●秋刀魚のネギしそ巻き
秋刀魚のネギしそ巻き

シンプルだけど素材の持ち味をじゅ~ぶんに引き出した秋刀魚の美味しい一品!
爪楊枝にさして、パーティーにも飲みの席にも・・・
そして子供もクイっと食べれちゃう一口サイズに。
ついつい手がのびて、あっという間に平らげちゃうこと間違いなし!
材料はこれだけ~だけど、十分大満足な秋刀魚の食べ方ぜひどうぞ☆
ちょりパパがBESTワンだと言い張る魚料理です^^♪

残った骨は・・・・こんな感じで
秋刀魚のネギしそ巻き2
甘辛骨唐揚げとして~^^♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
三枚におろす工程はあじのなめろうでお試しください。

昨日の晩御飯 (今日は魚焼かなかったよ~の頑張った?日)
晩御飯1030 今日もスタンバってます^^;
・豚巻きれんこんの照り味噌焼き グリーンレタス添え (うまっ!れんこん最高!)
・厚揚げと小松菜の甘酢生姜和え
・だしがらふりかけ (だしをとったのでだしがらで作ったんだけど・・・ちょり喜び)
・ごはんと味噌汁と納豆
豚巻きれんこんの照り味噌焼き だしがらふりかけ

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

今日はハロウィンパーティー♪
いつも遊ぶママ友たちと子供たちを我が家でパーティーをしま~す^^
ちょりはどんな格好かな・・・。

ハロウィンの小物作りました。~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●さつまいもクリームの白いロールケーキ
さつまいもクリームの白いロールケーキ

白いしろ~いロールケーキ♪
ふんわりしっとりやわらかぁ~~(´▽`*)
さつまいもの優しい甘みでくるくる巻かれたロールケーキは見た目も美味しい^^
さつまいものクリームは、そのままでもデロデロとなめてしまうほどお気に入り。
メープルの甘さだけ、しかも大さじ1杯で万事OKなクリーム!
あのケーキを好んで食べないちょりが、「けーきちょーだい」と冷蔵庫をコンコンと、
催促したびっくり美味しいロールケーキをぜひどうぞ^^♪

卵黄の使い道は・・・・こちら^^

白いロールケーキ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (ガッツリフライング気味のちょりんな日)
晩御飯1029 まてんぞぉ~~
・鰯の塩焼き (鰯がおかしな方向向いてる・・・・わかるかしら?^^;)
オイチーズ野菜炒め (キャベツ、長ねぎ青い部分、エリンギで)
・きゅうりの塩黒酢漬け (塩もみしたきゅうりに黒酢と黒胡麻で)
・ごはんと味噌汁
追加品の再レシピ (鰯の塩焼きだけだとブーイングが入りそうなので・・・)
・秋刀魚のネギしそ巻き&骨あま唐 (明日UPでーす♪)
秋刀魚のネギしそ巻き 秋刀魚のネギしそ巻き2

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

洗濯機が到着しました。~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●麦入り☆蓮根と松の実の鍋炊きご飯
蓮根と松の実の鍋炊きご飯

ご飯がないときの救世主!
10分で炊いて10分蒸らす。
ほっくり感が味わえるのは芋栗系のご飯だけでなく、蓮根でも♪
松の実の香りもちょいとつけて・・・シンプルに塩味でいただく炊き込みご飯!
麦を入れて、健康的に・・・。
なければ、白米だけでも。水の調節をすればOKです。
麦を入れるとご飯の食感も違ってくるからおもしろい♪
食べて美味しい健康いっぱい∩(*・∀・*)∩♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (所用で外出していたため、頂き物のお惣菜でご飯^^)
画像なしぃ~
ちょりの眠気でいつも以上に慌てました・・・。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

都内進出・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●汁だく煮豚
汁だく煮豚

思うよりも時間がかからないヘルシーな煮豚のご紹介♪
野菜のあま~い煮汁と豚肉のエキスが合わさって、
ほろほろ~っと食べてしまうのです(´▽`*)
下味を2時間以上は漬けておいて・・・
あとは落し蓋で20分ほど蒸し煮。途中くるりと返しまた蒸し煮。
この作業であっという間にできちゃうからほ~んとらっくらく♪
時間があれば、切ってさら煮汁に浸しておくとより旨しみ~
野菜はなるべく甘みのでるものがオススメ☆
子供にも食べやすいやわらかさです^^

汁だく煮豚2

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (最近具沢山の汁ものを用意して楽を追求している日)
晩御飯1027 今日も待てないわよ~
スープ仕立て☆エビと長いものエスニック煮 (長いもと玉ねぎのところをやっぱりさつまいもと長ねぎで)
・野菜と豆腐のバルサミコチーズ炒め (ささやかにベーコン一枚投入)
・ごはんときゅうり (「と」にする必要はないな・・・)

ちょりは自分のお皿を自分で並べました。
だから一列なのね。
もちろんねぎラーだからこのスープ煮もガツガツいったわけで・・・
若干焦がしねぎ状態(いいように言えば)になっために黒い煮汁。
でもお気に入りのレシピ♪エビとナンプラー最高だ~。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

何に見えますか?・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●アボカドのレモン味噌漬け
アボカドのレモン味噌漬け

アボカドを使ってフルーティーなお漬物♪
さっぱりすっきりとした後味ちゅるんとお口に入ってしまうほどのとろ~り感。
そう・・・何かの味・・・
きゅうりじゃなくて、キウイの味がするようなしないような?
箸休めやお口直しにも。
和えて漬けておけばいいから作るのも楽ちん♪
小さめのアボカドを使っているので、大きめの場合は調節してくださいね!
ちょりが一口食べたら、お皿をぐいっと引き寄せてあっという間にたいらげた一品です。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (さつまいも料理第一弾!過去レシピより・・・な日)
晩御飯1026
・ねぎで始めてねぎで終わる焼きすぎたねぎま (ちょりがドはまり中・・・)
・はんぺんの粒マスタードきゅうり巻き (大人2名が喜んだ)
・あの味再現☆スパイスさつまいも (こちらのさつまいもバージョンのはずが・・・)
・ひたすら大根とにんじんのサラダ (黒胡麻と酢、砂糖のドレッシング)
はんぺんのきゅうり粒マスタード スパイスさつまいも

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

晩御飯エピソード・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●茄子舞茸のしょうが焼き
茄子舞茸のしょうが焼き

色があき~なしょうが焼き。
味はシンプルだけど、味見でついついペロリと完食してしまう美味しさ♪
ポイントは焼いた後、しばらくフライパンの上で放置・・・
じみじみ~っと味が浸透して、舞茸のだしが茄子にうつるから・・・
お弁当にもうってつけ!
食卓に秋色副菜を飾ってみてはいかがしょうか~(´▽`*)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
実家でちゃっかりと頂きマンボウです。

昨日は実家の父のお友達のお宅でお芋堀を体験~♪
秋のいいとこどりをしてきました^^
体力なしだ・・・ってな具合でどっぷり就寝・・・。
ゆっくりがうかがわせてくださいね^^♪
来てくださった方ありがとございます!!

昨日ご紹介してアボカドの味噌漬け、白いロールケーキ、汁だく煮豚のレシピは作成中・・・
お待ちくださいませ~。
レシピリクエストくださってかたありがとうございます(・∀・)♬♬

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

今日の記事はコメント欄とじさせてください。
ごめんなさい!よかったら、こちらにどうぞ∩(*・∀・*)∩♪

秋の収穫祭・・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●お花の抹茶あんぱん
お花の抹茶あんぱん

お花の形がかわいいあんぱん。
よもぎあんぱんも美味しいけれど、たまには抹茶の風味もあんこにあうあう^^♪
ふんわりやさしい生地は頬張ると、プハーっと抹茶の香りが漂うのです。
あんこも手作りしちゃうと一層愛着がわくことまちがいな~い。
子供に安心なものを・・・(´▽`*)
ぱっと手が出るお昼にも。おやつにも。
分割で大きさを変えれるのが、自家製パンのいいところ☆

お花の抹茶あんぱん2
中身がよっちゃったかな・・・^^;
ってなものもあったり~。

あんこ
あんこは手作りで・・・・とろ~り小豆煮(粒餡)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

昨日は今日行く芋ほりの実家への手土産やら
お世話になる父の知り合いの方への手土産を作りまくってました^^
甘いものがイケル口の実家なので、リクエストに答えたものを作っては味見~^m^
この抹茶あんぱんもその一つ♪

昨日の晩御飯 (また?ちょりが昼寝なしの眠いモード。お先に頂かれてしまった日)
晩御飯1025 まてないわ~
・エビの白ワイン醤油炒め (メインを作ったつもりがそれは手土産だったので寂しい主菜にーー;)
・茄子舞茸のしょうが焼き (これツボったな~私^^ ちょりもイケてたわ~)
・大根のゆかり炒め (ゆかりと醤油で味付けてしたもの)
・アボカドのレモン味噌漬け (アボカド、ピンでしてみたらこっちのがよかった~)
・ご飯
茄子舞茸のしょうが焼き アボカドのレモン味噌漬け

ちょりがアボカドのレモン味噌漬けを一人で平らげてしまいました・・・
どんだけ珍しいんだ!?

手土産に作ったものたち・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●豚肉とモロヘイヤの味噌クリームシチュー
豚肉とモロヘイヤ味噌シチュー

子どものお口にすんなり入っちゃう栄養満点シチューのご紹介☆
モロヘイヤ。
古代エジプトの伝説でどんな病気でも治らなかった人が、ジュースを飲んだら治った!
と~っても栄養価の高い。そして女性にも嬉しい効果がいっぱいの野菜。
カルシウムも多く含んでいるから、子どもにだって食べてほしい。
でも・・・見た目はやっぱり青いし、なにやらとろとろしてて食べにくいし・・・・( ̄ヘ ̄;)
味噌仕立てにしてとろとろ~っと。薄力粉をたくさん入れなくても大丈夫!
ダマにならない、冷めても美味しいクリームシチュー。
ちょりは、最初は怪訝だったけれど、スープをすすったら後はあれよあれよと食べてくれました^^v
夏の野菜のモロヘイヤだけど、一年中出回ってる野菜に君臨しつつあるから、
通年摂取でぜひどうぞ~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (連日ちょりパパご帰宅早しの日)
晩御飯1023
・鮭の塩焼き
・ささみとほうれん草のザーサイ中華和え (久しぶりのささみはやっぱりうましっ)
ささみとほうれん草のザーサイ
・ねぎ揚げロールの切干煮びたし (ちょりがくったりねぎブレイクにつき)
ネギ揚げロールの切干煮びたし
・アボカドとトマトのレモン味噌漬け (さっぱりお口直し~な漬けもの)
アボカドトマトの味噌レモン漬け
・ご飯と味噌汁と納豆

テーブルにかけてある手ぬぐいクロス。
食事が終わってから、ちょりパパが
「こんなにひいたあったっけ?」と言っていた。
なんつー・・・ことを・・・・。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

最近作ったものやら食器やら。~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●塩昆布だしでさつまいもの焼き浸し
塩昆布だしでさつまいもの焼き浸し

かぼちゃと並んでさつまいもが苦手な男性が多い・・・。
でもこれならきっと・・・☆
塩昆布のだしで作るお浸し料理。こちらも好きなものだけど、今回は旬で^^
ついでに、揚げずに焼いて蒸して焼いて蒸して。
ポクっと折れる食感。
のどがつまるよ~~なんてなさつまいも料理にありがちなところの解決策は、
この細さと焼き方。
揚げないから、ほっくりする感じはなく、ポクっと折れる感じ。
もっそりしちゃう口当たりもなく、浸し液にじみじみ~っとするからすんなりお口に。
甘くない味付けだからなお一層♪
お弁当にも活躍するヘルシーなさつまいも料理を家族で・・・・いただきます!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の献立 (エピソードありの画像なしな晩御飯)
・牛肉とほうれん草のオイスター醤油煮
・塩昆布だしでさつまいもの焼き浸し
・トマトときゅうりのしらす酢漬け (トマトときゅうりとしらすを塩と酢で漬けたもの)
・ごはんと味噌汁と納豆

動かない車・・・と晩御飯エピソード~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●あめ色長ねぎの鶏肉とろろオーブン焼き
あめ色鶏むね肉とろろ焼き

あめ色玉ねぎとは言うけれど、長ねぎだって捨てたもんじゃない。
あめ色になるまで長ねぎを炒めて、トロリとさせて鶏むね肉をさっと炒めて。
そうすれば、トースターの時間も削減できるから^^
しっかりと味をつけた鶏むね肉と長いものとろとろがちょうどピッタリ☆
ちょりパパが「もっとあってもいいのに・・・」
そうぼやいた仕上げはトースターにおまかせな節約簡単メインをぜひどうぞ~♪
お好みでわさびや柚子胡椒も・・・(。-∀-)ニヒ♪

しっとりとろとろざんすぅ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (楽ちんがよかった&お友達からさつまいもの援助物資があった日)
晩御飯1021
・鮭のポトフ風 (鮭やベーコン、キャベツ、長ねぎでブイヨンでコトコトしただけ)
・白菜のニンニク椎茸炒め (もう一度作ろう。また?)
・さつまいもの塩昆布ドレッシング和え (ハマリ中のドレッシングとさつまいもとは・・・だった一品)
ごめんよ・・友よ・・・また旦那へのさつまいも克服メニュー考えるぜ。
・ごはんと納豆

ちょりがポトフに入ってた長ねぎがツボったようで、3cm近くあるとろっとした長ねぎを
パクパクと。。。おししいね~(´▽`*)と・・・
私の器の中をみてこっちに入れろと。
私の分までとられました。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

女って荷物が多い・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●白味噌なめたけ
白味噌なめたけ

レンジで楽チン♪
青菜でも豆腐でも。合わせるものはなんでもよしよ~し。
なめたけ黒酢のさっぱりテイストもいいけれど、
もっと材料もシンプルにつくった白味噌なめたけ。
白味噌のほんのり甘みが甘すぎないなんでも合うたれに。
野菜だけでなくても蒸したり、焼いた肉や魚にも・・・
子供が野菜を食べれるようになるきっかになりそうな楽チンだれを食卓にちょこんとどうぞ♪
レシピリクエストくださった方、ありがとうございまーす=ヾ(*・∀・)/

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (ちょりが眠さと戦ってたのでてんやわんやの一先ず並べたショットにて)
晩御飯1020
・あめ色長ねぎの鶏むね肉とろろオーブン焼き (こちらの方と食材が一緒で大ウケ)
・アボカドと豆腐の揚げ巻き (残念ながらなだれ中・・・--;)
・しめじとひじきの甘塩煮 (甘塩で煮たもの。だってひじきが食べたいだもん)
・にんじんのゆかり和え (ゆかりで和えたもの。ちょりは半分以上やっつけちゃたよ)
・ご飯と味噌汁

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

秋が感じる公園・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●はんぺんときゅうりのねぎ塩和え
はんぺんきゅうりのねぎ塩

塩もみもみのねぎときゅうりでフツフツ心を揉みほぐして~
ぐにゅっとはんぺん潰してストレス解消~♪
ついでにさっぱり簡単美味しい思いぃ~(。-∀-)ノ”””
子供がねぎを食べれちゃうような味付けに仕上げました。
さっぱり酢をちょっぴりきかせて・・・
大人もぐいっとやってしまうパパっとできちゃう和え物は
出来たら冷蔵庫にしまって、ひんやりと・・・でどーぞっ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

(エピソードありな)昨日の献立
1019晩御飯
・秋刀魚の塩焼き
・いかの刺身
・白菜のニンニク椎茸炒め (もう一度つくろぅ)
・小松菜の白味噌えのきだれ
・塩もみ野菜のパリパリワカメ
・ごはんと納豆

ベーグル1019
久しぶりにベーグル焼きました。
久しぶりに作ると焼き色がね・・・^^;また修行の道です。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

お時間あれば
週末のおでかけ・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ノンオイルミートソースサラダ
ミートソースサラダ

レンジで簡単!ノンオイルで楽チンサラダ!
合わせるものは、温野菜でも、生野菜でも。
なんだったら、パスタだってご飯だって!
このソースがあれば、メインだって君臨しちゃう美味しい優れものソース♪
楽ちんさをきわめて、工程は全てレンジでドーンっ!
わずか5分程度でできちゃうからほ~んと重宝しちゃうぅ~。
作り置きもできるから・・・
子供が野菜をペロリと食べれるソース仕立てのサラダです^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら

この日の献立 (飲みモードでたんぱく質多いちょりパパ大喜びの日)
・ノンオイルミートソースサラダ
・はんぺんときゅうりのねぎ塩和え (はんぺんの賞味期限が切れた日)
切干トマトの塩昆酢の物 
・かぼちゃの唐揚げ
・ごはんと納豆 (ちょりが納豆食べたいと申しており・・・)
晩御飯 だから~何人家族?

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

運動会PART2と選択結果・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●切干トマトの塩昆布酢の物
切干トマトの塩昆酢の物

何が美味しいって素材がそもそも美味しい(。-∀-)~~♪
大好きな切干。
ひじきと並んで急激に欲するときがよくよ~くあるので、常にストック。
体に嬉しい栄養素がた~っぷりつまているから、ぜひぜひ摂って欲しい食品。
トマトの酸味にお酢の酸味でW酸味。
酸っぱいかも~と思いきやそうでもないのは、塩昆布がいい働きをみせてくれるから。
和えるだけの簡単箸休めだけど、また明日も食べたいと思える副菜はやっぱりいいっ!

こってりなおかずや脂っこいもののおかずの副菜に最適!
もっと酢をきかせて、ガリ的な役割としてもありあり~^^
糖類は使わず。だからこそシンプルさっぱり。
主菜の相手を選ばず合わせることができる副菜は使用頻度が満点でーす☆
ぜひぜひ~楽チンすっきり街道へどうぞぉ~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

●作らせてもらいました。
つばめの武勇伝つばめくんが紹介していた「とり宮」さんの馬ロッケ
衝撃的だったな・・・お肉がINなんだもの!!ということで・・・まねレポです。
まねレポっていう?^^;
ばめちぃコロッケ じゃがいもはしつこいけどやっぱりキタアカリ♥
見た目普通ですが、中身はこ~んな感じに・・・
ばめちぃコロッケ2
具をミートソースにしてみたけど、美味しいぃ♪
いかんせん味をもっとしっかりしないとだめなようだった・・・
(。┰ω┰。) ・・・・またリベンジします♪
今までコロッケは混ぜていたけど、このほうが好きだな~
ちなみにレンチンで作るミートソース♪
また作ってみマース^^
美味しいコロッケ教えてくれて、ばめちぃ!ありがとうー!!


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

秋の種まき・・・・育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●なめらかプリン
なめらかプリン
材料費(目安):140円

とろ~りぷるぷる。
あの有名店の味が味わえる!と思っていいくらいの絶品なめらかプリンのご紹介~♪
嬉しいことに『生クリームと砂糖不使用!』
じゃ、なんで甘いの?なめらかなの~?
「練乳」の力をたっぷりと使わせてもらいました^^♪
だから・・・「プリンたべたいぃ」って子供の要望にもハ~イ\(・▽・)/って答えられちゃう。
練乳は日持ちするし、夏のカキ氷の名残。冬のいちごのお供。
いつも常備されてそうな練乳。そして残りがちな練乳^^;
パンにも使えるし、こうしてお菓子にもかなり使える優秀選手。
だからパッと思い立ったらすぐにできる♪

とろりん♪

卵黄・牛乳・練乳・バニラエッセンス。
たったこれだけの材料でこの食感でできるなめらかプリンをぜひぜひどうぞっ☆
カラメルがいらないほどの優しい満足感のある味わい。
カラメルフェチの方はプラスでどうぞ~
たくさんの方にレシピリクエストいただきました。ありがとう~(´▽`*)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
使用するフライパンで加熱時間が変わってきます。
時間を基準とするよりも、プリンのぷるぷる具合で蒸らしに入ってくださいね。
ポイントは、弱火でじっくり・・・^^なめらかです。

プリン愛好家のちょりパパ(そうなの?って思った方いるかな^^)が
「これならプリン買わなくていい!」と豪語してくれたプリン。
ママ友ともにもこりゃ、うめ~サインをいただけたプリン。
ついでに・・・ちょりにも^^
ぷりん愛好家に仲間入りしたちょりぞうの試食実況中継です。
なめらかプリン4 うふ~ん♥
なめらか満喫中~~

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

おまけの話・・・と育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●鶏味噌
鶏味噌

何でも合う合うスペシャル万能味噌☆
鶏肉入りの甘めの味噌で、温野菜とあわせても~、豆腐とあわせても~。
作り置きおきしておくとなおさら便利♪
忙しい朝にあったかご飯にのせて。慌しいお昼の釜揚げうどんにのせて。
野菜が食べにくい子どもには野菜の上にのせて。
お弁当にもちょちょ~っとバリエーション豊かに使えること間違いなし!

湯通ししたお豆腐やじゃがいも、ゆでたほうれん草にかけたら、
ちょりはペロリと平らげちゃいました^^♪
鶏ひき肉でも、胸肉をフードプロセッサーで攪拌しても・・・
鶏さえあれば楽々できちゃうオススメ万能味噌をぜひお試しくださ~い☆

鶏味噌

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

女神の料理レシピの「子供が喜ぶ みそ料理レシピ コンテスト」
にんじんの味噌フライが優秀作品賞に選ばれました。
とてもうれしいですー ε=ヾ(*・∀・)/
思えば、ちょりがにんじんを好きになったのはこの料理からだったかな~。
教えてくれたriofukuちゃんさとちゃんあいやこちゃんwacameちゃんありがとう~!!にんじんの味噌フライ この人あの人特にいかが?(¬ー¬) フフフ 


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

ハロウィンの手作り飾り・・・・育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ロールパン
ロールパン

ふんわり風味たっぷり味わいたっぷり♪
とっても美味しい自家製ロールパン。バターも控えめ、砂糖も少なめ。
保存料や添加物は入ってないから、安心して子どもにも食べさせられる。
そのまま頬張るのもよし!
タマゴサンド~?ツナサンド~?ハムチーズ?
なんでもなんでもいいからとにかく食べちゃいたくなるシンプルなロールパンです^^

この間ご紹介した、分かりやすい簡単なパンの作り方。
思うよりも簡単で愛着がわくパンになること間違いなし!
ぜひぜひお試しくださいぃーー!!

つやつや~

ツヤツヤ。匂いをクンクンとかいでいしまいたくなる風味。

ふふわ~

翌日でもふんわり。焼き戻しするとさらにふんわり。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

意外に多かった!?リクエストのお答えです。~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ボイルエビとキュウリのエスニック漬け
エビとキュウリのエスニック漬け

冷凍のむきえびをちょっこり使ってボリュームUPさせた副菜おかず♪
エビに合わせるたれは、大好きなエスニックテイスト。
どうもエビとナンプラーの組み合わせが大好きぃ(。-∀-)~♪
今回はノンオイルなヘルシー仕立てに。
えびをボイルしてささっとできる漬けておくだけの簡単おかずはやっぱり楽ち~ん!
さっぱり味はどんな料理にも重宝間違いなーしっ☆
翌日にお残し作戦は、にんまりしちゃうかも~
ちょりは今朝食べて(朝っぱらから?)ニマニマしてました^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

連休明けはなんだかだるい。(我が家は2連休)
そう思って昨日を過ごした私です・・・(=ェ=`;)

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

昨日の名残!?・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●黒いケチャップwithベイクドポテト
黒いケチャップwithベイクドポテト

黒いけど(また?)美味しいソース♪
こんがりと焼いたベイクドポテトにちょんちょんとつけて・・・(๑→‿ฺ←๑)
普通にケチャップにしちゃいそうなところだけど、
焼き上がった後のフライパンで作るソースだから、とっても楽ちん!
そう!ハンバーグを作るときみたいにすればいいと思うと話が早い^^
揚げるよりも断然ヘルシー。
残念ながらカリカリっとしてるのは、焼いたあとだけ。
時間がたつとしんなりホックリしちゃうけどそれまたうましぃ~♪
黒いケチャップをちょんちょんつけて、思わず食べ進めるポテトです(・∀・)♬♬

このソースうまぁ~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日自転車散策で農協に立ち寄りしたら、「きたあかり」を発見!
じゃがいもはきたあかりに限るぅ!と思ってる私~^^
(インカも美味しいけどね。)
ホクホクで買ってしまいました~♪
そんな日の晩御飯
・かつおの漬け 
・黒いケチャップwithベイクドポテト
・エビとキュウリのエスニック漬け
エビとキュウリのエスニック漬け ちょりの好物尽くしだったけど食べれなかった。
・野菜もっさりジャコサラダ (にんじん・ピーマン・キャベツの塩もみにカリカリジャコトッピング)
・高野豆腐とワカメと玉ねぎの煮物 (連日揚げ物登場させたら癒されてたかった私)
・ごはんと納豆 (しめに食べました^^)
何人家族・・・?

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

運動&癒しな一日・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●かぼちゃの黄色いパスタ
かぼちゃの黄色いパスタ

カルボナーラほど重くない。
子供が苦手なニンニクたっぷりのペペロンチーノってほどでもなく、クリーミーさがどことなく。
秘密は最後にからめる「クリームチーズ」。
入れすぎは単なるこってりおもおもパスタになるけど、
ちょこ~っと入れるとぐっと風味と口当たりがよくな~るっ♪
かぼちゃをもっさり入れて、パスタの分量はいつもよりも控えめ。
慌しいランチにもパパッとできちゃう簡単パスタ。
仕上げの醤油がまたポイント^^
入れすぎは禁物~。一気に和風味になるのであしからずぅ。
香り程度にティースプーン半分程度入れるとぐっと味がしまるのでお試しぉ~☆
今月末はハロウィンパーティーです♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

お友達のご実家で栽培されているかぼちゃを1個まるまる~っといただきました。
こともあろうか・・・パスタをランチに2、3日色々と作っていたら・・・半分食べてしまった・・・^^;
ちょりと私、2人で・・・。
パックリ切ったら、蜜のような部分が!!(・0・。) ビックラコイタ~
こんなかぼちゃ見たことないわ~~。
とうもろこしのこの料理あの料理に引き続き美味しい思いをしています。
いつもご馳走様~~♪
ちょりパパにもかぼちゃ克服レシピつくらんとね~^^

昨日のご飯の一部に・・・「作らせてもらいました~♪」
831cafeりーこちゃん揚げないゴボウの軟骨焼き
りーこごぼう
ほんとはもっと油が少なくていいのよね?!--;
鉄鍋にひっついて・・・イジイジ
すごぉ~いおいしかったぁー!!ほんとおつまみで味見からしてとまらず・・・
半分はへったね!ふっ(¬ー¬)

りーことはブログを初めちょいちょいしてからのお友達。
かわいいのなんのって!料理もそしてコーディネイト全てがパーフェクッ!な子~
変だけど(言い返し~^^)大好きなお友達ぃ♪またお世話になりまーす!

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

去年のハロウィンの服は・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●茄子の黒ゴマ酢汚し
茄子の黒ゴマ酢汚し

まるで黒いけど(腹黒いとは違います。)、これ美味しい~♪
ついでい楽チーンな作り方。
材料合わせて、レンジ様のおまかせ~なだけでああぁぁ~っという間にできちゃうから、
忙しい日にも。慌しい日にも。
ヘルシーさにめっきり頼りたいときも・・・^^
本来ゴマ汚しってお酢は入らないけど、やっぱり酢ラーにはついつい入れたくなる・・・
(だから昨日は二つも酸っぱいのよね・・・)
昨日の献立の一つだったものです♪
kurumiiroちゃんMITAKAちゃんpanipopoちゃん、やすちゃん、まゆっちちゃん
レシピリクエストありがとう~(´▽`*)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

三連休の方多いかな?うちは二連休~。
おかげで外に出ることがないので節約になります| ´ω`| ハハハ

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

有り余るパワーって・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●鶏むね肉のエスニック甘酢炒め
鶏むね肉のエスニック甘酢炒め

かさまし~。むね肉ヘルシ~。
たっぷりの酸味とほんのり甘みでご飯が進むおかずくん♪
鶏むねなのにしっとりやわらか~~(´▽`*)
子供でもバクバクと食べれちゃうほど!ついでに野菜もっさり食べれちゃう!
この野菜がまた美味しいこと~~。
さっぱりすっきり美味しい野菜のかさましおかずはいいこと尽くし!!


材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日は生鮭でしたみたけど(二夜連続ですか?どんだけ酸っぱいのがすきぃ~)、
鮭でも美味しいです^^

この日の献立(かさ増しが野菜ならば一品少なくてもいいだろうと思った日。また酸っぱいもの連発)
・鶏むね肉のエスニック甘酢炒め
・茄子の黒ゴマ汚し(茄子に酒・酢・醤油・生姜で下味つけてレンチン。すり黒胡麻をたっぷり)
茄子の黒ゴマ酢汚し すごい黒いね・・・
・ごはんと味噌汁と納豆(いつもね)

金曜日です^^お疲れ様でしたぁ~♪

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


なだれなプリン~続き~でどうぞ☆

続きを読む
蓮根の海苔ゆかり佃煮和え

シャクほっくり秋味覚~♪
大好きな蓮根にこれまた大好きな海苔とゆかりをぴっとり合わせ・・・
子供が好きな海苔をこうして変身したら、野菜もパクパク食べられちゃう♪
蓮根はクセがないけど、見ための穴あなが気に食わないのかしらってな場合に^^
縦に切って、今回はホクっと感も一緒に味わって。
食べてるうちの食感変化をぜひ味わってみてくださ~い。
箸休め程度の味付けに。
ほっこり秋をみぃ~つけたっ(*/∇\*) ドコ~ ココ~

海苔の佃煮を簡単に・・・
この間テレビでみて得た知識です^^;
火を使わずに作るから楽チン!これいいぃ~。
甘い佃煮がどうも苦手だから。こんな風に簡単にできるならこりゃ、いいわ♪
今回はゆかりを合わせたけれど、醤油と砂糖で味付けるのもありあり~
和えものの調味料にも活躍しそうな海苔の佃煮でご飯が美味しい困るぞぉ~(´∩`;)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

我が家のテレビ対策~続き~でどうぞ☆

続きを読む
メープルバンズ

パン作りは思うよりも簡単!
あこがれの自家製パンも作り始めたらはまること間違いなし!
一見難しそうに思えるけれど、このやり方なら、きっと☆
分かりやすくできるだけ簡単に。そう思ってこの方法でぜひお試しください♪

こねる作業は、難しく考えずに叩いて空気を入れてあげるように合わせてこねる。
発酵はオーブン機能を使うとしっかりと発酵されてかつ作業もスムーズです。
この二つさえ頭に入っていれば意外とできちゃうもんです^^
あとは何度か作ってなれてきたら、自分流の方法を見つけるのが一番美味しい^^
そう思って・・・まずは手はじめにやってみませんか?

作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
最近パン基本

今回のパンは「メープルバンズ」
メープルシロップを使ったハンバーガーのパン。
難しそうな成型はおいといて、まずは丸型でぺったんこと押せばいいだけです。

サンドで二度美味しい♪

こんなハンバーガーも夢じゃない!ベーコンエッグレタストマト!

分量はこちらです↓
材料・作り方

こんなパンも材料がお手軽で美味しいです^^
また今度ロールパンをご紹介シマース☆

まずは・・・美味しいパンをイメージして・・・はいど~ぞっ∩(*・∀・*)∩ファイト♪

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

ちょっぴりお世話なタイムスケジュール~続き~でどうぞ☆
(長いので、お時間のある方は・・・^^)

続きを読む
生姜風味の梅照り焼きおじゃが

ほんのり甘い梅味さっぱりじゃがいもさん♪
生姜の風味をほんわりプラスしてほわほわ~~と(´▽`*)
酸っぱいものが嫌いなお子さんでもほのか~な酸味だからパクパクいけちゃいそっ!
おつまみにもそしてお弁当にも大活躍☆
じゃがいもって意外と重いおかずだけど、すんなりお腹に入る野菜のおかずに。
しその実を、なければしそをパラパラと散らして・・・
これまた美味しい一味をぜひぜひどうぞ~~♪

蒸し焼きフライパンをあおって、また蒸し焼き。
あとは合わせ調味料をかけるだけ~。
簡単すぎるけど、どんな料理にも合うおかずですよ~~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

この日の献立
豚肉と長ねぎのコクまろオイスター煮(玉ねぎとエノキバージョン)
・生姜風味の梅照り焼きおじゃが
・グリルピーマンの胡麻黒酢
・ごはんと味噌汁

野菜がなくって、偏った野菜たちの晩ご飯でした^^;
買い物いかねば~~

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

こ~んな手作り♪~続き~でどうぞ☆

続きを読む
焼きお稲荷さん

お稲荷さんて・・・ちょっと手間・・・
そんな方にもオススメ!お弁当に最適!
寝る前に作って朝にもってこい!朝作ってお昼にもってこい!
嬉しい掛け声ばかりのお稲荷さんのご紹介♪
油揚げを油抜きしておけば、あとはちょいちょい。
合わせだれ軽くチンして油揚げを浸して5分!
ごまを合わせたご飯を包んで後はころころと焼いてお~しまい!
中のご飯はごまでなくてもお好みで^^

甘さの加減はお好みで。
我が家はあまり甘くせずにこれくらいの甘みがスキぃ~^^
作りたてよりも冷めてじ~っくりと味がしみしみ~っとしてきた頃がちょうどいい。
だからお弁当にいいんだー!^^
煮る手間を省いちゃった焼きお稲荷さん。
こんなスピーディーに仕上げるのもたまにはいいじゃない!(。-∀-)・・・・♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

菜園日記とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
厚揚げの炒り胡麻薬味トマトだれ

ざざっと合わせて簡単、あら美味しい♪
炒りごまで素材の持ち味いかしてヘルシー仕上げ~
わっさり食べて体にいい栄養素もたっぷり補えちゃう(。-∀-)ニヒ♪
酢は使わずにトマトの美味しい酸味で後味すっきり。
炒り胡麻の香り高い風味でごま油も必要なし。
どっさりしそをのせて、豪快にガガッと!!

子どもが気になる葱は、にんにく醤油に浸して食べやすく嬉しい素材調味料へ。
ちょりも葱が気にならずにお口にホイホイ~っと運んでくれた一品です^^
豆板醤やラー油でピリ辛にするのもありあり~です♪
昨日の献立の一品で登場したもので、なおちゃんからのレシピリクエスト!ありがとうね~♪
写真とっておいたからUPできちゃった~^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

夜のお出かけ~続き~でどうぞ☆

続きを読む
豚たま唐揚げ

豚肉と玉ねぎ、ぎゅっぎゅ♪
玉ねぎのとろ~んと優しい味が一緒にお口にホイ!美味しいかさ増し唐揚げのご紹介☆
たっぷり食べ応えが十分。噛み締めてよ~く味わって食べるのがオススメ!
特別いいお肉を使わなくても玉ねぎのおかげでやわらか~
切り分けた豚肉だから噛み切れない子どもでもオッケイ( ´^ิー^ิ`)v
焼き揚げで作るから、余分な油も使わずに楽チン。
嬉しいこと尽くめだけど、おなかまで嬉しいから・・・うひひ~っとぜひどうぞ☆

シンプルに塩・ブラックペッパーで食べるのが一番いいけど、
おろしぽん酢でもあいますよ~。
カリカリっとあげたてをつまみ食いできるのはママかもしれない・・・^^
さっぱり美味しい野菜かさ増しはいいこと尽くし♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

この日の献立(おつまみモードで急遽主菜が一品増えた日。)
・豚たま唐揚げ
・厚揚げの炒り胡麻薬味トマトだれ (長ねぎ、トマト、炒り胡麻のたれを厚揚げにかけたもの)
・ブリ冬瓜
・ごはん

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

こんなのができました~♪~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●塩クリームの紅茶ロールケーキ
塩クリーム紅茶ロール

ふんわりふわふわ紅茶が香る生地に後味がピンとくる塩の味。
さっぱり紅茶の風味を味わいながら塩クリームで進んでしまうロールケーキのご紹介♪
このロールケーキはしっとりとした生地。
この生地の作り方はほんとふわふわ~(´▽`*)
作り方のちょっとした工程で変わってくるからスウィーツってほんと奥が深い・・・。
とはいってもスウィーツ苦手な私にもできちゃうケーキだから、
簡単!難しい作業工程をすっとばして極力簡潔に^^

ケーキはロールケーキが一番いいんじゃないかと思うほど、実はお手軽。
塩加減はお好みで調節を。
入れすぎは紅茶の風味を消してしまうから、
ひとつまみずつ入れて味を確かめるのがポイント☆
まずはふわふわロールケーキをさっぱり塩テイストをお口にパックリどうぞ!

塩クリーム紅茶ロール2

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料

作り方

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●セロリと油揚げのほんのり甘酢和え
セロリと油揚げの甘酢和え

セロリを丸ごと1本使いきりっ!!
子供でもすんなりお口に入る食感と味付けで、克服目指してみませんか?
セロリをピーラーで筋をとるとクセもなくなって食べやす~い♪
味付けはほんのり甘酢テイスト。
油揚げのカリカリを入れてじんわりしたら食べごろ~^^
さっぱり箸休めにもなれちゃう♪お弁当のおかずにももってこい!
いっくらでも入れちゃうから不思議です^^
ちょりも自ら食べてました~~♪
まるまる~っと一本使い切ってどうぞ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

葉っぱは、濃いめににんにく醤油につけて、炒った胡麻をあわせれば・・・
ご飯のお供にもなれちゃいます♪炒飯にしてもおいしいっ!
セロリの葉の炒り胡麻醤油

この日の献立
・鮭ときのこの酒蒸し (生鮭、しめじ、キャベツを酒で蒸したもの)
・セロリと油揚げのほんのり甘酢
・しその実の天ぷら
・ごはんと味噌汁と納豆♥

おはよう奥さん11月号・炊き込みご飯特集に掲載していただきました。
おはよう奥さん

秋ですね~~♪炊き込みご飯です。
仲良しの小春ちゃんizumiさんいっちゃん。この豪華な顔ぶれの中にいます・・・^^;
三人の炊き込みご飯に目移りしそうでーす♪
別冊でドキンたんちゃんmanaちゃんちゃんも載ってマース^^♪

m(;∇;)m オネガイシマス
今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ  blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
