●板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ
材料費(目安):450円

薄力粉なし!!ココアパウダーのみ!
ついでに共立てで作っちゃう簡単なガトーショコラです^^♪
材料もこれだけ~~でできちゃうから覚えれるほど。
味・食感はしっかり濃厚~~。
濃厚さを感じながらも重みを感じないから・・・思わずたっぷり(゜▽゜;)たべちゃった・・・
手土産にもいいサイズ♪
今回はクオカの食パン焼型ミニを使ってますが、マフィン型でも。
お持ちの型で・・・2月14日のバレンタインにむけてまずは試作いかがでしょ??

濃厚~かんたん~うれし~^^

翌日以降に食べるのがオススメです。
生地がしっとりと落ち着いてチョコの濃厚さが感じますよ~。
共立ての練習にも・・・^m^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
板チョコクッキー  簡単にサクサク!材料これだけ!
大人のオレンジショコラ  砂糖を使わずに手土産にも!
チョコチョコハートパン  ♥型のかわいいパン^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

まずは共立ての動画のご紹介です。
別立てよりも見極めむずかしいのですが、まずはこれで練習して(いいのかな?^^;)、
しっとりタイプのスポンジ生地に作り役立てるのもいいものです。


お次はココア、そしてスポンジ生地を混ぜる動画です。
これは・・・外野の声が気になるほどなので・・参考にならないかと^^;
テレビを見てる気分?でどうぞ。笑


いや・・・ほんときになりますよ^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


カイタッチ・プロジェクト!
#005 冬のイベントには手作りスイーツを
-----------------------------------
人生初?というくらいにブログをはじめてからお菓子を作ってます^^;
やってみるものですね。楽しくてたまりません!!
-----------------------------------
リンクを許可します。


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●2種のコロコロはんぺん巻き
2種のコロコロはんぺん巻き
材料費(目安):160円・1人80円魚おかず

お弁当におつまみに、ふわふわコロコロかわいいはんぺん巻き♪
作り方はすごぉ~い簡単^^
広げてのせて巻くだけ~~。
はんぺんの大判を使えば、油揚げは4枚。4人分とれちゃいますよ~。
ピリっとからいラー油仕立てのものとやさしい香りのごま油仕立て。
青のりが一緒に合わさって、コロコロパクパクいけちゃいます。
醤油をたら~りと垂らすとしっかり味に。それはおつまみかな~。
子供味、大人味。一緒に食べれるならさらにうれしぃ(・∀・)♬♬

ふわふわ~~

はんぺんを薄くのばすときに、薄切りにしてからのばすとやりやすいですよ~。
なおちゃんがたくさんアレンジして作ってくれた
元祖のコロコロ♪はんぺん油揚げ焼きを思い出します^^
MITAKAちゃんもお待たせしました~)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
まるで笹かまぼこ  ニセてみませんか?
ピーマン入り☆ふわふわゆかり焼き ピーマン克服できちゃう?
ねぎはんぺんのコロコロ焼き コロコロお祭り気分♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*お詫びと修正*
フライパン15分☆大豆とエノキの和風ピラフのレシピに誤りがありました。
誤:水 150cc(1・3/4カップ)
正:水 350cc(1・3/4カップ)
レシピ表は修正済です。度重なる修正にお詫び申し上げます。
かいマムちゃんありがとう~~!!


昨日は久しぶりに大好きなこの方と電話で長話^^
うれしかったな~♪
ちょりパパがあまりにも早く帰ってきて大慌て~^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ぎょっとします。・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●まぜまぜ豆腐のかぶスープ
まぜまぜ豆腐の蕪スープ
材料費(目安):130円・1人33円汁物

お鍋に材料を入れておわりぃー!!
先になにして~とかなしなしの一発勝負な即急スープ♪
見た目よりもず~っと美味しいです^m^
シンプルに素材を味わえるやさしい味つけに。
ごま油の香りとかぶのやさしい歯ごたえがまたピッタリ。
かぶが美味しい季節に・・・たっぷり堪能でどうぞ☆
豆乳だと分離してしまいがちだけど、これなら分離の心配がないですよ~。
工程も・・・ちょっとストレス解消できちゃいそっ♪

とろとろうまうま~

とろ~っとしてる豆腐のくずれ具合とかぶのとろとろがピッタリ☆
(偶然にも今日つばめくんがUPされている記事と一緒に器です^m^)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
さむ~い季節にはやっぱりスープが一番\(・▽・)/
具だくさんトマホタスープ  だしが絶妙~♪
エビとはんぺんのとろりんスープ  はんぺんってうま~!
豚肉とモロヘイヤの味噌クリームシチュー ボリュームぬくぬく~~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日の晩御飯
晩御飯0128
そろそろ言われてます。
「そろそろ豚肉いいんじゃないの?」・・・・;・ิ口・ิ)まま・・まずい・・・笑
菜めし。
今日は海苔をプラスして醤油をちょっとたらして。
ん~おいしい^^子供が食べやすくなりますよ~♪
先走った指がはいってます。(*/∇\*)


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


壊れました・・・日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●2ステップ絶品☆ちりめん山椒
ちりめん山椒
材料費(目安):280円

ご飯のお供にぴったりな“ちりめん山椒”。
買うとお高いし、手作りできたらお財布にも嬉しい♪そして体にはもちろん(´▽`*)
2ステップでできちゃう簡単すぎるものだからぜひぜひ小瓶に入れて・・・冷蔵庫へ。
あると便利!
朝の忙しいご飯に。遅めのご飯にも。そしてお弁当にも。
登場回数が多いこと間違いないです!
しらすの味によって塩加減が違ってくるので味の調節は最後に!!
山椒の具合も調節できるから、これまた嬉しい
手作りフードライフでちりめん山椒はいかがですか~~(・▽・)/

ほかほかごはん^^

ご飯とはもう言うことなし!・・そのままちびちびつまんでいたいです^^;

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
シャキシャキジャコにんじん     にんじん嫌いも克服です!
しらす&チーズの米煎        健康おやつにもいい^^
たっぷりレタスと野菜のシラス蒸し すっごいスピード簡単!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日のご飯はあまりにも毎日同じすぎるので・・・
写真とりませんでした^^;
肉の試作プラス鯖の塩焼き。
大根のゆかりバター醤油 (ここちょっと違う。笑)
キャベツのサラダ(また?笑)
ご飯と味噌汁。
自然とちょり、ちょりパパ飽きてません・・・ε=( ̄。 ̄;)


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


見た目はドーナッツ?・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●あじの手ごね寿司
あじの手ごね寿司
材料費(目安):230円・1人115円魚ごはん

漬けて丼にして手ごね寿司♪
三重県の郷土料理ですが、本来は鰹。そしてご飯も酢飯の混ぜご飯が多いですね~。
お手軽に“鯵”で。そして酢飯ではなくそのままご飯で^^
どこまでも割愛してるけど、簡単安い美味しい言うことな~しです。
2人分の分量だけど、3人分くらいでも満足できちゃうから節約にもうってつけ~!
三枚おろしも慣れると魚料理にも幅が広がりますよ~。
あじに限らず、さんま、いわしなどなど・・・。
包丁を研いでからおろすのがポイントです^^(包丁がよく切れる状態が上手におろせますよ~)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
あじのなめろう  ちょりパパ大好物!!味噌、酢の加減はお好みで♪
あじのナムル  こちらに他の魚料理のリンク紹介してますよ~
秋刀魚のネギしそ巻き  解凍ものの秋刀魚が変身!!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

お家でかんた~んにおろしますよ^^↓



レシピブログさんの『朝時間.jp』はちみつヨーグルトスコーンがピックアップされました!
うれしいです~~♪
はちみつヨーグルトスコーン


*ご連絡*
tarragonちゃん、parkoさん、まゆっちちゃん、あっちんちゃん
メンテナンス中だったのではまた改めてうかがいますね~~^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯弁当・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●水切りなし!中華風白和え
水切りなし!中華風白和え
材料費(目安):190円・1人48円副菜

白和えのひと手間な“水切り”お助け素材で和えるだけ~!しちゃいます♪
切干大根はさっと洗って2分ほど戻してからでOK!
あとは和えてしばら~くほっておけばできちゃう副菜一品!
素材の甘みとごま油の中華風な味付けがまた・・・あれよ~っととまりません!
にんにく醤油がない場合は、にんにくのすり下ろしを風味付けにちょこっとと醤油で。
にんにく醤油はあると便利な調味料なんでこれを機に常備しておくのもオススメですよ~♪
月曜日は体に優しいメニューがことさら欲しくなりますよね^^

にんにく醤油の作り方は こちら

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
叩き胡瓜の柚子胡椒磯白和え  柚子胡椒ともピッタリな白和え
鶏むねとひじきの白和え  ナンプラーとピリリな白和え
切干納豆の豆乳酢の物  切干と納豆でクリーミーな酢の物

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
【お詫び】豆腐、にんにく醤油の分量の変更を致しました。


昨日の晩御飯
晩御飯0125
ガッツリピンぼけ^^;
・鶏ひきと玉ねぎのオーブン焼き
・コロコロはんぺん揚げ巻き
・ポテトチップ のり塩味
・キャベツもっさり 
15分で味なたくあん

たくあん。大根の下の方でやってみたらまた違った味になりました^^;
漬物にしては味は薄いかな?そのままだと副菜としていただけるような具合です。
パイフルちゃん、ありがとう~~♪)
鶏ひきと玉ねぎのオーブン焼き
玉ねぎスライス、鶏ひき肉(塩・こしょう)、トマトをミルフィーユ状で耐熱皿にのせてから、
オリーブオイル、バジルをかけて、レンジで3分程度してからトースターで。
玉ねぎの甘みと水分で汁だくで~す^^♪
ポテトチップ、無性に食べたくなって・・・。
綺麗な揚げ色にならないなぁ・・・。
コロコロはんぺんはレシピ準備中で~す。

晩御飯0125-2

まったく練習にならないお弁当です。(゜▽゜;)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


レアでーす!!プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●うなぎ大根の蒲焼酒蒸し
うなぎ大根の蒲焼酒蒸し
材料費(目安):380円・190円魚おかず

インフルエンザ対策~~♪お高いうなぎもかさ増ししでスタミナをUPさせちゃいましょう^^
土用の丑の日だけではもったないほどの栄養価!
うなぎ1尾で十分なほどです。
なぜって一緒に蒸しあげた大根がすこぶる美味しいから~(´▽`*)
ご飯がすごい進む・・・ん~進みます^^
付属のたれって使わずにすんじゃうことが多いのだけど、これはしっかりと使って。
もし足りない場合は、我が家の焼き鳥のたれを入れるとオーライです!
なければ、にんにく醤油とみりんで^^v
うなぎがふっくら。大根しみしみ~~。
お子さんも喜んで食べちゃう節約栄養満点おかずです☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
後ピリひとくち鰻寿司  ちょっとおめかし。でも簡単~~
うなぎの柚子胡椒キャベツサラダ  レンジで3分の革命サラダ
うなぎと豆腐のおろし山椒和え  うなぎと大根こっちも^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
晩御飯0124
・カレー豆乳風味な鍋
・なめろうの残りでにぎり
・納豆
・うどん
カレー鍋を意識したものの水が多すぎて・・・^^;
豆乳がたくさんいれられず、中途半端だったけどこの程度のさっぱりさがよかったな~~^^
カレーって美味しいです。 何を今更・・・
納豆はわらに入ったものを買ったんだけど・・・ずいぶんと前で若干ドライ納豆になってました。
ってことで鍋にも入れて楽しんでしまいました~~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


*ご連絡*
タイトルの修正をしました。21:22
(yuuちん、ありがとう!!!)

元気だな~~プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●15分で味たくあん
15分で味たくあん
材料費(目安):55円

12~2月に旬をむかえる大根。一年中あるありがたい食材だけど、この時期は甘さが増します♪
だから・・・たった15分でたっぷり食べれる安心お漬物。
漬物って高いよね・・・それが55円です。^m^
特売の大根だったらもっと安いのがうれしいぃ!
たくあんの味だよ~~そうそう。こんな味~^^
干してないから食感はちょっと違うけど、適度なパリパリ感がまたうまし^^♪
大根は上の部分を使ってくださいね~♪
下の方を使うと辛味があるので、これはこれで大人向きかな^^
今日の箸休め一品に、ささ~っと漬けてハイおわりぃ~☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
黄金比率大根  たくさんの方につくってもらった大根料理。これもかんた~ん^^
まるで野沢菜漬け  まるでシリーズはこちらが最初^m^
しらす大根白玉餅  レンジで作る大根もち~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*ご連絡*
レシピに関する修正です。教えてくださった方ありがとうございます!
型なしで作れる☆苺のショートケーキ
全卵4個・卵黄1個のふわふわ生地のグラニュー糖は、
卵黄分、卵白分を半分ずつ入れて泡立ててください。

ふわふわ発酵マフィン・プレーンも誤字を修正させてもらってます。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ハマってます・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●レンジで6分☆豚そぼろコロコロれんこん
レンジで6分☆豚そぼろコロコロれんこん
材料費(目安):350円・1人88円

ほっとけばできちゃう簡単楽チンヘルシーな肉おかず♪
材料を混ぜてレンジに入れて、途中で混ぜてまたチン☆
それでできちゃうお助けマンな一品です^^♪
ノンオイル。豚挽き肉の脂とすりゴマのおかげで油なしでもぜ~んぜんしっかりさん!
不思議なことに砂糖はたったの小さじ1。
でも食べてみると甘みを感じるから素材の組み合わせっておもしろいな~って思いますよ^^
レンコンもいつもとは違った切り方で^^
コロコロ~っと。お弁当にもピッタリなサイズにしてみました~。
お好みでおろし生姜でさっぱりと・・・大人むけにどうぞ♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
かきぃ~な豆腐の豚包みフライ  牡蠣の季節だから・・・ニセ牡蠣でお財布に潤い^^
豚巻きれんこんの照り味噌焼き  薄切りとのコラボは照りっと!
黒麻婆豆腐              ちょっぴりマニアックな麻婆豆腐^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

予行練習です↓^^
お弁当0122

・・・・キャラ弁とかじゃないじゃん!!(/∇\;)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いいじゃな~い♪のお弁当・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ふわふわ発酵マフィン・プレーン
ふわふわ発酵マフィン・プレーン
材料費(目安):210円・1個35円

こねなし!バターはたったの20g!翌日もふわふわ~~なドライイーストを使った混ぜるだけの発酵マフィン!
混ぜたら一次発酵。ベンチタイムをとってからオーブン予熱をして。
予熱の間が2次発酵のかわり^^♪
こねることがないから、パンを作ったことない方でも大丈夫!
卵とはちみつの力で甘みは足りてしまうほど。
パカ~っとひび割れた形がなんとも食欲そそりまーす^^
おやつにも。甘くないから、食事にもピッタリ。
プレーンだからトッピングも色々と楽しめますよ~
ベーコン、チーズ、チョコチップ、ドライフルーツ。メープルシロップをかけても美味しい♪
すっごい簡単!さくさく~っとできちゃうあたりがまた最高!

究極ふわふわ~

つばめくんに贈ったものから配合や手順をを変えてふわふわ感をUPさせてます^^
手土産にもピッタリですよ~~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ピタパン   2次発酵なし!お昼にサンドは何いかが?
フライパンで作るクィックパン  2次発酵なし!フライパンで作っちゃおう!
はちみつヨーグルトスコーン  マフィンといえばスコーンも浮かぶ!?^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

混ぜ方は動画でご説明~↓



昨日の晩御飯
晩御飯0122
・あじの手ごね寿司
・はんぺんの揚げ巻き のり&粉チーズ
・中華風味の白和え
・味噌汁

丼だとどうも品数が少なくおもえるかな・・・(って言い訳?)
はんぺんは粉チーズよりもピザチーズのほうがぴったりとつくようです^^
作り方はコロコロ♪はんぺん油揚げ焼きと同じように。
手ごね寿司もしら和えもおいしかったな~^^
ちょりもしぶいのでめっちゃ食べます。笑
ちょりは手ごね寿司を平らげて納豆ごはんでおかわりー!
最近食欲UPです(・∀・)♬♬


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ちょり語録・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●セロリとアーモンドの炊き込みご飯
晩御飯0121
材料費(目安):280円・1人56円のごはん

今日はいつもとちょっぴり変えて献立プラスレシピでご紹介♪
セロリ葉っぱからまるまるっと一本使って、アーモンドの風味とたっぷりととじこめた炊き込みご飯です^^
炊いたアーモンドのほっくりした食感が美味しい^^♪
カリカリ派がいい方は炊き上がってから入れて少し蒸らしてもいいですね~。
野菜のうまみとアーモンドの味わいがシンプルに伝わってくる。
素材重視の炊きこみご飯です^^

晩御飯0121

昨日の晩御飯
●豚肉と白菜のあったかポトフ
豚肉は白ワイン、はちみつ、塩、水を入れてじっくりと煮て、自然冷却させて一晩おいてから、
翌日に白菜、にんじん、玉ねぎと入れてさっと煮ました。
じっくりと火が通っててやわらか~い♪
●カプレーゼ+ブロッコリー
半額になってたモッツァレラチーズ。大好きだから思わず・・・^^
トマトと下茹でしたブロッコリー。塩・こしょう・オリーブオイルで。
ちょりがやっぱりブロッコリーとトマト、チーズも食べてました~。イエ~イ
●ハッシュドポテト
欲張ったせいか・・・材料の切り方が粗く・・・^^;
また作りまーす♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
鍋飯10分☆小松菜の松の実香りご飯 お鍋で炊く美味しさ!
三つ葉香る♪舞茸炊き込みご飯  素材重視のご飯はこちらも!
フライパン15分☆大豆とエノキの和風ピラフ  フライパンでも作れるご飯!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

*米の金額が間違ってました。修正しました。(9:22)申し訳ございません。

こんなアイテムがお気に入り♪~続き~でどうぞ☆ 

続きを読む
●レンジで作る☆ふわふわ鶏シューマイ
レンジで作る☆ふわふわ鶏シューマイ
材料費(目安):460円・1人115円肉おかず

楽チン!ヘルシー!安上がり!一石三鳥?な肉おかずです^^♪
蒸し器がなくても大丈夫。
ふわふわ~なあっさりシューマイはいくらでもいけちゃいます。
シューマイってうまく包めないよ~ってな方にも必見!
動画で包み方のご紹介をしますよ~♪
種がやわらかいので心配だわ~って方は鶏肉の割合を多くすると作りやすくなります^^
お家で簡単シューマイ!
お子さんと一緒に作れちゃいますよ~~。

ふわふわ~

からし酢醤油で食べるのがオススメ^^
ラー油でもいいかもな~~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらでーす♪
野菜たっぷりライスシュウマイ  皮がなくてもシューマイです^^
ふんわり鶏つくねの磯落とし焼き  ふんわりシリーズこちらにも!
自家製野菜たっぷり餃子  餃子の皮は手作りで!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

簡単にできる包み方です↓



昨日はほんと温かくて公園日和でした。
久しぶりに公園でいつものママ友たちとワイワイ集まって子供たちはパワフルに遊んで!
今日はどうかな~寒いのかな・・・

今日も一日がんばるぞ~(・∀・)♬♬


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


意外なところの美術館・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ノンマヨオニオンピリ辛サラダ
ノンマヨオニオンピリ辛サラダ
材料費(目安):45円・1人23円サラダ

週末のにぎやかな食事のケアにこ~んな安上がり&簡単なサラダで体をかる~くしませんか?^^
オニオンは塩を入れた熱湯をさ~っとかけてさらして。
あとは和えるだけ。そして冷蔵庫で休ませる・・・zzz
豆乳のまろやかな味が玉ねぎの辛味を和らいでくれて。
マヨネーズなしでもしっかりコクあり!
仕上げにラー油をたら~りと。ピリ辛味付けでもっともっと進んじゃいます^^
ラー油をかけなければ、お子さんでも食べれる!
熱湯をさらす時間、寝かせる時間で甘みがでるのでお好みで調節してくださいね♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
豚たま唐揚げ 節約とヘルシーの追求おかず
ヘルシーに増量♪牛ど~ふ丼  お手軽&ヘルシーな丼
叩き鶏肉と長いもの味噌黒酢蒸し 蒸してヘルシー!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
 
昨日の晩御飯
晩御飯0118
・秋刀魚の干物
・きのこのグリル
・大根の漬物
・キャベツのおかかナンプラー
その日にできる鶏ハム、きゅうり、にんじん@アボカドソース
・ごはん

干物はおばあちゃんからの頂き物^^
美味しい大根のお漬物ができました~。また今度ご紹介しますね♪
オススメ~な食べ方を一つご紹介!
キャベツのおかかナンプラー
キャベツのおかかナンプラー
キャベツの芯の近く。
色もうっすら黄色で味噌汁とかに入れてしまえ~となるところで一品です^^
油をひかないフライパンで(フッ素加工のものは少々ひいてくださいね)強火で焼きます。
こんがりとしてきたら、ナンプラーをして火を止めておかかをふる。

これだけだけどほんと美味しい~♪
キャベツの甘みがじ~っくりとでた楽チンな副菜がちゃっとできちゃいます!


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


初詣行ってきました。。。プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ハッシュドポテトバーグ
ハッシュドポテトバーグ
材料費(目安):240円・1人120円肉おかず

ぎゅぎゅっと!にぎってにぎってハンバーグ♪
カリカリ美味しいハッシュドポテトと子供が喜ぶハンバーグがコラボして^^
ヘルシーにボリュームUP!体にも家計にもやさしいハンバーグの出来上がりです。
にんにくをたっぷりときかせて、ブラックペッパーでひきしめて。
小さなお子さんにはにんにくがきついと食べれないこともあるから、
そんなときは醤油を“にんにく醤油”に変えるといいですよ~♪
こんがり焼いてアツアツのうちに・・・召し上がれっヾ(*・∀・)/

お好みでケチャプやソースをかけても^^v
フレッシュトマトを一緒にやいて添えるのもおすすめでーす。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
W舞茸ひとくちハンバーグ  これまたきのこでヘルシーバーグ!
ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけ ふわふわ~~なヘルシー極み!
あま~み感じる♪トースターチーズポテト 添えるものはヘルシー楽ちんで!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
晩御飯0117
久しぶりのシューマイ^^♪
レンジでらくらく~っと。。。手抜きっていわな~い!
・鶏シューマイ
・うなぎと大根の酒蒸し
・オニオンサラダ
・ごはんとこれでもか~の野菜具沢山味噌汁

そうそう、味噌汁に野菜いっぱい入れるといい気がします。ハイ、します。
残りものがちょろちょろとあったので品数的には寂しくなかった気が・・・?^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


盗み試食・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●さっと炒めて♪ネギとキュウリの温サラダ
ネギとキュウリの温サラダ
材料費(目安):260円・1人65円サラダ

さっと炒めてHOTな温サラダ!しっかりと炒めずにさっと♪
だからこそたっぷり野菜が食べれちゃう!
長ねぎが嫌いな方もこれなら食べれるかも^^~
オイスターと豆乳のコクある味が軽く火の通った長ねぎときゅうりにぴったんこ!
時間がたつと水分が出てしまうので、温かいうちいハフハフ~っとどうぞ~。
時間がたってしまっても、ご飯にのっけて!麺にのっけて!
食べ方のアレンジができるのも嬉しい一品です(・∀・)♬♬

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
韓国オネギさん♪ さっとできる嬉しいおかず
キュウリTOFUニラだれ和え 和えるだけの楽らくメニュー
豚肉のまろやかしょうが焼き しょうが焼きのまろやかバージョン^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日は午前中からおやつ時間までママ友たちとケーキ作り♪
作ったのは・・・
型なしで作れる☆苺のショートケーキ
苺のショートケーキ

みんなで作ると楽しさも倍増だな~~♪
昨日は夜に私はお出かけ。
晩御飯の準備はちょりパパやちょりの好きなものを~^^
なめろう、秋刀魚のから揚げ、つくね@我が家の焼き鳥のたれ
・・・気付けばたんぱく質祭りです・・・;・ิ口・ิ)・・・


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


楽しすぎた同窓会・・・・お出かけ日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●あんベーグル
あんベーグル
材料費(目安):4個180円・1個45円

中には甘さ控えめのあんこがたっぷり詰まったベーグルさん。
ぎゅっと詰まったクラムとひきがいい生地がまた美味しい♪
いつものベーグルの形ではなくボウルにしてまんまる~っと。
あんぱんよりもちょっと好きかも・・・^^
ノンオイルでつくるベーグル生地だからたっぷり食べても安心かも!?
腹持ちいいから、お食事にもピッタリですよ~。
発酵させすぎないことがポイント!
破裂するのもご愛嬌ですかね~~??^^;

あんこ
あんこは手作りで・・・・とろ~り小豆煮(粒餡)

あんこと生地がおいしい~♪

甘さ控えめだからついつい・・・^^;
今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
桜色のフルーツいちご大福 あんこといえば大福?
お花の抹茶あんぱん
よもぎ小豆ベーグル 冬らしいかな^^?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ベーグルの動画を撮ろうとしたら・・・長いこと撮りすぎてサイズオーバーΣ( ̄ロ ̄lll)
また今度撮るとします・・・^^;

昨日の晩御飯
晩御飯0115
なにやらちょりの好き嫌いが増えた気が・・・
せっかくトマトとか克服したのにな~~。
食べることは食べるけど・・・一口がいっぱいいっぱいです・・・--;

・鮭のネギバター醤油蒸し
・豆腐のチーズ焼き
・レンコンと舞茸の甘酢レンチン煮
・ご飯となめたけ黒酢納豆丼?

もう一度調整しよう~ってものもあれば後ほどご紹介できるものも。
久しぶりになめたけ黒酢作りました~。
気付いたらえのきって2袋もあったので・・・^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


はるさめちゃんですよ~~プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●根菜のエスニック風甘酢がらめ
根菜のエスニック甘酢がらめ
材料費(目安):190円・1人48円おかず

れんこんさ~ん♪にんじんさ~ん♪
カリっと焼き揚げして、甘酸っぱいソースをからめて・・・
片栗粉の衣にナンプラーベースのエスニック味がからんからんで、
そりゃ~もぅ・・・パクパクたべちゃいます^^♪
ポイントは、砂糖は先にまぶしからめてから、合わせ調味料で味付けを。
冷めてもおいしい。むしろ時間がすこしたってからのがオススメ^^
冷やして食べても美味しいから多めに作ってストックも・・・!
お弁当の彩りにも大活躍間違いナシです。
お腹の綺麗になれちゃう一石何鳥?なおかずのお届けでーす∩(*・∀・*)∩♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ナンプラー。あると一気にエスニック~。
鶏むね肉のエスニック甘酢炒め  メインには節約鶏むねでメインを!
仕立て☆エビと長いものエスニッく煮 えびとはゴールデンコンビ!
おつまみペッパーれんこん  れんこんをしっかり揚げておつまみに!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
晩御飯0114
ちょりパパ大好きなハンバーグ~♪でも普通に作ってないけど嬉しそうでした^^
・ハッシュドポテトバーグ
・トマト
・白菜とネギのレモンペッパー
・青菜のお浸し@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ひじきの甘酢炒り煮
・ごはんと味噌汁

ちょりは今日はご飯と味噌汁だけでよかったようだ・・・ーー;
一口ずつ全部食べたけど、眠さが勝ってました~ありゃりゃ・・・


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●佃煮風・糸こん&玉ねぎの酢味噌
糸こん玉ねぎのコク味噌
材料費(目安):240円・1人60円の常備菜

ヘルシーなご飯のお供♪
思わずそのまま食べちゃいそうだけど、あったか~いご飯にのせて食べても美味しい。
4人分に適しているけれど、2人で平らげちゃいそう^m^
しらたきはこまか~く切ってお口にパクパク~っと入るように。
玉ねぎの甘みと黒酢のやわらか~い酸味。
そして砂糖いらずなのは、白味噌だから。
西京みそのほんのり甘みで十分おいしい~♪
こんな優しい味わいの佃煮風は・・・いかがでしょ^^

ほんのり酸味~

お弁当の横にちょこんとなんてなのもオススメです!
白滝苦手なちょりもバクバクいきました~♪
fanifaniちゃん、こんなご飯のお供どうかな?^^)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
牛ど~ふ丼  ヘルシーに増量中~
ヘルシー蒟蒻味噌和え  副菜だって立派に!
トロトロ牛すじ煮込み  煮込み料理が恋しい季節

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ちょりもすっかり良くなりました~^^♪
みなさんの温かい訪問のおかげです。
昨日の食卓の様子は、こちら↓で紹介させてもらってます。
無事退院☆ と好きなもの&優しい献立


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


コメレスとつくレポ紹介~続き~でどうぞ☆

続きを読む
晩御飯0113_2

今日の午後、ちょりは無事に退院しました。
皆さんのあふれるほどの温かい気持ちがたっぷりと届き、元気にパワフルになって帰ってきました。
いつもどおりの晩御飯は3人で・・・^^

病院ではこれ足りるのか・・・?って思われる量をペロリと平らげて、
昨日の夜寝る前は、「おなかぁ。。。すいたーっ!パンー、パーン!」と叫んでしまうほどの復活ぶり。
本来のちょりに戻ってました。

食はパワーの源。
病も治りも早いです。
それをひしひしと感じてます。

今日の晩御飯は、ちょりの好きなものをたっぷりと。
そして体に優しいものをたっぷりと。
そんな献立です。

・秋刀魚の塩焼き
その日にできる鶏ハム・トマト・キュウリ@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
(ごま少なめの黒ごまバージョン)
・大根の炊いたの
(美味しい昆布を煮出して、酒、醤油、みりん、塩で大根を炊いて)
・キャベツのさっと炒め とろろ昆布味
(ごま油でさっと炒めてとろろ昆布をのせて醤油で味付け)
・ご飯

晩御飯0113
入院中にちょりがブロッコリーとトマトを食べたというビックリした出来事がありました。
嫌いだったのに・・・
今夜出してみたら、自ら「トマトちゃ~~ん」といって食べてました^^

また明日からいつものペースで・・・ブログも再開したいと思います。
皆さん、本当にありがとう~~♪

晩御飯0113_3

元気にパワーアップ!先走りで食べるのも復活です^^


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
*ちょりまめ日和お越しの皆様へ*
みなさんの訪問、そして温かいコメント、応援に感謝しています。

付き添いの入院でできるようになり、ちょりも安心して昨日は私とぐっすり。
昨晩からいつもの食欲も戻り、食事は完食してます。

今日もたっぷり3食平らげて、熱もさがりいつもの元気いっぱいになってます。
明日血液検査の結果次第で昼過ぎには退院できるとのことです!
看護士さんもこれなら大丈夫ですよ~とお墨付き。
油断はできませんが、一先ず安心です^^♪

みなさんの気持ちがほんとにちょりに届いているかのようで、
私も感激してます。
大事に大事に後でコメント見させてもらいます。
ありがとう~。ありがとう~。
心から、本当にありがと~♪

*ちょりママ*


今、一度帰ってきて息抜きに晩御飯を作りました~♪
これからまたお家の用事をして、病院に向かいます^^
私がゆっくりするというタイプではないので(笑)、料理するのが一番の息抜きかな~。
私とちょりパパだけの晩御飯準備でしたけど、明日からはいつも通り2.5人になるといいな^^♪

●豚肉のまろやかしょうが焼き 定食
晩御飯0112

<材料>2人分
豚肉 200g
生姜すり下ろし 1カケ分
醤油・みりん 大さじ1・1/2
豆乳 大さじ2
ごま油 適量

<作り方>
豚肉を生姜、醤油、みりんで下味をつけて、焼いて仕上げに豆乳を入れて絡めて。
ごま油を香り付けに回しかけて出来上がり~。

副菜は、舞茸とレンコンをレンチンで。
箸休めは、白菜と梅おかかで。
ごはんと味噌汁。

ささっとできちゃうものでしたけど、やっぱりいいな~♪
明日からまたいつものご飯でありますように・・・


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
那須塩原

昨日はアウトレットに行ったのですが・・・
車の乗るや否や寝始めたちょり。

朝から食欲もなく、前日の夜更けにお菓子をつまんだせいか?と思っていたら、
お昼も目の前にある、ちゅるちゅるにも目をくれず・・・。

飲み物を飲むと元気になり、遊んだりはしていたのですが、
早めに帰宅をしてみたら、発熱し始めました。

夜は少しご飯を食べてもぅ、眠りにつく。
私たちも早々に寝たら、夜中に体温は上がり。

ひきつけを起こしました。

座薬をしていなかったので、今回はしっかりとひきつけに。
5分もすると泡を吐き出したのですが、それでもふるえと微弱なひきつけ。

10分様子をみたけれど変わらなかったので救急車を呼びました。

救急車にのっても意識はなく、時折目をあけるけれど呼んでも反応なし。
いきなり口でヘロヘロと遊んだり、いきなり歌い始めたり。

診断の結果、前回おきた突発的なひきつけではなく、複雑型のひきつけ。
意識がない時間が30分以上もあったので、
入院をして、検査をすることになりました。
レントゲンや放射線での異常はなし。一先ず安心です。

付き添いはできないので、面会時間午後のみ会えるように。
今日はバタバタとしているので、明日また皆さんのところにうかがわせてくださいね。

いつもみなさんありがとう~。
●クタクタ高野豆腐の味噌ベーコン煮
クタクタ高野豆腐の味噌ベーコン煮

高野豆腐のあの食感が苦手な方も食べれちゃうかも^^♪
クッタクタに煮込んで美味しい煮汁をいっぱい吸って・・・ん~美味!
雑に見えるけど味がしみ込みやすく、手がちぎるのがオススメ。
色んなところからエキスすってうっまうま~♪
ポイントは、炒めた高野豆腐に味噌と砂糖をまず絡めてから水を注いで煮込む。
これをすることで味がしっかりとなじみ、おいし~くなるので!
ご飯と一緒がおいしい!煮汁をかけて汁だくご飯といきましょう~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
牡蠣と高野のレタス蒸し  牡蠣の美味しいエキスと高野豆腐がしみ~♪
生姜風味の黒ごま高野豆腐  もどき黒胡麻豆腐?^^
カリふわっ☆お肉な豆腐唐揚げ 定番になりつつあるかな?から揚げくん♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日から三連休~^^
うちの場合は二連休~。
ちょっくらアウトレット(遠出しまーす)とあわよくば、温泉つかりたいと思ってます^m^
いけるかな~どうかな~~。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


さけぶ!しかる!!・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●コリコリやみつき☆えのきの梅グリル
コリコリやみつき☆えのきの梅グリル

和えてトースターでチン☆ビックリするほど簡単でかな~りツボる美味しさ^^♪
えのき1パック200gで足りないほどの一品です。
材料も覚えられちゃうくらいだから、これまたうれしぃ~~^^
ご飯ともあうし、お酒ともあう^^
魚焼きグリルでも調理可能ですが、焦げやすいので注意してくださいね~。
もっとないの?そうちょりパパが聞いてた簡単楽ちんなきのこさんです♪
コリコリ・・この食感と梅味に、おかわりぃ~~ε=ヾ(*・∀・)/

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
フライパン15分☆大豆とエノキの和風ピラフ  ちょりパパ大絶賛ピラフ!
エビとエノキの豆乳仕立てのスープ煮  お家で美味しいエスニックスープ煮
なめたけ黒酢  レンジで作る絶品なめたけ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*梅干の種類によって、適宜醤油を加減してください。

昨日の晩御飯
晩御飯0109

ちょりパパ早帰りで揃った晩御飯でした~。
その日にできる鶏ハムを仕込んでので、スープでまたもタイピーエン^^
さ~て春雨・・って思ったらない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
くずきりが目にとまり・・・いれてみようか・・・
あまりにも違うタイピーエンができました・・やれやれ。
後は試作やら、ご紹介できるものがチラホラと^^


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


チャラチャラ進行中・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●チーズカレーフランス
チーズカレーフランス

パリっとスパイシー!・・・そんな食べ物あったかな^^♪
カレーにチーズの美味しい組み合わせがハードなパンになっちゃいました~♪
そのまま食べてもほ~んと美味しい。
クラストはパリカリっ!クラムはふわもっちジューシー!
カレー粉と粉をさっと混ぜないとまだらになるので、
ひと混ぜしてから仕込み水をいれてくださいね~^^♪
スモークチーズを使いましたが、普通のプロセスチーズでも^^v

クラムもジューシー♪

手間はかからないけど、時間がかかるハード系。
ハードさはかけるけど、短縮したい場合は「ソフトフランス」で。
ソフトフランスの材料に小さじ1のカレー粉を混ぜてあげてみてくださいね。
時間をかける価値があるのがハード系です^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
お手軽焼きカレーパン  揚げない!レトルトカレーで楽々♪
グリルで☆ナン  カレーにはナンでしょ?^^2次発酵なし!グリルで焼ける!
スモークチーズベーグル  スモークチーズとベーグルの最強コンビ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(フランスパン作りの基礎はリュスティックから)
材料・作り方

昨日はこんな日
昨日はちょりをお友達に預かってもらって(いつもありがとう~♪)、お仕事をしに都内へ。
久しぶりに渋谷~~(゜▽゜*)・・うろうろ・・・^^;
晩御飯は、さっとできるシャケキャベしょうが焼き丼の丼じゃないバージョンとお味噌汁。
ちょりパパもいなかったから、ちょうどいいや~って。
私のお米は七草粥の残り・・・--;
ご飯は水分たっぷりすってもぅ・・・フニャフニャ・・(。┰ω┰。) ・・・


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


NEWアイテム☆・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●コロコロ厚揚げ☆甘辛おかか
コロコロおかか厚揚げ

和えるだけ~のスピードメニュー!
味はなんだかなつかしい味・・・(´▽`*)
なんてことないけど、こういう味はやっぱりなごみます。
子供サイズで小さくコロコロと。
カリっと派がお好みの方は、トースターで焼いてから和えても^^
湯通ししたものだとソフトで甘辛いおかかのしんなりさがピッタリ合いますよ~。
お弁当にも重宝!ちゃっちゃと一品大助かりです!
生姜のピリリが味を引き締めるのでぜひどうぞ~~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
厚揚げの串焼き☆のりチー&キムチーズ  あまりにも簡単すぎるけどオススメおつまみ!
厚揚げの炒り胡麻薬味トマトだれ  夏っぽいけどさっぱり美味しい^^
大根と長いものおかかソテー  冷蔵庫にありませんか?でできちゃう!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

~春の七草~
七草粥

今日は1月7日。人日の節句です。
邪気を払い万病を除くそんな風習から朝に七草粥を食べる。
お正月で疲れた胃を休める~とも言いますよね~^^
そのとおりだわ。笑
ちゃんと今朝頂きました。
柚子胡椒を入れて、ちょっぴり風味づけにして香りを高めて。
ほっこり温まる朝になりました~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


寝坊すぎた!~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●シャキシャキジャコにんじん
シャキシャキジャコにんじん

にんじんの嫌味な甘さを失くして、
シャキシャキの食感としらすの塩気とやわらぐ酸味。
千切りのイメージのあるニンジンスライスも、丸型にスライスすると雰囲気も違う^^
ニンジンダメー!
そんな先入観もパリパリ~ひらひら~の見た目と食感でパリパリと食べれちゃいます。
しらすはレンジでチンしてカリカリに。
ノンオイルでもしっかりとすりゴマがいいコクを出してくれます~。
ぎゅぎゅっと揉まずにさっと和える。そんなニンジンの食感でついつい箸休め^^
今日もカロチンいっぱい健康おかずでいたっだきまーす♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ニンジンとピーマンのナッツ蒸し  レンチンで早業クッキングぅ~♪
ニンジンのナンプラーピクルス  ビックリするほど早いがおいしっ♪^^
たっぷりレタスと野菜のシラス蒸し あなどれないシラスパワー!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
昨日はカレー!なんか最近カレーづいてます^^;
お正月明けって胃が休みたい半面、洋風なものやカレーとか、パンとかが食べたくなります・・^^


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●楽ちん缶♪コーンクリームコロッケ
楽ちん缶♪コーンクリームコロッケ

クリームコロッケ。美味しいけれど種を冷やす時間がかかったり、ゆるすぎてまとまらな~い!
そんなお悩みも解決できちゃう♪
冷やす手間なし!ちょっぴりコロッケにも近づけたまとまりやす~いコロッケ。
でもモソモソするコロッケではなく、クリーミーな口溶けだからやっぱりクリームコロッケ^^
その秘密兵器は“コーンクリーム缶”
揚げたては、何もつけなくていいほどのコーンクリームの味。
冷めるとコロッケテイストも味わえるからそんなときはソースをつけてもGOOD!
ちょりがとってもハマって3個一気に食べたクリーミーなコロッケを楽~にぜひどうぞ♪

クリーミー♪

ソースのオススメはやっぱり魔法のソース^^
フライものにほんとピッタリな甘すぎないソース。お家で作れる手作りソース☆
ぜひ一度お試しくださ~い。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
アーモンドパン粉のポテコロ風  究極手抜き!?なコロッケ風~^^
手作りコーンクリーム☆豆腐コーンポタージュ  生のとうもろこしでない場合は市販のものでも^^
コロッケパン  コロッケの種はレンチンで!揚げるだけでオーライに。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (試作中で~す♪)
提出用のものをあれやこれやと試作中です。
何品か作るとお腹周りが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
それでなくてもお正月にね・・・。

今日から仕事はじめの方も多いかな?
お休みLOVEのちょりパパは後ろ姿がドーンとしながら、行きました~(゜▽゜・・・)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●切干&きゅうりの即席漬け
切干きゅうりの即席漬け

汁だく~なさっと出来る漬物。その味はちょっぴりマニアック( ´^ิー^ิ`)・・・
和風な味でもなく洋風な味でもない。
なんだか異国な感じがするマニアックテイスト♪
時間をおいて、切干の甘み、きゅうりの水分がじっくり出て味がなじんだ頃が食べどき!
クセのあるナンプラーも和らいで箸休めなのに休まらない・・・
さっぱりしたいお口にはピッタリの一品です!
一日たつとナンプラーのクセが抜けるのでお好みで。
もしくは、醤油を半分変えて作えてみても・・・
マニアックな味が好きなちょりは、もちろんもっさりです^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日はちょりパパの親戚のお宅で新年会~♪
美味しいものたっぷり頂きました^^

今日こそは初詣にいくぞー!!


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ふんわりパンケーキ
ふんわりパンケーキ
材料費(目安):80円

ふんわりあまくな~いパンケーキ。
お食事にもぴったり!定番のバター&メープルで甘くする朝もいい!
ポイントは、生地は混ぜすぎないこと!
弱火でじっくり蒸し焼きに!
これさえできればふんわりパンケーキに仕上がります(・∀・)♬♬
生地は菜ばしでぐるぐる~っと優しく軽く混ぜる程度でOK!
多少のダマは気にせずに~♪
水あめをはちみつに変えるとふわふわになりますよ~。お好みでどうぞ☆

ふんわり美味しい^^

混ぜすぎてもちっと感が出てしまっても、それはそれで美味しいです^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ピタパン  2次発酵なしでスピードUP!
はちみつヨーグルトスコーン  美味!ヘルシーなスコ~ン♪
香りホテルブレッド  水あめを使ったパンはこちら

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日の晩御飯 (試作を色々と・・・)
・豆腐ナゲット
・ツナとはんぺんのさっと煮
・切干&きゅうりの即席漬け
・アボカド納豆
・ごはん
切干きゅうりの即席漬け
ナゲットも大して手間かけてないけど、そのほかはさっとできるもの祭り^^;
ちょりが即席漬けを帰省前にも作ったものだけどすごぉ~いハマってます。
でも・・・結構マニアックな味付けなんだけどな~~。
アボカドを大好物な時点でマニアックかな^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●型なしで作れる☆苺のショートケーキ
型なしで作れる☆苺のショートケーキ

お正月は田舎でのんび~り過ごしてます♪
私の親戚一同が集まって、ワイワイとパーティーをするのが我が家のお正月。
お料理は持ち寄りで。
伯母の家で私が用意したのが、
型なしで作れる☆苺のショートケーキ桜色のフルーツいちご大福

苺のショートケーキは、天板が30×30cmだったのと生地をもう少し厚めにしたかったので、
配合を多くして。
この配合がまたショートケーキにぴったりで!
親戚一同にも好評で嬉しかった~~♪
↓レシピ追記しました。
型なしで作れる☆苺のショートケーキ

記事のほうに動画ものせているので、よかったらご参考くださいぃ~^^
今回生クリームにキルッシュを入れました。ラムもいいんだけど、風味がまたいい~^^
ふんわりふわふわ。しゅわ~っと口で溶けるほどの生地で、ちょりパパも絶賛!
今度はロールケーキにしてみよう~っと♪

フルーツいちご大福は、いちごを湯煎で溶かしたチョコでコーティングしてから、
白玉粉で作るぎゅうひに包みました。
冷やすとちょこの甘味がぎゅっと感じて、いちごの酸味がすっきり^^
また作って写真のせてみまーす♪

そんなこんなでおせちは作らないで(笑)、デザート作ったお正月でした。


フードプランナーのpiattopiattoさんがされているブログ
Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信

新年に嬉しいお知らせが飛び込んできました☆

2008年 ベストパスタ賞 をいただきました~~!!

たっぷりパセリのオムパスタ
オムパスタ

後日日本パスタ協会さんのHPなどにもレシピが掲載されるらしいとのことで・・・
あ~もぅ、すごい幸せな2009年のスタートを飾ることができました。
日頃お世話になっている皆さんとそして数多くあるブログの中から見つけてくださったpiattoさんに
感謝の気持ちでいっぱいです!

お友達のロッキンちゃんはベストアイディア賞、
なべちゃんはベストテイスト賞を受賞されてます!
うれしいぃな^^♪
ありがとうございました!!


初詣はいかれましたか~??^^
今日いこうかな・・・♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
