FC2ブログ
シャキシャキメンマ

期間限定!今ならでわのシャッキシャキなメンマが出来上がりました!
クターッとなってるメンマじゃなくって歯ごたえのあるメンマ。
ここれ・・・うっま~い!!
鮮度がいいうちに下茹でをして、調理をしたほうがいい筍。
だったら常備菜にしておくのも一つの手!
その手にぜひぜひ自家製シャキシャキなメンマをお試しください!
この食感やみつきぃ~~♪♪
ポイントは30分程度煮たら、自然冷却。
その作業を何度か繰り返してお好みの硬さまで仕上げてください。
一晩寝かせて、火入れするのもオススメです!
冷めているときにしみ込むので、ずっと煮込むよりもずっといいのです。(節約にも^^)
やみつきシャキシャキメンマをぜひどうぞ☆

筍が大きすぎてお持ちの鍋に入らない方へ・・・
切ってから煮てもOKです。
土鍋を使うのがオススメ!大きくって火がじ~っくり入ってくれて。
冷ますときも蓋をしておくと、ゆっくりと火が入ってくれて・・・^^パーフェクト!
やっぱり筍ってううまぁ~い!!
シャキシャキの自家製メンマ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

この筍。いつもコメントをくれるぴょこちゃんからの素敵な贈り物。
な、な、なーんと!!
ぴょこちゃん筍

でででっかーーい!!
皮をむくとふたまわり程度になるのだけど、それでもでっかいです!
初めてみたー!もぅ・・・驚いてビックリ驚きながら下茹でしました^^;
本当に美味しくって素敵な贈り物を我が家にありがとう~!いつもいつもありがとう~♪

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

皆さんの励ましのコメント&一押し感謝感謝です! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

まだまだ続くよ☆筍祭り~続き~でどうぞ☆
タケノコ麻婆豆腐
筍のはちみつ味噌和え

続きを読む