豚ひき肉のふんわりミニお好み焼き

ふわふわお好み焼きよりも~っとも~っとお手軽に!
お野菜たっぷりはそのままで^^♪
小さなかわいいミニサイズはお子さんにも食べやすいからお野菜なんて何のその!!
ワシワシいけちゃうのです~☆
そして大きなプレートを出さなくてもいいのがママの嬉しい声(^ー^)v
だけど家族でワイワイ食べるのはやっぱりいいものです~
ワンボールでホイホイ~っと材料を入れていけばいいから、
忙しい日にもうってつけのメニューなのです!
味付けもしちゃったから、そのままでも~。足りない方はお好みでかけても^。^
豚ひき肉を使うから、焼き時間もあっという間!
粉っぽい生地とは違ってお野菜焼きをイメージ~~
ふわふわ~んのお好み焼きでたっぷりお野菜いただきますぅ☆☆

千切りキャベツに豚ひき肉。
ふわふわの秘密兵器!はんぺんは握りつぶして混ぜ混ぜ。
お手軽に長いもをビニール袋に入れてめん棒で叩いて(小春ちゃん伝授品^^)混ぜ混ぜ。
卵に薄力粉、青のり、かつおだしで味付け~♪
後はフライパンで焼くだけ!!
あぁ~うれいしぃうれしぃ~ 楽チンメニュー一丁でっきあっがりぃ~(^▽^)/
ふんわりちいさなミニサイズ☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
蓮根の甘辛きなこ

きなこ嫌いなちょりパパ(娘と私の敵だぁ~~!!^:^)も食べれちゃった一品です^^
シャキシャキ蓮根に甘辛に味付けたきなこがちょうどいい具合にマッチマッチ!
アツアツのうちに絡めて冷めるときなこの風味はやんわりぃ~。
その分豆味が生きてくるのです!(。^○^。)ニョキニョキ
一口入れれば後は。。。ちょいちょいとつまみたくなるクセになる味なのです。
この甘辛具合、お茶請けにもいいかもぉ~!?
ちょっぴりビックリしながらお試しあ~れっ♪

蓮根は酢水にさらして真っ白な色をイキイキと^^
フライパンでこんがりと焼いたら、仕上げにバターを絡めてお醤油をたら~り。
あとはきなこと砂糖少しをあわせたものをふりふりとかけて、
絡めるだけ!!そんだけぇ~~!!
簡単なのに健康メニュー☆☆クセになるな~る一口パックリとどうぞぉ~
冷めるときなこの味がやんわりぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


なちゅらるん♪べじれしぴのあいやこさんと意思の疎通が図れた一品^^ワァ~イ
蓮根のきなこ唐揚げもおいしそぉ~~(´▽`)ノ
我が家は手抜きだわぁ~でへへ
あいやこさんTB送らせてもらいました~^^♪


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
蕪とムネ肉のアボガドおかか

見た目がNGって方が多いアボガド。
栄養もたっぷりだし、こうしてつぶして和え衣に使うといけちゃうものです^^
そして子供は特に・・・(^▽^)ソウソウ~
さらに食べやすぅ~くするには、和風テイストに限る!!やっぱ日本人▽v
お肉を入れてこれまた食べやすぅ~くするのもコツ!!
真っ白い冬を感じる蕪の和え物で季節を食べちゃいまぁ~す♪

鶏ムネ肉は硬くなりがちだから・・・今回はめん棒で叩く!!
こうして下味がしみ込みやすく、やわらか~に仕上がります。
早業COOKINGでレンチン使用~
蕪もレンチンで軽く火を通して
アボガドをフォークでつぶしたものと混ぜる。
おかか、レモン汁、醤油で味付け~
大人使用でゆずこしょうをぽてり。
んん・・いいものです^^簡単なのに美味しいならばうれしいうれしい一品!
蕪とやわらかムネ肉の和風アボガド料理☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
抹茶黒ゴマきなコトナッツ

つばめくんの手作りお菓子便第2弾!
律儀なつばめくんは、前回の割れているコトナッツを見て、
もう一度おくりま~す!との言葉をかけてくれました^^♪
抹茶黒ゴマきなコトナッツが届きましたぁ~!!
前回よりもたっぷりの白い粉がなくって食感もボリボリです☆
粉の量を減らしてきなこの割合を増やしてくれてよりヘルシーに!
なんと!娘もボリボリ食べてました^^♪
さすがに1本で満足感があるみたいで(笑)、これは顎の強化にもつながります!
おいしい&健康的な贈り物をありがとう~
みよっ!!この笑顔!!(*^▽^*)
ほんのり抹茶のポリポリうまうまぁ| 娘もいただけちゃいました^^

きなこ&抹茶を好まないちょりパパもおつまみに最適なようでボリボリ食べてましたよぉ~。
いつもいつもありがとう~~☆☆

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
大根とほうれん草の和風黒ごまカレー☆長いもたたきのっけ

ながぁ~いタイトルだけど、ほんとそんなカレーです^^;
マクロビ大先輩のあいやこさんに感化されて・・・(ってまだまだだけど・・・(・。・;)
お肉を使わないカレー♪お肉の代用は・・・高野豆腐の唐揚げ!!
カレーは我が家ではカレーの食材としてはあまり使わない“大根”を入れて~
これまた仲良しのwacameちゃんからの情報です。ありがとぉ~^▽^/
大根のカレーはすごぉ~くさっぱり。あの汁をたっぷりすった大根がいいぃ!!
そして長いもを叩いてくずしたものをたら~りとかける。
高野とカレーと長いもを一緒にすくってバクっ!!これがおいしいにょぉぉ~~(´▽`)ノ””

お肉がない分コクとパンチがないからどうしたものか。
黒ごまを炒って、しっとりとするまですり鉢です~りすりっ
そこにかぼちゃのつばめくん入れてみた^^v)すりつぶし、にんじんすり下ろしを入れて
おダシは昆布と鰹。
と~っても和風のさっぱりテイスト!んでも食べてて健康になるなるカレー♪
野菜がたぁ~っぷりつまりにつまったカレーで元気いっぱい寒さがふっとぶぞぉ~!!
一晩寝かせたこのカレーはさらにさら~においしかったです^^
大根の和風黒ごまカレー2

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
カレー星人のちょりパパ。
この間カレーは作ったばかりなのに、また催促。
「2日に1回カレーでいい!!」だそうだっ。( ̄д ̄;イヤソレハ・・・
バクバク食べるんでも・・・
「肉たっぷりがいい!」なぬ??なぬぅ~~???
また近いうちに作る事になるぅ・・・あうぅ~
もちろんカレーは私も大すきだけど、連続はちょっと・・・

服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の今日の女神に
しらすの大根白玉餅を掲載していただきました~
お暇でしたらのぞいてみてください!!いつもありがとうございます!!
しらす大根白玉餅

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
高野豆腐の唐揚げ

仲良しのエリオッティーちゃんちゃんから“高野豆腐”を揚げるっていう発想を頂きぃ~した一品。
厚揚げ~のような、揚げたてはお肉~とも思えるのです!←自分的には・・・^^;
天日に干して作る食品は、そのままのものを使うよりも栄養価がUPして
殺菌・消毒効果、香りもUPUP↑↑
何より乾物ものは保存がきくから、たりなぁ~いって時にあるとうれしいママの味方☆
そんなお利口さんの食材で子供も食いつくおかずっていいじゃな~~い(^▽^)ネッ!
外側がカリっ、中はかるふわっ♪とっても不思議な新食感。
高野豆腐の常備間違いなし!うれしいメニュー~ ありがとうオッティーちゃん☆

水で戻した高野豆腐を手でちぎって
ここでポイント!色んな断面をもった形が下味のしみ込みと食感の変化を与えてくれます。
鶏がらプラス湯のお手軽鶏がらだしを絡めて
塩・こしょうフリフリ・・・片栗粉をしっかりと絡めて
揚げ揚げぇ~
ここもポイント!揚げる油にごま油を少々加えると風味がグングーンとUPします。
それだけぇ~の簡単な作り方だけど、お口に放り込める手軽さがいい!
ぜひぜひお試しあ~れっ
しっかり味は、鶏がらをもう少し加えるか塩を加えてくだいさいねぇ~。
やんわり味は、塩を控えめにぃ~。

カリっ・かるふわの新食感

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

今回はこのまま食べるのはすこ~し。
なんと、カレーのお肉として代用しました^^♪
そのレシピはまた後ほど・・・☆☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ごぼうときゅうりのゴマチー和え

とって~も簡単なのに栄養たっぷりな和え物のご紹介♪
ごぼうは女性に嬉しい食物繊維が豊富なお野菜!
子供にはなかなか食べづらい食感だったり味、見た目だけど、克服できるお野菜へ☆

ささがきも食べやすいけれど、きゅうりと同じ形で、薄さで切って
全体に統一感と味のなじみを一緒に。
酢水にさらしてしっかりとアクを抜いて、白いごぼうの色に。
ゴマとチーズの味が濃すぎずでもねっとりと絡まって食べやすい味に。
チンしてアツアツごぼうにチーズを絡めてゴマ、きゅうりを入れて仕上げに30秒チン☆
それが全体をまとめるポイントです!
味付けもシンプルにぃ~
娘もパリムシャしながら食べてくれました^^v
ゴマとチーズのからみが全体をまとめるいい仕事~


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ジャム巻☆全粒粉コーンパン

お食事にもおやつにもなれちゃうパンのご紹介~♪
遊びに来てくれるましゅーさんからのおすそわけ~(^○^)ウレヒィ♪
FAUCHON(フォション)のミルクジャムを頂きました^^フランスにお仕事でいかれたお土産でかなりきちょう~なものを分けていただいて・・・m(_ _)m
味はキャラメルに近い味。かなり濃厚で紅茶におとしてもおいしそうな感じです^^
んでもやっぱりパンに使いたくって!!
塗って食べるのもいいけれど、こうしてパンに巻くのもいとうましぃ~☆
おいしい味をありがとう~~
ミルクジャムに限らず、ご自宅にあるジャムやバター、クリームをお使いくださいね!

生地は甘くない配合で作りました。
香ばしい全粒粉とコーンミールがちょうどミルクジャムの味を強調してくれる仕事をしてくれました~☆
生地には少々香り程度にジャムを入れて、バターは少なめに。
さっぱりシンプルなパンを作って、巻き目にジャムを入れて焼成~
ジャムの焼けた香ばしい香りが適度な甘さとなっておいちぃ~ん!!
これなら朝のサンドにも最適なパンになりました!
もちろんほんのり甘いパンはおやつにも^▽^パックン
香ばしい生地に香ばしいミルクジャムの香り

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
蕪のねぎジャコサラダ

ひぃっじょぉ~~にオススメなサラダんです^▽^/ゼヒゼヒ
作り方もすこぶる簡単!!
でも冬のサラダにピッタリな真っ白~♪
蕪ならでわの甘さをたっぷりと生かして!
お手軽ネギとジャコの組み合わせ味はシンプルにでもすごぉ~くうっみょ~(≧▽≦)
ヤワシャキの蕪の食感とカリカリのジャコの食感。
蕪の甘みとねぎの甘み。
簡単なのにおもてなし料理にも最適な見栄えグゥ~なサラダになりましたん♪

蕪はレンチンでヤワシャキの食感を作って・・・お好みでふり塩でもOKですよん
ねぎと生姜にぽん酢、お酒を合わせてチン☆そしてカリカリのジャコと合わせる。
蕪で巻いて巻いて食べるゥ~!!
シンプルなのに後引く旨さなのは全部が丸まるぅ~っと収まるカラカナ?(^▽^)♪
試しくださぁ~い。冬サラダ!!
娘の食いつきも見事だったぁ~☆☆
蕪ならでわの甘さがたまらない!! くるくる巻き巻き・・・うっまっ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
蕪の葉っぱの甘塩ナムル

1束の蕪の葉っぱがあっちゅー間☆☆
こうみえて、子供も食べやすい味付け&食感なのです!
レンチンの下茹で蕪の葉っぱの苦味を和らげて・・・
後はごま油、砂糖、塩で和える。
そして仕上げにのりをちぎって和えるだけ!!
ただ、ただ、だた~っとそんだけ(_ _)モウシワケナイッ!!
んでもそのままでもぉ、ワシワシ。
お醤油やおかかをたら~りと垂らしてご飯のっけでもワシワシ。
不思議なお浸し感覚のナムル~

甘塩の味はふしぎぃ~と口に入っていけるのです。
そしてのりの磯風味も十分お手伝い!
これからの季節、蕪のお料理は煮物にシチューにお漬け物にさまざま。
だからこそ葉っぱまで食べて元気になりたい!!
たっぷりエコした地球に体にやさしいメニューで元気になぁ~れっ☆
甘塩が・・・とまらないぃ~~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ツナと豆腐のたっぷり白菜スープ

と~っても簡単!!
そしてお鍋の食材で変身できちゃう健康スープのご紹介~♪
心も体もあったまるっるぅ~(*▽*)ポワワ~ン
洋風ダシのスープだけど食材のこだわらずにOKなのです☆
お豆腐だって洋風にもいい食感とボリューム感を与えてくれるのです!
そして決めては・・・ずぅ~っと気になっていた↓
クレイジーソルト
小春ちゃんのオススメもあって、パンに使ったものも作りたいし・・・ってことで購入~♪
早速使ってみましたぁ~(^▽^)
“シェフの隠し味”なるほどぉ~!!ほんの少し入れるだけでも違う!
これはいい調味料ですなぁ~。小春ちゃんいいアドバイスありがとう~

お鍋で残ってしまった白菜や野菜、キノコたち。
はたまた使い切れずにいる白菜や半端なお野菜もドシドシ切って。
ニンニクスライスにツナ缶のオイル(ノンオイルはサラダ油を入れてくださいね♪)を入れて火にかけて。
香りがでたら、ツナとお野菜、湯、ブイヨン、そして崩しながらお豆腐投入~。
クレイジーソルトとこしょうをパッパッ!
蓋をしてあとはグツグツ~20分程度で完了☆☆
あっちゅー間の簡単スープでっきあっがりぃ~
翌日の雑炊や麺類の材料になるのもいいけれど、
こうして食材を変えずにお手軽に味変化でメニューを変えるのも嬉しい嬉しいィ~
さっぱり味のヘルシーなお野菜たっぷりスープでほっこりホクホクあったまるぅ(○^▽^○)
お手軽!鍋の残りでもできちゃう節約スープ♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

スープレシピコンテスト参加中

前日テレビでみた情報~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
ネギはんぺん蓮根のチーズ焼き

数々のはんぺん料理・・・オススメ度上位に君臨させていただきたいっ!!
簡単なのにさっとおつまみでも娘もシャクシャク頂いちゃった一品です。
からし蓮根ならぬネギはんぺん蓮根(んん長い・・・アゥ~(´^`))
からし蓮根は穴の部分にたっぷりとからしが詰まってますよね?
それをネギはんぺんをつめつめしちゃいました^^
ネギは塩でもみもみ甘さをだして、みりんを加えて。
はんぺんをむぎゅ~っとつぶして、ストレス解消してネギを混ぜる。
これを軽く火を通して蓮根に詰めつめ。。。あとはチーズをのっけてオーブンでこんがり~

味付けは素材の味であとは気持ち~するくらいでOKです。
とろ~りチーズのやばうまちゃん☆
とっても楽々うまうまおかずで、体も元気にな~るなる♪
シャキシャキとろ~りうまうまぁ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

続きを読む
豆腐と牛肉のヘルシー春雨炒め

ノンオイル~☆
牛肉の脂だけで作っちゃうヘルシーな春雨!
食材の春雨もヘルシーだからここはトコトント~ンとヘルシーに仕立ててみました^^♪
そしてお豆腐を入れて、ボリューム感もUPアップゥ~
チャプチェも大好きな春雨料理だけど、これも捨てがたい!!
ちゅるちゅる星人のちょりは、つまみ食いに必死でした・・・_(・。・)””チュルチュル

牛肉を弱火でじっくり炒めて油分を出してからお野菜とお豆腐投入。
鶏ガラだしを入れて春雨ドバーっと!!後は蓋してグツグツ・・・。
湯気が蓋からはみ出してきたら終了の合図☆
仕上げのすりゴマパッパッでご飯も進む一品できあがりぃ~
スプーンですくって残らず食べたいっ!!そんなヘルシー料理をたっぷり召し上がれぇ~
ノンオイルでも満足な満腹~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方 border=
牛でもひき肉を使うと脂が出やすくなります。
こま切れ肉をお使いで脂で出にくい場合は適宜油を足してくださいねぇ~


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
山椒フライドポテト

レシピブログの“和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターに当選♪
3種の「和香り」七味、一味、粉山椒。今回は“粉山椒”を使って大人風味のフライドポテト☆
カッリカリ~。おつまみにもなれちゃう、なっちゃう~!!
ニンニクと山椒の組み合わせっておいしいのです。
ならば、ここはとことん大人使用で^^;
おつまみ重視でフライドポテト♪

ニンニクのすりおろしを絡めて・・・塩と粉山椒。
そしてカリカリに焼きあげるには、、弱火からじ~っくりと・・・・揚げ揚げノノクイクィ
仕上げに塩と粉山椒パッパっ♪あとは食べるだけぇ~
お子様のいるご家庭では、まずは塩のみで仕上げに大人使用に粉山椒ってのもありあり!!
あとからの調味料ってうれしいですよね^^
大人もたまには存分に薬味を味わうのもいいものです^^
カリカリ~胡椒ではない和の香りがするフライドポテト

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

  ■七味=秘伝の焙炉(ほいろ)で丁寧に焙煎した唐辛子と、深煎り
      胡麻をベースに、山椒・陳皮・しょうが・青のり・けしの実を
      加え、今までにないこくのある深い風味に仕上げました!

  ■一味=ハバネロを配合した辛味の強い唐辛子を、秘伝の焙炉(ほいろ)
      で手間暇をかけて丁寧に焙煎し、こくのある深い香りに!

  ■粉山椒=紀州・吉野産の朝倉山椒の成熟した実に、爽やかな香りの山
       椒青葉を配合し、香り高く色鮮やかに仕立てました!

Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?
粉山椒を使って大人のフライドポテトです。

Q2:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、一番気に入ったのはどれ?
またその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!
粉山椒です。唐辛子も大好きですが、山椒は料理の幅が広く使えます。     

Q3:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、いつもご自宅でお使いのものと、一番違いを感じたのはどれ?
一味唐辛子です。なかなか粉の一味唐辛子を使うことができないので、とても貴重でした。
そして辛いだけではなく風味もたっぷりなので驚きました。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
やわらか豆ナゲット

子供も大好きなナゲット。
ふんわり~でやわらか。んでもお家で作るなら健康的でヘルシーなナゲットを作りたい!
ケンタさんで骨ナシのスティックタイプのチキンをやっていて(今はやってないかも?)、
自転車でワッセワッセと横を通りすぎたとき。。
視界にうっすら入る・・・( ̄£ ̄)ん??なになに「やわらか・・・骨無し・・チキン・・・スティック」
さぁさぁ~頭はぐ~るぐると回転回転。。。
鶏むね肉はヘルシーだけど、硬くなりがち。なもんでお豆腐をいれてふんわりやわらかに^^♪
食感&お野菜UPでオニオンのみじん切りをいれて。
これだけじゃやわらかすぎちゃうから、マッシュポテトをいれてつなぎの役割を!
卵と小麦粉、チーズをプラスした衣につけて・・・・
片栗粉と上新粉のカリッと衣をつけて・・・(お友達のましゅーさんからの伝授品^^ありがとう~)

やわらかなナゲットは食べやすくってついついパックパク。
子供のつまみぐいに打ち勝てるかしら??^^;
やさしい黄色も食欲そそる。カリふわ食感はほんとうに飽きない!!
いざいざお試しあ~れっ♪
中身はやわらかたべやすいぞん!!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
つばめ☆きなコトナッツ
すこぶるおいしいお菓子に巡りあいました。
その名も・・・きなコトナッツ
製造元はこちら様です^。^↓↓
九州からのつばめ便
つばめの武勇伝のつばめくん
もうつばめくんの説明をするまでもないくらいにちょりまめ日和ではお馴染みの仲良しさんだけど、
本当に多才なのです^^
ベーグルや料理、そしてお菓子も作り。貴重な食べ歩きや最新のお菓子、おいしいお店。
挙げだしたらキリがないくらいに見ていて楽しい、食べたくなるなるブログなのです。
そんなつばめくんからの素敵な素敵な贈り物☆

中には・・・こぉ~んな素敵な品が入っていたのです(≧▽≦)↓スゴイ
エコバック
・手作りのエコバック
(これはコットンさんという方の手作りエコバックなのです。詳しい詳細はこちらからどうぞぉ~)
・つばめくんが作ったきなコトナッツ

エコバッグは本当にビックリです!売り物かと思うくらいに丁寧に作られてて、生地にもつばめ柄だし、まとめるゴムにもつばめ印。タグにもつばめ印。もぉ~すべてにオリジナルのつばめマークが入ってて、こんなオリジナルバックは売ってません!ってか普通にオリジナルバッグを作ったいくらするんだぁ~って感じです。かなり力説してますが、本当にビックリしました。

そしてメインのつばめくん作のきなコトナッツ!!
これはもぉ。。。きなこ好きの私にはたまらないです!!。。(´▽`)ノトマラナイタスケテェ~
カリカリの食感もたまらない。そして何よりも甘みが少ない!
それが私にはたまらずツボでしたねぇ~。
素材の甘みを重視したお菓子これは、体にもいいですよぉ~。
ちょりパパもこの手の食感は大好きで、ビックリしてましたよぉ~。
そしてポリポリ食べてました^^
きなこ狂の私にはもっとき・な・こぉ~~!!でもカモンですが、
ちょりパパはこのくらいがベストで気にならずに食べてましたよん。
本当においしかったぁ~~
いつも色んなことを教えてくれて助かるつばめくん。
これからも仲良くしてくださいね~。そしていつもいつもありがとう~☆☆
九州と関東はすごぉ~く離れているけれど、毎日こうしてコメントなど交わしていると離れているって気がしないのです。
ブログの力はすごいです。

遊びにきてくださる方々もすごく感謝の気持ちで一杯なのです。
そしてそれが励みになって毎日のレシピにつながってます。
この場をかりて、お礼をたっぷりいいたいです。
あ・り・が・とぉ~~です!!~(´▽`)ノ~
ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
プチフランスパン

やっとクープがでけたぁ~~(≧◇≦)
色々と作り方を変えて、できるだけ本場の味に近づけたフランスパンが仕上がりました^^♪
やっぱりフランパンの命!!切り目の“クープ”はどうしてほしかったぁ~
むっくりと盛り上がったら白い生地がむりむりぃ~っと見せるその姿はうあぁ~って^□^ウワ
そして回りもハードにカリカリに!!
モルト効果で風味もグゥ~♪♪
このむりむりぃ~とはやっぱりフランスパンならでわ!!
今回の変更点は・・・
仕込み水は冷水で。
叩いて捏ねるのは厳禁!でも弾力がでるまで捏ねる。
以上ですね^^んでも仕上がりはこんなんです。
不思議不思議なパン。
一次発酵はちょっぴり長め。
二次発酵は温度は低めで長めに。
仕込み水、捏ね方、ちょっとの変化でもこうして変わるんだからパン作りはやめられません~

これからはこの方法で作ります。また改良することはあると思いますが・・・^^;
よかったら覗いてみてくださいねぇ~
パリパリッとむっくりむっくりと・・・風味は最高です^^
サンドにワインに。。。ぜひぜひお試しくださ~い☆☆
                                 ↓一回り大き目の4分割です。
クープがパックリ!カリカリぃ~ 一回りおおきめぇ~

基本の作り方 画像クリックで大きくなります
フランスパン(冷水)基本

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]ひじき山椒を掲載頂きました♪
ありがとうございます!(^▽^)ウレシィ~
ひじき山椒

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
なすとしめじのビーフカレー

もう定番??また??
そういわずにお付き合いください。(きっとこれからも´ω`)
今回のカレーは・・・
お手ての届きやすい“牛こま切れ”を使って、お野菜たっぷりカレー~☆
牛こまだから、お肉がやわらか~くなるほど煮込むこともない!
だから時間も少なめ~。
いつものように一度自然冷却して味をしみしみぃ~とさせる。
そして火を入れたら、蓋をはずしてとろみがでるまで煮込む。
そうそう~お野菜もとろんとろんにとけてきて、その旨みがぎゅぎゅぅ~っと
つまったカレーは大変おいしゅございます。(*^-^*)

ご飯も進むうまうま、カレーは体も心もあったまるぅ~☆☆
牛肉はこま切れでもいいお味♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


皆さんの我が家のカレーの具ってなんだろう~。
隠し味も色々あったりしますよねぇ~。りんご?チョコ?コーヒー?聞いたことあるのはそんなもんかなぁ。
やっぱりお肉とジャガイモ、ニンジン、オニオンあたりが一番多いですかねぇ~。
小さいころは私も確か・・・そんな具だった気もしますね。
あまり覚えてないのは給食のカレーのほうが覚えてるからなのかしら(^^;
変り種のカレーもしりたいわぁ~(ってかいい情報を得たいですね^^あはは)

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ゆず昆大根漬け

今まで散々お漬け物をご紹介してきたけれど、
これが一番オススメ漬けものです。
白・黄色・黒・・・。見た目もやさしいぃ~、やさすぃ~のです。
もちろん塩分、糖分控えめ。これも体にやさしぃ~、やさすぃ~。

冬になると大根干しは2日くらいがいい感じ^^
しっかりと日干しした大根はぎゅぎゅ~っと旨みを凝縮して食感とともにいい食材になってくれます。
それがゆずと昆布にあうあうぅ~。パリパリ、ポリポリ・・・。
あぁ~箸がとまならっいぃ~(≧▽≦)ウキョ
はちみつのやさしい甘さも大根ともゆずとも合う合う!!
お家で作って重宝できる節約お漬け物をぜひぜひお試しあ~れっ♪♪
大根まるっと1/2本・あっちゅー間☆
おぉ~箸がとまならいぃ・・・

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
おかかキャベツの豚肉ロール串

なんだかおつまみ感たっぷりなものでごめんなさい(-・-;
いかんせん、この串にささってる具合って子供は好きだったりしません??
大人がやきとりを口でくぃ~っと引っ張りながら食べるのを見てやりたいって気持ちあると思うのです。
そんなことから串焼き風で作ってみたらいつもと違う一品になるかなぁ~っと^^
だから中身はたっぷりお野菜をいれて巻き巻きぃ~
衣をつけて揚げるのもいいけど、ここはヘルシーに焼き☆☆

豚肉は硬くなりすぎ防止で焼き目をつけたら、あとは蓋をして蒸し焼きに・・・。
じんわりぃ~とお肉に火が通って、やわらか~なお肉の中はシャキシャキのお野菜!
さっぱりとかつおぶしの風味とお醤油たら~りでもぉ・・・
お酒どころかご飯もおかわりいけちゃいます^▽^/ドウジョー
お家で居酒屋気分だって味わえちゃうお料理を家族でかんぱ~い!!ン??
豚肉の内側の白っぽいのんは豚肉の脂身ですよぉ↓
しっとりやわらかの中はシャキっと!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
なすとほうれん草オイごま和え

すこぶる簡単な和え物のご紹介~♪
忙しい時やあと一品!!なんてなときにチャチャイっと作れちゃうのでお試しくださぁ~い^^

アク抜きしたなすにごま油を絡めて、トースターでチン♪
ほうれん草の下ゆではレンジでチン♪
オイスターソースと酢とすりごまをあえあえぇ~
ただそれだけ!!そんだけぇ~!!
オイスターソースのコクで余計な味はなしっしぃ。“(`´)”ノンノン
酢でさっぱりと全体の絡みをよくして・・・
くったりしたほうれん草となすのくったりの食感が同じで、
バクバク食べれちゃうのです^^
栄養つまりにつまったごま和えで、風邪菌をよせつけないぞぉ~ん!!
くったりほうれん草となすのごまからみぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
和香り七味で☆3重層のクリーミーポテコロ

レシピブログの“和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターに当選♪
3種の「和香り」七味、一味、粉山椒。今回は七味”を使って驚きポテト料理☆
カリふわっ!なめらか~なとろ~んそんな食べてビックリうまうまぁ~な一品なのです!
カリふわっの秘密☆
片栗粉に上新粉をあわせた衣がカリ。鶏むね肉とはんぺんでふわっと感のある層に。
なめらかぁ~の秘密☆
たっぷりミルクとジャガイモ&オニオンのマッシュポテトでなめらか層に。
とろ~ん☆
おいしい塩っけのチーズが層に。
これをぜ~んぶ丸まるぅ~っと揚げたら・・・新食感ポテコロ!!
これに香り高い七味をパッパッ
意外にも七味がと~っても合うのです^^☆☆
お子さんも食いつきバッチリの変わりダネポテコロでたっぷりたっぷり召しあっがれっ♪
大人も七味のぴり辛効果でたっぷり食いついちゃいますぞっ^-^v
クリーミーなポテトに合う美味七味☆ カリふわっ☆なめらか~とろ~ん

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

  ■七味=秘伝の焙炉(ほいろ)で丁寧に焙煎した唐辛子と、深煎り
      胡麻をベースに、山椒・陳皮・しょうが・青のり・けしの実を
      加え、今までにないこくのある深い風味に仕上げました!

  ■一味=ハバネロを配合した辛味の強い唐辛子を、秘伝の焙炉(ほいろ)
      で手間暇をかけて丁寧に焙煎し、こくのある深い香りに!

  ■粉山椒=紀州・吉野産の朝倉山椒の成熟した実に、爽やかな香りの山
       椒青葉を配合し、香り高く色鮮やかに仕立てました!

Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?
七味を使って新食感の食べておもしろいポテト料理です。

レシピブログ和香り☆秋刀魚のアボガド山椒巻きがピックアップされてます!!
うれしぃ~でぇす*^▽^* ありがとうございます!!m(_ _)m
和香り☆秋刀魚のアボガド山椒巻き

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ドライオレンジ&ココアベーグル

仲良しのつばめくんからのリクエストその2!
オレンジのほろ苦い味とココアの苦味が合わさった大人使用にベーグル~♪
甘さは風味をUPさせる程度の量で。
ドライオレンジの食感と苦味がココアの生地にあうあうぅ~☆
つるぴかクラスト(皮)とぎゅっとつまったクラム(中身)で満足たっぷり!!
ちょっぴり甘い系のペーストをぬったり、そのまま大人味を堪能したり・・・
お好きな食べ方でたっぷりどうぞぉ~

甘さプラスにするには、チョコチップトッピングもあうあう!!
オレンジとチョコチップの苦味のギャップがグゥ~
食感重視の方は、アーモンドダイズいれても風味もUPするする!!
楽しめるパンって本当にいいぃ~(≧▽≦)ググ
ドライオレンジとココアの苦味の出会い ぎゅっと詰まった大人使用のベーグル

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
黒ゴマさつまの抹茶ベーグル

仲良しのつばめくんからのリクエストその1!(その2は後日・・・)
「抹茶ベーグル」「さつまいもの入ったベーグル」・・・
ならば一緒にしちゃいまっしょ♪ってことでこちらのベーグルが完成したのです^-^v

抹茶のほろ苦い生地にゴロっとしたさつまいもの甘みを黒ゴマペーストがあうあぅ~!
全部が全部存在をしてて、でも混ざったときに味はこれまたうまうまぁ~♪
いい提案を教えてもらいましたよん^^ありがとう~

黒ゴマペーストはお手軽に。。。
黒ゴマと水を合わせてしばらくおいてすりすりぃ~。そして水あめと合わせるだけ!
ちょっぴり成型がしずらいのですが、それでも食べて納得を信じて☆☆
さつまいもをもう少し小さくカットすると成型はしやすくなります。
(ゴロっと存在感が欲しい方はこちらのサイズで・・・)
巻き終わったら棒状にのばす作業はやさ~しくやさ~しく。
生地が割れても気にせず気にせず・・・^^;
秋を感じるベーグルをたっぷり満足を感じてくださぁ~い!!
秋を感じる抹茶のほろ苦さ・・・ 自然な甘みのさつまいもと黒ゴマの旨み

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ナスのアンチョビトマト煮

やっほいん♪な“ボジョレー・ヌーボー解禁!!2007”
祭りだぁ~祭りだぁ~ってことで昨晩はワイン祭りです。( ̄∀ ̄)キタネノムネ
ワインのお供にスピードメニューのご紹介~♪
レンチン使用でらっく楽☆揚げる手間も~洗い物もなしなーしっ
ナスにアンチョビのオイルを絡めてチン☆混ぜ混ぜぇぇ~
トマトピューレなんぞを絡めてチン☆混ぜ混ぜ~しみしみぃ~
おぉ!!なんともお手軽な前菜になっちゃった^^v
バゲットにのせて食べても・・・そのままバックリ食べても・・してゴクっ!!
チョイチョイできちゃうメニューは忙しい週末にだってもってこいこいっ(゜▽゜)ステキダ

アンチョビがいい仕事してくれるから、少ないオイルでもしっかりコク満足。
隠し味にはバルサミコ酢。そしてコクプラスでスキムミルク!
レンチンとは思えないヘルシーなトマト煮込み。
心にも体にも優しい優しい~。ワインたらふく飲んじゃ意味ないって・・・?
ワインの季節に問わず、お客様のおもてなし料理の前菜としても使える一品をお試しあれぇ~
レンチン様様☆スピードメニュー♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ボジョレー

ボジョレーメニューはワインの合う合うメニューで^^
バゲットをスライスしてカッテージチーズ(クリームチーズでもどうぞ^^)に生ハム、バジルをのっけて!
娘が生ハムさらうぅ~~(´□`)ノ””ひぇえ~~
お家で前菜できちゃった!!これにこのナスのアンチョビトマト煮をのっけても・・・
うまうま~(^▽^)ドウゾドウゾ
いつもの激安ワインではなくってちゃんとボジョレーのワインで乾杯(え?当たり前だよって*;)
ごちそうさまでした。。。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
Wチーズのもちっと平パン

だぁ~い好きなチーズをたっぷり頂いちゃうパン~☆
パン生地は、上新粉を入れて“もちっと”感をだして、
弾力ある生地がチーズのとろ~りに合う合う(>▽<)ウンウン
生地だけをよ~くよ~く噛み締めると・・・やっぱりほんのりお米の味がするのです♪
チーズはカッテージチーズをピザチーズのWチーズ!!
もちろんご家庭にあるチーズでぜひぜひ変えて作ってみてくださいねぇ~

フォカッチャ風に仕立てて、平たぁ~く(ー)ベターット
見た目が大きく見えるからたくさん食べた気にもなれちゃうかもかも!?^^;
ポイントは、焼成前に霧吹きでたっぷり水分与えて、しっかりと焼き色つけて!
こんがりやけたチーズの部分と中心のとろ~りな部分が味わえるように☆
チーズの変化が楽しめるチーズ好きにはたまらないパンをぜひぜひどうぞっ☆
フォカッチャ風でピザ感を演出~♪ もちっとチーズの嬉しいハーモニー☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
マクロビ風☆ポパイきなこクッキー

卵・牛乳・バターを使わないクッキーのご紹介☆
アレルギーお持ちのお子さんにもワシワシ食べれちゃう!!
ほうれん草にきなこの栄養パワーで子供だけじゃなく女性にもうっれしぃ~(^▽^)
外側カリっサクっ!!
甘さも控えめ、きなこのおかげで薄力粉も少なくて^^おやつに安心して食べれちゃううぅ~
ママのお疲れ夜食にも最適^^☆☆
もちろん男性にだって!!適度な甘さとカリっとして食感でオススメです♪
マクロビ風のクッキーで心も体も元気になぁ~れっ(^▽^)/
サクサク、カリカリ~栄養たっぷり
厚さを変えると・・・外側カリサクっ!内側ソフトで小さなお子さんも食べれますよん^^v
お好きな量で、形で、厚さで、、、変えられるのは手作りならでわっ☆
食べ比べるのも楽しいかもかもぉ~
厚さを変えたら食感変化☆ 外側カリっと中やんわり

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
和香り☆秋刀魚のアボガド山椒巻き

レシピブログの“和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターに当選♪
3種の「和香り」七味、一味、粉山椒。今回は“山椒”を使って秋の味覚!秋刀魚巻き☆
外はパリッ!中はとろ~りジュスィ~☆☆
アボガドの水分をとるようにかつおぶしを混ぜ合わせて、粉山椒をふりふり(・。・)プリプリ
三枚におろした秋刀魚にぬって巻き巻きぃ~
少し巻きずらいけれど、ポイントはやさ~しく、やさ~しく扱ってあげてください^▽^/”イイコイイコ
中火で火をパリッと一気に焼き揚げ揚げ↑↑
秋刀魚のジューシーな味と火がかる~く通ってとろ~んなアボガドが合わさって・・・
うっまみょぉ~~なのです(^:^)ダネダネ
粉山椒のピリッとした味がぎゅぎゅっと味を旨みをUPしてくれましたぁ~
その仕事っぷりにうっとり(*▽*)シゴトニンニン

食べる時は・・・一気に半分をパックリンチョ! パリっふわとろ~ん
もう半分を一気にパックリンチョ!! パリっふわとろ~ん
これです!!
食感の違いと味の絶妙のバランスが楽しめる香り高い秋刀魚料理♪
秋刀魚の脂のりのりへのラストラン!ぜひぜひお試しあ~れっ☆☆
外パリッ!中とろ~りジューシー☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

私は魚の中で一番“秋刀魚”が好きなのです。秋刀魚しかり青魚が一番すきぃ~♪
青魚ではないけど、鮭も甲乙つかがたいくらいすきですね^^
なもんでちょりまめ家ではよくよぉ~く登場するのです(買い物は私がしてますからね^^)
とはいっても一番好きな魚料理が塩焼きだったりします。
こんだけアレンジしといてなにうぉ~?何ですが。毎日でもいい人。
そして納豆も毎日&毎食でもいい人(´ρ`)ウマっ(んでもこれは控えてますけど・・・)


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

  ■七味=秘伝の焙炉(ほいろ)で丁寧に焙煎した唐辛子と、深煎り
      胡麻をベースに、山椒・陳皮・しょうが・青のり・けしの実を
      加え、今までにないこくのある深い風味に仕上げました!

  ■一味=ハバネロを配合した辛味の強い唐辛子を、秘伝の焙炉(ほいろ)
      で手間暇をかけて丁寧に焙煎し、こくのある深い香りに!

  ■粉山椒=紀州・吉野産の朝倉山椒の成熟した実に、爽やかな香りの山
       椒青葉を配合し、香り高く色鮮やかに仕立てました!

Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?
粉山椒を使って秋刀魚とアボガドの焼きものです。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
●しらす大根白玉餅
しらす大根白玉餅
材料費(目安):70円

大根餅。
好きなので食べたいのだけど・・・お手軽に作れないかしら??
ってことで、“白玉粉”でつくる大根餅。
しらすの塩分と栄養ももりもり~っと入れちゃった小鉢料理になりました^^♪
そしてもっともぉ~っとお手軽にレンチンで作るから楽チン~☆
冷たいのにとろ~りやわもちっ!!
よくある大根餅よりは、やわとろもちっな感じだけど、
それがまたおいしぃ~(^▽^)

お醤油がオススメ!

のびぃ~るのびぃ~るしながら食べる楽しみ。
もにゅもにゅモチモチしながら食べる楽しみ。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
剤

プレーン・ベーグルの分量を粉全量200gの割合も追記しました。
ご参考までにどうぞぉ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
牛すじ赤ワイン煮込みーマッシュポテト添えー

牛すじのとろ~ん、とろろ~ん
赤ワインを一緒にいただく!(もちろんご飯にもうっみょぉ~≧▽≦)
至福の一皿をいかがですかぁ~??*^◇^*
和風の煮込みもいいけど、おでんに入ってるのもいいけど、
牛すじは洋風にも最高~の食材なのです。
すじはなかなか馴染み無いから、下ごしらえも面倒そう・・・
そう思っている方も実は簡単なのです^^♪
湯通しするだけ、それだけ☆☆
あとはコトコト煮込むだけぇ~~(・▽・)コトコト
とろ~んとろ~んの食感はやっぱりおいすぃ~んからぜひぜひ食べてほっすぃ~ん!

お家で作っても本格的な味に出会えますゾ^▽^ウム
自家製クリーミィーマッシュポテトを添えて・・・
なめらか~なマッシュと一緒に頂くのもまたうましっ!!
おもてなし料理にも最適な赤ワイン煮込みは試してみる価値あ~りありっ☆
記念日料理にもうってつけ!さぁ~今から一度トライしてみてく~ださいっ!
すじのとろ~りとろ~り!とまらないっ☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
