かぼちゃ入り☆メープルキャロットブレッド

ハロウィンらしぃ~(゜▽゜)ダヨネ
大変長らく小春ちゃんのところで見て以来、
作りたい気持ちをずぅ~っと押さえていた(冷凍かぼちゃがたんまりあってね^^;)パンをやっとこさ作りましたよぉ~。
なのに・・・クリームチーズはいってないっ!!( ̄□ ̄+)アウゥ・・・
キャロットパウダーは持ち合わせていないので、チーズ入り☆にんじん食パンのように作ろうとは決めていたんだけど、チーズをね、、、生地にね、、、入れ忘れちゃったよ。。。
小春ちゃんごめんなさいm(_ _)m

生のかぼちゃをそのまま入れると、いつもとはすごいちが~う!!
かぼちゃの食感はもちろんのこと、甘さがほっこりほっこり♪
適度な甘さで蒸しかぼちゃを食べているようなかぼちゃがひょっこり中から出てくるのです。
そのままで食べたほうがおいしいなぁ~。
練乳ではなくメープルシロップで健康志向の甘さを入れて☆
お野菜もたっぷり、甘さもヘルシーでとっても体にやさしいハロウィンパンになりました^^♪
色も黄色のきれいないろぉ~。
子供にぜひぜひ食べさせたい、自然の甘さ香りのするパンをぜひどうぞっ!!
メープルの香りのたっぷりお野菜パン かぼちゃのほっこり甘さと食感がグゥ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
アボガド豆腐ののりコーン焼き

今日はハロウィンですね^^♪
子供ができるまではさほどハロウィンって重要視してんかったけど、夢ある行事なんだなぁ~って思うようになりました!
ひとまずは・・・
変わりダネ~のお豆腐料理のご紹介っ。
はんぺんとお豆腐をす~りすりっ♪アボガドを入れてす~りすりっ♪♪
そんな生地の中にとろ~り感を出すためにチーズを入れて。
丸める丸める・・・。(・▽・)。マルマルゥ
コーンミールと青のりを合わせた衣をつけて、焼き揚げぇ!!
外側は香ばしいコーンと青のりの風味がいいぃ~。
パン粉ではない衣が中身の生地にもあってます^^♪
すごぉ~くシンプルだけど、素材の味がたっくさん詰まったおつまみにもなれちゃう一品☆
アボガド嫌いも食べれちゃうかも^^v
アツアツをとろ~りチーズで味わうもよし、冷めてしっとりしてもいいから、
変わりダネオードブルにもってこいこいっですよぉ^^♪
ふんわりの中身はとろっとチーズ☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


『続き』は
昨日のハロウィンパーティーのお話です。
お暇でしたらのぞいてくださいね!!

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
334のおいしいベーグルたち

いつも仲良くしてもらってるつばめくんからのプレゼントぉ~♪
これ、すごいんですぅ!!ベーグルのことが事細かにのっているSPECIAL BOOK!!
お店によってはレシピや作り方まで書いてあって、読んでてたのすぃ~♪
ベーグルと言っても色々と種類があって、皮がパリパリのハードのものや、
つるんとしてるもの、シワシワのもの様々。
こうなってくると好みの世界に突入~って感じになるんでしょうねぇ~。
お店の情報や種類まで載ってて、これもいい!あれもいい!!の連発です^^;
ベーグルは油を使わないパンなので(お店によっては入ってるものもありますが)、
とってもヘルシー!!
そして噛み応えもあるから満足度が高いっ!
ベーグルに関して語らせたら、つばめくんの右にでるものはいないでしょう~^^♪
そんなつばめくんご推薦の本なので私もじっくり~と研究して、
自分ができそうな作り方と配合で色々と作ってみたいです。
なにやらベーグルは子供うけがいいのです!!
娘もかなりワシワシいきます。いつもの1.5倍は食べるんじゃないかなぁ~♪
でもしっかり噛んで食べるので頭にもいい^^☆カシコクナルゾ
作りたい気持ちがウズウズ☆娘も勉強中~^^
こまか~く載ってる!! ふむふむぅ・・・
つばめくんとは本当にいいお友達で色々と教えてもらうこともたっくさん!
そしてその優しい人柄はどっぷりと甘えております。
そんなつばめくんの第一弾の贈り物は積み木だったのです。
娘に・・・って。木の積み木は本当に高価なものだし、木のぬくもりって最高なんですよね^^
娘もすっかり遊ぶのが得意になって積み上げては、崩して(よくない言葉ですかね^^;)遊んでます。
本当にいつもいつもありがとう~♪

玄関でおでむかぇえ~
今日はお友達のお家でハロウィンパーティをしましたよぉ~。
娘の仮装は・・・
愛して止まない「うーたん」です^^♪
素敵なハロウィンの内容は明日UPしまぁす!
お暇でしたらのぞいてみてくださいね^^♪

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ずんだミニ食パン

枝豆チーズのかぼちゃパンでもっともっと“枝豆”パンを開発しよう~第2弾です^^♪
今回は・・・ずんだ的な要素を取り入れたパン!
ジューサーで攪拌したペーストを生地に入れた焼きました_(・。・)ヨイヨイ
見た目はさほど色もでず、小さな粒粒ぅ~がたまに見えたりする程度なのですが、
味はずんださんの味がしますよぉ~♪
適度な塩っ気も感じて、栄養たっぷり満点印のパンになっちゃいましたぁ~
型に塗ったバターが生地にほのかに浸透。
外側からずんだの香りを引き立たせてくれます。周りはちょいカリッ。
カッリカリにローストして食べるもよぉ~し!
しっとりふんわり食感を重視してサンドにするもよぉ~し!!
卵サンドは見た目もそそるゾゥ(>ζ<)
娘もお気に入りのパンのでっきあっがりぃ~(^▽^)wow♪
練乳効果もたっぷりふわふわしっとり風味パンをいっただきまっしょっ☆そうしまっしょ☆☆
見た目よりもずんだ度高しっ!! しっとりふわの満足食パン

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
鶏むねとひじきの白和え

ちょっぴり変わった白和え。
中身の材料は変わったものではないけれど、味付けがいつもの白和えと違うかもぉ^^♪
“ナンプラー”と”にんにく醤油”!そしてアクセントに“ブラックペッパー”。
ちょっぴり洋風な気もしちゃうアレンジはすごぉ~く食べやすい!!
白和え嫌いな方でも、いけちゃうかもぅ(^^v
ブラックペッパーのキリッとしたアクセントで食も進む、お酒も進んじゃう一品です^^
ひじきも入れた健康度UPUPの白和えをぜひお試しあ~れっ♪
うちの娘もお野菜パリパリしてくれました^^ヒャッホ
あ~たべやすぃ~☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
黒ごまミルクとチョコくずもち
レシピブログのハーシーチョコレートシロップに当選したので、
そちらを使って体が喜ぶ満足スウィーツ第3弾☆
今回は和素材とチョコのヘルシーコラボ~
和菓子でおなじみのな“くずもち”。
むちっなくずもちをすこ~しやわらかめに・・・
むちっぷるんに仕上げて黒ごまミルクに馴染みやすい硬さに仕上げてましたぁ~。
レンチンで作っちゃうからとっても楽っくらくぅ~♪
HERSHEY'Sチョコくずもち
黒ごまミルクは、練りごまを使用せずにお家にあるようなもので使いまわしにきく材料で、
簡単に黒ごまペーストを作りました。
チョコくずもちをお口にパクっと、黒ごまミルクゴクっとしてもグゥ~
チョコくずもちをアツアツの黒ごまミルクにポテリっと落としてグゥーるグゥるっ
緩やかにチョコの味が黒ごまミルクに浸透~。
やんわりぃしたチョコくずもちを崩しながらミルクと一緒に味わう。(≧▽≦)タノシっウマっ
むちっぷるるんなくずもち☆ 黒ごまミルクにしみしみうまぁ~♪
色んな食べ方、味、食感。楽しめちゃうからこそまた食べたくなぁ~るっ♪
お好みでミルクを豆乳に変えてヘルシー思考まっしぐらも大いにグゥ~☆☆
黒ごまパワーまで頂戴しちゃった、和チョコスウィーツをた~っぷりめっしあがれっ!!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

第1弾のスウィーツはこちら
きなこチョコのベーグルラスク☆豆乳がけ
レシピブログでピックアップされてます(≧▽≦)ウレスィ
第2のスウィーツはこちら
チーズスティック with HERSYE'S CHOCOLATE SYRUP

ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
大豆と牛肉のトマトカレー煮

大豆と牛ひき肉の赤ワイントマトシチューのアレンジで
もっとも~っと作る時間を短縮した煮込み料理。
今回はちょっぴりカレー風味をつけてスパイシーに☆
レンチンで煮込み時間をすこぶる短く!!シュッシュ
仕上げはフライパンで水分を飛ばして!!(^ー^)コゲナイヨウニネ
だから~あっという間のスピードレシピなのです☆
でもしっかりととろみもでて、レンチン様様な一品に大満足♪
パンにつけて食べるもよし!ご飯と食べるもよし!!
チーズプラスでドリアにしてもよし!!パスタにだって合っちゃいます!
万能料理はいっくらでもほしいから一つあると重宝しちゃう~
お好きなお野菜、お家で残った半端なお野菜をい~れていれてっ♪
迷ったときや時間がないとき、おもてなしにもぜひぜひどうぞ☆
パンにつけてもご飯につけても・・・☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
アーモンドパン粉ポテコロ風

ふぅ~ふぅ~風(ー3-)フー
衣つけなぁ~い。揚げなぁ~い。
出来上がりはカリカリぃ~。冷めるとコロッケぇ~。
食べるとうなづいてくれるかも^^
手を抜いているように見える?見えちゃう??
体にやさすぃ~&簡単短時間ってことで勘弁してもらえませんかね^^;
レンチンでポテトに火を通して、
トースターでパン粉をカリカリで香ばしい。アーモンド風味をつけて絡める!!
簡単だけど冷めてもベタベタしないからとってもいいぃ~
お皿に残ったパン粉まで味があるから綺麗さっぱり食べれちゃう♪
パルメザンチーズをふって一味変えるのもあっりありぃ~
ヘルシーなポテト料理をお家でぜひどうぞぉ~☆
冷めたら~コロッケだよ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ハロウィンキャンドルホルダー ayumuちゃん便

お互いママ同士のayumuちゃん
でももっともぉ~~っとすごいのは、ayumuちゃんは家事もしっかりと、お子さんの学校の行事もたんまりと、そしてお仕事までしている主婦の鏡なんです。
と~っても気さくな人柄で言葉一つがすごく優しくて、いつも癒されちゃうんです。
いつもくれるコメントでは励みになる言葉をいくつもかけてくれて・・・
頑張る力をいっぱいもらってます。たっぷりもらってるのにさらにもらってしまう私( ̄: ̄)ダッテネ
ayumuちゃんはと~ってもお菓子作りが得意でほぼ毎日作ってらっしゃいます。
ご飯のほかにも作るなんて・・・どうして??どうして??疑問ばかりが飛び交う今日この頃。
そんなayumuちゃんのハロウィンお菓子はたっぷりたっぽりです^^♪
パンプキンチーズケーキ フォンダンテショコラ
パンプキンチーズケーキスティック
この上の模様!プロ並!!どうなのってくらいの波具合です。
味はすご~く甘さ控えめ!でもってしっとりと下はちょっともちっと!!
トースターでローストしてみたら・・・これまたうまっ☆☆
カリッとしてかぼちゃの甘みとバターの香りが口いっぱぁい!美味しさUPしましたよぉ~
チーズケーキ大好物の私には、いくつも食べれちゃうくらいの美味しいお味でしたぁ。えへへ
フォンダンテショコラ
これ!!チョコチョコ好きな私にはすこぶるツボでしたよぉ~。
しかもビターで濃厚☆レンチンした食べたら中身がとろ~り・・・やばいっ(>▽<)ドウナノドウナノ
ちょりパパもチョコ好きなんで大喜びでしたよぉ~
ハロウィンクッキー バクバク

ハロウィンクッキー☆かぼちゃクッキー
見るからにかぼちゃ!!とってもキュートなかぼちゃのクッキーは娘が大興奮で飛びついてワシワシ食べてました。私も負けない~!って争奪戦。笑 はい、敗者ですけどね。。
ちゃっかりと袋握りしめてたのよぉ~。それほど美味しかったのです。

ほーんとどれもおいしくて、甘さが控えめで家庭的なおやつが私にはすごくうれしかったです。
こんなにたくさん作るのってすごく大変なのに、感謝してもしきれないよぉ~。
ありがとう!これで明日も元気にいけるぅ!!そんな力をもえる素敵なお菓子の数々でした。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ひよこの絵本とヒヨコサブレ

いっつもいつもコメントくれるエリオッティーちゃん
エリオッティーちゃんとはすごぉ~く食の好みがあってツボのコメントを返してくれる達人です。
かわいらしくってそのかわいらしさに、一月足らずにお付き合いだけどパンを送りたくなるほどでした。
コメントから分かる人柄。
親しみやすい雰囲気もしっかりものの雰囲気も十分感じる、素敵な女の子なのです。
お料理も上手でちゃんと体のことを考えて作るご飯は必見なのです!
彼氏さんがうらやますぃ~
すごくパン好きなエリオッティーちゃんは、毎食パンでもいいくらいのお方☆
送ったパンもしっかりと平らげてくれて本当にうれしくてうれしくて、たまらなかったです。
試食のつもりで送ったパンなのにお返しまでもらって・・・(ー▽ー)イイノカネ
しかも!!娘のこれまたツボをついて絵本!
窓が開いたページが出てくるので娘はすーぐお気に入りになっちゃったよぉ~!
かわいいんだぁ~このヒヨコさん。
そしてヒヨコサブレもしっかりと!!(^▽^)
初めて知ったんだけど、ヒヨコサブレは関東のものだと思っていたけど違うんだねぇ~。
でも九州と関東のつながりあるお菓子だからそれまた嬉しかったちょりママです。
ありがとう~~そしてこれからも仲良くしてくださいね^^♪
くわぁいぃ~ねぇ~だってさ♪♪

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ポテチーズナゲット

ポテト~、チーズ~、ナゲット~みたいな。( ̄⌒ ̄)カンジル・・・
お子さんが喜ぶこと間違いなっすぃ~!の一品☆
ちなみに娘&ちょりパパは(も?^^)お気に召しましたぁ
ヘルシーで節約なメニュー。
鶏ムネ肉をミンチして(ひき肉でもいいですよぉ)、千切りしたおジャガとみじん切りオニオン。
スキムミルクとチーズを入れてまぜまぜぇ~。
そして焼きやきぃ~。仕上げにバターで香りパッっと!!
ただそれだけ、それだけの簡単レシピ。(終わっちゃったよ・▽・アレ?)
でもナゲットにも感じる、ちょっぴりクリーミィーな味に食欲がとまらぬぅ・・・
家族みんなでよろこべたら~嬉しい嬉しい♪ヒャッホォ
そんな簡単節約おかずをたぁ~んとめっしあがれっ
あれ~?ナゲット??な味

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
豆乳よもぎパン

よもぎと豆乳大好きなコンビパン☆
と~ってもやさすぃ食感と味。やっぱりこういうパンってほっこりするなぁ~(´◇`)ポクポク
サンドするってよりはシンプルにそのままを味わいたいパン。
よもぎの香りも豆乳の香りも・・・。
全部を一口一口で噛み締めながら食べたいパンになりました。
ふわふわでと~っても優しい食感もまた食べたくなる味です。
秋らしい感じがするのは私だけかな・・・(^▽^)ドウカナ
シンプルだけどシンプルなパンには飽きながこないだから無性に食べたくなるんだなぁ~
たまらなぁ~い豆乳の香り☆ ふわんふわんの風味パン

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
チーズスティック

レシピブログのハーシーチョコレートシロップに当選したので、
そちらを使って体が喜ぶ満足スウィーツ第2弾☆
今回ワァ~~
“チーズ”と“チョコ”のコラボ♪♪
これからのパーティー季節にぜひぜひ持ってこいっのおつまみにもなれちゃう
ディップタイプのスティック!
チーズの塩っ気のあるスティックにあま~いチョコシロップを絡めると・・・
あま~いチョコ味の後にチーズの香りがきてポリポリいっくらでも!!
生地に白玉粉を入れて、適度な硬さの生地にしてあるので、お子さんもポリポリいけちゃう♪♪
小さいころに、チョコにつけて食べるスティックがあったなぁ~と思い出す方もいるかな・・・。
甘いものの後にはしょっぱいもの。
そんな思いを一度にかなえてくれるデザートのでっきあがりぃ~♪
チョコつけて~ポリポリ☆ なつかしいお菓子の味がするぅ・・・

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

第1弾のスウィーツはこちら
きなこチョコのベーグルラスク☆豆乳がけ
レシピブログでピックアップされてます(≧▽≦)ウレスィ

ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ちくわと野菜の味噌黒酢和え

節約メニューかしらん♪♪
冷蔵庫に余っているお野菜と使いやすい“ちくわ”を使って、
さっぱり箸休めにもなれちゃう簡単和え物のご紹介~
今回の和え物の組み合わせわぁ~
“黒酢”と“味噌”
酸味がマイルドで栄養も豊富なコクあり黒酢はやっぱりおいすぃ~
そこに味噌の塩っ気とみりんのマイルドな甘みをプラス。
とーってもさっぱり。でも後引く旨さなのですぅ☆
シンプルな味付けだから毎日でもいけちゃう?(^▽^)ノリノリ
娘もシャキシャキしてくれましたぁ~ヤッタァ
家計にもやさしい和え物は、体にもやさしい~ん♪
パリシャキな食感で箸も進む健康和えもの

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

パンのカテゴリーの整理中です~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
切り干しと糸寒天の黒ゴマキムチ

キムチも栄養価UPでヘルスィ~に頂きましょ♪ってことで・・
とっても簡単に即席キムチを作りましたぁ~。
切り干し大根の即席キムチのアレンジバージョン♪
糸寒天を入れて、よりヘルシーにしました☆
切り干し大根で大根の下処理を省けちゃうし、カルシウムまでとれちゃう!
黒ゴマの栄養までた~っぷり入れちゃって!!
切り干しのシャキ食感と糸寒天プリコリ食感をピリ辛で楽しめちゃう(^ー^)
もっちろーんお酒のつまみにもわぁ~いわぁ~い♪
さぁ~韓国気分でいっただきまぁす(^○^)/
シャキ!プリッ!の新食感漬け物

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
全粒粉くるみ豆乳パン

前回の全粒粉くるみパンのアレンジバージョン☆
今回は仕込み水に豆乳を入れてみました~♪
そしてバターで風味までつけて・・・( ̄▽ ̄)プ~ン
豆乳のふんわり優しい風味とやわらかさが重なって、味わい深いパンパン♪
娘はお腹へりへりぃ~の時は無我夢中で、
くるみの存在を気にせずにガッツくけれど、ちょいペコの時はくるみの大きなごろっとさんに、
「む?(・。・)??」という状態で、ホジホジとくるみをそっと置いておきます。
なもんで今回は小さめに砕いたものを入れました。
いかんせん、いつもよりくるみの量が少なかったのか味はあるものの、
見当たらない(@д@;)??
お好みで10g程度増やして30gにしてもよしよ~しです♪
でもふんわりやわらか、やさすぃ~やさすぃ~パンに出来上がりです☆
そのまま食べてもおいしいお食事パンをぜひどうぞっ!
小さな丸パンから中身がこ~っそり♪ あれ?くるみ??もう少し入れるべき?

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
れんこんの梅酢漬け

つばめさんからの嬉しいリクエスト&情報で“れんこんの梅酢漬け”を作りましたよぉ~♪
大好きなれんこん!いつでもシャキシャキしたいもんでイソイソと作っちゃった~♪
材料もすごくシンプルに・・・
甘さはすごぉ~く控えめ。
名の通り、梅と酢を楽しむような仕上がりです(^▽^)ナノネ
でもそれだからこそたっぷりと食べれちゃう。食べちゃうのです。
あぁーーー箸とまらんぞっ(・▽・)シモウター
もちろんお好みで砂糖をプラスしてたべたやすぅ~い梅酢にしてもよしよぉ~しです☆
れんこんの白と梅の赤。
とぉ~っても縁起のいい一品になりましたよん♪
作りおきもできて、作り方もとぉ~っても簡単。
おもてなし料理にも最適な料理で秋を感じるかもしれなぁ~いっ!
甘さ控えめとまらぬ箸・・・

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
れんこんの梅酢漬け材作

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
“れんこん”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
れんこんとひじきの炊き込みご飯
れんこんと糸寒天の中華風サラダ
はすと茗荷の甘酢漬け
雑穀入り全粒粉ハニーベーグル

パクっとかぶりつくとぷぅ~んとはちみつの優しい香り。
食べると全粒粉の香ばしすぃ~香り。
もしゃもしゃするとプチプチを感じる雑穀。
もぉ~お食事サンドから甘い系のサンドまで幅広い応用ベーグルになっちゃいました☆
もっちっとの食感もしっかりと残して・・・(・▽・)ウンウン
なぁ~んてことないベーグルだけど、そんなものが一番いいのかもしれない(^ー^)
ベーグルは一次発酵なしのタイプなので、時間がちょっとないときに作れちゃうのもいぃ~♪
一晩寝かせたベーグルは中身がさらにぎゅぎゅ~っと詰まって
魅力を最大限に出してくれるのです^^v
もちろん焼きたてだって☆☆
朝からガブリとかぶりつく!元気がで~るでるっベーグルで元気にいってらっしゃ~い
ふんわりはちみつ&香ばしい香りぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
きなこチョコのベーグルラスク

オイルは必要なぁ~し!砂糖はチョコシロップだけ!!
と~ってもヘルシーなおやつ&スウィーツランチ☆
レシピブログのハーシーチョコレートシロップに当選したので、
そちらを使って体が喜ぶ満足スウィーツ☆
油を使わないベーグルにきなことチョコシロップを絡めてトースト♪
カリっ!中がもちっ!!そんな一風変わった食べやすいラスクと作って、
あたたかぁ~い豆乳をかけて。
かぼちゃでボリューム感と目の満足感をUP!
仕上げにきなこ&チョコシロップ&アーモンドスライスをのせのせぇ~
いざっ!!パクっ!!
うひょぉ~~(≧▽≦)♪
まずは・・・カッリカリのきなこ&チョコのベーグルで外カリっ中ちょいもちを堪能!
食べ進むと・・・豆乳に浸ったラスクがカリっシュワァ~と新たな食感!
どんどん食べれちゃう適度な甘さに心も体もホックホク~♪
残った豆乳はチョコ味になってソイモカとしてぐぐぅ~っと!!!(^▽^)
作る時間もちょっとでカフェ風スウィーツは、急なお友達の訪問にも対応できちゃう☆
ベーグル問わず、お家にあるパンでぜひぜひお試しく~ださいっ♪
きなこのちょこのナイス☆ハーモニー 豆乳にHITすると・・・カリシュワァ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
アンチョビ風味の豆入りラタトゥイユ

フライパンで作れちゃう!
煮込み時間はたったの10分!
ブイヨンやおダシ入らず!
お豆さんも入れちゃったガッツリお野菜おかず!
以上~!!(^▽^)マル
一度自然放置で味がしみしみぃ~
時間短縮のわけわぁ~。レンチンしたたっぷりお野菜を煮込むからなのです。
ブイヨン入らずのわけわぁ~。アンチョビがいい仕事してくれちゃいました。
そして・・・極めつけわぁ~。和風の煮物で使う“落し蓋”を使って、
全体にまんべんなく味がしみ込んでくれてます。ナイス仕事人♪
んなわけで、ワインにも合います。(念のため。≧ω≦プッ)
ご飯にのっけて、チーズONして焼いてもよぉ~し!!
あっという間にできちゃうから、ほぉ~んと楽チン☆
ピリ辛にしても当然ワシワシ進んじゃいます♪
翌日以降はさらに味がしみうまぁ~に!あいやぁ~、もうないにょ?(^▽^;
お豆さんも参加の野菜ガッツリおかず♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
アーモンド風味のちぎりパン

ちぎりパンってとってもたべやすぃ~い♪
サンドにはむかないけれど、つまみ食いには最高~(って間違ってる?^^;)
とって~も風味たっぷりパンなので、味がノウコウ~~
見た目よりもどっしりとしているパンなのデス☆
だからゆ~っくりと味わいながら食べれるパン。
まわりからのバターの風味と中身のほのか~にアーモンドの香りが進むすすぅー
牛乳と練乳のスペシャルしっとりコースでもぉ・・・おなかも満足できちゃう(^▽^)
ゆーっくりぃとはがしながらちびちび食べてニマっ(⌒⌒)
そう、そんなお行儀悪い食べ方も許したくなるパンです。
カリッとトーストして食べるんもよし!!
そのままパクパクするんもよし!!
味わいたっぷりパンをいっぱーい食べて秋うれしっ♪
ちぎりながら食べたい満足パン しっとり~たっぷり風味パン

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
梅しそ大根漬け

私はやっぱり大根のお漬け物が好きである( ̄: ̄)
しそに梅干、そして酢。もぅ~たまらないゴールデンコンビ!
なぜ今まで作らなかったのかなぁ~。
箸がとまらないお漬け物。ご飯もお酒も進む~すっすむぅ~♪
市販のお漬け物なら、進んでしまったら喉が渇いて仕方がないかも^^;
でもこれなら塩分も控えめで、酢の物に思えるかもしれない~
大根半分もぺろりな自家製漬け物は体も喜ぶお財布も喜ぶ一品です☆
干して漬けるだけ!!
目でも食べちゃう大根の真っ白に梅の赤がチラホラ・・・
食卓にあると嬉しい甘酸っぱい箸休めをぜひぜひ一度おためしあ~れっ♪
適度な酸味がとまらぬぅ・・・

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]の本日の女神レシピで
おさつの黒ごまプレッツェルを載せていただきましたぁ~。
おさつ黒ごまプレッツェル
よろしければ足を運んでください♪
HERSHEYSチョコシロップ
レシピブログモニターに当選しましたぁ~♪
何を作ろうかなぁ~~☆
ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“大根”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
大根キムチ
ゆかり大根漬け
大根の生姜醤油漬け
ほっけノンフライ

とあるお魚卸し売り場での試食で初めて
“ほっけフライ”なるものを食べたことがありました。
それは滅多にお目にかかることがない、生ほっけのフライ!
身がぷっくりとふわ~っとしてるあの味&食感に衝撃的な出会だったぁ~(*▽*)ナンジャコリャ
とはいってもさすがに生ほっけなんぞ手に入るわけもなく・・・
ちょっとでも近づこう~近づこう~と_(。。)ワッセワッセ
ちょうど安ぅ~く甘塩ほっけを見つけたので、チャレンジ☆

下味はお酒とみりん。ちょっぴり塩抜きの技もいれつつ・・・。
ここはヘルシーにノンフライ☆かぼちゃのツナコロッケと同じようにノンフライで!
でも今回は~お魚のフライなので臭みや一味ほっすぃ~から・・・
パン粉にごま油をちょっぴり含ませて、風味をつけました。
ほっけにすごぉ~く合っていい仕事をしてくれましたよぉ~♪
前回よりもサックサク☆な衣に仕上がりましたぁ~!!
中からやわらか~いほっけの身がでてくるとやっぱりうま~いっ(≧▽≦)
生ほっけフライには適わないけど、十分満足できちゃいましたん。
ヘルシーなコロッケ。揚げてない~って思えないほどの満足感をぜひお試しくださいなっ!
サックサクで中身がふわぁ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
たっぷりセロリの黒ごま春雨サラダ

ぬわぁ~~んとっ!!
これでセロリ2本分(茎の部分ですが^^;)がペロリと食べれちゃいます!!
セロリの苦味をレンチンの下茹ででやんわり~とさせて。
ドレッシングは玉ねぎのすり下ろしで作る優しい甘酸っぱい中華ドレッシング。
ナンプラーをたらりとたらして、味にググッと深みをつけて
これでもかぁ~っと黒ごまをガッツリ入れて
ヘルシーな食物繊維たっぷりお野菜たっぷりの女性に嬉しいサラダのできあがりぃ
パンチが欲しい方はごま油を大さじ1杯程度にしてみてくださいねぇ~。
娘のちゅるちゅる星人は、これをパクパク食べてくれましたっ(^^vヤリィ☆
セロリもピーラーで繊維をむくと、と~っても食べやすいものになります♪
ぜひぜひ一度お試しくださいぃ(^▽^)/
もちろんセロリは1本で他のお野菜をプラスしても・・・^^;
満足感ある食物繊維ヘルシーサラダ♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
秋刀魚なめろう☆ごま味噌きゅうり

秋刀魚のなめろう☆ゆず胡椒風味も美味しかったけれど、
今回はきゅうりのおかげでさっぱりぃ~仕立て☆
ごま味噌との相性もバッチリィ~
あじでもおいしんだろうけど、旬をお刺身で頂くのはやっぱいりうまっ☆
お造りよりもボリューム感UPできちゃうなめろうは節約メニューですね^^
本来はこんなに入れないだろうから、勝手にボリューム感UPさせているのを否めない・・
( ̄ ̄;)ツゥー
何はともあれ、美味しいのが一番♪♪
ナンプラーをちょっとプラスするとお魚の味がキリィッと際立ってきますよぉ~
くれぐれも入れすぎに注意です(^^;
ご飯のっけで食べてもうまうまの秋の味覚をたっぷり~といただきます(^▽^)
さっぱり味のなめろうになっちゃった☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“お刺身”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
あじのなめろう
鰹のたたき☆ピリ辛トマトだれ
ロールチーズパン

チーズフォカッチャと作ったときに思ったのです。
パルメザンチーズは見た目のつぶつぶぅ~なアクセントと香りがピカイチ☆だと!
焼きあがりも冷めてからも・・・決して香りが途切れることがないチーズ好きにはたまらないパンパン♪
それでいて、くどくないからサンドにするにはと~っても最適なパンなのです^^~
サンドする具に馴染んでも欲しいから
しっとり効果で仕込み水を牛乳とお湯を半分ずつ。
パルメザンチーズの香りを楽しみたいから、バターではなくサラダ油で。

ちょりパパからの出張出発日の朝ごはんのオーダーは
「エッグサンド&ツナサンド」
そう・・・卵、バターたっぷりのロールパンも合うけれど、
パンはあくまでも引き立て役に徹したい。
中身のボリューム感を考えるとかる~い感じがベスト。
そんな考えのもとに作ったパンなのですぅ(⌒▽⌒)ニン
パルメザンチーズの香りがた~っぷりっ エッグ・ツナサンド

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
豆腐となすの豚肉コチュ巻き

すっごぉ~~~いオススメ☆(>▽<)プルプル
ぜひぜひ一度味わってほっすぃ~肉巻き☆
とってもヘルシーな肉巻きになりました。そのわけワァ・・・♪
しっかり水切りしたソフトなお豆腐&くったりなす
この二つの食感が豚肉をやさ~しくソフト~にしてくれるのです。
味付けはすごくシンプルにコチュジャンと塩・こしょうのみ!!
それだけで十分に満足できちゃいますよん(▽)ナノネ
我が家は娘にも(もちろんコチュ抜きで)ってことでサイズは一口サイズ。
それもまた口の中で一緒になれるからうっみゃ~街道まっしぐら!
焼くときも豚肉の脂を使って焼くからとってもヘルシーに。
ぜひぜ~ひ一度お試しくださいましぃm(_ _)m♪
ちょりパパの「明日もこれで!!」の一言がでちまったぁ~!!
豚肉がやわらかい?と思えるほどのソフト食感

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
りんごの果肉たっぷりシャーベット

1袋5個入りのりんごさん。
シャキシャキな甘酸っぱさを求めいたのに・・・(;。;)チガウ・・・
シャクシャクしてるぅ~~!!甘みが薄っ!!なんてことあったりしませんか?
そう・・・我が家もそうだった。俗に言うハズレってやつです。
もちろん生でシャクシャクしながら食べれるのもいいけれど、
もっと違う味で、食感で味わえたら~。
意外と簡単にできちゃうのが、シャーベット☆
しかもかた~くて噛めないってことがないのでお子さんもワシワシいただけますよぉ~♪
おやつにも・・食後のデザートにも・・・。

これから寒くなる時期にどうかと思うけれど、
お風呂上りや昼寝の後はシャキ~ンとしたくなるのでわ?
甘さ控えめで適度な酸味にしてありま~す☆
娘が大好きで冷凍庫をさしてくれくれ~と・・・( ̄ρ ̄)
りんごの甘さで味わえる保存もできちゃう優れものをぜひお試しあ~れっ☆
りんごに限らず、いろんな果物で試してみるのもいいかも(^▽^)
木の棒は100円ショップで売っているものを使用しましたよぉ~
くだものたっぷり健康シャーベット☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
黄金タモギとキャベツのヒジキナムル

“黄金タモギ”
私は初めて知りました。ヒラタケの一種で、人工栽培されたきのこだそうです。
抗がん作用もあるらしく健康食品として注目されているみたいですねぇ~。
便秘の解消にも優れているようで女性にはありがたやぁ~(∀)ウフ
色が白っぽく見えるますが、火を通す前は、黄色なんですよ。
食感はそう~、舞茸みたいなでもエリンギのしっかりした食感の部分もちょっとあるような・・・。
味がしっかりとあるので、舞茸に近いかなぁ~。
どんな調理をしようかすごぉ~く迷ったけれど、
やっぱり味わうにはシンプルに!薄味に!!でしょう~♪
ってことで、お野菜たっぷりでヒジキと合わせてナムルってみましたぁ~(ー▽ー)ナムナム
ヒジキとごまをごま油でじりじりぃ~っと炒めて。
レンチンした野菜にじゅ~っと合わせる。
しみしみぃ~っとさせたらできちゃったの簡単お手軽副菜(^^/ヨイッ
娘がこんなにダイレクトだったら食べないかな~と思いきや、
小さくして口に運んだらパクパク~(^○^)。
(↑でも自分からはまだ食べてはくれないんだけどね・・・)
次々とお口は運んでくれましたよぉ~。
これでもかぁ~!の健康おかずになっちゃった☆
黄金タモギに限らずご用意できるきのこ類でぜひぜひお試しくださいね☆
さっぱり味の健康秋メニュー☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]のエンジェル賞のプレゼントで
ハートの器を頂きました~♪
すごいかわいいのです^^・・・
ありがとうございます!!
ハートの器

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
豆づくしのチーズ焼き

どんだけぇ~!?お豆さん♪
木綿豆腐から厚揚げを作って、
クリームソースは豆乳仕立て、
隠し味には味噌でコクありに、
納豆プラスのトッピング。
豆を使いつくしたオーブンチーズ焼き。
アボガドまったりぃ~も組み合わさって、
チーズのとろ~んも重なっちゃった!!
しっかり混ぜ混ぜして食べちゃってくーださいっ♪
ご飯にかけてもうまうまぁ~なおかずになりました☆
もっちろんつまみにも・・・( ̄ω ̄)イツモノネ
ソースもレンチンで作るからとっても簡単!
こんな居酒屋さんメニュー(あるかな・・・)もぜひお家でどうぞどうぞぉっ
しっかりコクチーズ焼きはお野菜もたっぷり

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
