●ジャコハーブジャーマンポテト
ジャコハーブジャーマンポテト
材料費(目安):110円・1人55円

ハウス食品×レシピブログさんの
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターレシピに当選~♪
美味しい新じゃが出回ってま~す^^
ベーコンが定番なジャーマンポテト。
カリカリっとしたジャコと合わせてジャコジャーマンポテトはいかがでしょう♪
しらすとハーブ。磯と香草。合いますよ~^^
ほっくりしたじゃがいもも美味しいんだけど、この玉ねぎがさらに美味!!
ぜひぜひじゃがいもと一緒にぱく~っとどうぞ☆

<材料>2人分
・じゃがいも(中) 1個
・しらす 20g
・玉ねぎ(中) 1/2個
・ハウス香りソルト・イタリアンハーブミックス 小さじ1/2
・白ワイン 大さじ1
・バター 10g

<作り方>
1.じゃがいもはレンジで5分程度加熱して、火をとおしておく。一口大より小さめに切る。
2.しらすはさっと湯をかけて水気をきる。玉ねぎは薄切りにする。
3.フライパンに油(分量外)を入れて熱して、しらすを入れてカリカリになるまで炒める。
  玉ねぎ、ハーブミックスを入れて炒めたら、じゃがいもを入れてさらに炒める。
  白ワインをふってフライパンをさっとあおったらバターを入れて火を止めて全体にからめる。
  味を調える。

*バターを入れたら後は焦げやすいので火を止めるのがオススメです。
 香ばしい香りをつけたい場合は焦げない程度に火を加えてください。

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

*お詫び*
昨日の動画で声が小さく聞き取りにくいことがありました。
今後はもう少し声を大きくして撮るようにしますね。
コメントくださった方感想ありがとうございます~!


今日お雛様のお祭りされる方もいらっしゃるかな?^^
今日はメガ飲みにいって来ます♪楽しみだな~~
みなさんもよい週末をお過ごしくださいねε=ヾ(*・∀・)/

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●プレーンベーグル
プレーンベーグルR
材料費(目安):110円

1次発酵なしのむっちりクラムのベーグル!
オイルなしで作るからと~ってもヘルシー!
そして噛み応えもバッチリだから満足度も高いー☆
ちょりまめレシピのベーグルは一回り小さめです^^
でもこのベーグルがちょりも大好き(´▽`*)
捏ね方・成型の仕方を動画でご紹介!
ベーグルは普通のパンと作り方が違うので、あしからず^^
ゆでる(ケトリング)の作業はフライパンや大きめのお鍋でどうぞ~。

むっちり

モルトパウダー50g
ハード系のものにも登場する材料でパリッとさせる改良剤です。
クオカさんのものを使ってます♪
  クオカ/cuoca レンジで作れる!春の和菓子

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*動画でご紹介*
むっちりベーグルの捏ね方です。

作業はだいたい5~10分以内で。生地があたたまらない範囲で終えるのがベストです^^
コツは 「台に体重をのせるようにして押して折る」 これです!
撮影のため早く切り上げていますが、粉が残らないようにしてくださいね~。

こちらは成型の仕方です。


お天気が悪いですね~~。
今日は金曜日!一週間お疲れ様デース(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●15分☆ペッパースティッククラッカー
15分☆ペッパースティッククラッカー
材料費(目安):30円

ハウス食品×レシピブログさんの
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターレシピに当選~♪
トースターでできちゃうおやつにもおつまみにも大変身なポリポリスティックでーす^^
焼きたて冷めるまで待ちたいけど・・・ん~我慢できない^^;
ってくらいについついつまみたくなります。
ペッパーだけどこれならお子さんでも大丈夫♪
生地を寝かさなくても作れちゃうから・・・ありがたや~~(´▽`*)
今日のおやつにいかがでしょう~。

ポリポリ

「切り混ぜて押す」 でましたよ~~^^
オレンジのカスタードタルトでそんな作業の動画でご紹介してます♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方  「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

*お知らせと修正・お詫び*
ペッパーチーズ白和え
ペッパーチーズ白和え

レシピブログさんの香りソルトシリーズでピックアップされました^^
ありがとうございます~♪

今日の関連だけど、レシピの追記修正をさせてもらったものがあります。
ポテカリ
ポテカリ
スナック菓子を思い出す・・そう「じゃが●こ」^^

フライパン15分☆大豆とエノキの和風ピラフ
こちらは作り方に補足説明してあります。
お子さんがいる場合は、にんにく、生姜の量はひかえてみてくださいね^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●まろやかスパイシーなかぼちゃサラダ
まろやかスパイシーなかぼちゃサラダ
材料費(目安):110円・1人55円

かぼちゃ嫌いの男性にも「これアリ!」そういう声が聞こえちゃう!
とっても食べやすいカボチャサラダ。
塩味とカレー味をピリッときかせて、ヨーグルトでまろやか~に♪
トースターでほっくり焼くからお手軽度もまんて~ん。
下味の“塩”で甘みもぐーんと増して、でも甘すぎない感じが絶妙!
作り方はいたって簡単だけど、またつくろ~!そう思える楽ちんさがうれしいな(*´ー`*)
ピリっとスパイスをきかせても、お子さんがいる場合はヨーグルトを多めにしてまろやかに。
気分でも変えれるのがまたいい~。マヨネーズよりもライトでうれしい!
かぼちゃ料理のアレンジをぜひ楽しんで♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
カボチャと牛肉のコク醤油炒め  牛肉とかぼちゃ。あいますよ~
かぼちゃの炒めねぎ醤油がらめ これまたかぼちゃが食べやすい
かぼちゃのごま味噌蒸し  レンジで3分早すぎる~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0224
明日から一泊二日の新潟出張でテンション下がっているちょりパパを労う晩御飯です。笑
・手羽元チューリップの蒸し焼き
チューリップの作り方は動画でご紹介してますよ~。 
・色んなえび料理楽しんでます
・かぼちゃのホイル焼き 粒マスタード添えて
・冷やしトマトの塩なっきゅう
・コロコロ大根の黒ごまおかか
・ごはんとスープ@その日にできる鶏ハムの煮汁

ママ友から頂いた美味しいかぼちゃ。そのままがいいな~と。塩もかけずにホイル焼きに。
粒マスタードがまたよかった~^^
私はそのままでバクバクいきましたけどね。
ちょりパパもかぼちゃを好んで食べないけど、「うまいな・・・」しみじみしてました^^
ご馳走様~いつもありがとうね♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


晩御飯の続き・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●デコ型で作る☆オレンジのカスタードタルト
オレンジタルト
材料(目安):500円

カロリーダウンのサクサク美味しいタルト!タルト型がなくても大丈夫!
嬉しいことにカスタードクリームを合わせてまるっと卵2個使い切り☆
無駄もな~し、おいし~おうちでサクサクタルトです^^♪
オレンジに限らず、お好みのフルーツで・・・ひなまつりはいちごなんて・・・どうかしらん?
手作りパイと同じようなバターをカットして油がお手伝い。
このあわせ技が少ない油脂でもサクサクしてくれるんです^^♪
(この配合が限度ですが・・・)
卵はタルトとカスタード合わせて2個。全卵使ってカスタードを作っちゃいます!
美味しい秘密は・・・なめらかぷりんに登場したことあるもので絶品☆
カスタードはなんでも使えるので、ケーキにもシューにもパンにも。
仕上がりのつめ具合で使い方を変えれるのもまたいいところ~。
お菓子作り苦手・・・そう思ってる方でもできちゃいますよ^^v

とろっとあっという間

実はこれ、みのままから頂いた「タンカン」で作ってます。
おいしい~~^^ご馳走様でした~♪
お菓子作りも始めてみるとそれなりにできるようになるんですね~。

動画でお菓子作り!参考になればうれしいです\(・▽・)/
型なしで作れる☆苺のショートケーキ 王道のショートケーキも!
混ぜるだけ☆とろける生チョコ  バレンタインだけじゃもったいない!
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ  ガトーショコラだって!
お祝い事や手土産に、手作りスウィーツをいかがでしょう~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料 作り方

*動画でご紹介*
タルトの混ぜ方です。

ちょりまめレシピの登場する言葉「スケッパーで切りながら混ぜてまとめる・軽く押す」。
こんな具合です。

カスタードの作り方です。

卵黄も卵白もまるっと使って無駄なし♪ひたすら混ぜてくださいね~。

*オレンジの切り方*
デコレーションのオレンジ。こんな風に切って水分をとってあげると綺麗ですよ~。
ご参考までに・・・
オレンジ1 オレンジ2
まずはヘタの底の部分を切って、皮をむきます。
オレンジ3 オレンジ4
実の部分にペティナイフで切り込みを入れると綺麗にとれますよ^^



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ムキカレイとブロッコリーのチャウダー
ムキカレイチャウダー
材料費(目安):420円・1人105円

ムキカレイ。安く手に入る切り身のお魚だけど、ホイル焼きにしたり・・・そのほかは?
ちょっぴり使い回しができない食材の一つ。
でも素材の甘みもとってもあって、ダシがなによりも美味しい(´▽`*)
私は特売しているとついつい買ってしまうものの一つ♪
まだまだ寒さも続くから・・・ここらで一つ☆
あったか~いチャウダーで美味しさまるまる~っと頂きましょう!
身が崩れてしまっても気にせずに・・・
とっても身がやわらかいから崩れるのはあたりまえ~♪
そんな風に思いながら作っちゃってください^^
貝類ばかりでなくしっかりチャウダーしちゃうムキカレイチャウダーでぬくぬく~っと。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらでーす♪
豚肉とモロヘイヤの味噌クリームシチュー  青菜なら何でも^^
具だくさんトマホタスープ ダシならこんなお手軽バージョンも^^
フライパンで作る♪牛肉の赤ワイン煮込み なめからマッシュポテト添え 赤ワインベースならこんな煮込み

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
たっぷり食べる場合なら3人分くらいかな^^♪

むきかれい
ムキカレイ。こんな風に売ってます。
むきかれい2
真ん中に切り込みを入れて・・・魚をおろす感じで・・・
むきかれい3
おまけ^^♪?形にするなら、ピーラーで角を落とすと金太郎飴みたいに切れて楽々です♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●岩塩・えのつくね
岩塩・えのつくね
材料費(目安):130円肉おかず

ハウス食品×レシピブログさんの
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターレシピに当選~♪
ミニ串焼きでおうちでちょいっと居酒屋気分~\(・▽・)/
材料も作り方もすごぉ~い簡単!
でもなんだか大満足な仕上がりなんです^^
えのき嫌いのちょりもそれそれ~と手を伸ばして食べ進めた串焼きをぜひどうぞ☆
とってもジューシー!えのきがコリっと~♪
手軽にトースターで焼いてます^^量が多い場合はフライパンやグリルでも。
(トースターやグリルの場合は串を燃やさないようにしてくださいね^^;)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらでーす♪
韓国岩塩ポテト  じゃが+のり+ごま油。岩塩でそそる!
ガーリック岩塩味☆ポテチキ  鶏ひき+じゃが+ニンニク。岩塩ですすむ!
やわらかごぼうつくね~照り焼きソース ゴボウ入りのつくねもいいじゃな~い♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*天板にオーブンシートをのせてトースターで焼くと下の面に焼き色がつきます。

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


*昨日のお昼ごはん*
塩なび.comさんからお試しプレゼントの続編です^^
ミツカンさんから新発売された「金のつぶ® 味わい塩納豆」を使って一品~♪
●塩納豆のアンチョビパスタ
塩納豆アンチョビパスタ
昨日は朝からのんびりモードだったので、お昼はおうちでパスタ~♪
アンチョビがなかなかニクイ仕事をしてくれて、ほーんと美味しいです!
塩納豆の相性も抜群でした~♪
<材料>2人分
パスタ(180g) 塩納豆(1パック) キャベツ(2枚) アンチョビ(2枚) ニンニクみじん切り(1カケ分) 塩納豆の付属の塩(1袋) 白ワイン(大さじ1) オリーブオイル(適量)
<作り方>
1.キャベツは適当な大きさに切る。アンチョビはたたく。
2.パスタを塩を入れて湯でゆでる。
3.フライパンにオリーブオイル、アンチョビ、ニンニクとキャベツを順で入れて炒める。パスタを湯きりして入れて、ゆで汁、白ワインを入れて炒める。付属の塩を入れて、塩・こしょうで味を調える。火を止めて納豆を入れてさっと絡める。
ハマリます・・・アンチョビ好きはもっと増量してもいいかも~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●にんじんみそフライ
にんじんみそフライ
材料費(目安):90円・1人30円

料理レシピ・コンテストサイト/服部幸應監修さんの女神の料理レシピ
みそ料理レシピのコンテストで「にんじんみそフライ」が優秀賞を頂きました!
もとのレシピはバックナンバーなのですが、また改めてご紹介させてください^^

味噌。私も大好きな調味料の一つです。
体にもいいし、いつもの食卓に味噌を使ってるものは必ず出てくるものです。
種類もたくさんあるし、味も様々。
料理をしてみてこんな味噌のバリエーションもあるんだ~なんて感じてます。
このレシピは「子供が喜ぶ」、そんなコンセプトをもったお料理。

にんじん。子供が苦手なものの代表的なものかもしれない。
幸いにも娘のちょりは大好物^^
料理によって素材は変化します。そして味も食感も。
ひょんなことから食べれるようになったりも^^
このみそフライは簡単!そして一度作ったら覚えてしまうほどのレシピ。
お試ししてもらえたらうれしいです♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ふんわりみそパンも掲載してもらってます♪
ふんわりみそパン
みそパン


頭のよい子どもを育てる みそレシピ166
86076074.jpg

手元の届いたときはすごい嬉しかったです♪
みそ本 みそ本2
仲良しのお友達のレシピもたくさん詰まってます。
村田先生からのがんばったで賞
つばめくん
そのほかたくさんお友達も掲載されてます。
あいやこちゃんロッキンちゃんriofukuちゃんcookちゃん
wacameちゃんさとちゃんstillさんまめころりんちゃんゆんさん

また一つ形になってこの上ない幸せです^^♪
女神レシピさん、ありがとうございました!!

*昨日の晩御飯*
塩なび.comさんからお試しプレゼントの続編です^^
ミツカンさんから新発売された「金のつぶ® 味わい塩納豆」を使って一品~♪
●ほうれん草の塩納豆ナムル
ほうれん草の塩納豆ナムル

作り方はとても簡単です♪
下茹でしたほうれん草(1/2束)に納豆(2パック)、付属の塩(2袋)、ごま油(小さじ1・1/2)を合わせて終わり~♪
手軽にできて、鉄分もガッチリ補給です~^^
意外とほうれん草が食べれちゃいますよ~~。

今日はゆっくりみなさんのところに伺ってきました~♪
記事の更新遅くなりましたー^^;
いつもありがとう~☆


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●韓国岩塩ポテト
韓国岩塩ポテト
材料費(目安):90円・1人45円

ハウス食品×レシピブログさんの
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターレシピに当選~♪
今回はおつまみ?おやつ?にもなれちゃう韓国味とのコラボ~^^
新じゃがの美味しい季節になったから・・・たまにはこんな一品でちょいちょいつまんでみませんか?
1cm角くらいの太さがのりを巻きやすいです^^お好みでどうぞ~♪
岩塩の甘みと旨みを一緒に・・・パクリっ☆

<材料>
じゃがいも (中)2個
のり     大判1枚~(切り方によって)
岩塩     小さじ1/2
油・ごま油    適量

<作り方>
1.じゃがいもは1cm角の拍子切りにする。
  岩塩をふって下味をつける。
2.のりを16分割に切る。じゃがいもを巻いてまな板の上で少し押してのりをなじませる。
  薄力粉を茶漉しで満遍なくふる。
韓国岩塩ポテトのり 韓国岩塩ポテト巻き
3.フライパンに多めの油を入れて、2のじゃがいもを入れて焼き揚げする。
  仕上げにごま油を回しかけて1分ほどさらに揚げて、油を切る。
  岩塩(分量外)で味を調える。
韓国岩塩ポテト揚げ

*太さがあるのでほっくりしっとりとしたポテトフライです。

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


朝、雪が降ってました・・・^^
今年初雪かな~♪

*レシピに関するご連絡*
わかめのにぼし漬け
わかめの戻し具合によって、水分が少なく味が濃くなってしまう場合があります。
水を50cc程度入れて一緒に漬け込むと和らぐので薄味の方は初めに漬け込む段階から入れを味をみてください。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●わかめのにぼし漬け
わかめのにぼし漬け
材料(目安):150円漬物

お手軽に乾燥わかめを使って、カルシウムたっぷり補給のお漬物~♪
ただ漬けておくだけで翌日あたりからが一番オススメ~^^
にぼしってこんなにおいしかったっけか?
そう思うほど煮干のダシがいい具合にわかめにしみしみ~っとしてます。
ご飯のお供に・・・。うどんにのっけても。
幅広く使えて、あると便利な常備菜をこっそり冷蔵庫に忍ばせて・・・^^☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ゴマワカメの鶏メンチカツ  ワカメでボリュームUPさせちゃう!
わかめ餅の挟み焼き  もち~っと^^リーフレットに掲載された一品です!
大根葉とわかめのふわ揚げ挟み  大根葉とのコンビも絶妙~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

わかめのにぼし漬け煮干
煮干はこんな風に頭と内臓をとってあげてくださいね~


*ご紹介*
塩納豆
塩なび.comさんからお試しプレゼントを頂きました~♪
納豆好きが分かったのかしら?^^

ミツカンさんから新発売された「金のつぶ® 味わい塩納豆」です。
塩ブームがまたまた到来かな~^^
塩もすき、納豆も好き。
こんな私に嬉しい納豆さ~ん♪

●アボカドトマトの納豆丼
塩納豆丼
昨日の夜に早速頂きました~。
まずはシンプルに、丼スタイルで。
アボカド・トマト・そして海苔。
酢を少したらしたご飯にのせていただきました~。

ほのかに香る梅と昆布の味わいがまたピッタリで、娘もペロリと平らげちゃいました~♪
とっても美味しかったです^^
またレシピ思いついたらご紹介させてくださいぃー!

塩なび.comさんありがとうございました!!

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●豚れんこんのまろやかしょうが焼き
豚れんこんのまろやかしょうが焼き
材料費(目安):380円・1人160円肉おかず

いつものしょうが焼きにプラスワン!
美味しいしょうが焼きに美味しさプラスワン!
ご飯にと相性バッチリ!どんどんご飯がススムおかずくんで~す(^▽^ノ
シャキシャキのレンコンがまたたまら~ん♪
豆乳のおかげでコクとまろやかが一緒に・・・う~ん。美味☆
飽きないうまさでお弁当にもピッタリ~~!
キャベツももりもり進むので、春キャベツが出回る今日この頃にも嬉しいおかずです。
*ちょっぴり多めの二人分

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯で出した副菜。
ちょこっとメモ程度に・・・^^
●にんじんの炒りごまサラダ
にんじんの炒りごまサラダ
なんてことないけど、こういうの好きです^^

にんじん(1本)を塩(小さじ1/2)・酢(小さじ1)をふっておいておく。
炒った黒ごま(大さじ1)をじゅっと合わせて混ぜるだけ~。
シャキシャキとしたにんじんが進みます^^


昨日は風邪かぴゅ~~ぴゅ~~。
さむかった~~(。┰。。┰。)


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ペッパーチーズ白和え
ペッパーチーズ白和え
材料費(目安):260円・1人65円

ハウス食品×レシピブログさんの
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターレシピに当選~♪
混ぜるだけのめちゃめちゃ簡単お助け一品でーす(・∀・)♬♬
ごろっと粗めにくずした水きり豆腐とトマトにピリッとするペッパー!
オリーブオイルをかけてしまうところをあえて“粉チーズ”でコクと香りをプラス~♪
パクパク味見がとまりませーん^^
トマトは大きくきるよりも叩いて小さくするのがオススメ。
うま~いこと豆腐に絡みます^^
ペッパー味だけど子供が食べやすい!そんな和洋コラボなコクっと白和えをぜひどうぞ☆

<材料> 4人分
・木綿豆腐 1丁
・トマト(中) 1個
・粉チーズ 大さじ1
・ハウス香りソルト 4種ペッパーミックス 小さじ1/2

<作り方>
1.木綿豆腐はしっかりと水切りをする。
2.トマトは包丁でたたく。
3.ボウルに1の豆腐をちぎって入れて、2のトマト、粉チーズ、ペッパーミックスを入れてひと混ぜして味を調える。

*豆腐の水切りはしっかりとしてください。
*冷やして食べても美味しいです♪

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


今日はなんだか寒くなるみたい??
あったくなったり、寒くなったり。
体調崩さないようにしてくださいね~~♪

あ、そうそう。。。
劇団ひとりさん、ご結婚しましたね。(なんだ急にって?笑)
いや・・・ファンなんですよ。意外と・・・(o ̄∀ ̄)・・・
ここでちょっと話してます。笑


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●レンジで発酵短縮☆ふっくら味わい肉まん
レンジで発酵短縮☆ふっくら味わい肉まん
材料費(目安):220円・1個55円

出来立てふわふわ~の美味しい生地に包まれている中のお肉が絶品☆
これだけの材料でできちゃうけれど、と~っても深い味わいある肉まん。
本格的な味でほんとヤミツキになる旨さです(*^m^*)
中のあんが美味しいだけに、外側の生地をふわふわにしたくって試作を繰り返しました。
出来上がった時はすごい達成感^^;
レンジで短縮に発酵するから作業もスムーズ。
そして出来上がりも早いです!
タイムスケジュールも一緒にご紹介してます。
こ~んな感じで作ったらいいんだ~そう思って味見お願いしまーす☆

味わいジューシー♪

ふわふわふっくらに仕上げるために生地は少しやわらかめ。
でもそれだからこそふわふわになるんだ~そう思って・・・頑張ってください^^
手軽な成型方法、去年作った肉まんでもご紹介してますよ^^♪
ポイントは・・・“舞茸”です^^v

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料
作り方
*こねる作業は適当で・・・^^台に叩いて作っても大丈夫ですよ~~♪

包む作業を動画でご紹介!よかったらご参考ください~♪
みのまま、こんな感じでどうでしょ?^^)


一週間始まりました~^^
よーし、がんばるぞ~~♪♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●モッチハーブの包み揚げ
モッチハーブの包み揚げ
材料費(目安):240円・1人円60円餅おかず

ハウス食品×レシピブログさんの「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニター
当選しました~♪
ちょ~簡単!ハーブソルトでいただく和と洋のコラボおつまみです!
お正月からまだ残ってる“おもち”ありませんか~~??(・▽・)/
揚げたてアツアツをカリもちっとぜひどうぞ~~。



ポイントは高温で早めに。
長いことあげていると餅が出てきちゃいます・・・^^;
クレイジーソルトでもできますよ~。
ハーブの香りがハウス食品さんの方が強かったです。

<材料> 4人分
切り餅 100g (1.5cm角程度に切る)
ワンタンの皮 約30枚 (餅のサイズによって変わります)
ハウス香りソルト・イタリアンハーブミックス 適量
揚げ油 適量

<作り方>
1.ワンタンの皮の4辺の端に水をつけて、中央に切った餅とハーブミックスを少々のせて包む。
2.180℃くらいの油でカリっと揚げる。

*1つお試しに作って味をみてからハーブミックスの量を調節するのがいいです。

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


このレシピで出てきた“ひとつまみ”イマイチ量がわからないってことが多いですよね~。
よく料理の用語ででてくるのが“少々”と“ひとつまみ”。
目安のひとつですが、ご参考までに♪

少々
“少々”=親指と人差し指でつまんだ量。
下味のときはもう少し多めにするものですが、基本的にはこの量です。

少々2
上から見るとこの程度です。

ひとつまみ
“ひとつまみ”=親指と人差し指、中指でつまんだ量。
少々のと比べると分かるように少々よりも多いのがひとつまみなんです。
ひとつまみの方が少ないかな~と思うんですがね^^;

ただし、これは一般的に言われてる量です。
“ひとつまみ”の方がさほど変わることはありませんが、
“少々”の方は時々によって量は違ってくるのですが、
まめ知識として・・・知っておくのもいいものですね^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●魔法のソース@いもフライ
魔法のソース☆いもフライ
材料費(目安):魔法のソース65円・いもフライ120円

我が家で定番のフライのソース。フライだったらなんでも☆
とんかつソースよりもさっぱりとそしてまろやかなコクがどうもたまりません^^♪
度々ご紹介してますが、パーティーやおもてなしにもピッタリ!!
爪楊枝にテープやシールをはったピックで飾ってテンションあげちゃいましょう~~^^
一緒にご紹介してるのはいもフライ。
これが一番ピッタリなんでぜひぜひ^^
栃木県佐野の名物なんですよ~~(って地元の人ではないのですが^^)

ちょんちょんつけて・・・

軽くとろみがついたところで火からおろすのがベストです。
冷めるとまた少しとろみがつきますよ^^
ソースをつけたときにポタっとしたたる程度です。

ついつい運んじゃう~~

豪快にドボンっといれちゃってください^^
子供ってこういう行為が好きだったりします。
嫌いな野菜も克服のきっかけになるといいな♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油の作り方は こちら

今日のバレンタインパーティーにいかがでしょう~~?(・∀・)♬♬
昨日もご紹介しましたが、バレンタインにぴったりのレシピはこちらデース♪
混ぜるだけ☆とろける生チョコ  
パイのミ・チョコ @手作りパイ
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ
板チョコクッキー
大人のオレンジショコラ


*昨日のランチ*
wacaちんあっちんを呼んで我が家でランチ会をしました~♪
ランチ会0213
メニューはこちら
・魔法のソース@いも・にんじんフライ
手羽元のチューリップオーブンから揚げ
・味わい肉まん (後日レシピアップ)
・いなり巻き (後日レシピアップ)
・野菜スティック@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
蕪のみょうが酢漬け

準備が悪くって、仕上がりが中途半端なものもあったけど食べてくれてうれしかった~^^
ありがとう♪
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングはサンドにピッタリな配合になってます。
サラダやディップにする場合はお好みで調節してくださいね^^
*レシピを追記修正してます。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


楽しいランチ会&プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●たたきれんこんのもっちり巻き
れんこんもっちり巻き
材料費(目安):200円・1人50円副菜おかず

お菓子作りをしていると卵白がどうしてもあまるぅ・・・( ̄ヘ ̄;)
卵白を使った美味しいお菓子もあるけれど、ご飯にも使えたら・・・
そんなお悩みを頂いて作ったのがこちらの楽チンな一品☆
らくらく~っとレンジで作れるから嬉しい~~^^
叩いたれんこんで食べるとカリっとする食感がまた美味しい~♪
味はシンプルだけど、のりと合わせると無性に進みます^^;
塩味は薄めにしてあるのでお好みで増やしてくださいね。

ピリ辛もっちり~

巻くのなんて面倒じゃい!って方はこちらでも美味しい^^
ぜひとものりを散らして・・・どうぞ。
ラー油とのあわせ技はそりゃ、もぅ~~^^
ちびちびもっちりと食べちゃいます。
え・・・試作を何度かしていて気付いたらストックののりがない・・・割愛しました^^;

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
叩き鶏肉と長いもの味噌黒酢蒸し 叩いてやわらか~ヘルシーに!
あじのなめろう そうそうこちらも叩くよね^^動画でおろし方ご紹介!
ニラと干しえびのチヂミ ピリ甘酢だれ  もっちりな食感つながりで・・・

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

卵白2個のレシピ。
さて卵黄2個で作る絶品なお菓子がありますよ・・・→こちら☆
バレンタイン。チョコばかりのお菓子でもなくとろけちゃってください^^

さてバレンタイン前日!準備はいかがですか~~?
3つは動画でご紹介してます。お時間あればちらっと見てやってください^^
混ぜるだけ☆とろける生チョコ  
パイのミ・チョコ @手作りパイ
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ
板チョコクッキー
大人のオレンジショコラ


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


美味しいもの届きました~プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●カシュカシュ・シュリンプ
カシュカシュシュリンプ
材料費(目安):360円・1人130円魚介おかず

大好きなえびちゃ~~ん(・∀・)♬♬ カシュカシュ音がなる美味しさです♪
食感カシュカシュ。
カシュカシュ?サクサクともいえるけどもっとかる~い感じの食感。
ちょっと・・・やみつきです^^
下味にもポイントアリ~~♪こんだけの材料でできちゃうからとっても嬉しい!
冷凍のむきえびで十分ぷりっぷり!カシュッカシュ!
その食感をぜひどうぞヾ(*・∀・)/☆

今日の下味に使ってる“スキムミルク”。
低脂肪・高たんぱく、そしてカルシウムも豊富な優れもの!
パンに使うだけではもったない。お料理のコクダシにも使えるんですよ~d(。ゝд・)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ほうれん草とベーコンのキッシュ 生クリームなしでも大満足!パイだってヘルシーに☆
あっという間の♪ミートマカロニ 早ゆでのマカロニ使ってレンジで簡単!
ほうれん草入り☆ヘルシーコールスロー ノンマヨ!でも大満足なサラダ!
結構スキムミルクレシピは他にもあります^^
お時間ある方は、スキムミルクでちょりまめレシピを検索してみてくださいね~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日はちょりパパは仕事だったのでまたしてもお友達と試作会~♪
ほんと・・・ありがとう^^
ちょりパパのあんまりにも早い帰宅にアワワもいいところ。
ちょりもすごい眠かったので、そりゃ~もぅ・・・^^;
残り物がたんまりとあったので、それをちょいちょい作って終わり。

昨日はちょりのことで色々と温かいコメントありがとうございました~。
もちろん元気^^!パワーは有り余ってますよ~。
いつもありがとうー☆


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いずみさんの本出版・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●汁だく切干ナムル
汁だく切干ナムル
材料費(目安):100円・1人50円副菜おかず

切干大根の下ごしらえで戻す時間を省いて、材料をボウルにガァーっと入れて冷蔵庫でひんやり。
切干大根が戻ったら、食べていいですよ~\(・▽・)/の合図。
汁がだくだく~っとしたコリッとジューシーな食感がたまりません・・・。
切干大根の甘みがあるから、お砂糖はいれずに。
ナンプラーは隠し味程度のちょろりと♪
ほっておけばできちゃうから、あと一品~~な副菜、箸休めにピッタリ☆
パワーフルなメインのおかずのメニューにも大活躍ですよ~
*こしょうはお好みで^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
水切りなし!中華風白和え  こちらは水切り不要でらっくらく~。
ねぎ揚げロールの切干煮びたし  結構好きです^^
もずくと切干だしの和えもの  さっぱりな箸休めこちらもキン冷で^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日はいつものママ友たち2人ほど呼んでおうちで試食会♪
いつもありがとう^^
やっぱりお腹いっぱいのときは夕飯何もうかばず・・・ハハハ
ちょりは眠さが倍増して、ひとまずいなり巻き頬張る。
あとは野菜や炒めものをちょろちょろ。
たんぱく質(ちょりパパの中では肉!ミート!)がないな・・・とぼやかれて、
肉料理をプラスしました~。
チンだけど・・・^^;今日はがんばりまーす♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●混ぜるだけ☆とろける生チョコ
生チョコR
材料費(目安):540円お菓子

チョコレート菓子の難点のテンパリングいらずで出来る簡単混ぜるだけの生チョコ!
その味わいはビックリするほどとろけちゃいます(*´▽`*)
材料さえ揃えば万事OK!
冷蔵庫で冷やすのではなく、お部屋の寒いところでそっとおいておいてくださいね。
固まるのに一日かかりますので今のうちに・・・( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
生チョコというネーミングだけあって、
生クリームはぜひ動物性の乳脂肪45%以上(42%がミニマム)がオススメです。
油っぽさを感じずに濃厚さを感じるのが生チョコをぜひお口でとろけちゃってください♪

感動のとろけ~~

こんなに簡単!でも感動の生チョコですよ~~^^

バレンタインスウィーツの試作向けて・・・
今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
パイのミ・チョコ @手作りパイ 動画つきでご紹介♪
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ  こちらも動画つき!簡単でオススメ!
板チョコクッキー これならお子さんと一緒にできちゃう!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

生チョコの混ぜ終わりの見極めです。
この状態になるまで混ぜて混ぜてくださいね~~(^▽^)ノζ
フードプロセッサーを使うと早いですが、やりすぎてしまう心配があるので、
要注意で様子をみながらしてみてくださいね。


さてバレンタイン何作ります?^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


カイタッチ・プロジェクト!
#005
冬のイベントには手作りスイーツを
-----------------------------------
結婚前のよく作ってたものです^^
バレンタインに限らず職場のみんなに人気の生チョコでした。
-----------------------------------
リンクを許可します。

昨日の晩御飯とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●お好みチャーハン
お好みチャーハン
材料費(目安):90円・1人45円ご飯

冷蔵庫や冷凍庫に残ってるものたちでOK~♪
“お好み焼き”仕立てのチャーハン。
だからソース味のチャーハンやそばめしともちょっと違う味わい。
野菜だってこれいれてあれいれて・・・気付いたら具がたっぷり^m^
なんてことになってもいい。
卵を入れて一緒に炒めてしまったけれど、
オムレツを上にのせて、オムチャーハンにしてもいい^^♪
忙しいランチに。ちょっとやる気にない晩ご飯に・・・
野菜をたっぷり食べれるからこれいいな^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
野菜でUPのツナ酢チャーハン お酢効果でさっぱりと!
たっぷりパセリのオムパスタ これはパスタバージョンのオムレツさん^^
豚ひき肉のふんわりミニお好み焼き こちらお弁当にも?なお好み焼き

ウスターソースを使ってますが、中濃ソースでも大丈夫だと思いますよ~
少しこってりするかな^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

レシピブログさんのスパイスブログで昨日ピックアップされました!
GABAN☆白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味
白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味

ありがとうござます~。またつくろうかな^^
luneっち、教えてくれてありがとう~^^

さ~て今週も一週間がんばりますか~~(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


デビューしました・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●キャベツのごまだれ
キャベツのごまだれ
材料費(目安):60円

ちょんちょんつけて、美味しい~(。-∀-)♪
簡単なおつまみにもピッタリなキャベツとごまだれ。
もうすぐ甘みが増して美味しい春キャベツもでるころだから。。。
それまでに味見をぜひぜひ^^
十分今のキャベツでも美味しいです。
コクっとした黒糖の甘みがまた最高~~♪
手軽にできるおうちの無添加だれはどんなときでも活躍です☆

いくらでも~~

もっさりキャベツが・・・ススム・・・^^
子供はこういうシチュエーションで野菜を克服することが多かったりします^^
にんじんでもピッタリ。
こんな前菜プレートはいかがでしょう~。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング これもホント野菜がワシワシ!
アーモンドチーズクリームドレッシング  洋風バージョンも入れて2種で!
その日にできる鶏ハム 我が家の前菜プレートでは必須です^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
家具を見に神奈川方面まで・・・。
慌しく帰ってきてバタバタ・・・
・秋刀魚とアボカドのオーブン焼き
・鶏つくね レンチン仕上げ
・ひじきの胡麻和え
・白菜と納豆の和えもの

ん・・・写真なしなんで伝わらないですね^^;
今日は慌しくなく過ごそう~~。
そうそう、ちょっと銭ゲバにはまってます。
ま、大好きな"マツケン”が出てるからなおさら・・・
HPめっちゃ、かっこいぃぃ・・・♥
久しぶりかな・・・ドラマにみるの^^
めっちゃオタクなくらいにはまってたんですけどね、以前は。。。笑


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


嬉しいお届けもの・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●パイのミ・チョコ @手作りパイ
パイのミ・チョコ
材料費(目安):140円お菓子

バター控えめサックサク~なおうちで作れるパイシートを使ってあのお菓子^^♪
おいしい~~♪
焼きたての味見がとまらないぃ・・・^^;
手作りのパイなんて、ちょっと難しい!・・・まずはおためしで作ってみてください^^
生地は冷たいほどいいサクサク感はUPします
そしてバターを増やすともちろん^^
お菓子だけでなく料理にもパイは使えるから・・・まずはこれを機会に☆

サクサク~

板チョコは結構入れても大丈夫です。
包丁で切るよりも大雑把に手でポキポキ折るのがオススメ^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
手作りパイ ←オリジナル。パーティーにもオススメです!
ほうれん草とベーコンのキッシュ 生クリームなしで作れる絶品ヘルシーキッシュ!
メープルクロワッサン 折込ができるようになればカロリーオフなクロワッサンも!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今回の動画はパイの折込です。
ポイントは、「冷たい・バターで膨らむ・手早く」です。
生地は冷たい状態がベスト。バターはしっかりとなじませなくても大丈夫。
バターで膨らむのです。そして作業は手早く。(でも大丈夫^^)


途中でバターや生地がだれてきたら一度冷蔵庫で冷やして時間をおいてから、
再度チャレンジしてくださいね。
めん棒についてしまう場合は、軽く打ち粉をしてあげてくださいね。

この成型、こんな風にしてます。
パイのミ・チョコ成型5 パイのミ・チョコ成型6

バレンタインにもピッタリです♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

カイタッチ・プロジェクト!
#005
冬のイベントには手作りスイーツを
-----------------------------------
大好きなチョコのお菓子を思い出します。
小学校の頃のバレンタインはこれでもよかった気が・・・します^^
-----------------------------------
リンクを許可します。


いっちゃんの美味しいレシピ本・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●オーブンにおまかせ☆塩豚グリル
塩豚グリル
材料費(目安):320円・1人80円肉おかず

楽々うまうま、美味しいヘルシー仕上げの塩豚グリル。
2時間つけてオーブンにポンと入れればできちゃうお手軽さが最高~♪
1時間でも大丈夫!その場合は仕上げの塩を少し多めにふってくださいね~。
新年会の肉料理の一つとして持参したものです。
みんなに美味しい~って言ってもらえて完売があっという間だったのが嬉しかったです^^♪
おつまみにもなれちゃう簡単楽々うまうま~な豚肉料理。
疲労回復やお肌もつるつるになれるから嬉しいですね(´▽`*)

やわらか~

ジューシーやわらか~~♪
網焼きで脂を落としているからすごいさっぱりなんです^m^
豚バラがオススメですが、ロースでも大丈夫です。
モモ肉は試作を繰り返したけれど冷めると硬くなってしまいますよ~。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
蒸し塩豚@ねぎ黒酢だれ  一緒に持参したのはこちら!蒸し豚~♪
よもぎ茶蒸し豚 ブロックのモモ肉ならばこちらもオススメ
汁だく煮豚  こちらは煮豚~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
ッ材料・作り方

オーブンでグリル網がない場合。
こんな方法がオススメです。(ちなみに私はこれで作りました~)
塩豚グリルシート
クッキングシートの四隅をホッチキスでとめます。
受け皿ができます。
塩豚グリルシート2
そこに魚のグリルの網をのせてオーブンで焼けばいいんですよ~。
こんな方法で試してみてはいかがでしょうか?^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


晩御飯もろもろ・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●きゃべつのおかかひじき
キャベツのひじきおかか
材料費(目安):140円・1人70円副菜

さっと作って鉄分補給~♪
これ・・・見た目は地味だけど、ひじきが苦手な方もいけちゃうお味。
材料はすごいシンプルなんだけど、どこにでもあるようなものだけど。。。
また明日も食べたくなる、こういうのが好きです^^
いつもの食卓に一品あるとほっとします。
おかかやひじきがうまい具合に水分を吸ってくれるからお弁当にもピッタリ。
多めに作って朝ご飯に添えてもいい。
子供でも食べやすいヤワシャキキャベツにもピッタリ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味 これもヤミツキひじき^^
ひじきの甘酢ナムル 甘酢のひじき。あなどれない・・・
切干とひじきの黒酢納豆  栄養ブラボー!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日の晩御飯
晩御飯0204
らくちんな具合に・・・あーやばぃ・・またシンプルすぎるぅ・・・T▽T
いつになったら華やかになるんだろうか~~
ε=( ̄。 ̄;)

楽チンすぎるコロッケの完成です。
にんじんとピーマンのごまレモン。
塩もみしたにんじん、ピーマンにレモン汁と黒胡麻たっぷり。
お好みで砂糖を入れてもいいですよ~~^^
さっぱり箸休めな副菜です。
後は豆腐。これもただ今試作中~。

最近またもプリンブレイクのちょり。
真夜中のプリン再来です^^

なめらかプリン
なめらかプリン

生クリームを使わずにたったこれだけの材料でできちゃうとろとろなめらかなプリンです^^
思い立ったらすぐにできるんですよ~~♪
画像でリンクもできますよ^^

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


真夜中のプリン・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●レンジでパリパリ塩きなこせんべい
塩きなこせんべい
材料費(目安):55円

レンジでパリパリ!計量スプーンで作れちゃうおやつにもピッタリなおせんべいです^^
冷めてからがパリパリと美味しいんだけど、ヤワパリの時に待てずに食べちゃったり・・・。
なんてなこともあるほどクセになる味です。
作り方もすごぉ~い簡単!
レンジによって加熱具合が違ってくるのですが、我が家のレンジでは6分程度。
5分加熱後は様子をみながら加熱してくださいね~。
目安はところどころに色づきはじめてたら。
あとは水分が飛んでいればOKですよ~。
塩ときなこがまたたまらないぃ・・・(。-∀-)~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
黒糖きなこ麩チップ ノンオイル混ぜるだけの簡単おやつ
おさつときなこのハートクッキー 野菜ときなこのヘルシークッキー
かぼちゃときなこのもちっと焼き菓子 葛をつかった焼き菓子!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
晩御飯0203_3
やりましたよ~。節分^^
恵方巻き作りました。なんとか巻けてほっとしました。^^;
かんぴょうとか桜でんぷんとかは持ち合わせてないのでアレンジ恵方巻き!
七福にちなんで7種類なんとかあつめました。笑

太巻き2009
・ツナ
・醤油漬けアボカド
・だし巻き卵
・きゅうり
ニンジンのナンプラーピクルス
・ごぼうの甘辛レンチン煮 (酒・醤油・みりんでレンチン)
・豆腐の味噌のせ (水切りしながら表面に味噌をぬったもの)

これがね・・・また美味しかったぁ^^
また来年もこれにしようかな・・・ハハ

いなり巻き、切干大根の漬物、けんちん汁で今年の節分を満喫しました~♪



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日はたくさんの方にお祝いのコメ頂きました。
ありがとうございます!これからもがんばるぞぉ~~^^♪
そのわりに?寝坊続き・・・こちらも頑張ります^^;

節分弁当などなど・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ecoから揚げ
ブロッコリーのエコから揚げ
材料費(目安)5円かな?

捨ててしまいそうな部分を使ってびっくり美味しい!立派な一品に変身です^^
揚げたてに食べると思わずとまらない・・・^^
この素材でホクっと感ってあるんだ~。
そんなことを思いながら食べてしまいます(*´ー`*)
茎の部分もいいんだけど、オススメは枝の部分。(枝っていうのかな?)
適度な歯ごたえがたまりませ~ん。

さてその正体は・・・
ブロッコリーのエコから揚げ2

ブロッコリー!!
ま、から揚げはよくあることだけど今回はお手軽度満点に“焼き揚げ”に。

1.塩・胡椒、おこのみでにんにくをまぶして下味をつけたら片栗粉をまぶす。
2.フライパンに多めの油でこんがりと揚げる。
(中火くらいで早めに揚げてくださいね)。
3.フライパンの油をキッチンペーパーで吸い取る。醤油をたら~りとまわしかけてフライパンをあおって、香ばしい香りがしたらできあがり♪

味が足りない場合は醤油を多めにしてするといいですよ~♪
ブロッコリーって美味しい(๑→‿ฺ←๑)!!


私事のお知らせです。
すてきな奥さん3月号

「すてきな奥さん」の“献立力クイーンコンテスト”というのが開催されました。
事前に献立を投稿して、選ばれた5名は本戦に。
11月22日に行われた「第3回 献立力クイーンコンテスト」に出場しました。

なんと・・・グランプリ~\(・▽・)/
頂いちゃいました。わわ~~い♪

審査員はこうちゃん。とても素敵な方でした。
ブログから伝わる優しい印象のまま。ファンです!間違いなく。笑

すてきな奥さん3月号2

えっと激しいほどに笑顔です^^;
こうちゃんやすてきな奥さんの方々からの嬉しいメッセージを頂戴してほんと嬉しかったです。
そして何よりも貴重な体験をさせてくださったことに感謝してます。

大親友のwacameちゃんの一緒に出場してます。
これは驚いたな~^^でも心強かったよ~。
wacaちんの美味しいお料理も載ってます!!
いつもありがとうね♪

別冊のかわいいお弁当にMEGUmamaちゃんのお料理が掲載されてますよ~~♪^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[レシピコンテスト] ブログ村キーワード


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●蒸し塩豚@ねぎ黒酢だれ
蒸し塩豚@ねぎ黒酢だれ
材料費(目安):400円・1人100円肉おかず

ヘルシー仕立て!豚もも肉でもしっとりやわらか~♪
2~3時間漬けておいてあとは蒸すだけ!
ねぎたっぷりの黒酢だれを一緒に蒸しちゃうからたれも作れてあ~らうれしぃ。
黒酢のまろやかな酸味とコクでしっとりお肉もすいすい~っとお口にはいります。
甘みの調節はお好みで。
個人的にはこのくらいの酸味があるほうが好きです^^
ブロックだと安く買えるから節約にもなれちゃいますよ~~♪

しっとり~~やわらか~

蒸しあがったら切り分けてタレに浸しておくとよりやわらかに。
漬け込み時間を1時間程度にする場合は、たれの塩味を強めにすると大丈夫です♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
汁だく煮豚  こちらはブロックもも肉で煮て楽ちん!
よもぎ茶蒸し豚  よもぎの茶葉や緑茶でもできますよ!
ホクふわ♪オイスター黒酢豚団子  黒酢と豚のコラボ団子♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
晩御飯0131

何もの?^^
はい、恵方巻きの練習です。
ってかすご巻きづらいのね・・・明日までに間に合うかしら??^^;
(ごはんが多いって噂もチラホラ・・・)

オススメ、エコレシピができました。
そりゃ、また今度~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


こんな蒸し器使ってます・・・キッチン日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●カリモッチ♪ハッシュドポテト
カリモッチ♪ハッシュドポテト
材料費(目安):80円・1人40円野菜おかず

外側カリッと。モッチリな食感が味わえる美味しい子供も喜ぶハッシュドポテト。
芋好きにはほんとたまらな~い^^♪
新じゃがの美味しい季節には絶対に食べておきたいから・・・
オヤツ感覚でオツマミ感覚で、家族がそろってパクパクできるのって嬉しい!
揚げたてカリっと。中からアツアツのおじゃがさん。
朝からでも?遅めのブランチにも、夜にも。
オールタイムでOKなハッシュドポテトをぜひどうぞ~!
さすけっち、どうかな~^^)

今日の食材関連ピックレシピはこちらで~す♪
ハッシュドポテトバーグ 節約ハンバーグは野菜いり~
ひらひらポテトの白ワイン醤油マリネ  ポテトのマリネってありありです!
魔法のソース☆いもフライ  まただけどこのソースはオススメです!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


昨日はママ友たちとの家族まるっと新年会^^
今日はガッツリ寝坊しましたよ~。ハハ


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


楽しかった・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
