長いも入り牛肉ハンバーグ

ハンバーグだってお野菜を入れて健康的に☆
長いもって子供にはかゆくなってちょっぴり食べづらいものかもしれない・・・。
とくに家の娘のように小さなお子さんには難易度が高い食材ですよね!
だからこうしてハンバーグの中にいれちゃったら、
かゆかゆぅ~とならずにパックンモグモグゥ~(^▽^v~
ハンバーグに下味をつけちゃったので、そのままでもいけちゃう♪
これなら別ソースを作る必要もない楽ちんハンバーグにできましたぁ(*‘∀’*)ノ
長いものシャクシャクした部分の食感ナイスゥ~♪
つなぎはパン粉と長いもを合わせて・・・。
卵不使用のつなぎなのでアレルギーお持ちのお子さんにもいいですよぉ☆
ポイントは、焼く直前まで肉とつなぎは別々にしておいて。。
お肉は粘りがでるまで混ぜたら冷蔵庫へ・・・ヒエヒエ
たっくさん食べてエネルギーの補給をしてください(⌒ο⌒)ノ””
大人は“すだち”をきゅぅ~っと絞って・・・。
さっぱりテイストに早変わり♪♪
(今時期は旬のさんまにも使えちゃう^^v)
長いもシャクシャク♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“長いも”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
長いもとアボガドの胡椒納豆
長いものナス巻き巻き
ゴーヤとヒジキの和風カレー和え

ほぉ~んとゴーヤが安くてね・・・。
たびたび出るのもどうかとって感じですが、
健康メニューなのでお許しくださぁ~い(‘△‘)´´
でもこれならいけちゃうかも!?
カレーの味とトマトで、ゴーヤの苦味もすごぉ~く抑えられます。
ゴーヤが初体験の方は、中の白い部分はとにかくスプーンでガシガシと、
こそぎ落として、すんごい千切りにしてみてください!
いつか・・それがアバウトになれる日がきます(´´)
そして今回は、ヒジキのカルシウムと鉄分までもれなく頂いちゃいます♪♪
和風テイストなカレー味なのでどんなお料理にも合ってしまいますよぉ~。
和風なカレー味

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

今日は“野菜の日”だそうでうねぇ~
もりもりお野菜いっぱい食べて元気になりましょうぅ~。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“ゴーヤ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
ゴーヤとレンコンのねぎ酢味噌
エビとゴーヤの青じそサラダ
きなこミルクパン

娘がガブリつくこと間違いなしの“きなこ”を使ったパンです(´∀`)/
生地にきなこを入れて、こねている時点でもかなりきなこの匂いがぷんぷぅ~ん♪
焼きあがりもきなこ祭りがワッショイっ(≧▽≦)♪♪
上に塗ったメープルシロップ水(メープルと水をあわせたものです)が
香りのお手伝いもしてくれて、
卵もバターも牛乳も・・・風味満載な材料を集めました。
生地はしっとりでふわふわぁぁ~。
焼き上がりはつぶしてしまいそうなほどのふんわり感(^▽^)
ほんのり甘いでもお食事系にも合っちゃうパンになりましたよ♪
サンドだっていけちゃいます☆
さらにメープルシロップを間に塗ってもよしよぉ~し!!
きなこの香りもたっぷり

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
トマトオニオンドレッシング

最近“生イカ”が安く手に入るので、
ついついイカ星人の私は買ってしまうぅ・・・。
毎度お刺身ではどうかと思うので、
魚介にも肉類にも合っちゃうドレッシングを作って、
お野菜もワシワシと頂いちゃいましょう~♪
オニオンのドレッシング液を作ったら、そこにフレッシュのトマトを投入~
バルサミコの酸味とコクをプラスして、さらに食欲倍ぞぉ~☆
キンキンに冷やして、お好きな具材とたっぷりんと合わせて。
大人はこれに“わさび”を入れてパンチをプラスしても、うみゃ~い♪
今回はサラダのほかに半熟卵をトッピング!
とろ~っとした卵が全体にからまって・・・。(≧Ω≦)ウミョ
お刺身やお肉がなくてもサラダもおいしいけれど、
ぜひぜひサラダがメインの一皿もたまには・・・♪
お子様のいるご家庭は、お酢とバルサミコ酢の量を調節してくださいね。
イカ刺しでサラダ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

残りの部分は・・・イカのエンペラとゲソの即席塩辛でもれなく食べちゃってくださぁ~い☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ししゃもの麦茶漬け

児童館に毎日のように通い続けてまだ一年はたっていないけど、
娘にとっても私にとっても、たくさんお友達ができて、
娘の生活スタイルができたのも、一人娘ながらもまれて育ってることも
娘の成長に大切なものをたっぷりと得ることができてます。
そして私もママ友とのおしゃべりや、児童館以外での遊びやランチにとっても充実感が得ることができて、
子育て以外の楽しさを見つけることができました!
いつも仲良くしてくれて感謝の気持ちでいっぱいです☆
と・・・そんな児童館でいつもの仲良しママ友たちとのおしゃべりの中は、
話題の宝庫☆
そこからアイディアや作りたくなるものが、ふつふつと沸いてでてくるのです♪
そんなところから生まれた今回のお料理がこちら(^▽^)↑
「お昼ってみんなどうしてるぅ~?」
「ししゃもってどうやったらうまく焼けるかしらぁ~」
そんな話題から思いついた、お手軽ランチメニュー☆
ししゃもは小さいのですぐに火がとおりますよね。
お昼ならこれくらいのスピーディーな食材はもってこいです!
ししゃもは、お酒を少々ふって、温めたトースターで焼いちゃいました。
その間に・・・
えのきと長ネギでなめたけ風のたれを作って。
冷ご飯にの上にのせて、ししゃもをほぐしてのせて。
今の時期なら、麦茶は常備されているのでは?ってことで冷たい麦茶をかける。
なめたけ風のたれのダシのきいた甘みとししゃもの塩っけで
十分な味付けになりました。さらさらぁ~っとカルシウムまでかけこんじゃってくださぁい☆
ししゃもはほぐしてね☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


『続き』は私のお気に入り雑貨
のご紹介~
お暇でしたのぞいてのぞいてくださいね!!


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“忙しいランチ”にオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
納豆のめんつゆ茶漬け
レンチン☆エスニック冷麦チャンプルー

続きを読む
雑穀ライ麦パン

今度はちょっぴりハード仕立てのライ麦パン。
シードミックスを入れて、より一層栄養価もUPして↑(’∀’)↑
食べるとライ麦の香りもさることながら、
塩っけも感じるから、サンドに最適なパンに仕上がりましたぁ~。
今回もライ麦重視のためバターではなくサラダ油で。
バターの風味もおいしいけれどね☆
お好みでバターに変えてもぐぅ~ですよρ(^○^)ρ
もっともぉ~とシードミックスを増やしたかったけど、
娘が敬遠したら。。。と思って躊躇してしまった・・・( ̄_ ̄;
カリットトーストしてめしあがれぇ~♪
ライ麦ミニブレッドよりは水分少なめ、ライ麦も多くしてます。
ハード系仕立てなので、フランスパンの作り方と同様にしてます。
ライ麦でハード系 中はふんわりと~


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(フランスパン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くるみチーズもっちりパン

生地に“上新粉”を少し加えて、もっちりした生地にしてみました。
もっちりだけどやわらかぁ~い♪○~(’▽’)~○
くるみの味とチーズの味にうっすらお米の味も?なもんで、
バターではなくサラダ油で素材の味を重視したパンにしてみました☆
やわらかいパンもおしいいけれど、
ふんわりなんだけどしっかりと噛んで味わえるパンだから、
子供の噛んで食べることの勉強になるかなって思います(^∀^)v
硬いわけではなくしっかりと噛み味わえる。
そんなパンに仕上がりしました~♪
ぜひぜひお試しくださぁ~い
ピザチーズを使ったから、とろ~ととけるチーズが・・・(≧ω≦)ウマっ
ふんわりもっちりぃ チーズがのっびるぅ~

材料 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

生地が乾燥しやすいので、こね終了はほどほどに切り上げてくださいね!


『続き』は私のお気に入り雑貨
のご紹介~
お暇でしたのぞいてのぞいてくださいね!!


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

続きを読む
オクラとワカメの干しエビナムル

“旬のオクラ”を使って、ナムル風な和え物です。
オクラはたたいて、合わせたれをなじむように。
干しエビのカルシウムもたっぷり入れて、味の主張もしっかりと。
ワカメにオクラのねばぁ~が合わさってぬるっつるっとお口へぇ~(‐◇‐)~
生姜も食欲をそそります♪
旬のお野菜もたっぷりいれてカルシウムまでとれちゃうさっぱりお料理になりました!
お好みでお酢をたら~りとたらしても、んGoo~(^^)ρ
ぬるっとねばぁっと

今日はあと一品~って時のクイックなメニュー★
キャベツのクリームココット

千切りキャベツとニンジンをレンチンで1分ほど加熱して、
スキムミルクと塩コショウで下味をつけて。
ココットなどの耐熱皿に、エリンギのスライスと交互に重ねて。
上からバターをのせて、トースターでチン♪
仕上げに醤油をたらっとたらして出来上がり~。
全部を混ぜて食べたら、簡単クリーム和えになりましたよん♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


『続き』
は、ちょりパパの“ハムエッグ弁当”です(^∀^)/
ちらっとのぞいてくださいね★

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・8月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/08/20078.html ■

続きを読む
アスパラナスしそ唐揚げ

アスパラと“旬のナス”を使って風変わりな唐揚げを作りました!
小麦粉をふってしそを巻きつける。
その後片栗粉をまぶして、焼き揚げ又は揚げちゃうだけ☆
出来上がりにすりゴマをふってぽん酢をたら~りと・・・
ぽん酢に浸ったお野菜がなんともいい味です(* ̄∀ ̄*)~
もし残ってしまったら薄めためんつゆに浸して、
冷蔵庫でねかせて・・・お浸し料理にしてもいいかもぉ♪
お野菜をたっぷり食べれる料理は体も喜びますよ!!
もっともっとしそを巻きたかったけど、
子供にはこれくらいが限度かなぁ・・と。
のりを巻いてもいいかもですよ(^^v
おつまみにもオススメな一品のでっきあがりぃ~~~☆☆
ぽん酢じゅわ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


『続き』は私のお気に入り雑貨
のご紹介~
お暇でしたのぞいてのぞいてくださいね!!


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・8月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/08/20078.html ■

続きを読む
20070823135028.jpg

すごぉ~くシンプルな味付けなものだけど、
薄味のさっぱりだから、お野菜たっぷり食べれちゃいます☆
レンチンできんぴらを簡単にさくさく~っと作って、
お酢とかつおぶしをかけてお野菜の下味完了~。
冷やしじ~っくり待ってから・・・
茗荷と生姜、にんにく醤油をあわせたたれを上からかけてぇ~
食べるときに全体をわしゃわしゃ混ぜて混ぜて・・・。
れんこんのシャキシャキと“旬のなす”のやさしい食感、
そこに茗荷のシャクシャクしたたれがかかって・・・
全体が合わさったときにパックりんとどうぞぉ(^○^)/
すっきりさっぱりのどんな料理にも合っちゃう一皿です♪
れんこんなすきんぴら2


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070823135907.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・8月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/08/20078.html ■

“れんこん”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
新はすの梅生姜
いかの即席塩辛
イカのお刺身
私は一番~ん好きなんです。お寿司屋さん(回ってますけどね( ̄3 ̄))に行くと、
「いか」「納豆」「いか」「納豆」「あじ」「いわし」・・・
ってくらいいか納豆コンビは回転してます。
でもお刺身なってるものって高いんですよぉ~(TаT)""
なもんで面倒ながらも、お刺身用のイカが安い日には1匹を購入して、調理してます。
胴体はお刺身として活用されますが、
えんぺら(頭みたいな部分)とゲソと肝は残りますよねぇ~。
肝焼きもおいしいけれど、ちょりパパは「塩辛」が大好物なので、
お手軽に作れれば~ってことでかなり安易に作ってます。(^^;
調味料を混ぜてモミモミとするだけ。。あとは毎日かき混ぜて~
特別に保存用にしていないので、
長期保存ではないのですが、たいした量にならないので、
何日かで食べられてしまうのです☆
もてあましちゃう食材で作れるから節約料理にいただきますよぉ~
えんぺらとゲソだけで

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

なんと・・・いか刺身を娘も食べるんです。(@。@;
たいした量はもちろん食べないのですが、麺と勘違いしてるのか?
上手に詰まらせずに食べてます(^▽^)

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
アンチョビポテト
先日仲良しのママ友からご実家で作られた“アンチョビ”を頂ました!
アンチョビは大好き!パスタにもピザにも!!ドレッシングにだってなんでも合ってしまう優等選手~☆
いかんせん、買うことってめったに無い・・・(@_@;
だから頂いたときすごぉ~く嬉しくて、
チョビチョビ使わせてもらいたいと思いますq(_ _)p
第一弾は・・
アンチョビにとっても合う“ジャガイモ”
お手軽に、揚げないアンチョビポテト☆
体にもやさしいから、もりもりぃ~っと食べてくださいね~。
レンチンで下ごしらえをしてからトースター又はオーブンで焼くだけ!!
トースターだとちょっと時間がかかりすぎるんで、
オーブンをオススメしまぁす☆
お子様のいるご家庭はアンチョビの量とニンニクの量を加減してみてくださいね♪
カッリカリのポテトでもれなくお酒も進みまぁ~す(-∀ー;
カッリカリのポテト

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
ゴーヤとレンコンのねぎ酢味噌
ちょりパパが食べれるようになってからというもの、
ほぉ~んと調子づいて、ゴーヤ祭りが日々行われてますぅ( ̄Э ̄v
栄養価高いしいいよねぇ~ってことで!
今回はねぎの塩もみもみと酢味噌を合わせて。
レンコンのシャッキシャキの食感もナイスでぇ~す☆
いつも仲良くしてもらってるユーフィさんが前回コメントを頂いたときに“酢味噌”定番のようなので
いざチャレンジ~!ってことで、
ちょいとアレンジ加えて、ねぎの甘みもだした酢味噌で和えてみました。
さっぱりしていておいしぃ~☆
ゴーヤの苦味もちょうどいいですねぇ。おいしい情報をありがとぉです!!
ねぎ揉み酢味噌

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

半分はこちらに使ってましたぁ~↓(^◇^)↓
これまたいつも遊びにきてもらっている小春ちゃんからのレシピで
“豚肉とゴーヤのあっさり炒めを作らせてもらいましたぁ~。
チャンプルーではない炒め物。シンプルだけどすごぉ~くおいしかったです☆
豚肉が少しでも十分味わえちゃったですよぉ~。ありがとぉ~(=^▽^=)♪♪
ゴーヤと豚肉あっさり炒め
ちなみにこの日は“金曜日の飲み飲みメニュー”な日なので・・・
最近スーパーで、青光りがする素敵なものがチラチラと(▽+
サンマお造り サンマ骨の唐揚げ山椒
詳細は続きでぜひどうぞぉ~


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

続きを読む
20070821233250.jpg

シンプルな味でたっぷりと。
葉っぱ系のお野菜が恋しい時にはこんな常備菜があると便利☆
朝食の一品にあってもさっぱりしているから、モグモグ食べれちゃう。
梅としそにごま油でちょっぴりコクをだして。
なぁ~んてことはないお料理に一番ほっとしてしまう自分がいます(-0ー)=3
子供には繊維が多くて食べにくい食材なので、
みじん切りにしてご飯に混ぜちゃうこともできちゃうからよいよぉ~い!
鉄分も豊富な小松菜を夏の暑さや疲れからくらくら~と貧血気味に方にたっぷり食べてほしいお野菜の一品です♪
20070821233818.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070821233841.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

牛肉のジャガイモ巻き巻き
お高い牛肉でも“牛こま”なら使いやす~いので特売日にはワシワシとカゴにいれてます(^^v
こま切れのお肉でもつなぎ合わせれば(笑)、
巻き巻きできちゃうんです( ̄▽ ̄)v~
ジャガイモは千切りにしてついでにニンジンまで入れちゃって、
巻いて巻いて~~。
まとまりにくい千切りのお野菜でも小麦粉と混ぜ合わせておけば、
ピッタリとくっついてぼろぼろとしませんよぉ~♪
弱火でジリジリと焼いたら、仕上げは強火でサッと焼きあげるのがコツです☆
ジャガイモの端はカリッとしていて、牛肉との部分はシャクシャク。
牛肉の味がジャガイモにしてみていて~んん~いいぃ~☆
レモンを絞って食べたい感じなので、
そこでレモン汁にとはちみつ、ナンプラーでアクセント。
甘酸っぱいソースをかけてさらに食欲をUPさせちゃいまぁすぞっ(*^▽^*)
さっぱりとでもパワフルなお野菜たっぷりですよぉ~♪
レモンペッパーソースで

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070822140751.jpg

思えばシンプルなロールパンって作ったことなかったなぁ~と思い、
ノーマルバージョンを作ってみました☆
仕込み水は牛乳のみなのでしっとりそして風味がかな~りいいぃ~。
バターはいつもより少し多目でこれまた焼き上がりの香りは、
ぷんぷんいい匂いぃ(* ̄▽ ̄*)~♪
そのままでもモグモグいけちゃうパンですよ。
もちろんお好みの具をサンドして食べるのもさらにぐぅ~!!
照りの卵は二次発酵前と焼成前に二度塗りしてます。
そうすると焼き色、照りがとってもよくなりますよぉ~。
粉は強力粉のみです。
十分ふんわりですが、もっともっとやわらかパンを重視される方は薄力粉を30g程度変えてみてくださいね。
20070822141416.jpg 20070822141431.jpg
ベーコンエッグ・ピーマンにトマト・・・んん・・いつもと変わらぬサンドです(--;
20070823134014.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“サンド”にピッタリなその他のオススメちょりまめパンレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
プレーンベーグル
イングリッシュマフィン
全粒紛バンズ
20070821231931.jpg

メインがちょっぴり少ない日にもってこいのボリューム感ある副菜のお料理のご紹介♪
“はんぺん”は高たんぱく低脂肪の優等生食品。
安くてかさ増しもしてくれるから
お給料日前などの節約メニューにいただきぃ~ですね!
ネギとキュウリをもみもみして。
なめこを入れてぬるっとしたソースが全体をまとめてくれてます。
お手軽にめんつゆと黒酢の健康エキスとプラスしてすっきりさっぱりぃ(^3^)~♪
大人仕様には“ゆずこしょう”をトッピングして、
味にアクセントをつけて☆どうぞっ!
20070821232746.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070821232818.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“はんぺん”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
ふわふわお好み焼き
はんぺんののりチー唐揚げ
ワカメのふわふわ鶏つくね~ゆずこしょうおろし~
20070821141635.jpg

お野菜が高いと感じる今日このごろになぜか“小松菜”だけは
いつもと同じお値段!
かいかいぃ~!!!と張り切って買ってみました(=▽=)/3
そして何把か買ったので、一把はお漬物に・・・。
小松菜って見た目と食感が“野沢菜”に似てません!?
ということで、野沢菜風の味付けに。
塩ではなく醤油ベースで作ってみましたぁ~♪
レンチンで火を通してから漬け汁で・・・。
翌日以降には食べられちゃうから、便利です!
甘さはほどほどなので、砂糖の加減はお好みでどうぞぉ~。
今度は塩バージョンも試してみよぉっと(^▽^)♪♪
20070821142343.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070821225454.jpg

旬の“枝豆”をすりつぶして“ずんだ”を作って。。。
甘いクッキーもいいけれど、
チーズと塩のしょっぱいクッキーもたまにはいいんじゃな~いってことで♪
食べるとお豆の甘さのほうが勝つ程度の砂糖をほんの少し。
バターではなくサラダ油でよりヘルシーに。
全粒紛を入れて栄養価もUPして。
ポリポリ食べれちゃうおつまみなクッキーに変身です~♪
お家にあるような材料でできちゃうからうっれしぃ~☆
全粒紛ご用意できないかたは強力粉で代用してみてくださいね!
枝豆は使いやすいように冷凍のむきえだまめを使いました。
もちろん枝豆でもOKです。
今回はオーブンを使用せずにもっとも~っとお手軽にトースターで!
こんなに簡単で栄養もとれちゃうおやつをどうぞ。どうぞぉ~。
(^▽^)/*~
20070821230435.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
細い方がポリポリ感がUPしますよぉ~。
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・8月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/08/20078.html ■

“お野菜”を使ったその他のオススメちょりまめデザートレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
かぼちゃときなこのもちっと焼き菓子
ほうれん草ときなこのブロッククッキー
にんじんのメープルクッキー
20070820224046.jpg

やっとこさ“ライ麦”を調達したので、
さっそくライ麦パンを作りましたぁ~。
ただいま娘がシンプル食パン系に首っ丈なので、
全粒紛ミニ食パンと作り方は同様です。
今回のレシピのポイントわぁ~
ライ麦はどっしり系でぎゅっと詰まっててやや固め。
ってのが主流だと思いますが、
娘がもっと食べやすいように、水分を多めでライ麦の割合も少なめにして作ってます。
ライ麦の風味を重視して、バターはいつもより少なめに。
生地の扱いやガス抜きはやさ~しく、やさ~しく~。
しっかりと発酵させてあげてくださいね!
生地の水分が多いとこねる作業がすこ~し大変ですが、
ふんわりとおいしいパンが焼き上がるので、我慢!です♪
どうしてもベトついて大変なときは打ち粉を手にしてみてください。
全粒紛もおいしいけれど、
やっぱりライ麦の風味って最高♪
20070820224909.jpg 20070820224921.jpg
サンドにはほぉ~んと最適なパンです☆
定番のサンドですがぁ・・
ベーコンエッグにキュウリとトマトの具沢山サンド♪
20070821140719.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ライ麦はとってもヘルシーで栄養価の高い食品。
もっともっと色んなパンも作ってみたくなりましたよぉ~☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif20070821140719.jpg

20070820230748.jpg

カレーの付け合せのサラダってどうも
さっぱりとノンオイルなサラダがほしくなって・・・。
そうなるとどうも“和風”的なものになってしまうんですよねぇ~。
サラダと和え物の中間みたいなサラダです。
すごぉ~く健康的なサラダ!
“にんにく醤油”は、
ドレッシングボトルなどの容器にニンニクと醤油を入れて、
冷蔵庫で保存して、翌日から使えちゃう優れものの調味料!
無くなったら、ニンニク1カケ程度と醤油を追加して、
何度でも使えちゃいます。
エンドレス調味料です~~♪
その醤油をたっぷりしみ込んだニンニクは、
チャーハンや炒め物にも使えちゃう!
今回は、みじん切りにしてサラダの味付けに使いました。
いい味だしてまぁ~す(* ̄▽ ̄*)
ヒジキも糸寒天も体に素敵な食材☆
たっぷり食べても安心なサラダをぜひどうぞぉ~。
20070820231559.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070820231643.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070820225505.jpg

私はとろっとカレーよりもさらっとカレーが好きな人(~▽~)/♪♪
だから“スープカレー”がいちばぁ~ん好きなんです。
結婚当初は、カレーといったらスープカレー!
というくらにスープカレーしかでてきませんでした・・・。(^^;
とろっとカレーも大好きなちょりパパなので、
リクエストにお答えして、最近はめっきりとろっとカレー。
思えば最近はスープカレーを作ってなかったかもぉ~。
ってことで久々の登場~♪
もちろんこれもちょりパパは好物なのでワシワシ食べてましたぁ~。
じゃ、これでもいいのぉ~!?って感じが満々な私・・・。
(ー▽ー)=3
お豆をたっぷりと入れて、お野菜もごろっと入ってるから
満足感はたっぷりんですよぉ~。
トマトピューレとたっぷり入れたから赤めなカレー色もいいぃ~☆
お店のスープカレーよりも、ずぅ~っとあっさりとしていて、
カレーってよりもスープのカレーバージョンっていう感じですが、
でもおいしいぃ、さらさらいけちゃうスパイシーな夏のメニューに大満足です☆
20070820230319.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070820230339.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“カレー”のその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
野菜たっぷりスパイシーチキンカレー
牛すじカレー
野菜たっぷりキーマーカレー
20070820134018.jpg

お盆明け
お野菜がたっかぁ~い!!
お野菜一家にとってはすごい痛手なのです・・。
玉ねぎはさほど影響をうけてなく、
いつも通りの優等選手な価格で並んでいるので、
1/2個とたっぷりと使って、ボリューム感もあるお料理にしてみました☆
お野菜を切って混ぜてのせて、
シーチキン・パルメザンチーズ・パン粉・パセリをのせて、
トースターでチン☆
オニオンの甘さがぐぅ~っと出て、とろ~りとうまっ!
すごぉ~く簡単!すごぉ~く早い!!
忙しい日にうれしいメニューですよぉ~。
シーチキンは色んな種類がでてまよねぇ~。
ノンオイルの場合はサラダ油を足して
食塩不使用の場合は塩を足してお作りくださいね!
ポイントは全体を混ぜて混ぜて~~~めっしあがれっ♪
20070820134609.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070820134628.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070820131907.jpg

焼きそば1袋3玉入り。
スーパーでよくある商品ですよね!
鉄板焼きの焼きそばに・・お昼の焼きそばに・・・
ってな感じで1、2玉余ったりして、連続焼きそば祭りもなぁ~
って感じの時に一風変わった冷やし中華で夏らしくしてみてはいかがですかぁ~♪
冷やし中華のたれに近づくような甘酸っぱいたれを作って、
麺は水を少々ふりかけてレンチンして、
流水に流して水気をチャッチャと切って。
お好みの具をドッサリとのせて、自家製たれをぴり~っとかけて・・・
たっぷりと頂いてくださぁ~い☆
冷やし中華の麺のようなのど越しぷりっと感はないけれど、
アレンジとしてはありあり~
もっと野菜を多めにして麺サラダとしてもよさそぉ~!
これから残暑がきますけど、さっぱり冷たい麺で元気になってくださいね♪
20070820132556.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
今回は焼きそば麺を1玉・1人分のレシピになってます。
20070820133042.jpg


“旬のキュウリ”をこの麺にどっさりとのせました。
麺好きな娘。なんとキュウリを千切り1本手でつかんで口へ!!
麺と勘違いしてるのかな?と思ったら、
そうではなくキュウリとして食べてました!
野菜を自ら食べてくれて、うれしいぃ~~☆

お盆明けのお仕事の方多いではないんですかねぇ~。
長期のお休み明けは体もなかなかついてこれずですよねぇ。
ご飯とたっぷりの睡眠で疲労を回復してくださいね

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・8月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/08/20078.html ■

“麺”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
レンチン☆エスニック冷麦チャンプルー
ゆかり豆腐のとろ昆麺
20070818231733.jpg

我が家にはこんな素敵な器具はないので、パウンド型で代用しました。
でもほしくなったなぁ~~。いつかこれを買おうかなぁ・・・♪
ってな小言を言いながらですいません(^▼^;
シンプルに食パン的なものを作ってみましたぁ~。
少しでも健康的に、全粒紛を入れて。。。
仕込み水に牛乳を入れたので、とってもしっとり~。
生地はとってもふわんふわん。
娘もワシワシとかぶりついてました☆
どうやらシンプルなパンが今はいいみたい!
もっともぉ~っとおいしいパンに近づくように色んな工夫をして作っていこうかなぁ~。
焼成時間はお持ちの型に合わせてくださいね☆
食パン系は、サンドも楽しめるし、チーズをぬったりジャムをぬったり。
ちょこちょこと味を変えれるからうっれしぃなぁ~
20070818233117.jpg 20070818233142.jpg

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

こちらの18cmパウンド型を使ってます。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“全粒紛”を使ったその他のオススメちょりまめシンプルパンレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
全粒紛フランスパン2
全粒紛バンズ
20070818234705.jpg

時間がないときのクイックメニューです☆
鮭にお酒を少々振りかけて、レンチンで蒸します。
切り昆布もレンチンして温かくしてぇ~。
生姜・ぽん酢・ごま油の簡単ソースをかけてかけて!!
すごぉ~く簡単だけど、箸がとまらずご飯のおかずにもなるメイン料理ですよぉ~。
子供って鮭は食べやすくて大好きなお魚のひとつ。
娘は海藻類が好きなので、昆布も小さな歯でカミカミしてました♪
蒸すだけではなく、簡単だけどソースをかけるだけでも一手間に見える!?ラッキー料理です☆
あわただしい日にはもってこいっ!のメニューですよぉ~。
20070818235254.jpg

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070818235324.jpg


今日は昨日とは変わってじっとりと汗がでるような暑さに戻りましたぁ。
水遊びがちょうどいいかなぁ~。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070818070224.jpg

お子様大好きな“ナゲット”も健康的に☆
にんじんのすり下ろしを入れて・・・
お豆腐もたっぷり入れて・・・
鶏むね肉をお使いの方は、フードプロセッサーで攪拌してくださいね。
鶏ひき肉の方はお豆腐のみをすり鉢などで。
フードプロセッサーの攪拌次第で、
むっちり系とごろっと系が楽しめるのも手作りならではかなぁ~。
今回はしっかりと攪拌してむっちり系にしてみました☆
半分は“しそ”を加えて変化をさせてみました。
我が家は粗塩でいただきましたよ!
にんじんも入れてお野菜もプラスしてぇ~
大人も子供もたっぷり食べれるナゲットをぜひどうぞぉ~♪
20070818070907.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070818070950.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070818064336.jpg

ゴーヤが好きではなかったちょりパパが、
ゴーヤの美味しさに気づいてからちょり家で解禁~♪
私は前から好きだったので、調子にのってイソイソと食卓に出してみました_(・▽・)=3
エビと合わせて、ノンオイルの青じそ和風ドレッシングを作って・・・。
黒ゴマも入れて栄養価をUPUP~
さっぱりと猛暑も吹き飛ばす、ひんやりサラダ~☆
お好みでゴマ油をちろっと足して、
しっかりサラダもありありぃ~~♪
ポイントはぁ~
冷蔵庫で山盛りになりがちな“納豆のたれ”をおダシとして入れてみてください!
“納豆のたれ”って意外に使えちゃうんですよね~。
しかもあの1袋サイズがちょうどいい!!
お弁当の付け合せのレンチン野菜と和えたりしちゃってるんですぅ(^^v
たっぷりゴーヤを食べて体も満足しちゃってくださいなっ!!
20070818065543.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

今日は雨みたいですねぇ~。
涼しくはなるけれど、外遊びができなくなるのが痛いですなぁ・・・
(;Э;)

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070817133233.jpg

ふわふわんなお好み焼き!
すごぉ~くオススメです☆
山芋では“はんぺん”を使ってふわっと感を出してます
“はんぺん”は低脂肪・高たんぱくな食材。
原料がお魚だからカルシウムまでとれちゃう!
はんぺんには山芋が入っているから
山芋だけを使うよりもお得な感じぃ~♪
お野菜はたっぷりと入れて・・・
今回はキャベツの他のニンジン、ネギもいれちゃいました☆
お店で食べるようなかる~いふわふわっとした生地で大満足
子供にもうれしい栄養がとれちゃうからおためしあれぇぇ~☆
20070817133902.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070817133925.jpg

今回はキャベツ約3枚・ニンジン約30g・ネギ約1/3本 程度のお野菜に
豚肉140gを2枚焼いてます。
かなりお野菜たっぷりなので少しまとまりづらいのでお好みで加減してください。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

さてさて続きは夏旅行について・・・
20070817134210.jpg



続きを読む
20070817132056.jpg

沖縄代表の“ミミガー”もちょり家流に“アボガド梅肉”を合わせてさっぱりサラダにしちゃいました♪
バクパク食べるってよりは、チマチマとつまんでつまんで・・・
後引く旨さ系の健康サラダです☆
ミミガーはコラーゲン・カルシウムがとっても豊富な食材。
あのコリコリの食感がうっまぁ~い☆
梅とぽん酢でさっぱりにゴマのパワーまでプラスして!
アボガドのねっとりをドレッシングにしちゃって合体技
夏の疲れを癒してくれますよぉ~♪♪
ぜひぜひお試しくださぁい
20070817132531.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070817132622.jpg


帰省&旅行のため更新が停滞してました
足を運んでくださった方へ、心からの感謝と嬉しい気持ちでいっぱいです☆
本日からいつもどおり更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いしまぁす☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
