さっぱり塩ちゃんこ鍋

寒くなってきたぁ~。
ちょっと寒くなるとすぅ~ぐ鍋が登場するちょり家です(^^v
お野菜もたっぷりとれちゃうしぃ~
汁好きだしぃ~
用意も簡単だしぃ~
一品ですんじゃうしぃ~
洗い物すくないしぃ~
・・・・だんだん栄養よりも手順になってきた?( ̄# ̄)アヘ
我が家でも大好きな“塩ちゃんこ”。
娘が一緒のものを食べる前は辛い鍋系が多かったけれど、
今は食べれるようになったから円遠くなったなぁ~。
お鍋はあまりものをワシワシ入れられちゃうから楽ちん~。
今回は急に鍋になったから、恒例の葛きりもなかったし、
ニラもなし、鶏肉も手羽元やむね肉もなくって、
ないものづくしだったけど、おかげでさっぱりな塩ちゃんこになりました☆
こんな日もあってもいいなぁ。
体がほっこり喜ぶお鍋になりました☆
お家にあるものたっくさぁ~ん入れて、めっしあがれ☆
さっぱり~でも食欲も~りもりっ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
茗荷のはちみつ黒酢漬け

茗荷の甘酢漬けをもっともぉ~と味あるお漬けものにしました☆
黒酢を使って、やわらか~い酸味とはちみつのほんのりやさしい甘みで漬け込んで・・・。
黒酢は名の通り、若干黒めのお酢色ですが、
こうして漬けると、茗荷のピンクの色がでて色がかわるぅ~♪
茗荷の色あせた具合がとっても好きぃ( ̄▽ ̄)イイィー
茗荷の苦味が苦手な方も、一度熱湯をさっとかけているから、
あまり感じません!これで克服できるかも!?
ついつい買ったことを忘れて、あれ?底のあるのは・・・
ってなことにもあったりするので、こうしてしっかりと保存食にしちゃったら、
しっかりお腹におさまりますよぉ~(^^v
ぜひぜひお試しあ~れっ♪
コクのある酸味と優しいはちみつがグゥ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
茗荷のはちみつ黒酢漬材作

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
“茗荷”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
はすと茗荷の甘酢漬け
れんこんとなすのきんぴら~茗荷だれ~
茗荷酢みそ
鮭とオクラソースの白菜ミルフィーユ

忙しい日のぶちこみ料理~♪
オクラと梅のすり流し以来、オクラはこうすれば子供も食べやすいんだぁ~とわかったので、
今度はたたいてみじん切りにしたソースをたっぷりお野菜を頂くメニューにしてみました☆
レンチンでもよかったのだけど、じっくりぃ~とコトコト煮るのも悪くないと!
ただ、下準備がほんと簡単でちょいちょいとすれば後は火にかけるだけ~。
だから残った時間も踊れちゃいます♪( ̄∀ ̄)/””ダンスダンスダンス♪
弱火でコトコト煮るとお野菜の水分が出て、ちょうどいい味になります。
お野菜の旨み、鮭の旨み。
オクラの和風ソースが全体をまとめて、
豆腐の食感もちょうどいいぃ!
全体がまるっとまとまるお鍋料理の出来上がりです☆
大雑把だけど、鍋ごとド~ン!と出すのもたまにはいいでしょう~(ダメ!?^^;)
お野菜もたっぷりのしっかり味☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

これから白菜の季節になるから、こうしてほっくり温まるメニューも
増えるなぁ・・・・
鍋好きにはたまらない季節になるにょぉ~(* ̄▽ ̄*)鍋どんだけ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/09/post_29.html ■
れんこんとひじきの炊き込みご飯

秋って炊き込みご飯が似合う季節だなぁ~って思うのは私だけかしら~
栗ご飯とかもあるからたぶんそう・・・( ̄ ̄)ソウ・・
でもここはすご~く簡単に、
でも栄養たっぷりの炊き込みご飯で秋の雰囲気を味わってみませんか♪
れんこんの“シャクホクっ”な食感がアクセント☆
干しエビの旨みがぎゅぎゅぅ~っと出て、香りも満腹~♪
きのこ類も入れて、さらに秋味にしてもよかったかもぉ~
おこげにHITしたらそれもまた楽しみの一つ!
てんこ盛りご飯をいっただきまぁ~す(⌒▽⌒)/
干しえびの旨みがぎゅぅ~っと!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
れんこんと糸寒天の中華風サラダ

食物繊維がこれでもかぁ~!!ってサラダです(^^v
れんこんのシャキシャキ具合に糸寒天のコリコリ食感が合わさって、
食べて満腹、
サラダと和え物の中間のような味付けに箸がちょいちょいと出てしまいますよぉ~
今回は煮汁を少し多めにして糸寒天にうっすらと火を通して、
糸寒天に味をしみ込ませてみましたぁ~♪
火を通しすぎるととけてなくなってしまうのですが、
ある程度の時間だったら、逆に糸寒天の性質が功を奏す!!
お好きな固さで引き上げるのがポイントです☆
予熱でも十分味をしみ込ませることができるので、
フライパンにそのまま放置~。ジワジワ美味しさがよってきます(`∀´)ソロ~リ
冷やして食べてもよぃ~ほんのり温かく食べてもよぃ~♪
体も喜ぶサラダをワシワシといっただきまぁす☆
シャキシャキコリコリのMIX食感サラダ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

もうす10月ですねぇ~。早いなぁ・・・。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

チーズ入り☆にんじん食パン

最近お邪魔させてもらってるまあしぃさんのキャロットホテル食パンに心奪われて、
野菜パン魂で作らせてもらいましたぁ~。
とはいっても私の独断でこんなレシピにしてしまったのですがね・・・m(_ _)mスイマセヌ
いつも以上ににんじんのすり下ろしをたっぷりと入れました!
やっぱりいぃ~!!この色!!すごぉ~く食欲をそそります♪
薄力粉を入れて、やわらかさをプラス。
練乳を入れて風味も倍増。
チーズの塩っ気もちょうどいい感じで、
食べていてチーズにあたるとまた味が変わるのがいいぃ(≧▽≦)ウミョォ~
チーズは切り込みを入れたときに出てほしかったので、このような成型に。
全体に散らす方法もありありですよぉ~!!
ちぎりながら食べるパンもいいですな(*^○^*)
型にぬったバターは多目がいいですよぉ~。
そのバターの香りが風味に変わって・・・。
もぉ~匂いがいいたまらんのですぅ!
型を他のもので代用されている方は、まあしぃさんのように切り込みにいれてみてください☆
娘の食いっぷりがすごいのです!
素敵なパンを教えてくれてありがとう~♪
にんじんたっぷり生地はふんわりぃ~ 真っ黄色~チーズはどこかな?

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方
また暑さが復活!!
今日はあついぞぉ~~~。一日だけっていってなぁ・・・。
今日扇風機とおさらばで掃除をしてみました。
え?使うの??って感じです( ̄Э ̄)イヤダナァ・・・
ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
全粒粉くるみパン

シンプルだからこそ、そのままで十分。
シチューやカレーにも合っちゃうし、サンドはもちろん。
くるみの香ばしいかおりがほんのりぃ~と。
バターを使う風味タイプもいいけれど、サラダ油で素材の味重視もわるくなぁ~い!!
生地はしっとりとでもふんわり。
たまにあたるくるみの食感がうみょぉ~い(*^▽^*)
チーズと食べたら・・・♪♪♪
気分やお家にあるもので七変化できちゃうパンは重宝パンの一等賞~。
もっちろんバターで風味倍増作戦も丸印です。(⌒⌒)。グウ~
香ばしいくるみの香りぃ~ しっとりふわっの満足食感

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
きゅうりのとろろ昆漬け~すだち風味~

旬の秋刀魚を食べるときに「すだち」を買うんだけど、
全部使い切れずに1、2個はあれれ?痛んじゃった~!!(@_@;
ってことがあったりしません?
そうなる前に回避作!!こちらの即席漬けをぜひどうぞぉ~♪
きゅうりは即席漬けの優等選手☆
塩もみもみぃ~ですぐに味になじんてくれちゃうから、ほんとに楽ちん!
昆布もとろろ昆布を使ってとってもお手軽に。
もっともっととろろ昆布にまみれたいっ!って方はカッツリ入れちゃってくださいね♪
そしてもっとすだちりたい!って方はあと1個ほどぽいっと。
又は食べる直前でかけるのもいいかみょ~(^^v
ジッパー袋でもみもみして寝かせればできちゃうからうっれしっ♪
絡みも酸味も弱いので、お子さんもこのままワシワシいけちゃいますよぉ~
とろっとしてるきゅうり漬け

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
白菜と豚ひきの納豆腐がけ

ヒジキとキャベツのおかかサラダに続く、
娘がホームラ~ンしたのがこちら!!
娘に限らず、納豆大好きな私にちょりパパまでもワシワシと頂いちゃった一品です♪
お野菜がたっぷり入っていてもなんのその!!
納豆と豆腐の混ぜ混ぜだれが、“ちゅるっ”とお口へ入っちゃうのです。
なのでお野菜もきにならなぁ~い。
ちょっぴり入れた豚ひき肉もいいアクセントになってくれて、
さらにうみゃぁ~い(^▽^)ウヒォ
下のお野菜は何でもOKです♪もっちろんお肉も。
麺類やご飯のっけだって何でも合っちゃうから、
お家に今あるものでぜひぜひ“ちゅるっ”としちゃってくださ~い♪
明日も食べたい一品です☆
ビバ!納豆&豆腐コンビ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ハッシュドポテト封ポテパンケーキ
全粒粉メープルプチパンケーキに続き、なぁ~んもない!って時の
朝ごはんメニューのご紹介~♪
ポテパン・・・ポテトパンケーキを縮めてね。。
ハッシュドポテトほど重たくなくて、これが主食になってもおかしくないってくらいの
ライトテイスト!( ̄ ̄)ナノヨォ~
ジャガイモの千切りにニンジンまで加えて、
パルメザンチーズで風味をつけて。
カリカリに焼きあげるのがオススメです☆
ベーコン入りにとろ~りオムレツ(スクランブルエッグに見えるゥ? ̄▽ ̄;アヘ~)
をのっけして!!
フォークがとまらない朝メニューで元気に行ってらっしゃぁ~い♪
外はカリカリ中はポックリなチーズ風味

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ちょっぴり遅めの内容ですが・・・
先週の三連休の一日はこぉ~んなところに行ってみました☆
~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


続きを読む
オクラの天ぷら☆カレー塩添え

なんだか野菜が高くなっている中でオクラは今までと変わらないお値段で売ってる素敵な選手☆
ならばオクラ料理でたっぷり頂きましょう~
オクラはしっかりと竹串で空気穴をあけておきましょうね♪
天ぷら衣は、卵を入れないバージョンで、すごぉ~く簡単に。
お水はしっかりと冷え冷えなお水を使って、
お水を入れたら、サックリと混ぜ混ぜ~。
後は揚げるだけ!!
この量ならフライパンの焼き揚げで十分ですよぉ~
ついでに旬のかぼちゃも一緒に揚げて、
カレー塩で天つゆではない頂き方でむしゃむしゃ食べちゃいましょっ(^▽^)/
サクサク衣のオクラをカレー味で

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
牛肉のりはんぺん巻き

定番の巻きものシリーズぅ☆
牛肉巻きで凝った風~の一品です(^^v
中身は“はんぺん”とのりを合わせて巻いて巻いて、
すぅーと中身だけぇ~ってことがないですぞっ♪
ちょっぴり和風テイストなので、ソースもそれに合わせて・・・
はちみつに黒酢。
黒酢のコクある酸っぱさがはちみつのやさしい甘さとマッチして、
んん・・・ご飯も進む、お酒も進むぅ~
中身がお野菜じゃないから、ソースにはたっぷりお野菜入れて、
旬のきのこに甘みプラスで玉ねぎを投入~!!
みんなでパクパクいっただきまぁ~す☆
大人のトッピングには山椒をパッパとかけてもいいかも☆☆
甘酸っぱいお野菜ソース

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
舞茸とトマトのごま香味だれ

秋の味覚“きのこ”おぉ~
香味だれでたっぷりワシワシいただいちゃってください☆
舞茸に限らず、いろんなきのこを合わせて食べてもいっいぃ~(*▽*)イイ
お肉と合わせて、メインにしてもありありぃ~
レンチン作りの簡単だけど、
玉ねぎの甘みを十分引き出したお野菜たっぷりのだれです。
あっちゅー間にぺろりです!
体が喜ぶ旬の一品になりました☆
甘酸っぱい味でいっくらでも・・

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ツナとワカメの味噌サラスパ

お野菜たっぷり変わりダネのサラスパです♪
マヨネーズを使わずに、味噌とスキムミルクでコクをまろやかさを出して、
お野菜もたっぷりと入れて、ワカメでボリューム感と栄養価をUP!
仕上げには味噌に合う和風テイストでしそをトッピング☆
全部をまぜまぜ~っとするだけなので、慌しく帰ってきた週末の晩御飯にもグゥ~
色んなタイプのツナがあるので、お好みに応じて味の調整をしてみてくださいね(^^♪~
サラダにも、メインパスタにもいただけちゃうあっさりヘルシーサラスパで
もりもりぃ~っと秋の食欲をいっただきまぁ~す☆
お野菜たっぷりヘルシーサラスパ☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
秋刀魚のつくね風

お家で串焼き気分~ん&居酒屋気分~ん
こんなふうに串で食べるのって家ではなかなかないから、
お子さんにうけること間違いなしっ!!
パパも喜ぶおつまみな一品に早変わり☆
つなぎは一切使ってません。
フードプロセッサーで塩を入れて一緒にぐ~るぐる。
後は冷蔵庫で寝かせて・・・。
あらら、固まっちゃてるっ!!あとは巻き巻きぃ~
ワカメで食感と栄養と加えて。もう少し入れてもよかったかな・・・
「もう1本っ!」の声が聞こえるかな??
“旬の秋刀魚”を使って、変り種串焼きメニューをいかがですぅ~(▽)オイチイニ~
串焼き気分でいっただきぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/09/post_29.html ■
キャロットハニーベーグル

にんじんのすりおろしとはちみつで、
お野菜もとれちゃう、もっちもちのベーグルです♪
噛み締めると、はちみつの香りがほ~んのり伝わって・・・
サンドも合うけど、そのままでも十分味わえちゃう満足ベーグルになりました。
色もオレンジ?黄色?の混合色で食欲もそそっちゃうぅ~♪
お野菜ベーグルで、かぼちゃとクリームチーズのトッピングなんて(^▽^)イイィー
ベーコンチーズだってもちろん合っちゃう!
娘が大好きなもちもち食感で1個をぺろりと平らげます☆
育ち盛りのお子さんにぜひ食べてほしいベーグルの完成で~す(^‐^)ドウジョォ
ベーグルの成型の修行をつまねば・・・・
ほんのりはちみつの香り~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方
ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“ベーグル”のその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
プレーンベーグル
パンプキンベーグル
鮭のゆかりパン粉焼き

“旬の鮭”を使ってのお手軽メイン☆
ゆかりにパン粉を合わせて、サクサク~梅味ぃ~でぺろりと食べちゃいます♪(^ρ^)ペロリグ~
準備は味付けで、調理もトースターまかせ!
忙しい日にはもってこいの一品です。でも見た目は・・・凝ってる風?
火の通ったきゅうりと一緒にパックンもぐもぐぅ~しちゃってくださいっ!
安~くなってきて嬉しい「生鮭」を使えてうれしいわぁ(*^▽^*)
パン粉のサクサク、簡単梅あじぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/09/post_29.html ■
大根の生姜醤油漬け

大根のお漬物。
ちょり家ではよ~く登場するのですが、今回は・・・
生姜・お醤油そしてはちみつ☆
砂糖を使わずに、はちみつの優しい甘さを入れました。
ほのかに甘い味付けが、生姜とお醤油の味を引き立ててくれます(*▽*)ウミャ~
ご飯も、お酒も、と、と、とまらないぃ~!!
お家で作るから、塩分も糖分も控えめ。
大根を干して、漬けるだけの簡単すぎるお漬物だけど、
体に優しい節約漬物をいつもの食卓にぜひどうぞぉ~♪
ご飯も箸もお酒もとまらない

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“大根”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
しそ大根の自家製漬け物
大根キムチ
大根のゆかり漬け
黒ごまチーズのうずまき食パン

ひさびさの食パン型(パウンド型なんですがね・・・^^)
今回はうずまきぃ~系の中パックリ!あらぁ~って感じのパンを作ってみました☆
うずまき系のパンって甘いパンが多いけれど、
お食事系のパンとして、サンドもしたいすぃ~てことで、甘さはほんのり~。
それも黒ごまの甘さを味わえる程度の甘さにしました。
カッテージチーズを黒ごまに入れて、味わいもプラス~♪
風味も倍増のパンになりました☆
うずまきってむずかしぃ・・・って思ってる方もこれならすごく簡単にできちゃいますよ♪
折り込みシートではないうずまきパン。んん~楽ちんだから即実行!まちがいなしです(^^v
白生地は牛乳の風味がたっぷりして、黒生地にぶつかると黒ごまとほんのり甘い味が。
1つのパンで2度うれしい味に出会えます☆
ぜひぜひおためしあ~れっ♪
もうすこし真ん中でうずまいてほしかったなぁ・・・( ̄∀ ̄;)アレマ~
こっそりみえる黒ごまちーずの生地 くろくろうずうずまきまきぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ヒジキとキャベツのおかかサラダ

娘に一発逆転っ!ってくらいのHITサラダでした☆
食べないかなぁ~って思いきや・・・
(怪訝)( ̄・ ̄)・・・恐る恐る・・・パクリっ!(‘∀‘)ピカーン
バクバク・・・ワシワシ・・・
おかかのほんの~りな薄味に、キャベツとにんじんのヤワシャキの食感がよかったみたい♪
ヒジキはごま油で炒めて水分をとばしてごま油の味をつけて。
あとはレンチンした野菜とまぜるだけ!
おかかパッパに味付けチョロリのすっごい簡単シンプルなお野菜ONLYサラダ☆
そのほんのりな味付けが箸休めにも、こってりおかずの脇役にも、
お弁当にだって入れたい節約一品になりました。
お野菜好き好き~な人になぁ~れ♪♪
食卓にもいい彩を与えてくれそうなサラダをぜひどうぞぉ~
やわシャキでほんのり味っ!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

またまた嬉しい三連休~♪お仕事の方いたらごめんなさいぃ・・・そしてお疲れ様です☆)
先週は近辺をぷらぷら~っとしてましたけど、
今週はどこにいこうかなぁ・・・ってまだ決めてなぁい。
お庭の芝もスクスク育っちゃてる。あいや~
さてどうしましょっ。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“ヒジキ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
ゴーヤとヒジキの和風カレー和え
切り干しとヒジキのニラナムル
大豆と牛ひき肉の赤ワイントマトシチュー

名前は大そうな名前だけど、
材料はすごくシンプル。実はぶっこみ料理なのです☆
でもトマトの酸味と赤ワインが牛肉の味を引き立ててくれます。
コクはピカイチ♪(`▽´)イチイチィ~
またまた、油はほとんどお肉の脂で・・・。
でもそれがさっぱり感をくれて、でも濃厚な味はしっかり保ってくれてます。
ミートソースでもない、ハッシュドビーフでもない。
おかずシチューでご飯もたっぷりパックンコ!(^▽^)ワシワシ~♪
トッピングにスクランブルエッグをのせてさらに満足度をUPしました~。
とろ~りチーズもオススメ☆
タバスコでピリ辛トッピングも捨てがたい!
翌日のしっかりしみ込みシチューもうっまうまぁ~
本格的な具沢山赤ワインシチューをぜひご家庭でどうぞ(*^▽^*)/
具沢山サンの酸味とコクのうまスープ ほんの少しの油でも十分☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
はすとみょうがの甘酢漬け

だぁ~い好きなはすを使って。
だぁ~い好きな甘酸っぱい味で。
茗荷でほんのりとピンクに染まる漬け汁もおいしさをそそりますぅ~
はすはレンチンで簡単下処理。
漬け汁もレンチンでつくって・・・アツアツのうちになじませて_(⌒∀⌒)ヨイヨイ
汁をたっぷりすったはすのパリパリ食感がとまらない~ぃ
漬物とは違うけれどいつもあるとう嬉しい常備菜をぜひどうぞ、どうぞぉ♪
やめられない甘酸っぱいパリパリ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

残暑がもどってきましたねぇ~。
またあつぃ~い気温ですが、おいしいもん食べて乗り切りましょうねぇ~。
ぁぁ・・・寒い季節が苦手なので、つらい季節が迫ってくるゥ・・・

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“はす”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
新はすの梅生姜
れんこんとなすのきんぴら~茗荷だれ~
葉とうがしらの佃煮

JAの野菜特売所がところどころにあるんですが、
この間のお出かけの時に、スーパーなどでは見かけない“葉とうがらし”を枝ごと束で発見!
これはめずらすぃ~とイソイソと購入☆
さっそく佃煮にしちゃいました!
これは大人のご飯のお供にいっいぃ~(*▽*)イイィ
赤とうがらしはひるんで1/3程度いれたけれど、半分は入れてもよかったかなぁ~。
唐辛子の苗を植えることをかたぁ~く決意した一品でした☆
もし葉とうがらしに出会ったときには。。。お試しおぉ~♪
嬉しい大人のふりかけ♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
オクラと梅のすり流し

す~りすりっ、す~りすりっ
オクラはお子様的には食べづらいものかもしれない・・・。
(ってうちの娘だけかな?)
でもこれなら、ご飯にかけてもよぉ~し!
麺類にかけてもよぉ~し!
お豆腐やお野菜にかけてもよぉ~し!
お肉やお魚にだって!!あれれ?
何でもOKな万能だれ~んに変身です☆
さっぱりと梅の味を入れて・・・( ̄ω ̄)ナイスデェ~ス
お手軽にフードプロセッサーでつくってしまったけれど、
ちゃんとすり鉢です~りすりっとしてあたるのがいいんだけど、
ここは時間には変えられず・・ってことでm(_ _)m
今回は厚揚げ豆腐とまいたけに太い白髪ネギ(^^;)。
立派なお野菜たっぷりのボリューム副菜にごちそうさまぁ~
お子様もスルッと入る!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
秋刀魚のなめろう☆ゆず胡椒風味

ちょりパパの大好物なめろうも秋とくれば・・・
“旬の秋刀魚”に早変わり☆
秋刀魚でなめろうってみました♪
あじよりも秋刀魚が脂がのっりのりぃ~(Э)プリプリ
秋刀魚の味をいかしつつ、さっぱり頂きたい!ってなことで、
しそを茗荷に変えて、ゆず胡椒をピリッとさわやかにきかせて~
さっぱりでも秋刀魚の味をじ~っとり味わえる一品になりました!
お酒も・・もっちろん(*▽*)イケマスデスゥ
変り種なめろうで秋を満喫してくださぁ~い!
ゆず胡椒でさわやかまったり

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/09/post_29.html ■

“さんま”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
サンマのねぎしそ巻き巻き
サンマの甘辛ネギ焼き
カルボナーラ気分パン

カルボナーラを意識して作ったパ~ン♪
材料はカルボナーラに入るような材料ばかり・・・。
生クリームはなかったので、練乳とスキムミルクの合わせ技で、
コクをぐぐっと出してみました。
もっともぉ~っとブラックペッパーを入れたいところだったけど、
娘も食べることなので控えめに・・・( ̄ ̄)チョットダケヨォ
大人には焼成前にブラックペッパーをふりかけて、
子供には乾燥パセリをかけてみました~。
卵黄と練乳効果ですっごいふくらむ!!
双子、三つ子率が高くなるパンなので、
天板に並べるときには気をつけてくださいね☆
(くっついてもそれはそれでありなんだけどね^^)
パルメザンの香ばしい匂いと焼き色をしっかりとつけたかったので、
温度はちょっぴり高めですぅ~♪
風味たっぷり、カルボナ~ラって思いながら食べると・・・!?
気分パンをたぁ~んとめっしあがれっ♪
カルボ・・・カルボナ~ラ♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
フライドパンプキン~チーズ味~

“旬のかぼちゃ”を使って、
子供も喜ぶ、甘いかぼちゃが食事にならん!ってパパもおつまみになれちゃう
そんな栄養たっぷり、お野菜たっぷりの一品です☆
冷めてもカリカリ☆フライドポテト
と同じ焼き揚げの仕方でカリカリを目指して~。
ポテトよりもホクホク感が出てしまうかぼちゃなので、
コツはあまり細すぎないほうが、んんGU~
焼き揚げの後の塩をパルメザンチーズに変えて・・。
中身がほっくり甘い、周りがしょっぱいから何個でもあむあむぅ!
旬のお野菜をたっぷり食べれるっていいなっ(*^▽^*)
周りはしょっぱい中身はあま~い

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/09/post_29.html ■
アンチョビトマトソース☆サルサ風

連休の方が多いんじゃないですかぁ~♪
外は一時期の、ちょっぴり肌寒いときとは打って変わって、
すっごい猛暑!!(´д`;アヅイィ~
そんな温度もふっとぶ炎の料理で汗もたっぷりかいてたらふく食べてみませんか~
レンチン☆即席サルサソースは、
ちょり家での常連さんだけど、お友達から頂いた貴重な“アンチョビ”がいるから、それを使って、アレンジ☆
サルサソースとして、お野菜やお肉にかけてワシワシ食べるのもいいんだけど、
パスタやオーブン焼きなどのグリルにも使えちゃう嬉しいソースです♪
アンチョビがいつもサルサソースにくらべて大人な味に仕上がってます!ヘイラッシャイ
今回は週末飲みのみメニューなのでおつまみ感覚でいただいましたぁ~。
(注:娘はトマト嫌いなので、この手ものは食べないので辛めにしちゃいましたぁ~^^)

・キャベツと豚肉のレンチン重ね蒸し
豚肉160gに塩こしょう少々(気持ち強めで)をして、
キャベツ3、4枚をざく切りにして、ミルフィーユのように重ねます。
上から白ワイン少々ふりかけて、ラップをしてレンジで5分加熱。
あとは予熱で火を通します。
・グリル野菜(なす・ぱぷりか・エリンギ)
なす、ぱぷりか、エリンギをコンロで網焼きする。
なす、ぱぷりかは皮が黒くこげたら流水にさらして皮をとる。
エリンギは焼けたら、手でさく。
・生野菜(きゅうり・セロリ)
大人仕様のサルサソース☆ オードブルにもいけちゃう♪

やっぱり娘にはきゅうりが好評です( ̄∠ ̄)ア、ソウ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

昨日は猛暑の中近場の遊びを満喫ぅ~
~続き~でどうぞ☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

続きを読む
アンチョビきゅうりの冷奴

レシピっていうほどのお料理でもないのですが(▽;アセセ
ふつ~うの冷奴もちょっぴりアレンジを加えれば、
おっ洒落~な前菜に早変わりです☆
アンチョビと塩もみしたきゅうりを合わせて・・・
アンチョビの塩っ気とブラックペッパーで十分な味。
気も~ちお醤油をたらすと、ぐぐっ!と旨さがましますぞぉ~ん(^▽^)ゾーン
お豆腐でも洋風で頂く。そんな変り種で夏を過ぎたけれど、
まだまだ冷奴が食べたくなる味に変身☆
手間がかからないパパッとできちゃうから、
おもてなし前菜にも重宝しちゃう一品です♪
豆腐もガッツリ洋でいただきぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
小松菜えび餃子

ちょり家の定番餃子自家製野菜たっぷり餃子
今回は半分の量でお肉が主役ではなく、えびちゃ~んです。(´▽`)アイラビニー
えびのぷりっぷりの食感とつなぎに使った“はんぺん”のふわふわが、
自家製皮のもっちもちと合わさって、絶妙!うみゃぁ~な仕上がりぃ。
シンプルな素材だから、にんにくやニラはやめて、
小松菜の緑野菜を投入~。
シンプルな塩味の餃子でそのままワシワシいけちゃいます☆
皮のもっちもちもたまらぬわぁ~い(*▽*)モッチモチ
たっぷり食べれちゃう、お口も臭わない餃子をみんなでパックンしてください♪
娘も・・・頑張って手伝ったのぅ~?(・Э・)_イジイジ
花形塩味餃子! わたちもやるぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
