メープルクロワッサン

サックサクのバターたっぷりなクロワッサンもいいけれど、
体のことを思ったヘルシーなクロワッサン♪
バターの分量だけじゃなくって、お砂糖にもこだわって、"メープルシロップ”で仕上げてみました。
クロワッサン、デニッシュの生地は本当に難しすぃ~--;
ここまで辿り着くのに、試作を繰り返してきました。
クラストはサクサク。ちぎるとホロロ~とほどける感じもグゥ~☆
断面はうっすらと層になる感じのふんわりパンタイプ。
体のことを思うクロワッサンでも満足できちゃうのです♪

生地に卵なし、糖類はメープルシロップのみ。
折込バターは40gで通常よりも半分以下に抑えてます。
その分、折込もしやすいので生地からバターがダラダラ・・・って心配も少ないのでオススメ☆
サクサク感を生かすから、生地はこねずにまとめて即発酵!
三つ折の折込は4回、冷蔵庫でのベンチタイムは3回で発酵は室温発酵。
バターがとけださないために~
照りの溶き卵にメープルシロップを少し加えて、焼き色にも風味にもプラスαを!
もっともーっとサクサク感の方は、バターの量を増やしてみてくださいね♪
照りは2度塗り。しっかりと綺麗な焼き色がつきますよぉ~。
焼きたてにバクリとほうばっちゃう、かる~い手のひらクロワッサンをお届けぇ~☆
小春ちゃんアドバイスありがとう~d(ゝc_,・*)ナィスデス ←早速ぅ~♪
周りはサクサク、噛むとふんわりぃ~ ヘルシーなクロワッサンで体も喜ぶぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(基本の作り方も変更して、一緒に掲載してます)
材料・作り方


切り落とした端っこを使って・・・お花の形でデニッシュ風に^^
作り方は~続き~でどうぞ☆
さくさく~なお花


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
小松菜の桜海老ナムル

簡単すぎてこっわぁ~い!
お手軽おダシでナムルのできあがりぃ~☆☆
今回は冬の旬のお野菜“小松菜”で“桜海老”のおダシをふんだんに入れて、
ちょちょいと絡めたナムルです。
長ねぎとの相性もばっちり。
簡単な箸休めにも、副菜にもなれちゃう優れものナムルはいつでも食卓に出したいもの^^
↑っていつものことだぁ~~
刻んでご飯にのっけても十分おいしいナムルでカルシウムも頂いちゃおうっ!

小松菜はレンチンで火通し。
桜海老はトースターでこんがり味を引き出して、すり鉢ですりすりぃ
長ねぎは塩もみもみ
あとはごま油と塩、砂糖を隠し味にちょちょいといれたらできあがりぃ~
焼肉の付け合せにも大活躍の一品です☆
ぜひお試しおぉ~~
簡単おダシのナムル

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
ライスシュウマイ

シュウマイの皮がなくても十分シュウマイできちゃう♪
アーンド蒸し器がなくてもレンチンで皮もちっ、お肉やわらか~なシュウマイできちゃう♪
さらにうれしいお野菜たっぷりぃ~なシュウマイ♪
冷めてもカピカピ~にならないのがうれしいうれしぃ~
見た目はいつものシュウマイじゃないよぉ~!んでもパックリしてみて☆
このシュウマイもありありぃ~って思えるかもかも^▽^

お米と水溶き片栗粉でつくった皮はもちもちぃ~
豚肉とたっぷりのにんじん、玉ねぎ。そしてポイントは冷凍のしいたけ!
しいたけは一度冷凍すると旨みがUPしますよぉ。
その下準備さえしておけば・・・^▽^ 他のお料理でも使えちゃう♪

炊き立てのご飯に水溶き片栗粉、塩を混ぜてこねこね。
お米の粒具合はお好みでどうぞ~
豚肉にはオイスターソースで下味を。
冷凍しいたけ、にんじんすり下ろし、玉ねぎみじん切りをたぁ~っぷりと。
ポイントはにんじんと、玉ねぎの水分はしっかりととるように~
ラップで挟んでライスをのばして種を包む。
そしてレタスをひいたお皿にふんわりラップをしてチン☆
レタスの水分で蒸し器が不要~
もちろん蒸し器で蒸してもOKですよぉ~ん

おもてなしにも便利なご飯もの+お肉料理!ぜひぜひお試しくださぁい☆☆
ご飯の皮がもっちもちぃ~ おもてなしのもぜひどうぞ☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

いつもコメントくれるかいマムさんからのご相談の品ですぅ。
かいマムさんの息子さん。
シュウマイ好きでご飯を食べないので、ご飯をどこかに入れられないかなっと^^
んじゃ、皮を買う手間を省いちゃえばいいっ!←面倒なだけ!?イヒ
ついでにお野菜もたっぷりいれちゃいましたよぉ~^^
いざお試しあ~れっ♪
きっと旦那様も食いついてくれるハズ!!(ちょりパパそうでした・・・--;)

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

お肉&野菜を使った“我が家のイチオシおかず”レシピ大募集!に
レンチン☆里芋とアボガドのクリーム煮がピックアップされてま~す♪
そのほかにもおいしそうなレシピがいっぱいですよん☆ありがとうございました!
里芋のアボガドクリーム煮

そしてもう一つ嬉しいお知らせ!
服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]
今日の女神レシピに厚揚げの串焼き☆のりチー&キムチーズが掲載されてます^^
うれしいいぃ~~ありがとうございます!
厚揚げ串焼き


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

周りのご飯は頂き物~続き~でどうぞ☆


続きを読む
豆腐とアボカドのソテー~塩昆トマトソース~

レシピブログさんのくらこん塩昆布のレシピモニターに当選♪
おいしい塩昆布レシピはお豆腐とアボガドのヘルシーなソテー☆
ソースに塩昆布とトマトをあわせた和風のソースでいただきま~す♪
トマトと昆布??ちょっぴり合わない組合わせに思いがちだけど、
塩昆布のおダシがフレッシュトマトの酸味を和らげて、さっぱり和食に変身☆
塩昆布のソースがあるから、豆腐とアボガドにはあえて下味をせずに。
豆腐の肉厚で淡白な味にソテーされたアボガドがこってりぃ~と。
そして塩昆布とトマトのさっぱり和風ソースがピッタンコ♪
簡単~すぎるヘルシーソテーでお腹も心も満たされてくださいなっ!

木綿豆腐はしっかりと水切り。
豆腐を片面焼いて返したらアボガド投入~。
早く入れすぎるとアボカドが一緒に仕上がらないから^^
そのフライパンでトマトと塩昆布、お酒と水を少々入れて一炒め。
あとはソースをかけるだけぇ~!
ちょり娘がお豆腐をワシ掴みした一品です♪
(アボガドは跳ね除けた・・・ガクっ)
豆腐とアボガドが昆布にあうあう

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


くらこん塩こんぶレシピに参加中♪
Q1:あなたが“くらこん塩こんぶ”で作ったのはどんなレシピ?
 塩昆布とフレッシュトマトをあわせたソースを豆腐とアボカドのソテーにかけました。

Q2:“くらこん塩こんぶ”を使ってみて気に入ったポイントとその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!
 他に調味料が不必要なのがとってもよかったです。組合わせる食材によって、変化してくれるので作っていて発見も多かったです。 

Q3:“くらこん塩こんぶ”といつもご自宅でお使いの塩こんぶと、一番違いを感じたのはどれ?
 普段塩昆布を使わないのですが、とっても使い勝手のいい素材調味料だと思いました。塩昆布は昆布しかりその塩にも味の良し悪しがわかると思いました。


遅ばせながら初詣~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
セロリとワカメのゆかりごま和え

これでセロリまるっと1本分☆
もちろん葉の部分もしっかりぃ~と使ってます。
セロリとニンジンのジャコごまサラダでも1本まるっと。
んでもこれは、捨ててしまいな葉の部分もまるまるぅ~っと使ってエコクッキング♪
セロリはピーラーで筋を取って、使うと苦味も和らいで食べやすく~くなるのです^^
ゆかりとすりごまでお手軽調味料でたっぷりお野菜めしあがれぇ~☆

セロリは千切り、茎も葉もぜぇ~んぶ!
ワカメは水で戻して、二つを合わせて。
ゆかり、みりん、すりごまを入れてオーライ~♪
すりごまはすり鉢でしっとりとするまで、すりすりしてくださいね^^
余分な水分をすってくれて、クリーミーな役割をしてくれます。
まとめるぅ~まとめるぅ~、ん~いい仕事☆
セロリが苦手な方も・・・ぜひぜひお試しあーれっ
セロリとワカメのゆかり2

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

風邪患者多発!~続き~でどうぞ☆



続きを読む
ドライオレンジ&黒糖ベーグル

ドライオレンジの苦味と黒糖の優しい甘み。
二つの味が詰まったベーグルのご紹介~♪
黒糖はいつものお砂糖と同じ分量。
んでも甘さはいつもより控えめに感じるぅ~^^♪
その分、お食事サンドにも理想のベーグルになっちゃった☆
もちろん、そのままで味わえる美味しいさも持ってます~

黒糖をもっともっと味わいたい方は分量をお好みで調節してくださいね~
ほんのり染まった黒糖色のベーグル。
粒粒オレンジの色が一層引き立ちます~
クラストしっかり、クラムはぎゅ~っとつまって、いつものベーグルの完成!
自然な甘みの黒糖ベーグル オレンジの苦味と相性バッチリ♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


お誕生日の贈り物ぉ~^^
ベーグル大好きなつばめくんへ。
プレーンベーグルとの詰め合わせですぅ~
つばめくんへ贈り物

あまりにも遅くてごめんなさいぃ~~

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
野菜たっぷりもんじゃ焼き2

もんじゃ焼きの再レシピ♪
(最近多い?まぁ~そ言わずに・・・お試しおぉ~^^)
野菜がいっぱい食べれて、体にもいい。
そしてお家にある野菜をドド~ンと入れられちゃうのが一番の魅力☆
ちょり娘はと~っても大好きな一品なのです。
これならどんなお野菜でもwelcome!!かかってこ~いなのです^^
おダシの味と野菜の旨みがでているので、野菜だと思わずにパックンモグモグ。
もんじゃは作ったことなぁ~い!そう思っている方もとっても簡単なんでぜひぜひお試しを~

もんじゃ液さえ作ればあとはお好きなものを。
オリジナルもんじゃでfavoriteもんじゃを探しだそう~!
我が家は恒例の
納豆入りもんじゃとカレーもんじゃです。
オススメトッピングは、アボガド・豆腐・チーズ!
チーズはどの具にもいれるとおいしさ倍増なのでオススメ~
カレーはカレーだれを作っておくととってもうまうまぁ~。
簡単プレートメニューで洗い物も少なくってママもうれしぃ~☆☆
慌しいのが玉にキズ・・・( ̄。 ̄+
みんなでワイワイ、週末メニューにぜひどうぞぉ~

野菜とおダシの風味でいただきま~す 食べごろはいそがしぃ~


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
味が薄く感じるかもしれませんが、詰まってくると濃くなりま~す^^

あなたの一声お待ちしてます。m(_ _)m 選挙風に
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

車の免許どうする?~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●かきぃ~な豆腐の豚包みフライ
かき豆腐の豚包み
材料費(目安):300円・1人150円

目をつぶって食べてみて・・・
それはそうぅ~「牡蠣!?」「かっきぃ~~」
そう思えるかもしれないお財布にやさしい不思議なフライのできあがりぃ~
豆腐を包んだのりとさらに周りに覆った豚肉。
一口お口にはいりこんだら・・・それは海の世界に突入~
だまされちゃってもいいかも!?^^♪

牡蠣?と思い込む・・・^^

ポイントは豆腐は絹ごし豆腐で^^
牡蠣のまったりぃ~な食感が再現されます。
そしてその合わせるはのり。それがすごい牡蠣感を演出してくれるのです。
豚肉はひき肉で包みやすく。
ぜひぜひ一度作ってみて!そして食べてみて!!
お手軽でおいしいかきぃ~なフライのできあがりっ☆☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

Mom's Tableさんからのママにご褒美♪キャンペーンの賞品を頂きました。
抽選で当選するようで・・・^^イヤッタァ♪
その内容&感想とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

もう一声↓お願いします(´・`)しぃーやせん
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
里芋のアボガドクリーム煮

しろ~い里芋にしろ~いクリーム。
アボガドのやさしい緑がクリームになじんでちょっぴり緑なクリーム煮。
お手軽に作れちゃうレンチンなのは調理法だけじゃないのが嬉しいところん♪
冷凍のさといも使って、下ごしらえも楽チンに^^(手抜きといわないでぇー)
ほんと少しのバター&ベーコンの脂と旨みを加わえて、
後はアボガドがいい仕事してくれて、コクとまろやか~さをくれましたん。
とっても簡単んでも体にいいこと尽くしぃ~
ポイントは塩・こしょうはしっかりと!それが旨みの秘訣なりぃ~

里芋は冷凍のまま白ワインふってレンチン下茹で
お野菜、バター、ベーコン入れてレンチン煮込み
牛乳入れてレンチン煮込み
仕上げにアボガド入れてレンチン煮込み
レンチンの力をフル活用したクイックメニューをめしあがれぇ~
ヘルシーなのは材料と調理法まるっと~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


レシピブログのハウス食品さんのスパイスレシピライブラリー
粉山椒を使ったアレンジ料理の秋刀魚のアボガド山椒巻きが掲載されてまぁ~す^^
秋刀魚のアボガド山椒
他にもスパイスたっぷりの素敵なお料理がてんこ盛りのってますよぉ~^^

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

よ~くアボガド使うね・・・そう言わずにぃ↓
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


ありがたぁ~いお土産でもう一品♪~続き~でどうぞ☆


続きを読む
塩昆入はんぺんしそ薩摩

レシピブログさんのくらこん塩昆布のレシピモニターに当選♪
おいしい塩昆布レシピ第2弾は“はんぺん”でできちゃうすっごい簡単自家製さつま揚げ!
とぉ~ってもお手軽&簡単!(また?いつも??^^;)
魚のすり身を本来使うけど、便利でよくあるはんぺんを使って作っちゃいましょ♪
はんぺんだけだとボリューム感もないし、もちもちの食感はないぃ・・・
ってなわけで、ここはヘルシーにしっかりと水切りした絹豆腐と片栗粉をプラス~
後は、にんじんと“くらこん塩昆布”を入れて彩りと味をプラス~
塩昆布のコリコリっとした食感と薄っすら香る昆布味。
そしてさつま揚げになくてはならない食感“もっちもちぃ~”
しそがとってもいいアクセント~。

おもてなしにも重宝しそうな一品です^^
お手軽な素材で簡単にできちゃうのってホックリしあわせぇ~。
自家製だと愛着度も違うかもぉ~ん☆

はんぺんをすり鉢です~りすりっ。
お豆腐入れてす~りすりっ。
あとはにんじんと塩昆布いれてま~ぜまぜっ。
そして揚げるだけ!!
たっぷりの大根おろしを添えて召し上がれぇ~♪
もちもちぃ~な食感イタダキ~☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


くらこん塩こんぶレシピに参加中♪
Q1:あなたが“くらこん塩こんぶ”で作ったのはどんなレシピ?
 塩昆布入りのはんぺんを使った自家製さつま揚げです。


その後プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif






続きを読む
リュスティック
穴がぼこぼこ
ようやく思い描くリュスティックになれたので、レシピのご紹介^^♪
ハード系のフランスパン。色んなパンを作る中で一番難しいパン~。
リュスティックは、フランスパンの中でも水分が多く、そして成型をしないもの。
分割したままの形で焼きます。
生地をこねずに、パンチと発酵で生地をつないで。
そしてすべて室温で発酵!
じ~っとゆっくりぃ~と。
発酵の時間というよりは生地の状態が最優先☆
たっぷりと発酵させて気泡をたっぷりと含んだリュスティックは、二重丸~^○^v

リュスティックの魅力は・・・
砂糖無し、オイルなし。
クラスト(外側)パリッと!クラム(中身)はもちふわっと!!
そんな食感のパンなのです。
そして噛み締めると、水分が多いなぁ~と思うほどのしっとり具合。
サンドにも最適なパン。もちろんそのままでもぉ~^^
噛めば噛むほど味わえる。
そんなパンのリュスティックはほーんとあきなぁ~い☆

室温が高くない冬場は、室温で長時間勝負もありですが、
人肌の湯せんにかけて発酵すると、発酵がスムーズですよぉ~^^
気泡たっぷり☆その美味しさぜひどうぞぉ~
トッピング枝豆チーズも今度つくろう~^^
クラストパリッと クラムはもち、ふわ~っと

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
いつものフランスパンの作り方と変えて作ってます^^
材料・作り方

レシピブログ厚揚げの串焼きのりチー&キムチーが掲載されてます。
本日限りですよぉ~。よろしければ足を運んでください!!

昨晩起こった騒動の育児日記~続き~でどうぞ☆
長いのでご都合のよいかたはどうぞぉ~


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif





続きを読む
梅ひき肉の温サラダ

ドレッシングと具が一緒になった“おかず系サラダ”のご紹介~♪
きっと、きっと!!男性の方にも、野菜が食べにくい子供さんにも!ウケルハズハズ!
温サラダはお野菜がたっぷり食べれるから体にもうれしい☆
ヤワシャキなほんのり温かい野菜。
レンチンで作るノンオイルな梅ゴマ風味のひき肉。
全体を混ぜ合わせて食べると~サラダにもメインにも?いけちゃうサラダは大活躍です!

野菜はレンチンでヤワシャキのあとはかるぅ~く水切り。
その間にお肉ソースをレンチン。
あとはヌクヌクぅ~な野菜にHOTなお肉ソースをのせて・・・
食卓で混ぜ混ぜ~。
梅とゴマで適度な酸味がお肉の脂っぽさを消してくれるぅ~。
ひき肉の脂で作っちゃうから、ノンオイル☆
もっとお野菜ぃ~の声きけるかな^p^♪
あったかいサラダはお野菜たっぷりいただけるぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
れんこん塩昆きんぴら

レシピブログさんのくらこん塩昆布のレシピモニターに当選♪
おいしい塩昆布レシピ第1弾は“れんこんの塩昆きんぴら”
おいしい真っ白な蓮根。それに塩昆布の黒。
味付けは塩昆布とお酒のみ!
こうしてシンプルに味わうのが一番いいぃ~!
そしてくらこん塩昆布うまうまぁ~!
何も余計なものがいらない、素材調味料はほんとうれしい~。
昆布のカルシウムもいただいぃ~
蓮根のシャクシャクな食感もいいぃ~

たっぷりお野菜食べれて栄養もたっぷりとれちゃう。
二重丸の副菜をぜひぜひお家でどうぞぉ~♪
お持ちの塩昆布でもお作りください☆
塩昆布だけでれんこんも~りもりっ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方



くらこん塩こんぶレシピに参加中♪

Q1:あなたが“くらこん塩こんぶ”で作ったのはどんなレシピ?
 れんこんを使ったきんぴらです。


育児日記~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
●厚揚げの串焼き☆のりチー&キムチーズ
厚揚げ串焼き☆のりチー&キムチーズ
材料費(目安):250円

おつまみにもなれちゃう!とってもお手軽な一品のご紹介♪
串っちゃいました☆ワンハンドで食べれるものは子供の目にもそそられるぅ~
ちょり娘もくぃ~とペロリペロリと進んでましたぁ~^^v
のりチー・・・青のりとチーズ
キムチーズ・・・キムチとチーズ
その味で厚揚げのシンプルなお豆腐部分とあうあうぅ~☆☆
ポイントは!のりチーはしっかりと塩をふってくださいねぇ~^^
味がぼやけてしまいます!

らくらっく~♪

我が家はチーズは控えめに(塩分を考えて^^)しましたが、
お好きな方はも~っとのせるとしっかりとおつまみしてくれますよん☆←つまみ的には・・・^^
と~っても簡単だからあと一品!にも重宝しちゃう♪
トースターにおまかせで楽チン街道まっしぐらぁ~☆☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


鱈と冬野菜のカレー

お正月明けからフツフツカレー食べたい欲を煮込んでました^^
お友達のブログのいたるところでカレーを見かけるたびに食べたいぃ~
うぅ~~だべだいぃぃ~(´ρ`)ノ。。。。

やっとぉ~作りました☆
今回は~“旬を食べよう!”企画←一人で企画開催^^;
主役は「たら」 お鍋だけの登場ではなくドカーンと!
必須お野菜その1
「長いも」 カレーに長いも。んだけどこれがすごぉ~いいい!
とろみにもお手伝い&煮崩れしにくいのもグゥ~!
必須お野菜その2
「長ねぎ」 ぜひぜひ緑の部分も入れてみてください。
とろ~んとする絡み具合とねぎならでわの味がたまりませぬ!
そのほかには「にんじん」「小松菜」を入れました。
一年中出回っているお野菜が多いけれど、旬を思って選ぶ。
これもなかなかいいものですぅ~^^♪

冬のエキスた~っぷりつまったカレーは、魚のうま味でワシャワシャいただきまぁす☆
冬のエキスがたっぷりり~ん♪

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


最近購入したもの~続き~でどうぞ☆
長いのでお暇な方どうぞぉ~

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
ひじきとにんじんの佃煮~黒酢仕立て~

佃煮?ふりかけ??どっちに位置にもこいこいっ(^^)ノヨイヨイ
ご飯のお供&おつまみのご紹介♪
おいしい佃煮を食べてないからかもしれないけれど、
実はこってり甘辛味のものが苦手な私。だから佃煮もそうなのです。
「甘辛」って毎度言っておきながら、
「甘辛じゃないやんけぇ~!」って思われた方もいるかも^^;
でもこの味付けだとたっぷり食べれて、体も喜ぶ栄養素がググっと☆☆

甘さも辛さも控えめ。そして仕上げに黒酢でコクとさっぱり感をプラス~
とーっても食べやすい、ワシャワシャいけちゃう佃煮さんの出来上がりィ☆
お弁当に、毎日のご飯に。
お子さんにもぜひぜひ食べて欲しい栄養素がたぁ~っぷり♪
ご飯にのっけて、おにぎりでも大活躍です!
後味さっぱり甘辛味についついパクリ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


沖縄のお土産~続き~でどうぞ☆



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
お肉な豆腐唐揚げ

以前作った高野豆腐の唐揚げの再レシピ♪
今回は高野豆腐をもどす水は鶏ガラの素でおダシで!
その時点でしぃ~っかりとお肉要素を高野豆腐にしみしみぃ~っと^^
くったり美味しいエキスをすった高野豆腐がやわらかな鶏むねのカ・ラ・ア・ゲェ???
って思わせえてくれるヘルシーな一品になちゃいましたぁ。
しっかりと衣につけて、旨みを逃さずにぃ~。
揚げたてが一番うっま~い!!ぜひぜひほうばって、ウホウホしてくださぁ~い!

鶏ガラのおダシは簡単に素を使って。
おダシを合わせたら、レンチン☆くぅ~ったりした高野豆腐は冷まして。
お酒、にんにく醤油で下味をつけて
卵、片栗粉の液をしっかりと絡ませて
片栗粉・上新粉のあわせ衣をしっかりとつけて
後は揚げるだっけぇ~!!
いざやってみるベッシィ~☆☆
鶏・・・ナゲット?? 粉ふき加減も忘れませ~ん

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

ピリ辛☆白菜チャプチェ

チャプチェはだぁ~い好きな料理の一つ。
旬の白菜を春雨に見立てて、ガッツリヘルシーにお野菜たっぷりメニューをぜひお試しおぉ~☆
白菜を繊維にそって縦に切る!これがポイント☆
白菜だけなのにボリューム感たっぷり。
メインにするならお肉の量を増やしてもオッケイケイィ~♪
お好みの白菜の具合で引き上げてワシワシいってしまってぇー
白菜は水分が多いので、強火で手早く炒めるのがポイント2☆☆
子供も食べやすい(豆板醤はぬいてね~^^)!
ほそなが~いから食べやすいのです(^-^)

白菜は縦に切ったら、葉と茎の部分はわけておいて。
炒める時間差を作るために。
その他の野菜は白菜に合わせて。
炒めあがるのを一緒にするために。

ゴッソリある白菜、こんなメニューでめしあがれ~
たっぷり白菜ワシワシたべちゃうぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]
本日の女神で
鮭とニンジンの洋風炊き込みご飯を掲載して頂きました~☆
鮭のニンジン洋風ご飯
うっわほぉ~い。ほーんと嬉しいです!!
ありがとうございます!!


韓国へのぼやき~続き~でどうぞ☆
お時間ありましたらどうぞぉ~


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
●よもぎ小豆ベーグル
よもぎ小豆ベーグル

ほっくり小豆煮を使って今度はベーグル作り♪
(小豆様はネタはこれでラストなのでお付き合いくださぁ~い)
大好きなよもぎパン
以前お話したのですが、某ベーカリーレストランのよもぎパンに衝撃をうけて、
それ以来乾燥よもぎを常備してます^^
よもぎと小豆。おもちをイメージして☆
やっぱりお餅は1月にふさわしいから~
あんこは甘さ控えめ。それがよもぎの香りにすごぉ~い合いますよぉ~。
和のこころだぁ~~゜。゜。(´▽`)。゜。゜
クラスト(外側)はしっかりと焼き色につつまれコーティング!
クラム(中)はもちもちぃ~と、お餅をイメージできるもちもちにぃ~☆
ガッツリと日本のベーグルお届けぇ~♪
よもぎ小豆ベーグル2 よもぎ小豆ベーグル3

●柚子かぼちゃベーグル
柚子かぼちゃベーグル

柚子の皮とグラニュー糖少々絡めたものと火通しかぼちゃのフィリングが詰まったベーグル☆
どちらの色も黄色でやさしぃ~色^^
柚子のほろ苦い味とかぼちゃのほっくりやさしい甘さのコラボ!
もちもとのクラムとねっと~なかぼちゃ。そして後味柚子でピリッと。
お野菜たっぷり詰まったベーグル一丁できあがりぃ~
ゆずの香りとかぼちゃの香り満点☆

これは贈答品~
小豆とかぼちゃ好きな仲良しのつばめくんにはよもぎ小豆と柚子かぼちゃ。
お野菜大好きな仲良しのエリオッティーちゃんには柚子かぼちゃ。
そして豆とチーズ好きな2人に^^
ただいま試作中~(試作品送ってごめ~ん^^;)の枝豆チーズリュスティック
試枝豆チーズリュスティック 試枝豆チーズリュスティック2


材料・作り方~続き~でどうぞ☆
リュスティックの完成レシピはもうしばしお待ちくださぁ~い。


乾燥よもぎはこ~んなです↓こちらで買えまぁーす♪

  

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
ほっくりあんぱん

昨日のほっくり小豆煮を使ってあんぱんをお届けぇ~♪
(小豆続きでごめんなさい・・・)
お豆感を重視した小豆煮を卵入りのふんわり生地に包んで・・・
甘すぎない、後味に塩気をうっすらと感じるパンだから、パックリと食べれちゃう^^
そしてパックリ食べれちゃうサイズにもしました~
これならお昼のあともうすこ~しってなときにも。
お十時、三時にも^^ そして夜食にも・・・
ありがたいサイズでいただきまぁ~す♪
ほっくりしながらやわらかふわっとパンをぜひぜひお試しあ~れっ!

生地は多めにならずにするのがパンと中身とのバランスが丁度いいのでオススメ☆
200g12分割の生地で小豆は1個20gにしてあります。
そして包むときのポイント!
こういう包むパンはどうしてもとじ目に生地が厚くなりがち。
広げるときに縁をきもち薄めにするにもいいのですが、なかなか難しいィ~
そこで!餃子を包むように上下でとじる。
そしてつまむようにとじ目を集めて形を整える。
これでLet’s Try!!(^▽^)ノ””
つるぴか~んの照りがあんぱんらしぃ~ 小豆のほっくり豆の存在を感じるあんぱん

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

(ほっくり小豆煮の作り方はこちらから)


ちょりパパからのお土産~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
ほっくり小豆煮

ほっくりとお豆の味を感じるように仕上げた小豆煮のご紹介~♪
甘さはすごぉ~く控えめ。
後味で塩気を少し感じる程度にしているので、食べやすいですよん^^
小豆って煮るの難しいですね・・・^^;
んでもやっぱり自分のお好みの甘さに仕立てたい!
そしてゆであずきよりも小豆の味をすごく味わえる!
やっぱり豆好きにはこうして作るのが一番いいみたいぃ~(^▽^)ノ
お砂糖は上白糖のみではなく、半分は三温糖に。
こうすることで深いコクと上白糖よりも甘みを強く感じるので
お砂糖の量が少なくても満足できちゃうのです^^
もちろん甘党の方にはもっともっとぉ~!かもかしら・・・笑
んでも甘さはしっかりとついてますからご安心おぉ~
やっぱりお豆っておいしいな(*^∀^*)

小豆が適度なやわらかさになってから味付けです^^
お砂糖は三回に分けていれましょう~
お豆の存在を重視するには混ぜないこと!
そして仕上げにさっくりと混ぜると小豆がしっかりと残っててくれますよ~
ほっくりほっくり♪♪
小豆をうま~く煮るようになりたいなっ^ー^
小豆の豆を感じるあんこ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


この小豆を使ってほっくりあんぱ~ん作りました^^↓後日またご紹介しま~す♪
ほっくりあんぱん


娘のプチ野菜拒否のその後~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
生鮭と豆腐のホイル焼き

大好きな鮭。大好きなホイル焼き。
お手軽なホイル焼き。合わせて切ってのっけて焼くだけのホイル焼き。
んでもそんな楽ちんメニューに見えない(くない?? ̄ω ̄よねよね)
あぁ~なんて素敵な料理なんでしょ^^♪
うれしいのがとってもヘルシーなこと。
下にたまった汁をご飯と合わせたら、うみょぉ~~ん(≧◇≦)ノノ・・・・
“ニラ玉” ニラと玉子ではなく“ニラ”と“玉ねぎ”。
これがボリューム感を出してくれて味のボリューム感もUPUP!
定番のバター醤油のホイル焼きをちょっと変えてお試しくださぁ~い☆☆

鮭には生姜とお酒で下味を。
木綿豆腐はしっかりぃ~と水切り。これポイント!
ニラと玉ねぎはみじん切り。
ごま油、にんにく醤油とお酢、すりごまふりふり。
そして香味だれにアクセント「山椒」「一味唐辛子(七味でも^^)」
ホフホフあつあつ、たっぷり食べてもうれしい一品です☆
お汁までもれなくいただきぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



梅アボガドのっけ☆厚揚げ巻き

アボガドの梅肉和え以来お気に入りのコンビ☆
厚揚げの油抜きは不要!その油を使って焼くのでとっても楽チン!
こんがりぃ~と焼いた厚揚げを巻きまきして、
一口サイズ・おつまみサイズにして、ちょこんとアボガドと梅干のあえたものをのせました^^
味付けはみりんだけ!
素材調味料でも十分味があるあるぅ~~ん!!
んでも梅の塩気とアボガドの濃厚クリーミーで十分満足!
厚揚げはカリふわっと。う~ん!子供も食べれちゃうアボガド料理になりましたん☆
きぃ~っとアボガド苦手・・・な方もお口にぽお~んと入れちゃう一品ですよん♪
ぜひぜひ一度食べておくれ~

厚揚げは横半分に切って、ロールケーキのように片端を斜めに切り落とす。
これがうま~くまけるポイント☆
縦に5~6等分にしてくるくる・・・あとは爪楊枝をさして。
フライパンで弱火でじぃ~っくりと厚揚げを焼きます^^こんがりとね!
アボガド、梅干、みりんを混ぜて、ちょこんとのせる。
さぁ~お口にぜひどうぞぉ~
お酒も進むおつまみ出来上がりィ~
カリふわっの厚揚げでいくつもいくつも~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方



動物占いの話~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]のレシピモニターに当選しました。
真黒酢を使っての3レシピのご紹介~♪

●とろ~り真黒酢味付け卵
真黒酢味付け卵 とろ~りとろ~りんうま卵

味付け卵のつけ汁に真黒酢を使った一品。
なかなかとろ~りと半熟にならないもんですが、この方法なら大丈夫☆
卵は冷蔵庫の中から取り出した冷たいものをお使いくださいね^^
熱湯を注いで沸騰したら7分。カッチリと!
あとは流水に流して冷えてから皮をむいて。
まわりがほんの~りと黄色。内側がとろ~りと真黄色。
二色のコントラストがいい感じぃ~。
もっと半熟がお好みの方は熱湯注いで火にかけて7分。これで生身は真黄色ですよん。
後は半日~一晩漬けるだけぇ~^^
味わい深い酸味のある味付け卵のできあがりぃ~

●玉ねぎの真黒酢焼き浸し
シャキシャキの食感とさっぱりの味付けが後引くうまさっ☆ 玉ねぎ真黒酢焼き浸し

と~っても簡単そして経済的☆
んでも後引く旨さなのでぜひぜひお試しください^^
玉ねぎを焼いて浸し液に漬けるだけ。
と~っても簡単だけど、玉ねぎの甘さが十分お手伝いしてくれるから、
お砂糖、みりんはほんのすこ~し。
真黒酢のコクある甘さもお手伝いで何もいうことないお野菜レシピの完成^^
おもてなしにもちょっぴりお洒落に演出してくれそう♪

●砂肝の真黒酢煮
砂肝の真黒酢煮 コリコリ酢効果でやわらか!

黒酢とお酒と塩・醤油ちょっと。。そんだけぇ~。
下味をしっかりとつけて砂肝をやわらか~く。。。
あとはさっと焼いて軽く煮込むだけ^^煮汁がなくなったら仕上がりサイン☆
と~ってもヘルシ-&栄養たっぷりなおつまみの完成です^^
真黒酢のとろ~りと濃厚なたれが砂肝の絡んでいい仕事!

この真黒酢☆
頂いたときにビックリしました。ほんと~に真っ黒くろぉ~
私がいつも使っている黒酢はさらさらなのに対して濃厚さをぐぐっと感じるくらいの
とろっと感があります。
さらに煮つめるとすごぉ~い濃厚で甘みもぐんぐん!
これはいい~!!ほんとうに美味しい黒酢でした。ありがとうございました!

材料・作り方&プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

ご自宅にある「黒酢」でもお作りいただけます♪ぜひぜひお試しくださぁ~い☆☆


続きを読む
今日1月7日は人日の節句。春の七草の節句とも言います。
7日の朝に七草粥を食べて邪気を払い万病を除きましょう^^♪
七草だし茶漬け

って・・・お粥じゃないじゃん!^^;
ちょりパパがお粥好きではないのと、7日の朝に食べれないのために6日の晩に食べました~
なもんで「七草だし茶漬け」☆
お粥もさることながら、これオススメですぅ~!
おダシは鰹だし。あとは塩と醤油少々です。
七草は塩をふって40秒ほどレンチンして細かく刻んでスタンバイ。
熱々ご飯におダシを入れて、七草をのせてどうぞぉ~。邪気邪気とんでけぇ~!
ちなみに7日の朝は娘と私はお粥にして頂きましたよぉ~^^♪

さて本日のちょりまめレシピはこちら↓^^
白菜の鮭わかめナムル

野菜とひじきのオイスター醤油ナムル蕪の葉っぱ甘塩ナムルなどナムルものが多い我が家。
なんてたって韓国の和え物ですからぁ~^^
ってなわけで、今回は!和の組み合わせ、そう~おにぎりの組み合わせである
“鮭”と“わかめ”のゴールデンうまうまコンビのナムルのご紹介~^^
この季節にうれしい、白菜とにんじんをたっぷりぃ~と頂いちゃいます。
箸がすすむよぉ~。
子供も食べやすいヤワシャキそして適度な塩気で野菜がきにならないですよ~ん

白菜とにんじんは千切りで、レンチン☆自然に水切りぃ~
こうすることで適度なヤワシャキ感が残ってくれます。
鮭はお酒につけて、レンチン1分。
これで骨、皮と身がが簡単にとれちゃうからナイスゥ~^^
あとはごま油で炒めて・・・
乾燥ワカメはそのまま投入~。
まだ戻りきらないワカメが丁度いい食感を磯の味を残してくれます。
たっぷり野菜を食べよう~
お正月明けにうれしいヘルシーメニューです^^
鮭の塩気でたっぷり野菜をいただこう~!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方



美味ぃ~な頂き自家製キムチ~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
イタリアンなます

パーティーにも一ひねり加えたお手軽オードブルサラダのご紹介~♪
今回は・・・お正月のお料理で定番の「なます」。
そろそろそのままだと飽きちゃう~。なーんてな時にも重宝するレシピです^^
もちろん、しっかりと洋風のなます(マリネともいいますかね^^)で作るのがベスト☆
シャキシャキの生野菜を巻くのもいいけれど、ちょっぴり甘酸っぱい伊なますを巻いてもうま~い^^
決めては!!ブラックペッパーとしそ!!
そう~これが全体の味をピピっと引き締めてくれるのです^^
ぜひぜひ~~お試しあ~れっ☆☆

大根とニンジンは千切りで塩もみもみぃ~
酢、レモン汁、そしてはちみつ!合わせだれに漬けて~
しっかりと漬かったら、水気を絞って、
オリーブオイル、ブラックペッパー、しそを合わせ混ぜまぜぇ~
後は生ハムで巻くだけ!!
すごぉ~い簡単なんだけど、華やかな一品♪
お野菜ワシワシ食べちゃう味付け

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


7日は七草粥☆~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
イギリスパン

「クオカ」キャセロールミニ食パン型を使ってのパンですぅ^^
お山の形のイギリスパン。
お山の部分のクラスト(皮)がバリバリで、クラム(中身)のひきがいいぃ~のが理想☆
んでも特別な粉は使わずに、強力粉と薄力粉で仕上げました。
クラストのバリバリ感はモルトパウダーの力を借りてぇ~。
バリッとふんわりぃ~と満足印のパンになりましたん☆

いつもよりも発酵は少し時間がかかるけれど、
クラムのやわらかさ、膨らむやわらかさ。
それを重視するには我慢、我慢^^♪
クラストのバリバリ感には焼成前に霧吹きをたぁ~っぷりとしてくださいね^^
ほんのり香るバター。味わいあるパンになりましたぁ~
しっかり焼き色つけるのがオススメ~☆
サンドにしても、ジャムでも、そのままでもむちゃむちゃしたいパンになりました!

焼成で上が焦げそうになったら、型を横にして焼いてみてくださいね^^
釜伸びした生地をみるとやっぱりうれしぃ~
ひび割れ部分が嬉しい証☆ ふんわりやわらかぁ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

↓型も材料も道具も見てて楽しいクオカです^^



服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の今日の女神レシピで
白菜の梅ねぎ和えが掲載されましたぁ~♪
ありがとうございます!!
白菜の梅ねぎ和え



恒例のお正月~続き~でどうぞ☆
長いのでお時間がある方はどうぞぉ~


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
鱈と豆腐の洋風煮

クリスマスに始まり忘年会、年越し、元旦。
食べすぎ飲みすぎのツケがそろそろ体にきてますねぇ・・・
なので体に優しいものを^^
今回は、そんなやさしいほっこりだけど、“ブイヨン”と“昆布”で和洋のおダシで。
鱈とお豆腐。湯豆腐の組み合わせみたいだけど、大掛かりなものではなく
もっと小狭~く^^♪チッチャクネ
一緒に煮て熱々で食べる~。
味付けは後で・・・それがいいのです。
たらから出てくるエキスが塩に変わってくれるかな?
たらの旨みで十分味わえちゃうから、味付けは最後にどうぞぉ~♪
やさしい~やさしいぃ~温まるメニューを召しがれっ☆

お好きなお野菜ときのこをたっぷり入れていれてぇ~
つばめくんwacameちゃん2人の影響大ですよぉ~^^♪
ほっくり洋の風味がやさしいぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ご挨拶でたくさんんのコメントをいただきました。
本当に、本当にありがとうございましたぁ~泣けるほどにうれしかったです!!
今年もどうぞよろしくお願いします☆☆

みなさんのところに遊びに行くのは今日ゆ~っくりとさせてもらいますね^^


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

ちょりママ

5月にブログをはじめて8ヶ月。
たくさんの方たちに支えられて日々更新することができました。
みなさんの閲覧がとっても励みになっているいます。
感謝の気持ちがいっぱ~いなのです。
毎日コメントくださることも、立ち寄って見ていただくことも。
大きな、おっきな
ありがとう~ (´▽`)ノ””
その感謝の気持ちをどう表現したらいいのだろう・・・。
そう思って今までコメントを残してくださった方へのメッセージです。

~続き~でどうぞ☆

その前に、
コメント残されなかった方へも・・・
些細なレシピを見ていただいて本当にありがとうございました。
「ちょりまめ日和」をクリックしてもらえること。
あそこにいってみよう~なんて思ってもらえることが最大の喜びです。
これからもそんな気軽な気持ちで見てもらえたら。。。
末永くよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログをお持ちでない方もぜひぜひコメントをお願いします♪

ちょりまめ日和は3日までお正月休みしま~す☆
次回のUPは4日になりますm(_ _)m

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
