わかめ餅の挟み焼き

レシピブログさんの「ふえるわかめちゃん」を使ったアイディアレシピのモニターに当選♪
地味すぎてごめんなさい。んで手軽にできちゃう、
おつまみはたまたおやつにも?なぁ~んて健康的なパパッとレシピのご紹介。
わかめのコリクッタリな食感とにんにく風味なとろ~ん餅がガッチンコ♪
外側パリっとした揚げさんがあっという間の完食しちゃうの素朴な美味しさ^^
わかめを戻したらその戻した水を使って、わかめの美味しいエキスをちゃっかり摂取。
味付けは素材を生かしてちょっぴりにしてあるので、
お好みでおろし醤油とあわせたり、もみじおろしなんてなのもオススメ☆

そういえば・・・眠ってる・・・そ~んな白玉粉でできちゃう栄養たっぷりヘルシーレシピ。
ポイントは、切り分けるときは冷めてから(急ぎの場合は粗熱がとれてから)。
迷いなしに、ザクっ!!と切って、そのままお口に、あむぅ~んとどうぞ( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

ひょっこわかめのもち~ん

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

皆さんの温かい一押し励みになってます♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

作らせてもらいました。&素敵な贈り物~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ザラメ・ダッチブレッド

焼きたてが最高ー!!
バリバリクラストに中からびよよ~んとチーズがでてくる「ダッチブレッド」。
チーズクリームを中に詰めるのが主流だけど、お手軽に“ピザチーズ”を包んだだけ^-^
んでも十分でーす♪
バリバリのクラストは上新粉と強力粉の虎柄フィリングをのせて焼成。
強い温度でバリっとさせて・・・ざらめを上からパラパラとのせて、ほんのり甘い。
チーズの塩気とザラメの甘いのがもぅ・・・激しく美味しいデース(´▽`*)

ザラメは美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記minorimamaちゃんから以前頂いた貴重な「黒糖ざらめ」。
よくあるざらめよりももっと細かくて使いやすいです。
黒糖だから風味がと~ってもよ~い!!貴重ないいもの頂いたわ~。
改めてみのまま、ありがとう♥
もちろんお手持ちのざらめでもお作りいただけます^^
これ、何度も試作したけど、何度作っても旨かった・・・・。
この甘しょっぱいパン、お子さんにも、パパにもうけること間違いナシナシん☆

焼きたてが一番☆ とろけるチーズが・・・♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方"

あたたか~い皆さんのコメント・応援励みになります。今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
たっぷりレタスと野菜のシラス蒸し

あなどれない!シラスの小さな力でも大きな美味しさを味わえる一品のご紹介♪
シラスからでるお出汁と塩気。野菜の甘みが十分な調味料。
レタスって子どもには食べにくいものだけど、ささ~っと火を通してヤワクッタリしたレタスは
パクパク食べれちゃう!
ニンニク、ごま油とお酒。
それだけだけど、あ!?これだけいいかも。いいぃ~!!
そんな風に味身をついついしてしまう野菜たっぷり料理。
残り野菜でOKだけど、たまねぎとにんじん。これ、おすすめ^^v
シラスによって塩気が違ってくるので、仕上げに塩などで調節してくださいね~♪

あっという間に野菜もカルシウムもたっぷりとれちゃう、
野菜応援団のおかずを家族でみ~んなワシワシ召し上がれ☆
仕上げにペッパーふってアクセントもうっま~いん(´▽`*)

シラスの出汁と塩気で万事OK☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

感謝感激みなさんのコメント・応援です♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

作らせてもらいました。~続き~でどうぞ☆


続きを読む
にんじんの胡麻わかめキンピラ

レシピブログさんの「ふえるわかめちゃん」を使ったアイディアレシピのモニターに当選♪
ささっとお弁当にも最適!子どもにもたべやす~い副菜のご紹介~
にんじんがあま~くなってしまったのが苦手な方にもうってつけ!
ポリポリの食感と香ばしいごまの香りとじんわりくるわかめの塩気。
水で戻す手間なくそのままちゃっちゃと使って作るから味付けがほ~んと少しでよいよ~い♪
うっまっ!!(/∇\*)。o○♡
ついつい箸を進めてしまう、まるまる~っと1本ペロリしちゃうマース(・∀・)♬♬

にんじん娘のちょりもガッツリ食べちゃった一品。
今朝も朝から「にんじ~ん!!」って要求してむしゃぼりってます^^;
甘い味に飽きたら、塩気のあるにんじん料理でご飯が美味しくススムくん(´▽`*)
栄養もたっぷり骨太楽々クッキングでママの手もらっくらく~♪

ポリポリうっま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

Q1:「わかめ」「ひじき」「切り干し大根」「高野豆腐」「干しいたけ」「はるさめ」の中で、あなたがよく使う乾物はどれ?
   乾物大好きなのでよく使いますが、パパッと味噌汁などの具としてや和え物に使うのがワカメで、ひじきはアレンジ料理の一品として使います。

Q2:あなたは、乾物を使った料理を月に何回くらい作る?
   なるべく毎日取り入れるようにしています。

昨日はたくさんのコメント・応援涙ものです♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

たくさんのお礼とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●たっぷりパセリのオムパスタ
パセリたっぷりオムパスタ
材料費(目安):380円・1人190円パスタ

たっぷりパセリを入れても子どもがパクパク食べれちゃう!
大人も嬉しい香り高いトマトパスタにふわふわ卵をトッピング♪
オムライスをパスタに代えて、オムパスタ。
安易だけど、こんなランチもいいんじゃな~い?( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
卵をとろとろんにするとなんだかカルボナーラとトマトパスタの間のような・・・
ちょっぴりお得で子どもがわ~いと喜んでしまうオムパスタ。
パスタソースはレンチンで!と~っても楽ちんにしちゃいましたん☆

とろ~んとしちゃうところ!

具の材料を混ぜ合わせてチン。
パスタを茹で始めて・・・・
ソースを合わせてチン。
パスタを湯きりして・・・・
出来上がったパスタソースに絡めて、ハイ終わり!
あとはとろとろ~んな卵をのっけて、そ~れそ~れイタダキマース(・∀・)♬♬
風味高いパスタがなんとも食欲そそる大人味でも子どももニッコリオムパスタをぜひどうぞ☆
イタリアンパセリを使用してますが、パセリでも大丈夫ですよ~ん^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^

ちょりも夢中でぞぞ~っと^^
オムパスタちょり



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

ついに・・・~続き~でどうぞ☆

続きを読む
白みそ麻婆高野豆腐

パパッとかさ増し!ついでに栄養チャージ!!
豆腐がなくっても、乾物で保存できちゃう“高野豆腐”を使って麻婆豆腐風~
辛くしたいのはヤマヤマだけど、小さい子どもがいるとね・・・ってことで。
後から大人は唐辛子。豆板醤は塩っ辛くなってしまうからお好みでどうぞ♪
高野豆腐だと煮汁すってじゅわ~っと・・・(。-∀-)ニヒ♪

白味噌使って、砂糖入れずにコクをしっかり!
白味噌って・・・・偉大だ~~(´▽`*)
高野豆腐に片栗粉をつけて焼くから後から入れるとろみづけの水溶き片栗粉は不要!!
家族が喜ぶ、ご飯も進むおかずにお腹もいっぱ~い、栄養いっぱ~い☆

しみしみうまうま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんのあったかいコメ・応援とぉ~っても励みです。今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
海苔ベーコンスティックフランス

ロ~ングなスティックフランスパン。
アミアミの間からは、のりとベーコンがチラチラと^^
ワンハンドで食べれる朝にベストなハードパンに仕上げました。
ベーコンからでる旨みが海苔にじんわりとうつって・・・正直美味しい~!^^
4分割だと24cm程度、ベーコンは1枚、海苔は大判1/2枚。
8分割だと12cm程度、ベーコンは1/2枚、海苔は大判1/4枚。
8分割の横幅がちょりのお口にすっぽり入るサイズなのでお子様にオススメですよ~♪

カリッと外側ハードに。中はふっくらジューシーに。
栄養価をUPしたスティックフランスでしっかり噛んで頭もよくなるパンを召し上がれ(・∀・)♬♬

外カリめちゃうま~

実は。。これ・・・パンのスペシャリストぱるのごはんと家族ごはんpalmamaちゃんが作っていた粉チーズと海苔で作った海苔エピの発想を参考にさせてもらったのです♪
半分は海苔チーズを作りました。
今気付いた・・・粉チーズだったのだ・・・ピザチーズは流れでまーす。^^;
でもチーズのカリカリがまたいいわ~♪海苔とチーズの組合わせうっま~☆
美味しいレシピをありがとう~♪
のりチーズうまうま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(フランスパン作りの基礎はリュスティックから)
材料・作り方

嬉しいコメント・応援に胸にいっぱいです♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
牛すじの赤ワイン煮込

思うよりも簡単!とろ~りウマ濃な煮込み料理のご紹介♪
お好きなお野菜、きのこなどを入れて、今回はこんなん~ってバリエーション楽しめちゃう。
又は・・・残った野菜を入れちゃって、カレーと同じように考えれば・・・・
いつもはカレーになっちゃう食卓もちょっぴりお洒落な食卓に変身デース☆
煮込み料理は、おもてなしにもうってつけ!
事前準備ができちゃうから、アワワっとしちゃうときにオススメなのです^^♪

今回は大豆煮を入れて、栄養価とボリューム感をUP。
以前ご紹介した牛すじの赤ワイン煮込みの再レシピ。
マッシュポテトを添えて食べるのもまたよ~し!
記念日メインにもぜひどうぞ(・∀・)♬♬

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し涙ものです(T▽T) 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!
ししゃもの薬味酢浸し

焼くだけじゃもったいない☆
ししゃももちょっこりアレンジすると立派なメインになりますよ~♪
薬味をたっぷりいれて、酸味をきかせて!!
温かいままでも美味しいけれど、キッカリ冷やして食べるのがオススメ☆
夏らしいメインの食が進む一品のご紹介でーす(*´ー`*)

ししゃもは下味いらずでそのまま薄力粉をまぶしてらっくらく~。
長ねぎと茗荷をたっぷり入れて、ボリューム感UP!
仕上げのナンプラーで一味コクを追加して、ややエスニック^ー^
パクチーたっぷりのせればさら~にエスニック。
ししゃもの南蛮漬けも美味しいけれど、ボリューム感あるとおもてなしにの前菜にもいけちゃうお料理。
作り置きできるから忙しい日にもうってつけなメインで夏バテ知らずの骨太チャージをぜひどうぞ☆

美味しいししゃも料理

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


週末にも関わらずコメント・応援心から感謝デス♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

本日の投稿が遅くなってしまいました・・・--;
足を運んでくださった方すいません・・
昨晩はこんなことが~(またか?の声が聞こえた気が・・・)
いつもと一味違うムニム会~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ヒジキと野菜のシンプル温サラダ

たっぷり鉄分補給のらっくらく温サラダ☆
乾燥ひじきを戻す必要のな~しのらっくらく~♪
全部鍋で合わせてさっと火を通してあとは和えるだけの簡単サラダ。
でも・・・でも・・・どうしても食べてしまう。
温かいうちに食べることもできちゃうから温サラダ。
もちろん冷めてもうっまい冷サラダ。

お野菜はあるもので、、、
ですが、キャベツとニンジンなどのシンプルな組み合わせが一番ぐぐっときます^^
野菜だけでも十分満足。シンプルな材料なのになぜだろう・・・
砂糖もほんのひとつまみしか入ってないのに噛み締めるとじんわりくる、この甘み。
最後のレモン汁でパッと一気にサラダに変身☆
ワシワシもりもりイタダキマース(*´ー`*)♪

あなどれないサラダ・・・

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ありがとう。その一言でいつもいっぱいです(´▽`*)今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

力使い果たしました・・・・~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ピーマン入り☆ふわふわゆかり焼き

こんだけ!?調味料シリーズ!(いつまで覚えているか。。。^^)
食感、味、作ることもなんともかんとも~~HAPPYラッキーな一品になりました。
はんぺんのふわふわ、長いもはふわふわのつなぎと味の調節。
ピーマンのカリカリの食感。
噛んだあとに口の中にふんわり香るゆかりの風味。

ピーマン嫌いなお子さんにもパックリ食いついてくれるかな!?
ポイントは火は強めで。ささっと焼いて焼き色をつけるのがポイント♪
ピーマンを食感を残すために・・・^^
おつまみにもお弁当にもぜひどうぞ♪ヘルシーなメインで体もパーフェクト☆

ほんのりお手軽梅味

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

嬉しいコメント・応援に胸にいっぱいです♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日の赤いデザートマリネでの文中で、
「白ワン」って・・・(´▽`*) 白ワインですって言うまでもないだろうけど・・・あ~はずかしい。
んでもそのままでーす。

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
赤いデザートマリネ

うっとり綺麗なあか~いマリネ。
素材の持ち味、甘み・酸味を生かしたシンプルなマリネ。
お食事用としてもいいけれど、食後のお口直しのマリネにも最適な一品になりました。
ミニトマトのあか~。パプリカのあか~。
どちらも湯剥きをして舌触りを良く。
とるぅんっとお口でとろけるほんのり甘酸っぱい味に顔がニンマリ(´▽`*)

白ワンをたっぷり使って、ちょっぴり贅沢に。
でもそれ以外はほーんとシンプルな味付けで。
いつもの酢のきいたマリネとはちょっと違う優しい酸味。
作りおきができるからおもてなしにも重宝しそうなマリネをぜひお試しくださ~い♪

甘酸っぱい♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます


温かい皆さんのコメント・応援励みになってます! 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!


ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
叩き鶏肉と長いも蒸し

メインだってヘルシーに♪
蒸す料理は覚えてしまうと体にもよしよ~しの一品。
やらわか~くなった鶏肉ととろんとくずれた長いも。
玉ねぎの甘さも十分とろろんで黒酢のさっぱりが後味すっきり。
ガーリックがふんわり香るから食欲がなくなるこの時期でもお腹にすっぽり収まっちゃう♪

鶏むね肉を叩く!長いもと玉ねぎを入れて叩く!
長いもの崩れ度合いはお好みで・・・
ガッツリ主張するのもよし、ソースとしてとろろとするのもよし!
調味料をなじませたら後は、蒸すだけ。
とっても簡単だけど、あ~これうっまいよ~~って食べ進めてしまうおかずになりました。
見た目よりも食べ応えがあるのです。節約料理にも一つお手伝いのメインをぜひどうぞ~♪

やわらかヘルシーうまぁ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
ザ材料・作り方

皆さんの温かい応援とコメント感謝が募ります。今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

作らせてもらいました。~続き~でどうぞ☆


続きを読む
大根と茄子のおかかみりん

副菜は、あくまでも脇役。んでも脇役って重要なポジション。
だからといって手間がかかるものではなく、ちゃちゃっとできちゃうからあると便利、そんなものがいい。
そして主菜にもひびかないヘルシーなメニューがいい。
もちろん常備菜としてもお弁当にも活用できちゃうお野菜メニューです。

蒸し焼きにした大根となすにパパッとみりん、塩、おかかをかけて混ぜるだけ。
ん~ほんわかほんわか。
大根のカリコリとなすのクタ~っとがついつい箸を進めます。
子どもが食べやすいほんのり甘いおかか味の!
大根好きなちょりもコリっとペロリした一品です。(茄子はやはり・・・-0-×)
ヘルシーな一品を食卓にぜひどうぞ☆

あるといいなのヘルシー副菜

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

みなさんのコメント応援が感謝の気持ちでいぱいです。今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
砂肝と胡瓜ののり酢炒め

さっさと鉄分補給!
これからの季節、暑さでまいってしまう方にもオススメな炒め物。
きゅうりはかる~く火をとおすからヤワコリってうっまーいぃ!
ガーリックとのりで食欲そそる風味に仕上げました。

おつまみにも、生のきゅうりを避けたいお弁当にも・・・
鉄分弁当に元気もチャージできちゃいま~す♪
さっぱりと酢をきかせて後味も爽快に夏仕様☆
一先ずお味見お願いしま~す(・∀・)♬♬

パパッと鉄分!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

あたたか~い皆さんの応援コメントが励みになってます☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日はちょりの熱も下がり、元気に遊んでました。
みなさんの心配だよ~~の涙が風呂でいっぱいになりそうな温かいコメントにメロメロになった私です。本当に皆さん・・・ありがとう~♥♥

作らせてもらいました。~続き~でどうぞ☆


続きを読む
かぼちゃのペッパー南蛮

大人味の南蛮漬け。
鷹の爪が入っていてピリ辛だと小さな子どもがいる家庭ではなかなか登場できない・・。
甘酢ばかりも飽きてしまうから、ちょっぴり刺激☆
そう、ペッパーなら子どもでも食べれちゃう♪
追加の刺激は大人のお皿にパラパラと。
そんなこともできちゃう美味しい嬉しいおかずになりました。

かぼちゃの甘みがあるから、砂糖の甘みは少しで十分。
揚げずに焼き揚げでオイルカット。
いいこと尽くしでとってもヘルシーにいっちょ上がり♪
だし汁は昆布を材料を合わせてじ~っくりと火を通せばだし汁も一緒に作れちゃう!
冷やして半日~翌日まで待って、しみしみ~とさせるのがオススメ!
夏に最高!野菜最高!ピリリと最高!!
島かぼちゃでなくても、よくよ~く見るかぼちゃでぜひどうぞ☆
美味しいかぼちゃのお料理また一つお腹におさまりました^ー^
うっま~い南蛮漬けぜひぜひお試しあ~れっ♪

甘み抑えてヘルシー南蛮

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記minori-mamaちゃんから頂いた貴重な“島かぼちゃ”で作りました。島かぼちゃ、火を通すとほっくり。崩れてしまうほっくり感ではなく形のあるほっくり感。とっても美味しいかぼちゃでした~。本当にご馳走様!ありがとうー!!

週末の忙しい中コメント・応援嬉しくてなりません! 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

今日は父の日なのに・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
島かぼちゃの炒り黒胡麻漬け ときゅうりの炒り黒胡麻漬けで生姜を入れる記載がもれてました。
修正しましたのでお知らせします。なっちゃんありがとうございます!!

エビと豆腐のゴマナンプラー蒸し

“これだけ!?”何がこれだけって、 調味料がこんだけ。
時間もエビの下ごしらえ(背ワタとるくらいだけど・・・^^;)しておけば、ちゃちゃっと5分ちょいちょい!!
スープ仕立て☆エビと長いものエスニック煮とほぼ同じように蒸し煮して仕上げるヘルシーメニュー♪
殻ごとそのまま入れて、エビのだしをまるまる~っと頂きます。

玉ねぎの甘みで甘さは十分。玉ねぎを入れない場合は、砂糖を少々ふるのがオススメです☆
煮汁でご飯3杯。麺と合わせても平らげちゃう一品をぜひぜひ~どうぞ♪
ちょりはエビの殻食べられないんじゃない?って思う方いらっしゃるかな?
やわらかめに出来上がるので食べやすいですよ~。
尻尾の端っこのトゲは斜めに切ってくださいね~。
横半分に切ると一口サイズで食べやすくなりますよ~~

蒸し汁でご飯3杯

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


いつも素敵なコメント・応援に感動中です! 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

作らせてもらました!~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ローズマリー風味のポテトパン

ふわもっちり~なポテトパン。
水分多めだけど、困ってしまうほど扱いにくくない配合にしました。
ローズマリーとジャガイモは相性がいいから^^
パンの中に閉じ込めて、ちょっぴりフォカッチャ気分にオリーブオイルベースで仕上げました。
たまにあたるジャガイモのカケラに初めて「あれ?ジャガイモ入り?」と気付く・・・(。-∀-)ニヒ♪
ぽてころ~んとしちゃう形にニンマリ笑顔になっちゃった♪

そもそも、まあしぃちゃんポテトパンがうっまくて、味と食感を思い出して作ったものだけど・・・
ちょっと違うな~。しゅわっと、もっと塩気が強かったような・・
この配合だとチーズのせたり、塩気のあるベーコンやハムを合わせるのもオススメです☆
もちろんワインと・・・うふ♥
トースターでカリッと焼き戻しするのも美味しいですよ~(*´ー`*)

もっちりパン

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

いつも心からありがとうの気持ちが一杯です。 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

このパンと他のパンたちと仲良しのお友達へ羽ばたきました。
クリームチーズと柚子のハニーパン&紅茶の黒糖ベーグルと、ミニフランスパンとともに・・・
クリームチーズと柚子のハニーパンの材料・作り方~続き~でどうぞ☆


続きを読む
島かぼちゃ黒胡麻漬け

美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記minori-mamaちゃんから頂いた貴重な“島かぼちゃ”。
さっそくお漬物を作らせてもらいました~^^
このたれ・・・なんでも漬けられちゃいます♪
そしてすっごぉ~いおすすめ!冷やし中華のたれにも使えそうなたれ。
(思えばあれ?どっかでも出たな・・・旨しみ☆焦がし青葱中華和えもそうでしたな^^)
今回はしっかりと漬け汁として!

しっかりと炒り焦がした黒胡麻を合わせ調味料に入れた途端・・・ジュッ!
あのジュッでなにやら半分くらい目が細くなります。(ー▽ー)エエジャナイカ
島かぼちゃの貴重なシャッキリ食感を残すように、熱湯でさっとくぐらせる下処理で。
あとは漬物容器で押し漬けで2日ほど。
漬物は箸休め。そんな概念覆してくれるかな・・・^^?
みのまま、貴重な体験させてくれてありがとう~♪

島かぼちゃ・・・ないよ・・・って方へ
こちらでお手軽に作ってみませんか?
きゅうり黒胡麻漬け

塩をふって、さっと混ぜ合わせたら絞る。
塩もみしてしまうとくったりとしてしまうから、シャッキリ感を残して。
あの味!?きゅうりのうま漬けのカリコリ食感は最高だけど、梅雨時は干す作業もままならない。
ってときにこちらをどうぞ♪

若干配合が違うので、島かぼちゃが手に入ったら、きゅうりがワッサリあったら・・・ぜひどうぞ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつもあたたか~いコメント応援日々感謝してます! 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

ちょこっとチラ見せ。
島かぼちゃ、切るとこんなに鮮やかな色になります^^
島かぼちゃ

鮮やかな黄色ですよ~^^
みのまま、本当にごちそうさまー!!

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
ひじきと大根のノンオイル梅炒め

栄養ついでにヘルシーにしちゃった優等選手な副菜です。
切干大根ではない生の大根のカリコリ食感な部分とヤワコリ食感な部分が一緒に味わえて
ついつい箸をのばしてしまうのです。

ピリピリにひじきと大根を炒めて水分を飛ばして・・・
味付けをしたらすこ~しそのまま。味がじみじみ~っとしみて照りが出てきます。
ん~うっまい^^
たっぷり食べてても安心◎
ボリューミーなおかずの付け合わせにも、食欲ないの~ってときも。
もちろんお弁当にも^^ (またかしら?)
ちょりもパックリしてくれた一品です。妊婦様にもオススメですよ~♪

あとひく旨さ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも皆さんに励まされてます(*´ー`*)ウットリ  今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

参加者の方お待たせしました!!
公園で持ち寄りランチ親睦会の詳細です。
そして昨日は仲良しのブログのお友達とランチ会♪

親睦会ご案内とうなこでランチ会~続き~でどうぞ☆


続きを読む
もずくと切干だしの和え

キンキンに冷やして食べるのがオススメ☆
もずくって、今までカップに入ってる三杯酢などで味付けされたもずくしか食べたことなかったけど、
生もずくは初めて!!ん~うっまーい!!
わっさり食べたいから、味付けはさっぱりんと。
こってり系のおかずのときにパパッとできちゃう和えものは体も喜ぶメニューです。
切干大根からにじみ出るお出汁で和える。
お水、お酢と醤油、砂糖で万事OK!

ほんのり酸味をきかせて、さらに食欲UPUP♪
ハッキリしないお天気のこの時期は、
ジメジメ~から解消されてさっぱりの一品で気分爽快召し上がれ☆
カリカリ食感好きなちょりもカリカリと食べた一品です^^

さぱり~な和え和え

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し感謝感謝であります! 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

嬉しい奄美大島の香り便が到着しました。~続き~でどうぞ☆

続きを読む
みそパン

ふんわ~り。思わず顔がほころんでしまうパンになりました。
材料もいつもよりも少なく。でもふんわりふわふわ。
粉の他には、砂糖と味噌とバターだけ!
でも不思議・・・不思議・・・・なんだかピザの味がするぅ・・・。
焼きたてその日がとってもそう感じるパンなのです。
うっすらと茶色がかる生地。
それがなんとも言えずかわいいぽってりパン。

ふわふわすぎて、サンドには向かないよ~って
もっぱらサンド街道まっしぐらのちょりパパは言うけれど、
十分そのままで味わえるパンなのです。
シンプルにトマトやハムチーズを挟んでもおいしい!
まずは、そのままシンプルにお味見お願いシマース♪
みそパン2 みそパン3

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

いつも温かいコメント・応援めっきり感激です。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

パンの仕込み水の作り方~続き~でどうぞ☆


続きを読む
もっちりいも磯辺焼き

もっちもにゅ~っとしちゃう、一口パクパクできちゃう一品のご紹介♪
お弁当にも最適!子どもも喜ぶ、おつまみにもいけちゃう!
そんなお野菜料理になりました。
ほそなが~く成型したら、海苔をまいたら上新粉の衣をつけて。
薄力粉や片栗粉にしてもまた違った食感が楽しめマース♪
ちなみに上新粉は、もにゅ~っとなります。え?どういう意味って?^^

仕上げの醤油のこんがり風味が合わさったもっちりじゃがいも料理で一口ハイどーぞ☆
ちょりがワッサリ食べた一品です(。-∀-)ニヒ♪

子どものオススメ野菜料理♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも嬉しいコメント・応援励みになります♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

公園で持ち寄りランチ親睦会の参加お待ちしてます♪

カレーの話がでたところで・・・
プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
野菜メイン牛すき煮

フライパン一つですきやき風~♪
これまったお財布にも体にも節約したお野菜たっぷりなすき煮です。
でーもー。しっかりと濃くダシしちゃいました~。
おダシはほんの少しの牛肉と“舞茸”!
これでも十分満足できちゃうから舞茸って偉大だーー!ありがとだー!
もっともーっとオススメなのが・・・春雨!!
しらたきを入れることが多い“すき焼き”だけど、
春雨だったらパパッと煮えて、味のしみ込みもあっちゅー間☆

お肉よりも野菜たちが食べたくなるすき煮。
ぞぞ~っと作れちゃうメニューはママもちゃっかりいい笑顔(^▽^)v
春雨うっま~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの温かいコメント・応援励みになります! お気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

公園で持ち寄りランチ親睦会の参加お待ちしてます♪

教習所だより♪
ほんと・・・どうにもこうにも学科テストが苦手です・・・。
記憶力が低下中・・・T。T・・・
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
アボカドのこっくり粒マスタード

うっま~いアボカド見つけました~♪
食べるとん?マヨ和え?よりもさっぱりしててカロリーハーフタイプ?
なんて問いたくなる味付けです。
マヨほどこってりしてなくって、口にも残らない。“こっくり”うっま~な感じ^^
実は私、マヨネーズがダメなのです。。。
あの口にまとわりつくのとなんともいえない後味が・・(マヨラーさんごめんなさい)
んでもこれならコクはあるのにまとわりつかないのです。
粒マスタードなら、お子さんでも食べられちゃう!
マスタードの酸味にレモン汁の酸味。
これが白味噌を加わってどうにもススムお野菜料理になりました。

レモン汁は濃縮還元タイプを使ってます。
フレッシュのレモン汁をお使いの方は、分量を調節してくださいね^^
このたれでポテトサラダ作っても、ありありです^^
イッチョお試しくださ~い♪
アボカドからんでうっまうま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの一押し涙ものです(T▽T) 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

公園で持ち寄りランチ親睦会の参加お待ちしてます♪

教習所だより♪
昨日通常の学科は修了!残すは駐車と複数教習と高速教習のみです。
あ、もちろん一番の難関の学科テスト2種、卒業検定、免許センターの本学科検定が残ってます。
ん~ここまで無事に辿りついだどー!
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
アップルレモンクッキー

バターが高いこのご時世にピッタリ☆
バターやお砂糖使わずに、サックリしちゃうヘルシークッキー♪
甘酸っぱいクッキーはどうにもこうにもサクサクっと食べちゃうのです^^;
バターではなく、ぶどうから出来ているコレステロール0%の“グレープシードオイル”に変えて。
そんな油脂で作っているから、安心◎
グレープシードオイルは、お料理にも使えますよ~。
高いの?って思うかもしれないませんが、オリーブオイル買うよりも安いことが多いです。
サラッとしていてクセがないので、ドレッシングにも最適!
もちろん普通の油(ごま油やオリーブオイル以外のクセのないもの)でも代用可能です^^
砂糖ははちみつで。甘みは抑えているのでお好みで増やしてくださいね。

りんごにレモン汁と煮つめてアップルレモンフィリングを作って。
しっかり~と冷やして。そして粉もしっかり~と冷やして。
これがサックリするポイントです☆
生地を混ぜ合わせた後は寝かせる必要なし!パパッとできちゃう♪
お好みでジンジャーをいれてもうっまいです^^
ママのおやつにも重宝しちゃうクセになるクッキーをぜひどうぞ!

酸味がきめたのサックリクッキー


材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの温かいコメント・応援励みになります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

公園で持ち寄りランチ親睦会の参加お待ちしてます♪

教習所だより♪
本日は朝っぱらから夕方までビッシリ大詰めです^^
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
もみもみチキン&セロリ炒め

どうかな~。いけるかな~。
セロリがパックリン♪とできちゃうお肉料理のご紹介☆
材料を全部合わせて袋に入れてもみもみ~~っと!
おっそろしいほど簡単だけど、鶏むね肉もやわらか~に。
セロリもくったり、たべやすく~く♪
子どもがバクバクいけちゃう味の醤油ベースに仕上げました。
鶏むね肉はとってもヘルシー。
高たんぱく低脂肪だからワシワシと頂きたいもの。
固くならないようにささっと炒めるのがポイントですよ~^^

思いっきり丼にしても、お弁当のおかずにも!
もってこいこい♪お口にこいこい♪
大きなお口であ~んとぜひどうぞ☆
もみもみやわらか~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつもありがたい応援・コメントうるってます。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

教習所がぽっかりとお休みがありますので・・・
ちょっぴりお誘い♪~続き~でどうぞ☆


続きを読む
トマトの生姜漬け

美味しいトマトのお漬物のお届けデース♪
とろんとしちゃってるトマト。
トマトからでる酸味と生姜のほんのりピリリがなんとも最高!
3個があっという間である意味高級なお漬物^^
2日目以降が味がしみしみ~っとしちゃってるので、1日目で食べきらないように^^

まるまるっと。
何がまるまるっとかというと・・・。残った漬け汁も活用できちゃう!
冷やし麺のお出汁にもありあり。
野菜炒めや煮込み料理の調味料としても・・・
汁までまるまる~っと使える節約お漬物には間違いなかった・・・^^
とろんと最高漬物!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも温かい応援・コメント、ジーンと響きます。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
ツナセロリのお鍋炊き込み

コレ一杯で、お野菜もお魚もとれちゃう万事OKなご飯のご紹介♪
お鍋で炊いちゃうから、わずか10分プラス蒸らして10分。
20分でできちゃうパパッとご飯☆
パンもな~い、ご飯もな~い・・・なーんてな朝にも重宝しちゃう。
お子様が苦手なセロリもお口にパックン確実!
セロリのダシが手助けをしてくれて、いい仕事人。
お弁当にも重宝しちゃう万事OKご飯を食べて持って行ってきマース♪

ちょっぴり注意点↓
ツナ缶は、汁ごとごっそり入れて。
ノンオイル以外の場合は、オリーブオイルを小1に。
お野菜を減らしたりする場合は水分を多めに。
お鍋は底厚のものや土鍋でも。
大人使用はた~っぷりとペッパーをふりふり。
これ一杯で朝ごはんOK

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの温かいコメント・応援嬉しい限りです! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●トロトロ牛すじ煮込み
トロトロ牛すじ煮込み
材料費(目安):900円・1人180円

我が家で定番の牛すじ料理は牛すじの赤ワイン煮込み
和風で攻めるなら・・・とろんとしちゃった煮込み。
味付けを濃くしなくてもいいように、「オイスターソース」を入れてしっかり味に^^
とろ~んとなった牛すじが・・・・もぅ・・・とまりません!
白こんにゃくがちょっとじゃがいもみたいだけど・・・^^;

ちょっとうますぎ!

一晩寝かせて(暑い時期は冷蔵庫にいれてくださいね~)、コトコト。
翌日寝かせてまたコトコト。日増しに旨さが倍増する牛すじ煮込み。
煮汁でご飯3杯確実です^^
煮込み料理は忙しい日にも作っておけるから優等おかず!
家族の顔がとろ~んとニッコリいい笑顔でいただきまーす(・∀・)♬♬

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


本日も教習所ツメツメで参りまーす♪^^
