白菜のたらアボ巻き

年末やお正月にちょっぴり変わった前菜メニューがいかがでしょうぅ~♪
おせちもおいしいけれど、ちょこんとあったらいいかもかもぉ^^
白菜の適度なみずみずしいシャキシャキ感を
“たらこ”と“アボガド”の和え物が絶妙にマッチ☆
白菜に味をつけなくても、そのまま一口ポイっといけちゃうのも魅力。
崩れそう??んでも意外と崩れてくれないのが白菜のながぁ~い葉のいいところ!
たらことアボガドの組み合わせ大いにありありなのです^^
ぜひぜひおためしおぉ~~☆

白菜はレンジで火通しして、縦に分割。
のりをのせて人差し指に巻きつけるように巻く・・・これが扱いやすいポイント☆
そしてあとは和えたたらことアボガドをちょこんとのせるだけ!!

色が変わりやすいので、食べる直前で作るのがオススメですぅ~☆
出来上がったらみぃ~んなでお口にポンっ!
たらことアボガドで白菜ぺろり♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

柚子なます

“松前漬け”と“なます”私のベストおせちです。
さてさて、これなます?はい、そうですよぉ~^^;
娘も食いつきやすいようにサイズは太めに。(これは0.2cm程度ですよぉ~^^)
そして酸味と控えめに。私好みではちみつの優しい甘さで控えめに。
これでワシワシ食べれちゃうなますになりましたぁ~ん☆
ちょっぴり早いお正月料理?んでもいつもの食卓にもあっていいんじゃなぁい!!

大根、にんじんはお好みの太さで千切りしてくださいねぇ~。
その太さでレンジの加熱時間の調節もお忘れなく!
加熱でのポイント!
同じ太さにすると、にんじんの方を先に入れて加熱~!
そして大根投入~。これで均一の加熱具合になりますよん^^
細い場合は塩もみでもOKです^^
あとは漬け汁に漬け込むだけ!!もみもみぃ~と。
ゆずの香りが漂う、一風変わったなますをぜひどうぞぉ~
柚子の風味とはちみつの優しい甘さ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


おせちのお話~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
シャキシャキ白菜と牛肉のトマトチーズ焼き

煮てくったりぃ~とした白菜もおいしいけれど、
こんなふうにヤワシャキの食感でワシワシと野菜とお肉をほうばるのもいいじゃな~い^^
牛肉にしっかりと下味。
その下味はトマトベースに☆隠し味にバルサミコ酢でコクだしぃ~
白菜のシャキシャキ感を出すように千切りでスタンバイ!
あとはミルフィーユして、白菜・牛肉・トマト・チーズの風味がどんどん出てくる・・・。
器にぬったバターが全体をまるっとまとめてくれます^^
下味つけて切ってのせるだけ!あとはトースターにおまかせです!

牛肉は、トマトピューレ・バルサミコ酢など入れてもみもみぃ~
ポイントはしっかりと塩・こしょうの塩はいつもよりちょいと多めにぃ。
白菜は千切りして塩・こしょうでしっかりと下味。
白菜、牛肉、チーズ。これをミルフィーユして。
レンジで2分弱加熱。ほんの~りと湯気がたつ程度まで加熱して
あとはトースターで焼き目をつけるだけ☆
ダブルチーズがいい色だしてますぅ!
下にたまった汁はいろんなエキスがつまってるよぉ~ん^^
白菜からでた水分とスープ感覚でどうぞぉ~^^

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


レタスクラブネット蕪の千枚漬け人気レシピBEST5に選ばれてます☆☆
(昨日、今日とそうでした^^♪明日はどうかな・・・)
うれしいぃ~~!ありがとうございまぁす!!
お弁当・おかず・料理のレシピがたくさんのってますよぉ~



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

蕪の千枚漬け

すごぉ~~~く簡単!んでも美味しい!
蕪は11月~3月が旬。
今のこの時期は安~く手に入るし、甘みもたっぷり詰まっててほ~んと美味しい♪
大根の干したり~って手間がないので、もっともっと簡単にできちゃいます^^
そして味^^♪ 甘酢にしたりするものいいけれど、シンプルに千枚漬けで☆
ほんの~りの酸味が箸がすすむ、すすぅ~むっ!!
たくさん出回る時期に“見切り品”として置かれてるもので十分おいしくできちゃうの^^
お財布にも美味しいなんて一石二鳥☆
真っ白い蕪。茎の緑。唐辛子の赤。昆布の黒。
すごーいめでたい気分になるのですぅ~♪

蕪は塩ふって味を馴染みやす~く。
塩・昆布・酒・酢・唐辛子(お好みで^^)で漬けるだけ!!
そんだけなのに4個の蕪を使ってもあっという間。
健康的・美味しい・お手軽!!3拍子揃ったお漬け物を召し上がれぇ~~
ほんのり酸味で箸がすすむぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


昨日メッセージ頂いてハモニカnoteのりえぴさんポン・デ・ケージョ作ってくださいましたぁ~^▽^
ブログを拝見させてもらったら、すごぉ~いお料理たち☆
私も遊びにいかせてもらいまぁ~す^^ありがとう☆

年賀状の小言~続き~でどうぞ☆



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
サクサク衣の鶏の唐揚げ

ちょっぴり前になりますが、X’masイヴの晩餐の一品です♪
鶏のむね肉でもじゅ~ぶんやわらかな鶏の唐揚げになれちゃうのです^^
特にむね肉はパサつき&硬くなりがち。そこでお砂糖を少々いれておくと、
やわらか~くなりますよん♪
下味は“にんにく醤油"で万事OK☆
衣は片栗粉プラス上新粉!これで周りのサクサク感がパワーUP!
しっかり味がお好みの方は、塩を少し多めに、又はにんにく醤油を多めにしてみてくださいねぇ~^^
この配合は、薄めに仕上げてます^^
サクサク~な衣一度お試しくださぁ~い♪
ましゅーさんこんな配合でいいのかなぁ~^^

鶏には食べやすい大きさにカット!
下味は酒・にんにく醤油・砂糖・塩でもみもみぃ~しみしみぃ~
片栗粉+卵の液をしっかりとつけて
片栗粉+上新粉の粉をつけてつけて
揚げるぅ~!!焼き上げでもしっかり粉ふきですよぉ~^^
冷めてもおいしい唐揚げくんをぜひお試しくださぁ~い☆☆
冷めてもおいしいサクサク衣

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^

そろそろ年末年始にむけて、ラストスパート!
お買い物ぉ~、お掃除ぃ~、使いきり食材の調整ぃ~
頭をくるくる~と回転です♪


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


クランブルピーチジャムロール

小春ちゃんのイチゴジャムでジャムロールを参考したパンです。
イチゴジャムではなく“ピーチジャム”を使って。
上にのった、クランブルのザクザクした感じと、ピーチジャムを塗って巻いた生地が
うま~く合って、これまた甘みがあるある!!
手土産にしたらボリューム感と見た目のインパクトにもいい^^♪
これからの帰省などをかねて手持ちしてはどうですかん~??

ジャムはお持ちのものやお好きなものをお使いください。
巻くときのポイント!!
ジャムを塗った生地はぬるぬる~っとしてて巻きづらいもの。
すこ~しジャムを内側に巻き込むように持ち上げながら丸めるといいですよぉ!
そしてとじ目はしっかりと!!
横からはみ出したジャムは後でのせればOKなので気にせずに巻いてくださいねぇ~
お試しあれぇ~♪

小春ちゃんステキなパン情報をありがとう~☆☆
ザクザクしたあま~いクランブルとピーチの香りパンがいいぃ~ 一緒にガブリと微笑んじゃう☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ジャムの塗り方はシナモンロールをご参考ください♪
*注意:シナモンロールは生地を横長にのばしていますが、縦長にのばしたほうが成型しやすいです。


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


HAPPY MERRY CHRISTMAS!!

エビのアーモンドパン粉のグリルサラダ

味付けはシンプルに。
たっぷり野菜もワシワシ進む簡単おかず系サラダのご紹介~♪
クレイジーソルトでしっかりと下味をつけたエビちゃん。
魚焼きグリルで一気にカリッと香ばしい焼き色をつけて~いい匂い(´▽`)
ボリューム感を食感のアクセントで
アーモンドを刻んだものとパン粉、オリーブオイルのサクサクトッピング☆
下にひいたお野菜は、きゅうりにパプリカそしてりんごで甘さと一味に参加^^
ドレッシングをかけなくてもそのままガツガツ食べれちゃうヘルシーなサラダ♪
こってりおかずにもピッタリンコなサラダでクリスマス気分を満喫してくださぁ~い!

エビはボイルした生食用にものをしっかりと下味つけて。モミモミ
パプリカ、キュウリ、リンゴは大きさ揃えて~塩をふって余分な水分だして。
オニオンは水にさらして~
野菜はざるで自然に水切り。それがシャキシャキ食感へのポイント!
アーモンドにパン粉、オリーブオイルのトッピングはトースターにおまかせ!
エビをグリルで焼いてトッピングに絡めたらできあがりぃ~
しっかり味は塩・こしょうにオリーブオイルとレモンをたら~っと追加でもオッケイケイィ|
殻まで食べちゃうエビサラダは子供にも大人気ですぅ~♪
カリカリエビとサクサクアーモンドパン粉!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


イヴの家族三人の晩餐は・・・^^~続き~でどうぞ☆
クリスマス晩餐


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
チョコチップ&抹茶のぐるぐるパン

クリスマスカラーの緑で和と洋の苦甘さコラボ~☆
白いシンプルな生地と分けて、抹茶と水あめを入れた生地を巻いて。
ふんわり香る抹茶の香りと、ちょいとけのチョコチップの甘さが引き立つ!
抹茶とチョコ。と~ってもあうあうぅ~
切り分けた断面図をみて、ニンマリ^▽^♪
渦巻きの色合いにニッコリ^▽^♪
クリスマスを感じるパンに変身です☆
晩餐にちょこっとおいてもかわいい、かわいいぃ~一品です。

型に入れずにそのまま分割してアルミカップに入れてもOKです♪
甘党さんは、焼成前にグラニュー糖ふるのもありありぃ~♪
デザート感覚できちゃう、ケーキの代役もしてくれるかもかも!?

もこもこぉ~っと出た生地をみていたら、かえるちゃん?ゲコゲコ・・・
クリスマスパーティーに参戦かな/(^、^)/
ぐるぐるぅ~抹茶とチョコのハーモニー 甘さと苦さの和洋コラボ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方
ぐるぐる生地の作り方の詳しい解説はココアのうずまきパンをご参考ください♪


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


HAPPY MERRY CHRISTMAS!!
A459_20071223232115.jpg
↑大好きなノーマン・ロックウェルの画像です。こちらからお借りしましたぁ~♪

昨日は私の実家での晩餐会♪
一足お先のクリスマスパーティーでしたぁ♪
お料理初めて??ばりの妹が腕をふるって大好きな“グラタン”にチャレンジ^^
さぁ~さぁ~はじまりますよぉ~~☆☆

と・・・その前に・・・
手土産したパンたちはこちらで~す↓
材料・作り方は後日UPします!
ぽかぽかびよりの小春ちゃんイチゴジャムでジャムロールを参考に作らせてもらいました☆
イチゴジャムではなく、“ピーチジャム”を使って作りました
あと一つは・・・抹茶大好きな妹へ
チョコチップ入りの抹茶ぐるぐるパン。ちょっと成型がボーンとしちゃったけど・・・^^;
クランブルジャムロール4 チョコチップ抹茶ぐるぐるパン



実家の晩餐メニューは~続き~でどうぞ☆


服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の真黒酢のモニターに当選しました^^
明日は何か一品作ろうかなぁ~(クリスマスメニューで!?^^;)
真黒酢



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
鮭とニンジンの洋風炊き込みご飯

X’masカラーにした簡単炊き込みご飯☆
クリスマスに忘年会、お招きパーティー、みんなでワイワイと楽しいもの♪
いかんせん野菜ってなかなか取ることができない。。。
なもんで、野菜もいれた炊き込みご飯に一役かってもらいましょう~
彩として周りにつけたブロッコリーでもしっかりお野菜補給☆
炊き込みご飯はセットするだけだからと~っても楽チン♪

今回のメリットは“塩鮭”を使うことで塩分ももらえちゃう~
切り身は骨も取れやすいから、面倒なことな~しなぁ~し
子供のお口にポイっと入るサイズにするとさらにパーティー気分でお試しをぉ~
野菜たっぷりとれちゃうパーティーご飯^^

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

X'masパーティーで持ち寄りしたご飯です^^


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

セロリとニンジンのジャコごまサラダ

yukiちゃんの味噌きんぴらを見てからセロリが無性に食べたくなって購入~
いかんせん、娘はTHEセロリだと食べてくれない・・・・(;。;)ウウ
なもんで娘にも食べやすいようにしてみました♪
セロリの筋はピーラーでスルスル~っととると苦味が和らいで食べやすくなりますよ^^
ニンジンとも合わせて栄養もたぁ~っぷり☆
ジャコのカリカリと合わせて、ごまはこれでもかーっ!ってたっぷりどうぞぉ~
栄養もたっぷり大満足!
これセロリなのぅ~??って声が聞けるかな^^
ぜひぜひお試しあ~れっ
yukiちゃんきっかけをありがとう~☆

ジャコはレンチンでカリカリ~っと
セロリとニンジンは大きさを揃えて千切り!
レンチンでヤワシャキ食感に
あとは酢・みりんと合わせて香りに醤油をちょろっと。
仕上げにごまをたぁ~っぷりと。
とっても簡単!んでもセロリ1本ぺろりです^^
シャキシャキこれセロリィ~?

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

グリル野菜と豚ひきの豆カレー

冬至!!温まろぉ~~^^そんなカレー曜日です☆
使いやすい豚ひき肉と体に嬉しいお豆。
そして野菜をたっぷりとろ~でグリルして野菜をのっけて一緒にどうぞぉ~
グリルした野菜はお好きなものをどうぞ♪

12月22日頃、“冬至”と呼ばれ、一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。
そんな日は「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる。
そんなならわしがあるのですねぇ~。
そんなわけで、かぼちゃをグリルしてホクホクあま~いトッピングをして^^♪
シャキシャキの蓮根ものせてのせてぇ~(冬至には関係ないけど・・・^^;)

カレーは意外と簡単な粉から作ってます。
豚ひきから出る脂を使って、ノンオイルに。
脂がでたらその脂で野菜を炒めて、
隠し味に豚にも大豆にもそしてかぼちゃにも合う“味噌”を入れてコクUP♪
この時点で塩は入れずに最後の味を調えるときに入れてくださいねぇ~^^
そのほか材料を入れて煮込むだけ!!
2~3人分の量ならフライパンで十分できちゃう~
煮込む時間もかからずに早業カレーで忙しい年末を乗り切ろう~

グリルの野菜で野菜の甘みを頂戴するぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


昨日したX’masパーティーのお話~続き~でどうぞ☆
XMASツリー大



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif




続きを読む
ポン・デ・ケージョ☆プレーン ポン・デ・ケージョ☆トマト&ポパイ

クリスマスにすごぉ~く簡単にお手軽な外側サクっと中はもちぃ~の
“ポン・デ・ケージョ”はいかがでしょう~^^
ポン・デ・ケージョ。
ブラジルのお菓子でキャッサバという芋のでんぷんの粉を練って作るもので、
あの独特のもちもちぃ~感と独特の芋の匂いがあります^^
タピオカの粉はキャッサバ芋のでんぶん粉でできているもので
(商品によってはでんぷん粉って書いてありまぁ~す^^)
本来エダムチーズを入れるのですが、お手軽にパルメザンチーズで代用できます♪
そして・・・かな~りのチーズを入れます。(200g粉に対して80g~100g)
ちょっと怖い塩分量。しかも子供も食べるとなると・・・^^;
ここはちょりまめ流に塩分控えめに、んでも風味はなんとか残したいので
“クレイジーソルト”を入れてます。そしてスキムミルクも^^
そんなお財布にもかわいい(笑)、ポン・デ・ケージョをぜひお試しくださぁ~い^^
外側サクっと中はもちもちぃ~

そして今回は身近なもので代用可能な白玉粉で作ったレシピも掲載してます。
白玉粉で作った場合。多少作り方が異なるのと、
風味と味がすこ~し違います。
タピオカ独特の匂いがないので、食べやすい反面、“お餅”的な要素が強くなるので^^
お好みの方でお作りくださいねぇ~^▽^/
白玉粉で作ると中身はこ~んな感じです↓
もちもちですよん^^お餅もちぃ~です。
白玉バージョン☆
こちらがタピオカバージョン↓
もちっとしてるけど味はキャッサバ芋の香りがたっぷりですぅ~
トマト ポパイ

材料・作り方は~続き~でどうぞ☆

こんな風に籠盛りぃ~^^
仲良しママ友たちと企画したX’masパーティーに持参したのですぅ^^
後ほどご紹介させてくださ~い☆
ポンデゲージョ籠 XMASケーキツリー


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
鯵めし

これ1杯で大満足なご飯のご紹介~♪
“鯛めし”ならぬ“鯵めし”・・・^^;
鯛はお高いからそうそうに手がだせない・・・んでも鯵ならオッケィケィー☆
できればお刺身用の新鮮なものでぜひどうぞっ!解凍ものってあまりみかけないかな・・・?
ご飯3合で鯵1匹!十分鯵が味わえる~!(イッチャッタ ̄ ̄;)

鯵のぷっくりしたやわらか~な身にお醤油の香ばしい香りのご飯と一緒に~
後から混ぜるのではなく一緒に炊き込むからご飯に鯵の味がうつりまーす!
お手軽な食材でやれちゃうのってやっぱりいいっ☆☆
年末の忙しい時にありがたい一品をぜひお試しあ~れっ

味は頭・尾・内臓と取って、塩をフリフリ♪臭みを消して~
お米と調味料を入れて~鯵をドーン!
あとは炊飯器におまかせぇ~~
炊き上げあったら、鯵を取り出してご飯混ぜ混ぜ。
鯵の骨をとったら、お釜に戻して混ぜ混ぜ~
大根の葉の塩もみをのせて彩りもお野菜もとっちゃおう~!
鯵が味うまぁ~^^

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
白菜の梅ねぎ和え

とぉ~っても簡単☆
旬の白菜をワシワシと食べれちゃうほんのり甘めの和え物のご紹介~
梅とねぎの組み合わせっておいしぃ~♪
うちの娘は乾燥梅干をクチャクチャ食べちゃったりするのだけど、
苦手なお子さんもいるかなぁ~ってことで、
食べやすく~くしました^^
ネギも塩もみすると甘くなって食べやすくなるのです。
それを応用して~シンプルだけどあるとうれしいつまみにもこいこいぃ~の一品です^^

白菜は恒例のレンチンでヤワシャキ~(キュウリは彩でいれてみました^^)
長ねぎ、梅、醤油、砂糖をあわせてモミモミ~
そして白菜とキュウリを入れて和えるだけっ!!
すごぉ~くシンプルだけど体がいいものありがとう~って言ってる~^^♪
薄味ゆえの素材重視の和え物。ぜひぜひ一品にどうぞぉ~
甘酸っぱい和え物は進むぅ~


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


先日やっとこさ購入したキャセロール型で作ってみました。
~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
牛すじのとろっと煮込み

ちょりパパからのリクエスト♪
先日飲みに行ったお店で「牛すじをとろっと煮たもの」があったそうな。
ちょりパパ:食べたい・・・食べたい・・・
ちょりママ:はいぃぃ・・・
どんな味だったのかきくと・・・甘すぎない!とろ~っとしてた!以上!!
えっ!?そんだけ!?( ̄д ̄;;;
ってな成り行きで考えたものがこちらぁ~^^♪

甘すぎない・・・ならば砂糖はなしにしよう(ちょっと安易だけど^^;)
とろ~っとするもの・・・牛すじのほかになにかとろ~っとなる要素をプラスしてみよう
“玉ねぎ!!”
煮ると甘くなる玉ねぎ。とろ~っとする玉ねぎ。
どちらにも活躍してくれそうな雰囲気むんむん~^^
甘さはみりんのみ。隠し味に“オイスターソース”コクと甘さを足しました^^
お豆腐と青野菜を添えて・・・
これがまたうま~い^^♪あったか煮物でホクホクどうぞぉ~

牛すじはお好みの大きさで(我が家は一口サイズにしてます^^)
湯通しして臭みとアクをとって、後は煮込むだけ^^
圧力鍋があるともっともっと便利なんだろうなぁ~と思う煮込みだけど、
十分お鍋でもできますよ^^
一度自然冷却して冷ますこと!!
翌日はさらに旨みがアッププ~です♪
ぜひぜひお試しくださぁ~い
やわらか~なお肉にとろっと玉ねぎ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


青菜の正体とこの日について~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
大根の皮で☆のり佃煮風

エコメニュー☆
これからの季節は大根の消費も多い(^^♪
皮や葉のエコメニューはいくらあってもいいもの。
そこで佃煮チックにしてご飯にのっけて食べる一品をお届けぇ~~
佃煮風に一役かってくれたのが、お手軽な素材の“青のり”。
磯の風味もしっかりと出してくれるし、余分な水分もすってくれる。
とってもいい選手なのです^^♪
風味はかつおぶしもさらさら~と。これまた同じ役割をしてくれるからいい☆
甘辛な味付けで、お弁当のご飯にのっけてもいい感じぃ~(^▽^)ノッケチャッタ

大根の皮は親指の爪くらいの長さにCUT!葉っぱはみじん切りぃ~
ごま油で炒めて、あとは材料を加えて煮詰めるだけ!
それだけでぇ~す♪♪
ご飯にのっけて進む進むぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


私は大根を使うときに皮は残しおきます。
1本使い終わるころに、皮や葉を使ったアレンジエコ一品を作るのです^^
もちろんお味噌汁やきんぴらにすることもあるけれど、
冷蔵庫にあるとうれしい~って一品もよくよぉ~く作ります。
お弁当にもいけるっていうのが一番のメリットかなぁ~
あ、のり歯に注意ですぅ~(^ω^)


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
牛肉蓮根ネギ巻き

シャキシャキ!ネギのクタァ~
そんな食感のある巻き巻きメインのご紹介~^^
蓮根・長ねぎ。和風の料理でよく出てくる食材だけど、
洋風にアレンジも大いにありあり!!
白ワインと醤油もものすごぉ~く牛肉にも蓮根にも長ねぎにもあってくれるのです^^
そしてワシワシ食べてもいいくらいにヘルシー!
中身の蓮根がボリューム・満足度UPにお手伝いぃ~^^

牛肉に下味はバルサミコ酢を入れてモミモミ
酢水にさらしてアクを抜いた蓮根を長ねぎをのせてマキマキ
後はフライパンでヤキヤキ
そして仕上げに・・
白ワイン・醤油・バターを落として絡める~
熱々のうちにホクホクシャキシャキ召し上がれぇ~~

巻き切れなかった蓮根(よくあることです^^;)
こ~んな風に・・・
同じ味付けでも違う一品に思える味の違いが!!
嬉しい副菜もできちゃった^^
シャキシャキの洋風仕立て 嬉しい副菜もできちゃった^^

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ついに!「クオカ」で手に入れました~~続き~でどうぞ☆

↓クリックで色んな商品・食材がみれますよぉ~^^♪



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
梅しそ長いもの湯葉焼き

とぉ~ってもヘルシーなおつまみにいかがでしょう^^
大豆を加工してもので、豆乳に火を入れたときにできる膜。
やっぱり生の湯葉は、ちゅるとろ~んとお口にエイサホイサ入っていくのがたまらない!
とはいってもそうそう手がでるものではないですよね^^;
乾燥の湯葉なら保存もきくし、何気に安く手に入るのが魅力☆
揚げるのもいいけど、ここは野菜たっぷりだからトコトーントンとヘルシーに。
カリカリに焼いてみましたぁ~

中身は梅干をしそを合わせて長いもに絡めて・・・。
味付けはそれだけ。んでもそのままでも十分味わえる一品なのです☆

梅干は叩いて、しそと長いもを合わせて。
お湯でもどした湯葉に巻きまきぃ~
そしてフライパンで焼くだけぇ~ 油がなくなったら適宜追加してくださいね^^
焼きたてはカリカリです^^
あつ~いうちにハフハフ、カリカリ、ホクホクしながらめしあがれぇ~♪
梅しその酸味と長いもがぐぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


エリオッティーちゃんからクリスマスカードが届きました~^^~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
ローストチキントマトハニー

Merry Chiristmas~☆☆
ちょっぴり気が早いけど、とってもお手軽にできちゃうローストチキンのご紹介^^
ローストチキン。
見た目のダイレクトさゆえに、料理は不可能~( ̄^ ̄;ムリダー
って思う方も多いと思います。実は私もそうでしたぁ~
んでも意外と簡単にできちゃうから、節約にもお手伝い~^^
野菜もとれちゃうソースだから嬉しっ♪

最大の魅力は・・・ソースを一緒に作れちゃうってこと^^
チキンの方はシンプルに薄味にして・・・オーブンで一緒にドーンと!!
あぁ~すっごい楽ちんメニュー^-^♪
ソースはトマト味。隠し味に“ヨーグルト”
トマトの酸味とヨーグルトの優しい酸味。
その味を引き立たせて子供も食べやすい味にしてくれるのは“はちみつ”。
このソースがチキンをワシワシいってくれるのです^^
さぁ~簡単チキンで今年は自家製ローストチキンをしてみてくださぁ~い☆☆

骨付き鶏もも肉は水で汚れを洗い流して・・・これで下準備完了!
そしてビニール袋で下味もみもみ・・・しみしみ・・・
あとはココットなどの耐熱容器に、ソースの材料を入れて混ぜ混ぜ
あとは鶏肉とココットごとソースを一緒にオーブン皿にのせて
焼くだけーーーっ!!
ローストチキントマトハニー2 トマトハニーソース

皮はパリッと中はジュシ~ (なんかソーセージのCMのようだけど・・・^^;)
そしてトマトハニーソースが食欲をそそるぅ~
ジューシーチキンと甘酸味のトマトソース

サンタさぁ~ん、いらっしゃぁ~~い♪♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


仲良しつばめくんからの頂き物 ~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
メープルコッペパン

サンドに最適なシンプル~なパンパ~ン
こんなパンが一番落ち着いたりもします^^♪
サンドしやすいように、上からすこ~し押して平らに。
ぐぐっと中身のなじみやすくなるなるぅ~
ふんわり香るメープルの香りとふんわりの生地。
どれをとっても癒されちゃうパンになりました^^
卵もよ~し、ハムチーズもよ~し、ツナもよ~し、ガッツリハンバーグも^-^
なぁ~んでも合ってしまうパンは優等選手☆
もっちろん、そのままアムアムも大正解(^▽^)/ウム

糖類はメープルのみで
仕込み水はシンプルにぬるま湯で
その代わり風味のスキムミルクはた~っぷりと^^
バターも控えめにしたヘルシーなコッペパン。
さぁ~オリジナルサンドぜひぜひお試しあ~れっ♪
ほのかに香るメープルがやさしぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

豚肉と白菜の巻き巻きレンチン蒸し

ちょり家でよく登場する“巻きもの”
なぜかって??それは娘がパクっと一口サイズに食べれちゃったり、
一緒にお野菜もパックリンチョって放り込めちゃうからなのです^^
そう~あとね、凝った風・ふぅふぅ~でだからね。( ̄▽ ̄)ヒャハ
んでも今回はあまり巻きものを作っている感を感じずに適当につくれるからオススメ~♪
適当に巻いて巻いてあとは器に入れてレンチン~
やさしいやさすぃ~ ヘルシーな蒸し物になりましたん☆
優しいお料理だから味も素材の味を楽しむように薄味に徹する!!
それがこのお料理の最大の魅力なのですぅ~♪

豚肉は薄切り肉をお使いくださいね^^なるべく巻けるものを・・・
下味をつけてもみもみぃ~
白菜はレンチンで下茹で。
ここでポイント☆
白菜の茎の部分、白い部分は薄くすると葉との茹で時間が均一になります^^
巻くのもスムーズになりますよぉ~
玉ねぎはスライスして、下味をつけて。
ここでポイント☆
この味が要になってくるので、しっかりとつけましょう~
あとは巻き巻きして器にポン!
半分に切ってからいれると彩りも食べるのもよしよ~しになりますよん^^

大人にはゆずこしょうを添えて一緒に召し上がれぇ~
お子様の味プラスはぽん酢でもどうぞぉ~~
温まるまる簡単レンチンメニューで体もホクホク綺麗にな~れっ♪
簡単巻きの味はやさしいお味

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]クックちゃん賞のプレゼントで
ノッツオーレのオリーブオイルを頂きましたぁ~^^
やっぱり一番初めはサラダのドレッシングかなぁ~♪
ありがとうございました!!
女神クックちゃん賞 女神クックちゃん賞2



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
野菜とひじきのオイスター醤油ナムル

娘が野菜をパクパク食べてくれたナムルのご紹介~
毎度おなじみぃのナムルや和え物。星人の出番です。ニョーン/(^-^)/
いつも以上にきわめて簡単な味付け~
んでもすごいワシワシ食べれちゃうのです^^
おうちにある野菜なら何でもどうぞぉ☆
レンチンで下茹では、ヤワシャキで!!
ヤワシャキの野菜が食べやすい味付けに馴染みやすいのです。
ひじきもこれなら気にならずにド~ンといけちゃう^^
さぁ、簡単メニューで一品きぃ~まりっ♪

フライパンにごま油入れてもどしたひじきを投入~
チリチリとしてくるまで炒めて。
味付け開始!
酒・オイスターソース・醤油を小1ずつ!以上ぉ~~!
あとは野菜と和えるだけ☆
簡単~簡単~。
徐々に味が馴染んでいくから冷めておいしい一品です^^
味付け簡単の健康ナムル

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

なめこと根菜の鶏汁

ガッツリ湯気までお届けぇ~^^
ちょり家はみぃ~んなして汁好き。大きなお椀で日々お味噌汁や汁物をガブガブ頂くのです。
冬になると、もっともぉ~~と体が欲するぅ~☆☆
娘の好きな“なめこ”さんを入れた、けんちん汁仕立ての鶏肉入りバージョン。
「鶏汁」でヌクヌク~っといってみよっー!!

鶏肉はむね肉を使っているけれど、(いつもって言わないでぇ~。^^;)
むね肉にするとさっぱりと、もも肉にするとカッツリと。
気分やお好きな方を選んでくださいね^^
下味はお鍋の中でもみもみ。洗い物へらしちゃぇ~!!^^♪
根菜はレンチンで下茹で。これで煮込み時間を削減☆
あとはお好きな野菜をドバドバーっと。
なめこのぬるっと感が出て、汁がとろっとするのがさらに温まる!
味付けもすごくシンプルに。
そんな薄味がとっても体も喜びます^^
さぁ~これ一杯で煮物の一緒にまかなえちゃうお椀でいただきまぁ~す☆
ヘルシーおいしい~あったまるぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

お好み野菜で☆ジャコのリサラダ

おうちにある野菜でできちゃうシンプルなでも栄養たっぷりの和えサラダ☆
カリカリのジャコに、青のりのダブル磯パワー☆
たっぷりの野菜なのに、子供も進むようにほんのり甘みを加えました^^
ヤワシャキの野菜がどんどん進むからうれしぃ~♪
ジャコの小さな姿でも存在感をしっかりと感じるサラダになりましたぁ~

野菜は千切りにレンチンでヤワシャキに。
しらすはレンチンでカリカリに。
あとはボールに入れて、
お酢・みりんと醤油をチョロロ~ンとかけて和えるだけ!!
か~んたん!んでもカルシウムまでしっかりとれちゃうからうれしいよぉ~ん!
シンプル~だから箸がとまらないぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の今日の女神レシピに
Party気分なメキシカンサラダを掲載していただきました☆
うれしいですぅ~♪♪
ありがとうございます!!
メキシカンサラダ



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

照り焼きソースのごぼうつくね

ふんわ~りぃとやわらかつくね。
中にはごぼうの角切りいり☆シャクってする食感がいいぃ~☆
ほんのり甘い照り焼きソースがつくねにもごぼうにも合うから食欲そそりますぞん^^
ごぼうは女性にうれしい食物繊維。
そして子供にも固めの食感を食べさせることも重要なのです^^
ごぼうは特に食べにくい食材なので、こうしてつくねのなかにいると・・・
きにならなぁ~い!!ちなみに娘は棒をさして、串焼き風にしました!
食べやすい形が食べれる道への近道ですかね・・・(^▽^)カナ

我が家は鶏むねにくをフードプロセッサーで攪拌してます。
むね肉は硬くなりがちなので水切りしたお豆腐を加えてボリューム感もUP。
鶏ひきでもOKですよぉ~。
ごぼうはお好みのサイズに角切りに。
あとは混ぜ混ぜ~。
照り焼きソースは水あめでねっとりした絡みやすいソースに仕立てましたっ!!
ボリューム感のわりにはヘルシーなのがうれしいうれしい晩餐です^^
ふんわりぃ~とシャクの食感

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
にんにく醤油

ちょっぴり今回はオススメ万能調味料についてです^^
レシピ内でよく登場する“にんにく醤油”
これはすごぉ~いお手軽であると便利☆
ぜひぜひ普段の調味料に常備してもらえるとありがたぁ~いのです(^▽^)/
よく作られている方も多いのですが、私はこんな感じで楽々な感じで作ちゃってます^^

まずは、保存容器を用意します。
これは100円ショップなどにあるもので全然OKです。
ピヨォ~っとでるチューブタイプがオススメ☆

1.皮と根元を取り除いたにんにくを用意します。
  容器ににんにくと醤油を注ぎます。
容器300mlに対して、にんにく3~4個にしています。
にんにくをもっともぉ~っとって方は追加してもOKです。
お好みのにんにく加減でどうぞぉ~^^

2.冷蔵庫で保存します。
  翌日からお使い頂けます。

3.残りが少なくなったら、随時醤油を継ぎ足します。
  その際ににんにくも1~2個追加するといいですよぉ~^^

和え物やサラダ、ソースの中にも・・・
唐揚げの下味にも・・・
トマトソースのコクだしにも・・・
汁物やパスタの味付けにも・・・

にんにくは腐るまで(え?アバウトです??^^;)、漬けていてOKですよ~
だいたい1回の使用量が1ヶ月くらい目安にお作りいただけるのがいいかなぁ~

そこで・・・ひたすらたまるにんにく様
↓そのにんにくを使ってこれまた万能オススメ調味料のご紹介♪↓
にんにくごま油漬け

1.継ぎ足す際に漬かりきったにんにくを取り出します。
  真っ黒になってるもので~す^^

2.みじん切りにして、小瓶などに入れます。
  浸る程度にごま油を注ぎます。

これを作っておくと、すぐに炒飯などや和え物にもちょちょいと使えるので便利♪
またお酢、醤油、お好みで砂糖を足して、中華ドレッシングにしてもよしよ~しです^^

お試しくださぁ~い^^
とその“醤油にんにく油”を使っての簡単和え物のご紹介♪↓
これうまうまぁ~ですよん^^
春菊の醤油にんにく油和え
春菊の醤油にんにく油和え 春菊の醤油にんにく油和え2

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ayumuちゃん便

いつもコメントやメッセージをくれるayumuの雑記帳のayumuちゃんから
素敵なX’MASプレゼントを頂きました~^^

5人家族のayumuちゃん。お家の用事に自分にお仕事、お子様の学校用事などなど
すっごい多忙なのに、お菓子を作ったりパンを作ったり。。。
毎日ブログも更新されてて、すごいのです!

そんな忙しいayumuちゃんなのに、こうして私たちに素敵な贈り物をたっぷりとしてくれました!
しかもこんなに!!
寝てないんじゃない??って思うくらいの手際にあっぱれです☆

私と違って丁寧だなぁ~って思うのが、梱包!
箱もちゃんとしてて(私はなにやら○○パックとかだし^^;)、そして今回は包装までクリスマス仕様!!
もうもうサンタさんからの贈り物だと思ったわぁ~!
ありがとう~本当にありがとう~~

ひとまず美味しい画像はクリックで大きくどうぞぉ~^^↓↓
チーズスフレ チーズムース チョコブラウニー 手作りイチゴジャム

CD 娘へのプレゼント 手作りヘアゴム

プレーンベーグル プチフランスボール 白ごま入り生地黒ゴマペースト
                 
丹波の黒豆ベーグル ココアマーブルベーグル 

美味しい♪♪詳しい詳細は
~続き~でどうぞ☆
ayuちんごめんなさぁ~い!!



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif




続きを読む
鱈のネギ味噌焼きのだし茶漬け

これからの忘年会シーズンや年末年始に向けて
胃腸の整えにやさすぃ~、やさすぃ~、お野菜たっぷりヘルシーなだし茶漬けで温まりませんか?
一見普通のだし茶漬けじゃん!って思うけれど、掘って食べると・・・
隠された秘密があるある~なお茶漬けなのです♪
そして上にのっけたお魚はお鍋の季節によくよく出回る“ナマたら~”。
これにちょっぴり手を加えて、味にアクセント☆
香ばしいねぎの味がだしにあって、さらさら~といけちゃうのです^^♪

ポイント1
おダシはしっかりと!
オススメは煮干!我が家では煮干を粉末にしてます。
そうふるとゴッゾリと煮干パワーがもらえますから^^
それとお手軽に和風かつおだしをプラスして~。
たっぷり風味を塩味、化粧醤油でしっかりとダシを作りましょう~
ポイント2
野菜たっぷりの混ぜご飯。
残り野菜をたっぷりと入れてレンチンで混ぜ混ぜ。
生姜とすりごまで味付けは、ほんのすこ~しで^^
ポイント3
生鱈は長ねぎと酒・味噌・砂糖で味付け。
漬けたらコンロで焼き目をつける程度に焼きます。

さぁ~あとは合わせてのっけてかえるだけぇ~
体にもやさしい、さらさら~っといっちゃう一品なのです^^
夜食にも嬉しい嬉しい。ぜひぜひお召しくださぁ~い☆
塩加減はお好みでどうぞぉ~
鱈の味噌焼きとだしの味があうあう~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
もちぃ-っとかぼちゃパン

ゆうげのしたくのwacameちゃんのところで目撃した
“のびーるかぼちゃパン”
うほうほ、気になるなるぅ~と温存し続けてやっと作りました・・・つもり ^^;
いかんせん、あそこまで伸びません(´д`)``アレマ
んでも焼きたては指跡がつくほどにやわらかふわふわ。
たべるともち~っとしてます。そして伸ばしてみました!
適度に・・・のびぃる(ちょっと短め・・・^^;)
んでももちもちってよりは、もちもちぃ~って感じ☆
そのままでもほんのり甘め。しっかりと味わうとお米の風味も漂ってきます^^
サンドにもむきそうなパンの完成です^^

水あめと上新粉を使って・・・作ってみましたン♪
一度お試しくださぁ~い^^
怖いほどにあっという間に食べれちゃうからこわいぃぃ。。。
もちぃ~とのばしてぇぇ~~~あれぇ~~~
手跡がつくほどのふんわりやわらか もちぃ~っと伸びてるよぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
