キャベツのイタリアン黒酢サラダ

食感重視☆やわやわ~な部分とシャキっと部分。
オリーブオイルのイタリアンに黒酢&醤油の和風テイスト。
このヤワな部分とシャキの部分を作るには、レンチン下茹でがオススメ!
レンチンの加熱ムラをちゃっかりと利用しちゃった方法でーす♪

この食感は意外にも小さいお子さんがスキだったり??
ちょりはこの食感、小さいときから好きでした。
一時食べないこともあったけれど、基本は“しゃっきり”
ブラックペッパーをピリリときかせて、大人味にしてもうまうまです。
しそのアクセントも一緒に・・・
味さっぱりイタリアンサラダでキャベツをワッサリどうぞ~♪

ヤワシャキでたっぷり野菜

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの温かいコメント・応援励みが募ります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記&ご報告~続き~でどうぞ☆




続きを読む
ミックスハーブ&チーズ食パン

バジル、ローズマリー、オレガノ☆ハーブを合わせて豊かなパンをお届け~♪
お持ちのハーブをミックスさせてどうぞ~^^
ハーブの香りにパルメザンチーズの香りまで加えて、油脂はオリーブオイルで究極に香り高く!
バターが高い&手に入らないよ~ってな方にもオススメ!

バターを使うとパン生地はしっとりと風味があるのに対して、
オリーブオイルなどの植物性油脂は、とても軽いサックリした仕上がりになります。
サンドもサクサク食べれちゃう!
ぜひぜひ何サンドにする??
な~んて、悩んでパックリ召し上がれ☆
サンドがうまいっ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

*レシピのバターは陶器の型を使用しているために型にバターを塗ってます。

皆さんの温かい応援・コメント励みになります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

おいしいおかず~続き~でどうぞ☆


続きを読む
大根葉ワカメふわ揚げ焼き

カリっと大根の葉っぱさん。コリっとワカメさま。
ふわっとはんぺんちゃん。サクッお揚げくん。
そ~んな食感たちがワワーっと合わさった子どももバックリ食べれちゃうオススメおかず☆
おつまみにも重宝しちゃう一品のご紹介♪

味噌がちょっこり隠し味^^酢のちょっこりが後味すっきりに。
思わず手がのびちゃう旨さなのです。
一人で勝手に“さつま揚げみたいだ~”とか思ってます。いかかでしょう~^^;
お野菜も海のお野菜もとれちゃう栄養たっぷりおかずを家族そろってぜひどうぞ~(´▽`*)

食感重視のさつま揚げ風?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

温かい応援・コメントさんきゅです♥ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

頂き物で・・・~続き~でどうぞ☆



続きを読む
●なめたけ黒酢
なめたけ黒酢
材料費(目安):140円

なおちゃんが度々作ってくれる自家製なめたけ
もっと材料も簡単に。酸味を加えてさっぱり仕立てして、これからの季節にピッタりんこ♪
たっぷり作って常備するのもよしよし^^
レンチンでパパっとできちゃうから、たっぷり作ってグゥ~・・・なんてことしなくても、
あっという間になくなっちゃう!!
パパッとできちゃうご飯のススム君な一品です。
ご飯はもちろん、麺類にも・・・
万能なめたけをぜひぜひお試しくださーい!!

なめたけ黒酢油揚げピザ

そしてこ~んなおつまみにも重宝しちゃう^^♪
油抜きした油揚げに海苔に野菜をチャチャっとのせて、上からお好みの野菜とチーズをのせて、
楽チンピザ!!ヘルシーなうえに、パパッとできちゃうのがほんとありがたいぃ~
子どもも食いつくこと間違いなしのパパっとピザも一緒にパックりんこ!!
焼くときはトースターで。網に直接のせて焼いてくださいね~
その後はトースターの掃除も一緒にどうぞ・・・^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


帰りはブラブラの弁当箱~続き~でどうぞ☆

続きを読む
オレンジショコラ

と~っても簡単に“なしなし”濃厚ショコラ♪ 何がなしなし?^^
秤いらずで、計量スプーン&だいた~いで!
甘みはあるのに、お砂糖なしで板チョコのみ!
濃厚なのに、生クリームなしで魔法のコク!
バターはたったの10g程度!(これもこんなもんかな~の目のサイズでカット^^v)
スウィーツ作りを敬遠しちゃうお片づけも楽々にできるように、洗いものは最小限!
共立てで作るガガ~ッとスウィーツ!
ほろ苦味がきいた大人のオレンジショコラをぜひどうぞ♪

魔法のコクは・・・・
お手軽にフレッシュのオレンジに赤ワインとバルサミコ酢、バターでコクをつけた
オレンジマリネがいい仕事!
もちろん、子どもにもオススメなショコラです。
体に優しく作って笑顔も一緒に頬張るスウィーツを召し上がれ~♪
オレンジの甘酸っぱい苦味も一緒に♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの温かいコメント・応援毎日が涙です!今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●豚だんごのアスパラ串
豚だんごのアスパラ串
材料費(目安):260円・1人130円

串まで丸ごと食べちゃえ!!ってことで・・・(。-∀-)ニヒ♪
しかーし!アスパラを持って食べようとしないでくださいね^^;
串風です。ふ~う、ふぅ~♪
でもこれ、お弁当にももってこいこい、おかずとしてもお肉がたっぷりなくても
意外と数が出来上がる節約メニュー☆
アスパラって・・・・と概念がちょっと変わるかも。
アスパラは筋をピーラーでとると噛み切れてお子様でも大丈夫。
串焼きだけど、お箸やフォークで串まで食べれるお野菜串焼きを召し上がれ~♪

豚だんごのアスパラ串つけ

ポイントは豚肉を包むとき。
手のひらにのせてトントンと上げ回しながらするとうまくいきますよん☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
焦がし青葱の中華和え

買った長ねぎ、青い部分が多かったーーー。。。
だけでなくてもぜひぜひお試ししてほしい、旨しみ~な長ねぎ和え。
この合わせだれ、ペロリと味見すると何かの味に似てる??
私には“冷やし中華”のたれに思えてならない・・・違うかな?(゜▽゜*)
葱が入ると違ってくるのだけど・・・不思議だア~~

400g(2本程度)結構な量だけど、あっという間に食べれちゃう♪
そして使い切れずにいる長ねぎの青い部分もちゃっかりと食べれちゃう♪
ポイントは、薄っすらと煙がでるほどに熱したフライパンで葱を炒めること!
フライパンは葱の焼ける匂いがしたらあおって、また匂いがしたらあおって・・・
水分をとばして甘みをじわ~っと出した長ねぎは最高!
ついでにたれ最高~♪もっともっとたべた~~い!!の声が聞けるかな^^?
箸がとまらない・・・・旨しみ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^
ない場合は、醤油とにんにくすり下ろしを合わせてください。

いつもコメント・応援ありがとう♥ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
メープルカフェパン

ほろ苦いけど、子どもにも食べれるパンです♪
アーモンドのカリカリも一緒に合わさって、
香りはコーヒーとメープルで頬張る口から鼻からえらいこっちゃ!
仕込み水にミルクを入れて優しいコーヒー味。
ふんわり~な生地にお口も喜ぶお顔も喜ぶ☆
そのまま食べてもよ~し、意外とサンドにするのもよ~し。
そう、ふんわり紅茶の黒糖パンのように
お食事系のサンドにも合うパンなのです。
休日はおうちでパン作り。ちょっとやみつきになるパンをぜひどうぞ♪

カリカリアーモンド やさしいメープルの香り

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

いつも温かいコメント・応援感謝の気持ちでいっぱいです♥今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
鰹のねぎ香味漬けサラダ

鰹の旬は、年に2回。初夏と秋。
初鰹と戻り鰹。ちょうど5~6月にかけて、関東近辺は鰹くんがやってきます。
そんなわけで、最近お刺身用の鰹がよくよ~く目につくので、
子どもまで味わえるおかずに^^♪

鰹をねぎ、ニンニク、生姜の香味だれで漬けて一晩程度寝かせて・・・しみしみと。
サラダ仕立てにして上からごま油たら~り。
薬味とたっぷりごまをかけて、いざ食へ!やっばうっまーい!!
シンプルにお刺身で食べるよりも私好きだー好きだー。
ちょこっと入れたお酢がまた最高。ほんのり香る酸味でご飯もお酒まで進んじゃう♪
生魚が苦手な方や、お子様には・・・・
味付けされているから、野菜と一緒にちゃちゃっと炒めて、ハイ!出来上がりー!!
わ~い、家族みんなでイタダキマース☆☆
うま漬け~ 一緒にできちゃう子どもおかず

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも温かいコメ&応援感謝感謝です☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●ポテカリ
ポテカリ
材料費(目安):60円

油で揚げないからとってもヘルシー!
じゃがいもベースでお野菜たっぽり!
スキムミルクをたっぷり入れて、カルシウムもちゃっかり!
カリカリ食感がどうにもこうにもとまらな~い♪
カリカリにするポイントは、0.5cm以下の細さとしっかりと焼き色がつく焼き加減!
これができちゃえば、カリカリな簡単なおやつの完成~☆

カリカリのコツは細さと焼き!

実は子どもだけじゃなくって、大人も参加したくなる後味ひくひく~~!
つまみに最高!1本食べてまたまた1本・・・
気付くとなくなっているのでご用心!!^^
みんなでカリカリ、ニッコリ笑顔でつ~くろっ♪<

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

とっても励みのコメ、応援ありがとうです♪今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

自家栽培野菜~続き~でどうぞ☆


続きを読む
新玉ねぎのゆかり酢蒸し

簡単すぎるけど、あると便利なちょいちょい副菜。
副菜って時間をかけずにパパッと作れるものがありがたい。
そして味もほんのり優しい味が体にも嬉しい♪
うっすらとピンク色にそまった新玉ねぎがなんとも・・・うっとり(´▽`*)
ゆかりと酢をいれて蒸しただけ。それだけで十分~!
冷やすととろ~っとしてきて、味がなじむから冷やして食べるのがオススメ☆
んでも温かいうちのゆかりの香りぷんぷんも捨てがたい・・・^^
お好きなタイプでぜひどうぞ♪

ちょりもちゅるちゅるっとお口にすんなり入っていた一品です^^
適度な酸味は子ども味

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつもいつもコメ&応援ありがとう☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

お魚のおかず~続き~でどうぞ☆
サバの和イタリアンから揚げ


続きを読む
ごま酢チーズ温麺

ダシ入らずで絡めて絡めていただく麺めん!
麺も恒例の冷麦を使って、細めにすると茹で時間もあっちゅー間♪
具を作り始めたら、別の鍋で同時に茹で開始!
茹でている間に具の野菜が蒸しあがったら、味付け開始!
ダシいらずのわけは“ピザチーズ”。
チーズのコクと辛味、塩気がどうにもこうにもマッチングぅ~
お酢がほんのりで食が進むススムくん。
すりゴマとブラックペッパーをたっぷりとかけてゾゾーっとうっまうま召し上がれ☆

一見汁が多いように見えますが、混ぜるとそうでもないで~す♪
汁ダク希望の方は、ピザチーズを増やしたり、具の味付けを濃いめにして、
湯を多めに注いでください。
ポイントは、茹でる麺は早めに茹で上げしてくださいね~
そして流水も流さずに・・・。麺の塩気がポイント!
朝からでももちろん忙しいお昼にも食べれちゃう具沢山のヘルシー麺をぜひどうぞ☆
絡まるて召し上がれ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの一押し涙ものです(T▽T) 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

続きを読む
粒マスタエッグパン

ちょっこりお惣菜なパンパン♪
たまごサラダを上にのせているから、生地に卵は入れず、
そのかわり焼成後に照りは溶かしバターで香りも一緒に塗りました。
ピッカリ光るつややかパンは見た目の食欲もそそ~る♪
これでお昼も万事OKなパンはお弁当にも、おでかけにも最高~
上にのせたプチトマトがたまごサラダのポソっとしてしまうところを旨くカバー☆
たまごサラダは控えめ。もっとたっぷりガッツリのタイプは、
3個で、分割を8個にしてみてくださいね~♪
チーズトッピングでピザ風に。これまたありあり^^v
アレンジ自由自在。この成型方法は惣菜パンに最適です☆
これまた大きなお口でバックリとぜひどうぞ!
適度な酸味でパンがいけるぅ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

皆さんのコメント・応援感激の毎日です。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
もやしと切干のヒジキキンピラ

きゅう~きょくに鉄分食材を組合わせたキンピラ!
ぜひ女性に、そして妊婦さんにオススメな一風変わったキンピラに仕上げました。
切干大根とヒジキは鉄分豊富とよく聞くけれど、
意外にも「もやし」にもあったりするのです。といってももやしの“ひげ”に!!
普段は胡麻をふりふりしちゃうところをひじきにまみれさせたキンピラ。
白味噌と醤油でお砂糖いらず☆
あーヘルシーだぁー。
にんにく風味でスタミナ満点!!だんだん暑くなるこれからの季節にもうってつけ~♪
一先ずお口にどうぞ(・∀・)♬♬
お弁当にいれちゃうきんぴらもいつもの違うキンピラに!!
お弁当ネタばかり作ってる気もするけどなんでだろう・・・お弁当持ちではないのに・・・^^;
お弁当=常備菜の方程式間違ってないよね~!?
ちょりもパックンしてくれた子どもの食べやすい味付け&食感キンピラお届けでーす☆
とまらないキンピーラ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんのあったまるコメ・応援励みになってます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!


さてさて、昨日の我が家のはっちゃけ飲み会
だれき~たのっ!?~続き~でどうぞ☆


続きを読む
蒸し鶏のエスニックサラダ

だーい好きな鶏肉とパクチーでガッツリエスニックなサラダをぜひどうぞ♪
とはいっても、パクチーは後から追加すれば、お子さんも食べれちゃうちゃう♪
レンチンで蒸し鶏を作って、しっとりやわらかぁ~(´▽`*)
野菜をたっぷりと入れたおかず系サラダ!
ノンオイルのひと技は・・・
またまた長ねぎの塩もみをドレッシング代わりにとろ~り絡みのヘルシードレッシング☆
さらに鶏肉もむね肉を使ってるから(いつも?^^)、高たんぱく低脂肪の優等生選手!
大人用に子供用に取り分けできるサラダ。たっぷりモグモグ召し上がれ~
さっぱりテイストは飽きずに食べれる!大きなお口でいただきまーす(・∀・)♬♬
ヘルシー大満足サラダ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

熱~いコメント&応援毎日が励みになってます。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

今日は我が家で飲み会です。ウヒヒ
今度はだ~れが来るのかな?^^
また明日報告させてもらいますね~♪

我が家の早押しスペシャリスト~続き~でどうぞ☆



続きを読む
かぶの焦がしにんにく照り焼き

かぶの旬は4、5月と10、11月の2回。
もう少しで終わってしまうこの時期に、スーパーで大きめの蕪を発見したので購入~♪
春は肉厚でやわらかい。だったら煮込まずにちゃちゃっと食べれるものに!
子どもが食べやすい照り焼きベースの味付けに、にんにく風味をプラスして。
風味もぐぐっとUPさせた美味しい副菜おかずになりました。
爪楊枝にさして(ん?恒例?^^)、そんな具合に子どもは食いついてくれます^^
もちろん、お弁当にも!これでご飯がススム☆
焦がした香ばしい香りでさらにご飯がススム☆

蕪の皮は厚めにむいて、面取りをすると仕上がりが綺麗になりますよ~。
お手軽にピーラーを使うと、あっちゅー間です。
こんがりと焼いて、焼き色がついたら、照りだれを合わせ炒めて、
焦がした匂いがふんわりと漂ったら完成~☆
味がしみしみ~っとした時がもぅ・・・満足(´▽`*)
ぜひお手軽でも新しい食感かぶをお試しくださーい!
そう・・・またよ。。。
vege dining 野菜のごはんizumimirunさんとシンクロしてましたよ~~。。。
またすんませーーん!ってな感じでホホイとのっけちゃいます。
izuさんのお洒落なものとは違うけど、庶民派ってことで・・・^^;
ご飯がススム副菜♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも素敵なコメント&応援励みになります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ふんわり紅茶の黒糖パン

ふんわ~り香る紅茶の風味。噛み締めるとふんわり香る黒糖の味。
生地までふんわりで、食べた瞬間顔がほころんじゃうパンになりました。(´▽`*)ニヤー
生地が少しゆるめだから、優しく成型してあまり手を加えない丸パンで。
やさ~しく、やさ~しく丸めてあげてくださいね^^
焼きたては部屋中に紅茶の香り。焼き戻しをしてもしっかりと紅茶の味が香ってきます。
黒糖の味は噛み締めたときに、いらっしゃ~い(゜▽゜*)ノ
そのまま食べるのもよし、じつーは、サンドにするのがオススメ!
ハムチーズ、ベーコントマト。なーんでもいい!
パパもママも喜ぶ味にふわふわ生地は子どもも喜ぶ♪
家族そろって、ほおばる顔はいい笑顔☆
そんなパンをぜひどうぞ!

ふmんわり紅茶の香りとふんわり食感 一気にばくーっと!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

いつもコメや応援、ホント心に響きます☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●新玉ねぎの黒胡麻アボカド和え
新玉ねぎの黒胡麻アボ和え
材料費(目安):150円・1人75円副菜

和えたてに頂くのがオススメ!の旬の和え物。
時間が経つとまた味にも変化がでるのは、新玉ねぎだからかな~
いつもと違うアボカドの食べ方。完熟したものがベスト!
パッカリ明けて、あれ~これ熟れすぎちゃった~って時にはソソーっと^^/”
味見がどうにもこうにもとまらない。

新玉ねぎに塩とお酢を入れてもみもみ。これがポイント~
塩もみだけじゃなくって、酢を入れて後味すっきりさっぱりんこのテイストをしみ込ませて。
アボカドの熟れたものを、みさかいなしにストレス解消をこめてフォークでつぶして。^^v
黒胡麻をねっとりとさせたものと醤油でお~わりっ☆
とっても簡単。和え物あると落ち着く私です^^
ぜひぜひ旬の新玉ねぎが出回ってるうちにどうぞ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
牡蠣と高野のレタス蒸し煮

牡蠣の旨みがた~~っぷりと♪
高野豆腐にしみしみ~っとして、食べたらジュワ~とエキスと旨みがあふれてしまう!
そんなニンマリおかずになりました。
白ワインを多めに入れて、材料をパパッと入れて蒸し煮するだけ。
なのに・・・これあぁ~~幸せ~おいちぃよ~ん(/∇\*)。o○♡
高野豆腐がかさ増しと満足感を。
牡蠣もおいしいけれど、こちらがメイン?なくらいにうっまうま☆
レタスをたっぷり入れて野菜ももれなく頂こう!
ポイントは高野豆腐は水でもどしたら、軽く水気をきる程度でお鍋にポイポイ~っと入れてください。
レタスのシャキくったりな食感もクセになりそう~☆
さっぱり旨ご飯!がススムおかずをぜひどうぞ♪
旨みがジュシー♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの温かいコメ&応援励みになってます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

素敵なパンが到着~続き~でどうぞ☆


続きを読む
新玉ねぎの味噌黒酢炒め

今が旬!痛みの早い新玉ねぎを使って、こっくりなお手軽な炒め蒸しのご紹介♪
ニンニクのふんわり香る匂いに食欲がUP☆
新玉ねぎの甘みじ~くりと引き出した中にトマトの酸味が加わって。
味噌のコクある塩気にさっぱり黒酢。
イタリアンすぎない、でもしっかりと和風でもない。
この味とってもクセになる!うまいコク味に後ひ~くっく♪
ご飯のお供にも。お弁当のおかずにも。
サンドウィッチのトッピングにも意外や意外、合ってしまう万能選手☆
多めに作って常備菜に。冷蔵庫にあるとうっとり。
そんな“旬”の新玉ねぎレシピをお試しくださ~いん☆
うますぎぃ~コクあま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんのありがたいコメント・応援が日々心の糧に☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

小さな旅行~続き~でどうぞ☆


続きを読む
オイチーズ野菜炒め

野菜だけでも満足できちゃった!
スペシャルな野菜炒め!ほーんと野菜だけ炒め^^;
でも大満足な役割をしてくれたのは、「オイスターソース」と「ピザチーズ」。
この二つが合わさって、お肉いらずのでも十分~♪
おうちにあるお野菜なんでもどんとこい!!
パパッと炒めて、チャッチャと味付け。そんなおかずはとーっても便利♪
ほうれん草、ニンジン、ピーマン。食べにくい野菜もきっとこれなら!
ちょりもしっかり食べてくれた一品です。
たっぷり野菜。家族そろって笑顔でニッコリ♪美味しい食卓へちょこっとお手伝いです!

野菜を炒めて、オイスターソースで味付けて、
仕上げにピザチーズで絡めてフィニッシュ!!
ポイントは味付け(塩・こしょう)は一番最後。チーズの塩気も加わってからするのがオススメです。
考える必要がないな~い、パパッと炒め物ではいチーズ(/∇\*)。o○♡ イヤン
だけ?の旨さっ!!

カラフルペパーやあらびき粒のペパーをお持ちの方はぜひふりふり~っと・・・^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

みなさんの温かい応援&コメ励みになってます。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!
グレープフルーツチーズクリームパン

真っ白なしろ~いパンに中身は、グレープフルーツとカッテージチーズを合わせたチーズクリーム入り♪
レモンでもなくヨーグルトでもない。
ちょっぴり甘苦味のあるクリームは飽きずにペロリとできちゃいます!
甘さも控えめ。練乳だけでまろやかな甘みをつけて、ヘルシーにカッテージチーズを使って。
しろ~いふんわりなパンには優しいクリームがお似合いです^^
どっぷり甘めがお好みの方は、練乳をプラスしてくださいね~☆
ん~、白い粉ふきふんわりパンで週末のぬくぬく生活満喫をぜひどうぞ♪

中のクリームはパパっとお手軽にレンチンで☆
あーっという間にできちゃうから、お手軽お手軽♪
粉はしっかりとふりかけて、低い温度で焼き色をつけずにじ~っくりと・・・。
おうちパンはヘルシーで安全!そんなパン作りのきっかけになるといいな~(´▽`*)
真っ白ふんわりパン ほろにが甘酸っぱいクリーム

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

皆さんのコメント&一押しが励みになってます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

常備菜なエコクッキング♪~続き~でどうぞ☆
舞茸の青ねぎ山椒蒸し煮


続きを読む
絹さやと揚げの松の実醤油がらめ

またまた~“旬”ものシリーズ☆
3月~6月が旬のさやえんどう(きぬさや)を使って、子供も食べやすくなっちゃった副菜のおかず。
見目めでNG?食べやすい一口サイズにして、油揚げのサクサクと一緒に食べると・・・
と~っても食べやすくなるかも!?
面倒な油抜きせずに油揚げをそのまま使って、カッリカリに焼いて。
絹さやを入れて、これまたこんがりと焼いて。
松の実をすりつぶした濃厚醤油をからめて・・・
香ばしい香りがふんわりと香ったら、美味しいおかずの出来上がりアイズ☆

副菜でご飯がススム!そんな嬉しい旬のおかずをぜひどうそ!
胡麻でも海苔でもない。ちょこっとアクセントでいつもと違う一味にうっまうま~
バリッとサクッと。食べてて楽しい!お弁当にもよしよーしの一品になりましたん♪
松の実濃厚~うまうま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

心温まるコメント&応援が日々のパワーに☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

始動開始!?~続き~でどうぞ☆


続きを読む
新玉ねぎのふっくらパン

昨日のガリに引き続き“旬”ものシリーズ~♪
あま~い新玉ねぎを使った、ふっくらのパンのお届けでーす☆
ひさびさに卵をたっぷりと入れた生地。やっぱり風味がいいわ~(´▽`*)ニヤー
そのままでも味わいあるパンだけど、ハンバーガーのバンズにも最高にうっまーなパン!
ところどころにあたら新玉ねぎが、ん~もっと入れてもいいな~って思うほど♪

でもね・・・玉ねぎ入りのパンって美味しいんだけど・・・
実は作りにくいパンなのです。
生地がゆるくなりすぎるので、捏ね上げてから最後に混ぜるんだけど・・・
なかなかまとまりにくくなります。
生地を広げて、新玉ねぎを散らしていたら、丸め込むようにまとめてムラがあっても気にせずに、
1次発酵に進んでくださいねー^^
そんな過程もあるけれど、やっぱり美味しい旬の新玉ねぎのパンをぜひどうぞ☆
風味も最高~!!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

いつもいつも温かいコメ&応援励みになってます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
新生姜のはちみつ梅酢漬け

砂糖なし!塩分も控えめの自家製「ガリ」はいかがでしょう~
お寿司屋さん(はい、回ってます@。@)に行くと、
寿司なのかガリなのかわからないくらいに食べちゃうくらいに好き~♪ お寿司屋さんごめんなさい・・・
今時期にスーパーで“新生姜”を目撃したら、ぜひぜひ手にとってみてください。
この時期を逃すとなかなか見かけないものですよ~☆

はちみつで甘みをつけて、塩も控えて、梅干で補って。
あーーーうっま~い♪これは・・・とまらない(´▽`*)イヤーン
作り方はとってもかんた~ん♪甘さの調節はお好みで^^
かなり控えめに作っているので、甘めがお好みの方は追加してください~
うっすららピンクにそまる新生姜。あーたまらなーい!
お寿司に添えるだけじゃもったいない!!
保存保証期間は1~3ヶ月程度。それ以上も保存状態がよければ大丈夫です。
その前になくなりまーす!!(。-∀-)ニヒ♪
我が家も第二段作ろうかな~
安心自家製ガリ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

連休は意外と疲れるもの・・・
それでも頂くコメントと応援とても感謝です! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
豚肉と豆腐の胡麻辛酢炒め

大人味と子供味。後づけ変更で大満足なお肉ごはんができました。
大人だって時にはピリっと辛めの味付けがたべたーい!!
でも子供にも美味しいおかずであって欲しいー!!
お皿で唐辛子や豆板醤をあわせてもなにか味気がない・・・。
だったら取り分けて仕様変更☆☆
コチュジャンと豆板醤を入れるだけで、あっという間のキムチ味。
ヒミツは、先に味付けて炒めた“胡麻酢”の味付けにあるのです^^
わ~い、豚キムチ炒め食べれちゃう~☆☆
もちろん、のっけからキムチ味にも!
そのときはコチュジャンと豆板醤の量をお好みで増やしてくださいね~。
今の季節は新玉ねぎを使って甘みを十分にだして・・・
新玉ねぎを使わない場合は、お砂糖を入れるとコクがでますよー!
豚肉玉ねぎ胡麻酢炒め

この胡麻酢炒めの時点でも・・・薄味ながらに旨いっ!
野菜っておいしいね^^そんな声もきけるかな~
豆腐と入れてかさ増しおかず!家計にもやっさすぃ~☆
大好き☆キムチ味 

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

GWも残すところあと1日。楽しんでお過ごしくださいね~
お忙しい中皆さんのコメント&応援にホッコリです♪ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

ロッキンさん待たせてしまったかな?^^

小春ちゃんの美味しいサラダ作りました~の
つくレポ&プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●スープ仕立て☆エビと長いものエスニック煮
スープ仕立て☆エビと長いものエスニック煮
材料費(目安):580円・1人145円魚おかず

あっという間に簡単な味付けでできちゃう!
汁だくなエスニックな煮物でヘルシーにたっぷりと野菜もイタダキマース☆
エビはあえて、殻ごと煮てお出汁の役割もしっかりと果たしてくれます。
小さなお子さんがいる場合は、煮込んだ後に皮をとってあげてくださいね~
大人はそのまま、ワシワシと頂いちゃってくださーい^^
長いもを使って煮込む時間を短縮ー!!
大人にはぜひぜひパクチーをのせて、完璧エスニックでぜひどうぞ♪
子供にはナンプラー苦手・・・って思う?
でもでも!これならバクバクーっといけちゃう味なのです!!
あぁぁーーうっまーい!!スープ仕立てで目でもうっとりな一品をぜひどうぞ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
いつもありがとうございます!


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
新玉ねぎの黒胡麻甘酢漬け

とろ~り新玉ねぎと黒胡麻がからんで、
甘酸っぱい味がどうにもこうにもスルスル~っと箸が伸びちゃう、
旬の“新玉ねぎ”の美味しい常備菜☆
本当はピリ辛の南蛮漬けにしようかと思ったけれど、やっぱり小さい娘がいる我が家、
それではちょ~っとってことで・・・黒胡麻をまぶして一緒にしみしみ~っとさせてみました。
このとろ~り、この酸味。とーってもクセになる副菜。
あっという間の大きめ新玉ねぎが1個ぺロリです。もっと・・・欲しいかも^^

新玉ねぎに黒胡麻と片栗粉少々をまぶして、
アッツアツのフライパンでちゃっちゃか炒めて。
後は甘酢につけてしみしみっとさせるだけ!だけ!なんだけど・・・・
あ~うっまぃっ♪顔がニンマリ美味しい旬の応援団をぜひぜひお試しくださ~い☆
とろ~り甘すっぱ~い

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

ありがと♥の皆さんの温かいコメント・応援励みになります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

おぉ~飲みすぎちゃった・・・・(´▽`*)アハハー
ちょり家で楽しい飲み会のお話~続き~でどうぞ☆
今日のゲストさんは・・・だっれかな♪^^

続きを読む
パンプキンシードのハニーパン

パンプキンシード、かぼちゃの種。
ピスタチオに味が似てるな~って思うんだけど・・・。
はちみつ入りの生地でふんわり香る匂いとふわふわのパン。
たま~にあたるパンプキンシードのカリっとした食感。
あーおいすぃ~ん! こういうシンプルで味わい深いパンってほーんと好きぃ(๑→‿ฺ←๑)
サンドにもいいんだけど、そのまま頬張ることをオススメします^^
粉の味を噛み締める。十分うまい。んー最高~♪

パンプキンシードは、ちょり娘に違和感なく食べてもらうために小さく砕いて。
10gしか入れなかったんだけど、15gくらいは入れてもよさそう~♪
入れすぎはふわふわの生地の食感の妨げになりそうなので、ほどほどがオススメです。
サラダのトッピングとして使ったりして、眠らせがちなパンプキンシードを使って。
強力粉をたっぷりふりかけて、こんがり焼くと焦げずにしっかりと焼けますよ~。
やさしいまた食べたいパンをぜひどうぞ~♪
ふわふわの風味ゆたかなパン カリっとあたるシードが最高~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


皆さんのコメントや一押し励みになります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

小さな副菜おかず~続き~でどうぞ☆
うどのナムルときんぴら


続きを読む
梅ねぎ鶏だんご

体にもお財布にも優しい鶏むね肉。
パサつかずに、でもしっかりと味わえる、食べ応えのある食感に仕上げました。
ひき肉ではない食感。でも肉ってほど硬くもない。
そう!子供が食べやすいくらいの硬さ!!
ついでに子供が食べにくい葱を入れて、見た目に海苔で食いつきUP!!
さっぱり味の梅味。
子供が食べにくい葱もこれならバックリッと。
お弁当にもいれたいおかずをぜひどうぞ~♪

長ねぎと梅干を合わせて、長ねぎがとろりとするまでもみもみと。
粗めに包丁で叩いた鶏むね肉を合わせてもみもみ。
丸めて、のりをつけてジュージュと。
お持ちの梅で塩加減が変わってくるので、
下味の段階で、しっかりと梅干の味がわかる程度で調節してくださいね~♪
こんがり焼いて召し上がれ☆
確かな歯ごたえ梅味!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんのコメント&一押し涙ものです(T▽T) 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
