●ごろっとおかか紅白和え
ごろっとおかか紅白和え

すっごぉ~いシンプルだけど、慌しいときに大助かりな嬉しい副菜の一品!
梅の紅。豆腐の白。
紅白の縁起いいもんの組合わせは食材でもできちゃいます^^♪
素材の味付けが98%!
味をしっかりとつけるよりは素材の味を味わうような味付けに仕上げて・・・
忙しい日にも、年越しそばの軽めの添え物にも、年始のおめでたいお口直しにも。
幅広く活躍できるのは、甘み・塩気・旨みをもっているものたちの集まりだからかな^^
醤油は入れすぎずに、香り程度に。
水切りはしっかりさせて、ごろっとむちっの食感を出してさっぱりテイストはいど~ぞっ♪

今日の食材・シチュエーション関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
今からでも間に合う!おせちなおかずの集まりです^^
柚子なます  シンプルだけどやっぱりおいしい♪
その日にできる鶏ハム  おせちに入るハム(ってお家多かったり?)も手作りで
蕪の千枚漬け  今からでも間に合うお漬物

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*ちょりまめ日和 ご覧の皆様へ*

2008年。
あっという間の一年だったけれど、ぎゅっと詰まった一年でもありました。
ブログを始めて2年。
こんなにたくさんの方に見ていただけるなんて、想像もしていなかったから・・・
温かいコメントくださる方、こっそり見てくださる方。
作ってくださった方、こっそりと作ってくださった方。
ほんと私にはたまらないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだお勉強中のお料理。もっともっと勉強したいお料理のこと。
来年も抱負もしっかりとできました^^
食べる楽しさ、作る楽しさ。そしてそれを分かち合う楽しさ。
そんなことを皆さんに伝えていけたらいいな~って思ってます。

お家で作る美味しさ。健康的で安全なごはんやパン、そしてお菓子。
たまには外食、それも大事^^
私なりのフードライフですが、みなさんのおかげで成り立ってます。
いつもありがとう。
2008年、たくさんのありがとうに包まれてます♪

*By ちょりママ*

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


こんなお正月を毎年過ごしてます。~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●まるで笹かまぼこ
まるで笹かまぼこ

美味しい笹かまぼこ。おつまみに最高な笹かまぼこ。
まるで・・・できちゃいます♪これたのしぃ~^^
何が楽しいって作る工程が楽しいので、オススメ!
もちろん、味も笹かまぼこ~になりきって食べるとそんな気もします( ´^ิー^ิ`)・・・
作り方はと~っても簡単。楽チーンなトースターで☆
材料もこれだけ~な材料だけど、2人分が1人分だよね~って思うほど食べちゃいます。
美味しい笹かまぼこはなかなか手に入らないから・・・
まずは“まるで”を食べて気分を満喫してくださいぃー!

むにぃっと

はんぺんのむにぃっと。この食感と味。どうにも・・・美味しい^^
油揚げってこんなにも甘いんだ~って実感するので驚きです!

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
梅肉はんぺんの韓国のり巻き  これ、意外とハマったの覚えてます^^
納豆の海苔チーズ揚げ焼き  ほんと罪な組み合わせ~
塩昆入り☆はんぺんしそ薩摩揚げ  そういえばこれもまるでシリーズ^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●韓国オネギさん♪
韓国なオネギさん♪

ねぎ好きに贈る☆びっくりするほどさっとできる味もスペシャルな一品!
ねぎ一本どころか何本でも食べていたいぃ・・・。
韓国のりって有名だけど、韓国オネギさんがあってもいいんじゃないか?^^
な~んて言いながら、「もぅ、ないっ!」そんなペロリと食べれちゃうネギ料理。
ネギの甘みが最大限!海苔との風味が絶妙!ラー油の辛さが食欲そそる!
ご飯にのっけてワッサワッサ。麺類にのせてず~るずるっ。
おつまみにもなれるサッとできる副菜にも☆
ラー油がダメなお子様にも安心。仕上げにごま油をたら~りと絡めてオーライです(^▽^)ノ

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ねぎ揚げロールの切干煮びたし  シンプルだけどさっとできる煮物!
長ネギのローズマリー白ワインマリネ 洋風テイストも捨てたもんじゃない!
ニラと干しえびのチヂミ ピリ甘酢だれ  韓国といえばやっぱり!もちっもち♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯(またか?冷蔵庫整理だもんね~の晩御飯)
・寄せ鍋
・にんじんのきんぴら

昨日はさっとできるもの&帰省のための食材ぞろっとなくなる晩御飯2日目でお鍋に。
ちょりの具合があまりよくなくて・・・くずきり入りのちゅるっと出来るものって思ったら、
白ご飯一杯で終了。大丈夫かな~って思ったら・・・やっぱり熱がありました。

みなさんも体調崩さずに年末年始をお過ごしくださいね~。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


高熱の危険!・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●手羽元のチューリップオーブンから揚げ
手羽元チューリップから揚げ
材料費(目安):320円・1人160円

クリスマスだけでなくお正月や年末の「今年もありがとう~♪」のパーティーに、
意外と出番の多い“から揚げ”。
手羽元って安くて家計には大歓迎な食材なんだけど、
小さな子供にはなかなか食べにくい(。・ε・`。)・・・
だったら簡単にできて、ひと手間加えて食べやすくしてみたら・・・
さらに体のことを気遣って、“オーブン”でから揚げ。
油を回しかけて焼くだけ!ほ~んと楽チン♪
後片付けも楽々♪
せっかく大掃除した換気扇も汚すことなく、から揚げが楽しめちゃいます☆
ぜひ週末の一品に・・・やす~く豪華に(・∀・)♬♬

ジューシー

耐熱皿でやったのとオーブンシートをしいた天板で焼いたもので調節しました。
オーブンシートの方が温度設定もひくく、若干短いのでこちらをご紹介します。
オーブンで焼いてもジューシーはそのまま。やわらか~!
衣がポイント☆コーンミールはパンでも良く使われるもの。
いが~いと料理にも使えるのでオススメ!

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
タンドリーチキン  画像があまりよろしくないけど^^;ちょりパパが大好きな一品!
イングリッシュマフィン  定番のマフィン!手作りセルクルでいかがでしょ?
アボガド豆腐ののりコーン焼き  意外とハマル?^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ご存知の方も多いとは思うのだけど、チューリップの作り方を動画でご紹介!
らく~にできるのは・・・“キッチンバサミ”。
しっかりと洗って清潔にしてからお使いくださいね~♪
声入れたつもりが小さくてまったく入ってないです・・・あれ?^^;


昨日の晩御飯 (なんだ~さむいぞ~鍋だ~)
晩御飯1227
頂いた無添加・砂糖不使用の甘酒。
そのまま飲むことがないであろう~ってことで鍋にしてみました!
はじめて?甘酒味わってみたけど・・・甘くてビックリ;・ิ口・ิ)
とても砂糖入ってないとは思えなかった・・・。
だし、醤油、塩で味付けをして豚肉やらタラやら野菜を入れて。
白すきやきと証したほうがいいかな・・・って味でした^^
体のなかがすごぉ~いぽっかぽか☆

今日もよい一日をお過ごしくださいね~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●シャケキャベしょうが焼き丼
シャケキャベのしょうが焼き丼
材料費(目安):360円・1人180円ごはん

年末は何かと忙しい!パパっと簡単にできて美味しいものならこれありがた~い(´▽`*)
冷凍庫に潜む鮭・・・なんてこともあったり?
たっぷりキャベツの甘みと生姜のピリっとした味。
鮭の旨みも一緒にまるまる~っと丼と抱えてあっという間に食べてしまうお手軽丼♪
お昼にもピッタリ!バタバタと帰ってきた夜にもナイス!
丼でもお替りもういっぱ~い!と叫んだ声が我が家にもありました・・・^^
キャベツの大きさによって味が変化するので醤油の量を調節してくださいね!
ポイントは少し濃いめで☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
鮭とポテトのハニー粒マスタード焼き 洋風の味付けもグゥ~!
ワカ玉ピリ辛レタス炒め  海草で栄養価UP
牛肉と厚揚げのおろし生姜焼き こんな組合わせのしょうが焼きも!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日の晩御飯(パーマ屋さん(っていうとみんなに美容室と直される)に行ってたのの晩御飯)
・鶏むね、高野豆腐、野菜で炒め物
味付けは我が家の焼き鳥のたれと味噌
これがまた・・・高野豆腐が最高で・・・^^
・切干大根とうめぼしの和えもの (和えただけ^^;)
・ごはんと具沢山の味噌汁

適当に作るとだいたいHITします・・・;・ิ口・ิ)・・・


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ生活日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●うめ~な炒りれんこん
うめ~な炒りれんこん

クリスマスも終わり、たっぷり美味しいご飯と思い出を食べた後には・・・
こんなしっぽりしたご飯が恋しい(´▽`*)
油は使わずに、少量の水をいれて蒸し焼きしてから炒りつける。
うめ~の酸味とほんのりきかせたみりんの甘さで箸休めにもピッタリ。
フライパンで作るから時間も早い&お手軽!
血液をさらさら~っとさせて、重たい胃袋もさらさら~っと解消!
シンプルな味付けだけど美味!居残ってて欲しい副菜の一品です^^
お持ちの梅干の塩加減で醤油の量を調節してくださいね!

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
レンコンのほの甘えび香り  えびの香りがただようレンコンさん♪
生姜風味の梅照り焼きおじゃが  生姜も食べ過ぎに効果があアリ!
舞茸の梅肉切干和え  美味しすぎるレンジで簡単料理!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (え?昨日もみた??うそ~~な晩ご飯)
晩御飯1225 ご用意主任よろしく!
・手羽元のチューリップオーブンから揚げ (調理法を変えて。こっちのがいいこと判明!)
手作りパイでサーモン&チーズを巻いて (トースターでやったら時間が・・--;)
その日にできる鶏ハム  (我が家の常備品)  
・野菜スティック(パプリカ・にんじん)@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
(恒例の豆乳・酢・砂糖を増やして)
・うめ~な炒りれんこん
・ごはんと味噌汁と納豆

サーモンチーズパイ
サーモンといいながら、生鮭ですけど(笑)。
オーブンを使っていたので、トースターでやったら・・サクサク?カリカリ?
かなり・・かたいものに^^;美味しいのにもったいなかったな~と。

めちゃくちゃな献立ーー;でも一番HITしたのがれんこんでした~^^;
23日から色々と作ってたから、味噌汁とか納豆とかが恋しい。
から揚げは、オーブンでの焼き時間と方法を違ったものでチャレンジしたらこっちのがよかったので。
また後日ご紹介させてくださいね~♪

さて・・・大掃除?やらないとね・・・。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●レモン&アーモンドのマカロニサラダ
レモン&アーモンドマカロニ

メリークリスマス♪
子供のころからなじみある大人気のマカロニサラダ。
とてもメジャーなサラダだけど、ガッツリしてるメインの付け合せにもピッタリな、
さっぱりスッキリテイストのマカロニがとってもオススメ!
素材のエキスで十分美味しい♪
箸休めのサラダのはずなのに、ついつい・・・と^^
レモンのすっきり感とアーモンドの香ばしさ。
まるまる~っと味がしみてるマカロニ。
脇役ではもったないほどのクリスマスカラーを食卓にどうぞ~♪

今日の食材・シチュエーション関連ピックアップレシピはこちらでーす♪
あっという間の♪ミートマカロニ  レンジで作る簡単ソースにマカロニ絡めて楽っらく♪
アーモンドチーズクリームドレッシング  こんな手作りドレッシングで生野菜を!
エビとエノキの豆乳仕立てのスープ煮  お洒落に隠し味がポイント!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯(すこぶる嬉しい贈り物で一気にお洒落な食卓になった晩御飯♪)
晩御飯1224-2 どんな座り方だよ~!
・野菜スティック(にんじん・きゅうり)&ボイルエビ@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
(恒例の豆乳・酢・砂糖を増やして)
・手羽元のチューリップオーブンから揚げ (カリカリヘルシー♪)
・楽ちん缶♪コーンクリームコロッケ@魔法のソース (ひと手抜き^^そのままでもよ~し♪)
・ご飯とひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味 (これはシメで・・・)
手羽元チューリップから揚げ コーンクリームコロッケ
少しはパーティーっぽいかな・・・^^
コロッケはちょりがHITしてつまみ食いで3個も・・・^^; それってつまみ食い?
から揚げ大好きなちょりパパはここぞとばかりに一人で6本も食べてました・・・
とても素敵な贈り物を大好きなこの方からの贈り物^▽^♪
↓続きで紹介させてもらってます♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


素敵な贈り物・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●型なしで作れる☆苺のショートケーキ
型なしで作れる☆苺のショートケーキ
材料費(目安):780円

ふわふわ口どけやわらか~な甘さ控えめのショートケーキ。
ロールケーキと同じように天板で作れるからデコ型がなくてもOK!
焼き時間&冷ます時間が短いから早くできちゃうショートケーキ☆
ロールケーキだと巻くの失敗したら・・・
デコ型だと膨らまなかったら・・・
そんな心配も回避できちゃうからうれしい!今日は簡単に手作りケーキを作ってみませんか?
生地はいつものロールケーキと作り方は一緒。
でも配合は変えて、卵黄が多いふわふわ~な生地。
あまりのふわふわさにペロリと平らげてしまいますよ~。
バター不使用のショートケーキでたっぷり心からMerry Christmas♪

ふわふわ~~しゅわしゅわ~

薄力粉が少ない分、とても軽いケーキです。
もう少しボリューム感と重みがほしい方は薄力粉60gくらいで調節してみてくださいね。
ちょっと薄く切りすぎたかな・・・^^;もう一切れ分でカットするのがオススメです~。
ショートケーキ好きのちょりパパも満足してました~。
あのケーキを好まないちょりが食べている(しかも昼と晩二回も!)ほどのケーキです^^
私めちゃうれしくって・・・T▽T

今日の食材・シチュエーション関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
プリンinドームロールケーキ  市販のロールケーキにひと手間。こちらでも紹介されてます!
カッテージチーズスフレ  生クリームなしでライトに仕上げたい方には!
なめらかプリン  生クリーム不使用!湯せんでできちゃう傑作プリンで手軽に!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料 作り方



さらに今日は、卵黄とグラニュー糖を合わせたものに卵白と粉の混ぜ方を動画でご紹介!
ケーキあまり作らないわ~って方も雰囲気をつかめば大丈夫!
初心者の方にも出来ちゃう作り方です。(って私がそうだから^^;)

2回矢印をクリックしてくださいね^^
(ばめちぃ、みぃみちゃん、なおちゃん、見れるようになりました~)

昨日の晩御飯(前日がクリスマスモードだったから・・・)
ちょりパパがお休みでないため、年末に向けての在庫整理~♪
・焼き魚、豚肉とナスの炒め物や前日の残り物がメイン(メイン?^^;)
・ネギ好きに贈る☆ネギラー炒め (おもちゃともにネギ好きのちょりへ・・)
・お口直しにピッタリのマカロニサラダ (久しぶりだったけど美味しかったな・・・)
ネギラー炒め レモン&アーモンドマカロニ

さ~て今日はイヴでーす☆
って・・・いつもの平日だけど^^
お料理がんばるかな~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


クリスマスピック・・・手作り日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●フライパンで作る♪牛肉の赤ワイン煮込み なめからマッシュポテト添え
フライパンで作る♪牛肉の赤ワイン煮込み

クリスマスでも上手に節約して美味しいディナーに変身♪
牛肉ブロックでちょっとお洒落な、本格的なお料理が味わえます。
とはいっても材料はお家にあるようなもので・・・
デミグラスソース缶を使わなくても大満足!
今回はモモ肉を使っているので、冷めると若干硬くなってしまうけれど、
子供でも食べれる程度なので大丈夫!
エリンギを大きめにカットして違和感のないボリューム感を出して。
一緒に添えたなめらかなマッシュポテトも絶品です!
ぜひぜひ特別な日のお料理に。手軽で美味しいものをたっぷりどうぞ☆

マッシュポテト

美味しいなめらか~なマッシュポテト。
材料はこんなにシンプルなのにその味は♥
添え物として大活躍するので、チキンや豚、魚料理との相性もバッチリです!

マッシュポテトと一緒に・・・♥

小さめに切ってもよ~し、大きめに切ってナイフ&フォークでおしゃれに食べるもよ~し!
時間があればフライパンで作って鍋でコトコト煮込んでやわらかくすれば、
やわらか~く仕上げることもできます♪ そんなときはさし水してくださいね^^
バラ肉、ヒレ肉でも。煮込み時間があれば、スジ、スネ、ホホ肉にもチャレンジできますよ~。
マッシュポテトと一緒に・・・(´▽`*)

今日の食材・シチュエーション関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ソースも一緒に作る☆ローストチキン ~トマトハニーソース~ 
やっぱりチキン!ソースも一緒にオーブンで作っちゃおう!
牛すじの赤ワイン煮込  煮込み時間があれば、すじ肉最高!
さつまいもクリームの白いロールケーキ  なめらかプリンと合わせてこんなスウィーツも!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
先日のクリスマス&忘年会の時を踏まえて作ったもの^^
ちょりパパ、大喜びだったな・・・肉星人よ~
ちょりも最近肉にめざめてきたので食べてました~♪
ON THE RICEチックだったけど^^;
今日はケーキ作りをしよう~っと^^

今日クリスマスパーティーされる方も多いかな?
楽しいお休みをお過ごしくださいね~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


大量購入・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●カボチャと牛肉のコク醤油炒め
カボチャと牛肉のコク醤油炒め
材料費(目安):240円・1人60円肉おかず

2008年の冬至は昨日の12/21。冬至に限らず、旬の“かぼちゃ”をささっと炒めて簡単に!
コク~がぎゅっと詰まった男性にもウケるかぼちゃのおかず♪
薄めに切っているからホクホクって感じじゃなくってホクッと。
牛肉は安いこま切れで大丈夫!ひき肉でもいいくらいです^^
中火で蒸し焼きにするから、火の通りもスピーディー!
あっという間に一品できちゃう楽楽な炒め物はお休み明けに嬉しい料理(。-∀-)♪♪
いつもと変わらない炒め物だけど、このコクはさっぱりコクだからついついパクパク。
お弁当にもピッタリ!お口に旬をホックリ閉じ込めてくださ~い☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
にんにく醤油” お手軽に作れて唐揚げの下味にも使えるのであると便利!
にんにくがダメなお子さんにも風味を味わえるから重宝します。
減ったら減ったら足して・・・エンドレス調味料です^^
切干入り☆ソース風焼きうどん  ソース風にも変身!
大根のにんにく醤油漬け  自家製漬物でたっぷり大根の消費に!
焦がし青葱の中華和え  ネギの青い部分にニヤリ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
冬至を感じるフェア~
っていってもカボチャだけだけど・・・。
あとは残り物やら半端な食材をちょこちょこ使って、冷蔵庫・冷凍庫掃除をかねてのおかずでした。
そろそろ今年も終わりですね~・・・はやいな^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ生活日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●レモンヨーグルトメロンパン
レモンヨーグルトメロンパン
材料費(目安):300円・1個38円

卵なしでもサックサク♪レモンが香る美味し~いメロンパン(´▽`*)
その秘密はヨーグルトとアーモンドパウダー。
子供がよろこ~ぶ、ちょりもよろこ~んだサックサクの甘さ控えめのメロンパンです。
甘さはお好みで。グラニュー糖30gは甘さが控えめ。
お好みで、気分で、シチュエーションに変えれるのも自家製ならでわ!
ついでにバターも控えめにしたヘルシーなメロンパンで朝パン・おやつにハイど~ぞっ☆
minori-mamaちゃ~ん、生地に使わなかったけどどうかな~?)

サクっとふんわり~

クッキー生地はサックサク。
中の生地はふんわり~♪
このギャップがたまりません!あっという間に食べれちゃうから困る~なメロンちゃん^^

今日の食材・タイプ関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
練乳カスタードツイスト  夢のネジネジパンもお家でできちゃう!
クリームチーズと柚子のハニーパン  冬を感じる柚子も菓子パンに変身☆
チョコチョコハートパン  クリスマスにチョコパンいかが~?^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料 作り方


昨日はママ友のご家族まるっとクリスマス&忘年会♪
こんなお料理を用意しました。
あじのなめろう (おつまみだから、味を濃いめに)
魔法のソース☆いも&かぼちゃフライ
・牛モモ肉の赤ワイン煮 (次回はレシピメモろう・・・^^;)
ミニフランスパン
ほうれん草とツナのキッシュ (ベーコンをツナに変えて。こっちのが味は好き♪)
・野菜スティックwithノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング (ごま以外のものを増量するのが流行ってます^^)
まるで野沢菜 (お家で採れた野沢菜だからなんだか細かったけど・・・)
・苺のショートケーキ (作りましたよ~^^)
苺のショートケーキ

続きで紹介させてもらいま~す♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ家族日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●あま~み感じる♪トースターチーズポテト
トースターチーズポテト
材料費(目安):190円・1人80円副菜

トースターでチン☆と作る揚げない楽チンなフライド?ポテト♪
細くすればなお更早まり、レンチンで軽く火を通せばさらに短縮できちゃいます!
形がしっかりと残って、フライドポテトのような具合になるのはこの太さ。
約20分かかりますが、味をつけてトースターに入れておけばできちゃうから楽らく(。-∀-)・・・
チーズはほんのり香る程度。
オイルも大さじ1で万事オーライ!
カリッとしてる部分としんなりしてる部分がどうも・・・おいしい~(´▽`*)
食べるとジャガイモのあまみがすごい感じてちょっとビックリです^^
今日は前倒しクリスマスパーティーする方が多いかな?
冷めても美味しい!お子様にもヘルシーな揚げないポテトで今日の一品にぜひどうぞ☆
MITAKAちゃ~ん、カレー味でないけど・・^^)

今日の食材・シチュエーション関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ひらひらポテトの白ワイン醤油マリネ  ポテトも簡単でもお洒落な一品に
牛すじの赤ワイン煮込  メインはこれでいかがでしょ?
大人のオレンジショコラ  だいた~いで作れる適当美味しいケーキ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日の晩御飯 (ちょりパパ不在でも私・・・がんばった!?の晩御飯)
晩御飯1219 さて!たべるか~
・おいしかったな・・・丼。また今度作ろう~♪
・からしれんこんならぬとあるれんこん。また今度つくろ~♪
・おししる (おつゆ)

なんだ?なんだ?試作で終わった?次回に繰越の晩御飯で~す。
載せる必要があったのか・・・?^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ニラと干しえびのチヂミ ピリ甘酢だれ
ニラと干しえびのチヂミ

韓国料理のチヂミ。思うよりもお家で簡単にできちゃう生地なんです^^♪
色々な生地の配合があるけれど、我が家はこの配合がお気に入り~
上新粉を使うとカリっとしてる具合がいいのとモチっと感もしっかりと味わえるのでオススメ!
具はニラと干しエビを使っているけれど、お好みでどうぞ☆
冷蔵庫整理にもお役立ちのうれしいおつまみ?的なお料理。
週末は手軽にお家で韓国へ行ってみませんか?ε=ヾ(*・∀・)/
ポイントは焼き!
実際のところ生地の配合というよりは焼き方が大きく左右します。
仕上げのごま油を回しかけて、強火で焼き揚げるようにジュウジュウと。。。
カリっとモチっと!美味しい秘密はそこにあります・・・( ´^ิー^ิ`)

カリもちっとうま~

今回のピリ辛たれ!おいしい~♪大のオススメです☆
ちょりはたれはいらないであろうと・・・大人使用で久しぶりの辛いたれに。
ほんのり甘酢がそそるぅ~ん(´▽`*)
(驚いたのが・・・ばめちぃと同じチヂミネタでした・・・笑)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
上新粉は常備しておいても損なしの調味料なんですよ~^^
もっちりいも磯辺焼き  お弁当にぴったりなかわいいいも焼きにも
黒糖きなこ麩チップ お菓子にだって
ザラメ・ダッチブレッド  実はパンにも

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

【お詫び】
具だくさんトマホタスープのトマトピューレの分量が
100cc(1カップ)となってますが、100cc(1/2カップ)の誤りです。 (レシピは修正済です。)
味には問題ないですが、見た目が・・・濃いです!
作って感想を言ってくれたつばめくんありがとうーー!!
参考にしてくださって方がいらしたら、お詫び申し上げます!すみません!! m(__;)ゞ


今日の晩御飯 (今日は・・めずらしいね・・とぼやいた晩御飯)
晩御飯1218
その日にできる鶏ハムのだしでタイピーエン (前と違ったな・・・^^;また今度~) ぽけけ~
・まるで笹かまぼこ (ほんと・・・ほんと!まるで!)
・混ぜごはん (豆腐と梅干と白味噌)
まるで笹かまぼこ
ほんとまるでだった・・・ってか揚げを一枚で失敗したな~って思うほどもっと食べたかったな・・^^
鶏ハムのだしで作るタイピーエン。たっぷり春雨いれたら・・・
増えてる・・・ワナワナ  先に入れすぎたかな・・・^^;
春雨増えてるたっぷりだしいいかな~って思って後は適当にしたら指摘が入りました。

昨日のレシピブログさんの『今日のイチオシブログ』
恐竜ママちゃんがピックアップされました。
我が家のやきとりのたれで作った焼き鳥弁当。
仲良しのmanaちゃんとのアイディアのコラボ弁当がピックアップされててすごぉ~い嬉しかったです!
恐竜ママちゃん、作ってくれて本当にありがとう~♪
私もすごぉーいうれしいです(´▽`*)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●楽チントースター10☆長いものこっくりグリル
楽チントースター10☆長いものこっくりグリル

トースターにおまかせ10分♪こっくりほっくり美味しい長いもおかず!
お弁当にも最適!朝に作って詰めて、お昼にはさらに味がなじんでグゥ~。
アツアツのうちにささっと絡めるのは“黒糖と醤油”
こっくりした甘辛さとほっくりした食感。
ごまの香ばしい香りも加わって、シンプルだけど飽きないおばんざい!
トースターでできちゃうから、あと一品~なんて時にほっとく料理は嬉しい料理。
ボウルに残った和えだれまでピタピタとつけたくなります^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ホクふわ♪オイスター黒酢豚団子  長いもの食感がたまらないヘルシーな豚団子
大根と長いものおかかソテー  大根の消費にいかがでしょ?
まるごとかぼちゃの黒糖パン  野菜パンでおやつもいい!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (え・・・と・・・手抜きなもんで^^;)
・あじの干物で野菜の和え物  (これがメイン?)
・麦のおかゆ (適当に入れてグツグツしただけ)
・トースターチーズポテト
トースターチーズポテト
なんて手抜きすぎな・・・(。-∀-)~♪
理由その1 ちょりパパ不在の晩御飯
理由その2 雨だったため、午後は外出せず。よってちょりはお昼たんまり食べたので食べないだろう~
そんな理由からです。 って私の手抜き意外何ものでもないような・・・
ポテト~と喜んで食べたポテト。カリカリって甘みを感じるしっとりなポテト。
私もちょりも・・・好きなのよね、、、こういうしんなりしちゃったポテトって^^


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



どうして一緒?・・・プチ旦那日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●焼き鮭と大根のナムル
焼き鮭と大根のナムル

鮭の塩焼きと大根おろし。定番の組み合わせだけど、またか~!?なんてならない一工夫♪
とはいっても楽してアレンジ!
鮭は焼いてしまえば終わり。
大根はおろさなくてもスライサーでシャッシャカと。
あとは合わせて味付けパッパ。
子供は大根おろしが苦手だから・・・スライスだったら食べれちゃう!
ほんのり酢をきかせて、サラダ感覚のナムルで頂く美味しいご飯♪
塩鮭なら塩の加減を調節すればできちゃいます!
やす~い、お財布の味方!鮭の魅力をもりもり~っとぜひどうぞ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
アボガドねぎ味噌ちゃんちゃん焼き ちゃんちゃんするのも簡単!
黄金比率大根  たくさんの方が作ってくれてありがとう~の簡単大根料理
鮭のふわふわはんぺん衣焼き はんぺん衣でボリュームUP
かなり古いもののピックアップで画像がいたたまれない・・・^^;

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (ちょりパパBD&結婚記念日は忘年会のため喜ばせよう晩御飯)
晩御飯1216 誰もいないな・・・
・梅なめろう (なめろ好きのちょりパパへのお祝いご飯)
・なすと舞茸のチーズ炒め (適当に作ったけどおいしかったな・・・また今度)
・試作中のもの
・雑キャベツサラダ (ちぎったキャベツににんにく醤油、豆乳、ごまをかけたもの)
・ごはんとあじの骨の汁
梅肉なめろう
なめろう大好物のちょりパパ。たいそう喜んでおられた~~^^
今日は断ろうか迷った(ありえない選択肢)忘年会。
うふ~っと手抜きな晩御飯が待っているぅ・・・( ´^ิー^ิ`)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日も?寝坊しました・・・
雲を食べる・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味
ひじきのソフトふりかけ

絶品!ご飯がススムんで困るほどの美味しいひじきのふりかけ♪
カリカリ~なふりかけもいいけれど、しっとりソフトに。
やさしい味わいの中にピリッとゆず胡椒が香る。
ついついのせたく、そしてつまみたくなるふりかけです(。-∀-)~♪
ひじきって地味が食材だけど栄養価はとっても派手! 派手?
鉄分・食物繊維・カルシウム
その数値もほ~んとすばらしい!女性に限らず男性にも子供にも食べさせたい食材!
ちょりパパも「こりゃ・・・うめーよ」そうボヤいた絶品ソフトふりかけ^^
お家にありがちな乾燥ひじきで鍋にポイっと入れて出来上がりで~す♪
(ぴょこちゃんリクエストありがとう~^^)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ひじきの甘酢ナムル これは・・・もうとまらぬLOVE~♪
ヒジキと野菜のシンプル温サラダ  サラダにだってできちゃいます
うなぎ蒲焼の柚子胡椒キャベツサラダ  3分で革命のサラダ!
  
材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (可愛そうなビュッフェみたいなお皿だな~の晩御飯)
晩御飯1215  先に頂くわよ~
・塩鮭
・甘辛おかか生姜☆コロコロ厚揚げ
・レンコンのごま塩山椒
・にんじんとピーマンの塩もみ黒酢 (塩もみで黒酢入れただけ)
・ごはんと味噌汁
コロコロおかか厚揚げ レンコンのごま塩山椒
コロコロ厚揚げ。なんだかなつかしい味がしました~^^
れんこんフェチのちょりは、れんこんもススムくん。
お皿にチョコチョコとのせてみました~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


セーターの続き・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●具だくさんトマホタスープ
具だくさんトマホタスープ

さむぅ~~~いそんな日にはあったかい具がたっぷ~りなスープが一番☆
食欲がなくったってこの一杯飲めばオーライ!ご飯もススム~♪
風邪菌も逃げていってしまうほどにうまだしスープ。
豚ひき、豆腐、ねぎの具がた~っぷり。
そしてなくてはならない、「ほたて缶」これが美味しいスープの隠れ主任!
や~んあったまるおいしい~(´▽`*)
最近めっきりはまる中華にトマト。
見た目は辛そうにみえるけど実は辛くない・・・^^
プラスアルファでラー油でピリっと辛くするのも♪
おもわずご飯を入れて雑炊にしたくなる・・・そんなスープで今夜はぬくぬく~っと(・∀・)♬♬
(ねっ!ばめちぃ!^^)

かる~くとろ~り

上新粉はとろみづけ。水溶き片栗粉でも代用OKです。
水で溶かなくてもさらさら~っと入れてダマにならなくて、うっすらとろみがかるのがいい感じ♪
豆腐は木綿でも絹でも・・・
パイフルちゃ~ん、ホタテ缶2号作だよ~^^)

今日の食材ピックアップレシピはこちらで~す♪
ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけ  ホタテ缶を使ったふわふわハンバーグ
黒麻婆豆腐  最近すぎるけどここから中華とトマトが・・・始まった^m^
やわらか豆ナゲット  上新粉は衣でも大活躍!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日の晩御飯 (画像がないな~どこだ~~・・・)
・秋刀魚の塩焼き
・ニラと干しエビのチヂミ
・大根とワカメの煮物 (普通に煮て)
・たこのお刺身
ニラと干しえびのチヂミ

チヂミ食べてたので(2ラウンド^^;)ごはんはちょりだけ~
や~チヂミって美味しいね^¥^ってちょりパパと2人で盛り上がってました。
ちょりは・・・一切れ参加してただけだけど・・・^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日は冷えてま~す・・・ブルル
一週間が始まりました・・・元気にがんばろ~っと♪
みなさんも風邪気をつけてくださいぃねー!

アンパンマン・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ほうれん草とベーコンのキッシュ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
材料費(目安):400円

パター控えめ手作りパイでサクサク、中はふんわりジューシーなキッシュ♪
キッシュはフランスのロレーヌ地方の郷土料理。
具に生クリームと卵のソースを流し入れてチーズをのせて焼くものが主流だけど、
生クリームは常備してないことが多いから&ヘルシーに!
生クリームなしでも大満足。コクあるキッシュになりました^^♪
ボリューム感あるけど、ついつい・・・手がのびちゃう美味しさ☆
クリスマスにもピッタリ!具のチョイスはお好みでどうぞ~~

サクサクジューシーだよ~

焼きたてはパイ生地が落ち着いていないので、破壊しまーす。
綺麗に切るには冷めてから。
おかまいなしにアツアツ頬張るのもアリアリです(。-∀-)ニヒ♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
コク出しに大活躍の「スキムミルク」。
脂肪分が少なくたんぱく質とカルシウムがとても豊富なのでお子様にもオススメの調味料。
パンやお料理にも使えて保存がきくから、嬉しいこと三昧!
ロールパン  シンプルだけど王道のパンにも
アーモンドメープルボーロ  お子さんに最適な栄養たっぷりおやつ
ノンオイルミートソースサラダ  ミートソースのコクだしにも

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
手作りパイの作り方は→こちらです。

昨日の晩御飯 (思いもよらぬ救援物資に家族がにっこりニコニコだった晩御飯)
かに かにごはん
・蒸したかに
・焼き鳥
・にんじんとキャベツのごまドレサラダ (今日は白味噌と酢と豆乳で)
・かにの卵とほぐし身の混ぜご飯
・かに味噌汁
かに座の私。ん?関係ない?
お友達がおすそ分けしてくれて大きなかにぃ~♪
今年初だわ!あ・・・最後だね・・・なんて思いながら家族がそろってガツガツいきました~♪
あま~い、おいしい~♪顔から笑顔がホロ~ンとこぼれてしまいそうな晩御飯!
あぁ・・ありがとう~。シアワセをもたらしてくれてお友達~かにさ~んありがとう~(´▽`*)

かにの味噌汁に使うべく小さめのかに。あまりにももったないので、足の部分をセコセコと取り出してご飯に入れました。かにの卵と合わせてごはんに混ぜて。
塩・酒、醤油ちょっとでかるく味付けて。何もいえない・・・私たち(o ̄∀ ̄)ノ 困るよ~

今日はお天気が悪いかな・・・0;△;0


ぽちっとお願いします・・・。嬉しいっ!いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


これ何?・・・・プチ旦那日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●手作りパイ
手作りパイ
材料費(目安):95円

サックサク~のパイ生地♪
憧れだけど、バターの量が気になることも多くて敬遠しがち。
冷凍パイシートもお手軽だけど、何気にいいお値段だったり買いにいかないと・・・だったり。
クリスマスに向けて・・・パーティーにも重宝すること間違いなし!
こんな材料でもサクサクのパイができちゃいます♪
バターは減らしてヘルシーに。でもサクサク食感はしっかりと残して。
これ以上減らすとサクサクとならないんで・・・ 何度か試作したけどだめでした^^;
でも十分カット!憧れのサクサクパイはお料理にもお菓子にも使用度UP間違いなし!
ポイントは生地は常に冷えている状態で。
パターは生地に完全になじまなくても大丈夫。
オーブンの予熱は天板を入れてアツアツの天板で焼成を。
これさえできれば後はサックサク~ ワーイε=ヾ(*・∀・)/

サクサク~^^

サクサク、パリパリ~。
キッシュ用に空焼きしている状態のものです。
明日はヘルシーに具沢山の生クリームいらずのキッシュをご紹介しまーす(・∀・)♬♬

今日の食材関連ピックピックアップレシピはこちらで~す♪
・・・って思ったらあまりないので^^; シチュエーションピックアップレシピです。
魔法のソース☆野菜フライ  定番のいもフライもピック次第でパーティー使用に
イタリアンなますの生ハム巻き  こんなお手軽前菜はいかがでしょう~
つけパスタ☆ボロネーゼ  これならパスタがのびる心配なし?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯(他に色々と試作してて「なんだ?今日はさびしいな」と言われてた晩御飯)
晩御飯1212
・焼き鮭と大根のナムル  (ちょりも私も好きなんだけどな~)
・タコのカルパッチョ (冷蔵庫の中にありました・・・^^;)
・トースターでカレーチーズポテトフライ (試作ね~また今度~)
・切干大根ときゅうりの即席漬け (切干ときゅうり、にんにく醤油とはちみつであわせたもの)
・ごはん
焼き鮭と大根のナムル
この焼き鮭のナムル。ちょりパパには、「うん、さっぱり、普通だね。」だってさ(。・ε・`。)
私とちょりはワシワシだったんだけどなぁ・・・
ってかちょりに鮭つまみ食いされてないし・・・ーー;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


魅惑のチラシ・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●鶏むねと白菜のオイジンジャー細切り炒め
鶏むねと白菜のオイジンジャー細切り炒め

しっとりとろみがからむ鶏むね肉とたっぷり白菜でちゃちゃっと炒めて、
ご飯もススム!おつまみにも最高!の節約メニュー!
鶏むね肉はそぎ切りにして細切りに。
白菜は5cm程度の長さに切ったら、縦に細切りに。 細くなってない部分も・・・^^;
同じ形でささっと炒めるとからみも食べやすさもバッチリ!
パサパサしちゃうよ~なんてなむね肉もこれならパックリモグモグ♪
白菜の大きさによって、お醤油の量は調節してくださいね^^
今日の夕飯、ラクして美味しい~♪ぜひどうぞ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
鶏むね肉のごまドレ唐揚げ  ごまドレで家族が喜ぶメニューに!
ニンニク椎茸の白菜ソテー  ニンニクとも相性抜群!白菜
トロトロ牛すじ煮込み  オイスターが隠し味のとろとろ煮込み!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (スープでまるっといただくぜっ!の晩御飯)
晩御飯1211 晩御飯12112 動画風味
・豚豆腐のトマホタスープ  (これでまるっとご飯にしちゃう策略。だしうま~)
・鶏から揚げ  (たれ試作中~)
・長いもの黒糖醤油グリル (ホクホク~甘辛~)
・ひじきのソフトふりかけ   (ホンキでとらまん!)
・ごはん
豚豆腐のトマホタスープ 長いもの黒糖醤油グリル ひじきのソフトふりかけ
ちょりがお肉ブレイク・・・から揚げをもっと~もっと~っと・・・^^;
ぴょこちゃ~ん、ひじきのソフトふりかけできたよ~♪


一週間お疲れ様~~^^♪

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●味噌ポリビスケット
味噌ポリビスケット

ポリポリサクサク~♪ついつい手がのびるビスケット!
ノンバター・ノンエッグ。卵アレルギーのお子さんにも大歓迎のおやつ♪
お家にあるような材料でできちゃうお手軽さも◎
ほんの~り甘い味噌とのからみが最高の一品です!
お菓子作りって面倒かしら・・・そんな風に思っている方にもオススメ!
生地を寝かせる必要もないから、思い立ったら即できる。
成型も伸ばしてスケッパーでザクザク・・・
適度な厚さがまた美味しいので、うす~くのばす必要もなく楽ちん☆
今日のおやつにいかがでしょう~♪

ポリポリサクサク~

何に似てるかな・・・ん~ん~分からないけど美味しい( ´^ิー^ิ`)
ちょっとはまっちゃう食感と味。
おやつシリーズのピックアップレシピはこちらです♪
はちみつヨーグルトスコーン  スコーンも意外と手軽にできちゃう !
アップルレモンクッキー  フルーツ入りのクッキーも美味!
ポテカリ  自家製スナック菓子は野菜入り♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (がが・・・がが・・がぞうが・・;・ิ口・ิ))
・鶏むねと白菜のオイジンジャー細切り炒め (いいね~ご飯だね~)
・れんこんのレンチン甘辛 (レンコンをレンチンして甘辛で味付け~)
・この季節になのに冷奴
・ごはんと味噌汁と納豆
鶏むねと白菜の細切り炒め

れんこんは最近ちょりがブレイク♪そんな姿は・・・↓続きで^^
ただ今、クリスマスにむけて手作りパイを試作中~。
オイルカットでサクサクならないものかと・・・^^
パイ試作
ひぃ~やっとなりました^^♪
レシピアップはまた後日~



ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


夜更けのプリン・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●野菜でUPのツナ酢チャーハン
野菜でUPのツナ酢チャーハン

キャベツでかさ増し♪
ヘルシーなうえに後味さっぱりだからパクパクお口に運んじゃう!
ネギはたっぷり1本。
青い部分もまるまる~っと使って、しんなりとするまで炒めて甘みを出して。
ネギが苦手なお子さんもきっと克服できる☆
野菜がたっぷりだから、女性にも嬉しい味方のチャーハンです(´▽`*)
今回はツナはノンオイルで無塩のものを使ってます。
オイルや塩が入っているものをお使いの場合は、炒める時のオイルはツナ缶のオイルを。
塩は少々で後から調節してみてくださいね~。
仕上げのごま油と酢がポイントですよ~♪
今日のお昼にもりもり~っとぜひどうぞ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
トマトの韓国風混ぜご飯  こんな簡単混ぜご飯も!
焦がし青葱の中華和え  長ねぎまるまるっと美味しい食べ方♪
キャベツメンチコロッケ  キャベツはかさ増し万能選手!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます


昨日はお友達とカラオケで大合唱。→∀←。)
久しぶりだったな・・・あんなに何時間もいたの・・・^^;
子供たちも一緒。最初は子供たちメインだったのに・・・
ママたちの歌を入れ始めたら、もぅ・・・ね。
楽しい!ストレス解消!万歳!!
ちょりがすごいノリノリ。今度は家族で行ってみよう( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
ちょりパパはカラオケ好きじゃないけど。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


頂き物・アイテム~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●シンプル食パン
食パン

基本だけど、抑えておきたいシンプルな食パン。
一番登場させるパンかもしれない・・・。
お家で作る食パンだから、添加物もなしの安心◎
噛み締めて味わって・・・バリエーションも楽しめる♪
しっとりふんわり。焼きたてならばそのままでも十分美味しい(´▽`*)
お昼にもまだ間に合うから、今のうちにささっと仕込んでみませんか?

ふんわり焼きたてバターの香り

ふんわり~と。型にも多めにバターを塗ると焼き上がりの風味がたまりません!
ミルクたっぷり山食パン  ふんわり追求の方は・・・
香りホテルブレッド  香り重視の方は・・・

こんなお昼は?

食パンを薄く切るコツ~♪
パン切り包丁をコンロで温めてみてください~^^
鶏ハム・トマト・レタスのシンプルなサンド。
具も可能な限り自家製にこだわってみるのはいかがでしょ?
その日にできる鶏ハム
カッテージチーズ
にんじん白胡麻ペースト

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

昨日の晩御飯 
私用で午後から外出していました~。
幸いにもちょりパパお疲れ休み(^^;)をしてくれてちょりを預かっててくれました。
なもんで・・・ちょりパパ特製?カレー!!

・・・レトルトカレーをかさ増ししてくれたそうです。
水でのばして、肉とエビ(ひぃ~~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン )を入れて野菜を入れて。
大量にできてました・・・ざっと2.5倍です。
カレースープとしていただきました。。。(´▽`*)あ・・・ありがとう~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


素敵な頂きもの~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●黒麻婆豆腐
黒麻婆豆腐

麻婆豆腐って油っぽいイメージ?
でも素材の特性をいかして、ヘルシーにそしてちゃ~んとコクあるしっかりさん麻婆に!
黒~いそのわけは、“黒ゴマ”。
黒胡麻とトマトピューレを合わせて・・・洋風に思えるけれど、不思議なことに
辛味調味料を加えると一気に麻婆豆腐に変身☆
これなら子供が食べれる・・・後から辛さをパパっと加えてみてくださいね^^
辛味は、七味、一味。そして山椒を加えても美味しい。
パパッとふって一気に中華街道への導きです(。-∀-)♪
ちょりパパが三杯飯!今日はあったかい麻婆豆腐で家族一緒にどうぞ~

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
かきぃ~な豆腐の豚包みフライ  だまされてみるのもいいかも^m^
後づけピリ辛キムチ味☆豚肉と豆腐の胡麻酢炒め  後づけ辛味シリーズはこちらもオススメ
白味噌高野麻婆豆腐  辛くないシリーズ!高野豆腐も麻婆に

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ガッツリ寝坊しました・・・^^;
なんでだろう~。
たっぷり睡眠をとった日は寝すぎる・・・

一週間のはじまり!
師走の忙しい中体調崩さずにお過ごしくださいね~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




続きを読む
●レンコンのほの甘えび香り
レンコンのえび香り蒸し

シャキっと食感。ぷ~んとえび香り。後味ほんのり甘い。
時間がたつほど旨みが増して、作り置きにも、お弁当にもオススメ!
子供もススム大好きなレンコン料理になりました~。
子供だけに限らず・・・おつまみのアテにもなりそうな、揃って食べ進める美味しい一品。
今、蓮根が安いから・・・
たっぷり買っても後悔なし!!
干しえびの香りとともにお口にぷ~んとシャキっとさぁどうぞ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
れんこんの梅酢漬け  酢ラーの方にオススメ^^
秋刀魚と蓮根のバルサミコ醤油マリネ  メインのかさ増しにも大活躍
ネギはんぺん蓮根のチーズ焼き  週末のおつまみの一品に

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (ダバダバ~~画像はなしよ^^)
豚しゃぶ鍋

適当に作ったぽん酢が美味しかったな~^^
今度レシピ控えよう・・・
あとはただ今試作中のもので終わり~
ちょりのリクエストにより鍋にうどん投入!
ひさしぶりに茹でゆどん食べたけど・・・美味しいのね^^
鍋のうどんも最高~~♪

昨日はほ~んと寒い風が・・・ブルブル
ちょりはほとんど完治。
私も復活に向かってます^^
みなさんの温かいコメントや応援励みになってます!
こころから・・・いつもありがとう~(´▽`*)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●キノコの山椒炊き込みご飯
きのこの山椒炊き込みご飯

キノコの美味しい天然だしとぷわ~~んと香る山椒。
これだけあれば満足しちゃう!ってほどについついお腹いっぱい食べてします炊き込みご飯。
炊き込みご飯って楽ちん!!おかずを一品減らしも許される(?^^)ご飯。
週末の慌しいご飯にも楽々~にこなせてしまうからオススメ☆
キノコは、舞茸、しめじ、椎茸。この3種くらいがベスト。
えのきはぬるっとしてしまうからそれ以外のもので・・・。
あるキノコを適当に数種組合わせてみてください♪
山椒の香り・・・ご飯が間違いなく進みますよ~。
ささ~~入れて炊いて召し上がれ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
フライパン15分☆あさり缶のぴりっとトマトピラフ  洋風で楽~にいくなら・・・
後ピリひとくち鰻寿司  週末の呑み助向けのつまみ飯
秋刀魚のアボガド山椒巻き 山椒ってやっぱり美味しい!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (色々と試作してたので画像なし~)
・鮭のお好み焼き
その日にできる鶏ハムと生野菜@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング (ちょりパパが愛用中~)
浸し大豆
・試作中のもの
・キノコと山椒の炊き込みご飯 (また作ったのね~)

ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング。ちょりパパがドはまりです。
もともとごまドレが大好きなんだけど、ノンオイルだし豆乳だし、ヘルシーじゃないかって・・・
飲むようにつけて食べてます。それもどうかと・・・。
豆乳と酢、味噌、砂糖を少し多めにしてゆるめにしたり。お好みで調節できますのでぜひ☆
ごま味噌豆乳ドレッシング ←画像クリックでリンクします

さ~てさ~て週末ですよ~^^
みなさんお出かけはいかにぃ~
うちは・・・ちょりも鼻水と咳、私も鼻水と喉の痛みが。(。┰ω┰。)
みなさん、風邪ひかないでくださいぃね~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●あじのナムル
あじのナムル

ド~ンと丼にのっけて食べるのも美味しい。
一週間のお疲れ様もかねておつまみにするのも美味しい。
いつものお刺身にワンアクセント♪
ボリューム感もUPさせて、お刺身料理で箸を進めるのはいかがでしょう~^^
ナンプラーはあくまでも隠し味に。
ききすぎると前面にでてしまうので、香り付け程度にたら~っと!
その場でお醤油つけなくてもいいのも嬉しい。
お子様にはぬくぬくご飯に合わせて贅沢にお口へど~んとどうぞ(o ̄▽ ̄)ノドーン

あじは比較的おろしやすい魚で、おろすのも手馴れると武器になります^^ お刺身が安く食べれるよ~♪
もちろん、スーパーでおろしてくださ~い!とお願いするのもありですよ。

今日の食材関連レシピこちらで~す♪
魚の下ろし方は↓こちら↓に記載してます。
あじのなめろう   ちょりパパが一番好きな刺身料理。確かに・・・美味しい^^
秋刀魚のなめろう☆ごま味噌きゅうり  秋刀魚のなめろうもアリ!
鰯のバルサミコオリーブマリネ 鰯ならこんな洋風でもオススメ。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (予想外にちょりパパ早めの帰宅。三杯飯きちゃったおかずの晩御飯)
晩御飯1205 よっこらせっと♪
・黒麻婆豆腐  (これで3杯飯。他はすごい適当に食べられた感じだったーー;)
・レンコンのほの甘えび香り (私好きぃーちょりも好きぃー。翌日もうまぁー。)
・茹でブロッコリー
浸し大豆蕪のみょうが酢漬け (居残り&追加投入選手のものたち)
・ごはんと味噌汁

黒麻婆豆腐 レンコンのえび香り蒸し
この黒麻婆豆腐。辛くはないのです。もちろん後付で辛くするタイプ。
小さな子供がいる場合はこれは・・仕方なしで^^

昨日は大好きなゆうげのしたくwacameちゃんが我が家に遊びにきてくれました♪
たいしたもの用意できなかったんだけど・・・。
ランチはこんな具合ですませてしまいました~^^; ごめにょ~♪
wacaちんランチ
エビとはんぺんのとろりんスープ ひやむぎを少し入れて。
・おこげごはん
アボカドのレモン味噌漬け ちょりが好きなんだな~^^
・大根とにんじんの胡麻和え
・wacaちんの差し入れパン

そんなささいなお料理でランチもりもり^^
他にも美味しいものや頂きものの紹介は・・・↓続きで↓


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



話がつきないランチ~・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●プリンホワイトロールケーキ
プリンホワイトロールケーキ

オススメのなめらかプリンをアレンジしてINした
ふんわり口どけなめらか~なホワイトロールケーキ♪
嬉しいことに卵黄はプリンに。卵白は生地に。
真っ白い生地の真ん中にあるなめらか~なプリン。
ガッツリ重そうに見えるけど、あれよあれよと口に運んでしまう困りもののケーキです^^
今回は生クリームはたっぷりと使って。
プリンがなめらかな分、だれやすいのでお早めに食べるのがオススメです。
プリンと生クリームは全て使い切れないので、
クレープやパフェのトッピングに使い回しなんて~のも・・・・どうぞ^^♪
フィリングの生クリームはできれば純正の濃度の高いものを!
美味しさが際立ちまーす☆

なめらかすぎてお口に~あれ~~

ゼラチンを入れた固めのプリンにするのがベストだけど、
今回はなめらかプリン好きの我が家にピッタリのものに仕上げました。
今後の課題としては、
全ての材料を使いきれるように・・・
手土産もできるように・・・
なめらかを保ちつつ水分がでないように・・・かな^^
でもこの口どけなめらかロールケーキややっぱりオススメ!

こちらのレシピは、なめらかプリンさつまいもクリームの白いロールケーキ
アレンジして作ってます。
今回はプリンをしっかりと固めてくださいね~♪詳しいレシピと作り方はこちらでどうぞ!

この他のロールケーキのピックアップレシピはこちらです♪
チーズクリームロールケーキ レアチーズの風味のシンプルロール
塩クリームの紅茶ロールケーキ 後味ピリっと程度の塩味がポイント

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日のお誕生日晩御飯
誕生日メニュー さんさ~~い♪なちょりん

誕生日メニュー 誕生日メニュー 誕生日メニュー
・ねぎま@我が家の焼き鳥のたれ 
・食パンでピザ (あさちゃ~ん、やったよ~^^)
・カボチャ、レンコン、舞茸のバルサミコ醤油マリネ (揚げてからめたもの)
・エビのポテト衣 (半分くらい食べられちゃったので画像なし)
誕生日メニュー 誕生日メニュー
・スティック野菜@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング 
・プリンホワイトロールケーキ

yuiちんとじゅんちんのおかげでいつも花のない我が家の食卓に鮮やかな色が~(´▽`*)
家族一致で何が人気かって・・・
スティック野菜@ノンオイルごま味噌ドレッシングなんですけど・・・--; って私もかいっ!
そういえば、去年の2歳の誕生日はこんなしぶいメニュー
他にも秋刀魚とだったな・・・やっぱり居酒屋系だな・・・^^;

昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございます!!
ほんと嬉しくって・・・たまらなかったです♪
ちょりに変わって御礼を(๑→‿ฺ←๑)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


頂き物&バトン・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●黄金比率大根
黄金比率大根
材料費(目安):60円・1人15円

食感・塩・酸・甘の黄金比率の大根料理のご紹介♪
これ・・・食べたらついつい箸を進めてしまう・・・(。-∀-)・・・・
シンプルなものは飽きないけれど、
いつもの和え物や漬物でもないバランス。
ついつい塩もみしてしまいがちな大根は塩もみせずにそのままで。
カリカリ、シャキシャキの美味しい食感がポイント。
和えころもはレンチンですこ~し温めてから。
のりはコンロで炙って香りを倍増させて。

なんてことないものだけど、子供もこういうものが一番好きだったりします^^
お家にあるようなものだから・・・まずは食卓で比率を楽しんでみてください☆

今日の関連ピックアップレシピ♪
エノキャベツのシンプル松の実蒸し  蒸し物にも食感とバランスが大事!
豚巻きれんこんの照り味噌焼き  このシャキシャキ食感でメインも
黒糖きなこ麩チップ  お菓子だけど・・・こんなポリポリ食感も^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
また画像が・・・^^;
・秋刀魚の塩焼き
・黄金比率大根
・浸し大豆
・キノコの山椒炊き込みご飯
きのこの山椒炊き込みご飯

●浸し大豆
浸し大豆

賞味期限をめでたく迎えそうな大豆。大慌てで下茹でして浸し大豆に^^;
美味しい!
水煮ばかりつかっていたけど、やっぱり美味しいよね・・・。

材料:大豆250g(乾燥時)、だし汁2カップ、酒大さじ1、醤油大さじ1、黒酢大さじ1、塩小さじ1/2
作り方:大豆は下茹でして、コトコト煮にたらシミシミさせるだけ

だし汁は簡単だし汁で作ってます。
糖類は入れてないのにお豆の甘みで十分。
もぅ・・・ついつい食べちゃってこまります~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


めでたく・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●オニオンチーズフォカッチャ
オニオンチーズフォカッチャ

ビヨ~~ンとチーズがのびる♪
焼きたてカリっと、中からとろ~んと。
美味しいハーモニーのオススメなおかずパン。
クリーム系のものが中にINってちょっと重たいな~って朝にも打ってつけ!
朝からでもペロリと1個~2個~といってしまうのは、
牛乳仕立てでないからかもしれない^^
でも味はクリーミー。秘密はスキムミルク♪
スキムミルクで味つけしたオニオンは、コクがあるのにライトテイスト。
ブラックペッパーをピリリときかせて、マイルドながらもパンチのあるように仕上げてぜひどうぞ☆

ぴよ~~ん

やっぱりチーズって・・・うっまっ(๑→‿ฺ←๑)
ピザ生地で作るからフォカッチャ。オリーブオイルベースでこれまたヘルシーに♪
天板で挟んで2次発酵をして盛り上がる生地を少し抑えながら発酵を^^
お好みでそのまま焼成して平焼きパンににするのもオススメです!

今日の食材関連ピックアップレシピ♪
コク旨♪オニオンのペッパーパン  コクのあ~るオニオンフィリング
カルツォーネ  トマトベースとチーズが中にIN!
3種のポン・デ・ケージョ  油を使ったクリスマスのピッタリのパーティーサイズ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

昨日の晩御飯
今日も画像なし~ですが・・・ちゃんと食べました。 そりゃそーだ。
・うな丼  (ちょりパパ、ステミナつけようぜを労って)
その日にできる鶏ハムの茹で汁でタイピーエン (これうますぎだ~。次に仕込んだらレシピします^^;)
・大根の和え物 (これお気に入り♪今日また作ってレシピします。これも?)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


美味しい大根・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
