●レンジで5分☆豚ひき肉と長いものライトミルフィーユ
レンジで5分☆豚ひき肉と長いものライトミルフィーユ
材料費(目安):340円・1人170円肉おかず

レンジでさくさく~っとメインができちゃうお手軽ミルフィーユ。
色んなミルフィーユレシピがあるけれど、今回は長いもさんが主役♪
じゃがいもほど時間がかからずに、出来上がるから素材選びもまた楽しみに一つ^^
ライトなクリーミーテイストがまた淡白な長いもにもよくよ~く合います。
ちょりパパがすごい気に入ってました^^
ちょりもパクパク。子供にも食べやす~い、ママもうれしぃ~レンジで簡単料理です♪

ライトなクリーミー

パルメザンチーズを上にのせて加熱してますが、
匂いが気になる方はピザチーズでもよいですね~。
すこし重めの仕上がりになりますが、味がライトなのでおつまみにはピッタリです^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
楽チントースター10☆長いものこっくりグリル こちらはトースターでチンとな^^
あめ色長ねぎの鶏肉とろろオーブン焼き  オーブン焼きもおいしい~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
豚ひきと長いものミルフィーユ

長いもをスライサーでささっとひいて。下味をつけた肉種をひいて、長いも~肉~長いも~。
そしてチーズ。

今回はサービスでちょりの手を入れてます。笑
結構アワワしちゃうのよね、^^;


*昨日のお品書き*
・干物(秋刀魚、鯖)
・根菜のきんぴら
・お花見会用試作品
・黒酢コリコリなめたけと納豆
・ごはんと味噌汁


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●キャベツのイソタリアン
キャベツのイソタリアン
材料費(目安):80円・1人40円

味見覚悟の春にもピッタリなキャベツどっさりメニュー!
材料も作り方もな~んてことないけど、お家に常にありそうだけど、
そんなものがやっぱりうれしいぃ。
ブラックペッパーをピリッと仕上げにふって。
のり・にんにく醤油・オリーブオイル。
材料や調味料が主張すぎず、しっかりと役割をこなしてくれてます。
イタリアンすぎないところが子供にもウケがいい^^♪
ちょりの味見?本気食い?がとまらずに半分以上食べられちゃった逸品です^▽^;

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
炒り胡麻香るコールスロー ノンオイル!シンプル・イズ・ベスト
ヒジキと野菜のシンプル温サラダ たっぷりお野菜頂きます!!
うなぎの蒲焼の柚子胡椒キャベツサラダ 3分で革命サラダ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油の作り方は→ こちら

*こんな場合は*
にんにく醤油が間に合わない方は、にんにくスライスを1枚ほど入れたり、
またはフライパンににんにくをこすりつけてから蒸し焼きにするといいですよ~。
ガッツリパワーが欲しい方はどっさりニンニクもまたうまし(。-∀-)ニヒ♪


ここ数ヶ月探していたキッチンボードをついに買いました~。
なかなかいいもの(ってか使い勝手・安いもの^^)に巡り会わなくって、
いろんなところを見て回ってました。
や~ありました^^よかった~♪
納品は1ヶ月あと。楽しみです^^

さて月曜日~。一週間がんばりましょうね(´▽`*)

*昨日のお品書き*
・鶏肉とほうれん草のトマト煮
・お花見会用の試作品
・黒酢きりぼし
・大根葉のお漬物
・納豆ごはん(あれ?笑)


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ちょんちょん味噌おでん 山椒風味
ちょんちょん味噌おでん
材料費(目安):280円

冷めてもオーライ♪具はなんでもオッケイ♪
こんにゃくに限らず、豆腐でも、野菜でもいいくらい^m^
甘すぎない味噌だれはいくら食べても飽きないからほ~んとうれしぃ。
材料はシンプルだけど他にアレンジがききそうだから、
一度味わってみるべし^m^
黒糖のふんわりコクと山椒のピリッ香りがまた美味しい。
お家にある野菜で温野菜でも。生野菜でも。
寒さが残る日にはあったかい具でちょんちょんつけて今日の食卓楽しんで(・∀・)♬♬

だれだれつけようぜ~~♪

今回は湯通しした厚揚げとこんにゃく。
グツグツ温めたお鍋を横においてちょんちょんしながら食べるのもいいものです^^
この分量は、厚揚げ1枚、こんにゃく1枚でピッタリの量でしたよ~。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらでーす♪
鶏味噌  野菜にぴったりの肉味噌!
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング  黄金ドレッシング^^
キャベツのごまだれ  味噌シリーズ。こちらはキャベツに^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日はなんだか寒さ戻ってきたような感じでしたね~~。
まだ春はこないのかな・・・( ̄ヘ ̄;)

*昨日のお品書き*
・豚肉と長いものミルフィーユ
・黒酢きりなめたけ
・キャベツのイソタリアン
・豆腐と卵の蒸しもの
・大根葉のお漬物


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●大根葉が主役♪ふわふわ梅落とし焼き
大根葉が主役♪ふわふわ梅落とし焼き
材料費(目安):150円・1人75円魚おかず

大根が安~く、お手軽~に手に入る頃。
栄養たっぷりな大根葉もワンセットでついてきます。
菜めしにしたり、ふりかけにしたり。
あるいは味噌汁に入れてしまえ~だったり^^
今日はド~ンと主役さん♪
味というよりは食感の主役。
ふわふわしたはんぺん衣にシャキシャキした大根葉が最高~。
塩もみせずに、梅でもんで味付けと塩もみを一緒にしちゃってお手軽に^^
苦味を消しつつ梅の風味もつけてお利口さん☆
ふわっとシャキっと。美味しさふんわりお届けです(・∀・)♬♬

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ねぎはんぺんのコロコロ焼き これも美味しい^^
おつまみ納豆葉もんじゃ焼き こんな食べ方もどうでしょう?
大根葉とわかめのふわ揚げ挟み ちょっと変形バージョン!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

桜の満開情報がチラホラ出てきましたね~
埼玉は遅めなので、来週あたりかな・・・
来週はママ友たちと家族まるっとお花見会。
や~ちょうどよさそう^m^
お花見行かれる方~、結構寒いのであったかくしてお出かけくださいね♪

昨日のごぼうのお料理で、manaちゃんが教えてくれました。
ごぼうはアクではなくポリフェノールなんですって!!
あ~そうでした・・・この間ぱるままに教えてもらったのに、
すっかり忘れました。そのポリフェノールってやつを。
なのでみなさん、アク抜くはいらないですよ~~~(^○^)ノ


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●たたきごぼうの黒ごま味噌焼き
たたきごぼうの黒ごま味噌焼き
材料費(目安):140円・1人70円野菜副菜

噛むたびに味わいがやってくる。そんなしみじみ~っとしたごぼう料理。
決して焦げているわけではないけれど、焦げやすいので注意です^^
ポイントは弱火で差し油をしながらじっくりと焼くこと。
ジリジリと焼いてごぼうの旨みと味わいを引き出してあげてくださいね~。
時間は少しかかるけど(っていっても7、8分くらいかな^^)、
材料はいたってシンプル。そして作り方もめっちゃ簡単。
ごぼうはしっかりとアク抜きをしなくてもすぐに使えば大丈夫ですよ~。
アクが気になる方は、してあげてくださいね^^
ちょりも食べれちゃったごぼう料理がこちらです~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
長いもとごぼうのペパー醤油漬け 大好き簡単漬けもの!
ごぼうときゅうりのゴマチー和え  これもはまるのよね~~
ごぼうのしそぽん揚げ  また黒いわ・・・笑

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
ごぼうの黒ごま味噌焼きごぼう

ごぼうを叩くときに吹っ飛ぶことも多々アリ・・・
気になる方は、適当な大きさに切ってからビニール袋に入れてやるのもいいですね~。
派手に叩かなくてもいいといえばいいんですが・・^^;


金曜日だ~~^^
バブちんが素敵に私を紹介してくれたのに、今日にかぎって寝坊したんです。笑
おじいちゃん生活また明日から~^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ルクエ・スチームケース■ベーコン&チーズ・ブリトー
ルクエ・スチームケース■ベーコン&チーズ・ブリトー
材料費(目安):70円

【Lekue】ルクエさんのスチームケースのモニターに当選♪
たったの2分でできちゃうアツアツブリトー♪
ブリトー。メキシコ料理のものでこうして包んでパクパク食べる。
本当は焼いて巻いて~なんだけど、ここはお手軽に^^
レンジでチンしてパパッと仕上げちゃいます~。
忙しい朝にも!パンもご飯もない。そんなときの救世主☆
とろ~りとろけるチーズとベーコンの風味がまたたまらんです~(´▽`*)
アツアツのうちにぜひお召し上がりくださいな。

とろとろあつあつ~^^

ブリトーの特有の粉っぽさ。
生地を寝かせずに作るので忙しい時のレシピにもピッタリ!
適当に(^^)捏ねてまとめて。そしてのばして包んでレンジでチン☆

ベーコン&チーズ・ブリトーL

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
ベーコン&チーズ・ブリトールク

軽く霧吹きをしてから加熱します。
生地は薄くのばしてくださいね。
スチームケースがない場合は、
霧吹きをしてからクッキングシートにくるんでラップをしてレンジで加熱してみてくださいね。
少し多めに2分くらいから様子をみて加減してくださいね。

*昨日のお品書き*
・秋刀魚の塩焼き
・ごぼうの黒ごま味噌焼き
・しらすとワカメの酢のもの
・ごはんと味噌汁


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●アボカドのしそ磯辺巻き
アボカドのしそ磯辺巻き
材料費(目安):220円・1人110円

わが家で度々登場するおもてなしの一品♪
簡単!そしてつまみにも最高~!
ちょりがアボカドを好きになったきっかけのものでもあります^^
ちょりの場合は、しそはなしで残ったおろしニンニクを醤油をつけて海苔で巻いてあげます。
そうするとアボカドのすごい食べやすくてモリモリ^^
今ではアボカドを見ると海苔がなくても食べるくらいです。
巻くのが面倒~~って方は一緒にあえちゃってもオーライですよ~
でもこの一口ごとのハーモニーがやみつきです(´▽`*)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
アボカドごま焼きそば 一度はお試しください な焼きそば~。
新玉ねぎの黒胡麻アボカド和え そろそろ新玉の季節です^^
アボカドの焦がしわさび醤油焼き  これまたおつまみ~~^^&ごは~~ん♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*このレシピに関して*
もちろんこちらは再レシピです。
いろんな方に作ってもらっているんですが、
昨日作ってくださった方、なえちゃんからの情報でレシピブログさん
クッキングノートの件でまた再レシピさせてもらいました。
なえちゃん、ありがとう~♪
偶然にもゃゃちゃんも昨日作ってくれて^^重ねてありがとうね~♪

*昨日の晩御飯お品書き*
・ほうれん草の坦々春雨スープ
・厚揚げの香味甘酢漬け
・キャベツとにんじんのサラダ@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ごはん

さて・・・今日はちょりの一日入園です。
昨日からちょりには言っているんですが、
すごいうれしそう~~^^
一時間で帰ってくるからあっという間かな。笑


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●こんがりサクサク☆上新粉のお醤油クッキー
こんがりサクサク☆上新粉のお醤油クッキー
材料費(目安):190円

お醤油味がまた新鮮~^^♪
うるち米からできている上新粉。お醤油との組合わせは絶品^^
ざらざらとした歯ざわりのする食感がまたこんがり味のクッキーにはピッタリ!
バターの量も抑えて、ヘルシーに仕上げて。
でも食感はサクサク。
ちょっととまらぬ旨さです(๑→‿ฺ←๑)
今回はサクっと感を重視して、冷凍庫に入れて30分ほど休ませて。
アイスボックスクッキーの作り方を引用してます。
冷めるとサクサク。でも温かいうちのしっとりなのも捨てがたい^^

こんがりうまうま~

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
上新粉。お菓子だけでなくパンにも、そして料理にも使える優れものです。
具だくさんトマホタスープ  スープのとろみづけにも!
ザラメ・ダッチブレッド  これはやみつきになるパン^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*目安*
上新粉クッキーまとめ
スケッパーで切りながら押し付ける。
この作業をこちらで動画説明してますよ~。
ボウルからゴソッと離れるようになったら終わりです。


FC2お使いの方もいらっしゃると思うんですが、
日増しに便利になりますね~。
画像ファイルが一度に何個もアップロードできるようになったり。
すごい便利^^
記事も自動的に下書きになったり。(これはめっちゃ助かり状態。笑)
ほんとお世話になってます。^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●塩昆布と油揚げの炊き込みご飯
塩昆布と油揚げの炊き込みご飯
材料費(目安):200円・1人50円

だけだけ嬉しい材料レシピ♪
お米に塩昆布、油揚げ。
後はお好みで白ごまをぱらぱら~っとふるだけでOK!
主張しすぎないから、パクパク食べれる困り者~^^
今日はメインがちょっと寂しいわ・・・そんなときにも。
お弁当にもオススメ!
お家にあるものでできちゃうからこれまたうれしぃ~~^^
油揚げはしている方も多いかと思いますが、
油抜きして冷凍庫に入れておくといつでも使えますよ~~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

帰省で調子ののって食べ過ぎたせいか、
胃に負担がかかり昨日は胃休めの日でした。。。
風邪の前触れ?って思うほど寒気が・・・。
昨日は帰りの車の中もそして帰ってからすぐに寝たら今朝は復活^^
どこまでも丈夫です。アッハハ
なので今日はのんびりペースのUPでした~。

今日は姉の引越しのお手伝いにちょりと行ってきまーす♪
ちょりが邪魔にならないことを祈って^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


帰省日記・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ねぎどっさり☆ベーコンオイルのキャベツサラダ
ねぎどっさり☆ベーコンオイルのキャベツサラダ
材料費(目安):150円・1人75円

キャベツがたっぷり食べれちゃう♪
まるっと合わさったバランスがまた美味しい~^^♪
オイル・塩気・酸味
この配合の比率はほんとサラダ向き。
全部が多すぎても少なすぎても仕上がりが変わってくるのであしからず^^
それぞれが意味をなしてるんだな~って感じます。
ねぎがまたアクセント^^
万能ねぎだと主張せずにいれくれるから子供にも食べやすい♪
ちょりがボウルの抱え込んで食べたあのサラダです(^▽^)ノ

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
キャベツのごまだれ  キャベツにはこのたれで^^
キャベツメンチコロッケ  たっぷりキャベツでかさ増し!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*こんな作り方*
ベーコンオイルキャベツベーコン

弱火でじっくりと・・・焦らずにベーコンの風味を油につけてくださいね~
油は主張しないものがいいです。
菜種油やグレープシードオイルなどがオススメですよ~。

今日で三連休も終わりですね~。
あと一日みなさん、よい一日をお過ごしくださいね^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●松の実だれの押し豆腐
松の実だれの押し豆腐
材料費(目安):90円・1人45円

大好きな松の実~^^
ちょっと今回はいつもとは違った装いで。
食べる姿勢は一緒だけど・・・笑
この味付け、好みが分かれそうですが我が家ではうまい!の仲間入りしたものです。
松の実のコクがまたたまらなく、存分に味わえる。
淡白な豆腐の味にもピッタリなんです。
今回豆腐は、押して水切りをした「押し豆腐」。
少し時間はかかりますが、凝縮した豆腐もまた食べ応えがあってすき^^
朝さっと準備して、夜に食べる。。。
そんなスケジュールをオススメしま~す\(・▽・)/

松の実香る甘辛大根 ご飯がすすむくん♪
鍋飯10分☆小松菜の松の実香りご飯  鍋炊きほんと最高!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*押し豆腐のやり方*
松の実押し豆腐巻きす

キッチンペーパーに巻いた豆腐を巻きすで挟んで、
重しをのせます。
空いた豆腐の容器に水をはってのせるのいいですよ~~^m^

*引き続きお知らせ*
“もらえる” “ためせる”で有名な『モラタメ』さん。
会員登録はこちらからどうぞ↓

コラボ企画のお仕事でブログを紹介してもらってます↓
理研ビタミン「香味だれシリーズ・青じそおろし&青じそうま塩味」2種
「ノンオイルスーパードレッシング果実梅」



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●トースターで!コリコリえのきのエ酢ニック
トースターで!コリコリえのきのエ酢ニック
材料費(目安):120円・1人60円

酸っぱいもの好きな方~♪
コリコリ食感好きな方~♪
やみつきになること間違いなし^^
エスニックすぎない食べやすい常備菜。
砂糖ではなくみりんのほんのり甘いのがまたピッタリです^^
酢の量はお好みで調節してみてくださいね^^
ちょりも食べれたくらいの酸っぱさですが、得意ではない方はむせちゃうかも。笑
トースターにいれておけばできちゃう。
楽々手順でお腹のお掃除いっちょ、引き受けマース☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
岩塩・えのつくね  本日開店居酒屋~^^
コリコリやみつき☆えのきの梅グリル こっちもコリコリねた~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*お知らせ*
みなさんがよくご存知の“もらえる” “ためせる”で有名な『モラタメ』さん。
利用された方も多いと思います。
新商品がたくさんあってどれにしようか迷うほどです^^
会員登録こちらからできます↓


今回、リケンさんとお仕事をさせてもらいました。
リケンさんの有名なノンオイルドレッシング。
我が家には1本あるであろうドレッシングです^^

なんとモラタメさんのページでブログを紹介してもらってます。
もしお時間があれば足を運んでみてくださ~い♪
↓           ↓              ↓
理研ビタミン
「香味だれシリーズ・青じそおろし&青じそうま塩味」2種
「ノンオイルスーパードレッシング果実梅」




さて今日から三連休!
我が家もちょりパパがお休みなので、今回はカレンダー通り~。
お墓参り行かれる方も多いかな?
お天気もつといいですね~~。
我が家も海のそばまでいってきまーす(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●いちごクリームの抹茶マーブルロールケーキ
いちごクリームの抹茶マーブルロールケーキ
材料費(目安):650円

春のお祝いごとにもぴったり♪
抹茶がふんわり香る、いちごの酸味と時々あたる果肉入りのクリームがまた格別!
和のスウィーツに見えるけれどそうとも言い切れない部分が好き^^♪
生地はほんとふわんふわん。
口からあっという間になくなってしまうほどの食感です。
中のいちごは小さい苺が理想です。
でっかいとすごい巻きずらいので^^
勢いよくナッペでグイグイっと押し込んで巻いてあげてくださいね~。
迷いは禁物です。笑

バランス最高!絶妙です。

ハンドミキサーは常に低速で作りました。(ぱるままのアドバイス!ありがとう^^)
卵白も、卵黄も、そして生クリームも。
仕上がりのキメの細やかさも舌触りも違います。
ぜひぜひお試しくださいね^^
ロールするときに生地が割れてしまうよ~ってことがあるかと。
粗熱が取れたらラップをしてあげてくださいね。
生地を蒸らして水分を適度に持たせてあげることが大事です。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料 作り方

今回も色々と配合やバランス、食感を考えて試作をしましたね^^
甘いものが苦手はちょりもこのケーキは食べたほどです。
生地がやわらかいのとクリームもゆるいのですが、冷やすと扱いやすくなるので^^
頑張って巻いてみてくださいね~。

*混ぜ方の動画*


動画のレシピが立て続けでごめんなさい・・・^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●焼きそば味のピーマンしらたき
焼きそばピーマンしらたき
材料費(目安):220円・1人110円野菜副菜

なつかしい味つけでダイエットにもピーマン嫌いの克服にも
いっちょ手助けをしてくれそうな今日の一品!の副菜です^^
ピーマンって大人になると不思議と好きになったりするけれど、
子供的にはあのほろ苦さが苦手だったり。
見ための青さにビビッタリ( ̄ヘ ̄;)・・・・
でもこの味付けとしらたきに絡むほそさでなんなくクリアできちゃいますよ~。
お弁当の付け合せにもピッタリ。
冷蔵庫にそっと作り置きしておくのもオススメです^^☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
アボカドごま焼きそば 騙されて食べて欲しい焼きそばです。
お好みチャーハン  なつかしい・・・でもまた食べたいそんなチャーハン。
佃煮風・糸こん&玉ねぎの酢味噌  佃煮ほどこくないこっくり味でご飯と一緒に。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
ザ材料・作り方


昨日はいきなり雨がふってきて、びっくり!
布団干してたんですよね・・・(。┰ω┰。)
車でちょっと市役所まで行ったらいきなり雨!
幸いお布団はなんとか寝れましたけど、笑
今日はまた干して完全復活をしないと!!


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●シンプルバンズ
シンプルバンズ
材料費(目安):140円・1個35円

おうちでこねこね~♪その味はほんとに美味しい!
ハンバーガにも普通にサンドウィッチにしても、もちろんそのままパックリでも。
どうにしても美味しいのが“おうちパン”(´▽`*)
ホームベーカリーがなくても大丈夫。
手でこねれば運動にもなれて美味しくて一石二鳥~^m^
作り方は色々とあるけれど、私はこんな捏ね方でやってますよ~。
あとは自分のやりたいようにやるだけ!
そんな初めの一歩にさ~ど~ぞっ☆

シンプルバンズサンド2

今回はチキンサンド。
鶏むね肉を叩いて薄くして、塩・こしょうをして焼いてから蒸して。
むね肉でもジューシーやわらか~。
お好みのお野菜を入れて・・・極めつけはこのドレッシング!
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング

もともとこのドレッシングはピタサンド用に作ったものだったけど、
ほんと我が家では愛用してます。
配合を変えるだけで野菜スティックのディップソースや蒸し鶏にあわせてもおいしい!
幅広く使えるドレッシングです^^
ちょりも小さな口をせーいっぱいあけてバクバクいったヘルシーなハンバーガー♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*パンの捏ね方(動画)*



昨日はとても温かい一日でしたね~^^
公園日和だったわ~。
陽が当たらないとちょっと寒くって薄着をしていったのを後悔したけど。。。笑
さて今日も一日がんばっていきましょう~♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●カタクチイワシのネギ巻き
カタクチイワシのネギ巻
材料費(目安):250円・1人125円魚おかず

春が旬の小さなお魚カタクチイワシ。
土地によって色んな呼び方があるけれど、ヒシコイワシ、背黒イワシ。
そこら辺が聞いたことある呼び方でしょうか~
アンチョビに使われてるお魚がそうです♪
おちょぼ口で入ってしまうほどの小さなサイズ。
お弁当にもいいかも~~^^♪
今回ねぎはあえて、幅のある小口切りで。
ねぎのとろ~んと甘い味と適度な食感がまた美味!
いくつもいくつも食べたくなる。。。。そんな小さなお魚料理です(・∀・)♬♬

カタクチイワシのネギ巻巻

ねぎの断面を上にして・・・巻いてくださいね。
とじ目を下にしてしばらくおくとくっ付きますよ~。
今回頂き物&さばいてくれたもの^^;です。(ぐりさん、ほんとありがとう。笑)
価格は一般的な市場の値段で計算してます。

我が家で定番のお魚料理。
秋刀魚のネギしそ巻きは解凍秋刀魚でも絶品です!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

月曜日だというのにいつもよりもだいぶ寝坊しました~^^;
今日のUPは少し遅め。
今週もがんばっていきまーす♪
そろそろ春の風がふきますかね~~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●切干大根とトマトのさっぱり香り麦あえ
切干とトマトのさっぱり香り麦あえ
材料費(目安):180円・1人90円

すてきな奥さん 第3回献立力クイーンコンテストのグランプリを受賞したときの副菜レシピです。
お話はこのときにさせてもらってます。
今でも感動はよみがえってきます^^♪
すてきな奥さんの3月号で紹介してもらいました。ありがとうございます~。
はくばくさんの野菜と一緒に茹でるだけ!スープでたべる麦(8袋入り)
プチプチとした食感が特徴で、食べにくいと思われがちな麦も
甘酢テイストがまたパクパクといけちゃうんです♪
甘酢好きのわたしはほ~んと・・・ニヤリ。
箸やすめにもピッタリですよ~~。
いや・・・ごはんくらいの勢いで頬張りたいです^m^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
切干トマトの塩昆布酢の物 塩昆布とのコラボ☆
そぼろれんこんの甘酢切干 こちらはれんこんとの組み合わせ♪
ひじきの甘酢ナムル  あなどれない!ひじきの甘酢

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*スープでたべる麦■はくばく*




*昨日の晩御飯*
恒例の我が家で飲み会~♪
yui&ぐり夫妻からのすっごぉ~いうっま~い魚介(鯛・ホタテ・背黒いわし)
・ぐりさん作 たまらん鯛の煮付け&背黒いわしの塩酢漬け
オーブンにおまかせ☆塩豚グリル
蒸し塩豚@ねぎ黒酢だれ
魔法のソース@いもフライ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
アボカドのしそ磯辺巻き
たたきれんこんのもっちり巻き
・舞茸のネギ塩きんぴら
●野菜スティック(大根・にんじん)&ゆで鶏@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
なめらかプリンとぱるまま作 うますぎるパウンドケーキ

たんまり・・・(*/∇\*) ♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


おうちで飲み会の続き・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●松の実香る甘辛大根
松の実甘辛大根
材料費(目安):100円・1人分50円副菜

松の実。松ぼっくりのりん片、変形した葉の一種を剥がして取ったもので、
韓国料理やイタリアン料理によく登場するものなんです。
風味が高くて私はすごいすき~~~(´▽`*)
食物繊維もたっぷり。不飽和脂肪酸を多く含むのでダイエットにも効果的!
食べ物からこんないいい栄養素をとらない手はないです~~^^
しかも美味しいから嬉しいことばかり。
甘辛味で大根さんが進む、すすむ~~♪
ジェノバソースなどで使ってそのまま?のお眠り松の実も使わない手はないですよ~^▽^ノ

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
麦入り☆蓮根と松の実の鍋炊きご飯  炊き込みご飯にすると美味!
エノキャベツのシンプル松の実蒸し  蒸して香りぷ~ん♪
大葉ジェノバペースト  バジルでなくてもできますよ^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩から早朝にかけて、すごい風でしたよね~~!
もう、バッタン、バッタン。
電柱やら何かが間違ってすっ飛んでくるんじゃないかって思うくらいに。
や~これ風速何メートルなんだろう・・・
って数字がわかったところで状況がわらかないわたしがいそうですけど・・・^^;

みなさん、よい週末をお過ごしくださいね~♪

*昨日の晩御飯*
・牛肉と舞茸(また?笑)そぼろの大根炒め (長いな・・・^^;)
・ゆで鶏。今日は試しで作った豆腐のソース
・にんじんのチーズキンピラ
・塩昆布ごはん


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●味わいジューシー☆まいたけ餃子
舞茸餃子
材料費(目安):300円

まいたけのうまみがぎゅ~っと♪
さっぱり味なのがまたススム・・・^▽^;
にんにくを入れたほうが断然美味しさが増しますが、
苦手な方は抜いてあっさりしてそれはそれでおいしい~!
まいたけ、きのこ類が苦手なちょりもこれはパクパク♪
舞茸と豚肉。
レンジで発酵短縮☆ふっくら味わい肉まんを作ってからどうもツボってます^^;
味付けは餃子にあうようにしています~。

いくらでも入る・・・^^;

ヘルシーさっぱり!
ちょんちょんつけて召し上がれ~☆

キノコの山椒炊き込みご飯  好きです。きのこ^^
茄子舞茸のしょうが焼き このコンビも絶品!
舞茸の梅肉切干和え レンジでチンと楽々副菜!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日もすごい風でしたね~~♪
天気がいいとお布団干したいけれど、吹っ飛んだら大変なんでやるせないわ~。
さ~て金曜日!
みなさん、お休みの予定は立ちましたか~?^^(気が早い?笑)

*昨日の献立*(検索事情のためお品書きはここで書きます)
・あじの干物
・ただ今試作中のゆで鶏にカレーソースのっけてみました。
・しらたきさん
・ごはんと味噌汁


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●にぎり豆腐のじゃこねぎあえ
にぎり豆腐のじゃこねぎあえ
材料費(目安):280円・1人70円副菜

豆腐料理の面倒な水切り。
こ~んな方法で省いてしまいましょう~~^^
厚手のキッチンペーパー(薄いものは2枚にして^^)に包んで、
やさ~しく、徐々に力をいれてむぎゅ~~っと♪
押しつぶすようにむぎゅ~~~っと♪
そんな方法で水切りできちゃうウフフな豆腐。
これ以上水分が出ないように“上新粉”でうま~く調節。
トロンと甘みがでたネギとジャコの味わいがとーっても美味しい(´▽`*)
お家にありそうなもので今日も一品!手早く、はいど~ぞ~~☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
水切りなし!中華風白和え  こちらは素材で水切り不要!
切干とニンジンの白胡麻豆腐和え こちらの味もオススメです^^
2ステップ絶品☆ちりめん山椒 おうちでちりめん美味!


材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日は天気がよかったのに風邪がすごかったー!!
寒くって寒くて、口がピキピキしながら、
児童館の後の子供たちのお遊び&ママ友たちのおしゃべりタイムを開催してました・・^^;
めっちゃ、寒かった~~。
今日もなんだか・・・そんな寒さがありそうですね。
風邪ひかないようにしてくださいね~~(・▽・)/


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●アボカドごま焼きそば
アボカドごま焼きそば
材料費(目安):300円・1人150円

コレステロールを下げる効能のある食材“ごま”と“アボカド”を組み合わせて
美味しい~~すごいスピードで食べてしまう焼きそばです^^;
栄養もうれしいけれど美味しさがまたうれしぃ~~♪
よく付属されている焼きそばのソースでもできますが、
このソースがまた美味しいのでオススメです^^
ベーコンでなくても豚肉なんかでも合いますよ~~
(手軽なもんでついつい・・・笑)
分かりやすいようにアボカドが大きめになってますが、
結構くずして炒めながら和えちゃうのがまったり絡まってうっまっ!^m^
ごまをたっぷりかけるのがさらに旨さ倍増です!
ちょりパパも大絶賛^^アボ好きのちょりもガツガツいってました~~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油の作り方は→ こちら

昨日は午後からすごい晴れましたね~^^
すっころばずにすみました。笑


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●そぼろれんこんの甘酢切干
そぼろれんこんの甘酢切干
材料費(目安):120円・1人60円

れんこんが名脇役!この食感があってこその一品です^^
ちょこっと残るれんこんってよくよくあったりするもの。
どこかに入れてしまえ~~ってなることもしばしば・・・。
入れてしまったよ?じゃなくって堂々と入れて正解にしてみませんか?(。-∀-)~♪
レンジで作る副菜だからほ~んと楽々♪
2分やってあとはほっとけ~~!
あ~この甘みと酸味。そしてこの食感。
箸やすめだけじゃ、ちぃともったいない(^m^)ノ””

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
たたきれんこんのもっちり巻き こちらは卵白の使いきり^^
ヒジキと野菜のシンプル温サラダ  残り野菜は温サラダで使い切り!
プリンホワイトロールケーキ  デザートだって使いきり☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

やっぱり切り干しってものが好きだ・・・笑
今日はなんだか雨ふりです~~♪
都内までおでかけです。すっ転ばないようにしないとね。^^
みなさんもお気をつけて~~~


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ルクエ・スチームケース■手羽元タンドリーチキン
ルクエ・タンドリーチキンR
材料費(目安):380円

【Lekue】ルクエさんのスチームケースのモニターに当選♪
レンジで手早く煮込み料理ができちゃう優れものです!
安い!嬉しい手羽元で大人気のカレー煮込みのタンドリーチキンで~す(・∀・)♬♬
漬け込む時間を省いてもぜんぜんOKです。
レンジで8分!蒸らして5分。
たったそれだけでできちゃうから忙しいときにも楽々~♪
蒸したらたれを回しかけてあげてくださいね^^これでもぅ・・・十分!
一緒に野菜を入れて蒸しても美味しいですよ~。

あつあつうまうま~

レンジなのに硬くならずにやわらか~♪
食べやすいチューリップにしていただきまーす。
チューリップの作り方は、手羽元のチューリップオーブンから揚げで動画でご紹介してます!
パーティーにもぴったりですよ~

<材料> 2人分
手羽元        6本(350g)
ニンニクすりおろし 1カケ分
塩・こしょう        少々
A)カレー粉  小さじ2
  トマトピューレ 大さじ2
  ヨーグルト 大さじ2
  白ワイン 大さじ1

<作り方> 
下準備
手羽元はキッチンバサミで手元の部分に切り込みを入れて、半分程度まで縦にハサミを入れる。
身の部分をひっくり返して、骨に近い身の部分が外側にくるようにする。
1.手羽元、ニンニク、塩・こしょうを合わせて下味をつける。
  Aを合わせてひと混ぜする。
2.ルクエ スチームケースに手羽元を入れて、Aを満遍なくかける。
ルクエ・タンドリーチキン3
3.蓋をしてレンジ(500w)で8分加熱して、5分蒸らす。
  ソースを全体に絡めて味を調える。


*レシピの追記のお知らせ*
材料費の追記をしました。ぜひぜひ味見もお願いします^^♪
アボカドのしそ磯辺巻き
アボカドのしそ磯辺巻き
我が家で大人気の一品~。
たったこれだけ!たいそううまい!!
お客様が来たときには必ず出ます・・・笑

切り干しとひじきのきんぴら
切り干しとひじきのきんぴら
常に冷蔵庫に忍ばせておきたい常備菜^^
お弁当にも重宝します。ってか毎日たべたい。笑
酢をなしにすると、濃い味のご飯にもピッタリでこれまたオススメです~。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●はんぺんニラチヂミ ピリ甘酢だれ
はんぺんニラチヂミ ピリ甘酢だれ
材料費(目安):280円・1人140円魚おかず

どうしましょう・・・ってくらいに美味しい!
片栗粉を上新粉なくてももちっと。もちっとだけで終わらないのは“はんぺん”のせい^m^♪
はんぺんはどうも使い勝手がよくってよくよく登場するけれど、
もしかしたらこれが一番かも・・・?^^
ってくらいに美味しかったチヂミです♪
甘酢だれはニラと干しえびのチヂミと一緒。
チヂミのたれは我が家ではこれがお気に入り~♪
子供にはそのままでも十分味わえる美味しさ。たれはお好みでどうぞ!
ちょりもバクバク食べてました~^^

やばうんま~♪

ちょりパパ絶賛!これは我が家のチヂミかもしれない・・・
また明日も食べたくなるのははんぺん好きだからでしょうか・・・笑
チヂミのポイントは「焼き」にあり!
油はしっかりと多めにして焼くのがコツです。
そして仕上げのごま油も!回しかけて強火で焼きをつけるように。

はんぺんニラチヂミ焼き

しっかりと熱して油をひいたフライパンに生地をのせて、具をのせて。
上から生地をかけてあげます。
焼き色がついたら返してフライ返しでぎゅ~~と!押してあげてくださいね。
もっちとするのはそこにアリ☆です(^▽^)ノ
ちなみに小さめのフライパンが扱いやすくてオススメですよ~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


またまた今日は雨ふり・・・
みなさんおうちにいるのかな?^^
雨にも負けず?よい日曜日をお過ごしくださいね~。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●まるっと使う♪かぶの豆乳粒マスタードマリネ
まるっと使う♪かぶの豆乳粒マスタードマリネ
材料費(目安):200円・1人50円

冬から春にかけて美味しい“蕪”。
根と葉。分けて使うことが多いけれど、まるっと使い切れちゃうのもまたうれしぃ^^♪
葉のシャキシャキの歯ごたえがまたおいしい~。
体思いのノンオイルでおいしさまるっとぜひどうぞ☆
葉の部分は長さ15cmくらいのものを使っています。
葉の長さによって塩加減、味付けが変わってきますので、調節してくださいね。
さっぱり箸休め。だけどなんだかそれだけでは終われない満足感がありますよ(´▽`*)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
まぜまぜ豆腐のかぶスープ  まぜまぜおいしい!やさしいスープ♪
蕪の千枚漬け  大好きです!漬物!
アボカドのこっくり粒マスタード和え  粒マスタードと白味噌の組み合わせ^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*お知らせ*
味の素さんマヤヤのお料理ブログさんが紹介してくださいました~!
ものすごくまめなブログ!って・・・^^;
すごいうれしいです!!
あまりまめじゃないんですが、これでまめになることにします。
(続くかな・・・笑)
とても素敵に紹介してくださいました~~♪

旬のお料理のレシピもとても豊富で勉強になることばかりです~(・▽・)/


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●アメリカンシュリンプ
アメリカンシュリンプ
材料費(目安):190円・1人95円

あっめりか~んなえびちゃん♪
ふふ・・・イメージ的には“アメリカンドッグ”のエビバージョン。
でも食感は軽くてもっともっとジューシーぷりっぷり(´▽`*)
大きな一口サイズで子供ならばふたくちサイズ。
冷凍のむきえびで大丈夫~~。今回は小さく刻んでどこを食べてもあたるプリプリ感。
今日のおやつにもおつまみにも。
ぜひぜひあつあつハフハフしながら大きなお口でひとくちぽ~んと(・∀・)♬♬

中身はパンっぽくなくほんとしっとり

パンってよりももっとライトな感じ。
えびらーちょりもハマってました^^♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
カシュカシュ・シュリンプ  よりハマったといえばこちら・・・^^
エビとはんぺんのとろりんスープ  絶品えびスープ!
エビとアボカドのスイートチリソース  エビチリもアボカドと一緒で節約栄養満点

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日は布団も干して、たまっていた大物も洗濯できてすっきり~^^♪
今日は雨降りですね・・・
週末天気よくならないかな~~。
今日は金曜日!みなさん一週間お疲れ様で~す☆


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●簡単2分♪とろとろお子様カレー
とろとろお子様カレー
材料費(目安):100円・1人100円

「カレーたべた~い!とろとろのやつ~~!」
そんなおねだりも2分で解決しちゃう子供好みのカレーのっけ♪
ちょっぴり甘めに仕上げて、でもカレーの香りのピリッとスパイスはしっかりと。
大人だって子供味が食べたくなるときだってあるんです(・∀・)♬♬
ケチャップやカレー粉の量を調節すれば気分に合わせて変えれるのもまたうれしぃ~
忙しいお昼にもピッタリ!たんぱく質も一緒にとれる簡単カレーをどうぞ☆

とろとろは卵から~

ちょりパパに「これは、うま・・・」から始まり、ちょりは連日食べまーす。笑
こちらもらっくらく~!
ピーマン入りもしてみたけれどペロリとしちゃいましたよん^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
たっぷりパセリのオムパスタ  お子さんも喜ぶパスタはどっさりパセリ入りで!
ダシ入らず♪ごま酢チーズ温麺  あ~これもランチにはピッタリ!
あっという間の♪ミートマカロニ  早ゆで使えばさらにめちゃはやっ!!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


今日は天気がいいぃ~^^♪
お布団・・・ほすぞぉーーー!!


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


クイズです。・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●菜の花のバターナンプラー炒め
菜の花のバターナンプラー炒め
材料費(目安):200円・1人100円野菜おかず

春の旬!菜の花さ~ん\(・▽・)/♪
苦手な方もこれならいけちゃうかも!?
それくらいに苦味を感じることなく食べ進められます。
嫌いといいはったちょりパパも見た目で嫌だ~のちょりも克服しちゃった菜の花レシピです!
ほうれん草でも美味しい~。
白ワインは菜の花の苦味を隠すために入れたので、
ほうれん草ならばなしでも大丈夫です。
ご飯にもピッタリ!お弁当にもいい彩をみせてくれますよ~∩(*・∀・*)∩♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
汁だく切干ナムル 愛してくれてありがとう^^たくさんの方が作ってくれました。
根菜のエスニック風甘酢がらめ  根菜ってうっめ~^^
ニンジンのナンプラーピクルス これだけ?で驚くうまさ^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*ひな祭り*
昨日は3月3日桃の節句・ひな祭りでした~^^
我が家はこんなプレートとデザートで幕をとじました♪
ひな祭りプレート

セルクルを使って小さく寿司ケーキ。
具はえび・こしたゆで卵・のり・甘酢につけたおろしにんじん・きゅうり

酢飯にするのが面倒で甘酢につけたにんじんを入れるとご飯は酢飯に・・・^^
セコさ満点でいくらの変わりも?してくれたりなかったり。(どっち?)
お得な寿司ケーキです。(そういっておこうね)

肉巻きソテー
えびとねぎのエスニック串焼き
菜の花のバターナンプラー炒めとプチトマト
はまぐりのお吸い物

抹茶のマーブルロール

レシピのご紹介が間に合わなかったケーキ^^
また後日ご紹介できればな~と思ってます。
これは甘いものが苦手なちょりもいけるほど。
そして抹茶嫌いなちょりパパも「うめっ!うめっ!」といって催促されるケーキでした~~^^
クリームがゆるいので巻きがね・・・もっと修行です。笑


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


stillさんのレシピ本発売です!・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●コロコロ黒ごまおかか大根
コロコロ大根の黒ごまおかか
材料(目安):110円・1人28円

大根切って和えるだけ!さっとできちゃうお助けまんな一品♪
大根が安くなってきてお財布にもうれしい万能野菜。
今日はコロコロにしてお口にコロンコロン♪と入れてみませんか?
すりおろした黒ごまとおかかが上手に大根の水分を吸ってくれるから・・・
和えてからの時間によって水分の出る具合が違ってきますが、
どちらも美味しいです^^
今日はひな祭り。ちょっとした箸休めがあるといいですね~~^^

黄金比率大根  味噌味ベース。これはどうもハマリます^^
大根と長いものおかかソテー  この組合わせも大好きです!
生姜風味の黒ごま高野豆腐  ちょっと黒ごま豆腐もどきしませんか?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*ひな祭り*
今日はひな祭りですね~。
ちらし寿司にハマグリのお吸い物。我が家もなるべく買い揃えるようにしよう~っと♪
手作りでひな祭りデザートはいかがですか?
桜色のフルーツいちご大福
いちご大福
レンジで簡単!あんこやチョココーティングした苺でももちろん(^▽^)♪
デコ型で作る☆オレンジのカスタードタルト
オレンジタルト
タルト型がなくても大丈夫!動画でご紹介してます♪いちごのタルトにしてもいいですよ~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●楽チン☆サクサクパン粉の揚げない味コロッケ
楽チン☆サクサクパン粉の揚げない味コロッケ
材料費(目安):220円・1人110円

コロッケ味~。でもコロッケだけじゃおさまらない感じのお得感があるコロッケ^^
サクサクのパン粉がまたおいしい~♪
このパン粉だけでもチマチマ食べたい衝動にかられます^m^
レンジで作れるお手軽さもすごいうれしぃ!
種のゆるさをお好みで調節してくださいね~
ほっくりがいい方は牛乳は控えめに。まったり~としたい方は少し多めに。
セルクルに詰めて抜けばちょっと・・・素敵な一皿に^^♪

サクサクヘルシー♪

ちょりが大好きで揚げるコロッケよりもこちらのほうが好きだったみたい^^
ライトなのが食べやすかったのかな♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
楽ちん缶♪コーンクリームコロッケ  これまた簡単美味しいクリームコロッケ!
キャベツメンチコロッケ  お肉のメンチコロッケだって野菜入り♪
イングリッシュマフィン 手作りのセルクルできますよ~~^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0302
昨日は思いがけない贈り物で、一気にパーティームード!
明日のひなまつりが早々に行われちゃいました^m^
・手巻き寿司
厚揚げの串焼き☆のりチー&キムチーズ

いつもたくさんつくレポをしてくれるパイパイパイフルちゃんからの新鮮なお魚が満載の晩御飯でした~~♪
厚揚げの串焼きは、レシピブログさんの『今日のイチオシブログ』で掲載していただいたもの。
久しぶりに作りました~~^^味はすっかり忘れていたので、違う人のお料理みたいでした。笑

ひな祭り用にケーキを試作してましたが・・・
レシピをご紹介するのが間に合わなかった・・・。
何でもないときにご紹介します。笑


晩御飯の続き・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
