにあいます。
あ、そういうコンセプトでした^^;
もしよかったら。きゅうりやにじんにも合いますよ~^^

さて、今日も撮影です。
元気にがんばりま~す♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●白ポークバーグピタサンド弁当
白ポークバーグピタサンド弁当

今日は七夕♪でも七夕弁当じゃない・・・^^;
先日七夕弁当は先走って作ったので・・・ちょりには許してもらおうっ♪
手軽に2次発酵なしで作れるピタサンド
パッカリあいたポケットにお好きなものをドシドシいれちゃってくださいぃ~。
今回はバタバタしててタイムオーバーしちゃって発酵がすすんじゃったピタサンドだけど、
味はそのままです^^
大好きなノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングをトッピングして、
やっぱりこのピタサンドがおいしいっ☆

残り物で作ったけどこういうリメイクありですな~^^
●白ポークバーグ
<材料>
・豚ひき肉 50g
・玉ねぎ、ピーマン 適量
・クレイジーソルト、こしょう 少々
・薄力粉
・卵白
・片栗粉 各小さじ2

<作り方>
1.豚ひき肉、みじん切り玉ねぎ・ピーマン、クレイジーソルト、こしょうを入れてよくこねる。
  薄力粉をまぶす
2.卵白と片栗粉を合わせてよく混ぜる。
3.油をひいたフライパンに2を焼く。うっすらと焼き色が両面ついたら弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。

ピタパン
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング


昨日は夜まで撮影が続いてしまって、
飾り切りを仕込む余裕がなかったのです(T△T)ノ
ちょりはまたしてもご飯&お風呂をしっかりとお世話になって、
ニッコニコで帰ってきました。
ちょりパパのナイス帰宅でその時点で終わってなかった撮影も続行できてよかった~!

撮影でできた数々のお料理もママ友たちの連携プレーによって
完売したのもすごくうれしぃ!
食べ物だもん。どんなことがあっても捨てたくはないですよね^^。
みんないつも喜んで持って帰ってくれてほんとありがとう♪

撮影も順調です。
長時間でも楽しくお料理をし続けられることができるのはスタッフさんのおかげ。
今週が山場だけど楽しんで乗り切れるぞ~^^♪
こちらも素敵な方たちに囲まれてまた頑張れる力をもらえます。。

すみません!今日は読み逃げしました!!
ちゃんとコメント残せなくてごめんなさいぃー!
いつもありがとう。応援ありがとう♪

*おまけ*
ちょり0706

撮影用で作ったケーキの生クリームこんなふうになめるのが大好きなちょり。
「アイス~~♪アイス~~♪」
だってさっ^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
ALWAYS LOVE&SMILEyuiちゃん
甘み玉ねぎのトマトお浸しを作ってくれました。
「うふ♪早速リピです 二日前に食べたばかりだったんだけど、どうしてもまた食べたかったんだもん~ コレ、毎日でもいいわ~ 」
なんとうれしいー!!もうもぅ・・・ほんといつもいつもい~つも作ってくれてありがとう^^リピに感動~♥▽♥ です♪

お菓子の森へようこそバニラビーンズちゃん
梅そぼろ奴を作ってくれました。
「新たな冷や奴の美味しい食べ方を発見!です。梅の風味あふれる「そぼろ」がとっても美味しいの。王子は、このそぼろをご飯にかけていただきました。もちろん!大盛り完食です~!」
うれしぃ~!!子供と大人。それぞれがより美味しく味わえるようにしてくれてるのがまたうれしぃです!いつもほんとありがとう~♪

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


●鶏むね肉のやわらか梅煮
鶏むね肉のやわらか梅煮
材料費(目安):340円・1人170円

玉ねぎの甘みをふんだんを活かして。
梅干の酸味をふんだんに利用して。
鶏むね肉でもしっとりやわらか。そんな逸品の煮物です♪
ポイントは片栗粉をまぶして揚げ焼きしてから煮ること。
むね肉がコーティングされてやわらかくなります^^
わが家でも大人気の梅煮になりました。玉ねぎがまたほんと美味しい^^♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0705

・秋刀魚のホイル薬味蒸し
・サーモンと長いものバター醤油
・車麩の島味噌炒め煮
・まいたけのチーズオーブン
・切干大根とトマトのしらすあえ
・甘酢塩昆布きゅうり
・焦がしみそピーごはん

今日は前日の私の飲み食いっぷりのおかげで胃に優しいものが中心のご飯です。
多い気もしたけどちょっと試作もかねていたので、致し方なし。
サーモンの食いつきがよかったちょり。一皿ペロリとやってました。
さすが私の娘。鮭娘^^♪

今解凍秋刀魚がとくに安くて、これまたサンマ一家(サザエさん一家か?)にとっては、
めっちゃありがたい。
この間も作ってちょりパパと2人ではまってるものです。笑
ちょりはしそがどうも苦いらしく薬味を外して食べてました。^^
そういえば、私も小さい頃しそってすきじゃなかったな~。

ちょっとうま!ってものもあり。徐々にレシピはご紹介していきますね♪

麩の島味噌炒め

minori-mamaちゃんから頂いた「島味噌」。
ちょっと手を加えてお茶請けにもなるなんて書いてあったな~。
ほんとそのとおりで味噌って言ってもしょっぱくないです。
ちょっと甘め。そうね・・・なんだろう、何に近いかな~。
頂いた車麩。一緒に炒めてから少し島味噌がなじむように水を入れて軽く煮て。
ピーナッツもいれちゃった^~^♪

食べたことのないものをこうして頂く。
見たことないものをこうして頂く。
こんな機会はそうそうないこと。だからすごく貴重でとても勉強になります。
その土地のものを味わえることも大事だなってすごい感じます。
みのまま、ごちそうさま~^^♪

今週はちょっと撮影ラッシュ。がんばりまーす(・∀・)♬♬

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●自然完成!みそ枝豆
みそ枝豆
材料費(目安):200円・1人100円

めっちゃ簡単~♪手間なしおつまみの完成です。
ただただ・・・冷凍された枝豆とみそを合わせて自然解凍させるだけ。
手間をかけずにいつもの枝豆にちょっぴり変化。
味噌味をしっかりとつけるとほんとつまみです^^
味噌の量は塩分を控えたいな~って方は小さじ1にしても。
解凍と味付けは一緒の楽々です^^☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日のお昼*
お昼ごはん0705-02

ガッツリちょりパパの手が入ってますが・・・汗
昨日はお引越しをするママ友のかわいいお子さんたち3人を預かって、
ちょりもパワフル嬉しい一日を過ごしました。

一気に4人のママ・・・^^;
ちょっとこんな機会はないです。そしてちょりパパも。笑
2人して慌てながらも楽しんでました~^^
お昼はリクエストによりパスタ。

赤いの?白いの?黄色いの?と聞くと
「赤いの。トマト~♪」とお友達が。
「かっれーーー!」と叫ぶちょり。
2人のリクエストを汲み取って、トマトにカレー粉をちょっぴりプラス。
スパイシーながらも優しいトマトパスタです。

お昼ごはん0705

みんな揃っていただきます^^♪

*昨日の夜ご飯*
晩御飯0704

温冷OK!やわらかジューシー塩鶏
あじのなめろう手ごね寿司
魔法のソース@いもフライ
・アボカドの梅納豆磯辺巻き
・舞茸のチーズ焼き
甘み玉ねぎのトマトお浸し
きゅうりの2時間で完成漬物
・ひじきとピーマンの塩きんぴら
・牛肉のサラダ@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング

若干1歳半の娘ちゃんに襲われ気味のちょりです。
いい子いい子されてない?笑
お引越しのときって疲れてご飯を作ることすらしたくない。
ちょりも喜ぶことだし!そういって引越し頑張る夫婦に来てもらいました^^

飲んだな・・・笑
飲んだ~飲みすぎた~~。食べた~食べすぎた~。

甘み玉ねぎトマトお浸し0704

今日はトマトお浸し。ミニトマトで代用です。
これまた美味しい~って・・・当たり前か^^
おうちでできたイエローミニトマト。なんか雰囲気違うな~。

やっぱり大勢で飲んだり食べたり。
楽しい~♪翌朝にお酒が残るほどだけど・・・(笑


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ちょっぴり和風なたこのトマト煮
たこのトマト煮
材料費(目安):420円・1人210円

昨日ご紹介した半夏生の晩御飯のやわらか~いたこのトマト煮。
定番のイタリアンってじゃなくて、懐かしいやさしい味です。
玉ねぎの甘みをいかして。たこからでる海のエキスも一緒に。
味付けはほんのちょっとでも十分味わえちゃいますよ^^♪
お好みで柚子こしょうを一緒に・・・大人味もオススメです。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0703

・ミニトマトのハンバーグつめ
・ねぎみそチーズ厚揚げ
・こんがりポテコーン
・みそ枝豆
・ごぼうサラダ
・ごはん

めでたくテーブルがまるっと収まるクロスに。笑
yuiちんからの贈り物~^^
ビニール仕立てなもんでいくらこぼしてもいいわ^m^
おかげで色々とダラダラこぼしてましたな、私も。

クロスって色々と変えると雰囲気も変わっていいわ~。
色んなので楽しめそう。
その前にサイズに見合ったものにしないとっ!(いまさら?)

今日はTHEつまみ。
そんなものを作る予定もなかったような、あったような。
でもご紹介するものがチラホラとできました^^
またレシピは徐々にご紹介します~♪

ちょりはというと・・・
机の下でうずってました(ー・ー;
睡魔が急激に襲ってきて、ちょっとぐずり~。。。
こうなるとテンション持ち上げるのに、小細工が必要です。

「ちょっと~~!トマトがおいしそぅ~!」とか
「や~~!ハンバーグぅ~~ん♪」とか
「ごはんに何かける?納豆?あぼかろ??」とか

それで乗ってくれるなら話は早いが、どんどん揺らがない年になるのね・・・・(´д`;

 
Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ 黒糖すももで夏サイダー 
黒糖すもも
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

minori-mamaちゃんから頂いたすもも。すでに頂いていた黒糖で漬けました~^^
すごい美味しい~♪私大好きです。
ほんとごちそうさま~。あっという間に食べちゃった。^^

黒糖すももサイダー

炭酸水で割って・・・美味しい~~^^♪
夏にひんやり、さっぱり。これまたオススメです☆


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●舞茸の梅肉切干あえ
舞茸の梅肉切干あえ
材料費(目安):200円・1人100円

この時期に嬉しいさっぱり梅味のレンジでできる簡単副菜♪
舞茸の旨みとねぎと切干大根の甘み。
そして梅干の酸味。
ちょっと食材が多い気もするけど、
舞茸さえ揃えばいつも冷蔵庫にあるようなものでできちゃいます^^
これはほんと私のお気に入りでバックナンバーのものだけど再レシピでご紹介です。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0702

・たこのちょっぴり和風なトマト煮
・鮭の長いもとろろがけ
・きゅうりと納豆のあえもの
・予定外の納豆のせられましたごはんと味噌汁

昨日は夏の「半夏生」。
田植えを終えた農家さんが豊作を願って苗がたこのようにしっかりと根を生やして欲しい。
そんな思いがこめられた風習なんですね~。
こんな風にブログをしているとそういうことを感じてご飯を食べるようになったりしてます。

そんなわけでたこ料理♪
ちょりはこの日は珍しくお昼寝。ちょっと寝起きが悪いモードでご飯スタートです。。。

たこのトマト煮

お刺身がちょっと苦手なちょり。
でもタコを味わってほしいから。。。トマト煮に^^
はじめて食べるたこ。結構すんなり食べてました。
お酒を多めにしてやわらか~。
トマトピューレに醤油とみりんは少しだけで十分。
苦手な茄子も輪切りを1枚食べてたからまだいいかな。

長いもおろしがけ

こちらはちょっぴりお問い合わせのあった作業を画像に残したくて・・・
残っていた鮭を焼いて。
黒ごま、長いも、しょうゆなどで味付けました。
トースターで焼いた鮭なので、もれなく鮭の脂も入れて鮭エキスももれなく^^♪
見ためは悪いが美味しいです。笑

こんな風に晩御飯をその季節・旬・風習で味わうってなんかイベント制があっていいですね~
スーパーからメルマガで今日のお買い得情報のメールがくるんですが、
こんなことも教えてくれます^^
忘れっぽい私にはありがたいな~。

*ご紹介*
レシピブログ著者

いつもお世話のなっているレシピブログさんが監修され、井垣さんが書かれた
「レシピブログで夢をかなえた人たち」
こちらの本を手にする機会に恵まれました。
6人の人気ブロガーさんが色んな知恵やアイディア、そしてどんなサクセスストーリーがあったのか。
そんなことを綴っている希望ある本です。
こちらに詳しいお話が^^
本屋さんでもチェックされてみてはいかがでしょうか~♪
本屋さんで見つけた! レシピブログで夢をかなえた人たち

さてもういっちょ♪^^
高野商店さん

こちらは父の知り合いで茨城にお店を構える高野商店さんの品々です。
千葉だけかと思っていのですが、茨城も落花生の特産!
とても自然食にこだわってらして、トマトケチャップもおいしそう~^^
ゆっくり堪能します。ありがとうございました~♪
特別ホームページはお持ちでないので、お試しされたい方はこちらまで。
→高野商店:029(842)3115


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答とお問い合わせのお答え~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●にんじんみたいなハンバーグと七夕飾り弁当
にんじんみたいなハンバーグと七夕飾り弁当

ちょっと先取り^^♪七夕気分はもう味わっちゃいましょう~。
七夕飾り。
ぼんぼんにサラサラ~としたひもがついて。
ミニトマトときゅうりでそんなあしらいをしてみました^^
ちょりは見るなり「たこさんだ~~」
・・・ちょっと違うんだけどね。いや、だいぶね^^;
お星さまにんじんも一緒につけて☆
ハンバーグはブロッコリーと組合わせてにんじんさ~ん。
たねにはすりおろしにんじんも入れて色がほんのりオレンジで!
ちょりのリクエストによりパスタがメインのお弁当です。

・にんじんみたいなハンバーグ
たっぷりパセリのオムパスタ (お弁当用にアレンジで)
・七夕飾りとお星さまにんじん

●にんじんみたいなハンバーグ
にんじんみたいなハンバーグ

<材料・作り方>
・牛豚合いびき肉 100g
・にんじんおろし (小さめ)1/4本分
・卵 大さじ1
・パン粉 大さじ1
・塩・こしょう
・ブロッコリー 適量

にんじんみたいなハンバーグP
1.材料をよくこねる。
2.ブロッコリーに薄力粉をまぶして、たねをつけて転がして形を調える。
3.熱したフライパンに油をひいて、弱火でじっくりこんがりと焼く。

●七夕飾り
七夕飾り

<材料・作り方>
・きゅうり 1/3本
・ミニトマト 2個
・塩、砂糖、酢

七夕飾りP 七夕飾りP2
七夕飾りP3

1.きゅうりはヘタの部分より1/3に切って、半分に切る。甘酢につけて一晩おく。
2.切り落とさないように薄切りにして、まな板の端を利用してペティナイフで切りめを入れる。
3.ミニトマトのヘタをとり、穴をあけて中身を取り出す。2のきゅうりのヘタを少し落としてさす。

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです


*掲載のお知らせ*
おはよう奥さん8月号

本日発売「おはよう奥さん 8月号」に“わが家のおすすめ!「夏めん」レシピ”を
掲載して頂きました。
パスタ、そうめん、ひやむぎ、冷やし中華、焼きそば、そば、うどん
そして保存しておける火を使わないパスタソースやそうめんやうどんのたれ
全10品のレシピを紹介させてもらってます。
お手にとってもらえるとうれしいです♪

おはよう奥さん8月号2

仲良しのizumimirunさん、JUNAさん、かめきちさんも一緒に掲載されてて、
豪華キャストの仲間入り^^;いいのだろうか・・・。笑
この機会でいろんな麺のバリエーションを持てる機会ができました。
ほんと感謝してます。
ありがとうございました♪

*昨日の晩御飯*
晩御飯0701

・めっちゃバイキング

引き続きバイキングです。笑
でも今日で終わり~♪
残り物の野菜と残りもののたれで豚肉を炒めたんだけど・・・美味しかったな~。
どんな配合だったけか?^^;
思い出してまた作ることにします。

*昨日のおやつ*
おやつ0701-2

こちらも撮影の残り~。
ちょりの大好きなもの二品・・・平らげてました^^
スフレシフォンケーキなめらかプリン

おやつ0701

ちょりはこのなめらかプリンが大好物!!
これがきっかけでプリンと食べれるようになったんですよね~。
甘いものが苦手なちょりでサクサク食べれる。
そんな魅惑のなめらかプリンです^^

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


つくレポ紹介~続き~でどうぞ☆

続きを読む
