舞茸の梅肉切干和え

舞茸に切干。2大天然お出汁でいうことなしなしの副菜のご紹介☆
やーこれ、すっごいツボりました。夫婦そろって^^
ちょりもちっさくなったものをお口に入れたらもしゃもしゃ食べてました~
舞茸嫌いなのにね。切干進んで食べないのにね。
レンチンでらっくらく~に作るレシピでちょちょ~っとあわせたら、
(*゚д゚*)マッ!!!! 美味い~☆ (by 真鈴ちゃん語録)

レンチンした舞茸に梅肉と切干を合わせて、じみじみ~っと待つ・・・
舞茸から出たお出汁入りの水分を切干が吸って、水っぽくもならず
ちょうどいい食感にへんしーん☆
みりんのおかげで梅干の酸味がききすぎず、それがちょうどいい食欲UP。
舞茸のまだコリコリっとした食感と切干のコリコリっとした食感違うWコリコリ。
しそをたっぽりのせてわしゃわしゃといただいちゃってくださーい!
みんな言ってるから・・・また作ろうっ♪ (by ゆいちん・・・すいません。言いたがりだわ。*▽*

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

盛大な楽しかったオフ会~続き~でどうぞ☆


続きを読む
叩き胡瓜の柚子胡椒磯白和え

なんてことないけど、美味しい^^
こういうものはいくらあっていい副菜。
ついでに毎日食べてもいい副菜。
ありそうな材料でパパ~とでいちゃうのがいい!
たまには柚子胡椒をピリリときかせて、
でも子どもが食べやすいように海苔の磯風味をプラスして^^
もうすぐ夏も終わっちゃうから・・・
夏らしい副菜をたっぷり味わっていこう~☆

決めてはぽい~っと回しかけるお酢にあり!
これでさっぱりとでも海苔の旨みが前面にぎゅ~っと出てくれるのです^^
やっぱりお酢大好き(๑→‿ฺ←๑)

ん~たっぷりイタダキましょう~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

2008夏旅行☆プチ育児日記~続き~でどうぞ


続きを読む
香りホテルブレッド

ふわふわ風味のたっぷりつまったホテルパン。
ツヤツヤと照りのいい天辺はやっぱり食をそそります~(๑→‿ฺ←๑)
卵たっぷりど~んと入れて、バターはいつも一緒でも香り十分ふんわり♪
卵のパンは当日はしっとりしていても翌日にはパサついてしまうのがちょっと難点。
でも“水あめ”を入れてたら、翌日もそのしっとり感は残っててくれまーす^^
翌日はローストして、表面をカリッとさせるなんてのもいいかんじぃ~ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
ふんわりすぎるようでもこのパンはしっかりと食べ応えのあるパンのでっきあがりぃー

サンドにするのもお勧めだけど、そのまましっかりと味わうのもいい!
ちょりはどうやらお気に入り~♪
シンプルだけど味がある。香りがあるけど、しつこくない。
黄色ががったパンの色もまたまたいいぃ~(´▽`*)
もちろん、食パン型でなくてもまるまる~っとして作ってリッチなハンバーガーにするのもいい!
どんな食べ方でするのかはお好みで、食卓をこの迫力でど~んとお口にどうぞ☆

ふわふわ香り持続中~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

本日一泊旅行から帰還しまーす。
この記事のコメント欄は閉じさせて頂いてます。
帰ってから皆さんの所のお邪魔させてくださいね~♪
いつも皆さんの励みの応援やコメントに感謝してます♥
いつもいつもありがとう~ε=ヾ(*・∀・)/

では最後に一発ー^^
あのとき君は若かった~~~続き~でどうぞ☆

続きを読む
キャベツメンチコロッケ

メンチカツ、コロッケ。
子どもや男性が喜ぶおかぶだけど、やっぱり野菜が欲しい。あわよくばさっぱりしたい。
これならどちらの要求もかなえちゃうNICEなおかずのご紹介☆
じゃがいもは下茹でしてから使うとほっこり~でつなぎの役割も。
多すぎるとコロッケになって少し重たくなってしまうから、中くらいの1個程度がいい。
キャベツも多すぎると水っぽくなって歯ごたえがありすぎちゃうから、2枚程度がいい。
あとは適当に作るけれどでもおいしい。
フライの衣は、手抜きで溶き卵なし^^。薄力粉を水の衣にくぐらせてからパン粉を。
冷めてもおいしいから、お弁当にも重宝しちゃう!

オススメはケチャップをつけて~
とても懐かしいそして定番な味付け。
シンプルだけど素材の持ち味をいかしたお料理になりました。
いが~いと簡単にできちゃう。
丸めるのは子どもにお願いできそうです♪

たっぷり食べれちゃう!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

私の実家の両親と一泊温泉旅行に行ってきまーす。
たらふく食べてまんまるになって帰ってきます^^;
みなさんところには、帰ってきてから遊びに行かせてくださいね~。

明日も記事を更新します。よろしければちら~りと見てもらえると嬉しいです^^
いつも皆さんの訪問&コメント等々に感謝してます♥
いつもありがとう~∩(*・∀・*)∩♪

素敵な贈り物~続き~でどうぞ☆


続きを読む
バルサミコパンプキンソテー

材料はたったのこれだけ!だけだけシリーズ♪
レシピっていう分量でもないから、ついつい作ってしまうおかずです^^
かぼちゃの甘みがじゅう~ぶん引き出るのは、「バルサミコ酢」の酸味。
これをすっぱいだけでは終わらせずに香りバターを少しからめるだけで、
グーンとコクがでて、さっぱりなのにでもしっかり味。
酸味がいい具合にするからついつい・・・お口にホイホイといってしまうわけです^^

かぼちゃを下茹ですることもなく、薄めに切ってフライパンでこんがりと蒸し焼きに。
焼き色がつくまでねばったらあとは調味料を入れて終わり~
あっという間だけど、緑黄色野菜のかぼちゃは子どもに進んで食べてほしいから。
ちょこ~っと雰囲気変えたかぼちゃ料理を食卓にはい、どーぞっ☆
*小さめのかぼちゃだったのでバターの分量はこの程度になってます。
かぼちゃにバターが全体的に絡まる程度に調節してください。

これだけでも満足

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

カレー族への素敵なプレゼントレシピ^^
作らせてもらいました。~続き~でどうぞ☆


続きを読む
胡瓜のひじききんぴら和え

これあれば、幅広~く広がる副菜選手のご紹介☆
いつもとは違う食べ方で食べるきんぴら。
ひじきのきんぴらをちょちょ~っと作って、塩ふりきゅうりと和え和え。
塩もみせずに適度なパリパリ食感を残すのがオススメ~
ナムルってほどではない、きんぴらってほどではない。
でもっ!これあれば、そのままつまむもよ~し!
ちょっと濃いめに作って、ご飯のっけや麺類とあわせることもアリアリ!
ひんやり冷やして味をしみしみさせるのもまたよしよ~し^^v

ちょりはひじきのこと「のりね~」ってのりだと思ってもしゃもしゃ食べてます。
いいのでしょうか~。いつ教えましょうか~。
大好きなきゅうりとのり?が合わせあってご飯たべてこれたべて~。
お口の中でのっけを作ってたべてました~^^
生姜の風味もほんのり味わって、あぁ~っと健康体への一歩な副菜をぜひどうぞ~☆

ご飯との相性もぐぅ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ヘルシー蒟蒻の味噌和え

パパッとヘルシーな和え物。
蒟蒻やお好みで白滝でも。サラダ感覚で食べるのもまたおいしい♪
ついでに作る材料も“だけだけ”だったらそりゃ、また嬉しい♪
素材の味を十分引き出して食べればそりゃ、十分。
わわ~っと混ぜて冷蔵庫でお休み・・・zzz
ハムの塩気があればいい。
味噌を使っててもなぜか味噌味じゃない。

何かに似てる・・・また?^^;
きゅうりの炒り黒胡麻漬け焦がし青葱の中華和えのときも思ったけれど、
これを食べると冷やし中華を食べてる気がする??
ごまだれのような気がする・・・?って勝手に思ってました。^^;
こんにゃくが苦手なちょりも、な~んとか食べてくれた一品です!
ママの味方!こんにゃく料理でヘルシー度も一緒に召し上がれ~☆

たっぷり食べても罪が薄い・・?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

ブログ内のお知らせ~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●板チョコクッキー
板チョコクッキー
材料費(目安):200円

ノンエッグ&バターでもサックサク~♪
しかもこんだけ~な材料でサックサク~♪
お砂糖なしで板チョコだけで十分。
作る作業もラックラク~♪
適当みたいだけど、でもおいしい(。-∀-)ニヒ♪
雑に作るけど、でも止まらない・・・あ、やばぃ~^^;

サクサク~

とっても簡単にできちゃうから、子どもと一緒にもちょちょ~っと作れちゃう。
厚さのよって食感も変わってくるので、お好みの食感でどうぞ☆
0.5cm程度ならサックサク。0.2cm程度ならパリサクッ。
ブラックチョコなら苦味のきいた大人味。ミルクチョコなら甘みが感じる子ども味。
ひと手間なしの混ぜて伸ばして作る型抜きクッキーをぜひお口にどうぞー☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

お気に入りキッチン雑貨~続き~でどうぞ☆

続きを読む
さっぱり黒酢香味だれ☆なすのくずびきうどん

茄子が苦手なお子さんでも大丈夫!
さっぱりすっきりちゅるちゅる~っと入ってしまう旬のなす料理のご紹介☆
あの黒い皮をピーラーでむけば・・・こんな色だし、食べやすい。
お酢だと酸味がきつすぎるけど、黒酢ならまろやかだからそのままでも・・・
酸っぱいものが苦手な場合は、少しお砂糖をプラスするのもありあり^^

なんだろう~お口にどんどん入っていってあっという間の2本!
スライサーで千切りにしたらくずびきそうめんに。
それからまずは克服作戦を結構するのもありありです^^
大人使用でピリ辛にするのも・・・ん~夏らしい。
簡単さっぱり。あれ~嬉しい副菜いっちょでっきあっがりぃー!

するする~さっぱり♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日行った眼科で「きょうの料理」の本をチラ見していたら、こんな茄子の料理法を発見しました。
おぉお~~!これはちょりにもいいじゃないか~~と鼻息荒くなる私・・・^^
大好きな(しついよ、最近・・・といわないでぇ~)黒酢を使ったたれで和えてみました^^

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)
訪問が遅くなってごめんなさい!!

本日の感動のつくレポ報告のご紹介は、レシピ検索のHITがしにくい状態になるので、
最近のお料理たちの下段に紹介させて頂きますm(__;)ゞ(mimiちゃんありがとう~♪)

作らせてもらいました。とごめんなさい。~続き~でどうぞ☆


続きを読む
スモークチーズベーグル

スモークの香りとほんのり甘いベーグルのクラスト。
クラムはもちぎゅ~っと詰まってところどころにスモークチーズがひょっこり。
なんだか美味しいかわいいベーグルのご紹介♪
つばめくんのところで紹介されていた「枝豆&チーズ」。
そりゃ、自家製でもなけりゃ、枝豆もない・・・^^;
スモークチーズだけしか真似てないけど、おいしぃ~♪

スモークの香りと塩気。
甘めのひきのいいベーグルのクラムとの相性がいいかんじぃ~
生地の甘みは抑えたほうがいいかな~と思ったけれど、
このバランスがついつい食べてしまう・・・・
ちょりもベーグルが好きなので、自ら口に押し込んでで食べてました^^;
香りも味もオススメなベーグルをぜひぜひお試しあ~れっ☆

スモークのいい香り~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

本日レシピブログさんと宝島社さんのコラボレシピ本
レシピブログ みんなの大好きスイーツ が発売されます。
カッテージチーズスフレ大人のオレンジショコラが掲載されます。
他にも素敵なスウィーツが満載のレシピ本です。ぜひぜひお手にとっていただけると嬉しいです♪
amazon.co.jpでも購入することができます。)
カッテージチーズスフレ オレンジショコラ
faniちん、ずっとブログで紹介してくれてて、ありがとうね~♪

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
オイスター黒酢豚団子

豚団子。こってりで重いおかずに思われがち?
で~もこれなら、真夏でもバクバクいけちゃう、野菜もたっぷりの嬉しい豚団子のご紹介☆
さらに~、焼かずに煮からめることでヘルシー度も追求しちゃった一品です。
豚肉は疲労回復にもいいから、この夏バテしそうな時期にもうってつけ!
煮からめるのもさほどかからずに、ちょちょ~っとできちゃう♪
長いもを入れて、ふわふわだけじゃないホックリの食感も。
黒酢を使って、ふわふわだけじゃないサッパリコクある酸味も。

あれれ?いけちゃうね~。お野菜入ってても大丈夫だね~。
キリっと酸味をきかせるのがさっぱりのポイントです☆
子どももモリモリ~っと食べれちゃう暑い日にもオススメなヘルシー豚団子をお口にワン団子!
はいど~ぞっv( ̄∇ ̄)

ホックリふわ~っでヘルシー!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

作らせてもらいました。~続き~でどうぞ☆


続きを読む
切干とニンジンの白胡麻豆腐和え

決め手はもっさりのすりごま!!
これでもか~っといつもよりも倍増で作るとさらにうっまーい(๑→‿ฺ←๑)
合わせて和えて眠らせるだけの簡単レシピ☆
もぅ、おいしさはその素材の味でも十分~。
でも・・・よりちょこちょ~っとアクセントいれたら、
そりゃ、うっま~!味見がとまらないわけでアリマース!
切干とひじき、納豆は禁断症状のでる食材。
ほんと食べていないと無性に食べたくなるのです。っていっても二日くらい・・・^^;

豆腐の水切りしなくても、にんじん塩もみしなくても大丈夫。
切干が上手につなぎの役割してくれて、
しっとりとするまであたった白胡麻が余分な水分をしっかりキャッチ☆
適度なにんじんのシャキシャキ感と切干のコリコリ。
にんじん嫌いなお子さんも食べやすい味付けと食感ですよ~
時間がたってもうまし。そんな副菜は重宝すること間違いなし!!
ん~美味しいお顔がここにひと~つ。ふた~つ。みっつ~・・・^^♪
にんに醤油がない場合は、醤油とにんにくすり下ろしを少々いれてくださいね。

味見がまたとまらない・・・

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

美味しい貴重な頂き物~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ゴーヤと茄子のおかかバター

ゴーヤが食べやすくな~るなる♪
さっぱりしたい副菜にも、ちょこっと箸休めおつまみにも、お弁当にも。
あれよあれよと食べやすい夏野菜満載なおかずのご紹介( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
入ってるものはいたってシンプルだけど、どうしてか箸が進みます。
おかかとバターの香り姉妹が夏野菜の応援団!
この夏ゴーヤも克服できちゃうかもかも~

おかか、バターといったら醤油が連想するけれど、今回はお塩~
夏らしい色合いにもお手伝い。
主張しすぎない味の名選手。
ん~やっぱり美味しい。おもわずお口に運んでしまうのです。
バターでやさしいまんまる~っとしたからみを演出してくれるのです(´▽`*)
ちょっとゴーヤが見てくれ的にも主張してるからお子さんには厳しいかも・・・
これが食べれたら、乙なお子様?かしら??^^
食卓に一品季節のおかず。とっても大事なことかもしれませんヾ(*・∀・)/

ゴーヤがたべやっすぃーい!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ジャガイモの葱ジンジャー

見た目よりもず~っと箸が進んでしまう、おつまみにも最適な野菜おかずのご紹介♪
ジャガイモを揚げるとおいしいけど、この暑さの中では縁遠くなってしまう。
でもソテーならパパッとできてあっという間&ヘルシー!^^
葱をた~っぷりと入れて一緒に蒸し焼き・・・
葱の甘みがでてちょいとろ加減がジャガイモにからまってなんともおいひぃ~~(´▽`*)

後味がピリリとしょうががうっすらと感じる程度だから、
子どもだって食べれちゃうじゃがいも料理なのです。
水分が出にくいし、冷めても美味しいからお弁当にすごぉい活躍しちゃう一品です。
ニンニク臭くないのもいいのかしら・・・^^
ジャガイモの大きさによって塩加減を調節してくださいね~♪

ジャガイモの葱ジンジャー2

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

今年のお盆日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ねぎはんぺんのコロコロ焼き

ちょっぴり食卓に遊び心。お祭り気分なおかずのご紹介☆
長ねぎ1本まるまる~っといれちゃったおネギたっぷりのたこやき風^^
あ~そうだと思ったよ~。そんな声が聞こえるかしら・・・( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
ふわふわ~っとした生地にコロコロ転がしながら焼いて、
ほいほい~っと楊枝をさしちゃえば、そう~気分はそう~♪
これたこ焼きじゃないよ~。確かにね・・・
でも味はそれとな~く近いのです。

しっかりと味付けしてあるから後から調味料をかけなくても大丈夫☆
これならお弁当に入れても崩れはしない、破裂もしない^^
よ~く熱したフライパンでコロコロと転がしながら焼くのがポイント!
余分な油は吸い取ってから焼くとくっつきにくくなりますよ~♪
思えば・・・なおちゃんも以前たこやき風を作ってたな~と・・・^^

葱焼きのたこ焼きバージョン!?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

帰省日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
甘辛えだまめ

旬のえだまめ。
いつもの塩茹でではなく、ちょちょ~っとアクセント☆
でもー、でもー。これうっま~い♪なんだかとっまら~ん♪
軽く茹でたえだまめに合わせ甘辛だれを浸しておくだけ。
そんだけだけど、どうも次から次へと進むのです^^;

手荒いけれど、これはサヤがポイント!!
サヤをしゃぶり噛み締めながら中のえだまめを食べる。
この食べ方に尽きるのです。
しっかりと枝豆の甘みは残しつつ、外側の甘辛い味。
旬のものはたっぷり食べてもいいじゃな~い♪
だったらわっさり作ってもいいじゃな~い♪
飲んでもいいじゃな~い♪
塩味ではない枝豆ちゃん。
お子さんもきっとススム甘辛えだまめをぜひどうぞ☆
(ちなみにちょりは枝豆がどうもね・・・^^;なのできっと!)

ついつい・・・ないよ。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今年我が家でできた枝豆くん。
種から作ったのははじめて。サヤがしっかりとしているとても豆味たっぷりの枝豆ができました♪
でも・・次は生えてくれるのかな・・・・^^;
本日もたまったレシピをちょこっとずつご紹介してます♪

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

ただいま帰省中日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
緑茶チーズパン

ふんわり香るやさしい緑茶の香りとチーズの塩気。
鼻にパンを近づけるとふわわ~んとオチャ~オチャ~♪
食べるとふわふわのソフトな口あたりにチーズの味がひょっこりあたる。
あぁ・・・しみじみ美味しい。(๑→‿ฺ←๑)
捏ねの仕上げにチーズを入れて発酵にうつるから、至るところにチーズが点在。
感覚的には、バジルとチーズのイメージ。
でも緑茶のふんわり香る香りがなんともマッチしてお勧め~なパン♪

サンドしても実は美味しい。
もちろんそのまま食べるとよくよ~く味わえる。
ハチミツをちょっとぬって甘めの口あたりを残すのもいい。
え~?お食事系も菓子パン系もぜ~んぶいけちゃう優等選手なパンでイッタダキマース☆

ふわふわやらわか~香り◎

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

ただいま帰省中日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
鶏じゃがのオイタマ蒸し

ほっくほく~のじゃがいもとうっまうま~な煮汁が合わさって、
お口がすすむレンチンレシピのご紹介☆
鶏むね肉だって大丈夫!パサパサせずにやわらか~♪
レンチンで作れば、煮込む時間もない、作る時間が10分!
なのに味がしっかりしみしみ。
じゃがいもほっくほく~な部分ととろろっととけた部分が合わさってもぅ大変でーす(*/∇\*)
このつけだれに決め手あり!砂糖不使用、でも甘みのあるたれは他にも使えるのでオススメ!
鶏肉に限らず豚肉や牛肉でも~。
やわらかつけだれでご飯をほおばっちゃってくださ~い。

ポイントアドバイス☆
じゃがいも皮ごとレンチン下茹ですると、ほっくほくの食感がでます。
鶏肉を後から入れて時間差の加熱をすると、鶏肉がパサつかずに。
そしてなるべく鶏肉同士が重ならないようにのせて。
何よりも大き目の耐熱皿に。。。^^
煮汁がわわ~っと場外選手になりやすいのでご用心(゜▽゜*)アレマ
でもやっぱり楽チン♪
ご飯も進むことまちがいな~しな、早業レンチンレシピをぜひどうぞー☆

レンチン楽々♪煮込みもあっちゅーま!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
大人味☆ゴーヤと切干の黒酢味噌和え

辛いわけじゃない大人味。
麹の香りがぷ~んと香るさっぱりでも風味ある味噌和え。
今が旬のゴーヤで夏の香りも一緒に味わう副菜のご紹介☆
作り方は到ってシンプル。入っているものもいつもと変わらないようだけど、なんか違う。
そこらへんが料理っておもしろ~い(´▽`*)

切干のいいダシが、とってもマッチするこの和え物は”麹”の香りが漂うのです。
黒酢は玄米からできている酢で、匂いをかぐとちょっとお酒っぽい香り。
それを使うだけでいつもとは違った酢味噌になるけれど、もういっちょアクセント☆
仕上げに香り酒をふって、ふんわ~りまとまるようにコーティング。
この効果もあってか、ゴーヤが進んで食べられちゃうのです♪
お子さんも食べる場合は、一度加熱した和えだれで和えるのがいいかと思います^^
でもたまにはいいじゃない・・・?^^
大人の味を香って食べる顔は、ほっこりいいお顔~♪

さっぱりでも味わいありあり~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

お盆突入ですね~。
みなさんどのようにお過ごしですかー!?
我が家はお墓参りが中心でーす^^

頂き物~~続き~でどうぞ☆


続きを読む
アボカドとトマトの干しえび和え

たったこれだけ~のだけだけ調味料シリーズ(。-∀-)ニヒ♪
使ってる素材に十分味があるから、それを引き立たせるように和えるだけでOKのお手軽レシピ☆
うっま~。っと味見の時点でもっさり食べちゃいました~(´▽`*)アハハー
香りたっぷり味ぎゅ~っと詰まった干しえびに、塩ひとつまみ。
あとは・・・恒例のおすっ!お?お酢!!
これでまるまる~っと。甘みも感じられちゃうモリモリ食べちゃう元気いっぱい栄養一品。
干しえびは、1分ほどトースターでから焼きすると風味が倍増するのオススメ☆

乾物使ってパパッと和え物。
戻したり~の手間がない出汁までいただえけちゃう干しえびは、お好み焼きだけじゃもったない!
アボカドはちょっぴり崩し気味に和えると味がなじみやすいで~す。
干しえびによって塩分に誤差がでると思うので、塩でちょちょいと調節してみてくださいね♪
彩りも夏仕様の楽チン和え物で栄養も一石二鳥でイッタダキマース(・∀・)♬♬

えびの香りで味付けバッチリ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●フライパン15分☆大豆とエノキの和風ピラフ
大豆とエノキの和風ピラフ
材料費(目安):420円・1人105円

フライパンで15分。蒸らして10分。
そんなもんでできちゃうモリモリご飯が進んじゃう!ワッ風~なピラフのご紹介^^
ピラフは炒めてご飯を炊くもの。パエリアに近い感じ感じで炒飯ともちょっと違う。
(とはいっても炒飯のように炒めて作ることも言うそうです^^)
固めのご飯がこの味付けによくよ~く合います。
気付いたら味見が進んでお腹いっぱ~いになるのでご用心。
しっかりと味でこの一皿で満足できちゃうのがアハハ、うれしいぃ~(´▽`*)

仕上げのおこげ作りをぜひぜひお試しください。
これがあるのとないのと数段ちがうので~す。
やりすぎるとこれはこれで美味しいのだけど焦げが・・・^^;
仕上げのしそもこれ大事ぃ~♪
あるのとないのと後味が違ってきま~す。
一見面倒?でも炒めてしまえばこっちのもの!あとは勝手に育ってくれます^^
ご飯を炊くよりも早い☆
たまにはこ~んなご飯で食卓に変化を与えて、食欲減退にカッツリ予防しちゃいましょう~。

カリカリおこげがナイス♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
ミニトマトの焼きラビオリ

ラビオリ。袋状のパスタに肉や野菜と入れて焼いたイタリア料理。
もっと~っと身近な材料で、できちゃったら・・・・
そう!餃子の皮でラビオ~リ♪
プチトマトのフレッシュトマトでお肉料理もさっぱりボリューム感をUPでもヘルシー!
チーズのとろり深みで食欲もUP!
肉種にちょちょ~っと隠し技でコクある味わい仕上げました。

焼いたり、揚げたりはお好みで。
今時期にはさっぱりと焼いたほうがよかったので^^
でも!カリっとしてる部分は外せないので、油を回しかけながら焼きました。
焦げ付きそうになったら差し油をして焼きあげてくださーい。
おつまにももってこいっ♪
餃子って意外と子どもが食べにくい味だけど、これならいけちゃうかも^^
家族が揃ってつまめるおかず。餃子克服一歩への手助けにもぜひどうぞ☆

しっかり味付けそのままパックリ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

餉餉さんが『キララミニ』という幻の美味しいトマトをご提供くださいました。
ありがとうございます!

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

事件の続報~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●舞茸とトマトのイタリアン塩キンピラ
舞茸とトマトの塩キンピラ
材料費(目安):200円・1人100円

どうしても味見が進んじゃう(。-∀-)・・・
ついでにご飯も進んじゃう。そりゃ、お酒も進んじゃう。
わわ~っと作るものだけど、な~んてことない材料だけど、でもこれうっま~い♪
見てくれて的にNGそうなお子さんには刻んでご飯に混ぜ混ぜしてもそりゃ、美味しい。
舞茸のコリくったりな食感をすっきり残るトマトの酸味。
砂糖ほんのひとつまみでいいキンピラのわけは、トマトから出る甘みがあるから。
塩が十分な引き立て役に徹してくれるのです(・0・。) ほほーっ

ポイントは最後のオリーブオイルで風味づけ。
余分な水分はとばしてとろ~りしたからみがまとまりを。
常備菜にもぜひほしい!!
あっというまのペロリ1パック。さ~てお口に一先ずはい、ど~ぞっ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

そのとき事件は起きたっ!~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ニンジンのナッツ蒸し

むっしりと暑い夏やわっさり忙しい日にも打ってつけ!
ついでにノンオイルでヘルシーさっぱり♪
これならニンジン、ピーマン嫌いな子どもも進んでたべちゃうかもかも^^♪
ナッツはお持ちのもので2種類以上合わせるのがBEST!
まずは塩ふり2分。じ~っくりとにんじんとピーマンの美味しさを引き出し中・・・
レンジで1分。ナッツのオイルと香りを引き出し中・・・
蒸らしで2分。ボウルの中でじ~っくりと野菜とナッツの味がからみ中・・・
わわ~っと後は食べるだけ☆
でもどうしてかすんなり進んでしまうのです。
塩分控えめ!ついでにノンオイルで体に嬉しいことた~っぷり☆

レンチンのこの野菜の食感がちょりもお気に入り~。
もともと好きなニンジンだけど、ピーマンだってへっちゃらら~
甘くなりすぎない、素材を持ち味をひきだした簡単レンチン蒸しで克服大作戦∩(*・∀・*)∩♪
にんじんの大きさによって味が変化すると思うので塩で最後の調節をしてくださいね~。

じんわり噛んで味わう鼻で味わう

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

小さな副菜おかず~続き~でどうぞ☆
ミニトマトの粒マスタードチーズ焼き


続きを読む
ふわふわ白いコーンパン

ふわふわ~~(´▽`*) 真っ白いパンってどうも気になる存在。。。
焼きたてはピーンと張っている生地だけど、時間がたつとしわしわわ~
それがとてもふんわりさを見た目からも伝えてくれるのです^^
たっぷりとコーンミールを生地に入れて。
でも主張しすぎないのがナイス名脇役!
牛乳のしっとり生地がとってもいいバランスでついつい・・・甘みを感じようとたべてしまうのです。
もちろん!サンドにするのがbetter!

焼成が難しい白いパンも考え方はとっても簡単。
普通のパンと同じように焼いて、表面の生地が乾き始めたら、アルミホイル登場~♪
しっかりと中身でじんわりと通しだけ。な~んてことない作業!
だったら焼いてみよう~。ならサンドしてみよう~。
お好みサンドはナンですか?^^

生ハム・クリチ・トマト
生ハム、クリームチーズ、トマトのサンド。
P・C・Tでいいかしら・・・^^
頬張る笑顔もふんわりやさしいいい笑顔☆☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

採れたてやさ~い♪~続き~でどうぞ☆


続きを読む
シラス胡麻ドレのちゃんちゃん

ドーンっ!!なんとも雑な副菜でごめんなさい^^;
でもで~もあなどれない簡単メニューのご紹介☆
適当に作ってるようで実は意味がありありな“ちゃんちゃん”
そう~、鮭など魚と野菜を鉄板で焼くちゃんちゃん焼き。すごい好きv( ̄∇ ̄)
でももっともっと簡単に、ちょちょいと作れたら~ってことで・・・
千切りキャベツで火の通りを早くして、たれも胡麻ドレッシングでのみでありがとう~。
あとはしらすをどばどば~っとのせて、漁師さん料理だけに豪快に!←そこらへんはしっかりキャッチ^^

暑い日にはなるべく火を使わずにトースターにおまかせクッキングぅ~♪
焼き色がついたら、チャカチャカと混ぜていただくだけ~。
胡麻ドレッシング大さじ2は、たっぷり食べれるくらいの薄味です。
しっかり味がいいわ!つまみにほしい!って方はもう少し増やすのがオススメです☆
キャベツの甘みも十分キャッチ。わわ~キャベツってこんなに食べれるぅ~^^v
ちょりもヤワシャキ野菜が好きなのでパックリしてました~!

混ぜ混ぜして~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

餉餉さんからご提供いただいた胡麻ドレッシング作らせてもらいました。
いつもありがとうございます!


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

大根が安く手に入ったり、消費しきれなかったり・・・
自家製切干大根をつくると余計に愛着度がわくものです^^
自家製切干大根
かなりカリカリに干しました。2~3日ほど。
夏場はよ~くよ~く太陽のひかりをいっぱいに浴びていいエキスを吸ってくれて乾燥も早いです^^
そんな愛着ワキワキの切干で作った即席漬物は~続き~でどうぞ☆
切干と胡瓜の柚子ピリリ漬け

続きを読む
●よもぎ茶蒸し豚
よもぎ茶蒸し豚
材料費(目安):350円・1人88円肉おかず

見た目以上にすこぶる美味しいヘルシーなお肉料理のご紹介^^
実は・・・下味に2~3時間つけて、たった20分蒸して、後は蒸らすだけでと~っても簡単な料理!
よもぎ茶がない場合は、緑茶でもOK~♪(よもぎ茶ほど香りが残らないので分量は多めに^^)
お持ちのお茶でちょちょ~っと試してみるのも楽しいぃかも~ε=ヾ(*・∀・)/アレダー
豚肉もブロックならば、モモでもヒレでもバラでも・・・
モモ肉の場合は薄めにスライスするのがオススメ!
ヒレ肉ならちょっとお高いけどやっぱり美味しい(*´ー`*)

うまみ~~

豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復にも効果的。お肌のツルツルも手に入れちゃいます^^v
モモ肉やヒレ肉を使うとよりヘルシーで嬉しいこと尽くしの豚ミンパワー!(なおちゃん語録より^^)
やわらか~いお肉を食べた瞬間に香るよもぎ茶の香り・・・・
さっぱりしていていくらでもいけちゃう~ん(*/∇\*)
子どもにも食べやすく、魚派のちょりも「おにく~~!」とご飯そっちの気でお口に進んでました~♪
夏バテしててもすんなりお腹におさまっちゃうご飯を家族でいっただっきま~すψ(`∇´)ψ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
焼き豚や煮豚ようのひも付きのものを使ってもOKですよ~♪

ゆうげのしたくwacameちゃんから頂いたもので、どんぐり菜園さんの香り豊かなよもぎ茶を使用しました。
と~っても香りが残っててそれがお肉あってほんと美味しかったです♪
重ね重ね、ありがとうございました。

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ズッキーニとナス甘コク炒め

今が旬の“ズッキーニ”と“ナス”を使って、じ~っくり染み渡る甘すっぱいコク~な炒めのご紹介♪
出来立てホカホカを頂くよりも5分以上、または冷やして、じ~っくりと味がじみじみ・・・
っとするくらいから食べるのがオススメなのです。
出来立てはおよ?こんなもん?って思うけど、じみじみ~の時間が命取り!
大げさだけど、この時期に嬉しい後味酸味の副菜なのです。

副菜って量でもないけど、副菜に匹敵しちゃうくらいに箸が進むマース☆
子どももこれならいけちゃうかも?
ヤワくったりジューシーな味がついつい・・・ついつい・・・^^
お弁当に入れても水分もでずにいけちゃうからあ~らナイスな一品!
旬の野菜を食べるってと~っても大事。
だから夏バテ撃退もちゃっかり応援!大きなお口ではいど~ぞっ(^▽^*)♪

夏野菜うま~☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
まるごとセロリ白味噌酢うどん

あつ~い夏。
カランコロン(ちょりが氷のことをそういいます^^)が一緒に入って、冷やしながら食べれて
コクありなのにさっぱり美味しい(*´ー`*)
ついでにセロリ嫌いも克服しちゃえ!
“濃くあり克服”の気合満々な麺のご紹介^^
今回は乾麺のうどんを使ってますが、素麺や冷麦でも大丈夫です。
そのときは麺類の太さに合わせて、セロリは千切りにするのがオススメ♪

セロリの葉っぱまで入れちゃったのになぜ~かセロリっぽくない。
ダシもないけど、セロリの風味と白味噌とさっぱりの酢でだ~い丈夫!
具の味はしっかりとつけることもポイント!
トマトの甘みと酸味もあわせって、あっという間にずるずる~とできちゃいます☆
夏バテの食欲のないときに、さっぱりしたい晩御飯に大活躍♪

これセロリ?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

まるごとセロリうどん3
子どものすこぶる食べやすぃ~い♪セロリ嫌いの克服も夢じゃない^^
ちょりも真剣に食しますv( ̄∇ ̄)

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)


続きを読む
ししゃものバルサミコ磯辺焼き

ししゃもってちょ~っと頼りない食材に思われがち。
でも私は意外とすきだったりして、はんぺんのようにちょくちょく買ってしまうものなのです^^
ししゃももをそのままで食べるとちょ~っと「焼いただけです」感がたっぷりなので、
ここはいっちょちょちょっと簡単に一手間♪
ついでにちょ~っと洋風になんかしたらもう・・・ししゃももアリだね☆
な~んて声が聞こえるかもしれない・・・^^
手間かかってる?ないな~い。手間かけな~い♪
ししゃもに塩味がついているからなおさら!それを有効利用で調味料もごくごく少ない。
食べると後味さっぱりのバルサミコ酢。
でものりとコク~としたバルサミコ酢がナイスガッチング!
仕上げのトマトで清涼感と見ためのインパクトを上昇に^^

ししゃもがいつもよりも大きく思える。楽チンアレンジレシピでお口の幅を広げてくださ~い♪
仕上げにトマトを一緒にソテーしてソースにするのもアリアリです☆
魚をおろす手間なしのヘッドから食いつけちゃうししゃもをぜひどうぞ~(´▽`*)

ちっちゃくても満足

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)


おめでとう~♪&お知らせ~続き~でどうぞ☆


続きを読む
