●ぶりのカレー風味照り焼きとかばにんじん弁当
ぶりのカレー風味照り焼きとかばにんじん弁当

ちょりが「かば」さんの存在をちょっと覚えられない・・・^^;
なもんでこんな風に頭にインプットしてもらえたら・・・
そんな思惑で出来上がったお弁当です^^
かばに見えないか、見えるか。
かばに思えるか、思えないか。
それはさておき(おいてもいいのか?)、カバらしいにんじんさんの登場です。
ぶりは臭みを消すようにカレー風味の照り焼きで。
お弁当にもピッタリです^^
照り焼きの味付けにカレー粉を少量いれるだけでずいぶんと変わりますね~。
味付けも子供使用に薄めに味付けました^^

・ぶりのカレー風味照り焼き
・ピーマンセルクル@高野豆腐とクリチ
・ミニトマト 赤・黄色
かばにんじん
・おにぎり しらす入りゆかり

●ぶりのカレー風味照り焼き
ぶりのカレー風味の照り焼き

みりん、しょうゆ、カレー粉で下味をつけて、フライパンで焼いてつけ汁を絡める。

●かばにんじん
かばにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです

今日はちょっと朝から撮影のお仕事が入っているので・・・
レシピというレシピでなくてごめんなさい!


*お侘び*
ブログに具合がここ何日か続いてます。
コメントを欄が名前とURLが違うときがあるので、お手数ですが確認された上で送信をお願いします。
頂いたコメントの方のお返事ができない状態です。
またテンプレートにも不具合がでてて。。。おかしな現象になることもあります。
いつも来てくださってありがとうございます!


●きゅうりの2時間で完成漬物
誤字がありました。修正してます。
(unaちゃんありがとう^^♪)

*昨日の晩御飯*
晩御飯0629

・ごまみつ黒酢たれの豚肉と野菜の酒蒸し
・アボカドとトマトと納豆のあえもの
・きゅうりのおかかナムル
・ごはんと味噌汁

月曜日はライトです^^
ちょりパパには一枚残っていたあじの開きをプラス。
酒蒸し。
美味しいね~。豚肉はやっぱり必要だけど、野菜もモリモリ頂けます。
このたれが・・・また最高でした^^
レシピはまた今度♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●きゅうりの2時間で完成漬物
きゅうりの2時間で完成漬物
材料費(目安):100円

きゅうりがとても安くなって出回る今日この頃^^
わが家では日々どんどん成長してるきゅうり。
もともと好きな我が家だけど、思わず3本食べてしまう・・・そんな即席漬けです。
ナンプラー。エスニックの調味料だけど昆布とも十分あってウマだしW!
塩をふってまな板の上でコロコロ、ゴロゴロ転がす「板ずり」。
この作業、何気に好きです^^
しっかりと板ずりすれば、2時間でできちゃいますよ♪

今日の食材関連ピックアップレシピは“きゅうり”。
もう25円くらいの世界でお店に出てます。(こっちではそうなんですよね~^^)
自家栽培も問題なく出来上がってくれる育てやすい野菜です。
トマトとキュウリの即席味噌漬け
きゅうりのうま漬け

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
きゅうりの2時間漬物P

密閉袋に入れたらストローで空気をぬいて・・・
あまりに吸い込みすぎるとつけ汁を飲んじゃいそうになるから、気をつけて^m^


*昨日の晩御飯*
晩御飯0628

・薬味たっぷりあじのなめろう
・鶏カツのサクサク揚げ
じゃこピー
・まいたけのカリカリチーズ焼き
・残りと思われるワカメときゅうり
・ごはん

今日はなんだかサクサク、カリカリ多いな・・・とこうして書いて気付きました。(なんともアホな)
私はお友達とのディナーがあったので、ちょりパパとちょりの2人で晩御飯。
ま、それは後ほどお話するとして・・・。

お品書き0628

2人が出かけている間にセッティング。
こういうサプライズ大好きです。笑
お品書きも用意して、こっそり家を出ました。(コッソリも何も家には誰もいないんだけど)
ちょりパパはこんな風にすると結構喜ぶのよね。
しかもご丁寧にこのメモに感想を書いてきます。

「まいうー」とか
「●×入れるとなおさらいいね!」とか

昨日も書いてくれたけど、何を入れたらいいのかが読めない。。。。
もっと読める字がいいな~~。


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●甘み玉ねぎのトマトお浸し
甘み玉ねぎのトマトお浸し
材料費(目安):160円・1人80円

輪切りの玉ねぎ。
ヤワシャキでヘルシーにボリューム感を味わえるからうれしぃ♪
甘みもじっくりジュワ~と。
それでいてさっぱりなのがジメジメ季節にもピッタリ☆
夏野菜のトマトの水分と酸味と甘みもお借りして、冷やし副菜の出来上がりです\(・▽・)/

今日の食材関連ピックアップレシピは“玉ねぎ”。
炒めると甘みが出てほんと美味しい!
色んなお料理に入ってるけれど、名脇役なんですよね♪
王道味♪炒めてハンバーグ
汁だく煮豚

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
玉ねぎのトマト浸しP

こんな風にバットに並べて。。。
トマトの蓋とラップの蓋。ダブルで味をしみしみさせます~^^
すりごまたっぷりがオススメです。

*お詫び*
先日ご紹介したレシピなんですが、作ってくれた方も多くてありがとうございます。
説明不足で申しわけありません。
すり鉢に長いもを入れて、すりごぎでたたきつぶします。
大方砕けたら、お好みのなめらかさまであたって作ったものです。
長いもえのお焼き
(パイフルちゃん、いつもありがとうございます!)

*昨日の晩御飯*
晩御飯0627

・うなぎ蒲焼のねぎグリル
・軟骨ねぎ焼き
・豆腐のお刺身風
・コリコリ&トマトのバルサミコ醤油マリネ
・ワカメサラダ@ピリ甘酢豆乳ドレッシング
・もずく

誰もいませんね・・・って休日だよ。笑
今日は午前中から電車にのってわが家でも近くの都会まで。
お昼食べて歩いて色々とショッピングしてたら・・・
ちょりが帰りの家路に向かうところで、ダウンzzz。
その後朝までエンドレスで寝てました。

ちょりパパと2人だから辛いものを入れたいな~ってことで。
昨日の生春巻きのたれ。
もともとはチヂミのたれのピリ甘酢だれ
残っていたので、しそと豆乳を入れてドレッシングに。
これ・・なんでもいけるね^^
残ったらこんな活用方法もオススメです。

さっぱりな献立がよかったのはランチがちょっとパワーありだったから・・・
それは追記でお話するとして。
出かける前にうなぎだな、今日は。と解凍したんだよね。。。
ちょっと多かったな。
ま、今日の晩御飯は私は出かけるので抜擢だ!(いいの?笑)

ではよい週末を~♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

↓Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix↓    
更新しました 
ちくわとピーマンのナポリタン 
ちくわとピーマンのナポリタン
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
晩御飯0626

夏野菜のオクラ・しそを取り入れた天ぷらと好きなもので集めた晩御飯♪
なぜちょっとお祝いかって・・・^^
昨日の記事でこっそり書いた私の誕生日でした。
気付いてくれた方ありがとう~♪
ちょっと痛いこともあった晩御飯だったけど(笑)、家族三人でお祝い満喫美味しく頂きました!

温冷OK!やわらかジューシー塩鶏
・えびとアボカドの生春巻き@ピリ甘酢だれ
・夏野菜の天ぷら (しそ・オクラ)
・舞茸の揚げぽん浸し
・ひじきと長ねぎのシンプル塩炒め

温冷OK!やわらかジューシー塩鶏
塩鶏

白いものがどこにもないよ?って思った方・・・
そうです。こともあろうか焦がしました・・・(。┰ω┰。) こんな日に限って・・・。
それでも美味しくなんだか醤油風味になってくれた、いい子です。

仲良しのママ友から電話があって「塩鶏に今日もお世話になってます~」って。
えっとそのうちは焦がしバージョンですけど。うれしかったな♪

●えびとアボカドの生春巻き@ピリ甘酢だれ
生春巻き

ちょりの大好きなえびとアボカドのコンビ!
私もちょりパパも生春巻き大好きだからもぅもぅ・・・美味しかった~^^

生春巻きたれ

たれはチヂミのたれ。
このたれほんとお気に入りで、チヂミにかぎらず生春巻きでも。
お肉やお魚にもピッタリなエスニックのたれです。
ちょりには豆板醤入れる前に取り分けて。
そんなこともできるのが手作りならでは^^

●夏野菜の天ぷら
夏天ぷら

おうちでたっぷり出来すぎてるしそ。
そしてオクラとえび。
シンプルに藻塩で頂きました。
しその天ぷらってやっぱり美味しい~~♪
舞茸の揚げ浸しは、最後の天ぷらの衣、油。
どれも少ないから、いっそのことおひたしに・・・w
ナイスな活用方法です。一品できちゃった^m^

●ひじきと長ねぎのシンプル塩炒め
ひじきと長ねぎの塩炒め

私の誕生日ですから。笑
ひじきにしようか切干大根にしようか。納豆にしようか。。。
悩んでひじきです。

これがね、、、また美味しいのね。大好きなのね。
ちょりパパもそんなにひじきひじきって言わないけど進んでたな~~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

でもって・・・ケーキ?デザート?
どら焼き

なぜかどら焼き~~。笑
ちょっと試作中だったもので・・・^^
完成したけど、あんこでちゃんと作ったものでレシピUPする予定です。

ちなみにこちらは・・・
みのままから頂いたすもも!また今度ご紹介します~~。

家族がそろってご飯を食べる。
そしてお祝いする。ほんと幸せな時間です。
飲んで食べて。ただただそれだけのことだけどほんとパワーがもらえる。

お祝いのコメント、メール、メッセージ、電話。
いろんな方から頂いてほんとうに幸せな一日です。
ありがとう。ありがとう。
そしてこれからもこんな私をよろしくです^^♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


つくレポ紹介~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●梅そぼろ奴
梅そぼろ奴
材料費(目安):160円・1人80円

じめじめムシムシ。
こんな時期には酸味が入ったものがいつも以上に食べたくなります。
梅干に含まれるクエン酸パワー!
疲労回復のお手伝いも♪
体がほしがるってことは、今必要なものなんだろうな(^▽^)♪
レンジで簡単そぼろ。
お豆腐は冷たくても温かくてもまた常温でも(笑)。
お豆腐に限らずごはんにもピッタリです☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0625

・鶏むね肉のやわらか梅煮 (また梅だな)
・ほうれん草のごま味噌あえと豆腐とトマト
・きゅうりの2時間で完成漬物
・一夜干いかめしとお吸い物

や~また梅だ。笑
でも食べて損はしないどころかこれは絶妙の味加減だとちょりパパが一押しした煮物です。
むね肉なのにやわらか~^^♪
レシピはまた今度。

きゅうりのお漬物は真っ先にちょりが箸をつけたもの。
さすがきゅうり大臣。(大臣?星人?どっちでもいいか。)

一夜干のいかが冷凍庫に眠っていたのを思い出し救出。
冷凍庫掃除をそろそろしようと思い、
あるものをあれやこれやと考えては作ってます。
こういうの結構すきだな。笑
野菜室もあまりないのよね~~~。
冷蔵庫のお掃除は本当は給料日前にするものなんだよね。(そうそう。)

さて今日は天気がいいぞーー!!
モリモリ歩いてがんばろうっ♪

*昨日のお昼*
お昼0625

梅やらの酸味に引き続き、夏になるとやたらと欲するのが辛いもの。
豆板醤入れすぎたか?って思うほどヒートアップ・・・
おぉ~かれ~♪
春雨とたっぷり野菜を入れてヘルシーに・・・
でもね、春雨は国産だと澱粉だからまぁ・・・炭水化物だよね。
納豆も1パックいれたし、豆乳も入れたから結構カロリーが低いとはいえないかもな。
でも栄養の点では◎っつーことで。よしとしよう~。(前向きだな)

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ライオンにんじんとピーマンピザミルフィーユ弁当
ライオンにんじんとピーマンピザミルフィーユ弁当

ちょりからのリクエストの“ライオン”。
パイナップルにんじんと同じようにソーセージとにんじんのコラボで完成です♪
まだまだ南国気分が抜けません~。(ってライオン南国じゃないな・・・)
ピーマンが食べやすくなりそうなおかず。
ただただ、ケチャップとチーズで焼いて重ねただけ^^
タバスコかければおやつみにもいけそう~!
かぼちゃのお焼きはトースターで。もっちり食感のお焼きです。
梅雨時期の暑さと腐敗予防に梅干を入れたおにぎりを☆

・鶏のから揚げ
・えびのせかぼちゃのトースターお焼き
・ピーマンピザミルフィーユ
ライオンにんじん
・ソーセージ、ミニトマト
・しらすと梅のおにぎり

●ピーマンピザミルフィーユ
ピーマンピザミルフィーユ
ピントがトマトにいってるなぁ・・・^^;
<材料・作り方>
・ピーマン
・ケチャップ
・ピザチーズ
・薄力粉

1.ピーマンをお好みの大きさに切り、平らにならす。薄力粉を裏表にふって、ケチャップ、ピザチーズをのせる。
2.薄く油をひいたフライパンで焼いて、ふたをして蒸らしてチーズをとかす。

●えびのせかぼちゃのトースターお焼き
 かぼちゃのお焼き 
<材料・作り方>
・むきえび 
・かぼちゃ 80g
・卵 1個
・溶かしバター(無塩) 5g
・砂糖、塩 各少々
・薄力粉 大さじ1程度

1.火通ししたかぼちゃと卵、バター(無塩)、砂糖、塩、薄力粉を入れて混ぜる。
2.型に入れてえびをのせてトースターで焼く

●ライオンにんじん
ライオンにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです

*お侘び*
ブログに具合がここ何日か続いてます。
コメントを欄が名前とURLが違うときがあるので、お手数ですが確認された上で送信をお願いします。
頂いたコメントの方のお返事ができない状態です。
またテンプレートにも不具合がでてて。。。おかしな現象になることもあります。
いつも来てくださってありがとうございます!



*昨日の晩御飯*
晩御飯0624

・食べたいんです鮭の塩焼き
・玉ねぎのトマトお浸し
・ぶり汁
・セロリの松の実ナムル
・おうちで採れたきゅうりに長いものドレッシング漬物
しその黒ごま酢あえ
・ごはん

松の実。
私、大好きなんですよね~。
セロリはすじをとってから塩もみ。
セロリの葉と松の実をごま油を塩で炒めてさっとあえる。
ちょっとした苦味がまた美味しいです^^
セロリはパリパリとさせておいたから子供にも食べやすかったみたい。

ぶり汁

豚汁ならぬぶり汁^^
ぶりの切身が一切れあることもあったり。
炒めたり揚げたりもいいけど、味噌汁が飲みたい?食べたい?かったので・・・。
生姜をたっぷりときかせて。
黒七味をばば~っとかけて!カプサイシンでホットホット♪
切身なので生臭さもないので、そのまま沸騰した湯に入れて大丈夫ですよ~。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●Wトマトサラダ
Wトマトサラダ
材料費(目安):160円・1人80円

トマトの美味しい季節に突入~♪
梅雨のじめじめした日はこういうさっぱり爽快ひんやりなものが恋しくなります^^
すごいシンプルで定番らしきサラダだけど、
豪快にドレッシングとサラダに使って、Wトマト☆
ドレッシングも和えるだけだからお手軽度も満点^^
イタリアンテイストだけど、和洋中問わずにいけるお口直しサラダです。

すっきり爽快なものが恋しい“サラダ”。レシピはこちらです♪
レタスとにんじんのフレッシュレモンサラダ
トマトとかぶのマリネサラダ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
Wトマトサラダ湯むき

トマトの湯むき。
ちょっと面倒だな~って思う方もいらっしゃるかな?
湯むきは口当たりをよくするので、極力サラダにはするように心がけてます^^

切込みを入れて熱湯に浸して1分程度。
冷水に浸したら・・・するり♪
ヘタの部分を下にして浸すといいですよ~。
ミニトマトならもっとラクチン。30秒です!
ヘタをつけたまま浸して、ヘタをとると・・・するり♪

*昨日の晩御飯*
晩御飯0623

・さっぱり餃子
・ポテトサラダ
・舞茸の梅肉切干あえ
しその黒ごま酢あえ
・ごはん

メニューにないものがたくさん。。。(。┰ω┰。)
クロスさえもひかせてはくれなかった・・・。
もう眠さMAX。一気にきた次第です。

餃子をちょりの何個か包んでもらって、ひとまずそれを置いたら一言。
「か・め・らーーー!とったのぅーーー?」

ってちょっと怒り気味。
すいません、まだです。
ってかまだセッティングさえも・・・(T△T)ノ

ちょりの中でも食卓を撮るのは日課のようで、
一応待ってみよう。。けど待てん!
そんな葛藤がもぅ、大変。。。

今年も作りました。。。
もうもっさり生えたしそも怖くありません。
しその黒ごま酢あえ
しその黒ごま甘酢

入っているものさえ間違わなければ、
適当な分量で美味しくできるあたりがすばらしい。笑
私もちょりパパも変わらず大はまり。
ちょりパパは「大量生産してくれ」。そう申されました。。。

*引き続きおしらせ*
ブログに具合がここ2日ほど続いてます。
コメントを欄が名前とURLが違うときがあるので、お手数ですが確認された上で送信をお願いします。
頂いたコメントの方のお返事ができない状態です。
またテンプレートにも不具合がでてて。。。おかしな現象になることもあります。
いつも来てくださってありがとうございます!


リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・畑日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ハッシュドバーグライスサンドとパイナップルにんじん弁当
ハッシュドバーグライスサンド

南国漂うお弁当~~^^♪
じゃがいもとひき肉の組合わせのハンバーグ。
おじゃがバーグはふんわりだけど、じゃがいものゴロゴロ感を味わうにはハッシュドバーグで^^
ソースは手軽にケチャップの味だけでなくちょっと深みをプラスして。
甘すぎないテイストもすっきり南国仕立て☆
南国といえばパイナップル^^
にんじんとソーセージでパイナップルに。(見えるかな^^)
朝の第一声「うっわぁぁ~~~♪♪」
そう喜んでくれたのでよかった~☆

・ハッシュドバーグサンド
パイナップルにんじん
・星にんじん
・ごまクリチきゅうり
・ミニトマト

●ハッシュドバーグサンド
ハッシュドバーグ

ゴロゴロ・・・じゃがいも。じゃがいも消費に励んでます。

<材料>作りやすい分量
・牛豚合いびき肉 100g
・じゃがいも 1個(100g)
・スキムミルク 大さじ1
・白ワイン 大さじ1
・パン粉 大さじ2
・塩・こしょう

・ごはん 100g
・片栗粉 小さじ1
・油
・ケチャップに醤油を少し入れたソース

<作り方>
ハッシュドライスバーグP

1.温かいご飯に片栗粉をまぶして混ぜる。形を作る。
2.合いびき肉、白ワイン、パン粉、スキムミルク、塩・こしょうを入れてよくこねる。
  みじん切りにしたじゃがいもを入れてこねる。
  形を作る。
3.熱したフライパンに油をひいて、ご飯、パテを焼く。

●パイナップルにんじん
パイナップルにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです


*お詫び*
●れんこんの黒酢きんぴら
作り方で「酒」を入れるタイミングが未記入でした。
修正いたしました。
パイフルちゃん、作ってくれて教えてくれてありがとう!)

ブログに具合がここ2日ほど続いてます。
コメントを欄が名前とURLが違うときがあるので、お手数ですが確認された上で送信をお願いします。
頂いたコメントの方のお返事ができない状態です。
またテンプレートにも不具合がでてて。。。おかしな現象になることもあります。
いつも来てくださってありがとうございます!



*昨日の晩御飯*
晩御飯0622

・久しぶりです秋刀魚の開き
・梅そぼろ奴
・えのきとピーマンのガーリックソース炒め
・もずくきゅうり (みのままからの頂き物)
・ごはんと味噌汁

今日は久しぶり~な開き。
あ~ほんと美味しいですね・・・笑
日本の心です。(おおげさ?)

ちょりが苦手なえのきになす(味噌汁に入ってます)を見事克服!!
これがえのきだよ~。これがなすだよ~って分かって食べてくれたからうれしぃ。

お昼はうどんだったんだけど、(でた麺ラー)
そこでもしめじがいいと言い出して食べてました。
何かのきっかけでふっとできることなんだね。

晩御飯0622-2

みのままからの頂いたもずく。
すごい美味しい~。前も頂いてすっかり虜^^
何気に苦手なちょりパパもこれはうまし!と食べてました~~^^
ごちそうさま♪


トイレトレも順調。
トレーニングといわずにしっかりできるようになりました。
ほっとしました。(あ、ご飯のページにごめんなさい。)

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●芳醇食パン
芳醇食パン
材料費(目安):170円

先日頂いたペリカンさんの食パンが忘れられず・・・。
少しでも近くなるように作ったパンです^^
この食パン。香り、食感ともに大満足でした。
わが家の定番の食パンに君臨かな(´▽`*)
2日たってもしっとりふわふわ。
かみしめると手作りならではのもちっとした感じもあり。
そのままでも十分美味しい。
トーストよりもそのままで頂いちゃいたいくらいです~。

香満点食感最高~!

こんなふうにクリチとメープル。
黄金コンビでも頂きました。ちょっとデザート?おやつに~♪
生地が少しゆるめかな~と思われる場合は、叩く作業を繰り返すと扱いやすいです。
手につかなくなったら、空気を入れるように・・・してみてくださいね。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎(動画つき)はこちらから)
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0621

・いわしのムニエル ピザ仕立て
・エビシューマイ
・軟骨のから揚げ&フライドポテト
・野菜スティック@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ごはん

おかえり第1弾。
でもお刺身なくてごめんなさい的な晩御飯。
まぁ・・もう少し待ってもらいましょう。

何がたべたい~?って作るものが決まっていながら聞いた私。
ちょりパパもそれを知ってて・・・
「ん・・・軟骨かな」

軟骨・・・。
もっとなんつーか・・・それって揚げただけじゃん?みたいな。
つーことで揚げてみました。
したらさ・・・「揚げたのもいいんだけど焼いたやつのが結構好き」
ぬおっ!?・・・早く言っておくれよ( ̄ヘ ̄;)・・・
ま、じゃがいもも一緒にできたからいっか。

ちょりは久しぶりの三人そろった食事で、すごいハリキリ。
「ここは、●ちゃんで~、ここは●てぃ」
(ママやパパ、お母さんやお父さんと呼ばないちょり)

仕切ってました!
お皿もなにやらこっちが私でこっちがちょりパパだと。
そういう面倒臭いこだわりを頑なにもつちょりです。

昨日は父親参観で今日はお休み。
どこの幼稚園でもそうかな・・・^^

あいにくの雨。これはじっとしてらんないだろうな・・・ううぅ。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
●長いもえのお焼き
長いもえのお焼き
材料費(目安):130円・1人65円

今日は父の日~♪
子供も大人も一緒に味わえるおつまみ?おかずを食卓に~。
なんてことないすりこぎで叩いてすりおろした長いもとえのきを合わせるだけ。
塩味だけでシンプルに味をつけるから、あきない味です。
ポイントはフライパンをゆすりながら焼きあげてくださいね。
きのこ苦手・・・なちょりも食べれちゃいました~^^
長いものとろろエキスとごろっと感がたまにチラホラ・・・。
もち・ほく・コリ。いろんな食感が楽しめる一品です☆

今日のピックアップは“長いも”。
私は結構な長いもファンです。山芋よりも使いやすくって安いから・・・ハハ
レンジで5分☆豚ひき肉と長いものライトミルフィーユ
えびの長いもコロッケ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピの補足修正を致しました。(6/27)

*昨日の晩御飯*
晩御飯0620

・サーモンと長いものステーキ丼
・スクランブルエッグポテトサラダ
・Wトマトサラダ
・お昼のうどんの残りで味噌汁

丼にするほどご飯がない・・・
つーことでじゃがいもでおなか一杯にしよう大作戦。
そんなことになるもんだから、長いも・じゃがいも。
どこまでも「いも」なんだな。

ちょりは今日はどっぷり昼寝。
なもんで寝起きでうかない晩御飯。
でも食べてくれたな~。
そうでないと私のおなかにおさまるから(いや、翌朝にまわせばいいのにね)。

しかもサラダかぶってる・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
じゃがいものは和えものって思えばよかったんだな。(そういうもん?)
まぁーお腹がひたすらいっぱいってことです。

昨日はちょりパパの帰還。
生きて帰ってこれたようです。
ようです?

・・・・寝てましたね・・・爆睡(´д`;・・・

ちょりを寝かしつけて一緒にそのまま。
洗濯物やおねしょをされたソファのクッションを外に出したまま。

朝起きたら中に入れてありました。
そう・・ちょりパパ。
1週間の出張に疲れていたろうに
「先に寝てていいよ」そんな気配りをしてくれたのに

本気で爆睡され
洗濯物は外に出され

・・・すまないです。。。

でもって今日は父の日参観なんだなーっ!!
休む暇なし!働くお父さん!!

ありがとう・・・(=ェ=`;)・・・


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●じゃこピー
じゃこピー
材料費(目安):100円・1人50円

塩分はしらすからお借りするだけで、必要なし~。
大きめ2個をペロリといっちゃう。お財布にもありがたい副菜!
塩分って意外と摂取していること多いから・・・
たまにはなしで素材の味付けで味わっちゃいましょう♪
ちょっとこの味付けと食感がクセになります^m^

ちょりはピーマン好きなんで食感を大きくしましたけど、
細切りのが食べやすい方は細切りでも。
そのときはほんと和えるくらいの炒めかたで。
余熱でも火が入ります^^

ピーピーシリーズ(笑)、こちらもどうぞ♪
いそピー

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*しらすの塩分によって誤差が出る可能性もあります。味の調節は最後に♪

*昨日の晩御飯*
晩御飯0619

・えびシューマイ
・長いもえのお焼き
・じゃこピー
豪快キャベツのホイル焼き ←oixiにてレシピご紹介してます。
・ザーサイとひじきの和えもの
・ごはんと味噌汁 

めちゃめちゃあかるぃ・・・(o ̄∀ ̄)ノ~
あまりにも眠そうなちょりだったので、お風呂で久しぶりに遊ばせてました。
腰以下に溜めた浴槽につかって、おもちゃにまみれて。
プチプール状態。
しばらく間が持ちます・・・。笑

豪快キャベツのホイル焼き

豪快なレシピは→ こちらです^^

ひじきとザーサイのあえもの

久しぶりにひじき警報発令!(私がね)
残っていた味付けザーサイとあえただけ・・・がしかし・・・美味しい♪
ひじきは戻したあとにレンジでチン。
少し火を通すのと水分が飛んでなじみやすくもなり、味が絡みやすくなります。

あとは味付けにザーサイを刻んでいれて、
にんにく醤油で味付けるだけ~。。。
や~ビールが進みますな~。ご飯にONも最高です。
ひじきってやっぱり・・好き(๑→‿ฺ←๑)

ごはんはこれでもかと雑穀入れました。
お赤飯ではございません・・・^^;

今日は土曜日!!
ちょりパパが無事に?帰国です。。。
明日からちゃんとご飯作らないと~。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●シナモンポテトクラッカー
シナモンポテトクラッカー
材料費(目安):210円

じゃがいも消費にお役立ち~~^^♪
じゃがいもたっぷり1個使ってパリパリおいしい美味しいクラッカー!
シナモンは小さじ1/4程度入れてもほんのり感じる程度。
でもそのくらいが子供にも違和感なく食べれる範囲かな~^^
ほんのり甘く後からくる塩気でおやつ?おつまみ?
どちらもいけます^^

スケッパーで切りながら押してまとめる方法。
動画でご紹介してます→ こちらです。

今日のピックアップレシピ「じゃがいも」。
おやつにもおつまみにも・・・どうでしょう♪
ポテカリ
パリパリオーブンポテチ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
シナモンポテトクラッカーP

じゃがいもはレンジで加熱してマッシュに。
そろそろマッシャーがほしいな・・・(私はフォークで未だにしてます^^;)

シナモンポテトクラッカーP2

じゃがいもと粉を合わせてポロポロにします。
この作業が結構好き・・・(´▽`*)
後から油脂を入れることで少なくても十分です。
スケッパーで切りながら押してまとめる。(こんなふうです。
だんだんボウルから離れていきますよ~。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0618

・なすねぎのおそば
・残り飯でアボカド丼
・ザーサイと切干大根のほの酸あえ

ああ・・これは・・・┐(´ー)┌
今日はいいんです。っていう晩御飯です。
そばに油揚げとか入れればよかったな~ってね。

なんだか中途半端に色んなものが残ります。
なもんで、カレーもいいけどカレーは大量に作ってもしょうがないし・・・
ご飯もちょっとすぎるし・・な晩御飯。

そばの中にナスを入れてみたけど。
食べるよね。そうなの。でもね、これは克服とはいえないなって自分に言い聞かせて。
戦いは続きます。

でも麺ラーちょりにはうれしいご飯。
ま~1週間でこんな日があってもいいよね。
旦那がいたら無理なんだろうから、いいのさいいの。(言い聞かせる人。誰に?)
今日はちゃんとしよ~と。ねねね。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答&お昼・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ハッシュドポテトとアゲハチョウにんじん弁当
ハッシュドポテトとアゲハチョウにんじん弁当

羽の大きなアゲハチョウ。
にんじん蝶々LOVEなちょりへ大きくなって登場してもらいました~^^
残りの部分で一緒にチューリップにんじんもつけて・・・。
おかずはバックナンバーからのレシピをちらほらと。
そのうちの一つ、今が旬なじゃがいもでカリモッチなハッシュドポテト。
幼稚園の行事でじゃがいも堀がされている方も多いのでわ^^?
お弁当に限らずごはんやおやつにもオススメです(´▽`*)~

カリモッチ♪ハッシュドポテト
・にんじん入りえのつくね (飾り切りの残りを入れちゃいました^^)
・ソーセージ、スクランブルエッグ、ミニトマト
アゲハチョウにんじん
・チューリップにんじん
・いなり巻き (食べやすくひと口サイズで)

●ハッシュドポテト
ハッシュドポテト

蓮ちゃんのご家族にも大好評で毎度リピしてくれてるんです^^
こっそりいつもありがとう♪うれしぃです~!
そんなコメントを頂いて、お弁当に入れよう~って思い立ちました。
ありがとうね^^♪

材料・作り方は→ こちらです。

●アゲハチョウにんじん
アゲハチョウにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです

●いなり巻き
いなり巻き

お稲荷さん。
とてもお弁当には重宝するけれど、子供には食べにくいサイズ。
のり巻きみたいに巻いたら食べやすくお弁当の彩りも損ないません!
また今度登場させたときにご紹介します~。

*昨日の晩御飯*
晩御飯0617

・色々盛り合わせ(チキン・タラ・ポテトフライ、トマトサラダ、ごま豆腐、桜えび大根、太巻きなのり巻き)
・美味しいお出汁の味噌汁

え~。。笑 
今日はなにやらご説明しにくい晩御飯です。
色々と作っててちょこちょこ盛り。

無性におにぎりが食べたくなりました。
雑穀のご飯っておにぎりがピッタリ。
「おにぎりにしようか~」というと
「そそ!なっとうね。まきまきいいね~」
・・・・(。┰ω┰。) 。。。

今日は納豆さんはお休みです。
我慢してもらいました。
また今度ね^^

美味しいお出汁のお味噌汁。
晩御飯0617-2

だしがいいから味噌はちょこっとにして。。見えてないけど大根とごま入りです。
美味しいおだしはこちらから↓




ちょりは何をしているかというと・・・
お味噌汁の湯気で遊んでます。
「ふわふわしてるね~~」
子供の発想ってやっぱりいいな・・・(´▽`*)

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●下準備編は →こちらです
●野菜の飾り切り・加工品アレンジその1は →こちらです

●アゲハチョウにんじん
アゲハチョウにんじんP アゲハチョウにんじんP2
にんじんは長さ4cmくらいの縦切りします。
0.5cm幅くらいに薄切りにします。
ペティナイフを縦に持って、白線を目安に切り落とします。
アゲハチョウにんじんP3 アゲハチョウにんじんP4
縦に切り込みを入れて、ペティナイフをゆっくりと縦に刺しながら切込みを入れます。
爪楊枝でくりぬきます。
甘酢(塩・砂糖・酢)や味噌につけて一晩おきます。
アゲハチョウにんじん
パスタを刺して完成です。

●パイナップルにんじん
パイナップルにんじんP パイナップルにんじんP2
にんじんの先の細いほうを長さ4cmくらいに切ります。
皮をむき、フットボールのような形(シャトー)にして形を調えます。
側面に切り込みを左右斜めに入れます。
パイナップルにんじんP3 パイナップルにんじん
ぽん酢に漬けて一晩おきます。(少し茶色をだすためにぽん酢にしてます。)
ソーセージを半分に切り、8箇所に切り込みを入れて焼きます。
パスタでにんじんとパスタをつけます。

●ライオンにんじん
ライオンにんじんP ライオンにんじんP2
にんじんの太い部分を輪切りにして、周りを三角に切り落とします。
ライオンにんじんP3 ライオンにんじんP4
切り落とした1つは鼻を作るので、しずくのような形に面取りをします。
甘酢に一晩つけます。
ソーセージの大きさにくりぬきます。
目安の位置をペティナイフの先を使って印をつけます。
縦に切り込みを入れるようにしてくりぬきます。
(ちゃんと丸くならなくても大丈夫です。)
ライオンにんじんP5 ライオンにんじん
ソーセージを埋め込んで、揚げたパスタを目に。
しずくの方に切ったにんじんを鼻に埋め込みます。
(少し穴をあけてから強引に入れてください。)

●かばにんじん
かばにんじんP かばにんじんP2
にんじんの大きい面の方を輪切りにします。
画像のような形に切ります。
面取りをして形を調えます。
大根を小さく切ります。
甘酢につけて一晩おきます。
かばにんじん
揚げたパスタを目に。
大根をつけて歯にします。

 
☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
●れんこんの黒酢きんぴら
れんこんの黒酢きんぴら
材料費(目安):200円・1人100円副菜

シャキシャキ美味しいれんこんのきんぴら♪
味わい深い黒酢を使って砂糖を使わずに仕上げました~。
黒酢。私はその存在を知ってから手放せません^^
どうも美味しい。どうも使いやすい。
知れば知るほど使い勝手抜群!
玄米からできてる黒酢で健康おかずへのお手伝いですε=ヾ(*・∀・)/

レシピでは結構多く黒酢を使ってます。
お砂糖入らずのポイントは、黒酢をつめること。
とろ~んとした甘みと酸味がよくて、箸休めにもおかずにもいけます。
今日のピックアップレシピは“黒酢”。
酢よりもお値段はりますが、お試しする価値はありますよ^^♪
れんこん黒酢チャーハン (どうもれんこんとの組み合わせが好きらしい・・・笑)
黒酢コリコリなめたけ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
れんこんの黒酢きんぴらP

なにやら湯気で見にくくてすみません^^;
要するにれんこんをよせて、空いている部分に黒酢を入れて。
フライパンを傾けて酸味をとばしてまろやかさを出します。
あとは和えるだけ♪

*昨日の晩御飯*
晩御飯0616

・厚切りベーコンと豆の白ごまみそクリーム煮
・あさりのミネストローネ
・ごはん

サイレンが鳴りそうなここ数ヶ月の睡魔度ナンバーワンです。
ちょうどお昼に晩御飯と試作のあれやこれやとしてて、
出来上がっていた晩御飯でよかったε=( ̄。 ̄;)

今日の待ったなしは並べる以前の問題。
まだ調理中のものもあったけど、途中で中断。
ソファで今にも落ちそうなちょりを救って座らせて一先ずご飯だよ~~!

半分眠ってこっくりこっくり。
たぶん何を食べたか覚えていないであろう・・いや、絶対・・・。
なんとかご飯を食べてそのまま
「ねむぅ・・・いぃ・・・」

そう!ごはんは16穀米。
ちょりパパはおれはこれは・・ちょっと・・・。
と美味しさ分からずやのために、2人のときに消費せねばと思い出す。
けどそんなにお米が減らない・・・(´д`;
明日のお弁当もこのご飯だな・・・。
しぶ弁にならないようにしないと!!笑

そうそう!じゃがいも堀をしてきたちょり。
結構試作でなくなってまして・・・笑
じゃがいも消費のお手伝いにこちら。おやつにもよしよしです^^♪
カリモッチ♪ハッシュドポテト
ハッシュドポテト

今日は幼稚園の親睦ランチ会です~。
って・・・めちゃ近隣だけどね^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●花たまご太巻きとかめきゅうり弁当
花たまご太巻きとかめきゅうり弁当

卵焼きのお花をご飯で巻いて太巻きさん♪
梅雨が本格的になる前にお花を満喫しちゃいましょう~。
ノコノコかめさんきゅうりもやってきました~^^
はんぺんのキャベツくるくる~。
すりおろしにんじんとごま、青のりを合わせてゆでたキャベツに巻いて。
彩りにもお手伝いです。
春巻きはmanaちゃんの春巻きコロッケのを参考にしました。
子供使用でハーブはなしだったけど、おいしかった~!
お手軽ナンバーワン度(・∀・)♬♬ ありがとう~♪

・花たまご太巻き
・ごまはんぺんのキャベツくるくる
春巻きコロッケ (manaちゃん)
かめきゅうり
・ミニトマト
・きなこラスク (足りないかな・・って思って入れたら食べられちゃいました)

●花たまご太巻き
花たまご太巻き

<材料> (作りやすい分量)
・卵 1個
・いんげん 1本
・ソーセージ 1本
・ごはんとのり
 
<作り方>
花たまご太巻きP 花たまご太巻きP2 花たまご太巻きP3

1.卵をひいて下茹でしたいんげんをのせる。少し卵液をいんげんにかけてからソーセージをのせる。
  手前から巻いて卵焼きを作る要領で作る。
2.巻きすにのり、ごはんをのせて卵焼きをのせる。
3.手前から巻いて最後にごはんをつめて巻く。
*卵焼きは強火で熱してからあとは弱火で作りあげてください。

●春巻きコロッケ
春巻きコロッケ

manaちゃんのセージ風味のコロッケのお子様使用バージョンです^^♪
コロッケを作るよりもほんと楽でした~^^
味もうま~!パリパリ。ついついつまみ食いがとまらず^^
アイディアをありがとう♪
本家はこちらです

●かめさんきゅうり
かめきゅうり

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです


*昨日の晩御飯*
晩御飯0615

・えびのねぎ焼き
・えびシューマイ (しつこいですが納得いくまで半量で。笑)
・ブロッコリーのチーズ醤油あえ
・桜えび大根
・アボカド丼と味噌汁

ちょりパパ不在。でもよくやりました。自分(´▽`*)
いえいえ、課題があったので作ったまでです。笑
やることがなけりゃ、アボカド丼に和えもので終了していたに違いないぃ・・・。

意外と食べれるブロッコリー。
ちょりは「ぶろっこり~さん」といって食べてました。
手を加えたり、刻んで中に入れるよりはダイレクトに味わえるほうが食べれたりするのかな。
適度な食感を残してちょっとコリコリ?(あ?固すぎ?)

粉チーズと醤油であえただけだけどこれたまたいい副菜にもなりました^^

さて!今日はどんより雨日和~。
気分は元気にいきますかっ♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●豚肉とわかめのごま塩炒め
豚肉とわかめのごま塩炒め
材料費(目安):360円・1人180円肉おかず

シンプルだけどコリコリ食感のわかめでいつもとは違った豚肉炒めに。
お刺身用のわかめか肉厚の乾燥わかめがオススメ♪
豚肉のうまみととっても合います^^
月曜はなんだかお疲れ?笑
さっと炒めるシンプルな炒めもので食卓へ豚パワーをお届けです(・∀・)♬♬

そうそう。ちょりが最近しめじを克服しました。
きのこ嫌いだったのに・・・幼稚園で食べたのかな?^^
今日のこのお料理、しめじを入れてもいいですね~。
しめじとわかめのダブルコリコリ♪
さらにかさ増しのお手伝いもしてくれそう~(^▽^)ノ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0614

・牛肉の赤ワイン煮とマッシュポテト
・はんぺんと車麩の蒸しもの (みのままの車麩。うま~^^)
・揚げブロッコリーの茎のぽん酢浸し
・残り物のサーモンの刺身と塩もみきゅうり
・ごはん

明日から1週間、ちょりパパが海外出張のため大労いの晩御飯です。
もう・・「俺は生きて帰ってこれないかもしれない・・・」
そんなボヤキを一日言いながら、それでも今日のご飯が何かを心配し。
浮き沈みの激しい一日・・・。

大好物の牛肉で万々歳の晩御飯になりました。
案の定4人分だというのに2人分平らげて・・・。まぁ。。これで頑張っていただきましょう。
ちょりははじめからご飯を添えて。大人は晩酌のあと、ご飯プラスで。

蒸し物は今日は焦げなくてよかったねってことで・・・
車麩ほんと美味しい!
はじめての食べたけど、麩よりも食べ応えがあって、大好きだわ!
汁を吸うとさらにうま~。ごちそうさまね^^

ブロッコリーの茎。
ぜひともオススメしたい一品。なんてことないけど・・・。
塩・こしょうで下味をつけたものに片栗粉をまぶして。
揚げ焼きにします。(少ない油でも十分です。)
あとはぽん酢に浸しておけばオッケイ♪

ちょっと筋が気になるな~って場合は筋をとってもいいです。
わが家はそのままだったけど・・
さすがにちょりはこの筋は勝てなかった模様。
次はとりますね^^;

さて一週間はじまり~。
今週も予定は色々と・・・。がんばるぞ^^♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
●味噌クリチ焼き飯
味噌クリチ焼き飯
材料費(目安):210円・1人105円ごはん

味噌とクリームチーズの和伊コラボ~♪
この味付けがみょう~にご飯に合います^^
ぜひとも仕上げにフレッシュのトマトを入れてくださいね。
やんわりトマトに火が入って、これがまた濃厚な焼き飯が後味さっぱりに。
酸味も一緒に手伝って、ガッツリいただけます~。
大人はブラックペッパーたっぷりと。
子供も喜ぶ味のチャーハンですよ~(・∀・)♬♬

チャーハンといえば・・・
おうちでは卵とか入れてパラパラの。
わが家で朝ごはんはチャーハンが多かったりします。笑
朝からチャーハンって?
ん~でもね・・・
ご飯は冷えているし、おかずも・・ってなるとちょっと大変。
だから卵やベーコン、半端な野菜を入れてチャーハンにすることが多いです。
でも味付けはシンプルに塩・こしょうだったりお醤油だったり、そしてオイルもかなり控えたもの。
でもたまにこうして違うものを作ったりして、
「これはいい!」というハンコがもらえると君臨します。笑
あ、そんな君臨した焼き飯です^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0613

・えびシューマイ
・残り野菜のグラタン
・焼き肉サラダ
・すっかり焦がしたキャベツ蒸し

発見です。というよりも・・・今まで気付かなかった私がどうかって感じでして。
蒸し器。
買おうと決意してセイロにしようか鍋にしようか。
私はこんな蒸し器というか板を使っていて、
この大きいほうにはまるサイズの鍋がなかったのです。
だから小さいほうでやるもんだから・・・くっつくのね。

中華鍋もあることだしセイロもいいじゃないか!って思ったら・・・
そうね、中華鍋にこの大きいほうをセットしたらいいのよね。

┐(´ー)┌ なんつーーっ。

ということで出来ました^^♪今度からはこれだな。

プリキュアのDVDを見ていてご飯タイムに突入。
煮え切らないちょりでした。。。まだ見たいぃ・・・


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●豆腐のとんぺい焼き
豆腐のとんぺい焼き
材料費(目安):60円・1人30円おかず

激安・・・。なんことないですけど、何もないな~ってときのお役立ち♪
豆腐と卵で終わる^^
味もすごいシンプルだけど、ちょりは箸がすごい進んでました~。
わが家はウスターソースしかもっていないので、かなりゆるく感じるけれど、
中濃ソースでもそしてマヨトッピングでも。
お好みで楽しんでくださいぃ~。
定番の豚肉のとんぺい焼きも美味しいけれど、副菜にもいけちゃう一品です♪

シンプル~^^

豆腐オムレツともいうのか・・・。否か。^^
豆腐を買うときに悩むのが絹か木綿か。
私はどうしても木綿買う人です。
絹を買うときは料理に使おうと決まっているときか、
木綿買いすぎたな~ってときに今回は絹にしてみっかって感じで買いますね~。
お料理に使うのも木綿のがよかったりしてね。
でも絹でやってみたら何か発見があるのかもしれないな^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0612

・2種カレー
・塩もみきゅうりとじゃがいも炒め

さぁ!大喜びです!笑
手を上げるのとカメラにピース。同時にするのって不可能じゃ・・・
カレーはカレー粉からいつも作っているんだけど、
子供にはやっぱりあの粉自体が辛いらしい。。。
小さじ1入れても結構ヒーヒーいうからね。

辛いものがさほど得意じゃないから、そうなんかな。。
今日はどちらもカレー粉を控えめ味のレシピになるように。
それでも辛いといいながらなんとか食べてました^^
大人は後から一味をふって食べることが多いですね~。

ところで手羽元のカレーが一つあったんだけど。。。
私は手羽元の骨が好きです。
おかしいかな。
あのコリコリした部分でいけます。あれだけ食べてもいいくらいだわ。
ということで私のお皿は骨だらけ~。
間違っても骨を食べてるワケじゃなくて軟骨を食べるんです。(当たり前か・・・)

お昼から試作をしていたためにおなかは減らず・・・
骨をたっぷり食べて、おなかがいっぱいであった・・・。


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●さきいかとキャベツのごま酢もみ
さきいかとキャベツのごま酢もみ
材料費(目安)120円・1人60円

乾き物の定番さきいか。
味付け味付けというか・・・箸休めの一品になるように。
すりごまと酢でもんで♪
tarragonちゃんのホームパーティーで頂いたアイディアをお借りしました^^
個人的に好きです・・笑
すり胡麻と酢なんで間違いないんですが、こういう箸休め的なものは食卓にあると安心します。
これはご飯にあうかは別として^^;
おつまみのお休みどころかな。

乾き物。小学校ときからずっと好きなものの一つでした。
のん兵衛になると大人に言われていたけど、さほどならず。
飲むことは好きだけど決して呑み助ではありません。笑
さきいかもいいし、あたりめもいい。
しーしーするのがいい。
でも飲まないといつ食べるんだろう・・・おやつとかかな。。
そんなわけでチーズ鱈気分とか作ったことをふっと思い出しました^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0611

・鮭と玉ねぎのしょうが焼き
・はんぺんとキャベツの鍋蒸し
・お昼の残りの大根カレー
・ごはんとパン (パン?笑)

昨日は半日保育でお昼前に帰ってきたちょり。
昨日はすてきな奥さんの読者モデルの撮影がわが家で。
ちょりも途中参加~。その話は後でお話するとして・・・。

その後、いつものお友達と児童館でお遊び。
久しぶりにはじけてたな~^^
私もべらべらと話しまくって発散!
いつも聞いてくれてありがとう♪

で・・・帰ってきてお風呂に入りご飯。
もうあと2分で炊きあがるご飯も待てない状態。
あわわ・・・;・ิ口・ิ)・・・
危険すぎる。お皿とか盛り付けてる場合でないくらいの晩御飯。
載せる必要があったのだろうか?はさておき。笑
そんな晩御飯日記です^^

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●パリパリオーブンポテチ
パリパリオーブンポテチ
材料費(目安):70円

昨日作ったお手軽すぎるおやつです^^
これがまたパリパリしてて・・・ポテチほどパンチがこないから食事にひびかない。
ましゅーさんから頂いたインカで作ったので、黄色い~♪
予熱なしのじっくり低温のオーブンで焼くから、ほっといても出来上がる^^
お持ちのオーブンによって焼き時間は誤差がでます。
要するにそのまま入れて予熱なしでポッチン。
あとはじゃがいもと相談してくださいぃ~^^
小粒のじゃがいもがオススメ!

子供のころのおやつってなんだったかな。
お菓子がすごぉ~い好きだった私。
小学校の卒業アルバムに好きな食べ物は「おやつ」と書いてありました。笑
おやつが・・・食べ物。
間違ってないけど、きっとそういうことじゃないよね。。。^^;
カレーとかハンバーグとか・・・。
おやつっていってもスナック菓子も大好きだったけど、
駄菓子をこよなく愛した1人です。
もっともっと安かったし、スーパーではみかけなかったように思えるな~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日は半日保育でお弁当はお休み~。
朝が少し楽な気がする・・・。いや、結構。笑

パリパリポテト2

パリパリと・・・食べてました^^
「これ、おいしいね~」
私も負けずに食べちゃいました。ハハ

*昨日の晩御飯*
晩御飯0610

・蒸し器を買おうと心に決めたえびシューマイ
・ジャーマンおさつ
・フレッシュオーロラサラダパスタ
・ゆかりサラダ
・ごはんと味噌汁

ごはんのおかずが・・・。コロッケがご飯のおかずにならない人の私。
コロッケは大好きだけどコロッケは単体で美味しい。
ちょりもおかずからガッツリ進んで、ごはんが残る。
やはりそうであったか。

納豆作戦決行!
「納豆食べる?」と聞くと (予定ではご飯にのせてね)
「なっとさ~ん!まきまきでいいね~!」

!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

納豆まくのか・・・。ひと手間入るのね。
今日は私の負けなので(なんかそんな気分)、巻きました。
ペロリン村^m^
お皿丸型にしたの失敗だな・・・。
長皿だと品数が多く見えるのは気のせいかな。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●アボカド納豆の梅にんにく醤油あえ
アボカド納豆の梅にんにく醤油あえ
材料費(目安):170円・1人85円

ちょりも私も大好きな組み合わせの「アボカドと納豆」。
味付けも大好きな梅とにんにく醤油。
海苔も入れてビタミンとミネラルも補給~。
でもこの海苔が美味しい^^
ふんわり香る梅とにんにくの香りでご飯も進みます^^
あえてしばらくおけば、ねぎがしんなり。
子供でもいけると思いますよ~~~♪
ごはんにのせてもうまし。おつまみにもいいですね~。

アボカドは最近大きさがマチマチだから・・・
結構小さいもので作りました^^
今日も「あぼかぁろさんわ~~?」と催促です^m^

今日のピックアップレシピは大好物の「アボカド」の副菜♪
アボカドのしそ磯辺巻き
アボカドのレモン味噌漬け

にんにく醤油の作り方は→ こちらです

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0609

・くずれました豆腐ハンバーグ
・えびとはんぺんのとろりんスープ
・マカロニチーズサラダ
・さきいかとキャベツのごまもみ
・ごはん

今日は前のレシピを見直したりの晩御飯。
残念のが豆腐が崩れたな~。。。笑
さきいかのはまた今度。
タラゴンらんのホームパーティーでソフトさきいかのもみもみしたものからヒントを得て作りました。
さきいか。ずっと眠ってて・・・。
そうか!こうしたらいいんだ!って♪アイディアありがとう^^
レシピってほどじゃないけど・・・また今度~。


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●甘辛じゃこポテトロールとちくわときゅうりの甘酢漬けのお弁当
甘辛じゃこポテトロールとちくわときゅうりの甘酢漬けのお弁当

油揚げの衣でロール♪
マッシュポテトとしらすにバター。
仕上げに味付けするみりんとお醤油で甘辛味~♪
アツアツのうちにカットしてくださいね。冷めるとパリっとしすぎて切りにくいです~。
ちくわきゅうり。定番だけど、甘酢で味付けて一晩おいて。。。
おかずにも重宝します。さっぱり箸休めに~^^
卵焼きはまた木曜日リベンジしよう~。

・甘辛じゃこポテトロール
・ちくわときゅうりの甘酢漬け
・お花の卵焼き
ねこにんじん
塩鮭バター焼きおにぎり (つばめくん)

●甘辛じゃこポテトロール
甘辛じゃこポテトロール

<材料> (作りやすい分量)
・じゃがいも 100g(1個)
・油揚げ 1/2枚
・しらす 10g
・バター 適量
・油 醤油 みりん
 
<作り方>
1.油揚げは油抜きして、2辺を切って一枚のシート状にする。
2.レンジで加熱したじゃがいもをつぶして、しらす、バターを入れて混ぜる。
3.1の油揚げの外側の面をまな板の上において、薄力粉をふる。
  2のじゃこポテトをのせて巻く。
4.油をひいたフライパンに入れてこんがりと焼く。
  仕上げにバター、みりん、醤油を回しかけて味をつける。

●ちくわときゅうりの甘酢漬け
ちくわときゅうりの甘酢漬け

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
お弁当用には塩もみきゅうりをちくわに刺してから、甘酢に漬けてます。

●ねこにんじん
ねこにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです

●塩鮭バター焼きおにぎり
塩バター焼きおにぎり

つばめくんの焼きおにぎり~♪ →→ 本家はこちら。
下準備で作った塩鮭フレークで作りました~。
こんがり香ばしくってすごい香りが高い~^^
私も今朝朝ごはんに頂いたけど、おいしかった~。
おにぎり娘のちょりも喜ぶよ^^ありがとうー☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0608

・さばのしょうが黒みそ焼き
・焼き肉サラダ
・ほうれん草とトマトのお浸し
・ごはんとおすまし
・ちょりにはアボカド納豆梅にんにく醤油をオプションで。

ちょりがじ~っと。。。笑
お手手を合わせていただきます。。。^^
お浸し。定番だけどちょっといつもとは違うひと味加えて。
アボカド納豆は間違いなくストライクです。

すまし汁

今日はちょっと画像が多くてごめんなさい・・
こちら美味しいおだしで作ったすまし汁です。
シンプルに・・えのきとかぶの葉で。
ご馳走様でした~^^
美味しいおだしはこちらから↓




*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ちぎり豆腐のアツアツ香味だれ
ちぎり豆腐のアツアツ香味だれ
材料費(目安):140円・1人70円

お手軽材料で美味しさUP~♪
副菜として登場もいいけれど、丼スタイルでご飯をかけこむのも美味しい~^^
普通に和えるよりも熱してかけて、風味も味わいもそして食べやすさも際立ちます。
のりがまた美味しい~。
のりは後からトッピングではなく、先にのせてからじゅ~っとかけてあげてくださいね。
月曜日はさっぱり~。
お豆腐おかずで楽ちんメニューの献立にオススメです☆

ご飯ともあうあう~~^^

ご飯と一緒に~の場合は少し味を足しても・・・^^
サクサク食べれちゃいます~。
お昼にも・・・^^

今日のピックアップレシピ「豆腐」
水切りなし!中華風白和え
ペッパーチーズ白和え

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0607

・イカのフリッター
・タンドリーチキン
・ベーコンとさつまいものコロコログリル
・トマトとワカメのぽん酢サラダ
・あさりと白菜の白ワイン蒸し
・ごはん

ちょりのいか克服。ちょりパパのさつまいも克服。
なんだか克服レシピが多い晩御飯です~。
最近はレシピ試作のためたんぱく質がちょっと多め。
量を半分にして作ってるものが多いです。
見事に2人とも克服できました。。うれしぃな^^
さつまいものほうは、もう少し材料のボリューム感だしてもいいな~。
でも進んで食べてたのに驚きました。笑

ちょりはフリッターとチキンはほんと箸を伸ばして食べてて!
苦手だと思ってたけど、食べれるようになったのかそんな年頃になったのか・・・
どっちかな。前者であることを祈りつつ・・・たぶん後者なんだろうと(;▽;)・・・
ちょりを抱っこしながら写真撮ったからぶれてるかな~。

今週はお友達をよんで試作会と撮影があります。
楽しみ&慌しくなりそう~^^
がんばるぞぉ~~(・∀・)♬♬

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


奄美便到着・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●レタスとにんじんのフレッシュレモンサラダ
レタスとにんじんのフレッシュレモンサラダ
材料費(目安):80円・1人40円

酢やレモン汁を使わずに細切りにしたレモンで作るお手軽美味しいサラダ♪
レタスとにんじんのヤワシャキな食感がレモンとピッタリ~。
ピリリとブラックペッパーをきかせて。
レモンの苦味とペッパーの辛味でほんとサクサク食べれちゃいます。
はちみつとレモンの相性は定番もの。
ほんとこのサラダでも大活躍してくれました~^^
にんじん苦手なちょりパパも「こりゃ、うめ~」とお墨付き!
ここ二日連続作ったお気に入りサラダです(・∀・)♬♬

そうそう。レモン。
私はノーワックスの国産のものをしっかりと洗って使いました。
レモンって使いきれずに残ったりして・・・あるかな^^?

今日のピックアップレシピ「にんじん」はこちらです~♪
にんじんのみそナムル
ニンジンのナンプラーピクルス

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*お詫び*
昨日ご紹介した ●プチベジフォカッチャ
2次発酵の項目が抜けていました。申し訳ございません。
ただ、2次発酵をなしで作っても大丈夫です。
もちっとした食感が加わります。お時間がない方は2次発酵なしバージョンでどうぞ!
成型後にオーブンの予熱を開始してください。

*昨日の晩御飯*
晩御飯0606

・牛肉としらたきのエスニックカレー炒め
・あさりと白菜のスープ煮
・コロッケ
・ちくわときゅうりの甘酢漬け
・レタスとにんじんのフレッシュレモンサラダ
・残り野菜や豆腐で青じそぽん酢あえ
・ごはん(あと2分で炊きあがりです。)

寝てますね~。寝てます。
ガッツリお昼寝をして(そりゃ、5時半に起きればね)、胃が活動してない状態でしたーー;
4時間?くらい昼寝して、寝るのは11時過ぎ。
完全にペースを乱してます。
でも今朝は5時に起きて・・・(´д`;

また1週間始まる幼稚園生活に備えないと!!

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●プチベジフォカッチャ
プチベジフォカッチャ
材料費(目安):80円

小さな小さなひとくちサイズのフォカッチャ^^
お好きなお野菜を巻いて巻いて~♪
今回はミニトマト、ピーマン、かぼちゃを巻きました~。
かぼちゃは火を通さずにそのまま巻いちゃってOKですよ。
ちゃ~んとほっくり火が通ってくれます^^
粉チーズはふんわり香り程度のアクセントだけど、
多めにふったり、ピザチーズを一緒にまいてひとくちピザはおつまみにもピッタリ^^

ベジプチフォカッチャ2

この日にちょりが食べたお昼ご飯^^
ミニトマトはブシュ~っと水分が出て、驚くのでひと口でどうぞ。笑
ちょりのお気に入りはかぼちゃでした~。
今度にんじんもやってみようかな・・・^^

他にはこんなフォカッチャあります~。
オニオンチーズフォカッチャ
チーズフォカッチャ

生地の捏ね方は動画でご紹介してます。→ こちらです。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*お詫び*
2次発酵の項目を追記修正しました。
省いてもお作り頂けます。もちっとした食感がでます。(6/7 6:17)

*プロセスカット*
ベジプチフォカッチャP!

2次発酵。終わってみたら、あら、コッテン!
生地が倒れてしまわないように、巻いたら上から少しきつめに押して安定させてくださいね。

*昨日の晩御飯*
晩御飯0605

・焼き肉サラダ
・レタスとにんじんのペッパーレモンサラダ
・インカのめざめのホイル焼き@ひじきの藻塩 (ましゅーさんありがとう~^^)
・ごはん

今日はわけあり晩御飯。
それは後ほどお話するとして・・・
ましゅーさんの家庭菜園で頂いたインカのめざめ。
すごいよね~。だっておうちでインカできちゃうんだもん。
ほんとねっとり甘く美味しかった~♪
シンプルにバターでホイル焼き。じっくりほっくり^^
美味しいひじきの藻塩で頂きました。
ご馳走様でした~♪

“ひじきの藻塩”はこちらです^^↓




*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●いわしの梅みりん挟み焼き
いわしの梅みりん挟み焼き
材料費(目安):270円・1人135円

お手軽お安いいわしさん♪
うるめいわしはちょうど今5~6月が旬。
そうはいっても年中のお休みなしでお店に並んでるありがたい食材!
いわしって骨が多くて子供には・・・
でも栄養価も高くカルシウムも豊富!できれば子供に食べてほしいもの。
ひと手間加えて・・・。
包丁でおろすよりもお手軽度満点^^
知っている方も多いかなとは思うけど、もし挑戦される方の参考になれば嬉しいなっ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*手開きの動画*


*プロセスカット*
いわしの梅みりん挟み焼塗り

小骨が気になる場合は骨抜きピンセットで取るといいですよ~。
100円ショップにもおいてます。あると便利な器具ですよ^^

*昨日の晩御飯*
晩御飯0604

・秋刀魚のトマト煮&マリネ
・卵と鮭のグラタン
・根菜オイスター
・高野豆腐のグリル
・ごはんとお吸い物

本日も待ったなし(ゆいちん風)!セッティング揃わずにスタートしちゃった晩御飯です^^。
ちょりパパが飲み会だったので、いつもの遊ぶママ友と子供たちで(3人兄弟さん)、
にぎやか晩御飯。

すごい食いっぷりだったし、にぎやかだし。
すごい荒れてるし。ハハ
楽しかったな~^^♪
ちょりもすごいハッスルしてご飯食べてました。

小さい子供がたくさんいるときは大きめのお皿でワンプレート。
バイキング方式で、ひとまずお皿に全てのお料理をのせてから「いただきます」。
全部お皿を綺麗にしたら好きなものをおかわりぃ!

洗うのも楽だし(笑)、落とす心配もないからいいですね。
仮に落としたときはすごいんだろうけど。^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●豆腐のベーコン巻きフライとのりたま弁当
豆腐のベーコン巻きフライとのりたま弁当

お弁当といわず晩御飯にもオススメな材料これだけ~フライ♪
豆腐の水切りを前の晩にしておけば、翌朝のお弁当作りもスムーズ。
いつもはフライの残りの溶き卵を使って卵焼きになるけれど、
今回はフライで先につかって、のりたまのおにぎりを作りました~。
“のりたま” この方がすごく愛用している印象だけど^m^
ふりかけじゃないです^^
のりとたまごのコンビネーションおにぎり♪
白いきつね・・・のつもりですけど・・・コメントはなしで!笑
すでに今朝「ねこちゃん」と言われました・・・(。┰ω┰。)
「きつねだよ」って言ったら、「きつねさ~ん」になりました。(そんなもん?)

・豆腐のベーコン巻きフライ
・ソーセージのかぼちゃマッシュ巻き
・のりたま
・白いきつね(?) ?がついちゃった・・・^^;
・ミニトマト

●豆腐のベーコン巻きフライ
豆腐のベーコン巻きフライ

<材料> (作りやすい分量)
・木綿豆腐 1/4丁
・ベーコン 1枚
・クレイジーソルト 
・薄力粉
・溶き卵
・パン粉
・油
 
<作り方>
豆腐のベーコン巻きフライP

1.豆腐はしっかりと水切りをふる。4等分にスライスして両面にクレイジーソルトをふる。
  茶漉しで薄力粉をふる。
2.ベーコンは横半分にきり、縦半分の4等分にする。
  1の豆腐を巻く。
2.薄力粉、溶き卵、パン粉の衣をつけて、油でこんがりと揚げる。

●のりたま
のりたま

<材料>(作りやすい分量)
・ごはん
・醤油
・青海苔
・卵

<作り方>
1.温かいご飯と醤油を合わせて味をつける。俵型に握って青のりをまわりにつける。
2.薄焼き卵を作る。
3.周りをきって、1のおにぎりを巻く。
*ラップで包んだほうが食べやすいです。

●白いきつね
白いきつね

作り方→かぶで作ってます。。。。

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです

*お詫び*
揚げおじゃが
にんにくおろしを入れるタイミングが記載されてません。
修正いたしました。申し訳ございません。(yakoちゃんありがとう^^)

*昨日の晩御飯*
晩御飯0603

・揚げ物盛り合わせ(春巻きあり、コロッケあり)
・トマトとしその豚巻き
・豆腐のとんぺい焼き
・アボカド梅おかか
・大雑把サラダ
・ごはんとお吸い物

今日はまったく待ってくれません。。
ちょりしかりちょりパパしかり。
フライング多めでちゃんとセットできてない晩御飯画像です。
(ちょりパパまでもどうなのよ!)
ちょりが色んな野菜を克服してます。
食べ方次第で色々と変わるものですね^^

アボカドはほとんど1人で独占!
ご飯にものせた上に単品でも食べてました・・・


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日のお返事・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●れんこん黒酢チャーハン
れんこん黒酢チャーハンとエビと大根の白いスープ
材料費(目安):340円・1人170円ごはん

6月2日発売「すてきな奥さん7月号」で
野菜たっぷりのワンプレートご飯を4品掲載してもらってます。
これは自分で撮ったもの~^^;
カメラマンさんにとってもらったのでもっともっと誌面は綺麗です。
これは中華の献立。
レンジで作る洋風の献立。
ワンハンドで食べれるカフェ風の献立。
そして野菜でかさ増しした和風の献立を紹介してます。
そして読者モデルのハピママの特集では
夏にぴったりな冷しゃぶサラダと冷製スープもご紹介してます~。
お手にとってもらえると嬉しいです(*´ー`*)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

すてきな奥さん7月号

今回は献立力クイーンコンテストのグランプリ受賞者として、
ピックアップしてもらってます。
撮影をしたのは3月くらいだったかな?^^
ちょりも一緒に参加したので、ちゃっかり載ってます~。笑
めっちゃ笑顔満載・・・。

すてきな奥さん7月号2

ハピママのほうは・・・めっちゃカメラ目線。ハハ
心得てます?笑

とても楽しい一日でした。
4プレートに常備菜6品。
おうちで本格的に撮影をしたのは初めてでした。
お付き合いありがとうございました~。
ハピママの方は一年間ちょこちょこと登場します^^

3、4ヶ月前なのにちょりがやたら小さいく感じます。
幼稚園に行ったことはやっぱり大きいな~(*´ー`*)

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日のお返事・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●照りむすといんげんおかか卵焼き弁当
照りむすといんげんおかか卵焼き弁当

ぶりの照り焼きをむすんで、えびの天むすならぬ“照りむす”。
これだけでなんだかお弁当が許される気がします~^^;
ちょりの大好きなエビフライを入れて。
卵焼きは衣に使った卵におかかと入れてなんだかだし巻き卵味~。
いんげんの顔を4個並べてみました。
ちょりからのあつ~いリクエストの蝶々とうさぎさん。
新入りぞうさんを入れて、動物大集合弁当です~♪

・照りむす(ぶりの照り焼きのおむすび)
・えびフライ
・いんげんおかか卵焼き
ぞうさんにんじん
にんじん蝶々
白いうさぎさん
・ミニトマト

●照りむす
照りむす

<材料> (作りやすい分量)
・ぶり
・酒、醤油、みりん お好みで
・油
・ごはんとのり
 
<作り方>
照りむすP

1.ぶりはひと口大よりやや小さめにきって、下味をつける。
  (ラップで落し蓋をすると早く漬けあがります。)
2.油をひいたフライパンに水気をふいた1を入れて焼く。
  余分な油をすいとって、漬けだれをからめる。
3.おにぎりにして、のりを巻く。
*前日のお残りさんの照り焼きでもできちゃいます♪

●いんげんおかか卵焼き
いんげんおかか卵焼き

<材料>(作りやすい分量)
・いんげん 2本
・卵 1個
・かつおぶし 1/3袋
・塩 少々

<作り方>
1.塩をふったいんげんをラップで包みレンジで1分加熱する。
  流水に流して、2等分にする。
2.溶いた卵とかつおぶし、塩を合わせて混ぜる。
3.油をひいたフライパンを熱して、2の卵を入れて手前にいんげんを並べる。 
  卵焼きを作る要領で巻きながら焼く。

●ぞうさんにんじん
ぞうさんにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです


*昨日の晩御飯*
晩御飯0601

・えびとブロッコリーのアーモンドオイルグリル
・牛肉の揚げ浸し
・焼き豆腐ときゅうりのしそみそあえ
・手羽元でサムゲタン風スープ
・ごはん

今日はスペシャルです。笑
ちょりの大好きなエビ~♪
1本取り残しておいて本日のエビフライができました^m^

さっぱりだけど食べ応え、飲み応えのあるスープがあるとほかはいらないよって思う・・・
そういってほしいな~~笑

今日はママ友たちと久しぶりにおうちでランチ&座談会!
たっぷりご飯たべてもらおぉ~っと^^♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日のお返事・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
