●牛ど~ふ丼
牛ど~ふ丼

ど~んと豆腐でヘルシーにかさ増し♪
玉ねぎの甘みを最大限にだして、
糖類を控えめできちゃうダイエット向けにもオススメな具沢山牛丼!
そして・・・お財布にも優しい牛丼^^
もちろん、牛肉増量もOK!
豆腐は入れすぎると、メインがぼやけてしまうからほどほどに・・・^^; 策略がバレルという説も・・・
甘すぎない、この味が我が家にはピッタリ☆
お好みで七味唐辛子をふりふり、お口にモグモグ。
美味しい街道いってらっしゃ~い♪
週末はこういう楽早ごはんはいかがでしょう~^^

牛肉はこま切れでも十分いい味を出してくれます。こんな料理ほかにも・・・(*・∀・)/
牛ネギ蒸しのクリームチーズがらめ これは・・・ほんとオススメです^^
牛肉と厚揚げのおろし生姜焼き さっぱりかさ増し また豆腐?^^;
大豆と牛ひき肉の赤ワイントマトシチュー ひき肉であったまる一品に かなり前のだ・・・

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日は、仲良しのお友達集まって我が家で飲み会です^^;
たぶん・・どなたかが写真を出してくれるかと(他力本願?)・・・
出場者は、毎度おなじみにうーらちゃんpalmamaちゃん。二度目のyuiちゃん。初出場のかぶら~隊長さん。途中出場のうーらちゃんのお友達のじゅんちゃん。
写真がないので迫力にかけますが・・・出したもののお料理のご紹介♪
・ふわふわつくね&レバー@我が家の焼き鳥のたれ
秋刀魚のネギしそ巻き
焼き秋刀魚の味噌和え☆サラダ仕立て 思えばみりんが少なかった・・・^^;
魔法のソース☆いもフライ
・ひとくち梅カツ
・切干大根とトマトの香り麦和え
その日にできる鶏ハムでサラダ@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
アボカドのしそ磯辺巻き
・蕪の茗荷甘酢漬け
・蕪の葉でまるで野沢菜漬け

焼き鳥のたれ 秋刀魚のネギしそ巻き 焼き秋刀魚の味噌和え 魔法ソース☆いもフライ 即日鶏ハム ごま味噌豆乳ドレッシング アボカドのしそ磯辺巻き まるで野沢菜漬け



ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



今日は天気がよさげ~!よい週末をお過ごしくださいねε=ヾ(*・∀・)/

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ベーコンベーグル
ベーコンベーグル

お食事系ベーグル♪ベーコンをフィリングにくるくると巻いて・・・
いつもとはちょ~っと違った成型の仕方をしてみました~
この形もかわいい^^
ベーコンはハムでも代用OKです。
半分に切って縦に並べてもらえればできますよ~
ここでご紹介してるベーグルたちは、1次発酵なしの簡単バージョン。
この方法だとクラムがぎゅっとしてつまっているタイプ。
ソフトではないものが我が家では好みなんです^^
通常のパンを作るよりも早くできあがる、ノンオイルなベーグルをぜひ食卓にいかがでしょっ☆

くるくる~

ベーコンを巻いてるからクラムに隙間ができますよ^^
クラストの甘みとベーコンの塩気がぴったりあって・・・・たべちゃいます!

オススメのベーグルまだまだありますよ~
スモークチーズベーグル  つばめくんのところで紹介されていたマネレポ^^
柚子ピール&チョコベーグル 柚子ピールは自家製で^^
ベーコン使ってのパンはこんなのどうでしょう~♪
海苔ベーコンスティックフランス

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ベーグルの話になるとばめちぃは必須だね^^いつもヒントや参考になるアドバイスありがとう~♪
ばめちぃはすごい上手に作るんです!驚く腕前ですよ~^^

昨日の晩御飯は、一日お出かけしていたのでちょりの眠気もMAX!
作りながらその場ですごいつまみ食い(ってか本気食い?)してました^^;
慌ててお風呂に入り・・・zzz・・・
今日は来客がくるのでバタバタしそうです^^;

よい週末をお過ごしくださいね~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


こんなこと・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●プリンinドームロールケーキ
プリンinドームロールケーキ

モンテールさん×レシピブログさんのしあわせスイーツのモニターに当選♪
プレーンを使って、ボリュームUPのデコレーションケーキに変身で~す♪
そのままだとボリューム感がでないので、プリンをしのばせて・・・
プリンは卵を使うってイメージがあるけれど、
ロールケーキの味を損なわないように、ゼラチンだけで作るゼラチンプリンに。
ヨーグルトとレモンの酸味をきかせて、練乳でミルキーな甘みで仕上げて♪
さっぱりだけどボリューム感もでてついつい・・・(゜▽゜*)・・・食べしまうぅ・・・
簡単!美味しい!ボリュームUPのお手軽デコレーションで美味しいロールケーキを召し上がれ☆

ぷりんぷり~ん

ぷりん♪な食感のヨーグルトゼラチンプリンがやわらか~い食感をプラス☆
バナナも入れて味わいをプラス☆
ココアのビターさも美味しい~^^
お皿にココアパウダーをふってから、ドームロールケーキをのせて・・・
そんな演出もオススメです♪

チョコロールケーキは
モミの木チョコロールケーキを作ってマース♪
簡単デコレーションのお役に立てれば光栄です(´▽`*)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

モンテールさんのスウィーツはロールケーキに限らず、
シュークリーム、プリン、エクレア。どれも美味しくってお世話になってました^^
今回ロールケーキを食べてさらに・・・美味しさ実感です!
お手軽で美味しいロールケーキのクリスマスもいいな~と思いました。
どうもありがとうございました!!
ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中

昨日の晩御飯 (そういえば、やってないな・・のど~んな晩御飯)
晩御飯1127 あぁ・・わたし眠むすぎだわ・・
・牛ど~ふ丼 (ちょりパパおおよろこび~)
・揚げ巻き キャベのりチーズ (またこんど~)
・野菜のマリネで和えた適当サラダ
・にんじんの塩酢 (にんじんの塩もみに酢をかけたもの)
・味噌汁
牛ど~ふ丼

今日は一日外出してての晩御飯^^
ざざ~っと出来るようにしてみました~
ん~らくちんであります!!


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



健康診断~~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ひじきの甘酢ナムル
きゅうりとひじきの甘酢ナムル

鉄分・カルシウム・食物繊維!無敵な食材“ひじき”。
ついつい煮つけるイメージが強いけど、
甘酢仕立てもスペシャルおいすぃ~(´▽`*)
どうにもこうにもモッサリ食べれてしまうのです。
子供にも食べやすいように・・・きゅうりを加えて。
ごま油をプラスしてナムルテイスト!
おぉ・・・食べちゃうよ~って程にススム、栄養ちゃっかり副菜をぜひどうぞ♪
また明日も・・・食べたくなるそんなシンプルな味付けです^^

ひじき料理って結構ありま~す♪ だってひじラーですもの(・∀・)
ヒジキと野菜のシンプル温サラダ  毎日食べたいあったかいサラダも。
切干とひじきの黒酢納豆  好きなもんだけ集めました。
野菜とひじきのオイスター醤油ナムル  懐かしの一品~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら

きゅうりっていえば・・・はんぺんとの組合わせも美味しいです^^
●ふわシャキッ☆くるくる粒マスタード
ふわシャキッ☆くるくる粒マスタード

薄くスライスしたはんぺんに粒マスタードを塗って、
きゅうりをのせて巻くだけ。
お弁当にも、おつまみにも・・・これからの季節ならオードブルにも簡単でオススメです♪
はんぺんと粒マスタードあなれどれないGOO~な組合わせです(。-∀-)ニヒ♪

今日は健康診断。
ま・・・なんてことない結果であろうと願いつつ・・・
昨日はご飯も少なめにして備えるわけです。 なんて無駄な抵抗を・・・



励みのぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



寂しがりや・・・プチ育児日記と思う?~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●その日にできる鶏ハム
その日にできる鶏ハム
材料費(目安):390円

鶏肉に下味つけて寝かせる必要のない簡単鶏ハム!
ゆっくりと火を通す時間は必要だけど、
朝に仕込めばお昼過ぎには・・・昼に仕込めば夜には・・・
6時間程度、自然冷却したら食べてオーライな嬉しい鶏ハムのご紹介♪
うっすらピンク。この程度だと子供にも安心で食べさせることができるのでは?
(生チックがちょっとイヤだな~って方にも^^)
しっとりやわらか~い鶏ハムはやっぱり美味しい!
安心美味しい鶏ハムはオードブル、サラダ、サンドにも大活躍です!

うっすらピンク~

決めては下味にクレイジーソルト!
できればこれを・・・なければ塩でもいいのですが、味が抜群なのでオススメ!

かぶとほうれん草の鶏スープ

残った茹で汁がまた格別!
今ならばかぶを入れてとろ~んとしちゃっても・・・美味しいです^^
味付けはほんと調整する程度でOKなのも嬉しい。
ブラックペッパーをピリっとさせるのがポイント^^♪

鶏肉使ってや合うお料理はこんなのもありまーす(・∀・)♬♬
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングと合わせるピタサンドがまた美味!
鶏味噌 簡単だけど、ご飯もススム、野菜もススム万能味噌!
レンチン☆やわらか鶏肉じゃがオイスター煮 楽チンを極めるなら・・・こんなおかず♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日の晩御飯 (何日ぶり?まともに料理したの・・・の晩御飯)
晩御飯1125 ハイポ~ズ♪
・その日にできる鶏ハムとレタス
・鮭ポテトのコーン衣焼き (じゃがいも足りずに作ったのでまた今度~)
・れんこんの白ワイン醤油マリネ (ひらひらポテトの白ワイン醤油マリネのれんこんバージョン)
・きゅうりとひじきの甘酢ナムル (はい、うますぎぃ~♪)
・かぶとほうれん草の鶏ダシすーぷ (鶏ハムの茹で汁つかって)
・ごはんと納豆
れんこんの白ワイン醤油マリネ きゅうりとひじきの甘酢ナムル

レンコン以外でもかぼちゃとかでも美味しい白ワイン醤油マリネ。ぜひぜひ♪
今日はちょりパパが早く帰ってきてくれました。。。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


エキサイトブログの方へ・・・メンテナンスが入っているそうなので、時間見つけてお伺いしますね^^♪
窓掃除~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●モミの木チョコロールケーキ
モンテールチョコ

モンテールさん×レシピブログさんのしあわせスイーツのモニターに当選♪
クリスマスにピッタリな、ロールケーキでデコレーションに挑戦です^^♪
ロールケーキといえば、まんまるの形が魅力~♪
半分にカットして、お皿に並べて積みかねていけば・・・
モミの木のように仕上げて高さがでてボリューム感も満点!
一気にデコレーションケーキに早変わり(・∀・)♬♬

一緒に合わせたのは冬の果物“柿”のピューレ。
柿のピューレをちょんちょんとのせて、上にチョコロールを重ねて・・・
板チョコを溶かしてハート型に作ったチョコもトッピング♪
お手軽ロールケーキでデコレーションレシピをぜひどうぞ☆
ピューレはお好みで^^お好きな果物を合せてもOKです!!

材料
モンテールロールケーキ チョコ 1本
板チョコ 約40g
<柿ピューレ>
柿 1個
水 50cc
レモン汁 小さじ1~お好みで

柿のピューレは小さめにカットし、材料を合わせてミキサーにかける。
滑らかになったら、酸味を調節する。

板チョコは湯せんにかけて溶かし、オーブンシートにハートの形を作って冷やし固める。
モンテールチョコデコレ

とても簡単で美味しくデコレーションケーキが作れます♪
ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中

ロールケーキの手作りにはこちらはどうでしょう~♪
チーズクリームロールケーキ レアチーズの風味のシンプルロール
塩クリームの紅茶ロールケーキ 後味ピリっと程度の塩味がポイント
さつまいもクリームの白いロールケーキ 絶品さつまいもクリームと卵白のみで作る

風邪完治しました~^^
昨日も早めに就寝!たっぷり寝て元気に復活です!
みなさんの温かいメッセージが届きました♪
ありがとうございました!!


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


大好きなお友達の*手作りぱんとおやつ~M's~*みぃみちゃんがSHOPを開きました!
すごぉ~いかわいい小物や美味しいお菓子がずらりです^^
handmade shop M’s

バザーに行きました・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●簡単だし汁とネギ入り☆だしがらふりかけ
ネギ入り☆だしがらふりかけ

だし汁ってすぐにできないイメージがあるけれど、こんなお手軽な方法ならその時にできる!
今は顆粒のお手軽なだしもたくさんあるけれど、
やっぱり煮出して作ってものはグンバツ(もう言わない?)に美味しいです♪
日々のお味噌汁には顆粒のだしでも十分だけど、
おすましやおもてなしの汁物にもこんなふうに簡単に美味しいものがささっと出せるのもいいもの。
だしがらも一味加えて、ネギ入りで。
ご飯がススム美味しいふりかけにもなれちゃいます。
二番ダシは煮物にも使える・・・様々な用途で変身させてくださいね^^

だし汁

だし汁はこんな風に空き瓶やポット、ペットボトルに入れておいても大丈夫。
風味のことを考えるとなるべく早く使い切るのがいいけれど、
冷蔵庫なら2~3日、製氷皿などに入れて冷凍庫に入れれば3週間程度ならOK!
離乳食にも使える安心簡単だし汁でワンランクUPの食卓をぜひどうぞ☆

だし汁を使ったものにこんなお料理があります♪
里芋団子の黄身味噌がけ ~柚子風味~ 里芋も変身!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら

昨日は朝から胃の調子が悪く、
朝ごはんにチャーハンなるヘビーなものを食べたからだと思っていたら・・
そうでもなくーー;
夜に急激な寒気と胃のむかつきが。明らかに発熱してる模様な晩御飯でした。
ひとまず作り終えてたら食欲もなくやたら冷たいものを欲したので
食べて早々に就寝・・・。
みなさんのところに遊びにいけず(。┰ω┰。)
かめさんペースでうかがわせてくださいね~
今朝起きたら熱は下がって、やっぱり私は丈夫だな~と思いました^^;

ん?何とかでも風邪はひくそうです(-ι_- )


頑張れ!私へのぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ
●ひらひらポテトの白ワイン醤油マリネ
ポテト白ワイン醤油マリネ3

とと・・・とまらない!じゃがいも、中くらいの2個がペロリ♪
甘酸っぱいテイストがあっという間に平らげてしまう美味しいポテト料理のご紹介☆
これ・・・なじませてる間、ウズウズ・・・食べてニヤリ( ´^ิー^ิ`)
ひらひらのポテトはぜひスライサーで。
厚めに切っても美味しいけれど、味の馴染みが早いのはひらひら。
男性にウケもバッチリいける子供も食べ進めるじゃがいもさんです♪
簡単はや~い、美味しいマリネをぜひどうぞ~☆

サンドも絶品!

ピタパンにサンドするのもオススメ。
少し厚めに切って食べ応えをだしてみたバージョン!
エビ・グリーンレタス。きゅうりなんかに変えても美味しい♪

じゃがいも料理は他にはこ~んなものがあります。
魔法のソース☆いもフライ しつこいですか?いもフライ^^;
炒めて☆肉じゃが 煮るばかりが肉じゃがじゃない!
ポテカリ ヘルシーにじゃがいものお菓子だって作れます^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日はちょっと所用で一日おでかけ~♪
どっぷり疲れて帰ってきて、作ったものは・・・
鍋に野菜と塩鮭を入れて、お酒、醤油、酢を入れて蒸し焼きしたもの。
なんかそういう適当料理って・・・疲れを癒してくれます(´▽`*) って良いように言い過ぎか?


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


パワーたっぷり♪・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけ
ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけ

ヘルシーな豆腐ハンバーグ♪
定番は鶏ひき肉だけど、ここは究極ヘルシーに!
手軽にホタテ缶をつかって、ウマだし、旨味でふわふわ~(´▽`*)
またネギ塩のあんかけが・・・マッチしてて、
なんだかかに玉~?的な雰囲気も味わえる具合。
どうにも食べ進めて、見た目は大きいけれどなんなくペロリン村の次第です。
秋の食欲の名残を・・・・ここらで一つ調整して、年末の胃袋に向けてケアをしてみてわ?^^;
これならお肉じゃないと!首ふる方も喜んじゃうこと間違いなしっし^^

中身ふわ~~

ふんわりジューシー☆

パパッと豆腐でこんなレシピ♪
キュウリTOFUニラだれ和え おつまみにも最高!
切干とニンジンの白胡麻豆腐和え 水切り不要の究極楽ちん!
Wペパーヘルシーナゲット メインをヘルシーに!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日は一日試作してました~^^;
いつもの仲良しのママ友に試食をお願いして・・・♪
ありがたや~ありがたや~
で・・晩御飯はパパッと作ってものたちで終結・・・。 でも喜んでたよ。ちょりパパ。

三連休!みなさんよいお休みをお過ごしくださいね~。

嬉しいことにたくさんの方がなめらかぷりんを作ってくさだって・・・T▽T
卵白の消費によかったら・・・思うほど難しくないですよ^^v
白いロールケーキ

さつまいもクリームの白いロールーケーキいかがでしょう~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

レシピブログさんのインタビュー後編が掲載されてます。
大人買い(マンガファンの方どうぞ)・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
ごま味噌豆乳ドレッシング
材料費(目安):50円

ノンオイルでヘルシー!ついでに塩分・糖分ひかえめ~な自家製ドレッシング♪
サラダだけでなく、サンドにもあうあう、絶品です^^
作り方もいたって簡単~。
お家にあるもので、いつでも手軽にできちゃいます!
思い立ったらつくできる☆
「なにかかけるものない~?」なときにパッと。ホイっと。
美味しい声がきけるかな~~(´▽`*)
ぜひお試しくださぃー!
酢はこの分量で・・・追加してしまうとゆるくなってしまいます。

●レン・トマ・かぼちゃのピタサンド
れんこん&かぼちゃピタサンド
材料費(目安):240円・1個120円

昨日の自家製ピタパンに合わせて・・・
シャキシャキのレンコンに
ホクホクのカボチャ
うるおってトマト
極め付けに、美味しいノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング。
もぅ・・・ほんととまりません!

れんこん&かぼちゃピタサンド

明日も食べよう・・・♪
そんなサンドをぜひぜひどうぞ!
お肉やお魚なくても大満足です(・∀・)♬♬

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ドレッシングやソースは自家製が一番☆
アーモンドチーズクリームドレッシング これもサンドにもぴったり^^
とろろ昆布ドレッシング おかず系に合わせるドレッシングなんてのも
魔法のソース☆いもフライはフライにピッタリ!

バタバタしてます・・・ごめんなさい^^;
晩御飯はまた今度~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

こんな豆乳使ってます。~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ピタパン
ピタパン
材料費(目安):90円・1個23円

2次発酵のなし♪パンが食べたいけど忙しくて焼けないわ・・・
そんな方にもスペシャルオススメ^^
お昼用のサンドにも持ってこいのパカ~っとかわいいピタパンのお届け!
中東のパンで焼き色をつけずに白い見た目が特徴のパン。
今回は全粒粉の香ばしさも加えて香りも栄養もプラス~!
自家製ピタパンにはまったら色んなバリエーションが楽しめて朝から元気がいっぱい^ー^♪
とっても簡単!ぜひお試しくださぃー!

オススメピタサンド

明日は絶品!また食べたくなるピタサンドと
サンドニぴったり合う合う!その他でも重宝する万能ドレッシングもご紹介します^^

パンの長い工程を短縮したものに、こんなのがありまーす♪
はちみつヨーグルトスコーン
ソフトフランス
フライパンで作るクィックもっちりパン

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

*昨日の晩御飯*(模索にまみれた的な晩御飯)
晩御飯1119 ガッツリフライングぅ~
・その日にできる鶏ハム (我が家ってこういうの大好き^^)
・蒸しインカのめざめ、レッドアンデス (どんな食べ方がいいか模索中)
・鶏ハムのゆで汁で具沢山スープ (高野豆腐入れてボリュームUP)
・なすとピーマンのレンチン炒飯@我が家の焼き鳥のたれ (ウマッ!たれが若干不足。仕込もう♪)
即日鶏ハム

焼き鳥のたれはほんと万能です^^耐熱ボウルになすとピーマン、ごま油入れてチン☆
たれを入れて混ぜてご飯入れてまたチン☆あっという間にできちゃう!
これならお弁当の炒飯も楽チンです♪
今日もちょりパパ早めのご帰宅~。 でも慌しくなるのよね、なんか・・・


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

高ハイテンションの一つ・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ニンニク椎茸の白菜ソテー
ニンニク椎茸の白菜ソテー

白菜がおいしい季節♪
消費しきれないでレパートリーが・・・なんて時にも^^
和風の味付けばかりでなく、洋風でもまたオススメ!
毎日食べても飽きないちょちょっと作って、ニンニクの香りでご飯がススム白菜おかず。
シンプルな材料だけど、素材の味がグイグイ生きてる料理はやっぱりゴク旨~
ご飯にのっけてド~ンとしても美味しい^^
豚肉と合わせてボリュームUPを量るのもまた一つ!
じんわりあったかい白菜おかずで旬をたっぷり満喫にぜひどうぞ☆

白菜レシピ こんなレシピありました。(ました?^^)
豚肉と白菜の巻き巻きレンチン蒸し
イタリアンチックつながりで節約ごはん こんなのはどうでしょう~
ペパーが決めて☆イタリアンもやし

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (うまかったのに・・・仕上げでアワワの失敗する晩御飯)
晩御飯1118 今日もいる?
・鮭ポテトのコーン焼き (焼きのときにアワワ。また作ろう!)
・ほんのり酸味のれんこんとにんじんの甘塩煮 (火が消されておらず、鍋底が焦げてアワワ。また作ろう!)
・春菊と長ねぎの韓国サラダ
・アボカド納豆
・ごはんと味噌汁
まるで野沢菜

ちょりパパいます。でも大丈夫。 大丈夫って?
今日は早く帰ってきただけです^^ どんな心配?


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

春菊さんのサラダ~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●黒糖きなこ麩チップ
黒糖きなこ麩チップ

おやつは食事にひびかないものやヘルシーなものがいい♪
混ぜて焼くだけ。
ただそんだけなのだけど、な~んかほろろ~っと進んで進んでしまうのです(´▽`*)
お味噌汁でしか登場しない(我が家だけかな・・・^^;)“焼き麩”を使ってポリポリの食感のチップ。
黒糖のコクふか~い甘みを存分に引き出してくれたのは塩!!
甘いだけじゃい後からくる塩気が、あ~これ食べちゃうね~ψ(`∇´)ψ ナハハ
もっちろん、きなラーのちょりと私はえっらい好物~♪
ポリポリと固めのチップがあといちま~い、あといちま~い。
でもノンオイルだし、きなこだしいっか~と・・・油断・・・^^;

ポリポリ・・とまらない

焼き麩がないよ~の方は、上新粉でも近い食感になりますよ~。
上新粉は20gで。水分はやや多めと15分ほど休ませてから分割して焼いてくださいね^^
簡単にできちゃうお菓子で健康三時をぜひどうぞ☆

きなラーにオススメ!何年毎朝食べてるんだろう~。真冬だろうが食べてます^^;
即席バナナアイス☆きなこがけ
チョコレートなければ板チョコ溶かしても。かなり前のレシピだけどお気に入り♪
きなこチョコのベーグルラスク☆豆乳がけ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料

昨日の晩御飯 (ちょりパパが・・・いますの月曜日の晩御飯)
晩御飯1117 なんか今日は近いな・・・^^;
・串にさされてない勝手に串にしての鶏とねぎ@我が家の焼き鳥のたれ
・さつまいもの甘味噌ゴマから揚げ (さつまいも嫌いにもきっと・・・)
・にんじんのひじきじゃこを炒め和え (名のとおりひじきとじゃこを炒めて塩もみにんじんとあえたもの)
・かぶのマリネ (ちょっと?試作品)
・ごはんと味噌汁と納豆
さつまいもの甘味噌ゴマから揚げ

今日は全部食べ切れなかったわ~・・・って当たり前か^^;
とはいっても居残り選手は、焼き鳥とにんじん。
どれも明日の朝に抜擢されそう(o ̄∀ ̄)ノ”


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●まるで野沢菜漬け
まるで野沢菜漬け

正体は“小松菜”です。
小松菜のシャッキリ歯ごたえのある食感は野沢菜によく似てる♪
旧レシピ見直して、もう少し野沢菜味がしっかりと。なじみもよくなるように。
これは・・・とまらんす~いませ~ん(´▽`*)
この程度の唐辛子の量なら、ちょりも大丈夫でした。
ご飯との相性も抜群!
自家製漬物は、添加物も一切必要なしの塩分・糖分控えめのオススメな保存食。
ぜひ一度ならず・・・冬の野菜・小松菜をたっぷりとぜひぜひとうぞ♪

のりまき~

こんなふうに刻んでのり巻きにすれば・・・お弁当にも。
そして青菜が苦手なお子さんもパックリんこと間違いなし!^^♪

最近作るのを怠っていた漬物・・・^^;
ゆず昆大根漬けきゅうりのうま漬けも登場回数が多い我が家の定番お漬物。
同じきゅうりでも日干ししないお手軽版は、きゅうりの炒り黒胡麻漬けもオススメです。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (昨日は法事のためお腹が一杯だよの画像なしの晩御飯)
・ほっけの塩焼き
・豆腐、油揚げ、てんこもり野菜のお好み焼きチック+チーズな炒めもの 適当が意外とうまい^^
・切っただけの春菊ときゅうりのサラダ 試作中のドレッシングにて
・ごはん

法事では色々と食べたので思い浮かばず・・・^^;
お昼はちょりも茶碗軽く一杯と茶碗蒸し一つ、牛ロースステーキを一切れ意外はペロリと食べたので
お腹すくわけもなく・・でもごはんはしっかり食べる白飯選手です。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


いきなり発言・・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●エビとはんぺんのとろりんスープ
エビとはんぺんのとろりんスープ
材料費(目安):330円・1人165円

素材の持ち味でとろり~んとしたスープ。
エスニック?洋風?んでもそんなこと構わずに食べちゃう具沢山のおかずスープで、
おなかもいっぱいになれてダイエットにも役立ちそう^^
豆腐をいれてしまいそうだけど、はんぺんを入れて食感にアクセント。
ついでに味付けのお手伝いもしてくれました~♪
ふわふわっとじゅ~っとスープが行き渡る食感をぜひぜひお口でお試しください^^

ちょりパパのお気に入りスープに君臨したあったか~いスープです。
お手軽に干しえび使う香り干しえびの白菜スープは、もっとシンプルテイストです。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (土曜日出勤が続いてるちょりパパを労うお肉増量の晩御飯)
晩御飯1115 ちょり何かいいたそう?
豚肉としめじのオイスター黒酢炒めとキャベツ (我が家の定番肉料理パートⅠ)
切干トマトの塩昆布酢の物 (私が食べたいから今日の副菜に)
・さつまいもの甘味噌ゴマ唐揚げ (頂きものの美味しいさつまいもで)
・ごはん

頂きもののさつまいも。ほんとおいしかった~。
残念ながら形がブサイクなので、また日を改めて作ることにします^^;
ちょりパクパクと。
アンチさつまいものちょりパパも「こりゃ、いける!」そう言い放った一品なので・・・。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


美味しい頂きもの。・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ふんわり鶏つくねの磯落とし焼き
鶏むね豆腐の磯辺焼き

お財布に優しい鶏むね肉で、
ちょちょ~っとおつまみ&子供がホイっと口に入れちゃうサイズのおかず♪
ふんわりと聞くとどうもねぎはんぺんのコロコロ焼きとかの
はんぺん料理を想像しがちだけど・・・今回はお豆腐で。
パサつきやすいむね肉もふんわり口当たりがよくって、
ついつい・・・平らげてしまう一品♪
味付けはシンプルだけど、海苔の風味がまたいいわ~(´▽`*)
今日のおつまみ~なおかずにぜひどうぞ~☆

さらにヘルシー志向の方には・・・
叩き鶏肉と長いもの味噌黒酢蒸しもボリューム感あってオススメです♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (また作ったの?でもちょりパパは毎日でもいいよの晩御飯)
晩御飯1114 今日はないよ、フライング♪
・鮭と大根のはちみつ味噌ホイル焼き (野菜もっと入れてまたつくろ~っと♪)
・にんじんの生姜黒酢ナムル (にんじん選手には大喜び^^)
・長いものチーズ衣焼き (思いのほか長いもに異変が・・・またつくろう)
・えびとはんぺんのとろりんスープ (おいしいぃ。二夜連続^^)
・ごはんと納豆
えびとはんぺんのとろりんスープ
何が大喜びってスープ。ちょりパパ、どうやら2008年のベストスープだそう。 常時オーバーランプ

●にんじんの生姜黒酢ナムル
にんじんの生姜黒酢ナムル
にんじん選手のちょりと私はこ~んなにんじんワッサワッサ頂きます。
反にんじん選手のちょりパパはどうやら「他の野菜もできれば・・・」と声をひそめて言っておられた。
そういえば、かぶらー隊長のにんじんサラダも美味しかったな~♪
お砂糖なしでも十分甘みがでるので、にんじんがオススメ。
ナムル仕立てにすると食べやすくなるので簡単でこの味付けはさっぱりなんで常にでそうだわ。
今日の副菜にいかがでしょう~。
○材料・作り方
にんじん1本(約250g)
塩 小さじ1/3
生姜すり下ろし 1カケ分
黒酢 大さじ1・1/2
ごま油 小さじ1
にんじんに塩をふって(塩もみして)なじませてから、生姜すりおろし、黒酢、ごま油をまわしかけてひと混ぜする。
しばらくおいて味がなじんだら完成~。
*他のお野菜でもできます。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●練乳カスタードツイスト
練乳カスタードツイスト

練乳だけで作るカスタードクリームシート♪
レンチンで作るかららっくらく~。
クリーミーなコクある美味しいカスタードがシンプルなツイストパンと合わさって美味!
子供が喜ぶおやつにもってこ~い!な自家製菓子パンをぜひお家でどうぞ~

今回のポイントは、
生地がだれやすいので温かい部屋でやるのはちょっと手こずります^^;
今からの季節がちょうどいい。
成型に時間がかかるので、2次発酵は早めに切り上げて焼成してくださいね。

ほろ~~と

持つとほろ~っとさけてしまう感じがもぅ・・(´▽`*)
甘いパンはあまり進まないちょりが、なめらかプリンに始まり、
カスタード味いけるぞぉ~とパックリ食べました^^。



端っこの大き目の生地はこんなふうにくるっと結んで、マフィンカップにいれたり。
ツイストの成型までが面倒だわ~って方にもこの方法はオススメです♪

折込方法は、Wチョコマーブルスティックをご参考にどうぞ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料
ty作り方

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


昨日の晩御飯~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●我が家の焼き鳥のたれ
焼き鳥のたれ
材料費(目安):90円

甘すぎない焼き鳥のたれ♪
我が家はこの程度の甘みがちょうどいい!
焼き鳥のたれだけにとどまらず、炒め物にも、煮込み料理にも、
さらに佃煮などの保存食にも幅広く使える万能調味料☆
隠し味にも一役かってくれる、安全簡単な焼き鳥のたれで居酒屋気分をご一緒にどうぞ~。

たれうま~♪

鶏肉を串にさして・・・
ただ今ちょりが大ブレイク中の“ねぎ間”~ψ(`∇´)ψ
今回は手抜きでフライパンで焼き色をつけてから、
たれをかけて、煮からめるように・・・
グリルを洗わなくてもいい・・・^^;そんな方法もオススメです。
甘みがもう少しほしい方は砂糖を入れて調節してみてくださいね^^

とろみうま~♪

ではもういっちょ~ズームアップ~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


なぜ忘れる?~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●レンジでノンオイル☆茄子麻婆春雨
茄子麻婆風春雨

麻婆系ってこってりのイメージがあるけれど、ノンオイルandレンジで4分!
春雨もお湯に浸して戻しておくだけでOK~♪
アツアツの麻婆だれに絡めて絡めて・・・5分程度じ~っとしみしみと。
麻婆といっても辛くないから~風で^^;
子供にも食べやすく。
ちゅるっと入るまったり具合にあっという間ペロリん村です^^
楽チンヘルシーな麻婆春雨をぜひどうぞ~☆
ちょりもなすはだ~いぶ食べれるようになりました!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら

昨日の晩御飯 (豆腐ハンバーグ完成~でも肉でもやっぱりやりたいね!な晩御飯)
晩御飯1111 食卓を撮る事が分かってきたきめポーズなちょり
・ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけ (かに玉みたいな味わいのハンバーグ^^)
・長いものカリカリチーズ焼き (厚さを変えてまた明日~)
・胡瓜と茄子の塩もみ
・大根葉とひじきのくるみ佃煮
・ごはんと味噌汁と納豆 (まだ豆食べるのか?)
ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ 大根葉とひじきのくるみ佃煮

さすけっち!頂いた箸おき。しっかり使ってるよ~、ありがとうね^^
ちょりの前髪に異変をいち早く察知したこの方。さすがだわ~!!
私が切りましたけど、何か問題でも?
wacaちんまめちゃん、昨日は叫びをありがとう^^;

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

レシピブログ・乾物リーフレット・・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●焼き秋刀魚の味噌和え☆サラダ仕立て
焼き秋刀魚の味噌和え

魚嫌いの理由は「骨をとるのが面倒!」そんな理由が一番多いんじゃないかしら??
だったら、すこ~し手を加えて魚嫌いの克服へ軽く手助けをして好きにさせちゃおうっ♪
レタスで巻き巻き!巻いてまいて~~
魚を三枚におろす必要もなし!
乙な方はぜひ肝までいれちゃってくださーいぃ!
ほのかな苦味が味噌と絡まって・・・最高です♪
ちょりが愛してレタスをバクバク、自分で巻いてまいて楽しんで食べた秋刀魚のおかずです^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

秋刀魚はやっぱり美味しい^^
秋刀魚のネギしそ巻きも我が家では大人気です♪

昨日の晩御飯 (あまり考え無しで作るとこういうことに・・・な晩御飯)
晩御飯1110 今日はここ最近一番のスタンバイ!
・鮭と大根のゆかりバターソテー (ん~もう少し工夫が大事ですな感じで課題へ)
・野菜の白味噌酢蒸し (レンチン仕様でまろやか蒸しのアレンジ。まーねって感じで)
・大根葉と出がらしのくるみ佃煮 温奴のっけ (美味しいんだが、出しがらでないほうがいいね。)
・きゅうり
・ごはんとおすまし

あまり考えなしに作るとこういうことにね・・・
予定は大事。そうよね。くるみ入りはまた作ってみよう~と^^

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

調味料しまい族のその後・・・~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ささみとほうれん草のザーサイ中華和え
ささみとほうれん草のザーサイ中華和え

週末に食べ過ぎた~!!飲みすぎた~~!!
そんな明けの月曜日には・・・低脂肪のささみをつかって、ヘルシーな食卓の手助けを・・・
オーソドックスだけどこういう和え物はあるといいのね~♪
瓶詰めのザーサイを使ってちゃちゃっと副菜を。
ごま油の香りをつけて中華仕立てに・・・
お酢を入れてさっぱりさせるもよ~し!
味付けも素材をいかして薄味に。
ついつい運ぶじんわりおかずをぜひどうぞ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (週末は鍋に限るわ~な晩御飯)
晩御飯1109 あぁ。。。またお手伝いが・・・^^
・鍋 (秋刀魚の味噌つくね、白菜、水菜、舞茸、油揚げ・・など。。こりゃ、危険!)
・豚肉のピーマン巻き串@さらっと焼き鳥のたれ
・大根の塩酢もみ (今日は青海苔プラス~)
・ごはん

この鍋が適当に作った割には、うまかったなぁ・・・
だいたいそんなもんだよね。。。って(゜▽゜*)

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

昨日はアウトレッツらゴー!~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●魔法のソース☆野菜フライ
野菜フライBOX

レシピはバックナンバーの魔法のソース☆いもフライから。
これからの季節に忘年会やお家でのパーティーが多く、
ママたちの集いや大人数の集まりには“持ち寄りパーティー”も多いハズ!
子供が野菜をたっぷり食べれるように・・・
大人も喜べるお酒にあうつまみにも・・・
野菜はじゃがいもに限らず、あるものでいいのが嬉しいところ♪
これで嫌いな野菜も克服できちゃうかも?^^
ピックはハロウィンの時に作ったテープと爪楊枝のピックで。
ホイホイつまめるように・・・ワイワイにぎわっていい思い出までたっぷり召し上がれ☆

野菜フライBOX.3
手軽にできる「ブルスケッタ」。
フランスパンを切っておいて、瓶に「ケッカソース」を入れておけば・・・
持ち運びももれずに安心!
それぞれがケッカソースをすくって、フランスパンにのせれば・・・
本格的な美味しいイタリアンの一品に♪
フランスパンは、しっかり作るタイプはリュスティックで。
時間短縮タイプはソフトフランスで。
ケッカソースは、
トマトコンカッセ(細かく刻む)、フレッシュバジル、ニンニクみじん切り、オリーブオイル
クレイジーソルト(又は塩)、ブラックペッパー、砂糖少々(隠し味)
これを混ぜればできちゃいます♪

野菜フライBOX.2
魔法のソースも瓶詰めにして、蓋がしまるように。
ケーキの空き箱に入れてリサイクル!

昨日はとことんこだわって動物性なしで作ってみました。ちょっと魔法のソース煮詰めすぎたけど・・・
魔法のソースのオイスターソースはウスターソースに。
フランスパンのバターはオリーブオイルに。
そんな変更がちょちょっと気分でできちゃうのも手作りならでわ∩(*・∀・*)∩♪

ぜひぜひパーティーやちょっとしたお祝いにも・・・どうぞ。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

昨日はお出かけ・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●にんじんとひじきのおかか黒酢
にんじんひじきおかか黒酢

カロテン豊富なにじんさ~ん♪鉄分豊富なひじきさ~ん♪
二つの栄養パワーをより食べやすく、そしてより簡単に・・・^^
子供っておかか好きぃ~が多いから、たっぷりとおかかをふって、
黒酢のコクがさっぱりと。そしてひじきがたっぷりと食べれるおかずに。
にんじん大好きなちょりはもちろんパクパクいった、
あと一品!の時に箸休めな副菜としてぜひ食卓に・・・。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (今日はカレー曜日で画像なし)
・むきエビ使ってエビカレー♪ (豆乳と甘みの隠し味に熟れた柿を・・・マイルドでうっま^^)
・キャベツときゅうりの塩酢サラダ (まただよ?カレーにもぴったりなサラダ)
・食後に梨

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

レシピブログさんのブロガーインタビューの『特集&連載』のページで
第10回レシピブロガーインタビューの掲載していただいてます!
お恥ずかしい画像が・・・ぜひそこらへんは薄目で・・・

ブログ開設のいきさつや私について語らせてもらってます。
お時間のある方はちょこ~っと足を運んでもらえるとうれしいです♪
そのときのお話をちょこっと・・・~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●ソフトフランス
ソフトフランス

フランスパンは捏ねずに発酵を重ねて生地を作るもの。
生地はノンオイルでノンシュガー。ヘルシーな生地で美味しいんだけど・・・
時間がないときに。待てない私に^^
ソフトでもフランスパンの生地と味を食べたいから・・・
時間を短縮して味はそのまま。
普段は入れない砂糖も発酵が少ない分、力をちょっとお借りして・・・
でも生地はノンオイルのまま・・・
いつもよりも発酵は長めにして生地の発酵を待ってあげて!
クープに落とすバターは、風味の大事な役割だからしっかりとのせて。
霧吹きをして焼き戻しをすれば、セミハードな食感が戻ります。
カリっとジューシーな毎日食べたくなるソフトフランスのお届けです♪

カリッとジューシー

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
チ材料・作り方

パンを好んで食べないちょりが2個一気にペロリとしちゃた子供が喜ぶセミハードなソフトフランス♪

昨日の晩御飯 (試作がてらな~晩御飯)
晩御飯1106 ちょりがイソイソとコップを運ぶ・・・^^
・ふんわり豆腐ハンバーグ (これが試作品^^美味しかったけど~まだ試作中・・・)
・レンチン仕上げ☆黒い茄子麻婆風春雨
・塩酢の彩りサラダ (塩と酢で野菜をもみもみ・・・うっまい^^)
・ごはんと味噌汁と納豆
茄子麻婆風春雨

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

秋が終わる公園の収穫は・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●香り干しえびの白菜スープ
香り干しえびの白菜スープ

見た目は地味だけど、飲んでみるとしっかりテイストの美味しいあたっかスープ♪
そろそろお腹も温かいものを欲する季節に・・・
おだしは干しえびの素材だしで十分。
冬のお野菜白菜をたっぷりと入れて、こんがり香ばしい干しえびの香りで、
冬を先取り満喫スープで食卓に一品ぜひどうぞ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日の晩御飯 (やたら副菜めいた分量しかない料理の皿で食卓をいっぱいにした日)
晩御飯1105 なんか緑が多すぎやしないか?
・焼き秋刀魚の味噌和え☆サラダ仕立て (しつこいですけどまた今日もけど一人前を3分け^^;)
・いかとアボカドのわさび醤油和え (わさびは後から~)
・ブロッコリーのクリチ粒マスタード和え (ちょりはダメだったけど大人は大好物)
・香り干しえびの白菜スープ
・ごはんと納豆
焼き秋刀魚の味噌和え

後からもう一品副菜をつけて、どうよ。副菜祭り。
肉がメインがないことに対して文句を言うかと思いきや、
意外にも「つまみが豊富でこういうのいいなっ」となにやらご満悦だった・・・。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

9割麺でできてる・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ねぎ揚げロールの切干煮びたし
ネギ揚げロールの切干煮びたし

長ねぎを油揚げでくるくる♪
離れてしまわないように結んだのは切干大根!
おだしも一緒に作れちゃう一技美味しいシンプルなほっこり煮物。
トロ~っとしたネギとジュワ~としみる揚げがペロリと食べれてしまうのです。
ただ今ネギブレイク中のちょりがそりゃ、一口でいったヘルシー煮びたしをお口にどうぞ~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


遅いのですが・・・かなり遅いのですが・・・やっと手に入れました。
51WbfiDELfL__SL500_AA240_.jpg Amazon.co.jp通販サイト
スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120
(別冊すてきな奥さん) (単行本)
後味ピリリ♪パプリカの梅葱ヘルシーマリネが掲載されました。

お友達もたくさん出場してまーす♪(INDEX順です)
gomakoちゃんhoneybee*ちゃんかめ代ちゃん杭名ちゃんコナちゃん
ちゃまちゃん、つばめくんみっこちゃんゆいちゃん
たくさん素敵なお料理が一杯です!

こちらの本も買いました~。
izusann.jpg

izumimirunさんの「野菜のごはん2
またまた素敵なお料理がいっぱいで~す♪♪

耳がもぞもぞ・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●豚巻きれんこんの照り味噌焼き
豚巻きれんこんの照り味噌焼き

だぁ~い好き♪れんこん!
子供がワシっと手づかみで?いけるようにスティックタイプに。
もちろんフォークでプスっとさしてパックリ食べたらこりゃ、ご褒美~♪
甘辛の照り焼きは、醤油がベースだけど、今回はお味噌。
豚肉とも蓮根とも相性がいいから・・・
シャクほっくりな食感が照り味噌と合わさって、どうもご飯が進む~。
お弁当にもぜひぜひ!
たっぷり食べてまだ秋を感じて・・・
いっただきまーすヾ(*・∀・)/

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (撮ったはいいがいつも以上にひどい有様なのであえなく予選落ち)
・サラダ仕立ての焼き秋刀魚の味噌和え (秋刀魚が危険です。追記エピソード^^)
・にんじんとひじきのおかか黒酢 (ちょりがポリポリむさぼった一品)
・大根と揚げの煮物 山椒風味 (酒、醤油とみりんで炊いたものに山椒をふって蒸らして♥)
・ごはんとすまし汁
焼き秋刀魚の味噌和え にんじんひじきおかか黒酢

これだけで足りたか!?足りないのか!?
追記エピソード↓^^。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

朝からこんなこと・・・・育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●かぼちゃの炒めねぎ醤油がらめ
かぼちゃのねぎ醤油がらめ

かぼちゃにさつまいも。嫌いな男性の方が多いのでわ?
おかげでお家でなかなか登場させることができない・・・
そんなお悩み解消にぜひどうぞ~♪
炒めて香ばしくなったねぎ醤油で頂くから、甘しょっぱい味が素材で成立!
ここはヘルシー&楽チンに。
レンチンで下茹でしたホクホクかぼちゃに合わせるだけ~。
あと一品。これは食べれた~なんてなことを言ってもらえるかも?^^
ちょりパパもこれは食べやすいわ・・・慣れてきたのかな・・・
嫌味交じりに?食べてました~^^♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (引き続き慌しいよ~の晩御飯で画像なし・・・^^;)
・ふんわり鶏つくねの磯落とし焼き (うちってこういうの好きだよね~)
・軟骨の塩焼き (油をひかずにカリカリになるまで焼いてヘルスィーに)
・フライドポテト (また昼にMだと叫ぶちょりへ送る)
・切干と胡瓜の酢の物 (普通だけど切干最高!)
・ごはんと納豆
鶏むね豆腐の磯辺焼き

今日はちょりは一日眠かったはずぅ~
なのに外に出っ放しだったから寝るタイミングを失って夜まで・・・
散々ぽてとぉ~と叫んだけど、作ってみたら何本か食べて就寝しちゃいました。。。^^

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

ひさびさかな?お気に入り~なもの~続き~でどうぞ☆



続きを読む
●フライパンで作るクィックもっちりパン
フライパンで作る♪クイックもっちりパン

2次発酵なし!フライパンでできちゃうもっちりふんわりパン。
2次発酵の時間までゆとりがないから・・・
遅い朝にも間に合っちゃうような、お手軽なパンのご紹介♪
焼きたてを食べるのが一番ベストだけど、翌日も焼き戻しをするともっちり感は味わえます。
サンドするもよ~し、ジャムとも相性バッチリなシンプル白パン!

2次発酵がない分、気になるのがイーストの匂い。
なのでいつもよりも少なめ。
さらに砂糖は使わずに練乳で風味とふんわり感をUPさせて。
子どもにもウケのいい甘すぎないでも噛み締めて甘みを感じるオススメなパン。
フライパンによって焦げすぎちゃうこともあるかと思うので、
フライパンに顔を近づけて、クンクンと匂って。
焼きの匂いがしたら裏返すしてくださいね~。
もっちり笑顔でイタダキマースワーイε=ヾ(*・∀・)/

ふんわりもっちり

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

昨日の晩御飯 (菜めしでお腹いっぱいにしようぜっ!の気合有りな日)
・牛肉ときのこの赤ワイン煮 (赤ワインと牛肉、きのこなどを煮込んで最後にバター落として)
・蓮根のはちみつ黒酢 (茹でたれんこんをはちみつと黒酢で味付け)
・菜めし (農協で立派な大根葉を手にいれたので。炒り胡麻をプラスして)
・お吸い物

ちょりパパ、この企画にのったのか、三杯飯だった・・・( ̄ー ̄;)

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

願書提出とみみの日・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●とろろ昆布ドレッシング
とろろ昆布ドレッシング

食物繊維・カルシウム・鉄分とれちゃう
和えだれにもいける万能ドレッシング♪
豆腐のサラダや蒸し野菜にもかけてかけて頂く味は、そう~
「もずく酢」。あの売れているもずく酢に似てるぅぅ~~♪
作り方はすこぶる簡単!次も作れるほどのレシピだけど、酢ラーにはたまらないっ(。-∀-)♥
お上品に副菜にちょいちょいのせてもいいんだけど、
豆腐ときゅうりととろ昆ドレッシングを一緒にまぜまぜ~っとするだけでもいい。
あ~明日もこれたべたいぃ・・・
さっぱり口直しにもぜひぜひ♪
妊婦さんにもオススメかしら(^▽^)ノ!!

とろとろドレッシング
とろとろ~なドレッシングぅ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

今年のハロウィンパーティー・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
