チョコチョコハートパン

ココアのチョコ生地にチョコチップのプチプチの甘み。
あぁ・・・(๑→‿ฺ←๑)と、 顔がほころぶ愛のチョコチョコパンのご紹介♪
この画期的な成型は、パンが生きてるんじゃないか?って思えるほどの凄腕の持ち主Photo Symphonyみなみちゃんが教えてくれて成型方法。
これ覚えておくとクリスマスやバレンタインに重宝しそうなので、今のうちから特訓です^^
生地の配合は、みなみちゃんからご依頼を受けていたのでイソイソと何度か試作~♪
ココアを使ったチョコの生地はとってもパサつきやすくって、乾きやすいのが難点。
でも・・・これならしっとりとふわふわ~が持続してくれるのです。
そのヒミツは・・・糖類と仕込み水にアリ☆d(。ゝд・)

生地の糖類は砂糖を使わずに“練乳”で。
練乳の生地はふわふわになりやすく、卵を使わなくてもモコモコ~と膨らみます。
たいたい双子ができます。(生地と生地がくっついてね・・・^^;)
生地だけではなくやわらか~い甘さも頂戴できるので、なんとも優等生!
仕込み水にココアをあらかじめ溶かすことで、パサつきも防止!
やさしい甘みとほろ苦い生地が一緒になった生地に、プチプチとあたるチョコチップは至福~♥
小さめに作って、小腹満たしにちょうどよ~いサイズで至福の時間をお届けで~す♪

ふんわりプチあま~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)


続きを読む
切干納豆の豆乳酢の物

切干大根、納豆。大好きな二つの組み合わせで、味付けもド真ん中好きなもので・・・^^
さらに簡単にちょちょ~っと合わせるだけの和え物レシピのご紹介☆
切干の甘みだけで、ほんのふたつまみの塩と酢だけ。
砂糖はいらずに酢の物になれちゃうのです。
そう~切干のダシとうまみが徐々に・・・・豆乳たちに伝わってもうそれだけで十分!

わわ~っと混ぜちゃう雑な作り方なんだけど、でもどうしたものか私はまってます^^
酢の物の味が濃いってよりは箸休めになるような薄味。
だからこそ飽きずに食べれるのかもしれないな~( ´^ิー^ิ`)
ねば~っととろ~っと・・・ご飯や麺類とあわせてもよしよ~しの健康副菜を召し上がれ☆

ネバとろ~っとお口にスル~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
大人の炒り胡麻キャベツサラダ

キャベツもっさり~♪でもペロリと食べきれちゃう。
もっとあってもいいかも~ってくらいに進んでしまうサラダのご紹介♪
サラダって生野菜ってイメージが強いけど、こんなふうに塩ふり野菜ならたっぷりいただけるのです。
ドレッシングいらずの和え物サラダ。
ノンオイルでとってもヘルシーだからたっぷり食べても安心◎
でもちゃんと味がついているのはやっぱり“炒り胡麻”だから( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
大人味に今回は^^どこらへんかと言うと・・・
からしを入れて後からふんわりとくるピリリに顔もに~んまり♪これか~!

思いっきり生野菜で無いから子どもも食べれちゃうのです。
そのときは取り分けてから、大人分でからしを入れてくださいね^^
これがわさびや柚子胡椒では、胡麻の風味とガッチンコしてしまうので「からし」がピッタリ。
ぱぱ~っとできちゃうのもまた楽ち~ん☆
サラダには時間をかけれない!でもたっぷり食べたい!そんな方にはとびっきりオススメ!
見た目は同じだから子どもとのご飯の壁もないな~い(´▽`*)

シンプルだけど胡麻うっま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
冷製ブロッコリーコーンスープ

夏に飲みたくなる冷製スープ。
でも冷製スープって冷やすのが待ちきれない!(。・ε・`。)
とくに火を入れたものを冷ましてから・・・なぁ~んて待ちきれない!
あぁ~っという間に冷製になっちゃったら冷やす手間も必要ナ~シ。
キン冷がお好みの方は、作ったら冷蔵庫で5分程度冷やせば、完璧~。ラランラン♪
スープそのものもお手軽に "コーンクリーム缶”を使ってチャッチャカッ!いっちゃいましょう~

ブロッコリーを1/2株入れて、栄養もた~っぷりと。
ダシいらずのわけは、すりゴマを入れるから☆
いが~いにしっくりきちゃうのです^^
仕上げにミニトマトを浮かべて、後味の酸味でコーンクリームスープなのにさっぱりんこ。
濃縮ソースを作ったら後は・・・・氷を入れて一緒にミキサーにかけるだけ!
あっという間♪そんな楽チン冷製スープをぜひどうぞ☆
氷の量でお好みの薄さにできちゃいます^^

すぐに冷製スープ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
牛肉と厚揚げのおろし生姜焼き

ご飯がススム、ススムおかずくん♪
入ってるものはよくよ~くあるものだけど、調理法の変化でいつもと違う食卓へ。
さっぱりなのにしっかり味。
ご飯がほしくなる、お酒もほしくなる^^;
牛肉とオイスターソース。
厚揚げと生姜と大根おろし。
ええぇ~~!!いっそのこと一緒に炒めてしまいましょっ♪

子どもって大根おろしが食べにくい。
でもたっぷり大根食べるなら下ろすのがいい。
これなら万事解決!
食べにくい大根おろしが、適度な水分と食べやすいさっぱり味になってくれるのです~。
ぜひともたっぷりの白髪ねぎと七味をふりふりとふって大きなお口でパックリどうぞ☆

この味うっまっ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●かぼちゃのごま味噌蒸し
かぼちゃのごま味噌蒸し
材料費(目安):120円

火の前に立ちたくない夏。
忙しい日や朝。パパッと終わらせたいお弁当。
そ~んな時にチンしてはいどぉ~ぞっ♪な野菜のおかずのご紹介。
た~だ、た~だっ。
かぼちゃに味噌、ごま、みりんを混ぜてチーンしただけ!
でももう大丈夫。あとはもうおまかせクッキング☆

かぼちゃのほっくりした甘みと味噌の素材の塩気。
これでもう~十分。ごまとみりんはアクセント。
そんなことをふ~んと思いながら作れちゃう(。・ε・`。) ふ~ん
3分でほっくほくな体に必要な栄養をたっぷりんとあっという間にとれちゃった^^♪
甘いかぼちゃが苦手な男性の方にもオススメ☆
子どもにも食べてほしいから・・・家族みんなでイタダキマース(・∀・)♬♬

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
クリーチチーズのメープルローズパン

あぁ~おいしっ(*/∇\*) 口に頬張るとなんとも幸せ~な気分パン♪
甘すぎないほのかに香るメープルの味。
クリームチーズとも相性がいいからもう~言うことなし!
生地に入れるメープルシロップはこの程度で大丈夫☆
とってもふわふわ~なしっとりの生地に、クリチとメープルのコンビがピッタリマッチんぐ♪
焼成後にぬるメープルで照りが出て、見ためのそそられ度もUPです^^

成型もとっても簡単♪
なぜローズ? え?(゜▽゜*)見えない。。。。??
薔薇の感じをイメージして成型してみました。
側面の切り込みはしっかりと入れるとよりローズっぽくなります^^
パン焼き名人のよぴこちゃんとの会話で「薔薇の形ってどんなんだろうか・・・」
そんな話から早何週間?何ヶ月?^^;
もっと違う方法はたくさんあるだろうからまだまだ開拓は続きます。
粘土で成型の練習してる私^^これなかなか使えます♪
見る幸せ、食べる幸せ。香り高いふんわりパンをぜひどうぞ☆

薔薇な感じぃ~^^ クリームチーズとメープルシロップのハ~モニ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

そろそろみなさんのところでも花火大会がチラホラ・・・
花火って最高です。私だーいすきぃ~年甲斐もなく。。。(*/∇\*)

昨日は丑の日!とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆
鰻と長いもの胡麻黒酢蒸し



続きを読む
うなぎと豆腐のおろし山椒和え

暑い時期を乗り切る栄養をつけるためにうなぎを食べる日本の風習「土用の丑の日」。
とってもスタミナつくうなぎに夏らしくさっぱりテイストに。
そしてかさ増しまでしちゃった、ちゃっかりイタダキな一品のご紹介♪
軽く水切りをしたお豆腐とうなぎ。大根おろしに山椒。
まるまる~っとさっぱり頂くにはやっぱり酢醤油でいただくのいいぃ!
食べるまでに時間があるかたは水切りをしっかりとしてくださいね~

山椒のピリリでお口もさっぱりいい気分~♪
パンチがほしいしっかり派の方は、付属のたれをちょちょ~っと入れるとしっかりさんに。
大根おろしが苦手なお子さんにも、たれを多めにして味付けすると食べやすく。
どちらも捨てがたい。うなぎもいいけど、豆腐がうまいっ!
そんな一品になりました~。。。。あれ?いいのかな?^^;

さっぱりバクバク~ん

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

作らせてもらいました。~続き~でどうぞ☆



続きを読む
炒り梅醤油ずんだ

美味しい枝豆があったら、そのまま食べるのもいいけれど、
ひと手間かけて、子どもにも食べやすく。美味しい味を味わえるように・・・^^
さやから出すのはひと手間だけど、ど~も食べやすい♪
ご飯のお供にもいい。お弁当にも彩りまでちゃっかり担っちゃう。
梅の酸味と塩気。醤油の香ばしい香り。
仕上げのしそでぐぐ~っと風味も増して・・・
冷めて味が落ち着いたころに食べるのがオススメ~(*´ー`*)

ポイントは下茹ではほんの1分。さ~っと茹でる程度でOK!
豆の食感と味をそのままそっくり残して・・・
さやからとる以外は、な~んてこたーないパパっとレシピ。
一味ちがうおつまみにも、常備菜としても大活躍の旬の食材をたっぷり召し上がれ~☆

お豆があっま~い♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

この美味しい枝豆。
先日ゆうげのしたくwacameちゃんからの手土産として頂いたもので、
どんぐり菜園さんから快く分けてくださったものだそうです。
とても豆本来の甘みが強くて下茹でした段階で食べさせてもらったら・・・
すっご~い甘かったです!そのままでも十分美味しかったのですが、
ちょこ~っとずつ味わって食べようと保存食用に調理させてもらいました。
どんぐり菜園さん、ご馳走様でした。そしてありがとうございました!

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

美味しいおやつ時間~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ゴーヤと厚揚げのたらこ和え

これなら子どもも食べれちゃう?ゴーヤ料理のご紹介♪
ちょりは口に運ばせたら、なんなくクリアしちゃったのでアリマース!
入ってるものやプロセスはめっきり簡単。
これだけでいいの~の味付けだけどどうにもOKでパクパク進んでしまうのです。
ゴーヤの下処理も塩もみしてからレンチンで早業!

調味料はお酢だけ~。
たらこの塩気で無事完了!味付けまでこなしちゃうたらこはやっぱり素敵(´▽`*)
お酢がなかなかのポイントで、後味がさっぱり~と食べ進めてしまうのです。
食欲がないときでもすんなりお腹に栄養素♪
夏はやっぱりゴーヤ!!
そう~そうでなくちゃとイソイソ食べたくなるなる夏レシピをぜひどうぞ☆

これだけで万事OK☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

パン作り@ちょり家と夏野菜のこっくり漬け~続き~でどうぞ☆
茄子とトマトのこっくり漬け

続きを読む
小松菜の松の実ご飯

お鍋で炊けば10分。蒸らし10分。
トータル20分でできちゃうあっという間の美味しい炊き込みご飯ご紹介♪
ご飯もパンもな~い慌しい朝に。暑くてやる気がないな~い手軽ご飯の夜に。
休日の行楽地の手早く作りたいお弁当に。手間をかけたくないおもてなしの一品に。
20分で完了しちゃうご飯はと~ってもありがたい^^♪
入れて炊くだけ。火加減もほ~んと簡単!
栄養もたっぷり入ったご飯を食べれば、夏バテ虫をやっつけちゃう(・∀・)ノソレー

松の実ってなじみ無い?でも、これがいい味出してくれる仕事人♪
意外と使える松の実のお味をぜひお試しくださ~い☆
小松菜が気にならないくらいに子どもも食べれちゃうこと間違いなし!
コロコロン♪なおにぎり、にぎにぎで行ってキマース~
もちろんいつものご飯にも・・・^^

香る松の実あなどれない! 白ごまがポイント☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

このおにぎり持ってどこ行った?~続き~でどうぞ☆


続きを読む
茄子と長ねぎのふりふり漬け

夏野菜の茄子を使ってふりふり楽しいお漬物のご紹介♪
大きめの保存容器でふりふり。
たったそれだけだけど、箸がすすんじゃうさっぱり漬物。
麺のトッピングや箸休めにもあるとありがた~い・・・ひんやり美味しい^^
たっぷりたれにしみ込んだ茄子と適度な食感を残した長ねぎ。
今回は大人独占でピリ辛にしてアクセント~。
長ねぎの辛さが気になる場合は、塩もみをしてから合わせてもOKです♪

朝ふりふりしておけば、夜には食べれちゃう。
半日程度でOKな漬物は忙しい&暑さでバテちゃうお料理作りにもお手伝い☆
もちろん、翌日以降にしみしみ~とさせるのもまた旨し!
しっかりと蓋が閉まる保存容器でお作りくださいね~。
勢い余って飛び出すことあり!ん~注意が必要です^^;

ふりふりうまうま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

去年の夏は・・・~続き~でどうぞ☆


続きを読む
スコッチトマト

お肉がちょこっとでも大丈夫♪
スコッチエッグは中身は卵。でもトマトをINしてまるまる~っと包みました。
じゃがいものすり下ろしを加えて、かさ増しとさらに野菜プラス~
面倒な玉ねぎ炒めは、塩もみで回避^^;
あれ~すっごいかんたーん!
ふんわりやわらかい生地に中からとろろ~んと出てくるトマトのエキス。
あ~~うっまっ!

お弁当にも最適、子どもにもほいほ~いと口に運べるちっこいサイズ。
ミニトマトならでわの大きさかな~(´▽`*)
そのまま食べてもいいけれど、しっかり味の方はケチャップなどをつけてぜひどうぞ☆
子どもに限らず男性にもうけちゃう!ヘルシーなスコッチエッグをたっぷりとどうぞ~♪

お弁当にももってこいっ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

餉餉さん、美味しいトマトのご提供ありがとうございました。

皆さんの一押しいつも感謝の連続です♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます!


続きを読む
お手軽焼きカレーパン

カレーパンって敷居が高い?子どもって食べれないかしら?
そうでもないな~い♪お手軽に“レトルトカレー”を使ってヘルシーなカレーパンのご紹介^^
そのまま使ったらカレーのなだれが起きるレトルトカレーだけど、
薄力粉とコーンスターチを足して、レンチン技で煮つめて万事OK☆
揚げない代わりに、パン粉に油を絡めて炒った焼きパン粉でヘルシー度UP☆
あとは普通のパンと作り方も一緒っしょ~。
なーんだっ。それだけだっ!そう思って作ってみてください^^

焼きたてに頬張る至福の時。
とろみがかったカレーフィリングと周りのカリカリパン粉。
1個ペロリとしても胸焼けなんて一切NO~!!
時間が経つと多少やわらかくなってしまうので、焼き戻ししてあげてくださいね~。
焼き戻しのコツはトースターで焼いてから1分程度そのまま放置。
中身のカレーフィリングが温まってカリカリが再現されますよ^^
1袋だと1人分。でもカレーパンなら6個になれちゃう。
お得な自家製カレーパンで頬張る美味しさみ~つけたっ(´▽`*)♪
ちょりも1個ぺろりと完食しましたー!

あなどれない・・・うまさだっ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

焼きチーズカレーパンはカレーフィリングから手作り版です^^
(粉の全量が150gなのでご注意ください♪)

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

暑くてだるだる~。
んでも体を動かすと汗をかいてスッキリします!って・・・私だけ?^^;

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
切干入り☆ソース風焼きうどん

~風だから・・・やっぱりソースは使ってない^^
中華麺は常備してないからうどんで。ついでに乾麺使っても~っとお手軽に。
そのまま食べるとさっぱりした焼きうどん。
かつおぶしと青のりをのせると「あっ!ソース焼きうどんだ」って思えちゃうからアラ不思議(゜▽゜*)
冷めても美味しい焼きうどん。
切干のいいお出汁とたまにあたるコリっの食感が激しくうっま~^^
一見薄そうにみえるけど、でも大丈夫!混ぜるとちょうどよくなるので~す♪

にんにく醤油がない方は、にんにくすり下ろし少々と醤油で代用してくださいね~。
麺類を茹でている間に具の準備。
油きりしたらごま油を絡めるのがポイント☆
あとは合わせるだけ~。ちょっぴり香ばしいところを作るとそりゃ・・・(´▽`*)うま~い。
麺を入れたら慌しくフライパンをゆすってくださいね~♪
これなら・・・・ちょっと何か作ってよ~な夜食にも、子どもたちがいる夏休みのお昼にも。
手軽にできちゃうめんめんで、たっぷりお野菜も召し上がれ~☆

不思議とソース味


材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
小松菜の胡桃塩和え

いつもなら胡麻和えにしちゃうところを、ぜひぜひ胡桃塩で和えてみてください^^
胡麻とは違った奥深い和えるだけの簡単料理。
でも・・・でも・・・一把をペロリとしちゃったほど、おいちかった~(´▽`*)
入ってるものはくるみ、塩、はちみつ。
これだけだけど、な~んかいい。他のものはいらない感じ^^
こういう副菜はほんとあると便利で大歓迎♪

ローストしたアツアツのくるみをすり鉢であたると油分がでてくるのでなじみが万事OK☆
小松菜の下茹では、茹でてもレンチンでもお好きなほうで~
ちなみにレンチンの葉ものテクニック^^
耐熱ボウルに茎の部分から順々にいれて加熱ムラを上手に利用!
そして塩をふったら濡れたキッチンペーパーをのせてラップがポイント。
後はいっしょ~。面倒な時や火を使いたくない日に打ってつけ!いざ!!どうぞ^^♪

奥深い胡桃の味わい。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
エビとエノキ豆乳仕立て

お家にあるような材料で、パパッとエスニック~ん♪
ココナッツがなくっても、それとな~くココナッツ風・ふうふぅ~になりましたん。
エセ?なんちゃって?そんなこと気にせず、うっま~とモッサリいただけちゃう一品です☆
エビがたった100g。
でも殻ごと使ってしっかりダシがじっくり出てくれて、そりゃあ~もぅ~野菜もたっぷりんと♪
アーモンドをバターでじりじりと炒める。。。
それがココナッツ風味を装ってくれるのです(・∀・)♬♬
時間がかかってそうで、ちょちょいでぶち込みしちゃったサッと煮込みですよ~^^

エビ好きのちょりも「えびしゃん、やさいしゃん」。
そういいながら、エスニック味でもパクパクとお口に運んでました~。
暑い日でも冷たいものばかりでなく、こうして温かいものを食べることはとっても大事ぃ^^
お試しの価値ありありなエスニックな節約料理でお野菜たっぷり召し上がれ☆

ココナツ風~^^"

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押しにカンシャ(´▽`♥) 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
トマトの韓国風混ぜご飯

パパッとできちゃう辛くないない韓国風~なご飯♪
美味しいぷるんとしたトマトと一緒に、香ばしい葱ご飯をわっさり口に運ぶ時間。
あぁ~これならたっぷり食べれちゃう~(*´ー`*)おいしいね~
炒めることは最小限。ヘルシーに暑い季節にありがたぁ~い炒飯もどき^^
焦がし葱醤油がと~ってもいいアクセント☆
トマト苦手なちょりがパックリと口に運んでくれたご飯になりましたー(。-∀-)v

トマトの酸味で後味スッキリ☆
もちろん、醤油を控えめにしてコチュジャンや豆板醤をちょっと入れて、ピリ辛も大賛成!
混ぜるだけだけ韓国風。
夏もしっかり味わうご飯を召し上がれー!!

香ばしい香りごはん☆

まぜまぜ~~ してして~~

のり巻きだって大丈夫♪

のりを1/4枚にしてからご飯でのり巻きさん^^
これなら巻きす入らずできちゃいまーす。
ちょりはこれでトマトを克服できました~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

とっても嬉しい皆さんの一押しに感動中~♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日はとても暑かった~^^;
近くの水上公園に行こうとしたのだけど、ちょりパパに「行く気になれない」と拒否られ・・・ーー;
あえなく近場をぷよぷよと遊んでました。
暑くて死にそうだった・・・

餉餉さん、美味しいトマトのご提供ありがとうございました。
餉餉トマト


簡単味付け魚のおかず~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●香りラスク
香りラスク
材料費(目安):170円

手軽にできるおやつのラスク。
ちょちょいのひと手間、ひとアクセントあるだけで、こんなにも香り高いラスクが出来上がりました。
砂糖の味ってよりは・・・卵と牛乳、バターの香り三姉妹がなんともいい仕事^^
バターソースがしみ~っとしてるところはちょっぴりしっとりでも基本はパリザク。
塩味をピリっときかせたバターソース。
コレが甘みを引き出してくれるので、砂糖が少なくてもすんじゃうのです。
フライパン作業面倒~って思う方はレンチンの調理法方もご紹介してますよ~。
0.5cmって意外と薄いけどそれがカリカリへの道しるべ。ポイントは裏表交互にカット!
これなら甘さも控えられるぅ~~♪♪とるんるん気分で食べちゃいま~す^^
バリカリ噛んでおやつにも小腹をみたすにも大活躍しちゃう香りラスクをぜひどうぞ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
トマト胡瓜の即席味噌漬け

夏野菜のトマトとキュウリ。
これだけ~の調味料でもなんだか満足。
あ~っという間にできちゃうから今日も明日もあっていいんじゃない?^^
たくさんもらったの~、できちゃったの~~。
そんな消費に大活躍しちゃうひんやり副菜になりました(。-∀-)ニヒ♪

トマトの酸味で酢やレモン汁を入れなくてもできちゃう!
味噌の塩味で他にはなにも・・・砂糖の甘みをちょっこりお借りして・・・
きゅうり星人のちょりも、うなづくようにムシャっていました^^;
ごま油をたら~りと垂らして、パンチをつけたりピリ辛いにしてもうっま~い☆
簡単すぎちゃうけどそれが一番!そんな副菜イタダキマース(・∀・)♬♬

あぁ~作ってよかった~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押しただ今感動中~♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

雨がふるかも?なこちらの週末。
ん~そろそろ梅雨明けしてほしいな~(。・ε・`。) ぷぅ~

珍しい菜園日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
ゴマワカメの鶏メンチカツ

栄養もたっぷり一緒にいただけちゃう、ヘルシーなメンチカツのご紹介!
レシピブログさんの「ふえるわかめちゃん」を使ったアイディアレシピのモニターに当選♪
今回は子どもが喜ぶ鶏の唐揚げ?チキンカツ?そんなことを考えながら、
お口にホイホイ運んでしまうおかずになりました。
我が家はお気に入りの鶏むね肉を包丁で叩いてミンチにするのが主流^^
よくよ~くpalmamaちゃんが作ってくれてたのだけど、
この方法だとむね肉でも固くならずにやわらか~(´▽`*)
とりひき肉を使うと挟み(包み)やすいので、お好みでどうぞ♪
また挟むのは面倒~って方は混ぜ合わせちゃっても結果オーライ^^
磯の風味と感じるには挟むのがやっぱおいちぃ~(。-∀-)~~

ちょりが好んでワシワシと進んで食べてました~^^
ヘルシーな鶏肉でかさ増し鶏メンチカツを召し上がれー☆

こんがり中から磯ごま香り~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

皆さんの一押し感涙続行ちゅう~♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
切干ひじきの黒酢納豆

7・10。ナットーの日^^
だぁ~い好きな納豆。いつもはご飯にのっけたり、いつもの食卓に並んでいるものだから、
昨日はたべたっけか?^^; でも今日は、ちっが~う!!
副菜として豪華な副菜おかずに、栄養も豪華に^^
簡単だけど後ひく旨さ。やっぱり納豆うっま~い♪

切干の甘みがどど~んと出したつけ汁。
乾燥ひじきは戻さず楽チンそのまま料理。
チリチリに炒めて黒酢のまろやかな酸味がぐぐ~っと詰まったひじき。
あとは納豆を合わせるだけ~。
そのままおかずとして食べるもよし。ご飯にのっけて丼としてもよし。
麺類のトッピングにもよし。
しそをわっさ~りのせて、納豆パワーをチャージあれっ(。^▽^)♪

切干ひじきの黒酢納豆2

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの一押し感激中♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
まるごとかぼちゃの黒糖パン

大雑把のごとくにそのままのかぼちゃを包んで焼きあげたパ~ン♪
黒糖のふんわり香る香り高いパンにほっくりとかぼちゃがでてくる瞬間・・・・(´▽`*)
こ~んな顔でパックリ、パックリ食べ進めちゃいます^^
火通しのかぼちゃを入れるのではなく、まるまる~っと。
子どもに一口、二口、三口・・・で食べれちゃうように今回の成型は12分割。
手の上でコロロン♪としちゃうサイズにしました。

じっくりさ甘みを引き出すようにパンの中でローストしたかぼちゃ。
ねっとりとした甘みを引き出してくれました。
温かいうちに食べると、かぼちゃ餡?って思えるほどのほくねっとり甘い。
おやつにお口にパクりと。小腹満たしにパクりと。
緑黄色野菜もちゃっかりイタダキ!健康パンでお食事にもぜひどうぞ~♪

ほっくりかぼちゃが黒糖にあうあう~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

皆さんの一押しただ今感動中~? 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
エビとアボカドのスイートチリソース

辛くなくても大満足!でも辛さのプラスも後からできちゃう♪
ケチャップ使わなくても手軽にできちゃう、ついでにアボカドでかさ増し^^
エビとも相性のいいアボカド。そりゃ、とろ~んとうま~っとさせてくれました~
エビチリってちょっと下準備とか面倒~って思いがちだけど、コレなら・・・(。-∀-)ニヒ♪

エビとアボカドを片栗粉をつけて焼き揚げ~
このボールをそのままにしておいて・・・焼き揚がったらもう一度このボールに取り出す。
残った片栗粉もちゃっかりつかっちゃうぅ~^^
一つのフライパンで洗わずに揚げから炒める作業までできちゃうから、
ほんと楽チン(・∀・)♬♬
大人は後からラー油をかけて食べるとエビチリ感UP☆
あれれ?これならお昼にもできちゃう!これでアボカドエビチリ丼なんて~のもアリアリ。
麺類にからめてパックリンとするのもアリアリ。
ヘルシーなうえに健康的節約メニューで家族そろっていい笑顔(´▽`*)

辛味が無くても許せちゃうエビチリ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し激しく感動中です♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

ぴょこちゃ~ん、お待たせしました^^こんなんど~でしょう♪

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
海苔の冷製トマトパスタ

7月7日 七夕の日。
ちょっぴり七夕を意識した、さっぱりつめた~いレンチンソースのクイックパスタのご紹介♪
たっぷりパセリのオムパスタは洋風パスタだったけど、
今回のテーマは暑い日にもってこちのさっぱり酸味のきいたトマト味。
ニンニクを使わずに生姜で作るからと~ってもあっさり~♪
朝からでもワシワシいけちゃうパスタになりました^^

海苔の味でも十分いける。
涼しげな笹をイメージして千切り胡瓜(ん?見えない?^^;)
全体をまぜまぜ~っと合わせて、ワワワァ~っとかっこむ。
ん~いいじゃない(´▽`*)
こういうパスタは夏にいいね~。七夕感じるよね~。。。なんてな妄想会話が成立します。
ちょちょいとワンボウルでできちゃうから洗いものも最小限♪
お腹だけの満足ではおさまらな~い。ちゃっかりパスタをお口にハイどーぞ☆

さっぱり生姜の朝からOKパスタ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し感激続行中です♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

今日は仲良しママ友たちと我が家で七夕パーティー♪
わいわい、ど~んなパーティーになるのかな・・・^^



続きを読む
キャベツとオニオンの梅ナムル

手間も材料もこれだけ副菜。
材料混ぜてレンジで2分!ごま油を回しかけて和えたら、はい終わり~♪
キャベツもオニオンもお家に常備していることが多いから、
控え選手でパパッと副菜。
酢やレモン汁などの酸味を使わずに、梅干の酸味と塩気で万事OK。
たったこれだけの材料でもなにやら子どもも食べやすい野菜料理になりました。

砂糖ひとつまみって意外にも大きな仕事^^
ペッパーをピリリときかせて、ピリっと引き締めてくれる一品に。
生だとたっぷり食べるのが困難なお子さんでも大丈夫d(。ゝд・)
暑い今時期に作業もラック楽♪たっぷりお野菜イタダキマース♪

キャベツとオニオンの梅ナムル2

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し感激中です♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日もあつあつ~--;
食欲が低下されちゃうかもしれないのですが、
こんなときほどモリモリ食べてスタミナつけてお過ごしくださいね~^^

頂き物とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
大根のにんにく醤油漬

お家で作る漬物は体にもお財布にも優しい♪
思うよりも簡単で、太目の大根1/2本もあっという間に、わっけなーいくらいです。
漬物っておかずにならないから、作るのが面倒~。なくてもいいんじゃな~い?
んでもね・・・あると食卓に幅きかせてくれます・・・^^;

切って、干して、漬けて終わり。
1~2日、じぃ~っと待つけれどでも作る手間はほーんとかからないのです^^
ムニム会の時に適当に作ったものの再レシピ^^
作り方にものせてますが~、見やすいようにこんな具合に
大根のにんにく醤油漬干し 大根のにんにく醤油漬干し終

干し具合で食感が違ってきます。お好みの食感にしてみてくださいね~^^
うさちママちゃんがたびたび、お漬物レシピを作ってくれるのだけど、厚めに切ってるのを見て、なるほど~!!厚めのほうがたくあんぽい!と早速真似っこ^^
ありがとう~こっちのほうが断然よいよ~い!!
糖分、塩分控えめの節約漬物。ぜひぜひお試しくださ~い♪

コリコリとまらな~い

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し励みになってます♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

今日もなにやら暑そうです・・・^^;
みなさんよい週末をお過ごしくださいね~♪

あっという間のやわらか唐揚げ♪と~続き~でどうぞ☆


続きを読む
エリンギピーマンの胡桃醤油グリル和え border=

一口食べると・・・あれ?ワタ焼きみたいな味ぃ??
そんなことを思いながらついつい、箸を進めてしまう副菜のご紹介。
茹で和え。蒸し和え。レンチン和え。
色んな形の和え物があるけれど、今回はグリルで焼いて和える。
材料をまるまる~っと合わせたものをグリルで焼いて、
キノコや野菜の旨みがじぃ~っくり出たところで和える。
ただそれだけだけど、ノンオイルでとってもヘルシー。

胡桃の旨みがじ~っくりと伝わってきて、コリコリのエリンギがうっま~(´▽`*)
入れているものはちょいちょいしたものだけど、
イカのワタ和えのさっぱりバージョンだ・・・そんなことを思うのは私だけかしら・・^^;
一口食べてまた一口。さっぱりだけどしっかり味の和え物をぜひどうぞ~♪

ワタ焼き?そんな不思議な和え物

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの愛の一押しお願いします♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

今日は雨降りぃ・・・昨日はなんとかもってくれて天気もよくなったからよかったわ~。
というのも・・・あやうい天気のなかカーペット洗っていざ干したらポツリポツリ・・・
ん?危険じゃね?そう思いながらも本ちゃん降りでないから、じぃ~っと絶えて祈る・・・( ̄- ̄*
ふっ、、よかったよ~。

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
モヤシとワカメのイタリアンガーリック

シャッキっと!コリっと!!パパッと簡単節約炒め☆
レシピブログさんの「ふえるわかめちゃん」を使ったアイディアレシピのモニターに当選♪
また?(^^;)戻す手間なし!そのnon戻しもわかめがいい役割かってくれました~。
火を加えると最初はいいものの、じわじわ~っと水分が出てきてしまうもやしの炒めもの。
そのじわじわ~っと出てくる水分をしっかりとワカメが吸ってくれるから・・・(゜▽゜*)
おりょりょ?なんとも素敵な役割してくれたよ~♪
いつま~でもシャキっといてくれるのです^^
最後に絡めたピザチーズが全体をまるまる~ッとまとめてくれました。

これならお弁当に入れても元気がなくなったもやしにならなそう~^^
ペッパーが決め手☆イタリアンもやしよりも栄養価をUPさせて、素材の味重視の味付けに。
節約食材のもやしと健康食材のわかめ、にんにくパワーでステミナと食欲UPで、
家族そろって元気にな~れっ(。-∀-)ニヒ♪

お弁当ももっちこ~い♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

皆さんの一押し励みになってます♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

もやしといえば・・・雪国もやしって知ってます?
私、これがお気に入りでもやしといえば雪国さんにお世話になってます^^
きもち高いのだけど、ほんの気持ち程度。ありだな~って思うほどにシャキシャキ感があって味があります。
もやしってあなどれないよ・・・うひひ。そう思えるもやしさんなのです( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
Wチョコマーブルスティック

よくよ~く見かけるチョコマーブルスティック。
思いのほか甘い・・・・^^;なぁ~んてことあったりして。
お家で作るなら甘さの調節もできちゃうし、子どもにも安心して食べさせられる菓子パンパン^^♪
この配合はビターに仕上げてあるので、甘党な方はシートと生地に砂糖を増やしてみてくださいね~^^
チョコシートもレンチンで作れちゃうから思うよりもお手軽~ん。
折込ってちょっと面倒・・・
んでもたま~にはこんな風にちょっぴり手をかけてやるのもいいものです。
チョコチップを入れて、食感を甘さのトッピングをしてみました~。
ビターな生地にチョコチップがあたると・・・ん~甘くて美味しいね~(´▽`*)
そんな風に思いながら一口、一口運んでしまうのです^^
ハンドタイプで持ちやすさも抜群!おやつにも重宝するチョコパンをぜひどうぞ♪

Wチョコマーブルスティック2

くるくると巻いて、マフィン型に入れて、キチンバサミでチョキチョキとすれば・・・
Wチョコマーブルスティック3
お花?の形に変身~・・・・じゃない?^^;
こんなお遊び成型ができるのもとても楽しい事の一つです♥

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

みなさんの愛の一押しお願いします(・∀・)♬♬ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

新しい洋服を買ってウキウキするんだけど、洗ったときにザザーンっと・・・・
他の色に色がうっつったとき、一気にショックの底に突き落とされるぅ・・・T△Tナンテコッタ~
分けて洗えばいい話なのだけど、すっぽり忘れて洗ってしまって大後悔・・・
ウキウキだったのにな~。
真っ白いお気に入りのTシャツが薄黒いよな・・・

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
