ほっくり長いもの葱ごま和え

こ、こ、これは・・・・ちょりもホクホク食べた、パパもママもホクホク食べた美味しい一品☆
長いもはレンチンでほくほく~っとさせて、
葱ごまの味とほんのり甘みのある味付けが、なんともお口に運んじゃう!!
長いもだから火通しも早いからスピーディーメニュー!!
忙しい日にも。
あと一品チャチャっとの日にも。
そして子供が食べやすい野菜を重視した日にも。
単に食べたい日にも^^ぜひどうぞ~~☆☆
冷めて味がしみしみ~っとした頃合に食べるのがうまうま~(・∀・)♬♬

葱はとろみがでるまで塩もみもみ~
白ごまと砂糖を合わせて、しっとり~っとするまですりすり~
レンチンで下茹でした長いもをアツアツのうちに全部を合わせて、はい終わり!!
あっというまの和えもので、ほっこりおいしい笑顔をいただきまーす♪^^
ホクホクの長いもたまらん~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


週の始まり皆さんの温かい応援お願いします。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆
&おもしろい私の家系のお話(長いのでお時間のある方どうぞ~)

続きを読む
メープルくるみパン

だぁ~い好き♪くるみパン!
生地に卵を入れてふわふわ~っとさせたくるみパンもいいけれど、
卵使わずに、メープルでふわふわ感を重視したパンも美味しい~♪
くるみは小さな子供でも食べれるように、小さめに刻んで・・・。
違和感なくワシワシ食べれちゃう!
メープルのほのかな甘み、照りに塗ったメープル水でさらにメープル風味をUPさせて
ついつい頬張りたくなるパンになりました~(´▽`*)
そのままでもバクバク。
もちろんサンドしてもおいしい!!
シンプルなくるみパンはいつ食べたも飽きないパン!

今回は小さめに8分割の小さなお花型^^
お花見でも大活躍しそうなパンをもって、お出かけしよ~(・∀・)♬♬
ほんのり香るメープルと香ばしいくるみ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

皆さんの温かい応援ひと押し感激です★ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

お花見いかがされましたか~?
プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
長いもと牛蒡のペッパー醤油

レシピブログさんのGABANスパイス・プロジェクト[あらびきブラックペパー・ホワイトペパー・カラフルペパー]に当選♪
第6弾は「ブラックペパー」を使って、美味しい簡単野菜のお漬物のご紹介☆
長いものお漬物っておいしい~。
シャクシャクした食感にとろ~っとした後味。
牛蒡のお漬物ってうっまい~。
シャクポリした食感にふんわり香る根菜の特有の風味。
ならば一緒に漬けちゃおう~もっと美味しくピリリと後味しめくくろう~!
切ってレンチンして漬けるだけ!
怖いくらいに簡単だけどしみしみうま~い常備品にもグゥ~♪

ごぼうはアク抜きしてレンチンで下茹で。
酒、醤油、酢、みりんにブラックペパーを合わせてレンチン。
長いも加えてしみしみ・・・・っとさせるだけ。
漬物容器入らずなので、ぜひぜひちゃちゃっとどうぞ~☆
ピリリとうまいお漬物!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
 ブラックペパーを使って、簡単にできる野菜のお漬物です。
Q2:3つのペパーの中で、一番気に入ったのはどれ?
 カラフルペパーです。
 後味がしっかりと感じられて、普段身近でなかったものなので楽しく料理することができました。
 彩のアクセントとしても活用できて、かわいい雰囲気がでるのがよかったです。

第1弾 ●後味ピリリ♪パプリカの梅葱ヘルシーマリネ
第2弾 ●コク旨♪オニオンのペッパーパン
第3弾 ●葱ペパー腹詰めの鯵グリル
第4弾 ●ペパーが決めて☆イタリアンもやし
第5弾 ●大人味・子供味♪Wペパーヘルシーナゲット

いつも皆様に支えられ感謝してます! 今日も嬉しい応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

ちょこっとついでに・・・いつもと違う軟骨唐揚げどうですか?
ピリリしちゃうおつまみ~続き~でどうぞ☆
なんこつスパイシーコーン唐揚げ

続きを読む
●セロリとひじきの黒胡麻佃煮
セロリとひじきの黒胡麻佃煮

セロリが苦手な方にもすんなり食べてもらえちゃう!
お子様にもセロリの苦味が感じることなく食べれちゃう!
セロリを丸ごと1本使った美味しい2品のご紹介☆
実は・・・使いにくい葉と茎の細い部分(2つに分かれている葉に近い茎のところ)を使った
甘辛香ばしい佃煮!これうっまい!
ちょっぴり葉唐辛子に似てるかな~~^^♪
ひじきと黒胡麻たっぷり入れた佃煮。鉄分もたっぷりとれちゃう佃煮をぜひぜひどうぞ☆

葉と細い茎の部分はみじん切り。
ひじきもみじん切り。
ニンニク、水、酒、醤油、塩を入れて煮立ったら、5分ほど煮込んでコトコト。
黒胡麻と砂糖をあわせてすり鉢ですりすり~
煮込んだお鍋に入れて、酢をたら~り。
水分をとばして出来上がり!
ご飯のお供はもちろん、こんな風にお豆腐にも、麺類にも、ガッツリ食べちゃう佃煮。
ちょりもご飯のっけでペロリ。そのままでもパクリできました~♪
ぜひぜーひ、セロリ克服の一歩をお試しくださ~い!
ご飯のお供には言うこと無し! 冷奴のトッピングもグゥ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの温かい一押し励みになります!今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

セロリの茎の部分を使って・・・
オススメ簡単!小さな副菜おかず~続き~でどうぞ☆
セロリとトマトの海苔ナンプラー和え


続きを読む
鰯のバルサミコオリーブマリネ

お招きするときのお料理はなるべく手間がかからずに、
作りおきができるものはと~っても重宝します^^
ちょっぴりアクセントありありな漬けるだけマリネでおもてなし&パーティーの一品にぜひどうぞ♪
鰯は栄養価も高いし、和洋なんでもOKな優秀選手!
よくある「オリーブオイル」+「バルサミコ酢」のゴールデンコンビに
“ナンプラー”をちょちょいと入れて、魚の旨みをぎゅ~っと噴出したコク旨マリネに仕上げました☆
トマトも一緒に漬け込んで。
しそは彩を考えて後のせならぬ、後挟みに・・・お好みで一緒に漬けるとさらにうっまい♪
3つを一緒にバクーっと召し上がれ☆

鰯は三枚に下ろして、(スーパーさんに頼るのも手です^^)
トマトを交互に挟んで
ニンニク、オリーブオイル、バルサミコ酢、ナンプラーを入れてマリネ液をかける。
あとはしみしみ~っとさせて味をじっくりと・・・^^♪
仕上げにしそを挟んで完成です。
ちゃちゃっと仕上げができて、パパッと出せるマリネは重宝一品!
もちろん、おもてなしでなくても・・・日々の食卓(つまみ^^)にもぜひどうぞ☆
漬けるだけの簡単おもてなし

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
鰯のバルサミコオリーブマリ
三枚におろす工程はあじのなめろうでお試しください。

皆さんの春らしい温かい一押し嬉しいです! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日はお客様が・・・おもてなし料理&プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
ポテ&パンプキンのこんがりナッツ醤油焼き

かぼちゃの苦手な男性人の方にもぜひどうぞ♪
お好きな方にはたまらな~い一品です^^
じゃがいもとかぼちゃをこんがりと焼いて、ナッツも一緒にこんがり焼いて。
醤油の香ばしい香りも合わさった、どれもこれも香ばしさ満点のおつまみ!
もちろん、野菜を食べてほしい子供も進む味付け☆
私、やっぱり娘と一緒で醤油味って好きだなぁ~~(´▽`*)スキー
ナッツのコリコリ食感も旨みの一つ!お好きなナッツを組合わせてどうぞ~♪

ジャガイモとカボチャは火を通しておくことがポイント!
チャッチャとこんがりさせるためのポイント♪
塩・こしょうで下味。薄力粉をまぶして、一気に焼きあげ~。
こんがり焼きあがったところで、ナッツを白ワインを入れてちゃっちゃかちゃん!
仕上げの醤油の香ばしい香りがたったら出来上がり☆
ほ~れほれほれ、いただきマース(๑→‿ฺ←๑)
かぼちゃ嫌いなちょりパパもワシワシ食べた一品です!ぜひどうぞ~
こんがりナッツの香ばしい味がぴったんこ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


一声二声感謝きわまりないです! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
シャンピニオン&クーペ

かわいいきのこ型の"シャンピニオン”とクープがパカ~っとの“クーペ”
どちらも生地は、ノンシュガー・ノンオイルのハード系で作ったヘルシーなパン☆
(*クーペは切り込みの部分にバターを落としてクープを仕上げています。)
小さなシャンピニオンはころころ~っとして子供も食べやすいサイズの8分割用。
お腹がぽっこりんクーペはサンドしやすい大人サイズの4分割用。
我が家は半分ずつ作って、シャンピニオン4個、クープ2個で作りました~。
そんな風に調節できるのも、おうちパンならでわ(゜▽゜*)ニカッ
リュスティックもハード系の中でかなりオススメなパンだけど、
生地の水分がリュスティックよりは少なめ。すこ~し扱いやすくなってます。
今回のポイントは、叩かずに、生地に少し弾力がでるまで丸めるように軽く捏ねて♪
リュスティック同様のパンチで生地をつなげていきます。

シンプルゆえに飽きない味。だからこそ形がかわいいものが光りますな~^^
一度作ったら病みつき!食べたら病みつき!!
ぜひぜひお試しくださぁ~い♪
かわいいフタ付きパン♪ クープがパカ~のクーペ

クラムに気泡ができていれば合格サイン~☆
クラストがパリっと、クラムはふわしゅわ~~っと。うっまっ!!
気泡が命のハード系

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(フランスパン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


いつも胸に感動の一押し入ってます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!


珍しいけど・・・お庭日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
Wペパーヘルシーナゲット

レシピブログさんのGABANスパイス・プロジェクト[あらびきブラックペパー・ホワイトペパー・カラフルペパー]に当選♪
第5弾は「カラフル&ホワイトペパー」を使って、家族がそろって喜ぶヘルシーナゲットのご紹介☆
種の半分はお豆腐。そしてお肉もヘルシーな”鶏むね肉”で。(ひき肉でもどうぞ^^)
お塩にホワイトペパーでほんのりピリリとした味付けのみは子供味。
カラフルペパーをダイレクトにドーンと加えてさらに味付けして大人味に。
コーンミールと薄力粉を合わせたころもをつけて、こんがりと揚げたら完成~♪

実は・・・冷めてからがうっま!なのです^^
アツアツのうちはお豆腐を感じる味とふわふわの食感。
冷めるとお豆腐とお肉が一体した味とぎゅっと詰まった食感。
大人味のカラフルペパーにあたると・・・ピリリ!!ビリリ!!
家族そろって、あぁ~おいしっ♪ニッコリなおかずを召し上がれ♪
多めに作ってお弁当にもオススメーなヘルシーナゲットをお家でぜひどうぞ^^
ペパーにあたるピリリがうれしい!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
 カラフルペパーを使って、大人と子供の味が楽しめる料理です。

第1弾 ●後味ピリリ♪パプリカの梅葱ヘルシーマリネ
第2弾 ●コク旨♪オニオンのペッパーパン
第3弾 ●葱ペパー腹詰めの鯵グリル
第4弾 ●ペパーが決めて☆イタリアンもやし


今週もSTART☆皆さんの一押し励みなります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
週の始まりお忙しい中、いつもありがとうございます!

小さな副菜おかず~続き~でどうぞ☆
レンチン☆ブロッコリーのなめたけ生姜和え


続きを読む
おつまみ納豆葉もんじゃ焼き

とろとろ~~っと♪
お皿でワシワシ食べれちゃう味つきおつまみもんじゃのご紹介!
使っているのは“大根の葉”。
お味噌汁やふりかけにするのもマンネリ気味だわ~ってな方にもオススメ!
みどみど(緑緑)しい??そこらへんは、味でカバ~~^^
納豆さまさま~うまうま~~。
もんじゃ焼きならお野菜食べれちゃうお子様多いハズ!(ちょりはワシワシさ~ん)
しっかりと刻むともっととっつきやすくなりますよ^^
味は甘めの味噌味。つまみだけじゃなくって、ご飯にのっけて、食べたら・・・・
あ!焼き味噌おにぎりだーーー!!の声も聞こえるくらいにピッタリ合っちゃう♪
へらですくって、気分は上々!一皿ペロリとさぁ~どうぞっ☆

大根の葉は苦味を和らげるために塩もみして流水にながしさらさら~っと。
水気は軽く絞ることがポイント!
納豆に酒、砂糖、醤油、味噌、水、薄力粉を合わせて水分調節。
もたっとする程度にして・・・。
あとはごま油をひいたフライパンでじゅじゅ~っと焼くだけ!!
さらにゴマを足してもよし、味噌足して濃厚にするもよし!
味のバリエーションはお好みで~^^
ご飯にのっけてもうまうま~☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


お忙しい週末、皆さんの一押し感謝してます!! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

仲良し♪ぽかぽかびより小春ちゃん揚げ大根 エビの和風あん作らせてもらいました~~^^
~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ペパーが決めて☆イタリアンもやし
ペパーが決めて☆イタリアンもやし

材料費(目安):170円・野菜おかず

レシピブログさんのGABANスパイス・プロジェクト[あらびきブラックペパー・ホワイトペパー・カラフルペパー]に当選♪
第4弾は「ホワイトペパー」を使って、とっても節約な一品のご紹介☆
最近、キャベツ、大根、白菜・・・かさ増しできるお野菜が高騰!!
ってなわけでこういうときに重宝するのがもやし様♪
いつでも素敵な値段でお店に並んでます^^
いかんせん、なかなかメインになりにくいものでもあったり。
ここはドーンと味付け勝負でメインに成りあげてみました!!
ホワイトペパーとニンニクのピリリ♪もやしが1ランクUPした一品に変身~☆
ぜひ一度お試しくださぁ~い♪
アツアツのうちに食べるのがポイントです^^

以前ゆうげのしたくwacameちゃんが「もやしのひげ」について語っていたことを思い出したので、
私ももやしのヒゲとやらをとることにしてみました。
いかんせん・・・えらいこっちゃ!!wacameちゃん、えらいよ~えらすぎる!!
何がってすこぶる時間がかかるのです!
びっくりするくらい・・・(安もののもやしだから!?)
次回はもやしにはひげあるものだと称してお料理することにします^^
んでもやっぱりとったほうが仕上がりは綺麗です!!

こしょうとチーズ&ニンニクの香りがたまらない!
イタリア~ンなもやしをたっぷり召し上がれ☆
ピリリがイタリア~ンに!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
 ホワイトペパーを使って、ペパーが決めての節約もやし料理です。

第1弾 ●後味ピリリ♪パプリカの梅葱ヘルシーマリネ
第2弾 ●コク旨♪オニオンのペッパーパン
第3弾 ●葱ペパー腹詰めの鯵グリル


皆さんの頑張れの一押しお願いします。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
よい週末をお過ごしくださ~い。いつもありがとうございます!

レタスネットのおすすめ&ブログサイトの投稿レシピ人気者ブログに選ばれてますぅ(したー^^;)♪
いつもみなさんの応援のおかげです!!これまたありがとうございます!!

小さなお肉のおかず~続き~でどうぞ☆
牛肉と舞茸の甘辛山椒


続きを読む
●アボカドのしそ磯辺巻き
アボカドのしそ磯辺巻き
材料費(目安):220円・1人110円

アボカドの旨さ再確認!!
ついつい手が出る簡単おつまみ(また?)な一品のご紹介♪
はい、ちょり娘バックリ、バックリでした~( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
アボカドのねっと~りとした食感と醤油としその味。後からくるのはにんにくのパンチ!
これは飲まずにはご飯も進む味なのです。
アボカドが苦手な方も克服への一歩かもかも??。
栄養豊富なアボカドはこうして食べると体にいいことたっぷりどうぞ☆
にんにくがきついなって方は にんにく醤油にしても大丈夫ですよ~。
漬ける作業もわずか5分程度だから、あと一品って時にできちゃいます。
ポイントはしっかりとしそににんにく下ろし醤油の味をしみしみ~っとさせること!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


絶品おススメの手作りソース!!魔法ソース☆いもフライ
ビックリ☆小松菜で野沢菜!!小松菜の野沢菜漬け風

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
柚子ピール&紅茶ベーグル

自家製柚子ピールを使って、ちょっぴり大人なベーグルに仕立てました~^^
仕込み水にも生地にも紅茶をたっぷり入れて、ふんわり香る紅茶の香り。
そこからひょっこり現れる柚子ピールの苦味と甘み。
焼きたての紅茶の香りにそそられて・・・
食べると紅茶の味よりも柚子の味がしっかり伝わる
香って、味わって2度お得なベーグルをぜひどうぞ☆

仕込み水にティーパック1つ。生地にティーパック1つ。
砂糖はいつもよりもちょこっと多めにしてあります。
柚子ピールを使ったベーグル、柚子ピール&チョコベーグルもすごぉいオススメです^^
中身の画像は・・・・後ほど^^♪
焼きたてに香る紅茶の香り~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


春分の日。春一番!の一声お願いします。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
みなさんのおかげです☆いつもありがとうございます!

このベーグルは??~続き~でどうぞ☆


続きを読む
とろ~り小豆煮

ほっくり小豆煮のアレンジバージョン♪
ほっくり~ではなく“とろ~り”とさせてました~。(甘く煮るときの水分が違うだけって説も?)
小豆を一晩浸しておくのは、作りたい!って思うときに作れないもの。(って当たり前か^^;)
ほっくりの時と同じように軽く煮立てた後に3時間~半日浸して作る方法です。
ならば、朝に煮立てて、おやつには間に合っちゃう♪( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
甘みも自分で調節できるから、これまた体にも嬉しい!!
炊いてみると意外と簡単にMYあんこが完成しちゃいますよぉ~
ほっくりもよし、とろ~りもよし、ゆるゆるもよし!
あんぱん、あんみつ、ぜんざい、おまんじゅう!
作りたいものの幅が広がりますよー!ぜひ一度お試しあ~れっ♪

甘みは控えめに。
三温糖を半分加えて砂糖の量は通常の1/2にしてます。
んでも十分甘い!味わいます。お豆っていいわ~(*´ー`*)ウットリ
煮立ったら火を弱めて5~6分。沸騰させないことがポイント!
3時間~半日蓋をして放置。蒸らすことがポイント!
茹でこぼしをして、お水を足して、やわらかく煮て。
お砂糖は3回に分けて加えて、お塩パッパっ!ポイント!
あとはお好みの潰し具合でどうぞぉ~
何食べる?何作ろう~?迷って食べて、あぁ~おいしっ☆
とろ~り小豆っちゃう!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方 border=

一度にバーンっと作って小分けに冷凍して、食べたい時にチョコチョコと・・・(・∀・)ニパ
あっという間の簡単スウィーツ!(って言っていいのか・・?^^;)
お子様にもオススメ!野菜もとれちゃうスウィーツのご紹介☆
「かぼちゃの豆乳ぜんざい☆きなこがけ」
作り方は恐ろしく簡単。
火を通ししたかぼちゃに豆乳(なければ牛乳でも^^)かけて、とろ~りあずきのっけて、
きなこかけて食べるだけ!!何も必要なしでーす☆
くずしながらアツアツ、うまうま~♪こちらも合わせてどうぞ。→∀←。)
とろ~り小豆煮3 とろ~り小豆煮4


めずらしスウィーツ系だね!の一声お願いします。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日の日中、サーバーの障害がありました。
訪問してくださった方々、閲覧、コメントできずにご迷惑おかけしました。
度重なる訪問ありがとうございました!感謝感激です(๑→‿ฺ←๑)
いつもありがとう~~

素敵な風見鶏ちゃん便が届きました~続き~でどうぞ☆


続きを読む
葱ペパー腹詰の鯵グリル

レシピブログさんのGABANスパイス・プロジェクト[あらびきブラックペパー・ホワイトペパー・カラフルペパー]に当選♪
第3弾は「カラフルペパー」を使って、大胆なお魚料理の紹介☆
鯵を一品ドーンとグリルしちゃいました~♪
ここで一癖!取り出した内臓の変わりに、カラフルペパーのピリリした葱塩を詰めて詰めて
鯵のエキスがしみしみ・・・うっま~い♪
とっても簡単、お手軽なわりにはボリューム満点!
お野菜も一緒にグリルしてほぐしながら食べちゃってくださいませー(*´ー`*)ウットリ
お持ちのブラックペッパーでも代用可能ですよぉ~♪

味はゼイゴを取って、内臓取り出して洗って下処理終了♪
塩をお腹の部分と周りすりすり~。
鯵から出た水分をしっかりとペーパーでふきとってくださいね~
あとは葱と塩、オリーブオイルにカラフルペパーをあわせたものを詰めてオーブンへ!
お刺身用の鯵だと新鮮うまうま~。
葱と一緒にかけ込んでくださいね~♪
葱ペパーとあわせた鯵が最高~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
 カラフルペパーを使って、葱塩をソースに食べる魚料理です。

第1弾 ●後味ピリリ♪パプリカの梅葱ヘルシーマリネ
第2弾 ●コク旨♪オニオンのペッパーパン

いつも嬉しい一声に感謝感激です! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
立ち寄ってもらえて光栄です(๑→‿ฺ←๑)  いつもありがとうございます!

乙なご飯のお供~続き~でどうぞ☆
せりのナンプラー醤油和え

続きを読む
むちもちっ♪ひじきのゴマチヂミ

ちゃちゃっとできちゃう体にいいもの健康おかずのご紹介♪
鉄分たっぷりひじきを使って、むちもちっと!
チヂミ仕立てで子供にも大人にもつまんじゃうおかずになりました。
見た目は怪訝??
一口お口に運べば、ほんの~りあまり味がついついあと1枚~あと1枚~・・・(。-∀-)ニヒ♪
大人はからし醤油にちょちょっとつけておつまみ味にするのもよーし!
おかず、いや、健康おやつにもぜひどうぞ☆

戻したひじきに白ごま、みりん、醤油、塩、薄力粉を混ぜ混ぜ。
水分調節!
ゴムベラにむち~っとついてくる程度に調節してくださいね~
ごま油をひいたフライパンでじゅじゅう~と焼くだけ。
少しヘラで押してぺったんこ~にして...._(・ω・。) チョイチョイト
主張しすぎるものではないけれど、こういうおかずがあるとほっとします^^♪
体にいいものたっぷり食べて元気になぁ~れっ☆
やさしい健康おかず

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


週の始まり皆様の一声お待ちしてます♪ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
今週もがんばります☆いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
コク旨♪オニオンのペッパーパン

レシピブログさんのGABANスパイス・プロジェクト[あらびきブラックペパー・ホワイトペパー・カラフルペパー]に当選♪
第2弾は「あらびきブラックペパー」を使って、コクうま~なお野菜入りのふんわりパンのご紹介☆
コク旨なのは、“バルサミコ酢”と“バター”で作ったあめ色オニオン。
簡単にレンチンで作って、気分もるんるん^^♪
バルサミコ酢はバターを煮つめるとあま~くなるのです^^
そこにピリリとしたブラックペパーの風味と後味。
う~ん、ペパーって最高!

一口食べると、ふんわりとやさしいパンからひょっこりと・・・・
コク旨オニオンフィリングがお目見えぇ~
仕上げに風味付けした粉チーズとブラックペパーが食欲そそるパンチに☆
食べ進めるとピザを食べてる感覚になったのはちょり家だけ??(゜▽゜*)ニカッ
お花形に包まれるフィリング!
ぜひぜひパックリっとお試しあ~れっ☆
ペパーの香りがぷわ~ん コク旨オニオン相性抜群!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

お花形の成型は小春ちゃんが上手にされてまーす♪
綺麗な花になりたいぃ・・・

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
 あらびきブラックペパーを使って、コクあるオニオンパンです。

第1弾 ●後味ピリリ♪パプリカの梅葱ヘルシーマリネ

ペパー続きだけれど皆さんの一押し嬉しいです! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
ランキング上がってます♪いつもありがとうございます!

美味しいもの作りました。~続き~でどうぞ☆



続きを読む
後味ピリリ♪パプリカの梅葱ヘルシーマリネ

レシピブログさんのGABANスパイス・プロジェクト[あらびきブラックペパー・ホワイトペパー・カラフルペパー]に当選♪
第1弾は「ホワイトペパー」を使って、ノンオイルとは思えない!和イタリアンなマリネのご紹介☆
ホワイトペパーは、主張しすぎな味と色。
赤と黄色の鮮やかなパプリカと真っ白な葱。そしてピンクな梅。
その中にパッパッとふりかけても気付かぬ後味ピリリが十分に威力を発揮してくれます。
ノンオイルなのにこの色艶は、塩もみした葱のとろ~り感!

一口食べるとパプリカの甘さ、梅の酸味と甘くなった葱の味。
仕上げにホワイトペパーのピリリ♪
バランスいいマリネになりました。
梅干にこしょう??ぜひお試しく~ださいっ!

葱はとろみがでるまでしっかりと塩もみを。
隠し味は“砂糖”。
すこ~しいれるとググッと美味しくなります!
梅干の塩加減に応じて調節してくださいね~
和えるマリネは、女性の味方☆(๑→‿ฺ←๑)
ビックリ相性~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
 ホワイトペパーを使って、ノンオイルな和イタリアンマリネです。
  

ありがたい皆さんの一押しググッときます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
ランキング上がってます♪いつもありがとうございます!

vege dining 野菜のごはんizumimirunさんトロリ☆梅葱もそそります!!
ゆうげのしたくwacameちゃん煮干パワー☆豆腐のだし漬けの姉妹でオリーブオイル漬けを作ってますよぉ~♪リンクありがとう~^^
ぜひぜひご覧くださいませー☆

小さな副菜おかず~続き~でどうぞ☆
糸こんにゃくとごぼうのたらこ炒め


続きを読む
煮干パワー☆豆腐のだし漬け

いつも遊びに来てくれる食暦-syokukoyomi-の風見鶏ちゃん
よめ膳@YOMEカフェYOMEちゃんも最近作っていた豆腐の味噌漬け。
「豆腐を漬ける」って衝撃な出来事に作りたい気持ちが膨らむふくらむぅ^^
ここからちょこっとアレンジ♪
娘大好き系なにぼしのお出汁で漬けました☆
味噌漬けのチーズほどの濃厚さはなく、さっぱりとして味わい深い豆腐漬けになりました。
一口一口ゆっくり~と味わう豆腐。
じわじわくる煮干の魚系出汁の味にお酢効果で後味スッキリ!
高い豆腐でなくても、十分おいしく仕上がりましたよ~。
クセになる、後ひくウマさです♪
漬けるだけの簡単メニュー。おもてなしにもオススメ~な一品です☆

豆腐はしっかりと水切り。
バットなどで重石をしても、お急ぎの方は湯通しでも^^
煮干はカスがでないように、お茶パックやだしパックに入れて、
水、酒、酢、醤油、砂糖、塩を入れてレンチン☆
漬け汁の完成です。
あとは豆腐をガーゼに包んで漬けるだけぇ~♪
冷蔵庫で1日ほど漬けてやってくださぁーいね^^
あっという間にペロリの1丁をぜひどうぞ☆
ほんのり香るにぼしの味

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


ここ最近PINGの送信が遅れ気味です。はたまは更新されていないことも。。。
皆様にお手数おかけしました。
これに懲りずにまた遊びにきてくださいませ~!

皆さんの一声頂けると嬉しいです♪ 今日も応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます~~

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
最近サーバーの調子が悪いので、テスト投稿も兼ねて美味しいおつまみ?をご紹介^^♪
グリルで☆ナン↓もよろしければご覧ください。


納豆の海苔チーズ揚げ焼

どんだけ油揚げ好き~?^^
はい、好きですねぇ~。
お味噌汁にいれるのもおいしいけれど、こうしてつまみ的な役割もしつつ、
揚げる手間を省いても許される具合が好きです^^
とくに納豆入りがおいしいぃ~。チーズをいれるとさらにとろ~っとうまっとなりますよ。
作り方はとても簡単でーす☆
油揚げを1枚のシートにして、具を詰めてフライパンで焼くだけ!!
じゅじゅ~っとフライ返しで押して水分を出しつつ焼くのがポイント☆
こんがりこげた味がなんともぉ・・・バクバクしちゃいます。
意外と子供にも人気な(ちょり娘はどうも渋くて・・・)?一品をぜひどうぞ♪
うっま~いつまみん♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
納豆の海苔チーズ揚げ焼材作


不具合に負けません! 今日も温かい応援ワンポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
ナン

カレー大好きぃ~♪激辛カレーだってへっちゃら~♪
おいしいナンが焼きあがりました(๑→‿ฺ←๑)
ふっくらな部分とパリッとしてる部分。
どちらも1枚のナンで味わえちゃうのが理想~♪
大きな壷?釜?はないから、“魚焼きグリル”で焼いちゃいました!
ポイントは・・・グリルの火加減。弱火でじ~っくりと・・・・
生地がゆっくりとムクムク。
焼き色がついたら、ひっくり返して。
返した面はぷっくりぷっくり待ってました~(。-∀-)ニヒ♪
溶かしバターを塗ってどうぞ☆

生地の作る工程はパン作りと一緒!
ポイントはよーく捏ねる!こねてこねて捏ねるぅ~~~!
おいしい生地になりますよぉ^^v
アツアツほうばる嬉しさをぜひお試しください☆
ふわっともちっと おいしいカラーにつけて~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


皆さんの一押し感謝してます♪ 今日も頑張れワンポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!涙がぁ・・・(T▽T)

このナン、美味しいカレーにつけて食べたい・・・こんな風にぃ・・・
カレーととともに・・・

ピンポーン♪♪
つばめの武勇伝のつばめくんからの美味しいプレゼント♪~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●コロコロ♪はんぺん油揚げ焼き
コロコロ♪はんぺん油揚げ焼き

材料費(目安):160円・1人80円魚おかず

お弁当にコロころろん♪おつまみにもコロころろん♪
そんなちょちょっとできちゃう簡単一品のご紹介☆
はんぺんの塩気と青のりの磯味で十分~!
お野菜も入れたお子様にも食べてほしい一品に仕上げました~。
お弁当用にはこ~んな風に・・・プチトマトと一緒に串刺してみるのもいい感じぃ^^
一口サイズでお口にコロろん!とぜひどうぞ♪(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


噂の美味しいもの作りました~&プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
手羽元でサムゲタン風

参鶏湯・サムゲタン。
韓国料理の一つで、鶏肉に高麗にんじんをはじめ野菜やもち米を入れてコトコトと煮込んだスープ。
お家でさすがに丸鶏を使ってやるのは気が引けるので(^^;)、
扱いやすい(お値段も扱いやすい?^^)手羽元で。
もちろん手羽元の中に入れることなどできないので、野菜たっぷり入れてコトコト煮込みました。
汁星人にはたまりませーん(๑→‿ฺ←๑)
手羽元から出るおダシで、酒・酢で煮込み、味付けは塩・こしょうのみ。
ごま油をたら~っと仕上げに垂らして風味をつけて・・・。
手羽元が骨からほろろ~~っと取れるようになったら完成です☆
ほろろ~んとうまうま~っと召し上がれ♪

手羽元と葱の青い部分、生姜をお水を入れて下茹でコトコト。
一度自然冷却してやわらか~くな~れな~れ♪
野菜をたっぷりと入れてコトコト煮込んで出来上がりぃ!
子供もこれなら野菜もぺろりといけちゃいます。
鶏と野菜のおダシがぐぐっと詰まって、栄養たっぷりヘルシーだから嬉しいスープであったまるぅん!
たっぷりん♪あったっまるぅ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの一押し涙ものです(T▽T) 今日もお一つ応援ワンポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキング上がってます♪いつもありがとうございます!

付け合せにいかがです?
小さな副菜おかず~続き~でどうぞ☆
ぺったんこ!しいたけのもちもち焼き


続きを読む
セロリの梅味噌漬け

ふし~ぎふし~ぎ。
セロリが苦手な方にも葉までペロリと頂けちゃう?お漬物のご紹介♪
自家製の漬物はあると便利!体にもいい!いいとこどりのもの(。-∀-)ニヒ♪
ならば、食べにくい野菜をワシワシ食べれるようにするのも嫌い克服への一歩!
梅と味噌のすっぱコク~な味であっという間に食べれちゃう♪
塩は使わずとも梅干と味噌の塩分で十分!
はちみつのほんのり甘さが箸を進めます。
とっても簡単。一日置いてしんなり~が食べごろです。試してみる価値あっりありぃ~^^☆

セロリは熱湯をさっとかけて軽く絞って。
梅干、酒、味噌、はちみつをあわせたものを一緒にビニール袋に。
もみもみ・・・後は一晩おいて・・・・うっま♪
梅干の塩加減に応じてはちみつの量を調節してみてくださいね^^
揉むだけでできちゃう食物繊維たっぷりセロリの漬物できあがりぃ~
セロリがぺろっと食べれちゃう!

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


週始まりぃ~!皆さん頑張りましょうね☆応援ワンポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます(๑→‿ฺ←๑)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
練乳ミニ食パン

先日試作品としてご紹介したクオカで購入した食パン焼型ミニ
ちょこっと前に作ったものですが、こ~んな風に仕上がりました^^
二つが同じものに見えない?・・・分割する大きさが均等でないとこうなりまーす。(。-∀-)ニヒ♪
しっかり角ばってるのも、丸みがあるのもやっぱりこの型がかわいく思えてのなりませぬ。。。
コロンコロンとしてて、ちぎってもいいし、そのまま豪快にガブリ!
手の平に乗せれるほどの小さなパンだけどしっかりサンドもできちゃうのです。
練乳をつかって、ふんわり~とふんわり~とやさしいパンに。
クラスト(外側)はしっかりとしているのにクラム(中身)はふんわりと引きがいいパンに。
あぁ~、このサイズとこの形・・・もっともっと味わいたい^^

200gを8分割して、1つのミニ食パン型に2個入れて2次発酵。
型、目一杯を目安に発酵してしまうとケースからあふれてあわわ~~となるので、
40℃で30~35分以内で調節してみてください。
焼き上がりの香ばしい匂い。
クラストも(が!?^^)うっま~い、練乳入りのふんわりやさしいパンを召し上がれ☆
ほんのりやさしい甘み そのままガブリっと!

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


ミニ食パン型はこちらで購入できます↓


皆さんの温かい応援励みになります♪ 一声クリックお願いします!
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

新オーブンのお話~続き~でどうぞ☆

続きを読む
葱のり味噌のちくわボート

とっても簡単!パパっとできちゃうおつまみにもってこいっ♪の一品のご紹介!
ちくわってお弁当に登場率が高いものだけど、
こうしてちょちょっと手を加えるとおかずにもなれちゃう優れものです。
こんがり~と焼いたちくわがパンパンに膨れ上がったときが出来上がり合図!
むっくりとしたちくわに、葱と青のり、そして“白味噌”の甘みが加わってお口にポイポイっ^^
ぷかぷかなちくわのボートを手づかみでワシワシつかんで食べてよ~し!
小さなお子さんもお口にのせて~の一品をぜひどうぞ☆

ちくわは横半分、縦半分にパッカリ切って、
長ねぎ、青のり、白味噌を合わせて塗りぬり、
あとはトースターでこんがりチン!!
あっという間に出来上がり(。-∀-)ニヒ♪
忙しい週末は、お助けメニューが大助かりです。
こんがり~♪葱と白味噌の甘みがぐぐっと!

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


週末のお忙しい中ありがとう~♪居酒屋風に応援“ヘイ!らっしゃい!”とお願いします^^
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


さらにお助けメニューと続やってみるものだ!~続き~でどうぞ☆


続きを読む
揉み塩ねぎ秋刀魚巻き

我が家には秋刀魚星人が多数!(といっても三名^^;)
秋刀魚だったら塩焼きでも何でもいい人、娘と私。
塩焼きが連続するとクレームだけど、
懐かしのサンマのねぎしそ巻き巻きだったら、毎日でも!の人、ちょりパパ。
ならば、ちょこっとしたお祝い事には家族が大好きなメニューで食卓飾ろう~ってことで^^
秋刀魚からすす~っと抜けてしまう葱巻きではなく、のっけてしまおうって魂胆で♪
たれ存在で葱を使いました。
塩もみもみ~っとした葱はあま~くあま~く。
秋刀魚にはあえて塩をふらずに・・・それでもしっかり味になりました。
一口サイズのお口へぽ~んと!これなら葱嫌いな人もパックリいけちゃうかもかも?^^

秋刀魚の三枚おろしは、実は簡単にできちゃうのです!
なれると刺身もらっくらくぅ~♪
もちろん、スーパーなどでもおろしてくれるので、おろす手間を省くのも一つです^^
何よりもおいしい!魚をワシワシ食べれちゃう!それが何よりでアリマース♪
お口にポイっとぜひどうぞ☆
秋刀魚とねぎがうまうま~

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
三枚におろす工程はあじのなめろうでお試しください。
小春ちゃんもわかりやす~くご紹介してますよー^^)

みなさんの一押し励みになります!
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

パーティーメニューの続きは、最近のちょりパパブレークの一品!!
おいしい野菜のおかず~続き~でどうぞ☆
魔法ソース☆いもフライ

続きを読む
カッテージコーンパン

バターを控えめ自家製カッテージチーズを使って、
ヘルシーに仕上げたしっとりふわんふわんな食パンのご紹介♪
(もちろん、市販のカッテージチーズでも^^又はクリームチーズでもOKです♪)
生地にはコーンミールを入れて、周りから香るコーンの香ばしい香り。
生地に入れているけれど、食感はふわふわのままです。
冷めても、時間がたってもふわふわのまま^^
お好きな具をたっぷり挟んで、サンドウィッチにも最高のパンをぜひどうぞ♪

今回は、生地200gに別にコーンミールを20g加えてます。
生地に入れたバターはたったの5g。
カッテージチーズを30g。牛乳から作っているのでとってもヘルシ~ん!
ちょっぴり水分多目になってますが、捏ねていると次第にまとまってきます。
我慢我慢でこねてくださいね^^
一次発酵の後は扱いやすくなるので、緩めでも大丈夫ぅ!
大満足なふわふわ食パン、お家でパックリンといただきマース☆
しっとりふわんふわん

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

クオカキャセロールミニ食パン型を使ってます。



いかんせん、今品切れらしいです(勧めるなって?)・・・1.5斤もあるのでどうぞ^^;

ママ頑張れ!応援クリックお願いシマース(๑→‿ฺ←๑)
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

作ったものぉのご紹介~続き~でどうぞ☆



続きを読む
コメントの画像認証機能を追加しました。
コメントする際に、ひらがなの文字を数字に直して入力するとコメントできます。
お手数おかけしますが、ご協力お願いします♪
大根と長いもおかかソテー

大根は、お漬物にもサラダにもおかずにも何でも万能選手だから、常備しておくもの。
長いもは、大好きだからついつい買ってしまうもの。^^
そんな二つをささっと炒めたら、子供も進むおかずになりましたぁ~♪
おかかと醤油の組合わせは、ちょり娘は大好物!
もれなくこれらもワシワシ食べてちゃったぁ~♪(。-∀-)ニヒ♪
長いもはお弁当に不向き?いやいや、これなら冷めてもおいしぃ~!
大根のパリコリっ、長いものシャクホクっ。
二つの味が楽しめるおつまみにも最高の一品できあがりぃ~

大根と長芋は大きさを揃えて薄めにカット。
フライパンで炒めて塩ふりふり、こんがり炒めたらお酒をじゅじゅ~っと。
おかかふりふり、醤油をたら~り。
醤油の香ばしい香りがしてきたらフィニッシュ!!
大人仕様に七味をかけてもうまうまデース♪
ぺロリンと食べれちゃう副菜おかずをぜひ召し上がれ☆
ついつい箸が進むぞぉ~

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます



あさちゃ~ん、この大根消費メニューいかがでしょう~☆

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

頂き物と試作品~続き~でどうぞ☆


続きを読む
カッテージチーズ

チーズってほーんとおいしいぃ(*´ー`*)ウットリ
プロセスチーズも好きだけど、ナチュラルチーズもおいしいぃ~☆
今回はとっても簡単にできちゃうチーズのご紹介♪
カッテージチーズはクリームチーズよりもカロリーが低く、とっても淡白。
やわらかいのも特徴の一つです。
いつも買ってるカッテージチーズは裏ごしタイプのものなので、同じように裏ごしをしてます。
口当たりもなめらか~なめらか~。
バターの代わりにパンに塗って食べるのもいいものですd(。ゝд・)
ワインと一緒におつまみにも最適!
じっくりぃ~と味わって食べるのもいと旨しーー♪
思うよりも簡単!ぜひお試しくださーい☆

温めた牛乳にりんご酢(なければ酢で)を入れて、10分蒸らします。
分離したら漉して、酢を落とすように洗います。
やさ~しくやさ~しく^^・・・・
そして軽く絞ります。
やさ~しくやさ~しく^^・・・・
塩を加えて裏ごしして出来上がり☆
しっかりと漉すと固めのカッテージチーズになります。お好みでどうぞぉ~♪
ポイントは温める牛乳と漉した時間、洗い具合。
お好みカッテージチーズをぜひどうぞ!
りんご酢は酢でも代用可能です。酸味がやわらかいのでりんご酢を使ってます。
レモン汁で作るとデザート風のカッテージチーズが出来上がりますよぉ~♪
味わって食べよう~自家製チーズ☆

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

漉した液体は乳清(ホエー)と呼ばれるもので、飲料や煮込み料理にも使えます。
*残念ながら私はちょっとダメでした・・・--;スイマセン・・・

このカッテージチーズを使って、ふわふわんの食パンが出来上がりました☆
後日ご紹介しまーす(゜▽゜*)ニカッ
和え物にもオススメです!!

チーズをお家で作ろう~♪応援一声お願いします☆☆
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

昨日はひな祭り♪~続き~でどうぞ☆


続きを読む
3/3桃の節句・ひな祭り♪
ちらし寿司にはまぐりのお吸い物。そして・・・副菜にぜひどうぞ☆

切り干し大根の茗荷酢味噌和え

春らしい色をつけて♥
切干大根の白。しその緑。そして茗荷のピンク。
全部を酢味噌でまるまる~っと和えた副菜がちょこんと一緒に並べて、
目にも舌にも春を・桃を感じて・・・
いつもの和え物とちょこ~っと変えてるのは、茗荷をさっと炒めた香ばしい味。
合わせ酢味噌にも香ばしい味をつけて。
いつもの和え物、酢味噌和えとも違う、あると嬉しい常備菜にもオススメ!
切り干し大根って優等生~☆(ね☆うら姫^^)

切り干し大根は水でお好みの固さに戻して・・・ぎゅぎゅっと水気を絞って。
ごま油を熱して、茗荷をさっと炒めたら、
合わせ酢味噌だれの酒・酢・味噌・砂糖を入れて、ささっと絡めて。
切り干し大根と和える!
醤油で味を調えてしそをふりふりしておわりぃ~^^
茗荷って苦手?いやいや、コリコリ。ぜひ一度お試しをぉ~~♪
切り干しの茗荷酢味噌和2

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

昨日はステキな方たちとランチを楽しんできました~♪
仲良しブログ仲間とお食事会~続き~でどうぞ☆
なちゅらるん♪べじれしぴあいやこちん
ooLife*オーガニックレシピ手帖う~らちんとランチしました☆

続きを読む
