20070731135516.jpg

カテゴリーに悩みましたけど、
油揚げとお豆腐を使っているので、“豆料理”にさせてもらいまぁ~す
豚肉と油揚げの相性はバッチリ
ゆかりの味付けでさっぱりと☆
でもお豆腐のおかげでボリューム感もあるから、
満足できちゃうお料理です
油揚げははトースターでカリッとさせて、食べる直前で和える。
ゆかり味にそまったしっとり豚肉やお豆腐の中で、
揚げの食感がとってもいい役割をしてくれますよぉ~
20070731135955.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ただいまベーグルを試作修行中~♪
完成次第レシピUPしま~す
20070731140423.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“ゆかり”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
ゆかり豆腐のとろ昆麺
長いもとしめじのゆかり浸し
大根のゆかり漬け
20070731003850.jpg

定番の“鮭”を使ってのアレンジ料理のご紹介♪
今回わぁ~
味噌バターにネギとにんにくを入れてスタミナUP
ネギの甘みと味噌がちょうどいい感じで、
ちょっぴり“ちゃんちゃん焼き”を意識したお料理です
甘辛な味付けにご飯も進むけれど、お酒も進んじゃうかなぁ~
たくさん食べて夏バテする前にスタミナつけちゃいましょ
20070731004050.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070731135253.jpg


昨日のお昼の雨に深夜の豪雨
そろそろ梅雨明けしそうな雰囲気むんむぅ~ん
あつ~い夏がやってきますね♪
みなさん夏旅行は計画すんでますぅ??
ちょり家は進んで計画する人物がいないので、
いつも「どこいく?」から進まず・・・
行く気は二人して満々なんだけど、手配がどうも・・・ね。
重~い腰をあげて探さないとなぁ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“鮭”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
鮭のふわふわはんぺん衣焼き
鮭のゆず味噌焼き
20070730121129.jpg

娘の間食にお砂糖控えめ、お野菜なるべく、
ママの間食にバター控えめなクッキーを求めて・・・
そして何より、手軽に
今回は“にんじん”を使ってのスウィーツです♪
にんじんのすり下ろしを入れて、メープルで自然な甘みをつけて。。
バターはたったの10g!
サクっと、ほんのちょっりぴりソフトで。
すごくさっぱりしてるから、いくらでも食べちゃいますよぉ~
作り方もすごく簡単です☆少し手を加えて焼くだけ!!
それでいてお野菜もとれちゃいますよぉ
にんじんの味や匂いはしないので、にんじん嫌いな方もこれからTryしてみるといいですよ!
お手てをつないでぇ~つないでぇ~~
20070730121139.jpg


娘仕様のため、サクっとの度合いを少し和らげてます。
サックサクがお好みの方は焼き時間を長めにして調節してくださいね♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“メープル”を使ったその他のオススメちょりまめデザートレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
アーモンドメープルボーロ
20070730121733.jpg

砂肝のコッリコリの食感を定番の塩・こしょうではなく“わさび”でピリっと辛く頂く和えものです♪
またまたうまみたっぷりの汁を活用して生野菜の上にかけて
サラダも一緒にしちゃおうっ!って魂胆です
トマトとわさびもとっても合うあうぅ~
夏にもうれしいおつまみのできあっがりぃ~
20070730122037.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070730122059.jpg


今日は“土用の丑の日”
みなさん、うなぎを召し上がりますかぁ~??
うなぎのお勧めレシピはこちら
うなぎの蒲焼豆腐 ~ゴマキュウソース~
うなぎの蒲焼のカブキュウサラダ

すっごい雨が!!
今日はお家にこもりっきりかなぁ・・・

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/07/20077.html ■

“砂肝”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
砂肝の山椒焼き
20070729145451.jpg

娘の大好物のきなこを使ってでも“よもぎ”でお野菜(?)を入れてのちょっぴり甘めのおやつパンです♪
2段階できなこペーストを入れているので、
バクっと食べた瞬間、
さらに生地の中からきなこペーストが「こんちわぁ~」と出てきます。
きなこクリームも近々作りたいですねぇ~~♪
豆乳と薄力粉の力で生地はとってもふわんふわわん
焼き上がりはふわふわすぎるので取り扱いに気をつけてくださいねぇ~。
手跡がバッチリとついてしまいま~す
20070729145829.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“よもぎ”を使ったその他のオススメちょりまめパンレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
よもぎパン
20070725232807.jpg

ひじきもよくよぉ~くちょり家にでてくる食材のひとつなんですけど、
私が好きってのはあるんですが、栄養価が高いので娘にも食べてもらいたいですしね♪
離乳食の中期頃から食べれるので、よくよぉ~く食べさせてました
今回は木綿豆腐をしっかり水切りして、くずし豆腐と和えてたら、
ボリュームもUPしてうれしい節約健康料理になりましたよ
“旬のいんげん”もいれてぇ~、夏気分もちゃっかりと
お豆腐と酢味噌の豆まめパワーを甘酢の味が全体をまとめて、
おかずにもサラダにもなれるけど、麺類などにトッピングしても
いいですねぇ~
20070725233355.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070725233420.jpg


今日は選挙ですねぇ~。
ちょり家も後ほど投票しにいっきまぁ~す

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/07/20077.html ■

“豆腐”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
うなぎの蒲焼 ~ゴマキュウソース~
イタリアントマト冷奴
20070726234534.jpg

クリームシチューをイメージして・・・。
ブロッコリーにベーコンに牛乳・・・チーズもトッピング
そんなことを考えながら作ったパンです♪
ベーコンを生地の中に一緒に入れてコネコネ
味を生地にしっかり浸透~
油分もでるから、バターは控えめで。
牛乳の仕込み水で風味をプラス
中にチーズを包んで、さらに上からチーズをかけて~
“チーズ&チーズ”の満足パンをめしあがれぇ~
娘も食べるので、中のチーズは控えめにしてあります。
お好みでチーズの量は調節してくださいね☆
ぷっくりミニパンサイズがころころとしててかわいいですよぉ~
20070726234953.jpg 20070726235007.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“ベーコン”を使ったその他のオススメちょりまめパンレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
トマトベーコンinチーズ
20070725231301.jpg

切干大根がすごぉ~く好きなんですよね
子供の頃は、切干大根の煮物が苦手で、、
甘い感じの味付けと水分をたっぷり含んでクタ~っとした大根がダメだったんですけど、
大人になって、おいしく感じるようになったんです
でももっともっと好きになった理由は。。あの食感!!
カリっコリっとしたあの食感のほうがよりおいしく感じるんですよねぇ~。
なもんでその“カリコリ”の切干大根のお料理をぜひお試しください☆
ワカメで栄養もたっぷり入れて、
お酢プラスレモンの酸味まで加えちゃったから「酢っきり!」で
食物繊維とカルシウムミネラルたっぷりのカリコリで体も満足できちゃいます
20070725232057.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070725232121.jpg


今日もすっごいいいお天気~~♪
日差しが強いので紫外線対策しましょうねぇ~。

昨日は生まれ故郷の花火大会!
海での花火大会はほ~んときれい
フィナーレは風がなかったので、雲がながれず・・・
煙が逃げない中でのフィナーレで残念でしたけど、でもすっごいきれい!!
いかせん、娘が怖がって・・・あまりみれなかったのが実情でした

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“切干大根”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
切り干しとヒジキのニラナムル
切り干し大根とヒジキの健康サラダ
20070726233549.jpg

“旬のズッキーニ”を使ってちょっぴり変わったマリネのご紹介♪
マリネもいろいろとあるけれど、今回はトマト+ねぎ
オニオンの甘さもマリネにはとっても合うけれど、
ねぎもなかなかいい味にしてくれます
塩でもみもみして甘さをぎゅっぎゅ~と出して・・・。
ズッキーニの食感や食べ応えも大好き☆
ボリューム感あるマリネでほんのりすっぱ甘いドレッシングで
お野菜をモリっとどうぞどうぞ
マリネの汁はお野菜の栄養もエキスもたっぷり含んでいるから、
ドレッシングとして活用して下に生野菜をしいてマリネをのせる
もっともっとお野菜たべれちゃうマリネ&サラダの出来上がりです☆
生野菜はしっかり水を切ってくださいね☆
20070726234143.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070726234210.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/07/20077.html ■

“ズッキーニ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
ズッキーニとナスのボロネーゼ風サラダ
20070725225301.jpg

すごぉ~く簡単すごてレシピとしてのせるのも恐縮なんですが、おいすぃ~んのでご紹介
イカのお刺身と味付けもずくを合わせてゆず胡椒と一緒に食べるだけ☆
酒の肴にもってこいっ!って感じの一品です
作り方もとっても簡単なのでお客様のちょっとした前菜にも重宝しそうですね
もずくはとっても体にいいので、ワシワシつるっと食べてくださいね
暑い季節にこの酸味も体にし、しみるぅぅ~~
20070725225648.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070725225712.jpg


今日はすっごい夏日和~☆
花火大会なのですが、晴れてうっれすぃ~~♪
皆さんの地元の花火大会もそろそろじゃないですぅ??

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“イカ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
ブロッコリーとイカのパルメザンチーズ焼き
20070725223600.jpg

一風変わった食べ応えのあるソースで
“旬のカジキマグロ”をソテーして食べてみてはいかがですかぁ~?
長ネギもみもみで甘さをプラス、
にんにく醤油でパンチをプラス、
アボガドで濃厚なコクをプラス、
しそもアクセントとしていい役割をしてくれてます☆
ガッツリわさびをつけて食べたら~満足満腹なお魚料理のできあっがりぃ~
マンネリがちなお魚ソテーも和洋折衷のアレンジで栄養たっぷりをぜひどうぞぉ
20070725224140.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070725224208.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/07/20077.html ■

“アボガド”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
厚揚げ&アボガドのおろしぽん
長いもとアボガドの胡椒納豆
鶏ムネとアボガドのゴマチーズ焼き
20070725230103.jpg

今回は豆乳100%で作ってみました☆
前回黒ごまパンの白パンを作りましたが、
今回は豆乳で、豆の栄養をモッサリとプラスしたパンですよ
豆乳効果で、生地は風味もさることながら、しっとりのふんわりふわっ
シンプルなお食事パンなのでサンドはもちろん、
きなこはちみつの甘いものをサンドしてもありですねぇ~
ガブリとパンにかぶりつく!!
そんなサンドパンの出来上がりですぅ~♪
20070725230710.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

明日は私の生まれ故郷の花火大会☆
海の花火なのでとってぇ~も楽しみなんですぅ~♪

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“黒ごま”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
パンプキンと黒ゴマのイングリッシュマフィン
20070725001103.jpg

月曜日のSMAP×SMAPで木村カエラさんがビストロSMAPで“梅料理”をオーダーしてたのを見ていて、
梅心がウズズズ・・・
明日は絶対梅料理にしよぉ~ってな感じで作ったのがこちらです
豚肉だんごのなかに“梅”を入れて一緒にだんごっちゃいました
梅はあえてすりつぶしたりせずに、存在感を主張するために手で細かくしたものを入れて。。。
はんぺんを入れたので、だんごはふわんふわん~
ソースはゴマとぽん酢と黒酢を合わせたものをかけたけれど、
なくてもぜんぜん大丈夫でしたよ
お手軽におろしぽん酢でもいいですね♪♪
食感の違いがほしい方は、れんこんを入れていおいすぃそぉ~ですね☆
ちょりパパから「殿堂いりぃ~~」の一言いただきました!
20070725001729.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070725001800.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“梅”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
オクラの梅昆浸し
アボガドの梅肉和え
大根の梅かつお漬け
20070724235405.jpg

ピザ生地で作る“フォカッチャ”をイメージして
もちっとした生地、オリーブオイルとバジルの香りが合わさって
とっても風味のいいパンができましたぁ~
中身は野菜のトマト煮込み「ラタトゥイユ」。
イタリア語ではカポナータっていいます。
イタリア料理屋さんで働いていたとき、カポナータがすごぉ~く好きでした
それよりは作り方も究極に手抜きしちゃってレンチンで
味もあっさりめだけど、チーズと食べるとちょうどいいお惣菜パン♪
朝にもバクバクいけちゃうパンですよぉ~
とろけたチーズの部分はピザを食べてるかんじぃですよ
20070725000047.jpg 20070725000101.jpg
トマト嫌いな娘なので、娘用にはフォカッチャの成型にしてみましたぁ~♪
この穴ぼこがかわいいんですよねぇ~
20070725000305.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

本日はお友達と我が家でプール日和~♪

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070724134438.jpg

大好きなパプリカマリネのアレンジです
今回は~、バルサミコ酢でコクをだしつつさっぱりと、
にんにく醤油プラスレモンの合わせ業でちょっぴり和のテイストも入れちゃったから、
メインが和の料理でも合っちゃいますよぉ~♪
エビは殻つきのまま豪快に!(手抜きではないでぇ~す
バリバリ食べれちゃいますよ♪
もちろんお子様にはとってあげてくださいね
にんにくパワーで暑さもふっとんでモリっと食べてくださいね~。
20070724134939.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070724135004.jpg


最近娘がパンをよく食べるので、パンレシピが続きますが、お許しをぉー

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“エビ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
パプリカとエビアボのグレフルマリネ
エビの春雨エスニックサラダ
エビとアボガドのマリネ
20070724003137.jpg

先日ついに「クオカ」で“モルト”を購入しました
モルト使用の第1弾
やっぱ違います
パリッとした皮!
ムリっと盛り上がったクープ!
中身の風味!
中身はふんわり!
今までのも専用粉なし・モルトなしでもフランスパンに近づいていたのですが、
やはりこちらにはかないませんでした
専用粉を使わなくてもフランスパンの風味しっかり
20070724004208.jpg 20070724004219.jpg
これまた最近娘がフランスパンのブレイク祭りを開催しているので、
小さなミニフランスパンを作ってます
長さ8cmサイズで16個できます。
20070724004232.jpg
作り方は前回の全粒紛フランスパン2と同じ作り方をしています。
こね終了の生地の画像を追加しましので、
“フランスパンの基本”を再度UPします。
よろしければ見てみてくださぁ~い♪♪

フランスパン作りの基礎はこちらから
フランスパン基本

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

基本の生地や作り方も落ち着いたので、
いろんな種類のフランスパンを作っていきたいと思いまぁ~す

本日はすっごい夏日和!!お家プールで午後は遊ばせてみようかなぁ~
ちょっぴりうらやましいです

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070723151409.jpg

“旬のお野菜・かぼちゃ”を使って、
ただいま娘が大ブレーク中のお菓子のご紹介です♪
クッキーやパンはポロポロとこぼすのでお掃除が欠かせないですよねぇ
でもこの菓子ならしっとりともちっともしているので食べやすく、
落ちにくいのでママもうれしいおやつですよぉ~
かぼちゃのうれしい栄養もたっぷりとれて、
きなこの豆っパワーでさらに栄養UP
バターもお砂糖も控えめ
でも自然なかぼちゃときなこの甘さで十分満足できちゃいますよぉ~。
冷やして食べたら、さらにしっとりもちっとしてちょっぴり、
小さないもようかんならぬ「かぼちゃようかん」のような味です♪
ママもついつい手をのばしちゃうおやつですよぉ~
20070723152053.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


きなこ好きな娘なので・・・あむあむ食べてます!
お野菜も入ってるから安心~~♪

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“きなこ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
ぷるんぷるん☆豆乳寒天ゼリー
豆乳くずもち ~きなことバナナアイスがけ~
まめ豆おからクッキー
20070723142454.jpg

宅配のピザもおいすぃけれど、
レストランのピザもおいすぃけれど、
たまにはパーティ気分でお家でピザができれば、
外食気分を味わえるんではないですかなぁ~っと
最近はホームべカリーをお持ちの方も多いので、ピザってお家でも味わえちゃったりしますけど、
我が家はそのようなハイテクな機器はないので、
こうして手でこねこね
でも手ごねのピザで楽しく作っておいすぃくワシワシいただきましょう♪
オリーブオイルを入れた生地はほんといい匂いでピザにもピッタリだし、味もすご~くいいです
トマトソースも一味、二味、隠し味を入れて、
レンチンソースなのにとっても味のあるソースをチャッチャと作って。。。
お好みの具とチーズをモリっとのせて~。
これはお野菜にソーセージをのせましたが、2回目のピザはお野菜オンリー♪
オニオン・ピーマン・トマト・チーズ
それだけなのにそちらのほうがおすすめかもぉ・・・
150gの生地で2枚作りました、あっという間に完食
カッリカリだからいっくらでもいけちゃうのでぇ~す♪♪
硬さはお好みで焼き時間を短くしたり長くしたりしてみてくださいね♪
ちなみに我が家は10分焼きました。
20070723143441.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


娘が金曜日に蚊にさされました。
夜はプチッと「あ、蚊にさされたのねぇ~」なんてな感じだったのですが、
翌朝寝起きに目の前にあった娘の顔をみたら、、、

ボクサーのように片面が腫れ上がってました。
次第に目は小さくなる一方・・。さすがに怖くなって皮膚科に連れて行ったら、「あはは、ずいぶん腫れたねぇ~」って
飲み薬と塗り薬を頂きましたが、子供は皮膚が弱いのでそういうこともあるようです。
いやはや、、、中耳炎の次は虫指され。。。
なんとも忙しい娘です

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“ピザ”のその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
カレーピザ☆

20070721231959.jpg

お野菜の中で上位に君臨する“れんこん”
最近スーパーでは“新はす”をよく見かけます♪
とっても真っ白でおいすぃぞぉ~~ってカゴに入れてくれ気配がむんむん
いっただきまぁ~すと入れてウキウキしながら作ったものです
大好きな&今の季節はことさら欲する“梅”を使って・・・
生姜のピリッと夏仕様にお手伝い
はすの真っ白い色を主張させたいから、なるべく白系の調味料で味付けを・・。
パリポリいいながら、ぺロっといけちゃうお料理に満足~
20070721232533.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070721232453.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“れんこん”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
豚とレンコンのゆずこしょう温サラダ
20070721230550.jpg

まめまめパ~ン!!
えだまめの緑色が白いふわんふわわんの豆乳パンの中でぷっくりと存在してて、
ほんのり塩気を感じるパンです
今回バターは使用せず、サラダ油に変えたら・・・
豆乳の風味がしっかりと感じることができましたよ♪
全粒紛を入れて栄養価もUPさせて
塩っけ&豆っけ大好きな娘もあむあむとほうばる姿を見てうれしくなりました
シンプルなパンだから、サンドとしても重宝するお野菜・お豆入りのパンをたんまりぃ~とどうぞぉ
中身はほ~んとふわんふわわん
20070721231222.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

バターの風味もほしい方は、バターでお作りくださいね♪
私もバター風味でも作ってみようとおもいまぁ~す。

PSユーフィさん作りましたよぉ~~
お食事に最適!まめまめぇ~~パン!!

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“豆乳”を使ったその他のオススメちょりまめパンレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
豆乳かぼちゃパン
にんじん豆乳ロール
20070721011359.jpg

“えのき”が安いときにまとめ買いしたときなどにぜひお作りくださぁ~い
市販の「なめたけ」より味は薄め。生姜を入れてさっぱりテイスト♪
だからいっくらでも食べれちゃぁ~いますよ
子供にご飯をせがまれて時間がないときは、これをon the riceをするだけでも、お野菜とれて、自家製だから体にうっれしい
ご飯だけでなく、麺類やお豆腐にも、サラダのトッピングにも、、メインのソースとしても。
使いまわしのきくお料理!自分流のアレンジもできるのがいいですよねぇ
20070721011955.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります20070721012022.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“なめたけ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
アボガドと長いものチーズ焼き
20070721010135.jpg

昨日は「夏の土用」
30日は「土用の丑の日」です
夏バテや疲労回復にぜひ“うなぎ”を食してみてくださぁ~いね
前回はサラダ仕立て、今回はちょっとメインにもなれちゃう、ワシワシ系のうなぎ料理です♪
うなぎの下には“お豆腐”が
うなぎとお豆腐を一緒に食べると!!
食感がとってもやらかぁ~い
ちゃんとうなぎの味もしっかりして、ゴマ・きゅうり・山椒そして酸味のあるソースとの相性もばっちり!!
レタスに巻いてほうばるのもおすすめでぇ~す♪
もぉ~ガツガツいくらでもいけちゃう、うなぎ料理☆
うなぎのしつこさは一切なく、ぺろっといけちゃうから食欲低迷気味な方でもモリっといけちゃいますよ
20070721010922.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070721010950.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/07/20077.html ■

土用の丑の日の日付に誤りがありました。
本文を修正させていただきました。申し訳ございません。
20070720143700.jpg

“にんじん”
野菜たっぷりの料理が多いちょり家の料理で“にんじん”ってあまり出てこない??
ってお気づきの方がいたらうれしいです
そうなんです。ちょりパパがあまり好んでは食べてくれないものでして・・。
火が入るとにんじんは甘みがでるのが苦手なようです
娘にはご飯に入れたり、パンに入れたりして食べさせていますが、
ちょりパパにも食べさせよう~~大作戦
生だったら甘みもでずに、食感もパリポリ♪♪
レモンとブラックペッパーで酸味とスパイシーをプラスして
レモンとの相性んんGoo!な“はちみつ”でにんじんの味を消すのにお手伝い
パリポリ食べてくれましたよぉ~♪
20070720144431.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070720144453.jpg


今日は「夏の土用」ですね
30日は「土用の丑の日」!うなぎ祭りですよぉ~~
今回のうなぎ料理は、明日のUPになります♪
また足を運んでもらえるとうれしいです
“うなぎ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
うなぎの蒲焼のカブキュウサラダ

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“はちみつ”“レモン”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
はちみつレモンの大根漬け
エスニックドレッシング
からレモソース

土用の丑の日の日付に誤りがありましたので、本文を修正をさせてもらいました。申し訳ございません。

20070720140748.jpg 20070720140805.jpg

お好きな白身魚を使ってホイル焼きをしてくださいね♪
ソースは“バルサミコ酢”
バルサミコの酸味はすごぉ~く好きなんですが、バターを合わせて火をいれると、とろっと!そしてコクのあるソースが出来上がります♪
今回もレンチンで作ってしまったのですがねぇ~。。
オニオンの甘みが十分に出て、食べ応えのあるソースで
お魚をたっぷりたべちゃいましょぉ~~
付け合せては、夏が旬の“かぼちゃ”
ちょりパパもそうなんですが、男性の方って好きではない方って多いですよねぇ~
でも栄養はたっぷり!子供にも食べさせたい!!
素揚げ(又は焼き揚げ)して、食感をカリっとさせて・・・。
パルメザンチーズが甘みを抑えてくれて、
ほんのりアーモンドの風味がもワシワシのお手伝い~
お野菜たっぷりのお魚プレートできあっがりぃ~
茶や黄色ばかりが目につくプレートですが・・・ご勘弁をぉ~
20070720142042.jpg 20070720142054.jpg


[材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070720142349.jpg

20070720142406.jpg


娘が布絵本の食べ物をつまんで口に運んで「おいちぃ~~」って。
ご飯=おいちぃ なんだ。。。って初めて気づいて
おいちぃ=ご飯 ではなかったんだぁ~ってちょっぴり悲しい事実でした

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

”カボチャ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
カボチャとキャベツの冷製ポタージュ
パンプキン&黒ゴマイングリッシュマフィン
”オニオン”でソースを作ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
焼肉の人玉ソース
20070719145603.jpg

引き続き理想のフランスパンを求めて改良中なのですが、全粒紛を使ったフランスパン・2作目!!
前回のよりも外は硬く、中はふわんとしてます。
そして気泡も徐々に・・・
改良した点は・・・
こね
前回はバターがとける程度で発酵にうつりましたが、
今回は前回よりも少し長めに!
ですが生地はたたかずに、内側にこねるのみ
終了の目安は、弾力とツヤがでてきて、表面はザラついていてもOKです!
通常のこね時間の約半分程度です!
基本の作り方も変更しますのが、ご覧ください♪
20070719151148.jpg 20070719151224.jpg


基本のフランスパンの作り方はこちら
20070719151351.jpg

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

今回の生地にはバターからサラダ油に変えました。
そしてクープ部分にはバターをのせて、風味をUP!!

「クオカ」でついに“モルト”を購入しました!次回はモルトを使ってフランスパンに挑戦します

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070719142843.jpg

優等選手の“アボガド”を使ってのお料理
今回はお豆腐!と一緒に和風でいただきまぁ~す
厚揚げ又は木綿豆腐を素揚げして厚揚げをお手軽に作って、
アボガドをのせて、さらにおろしぽん酢をのせて“わさび”をのせて
あとはバクバクといただくだけっ
私は素揚げは後処理が面倒なので焼き揚げにしちゃってます
わさびとの相性もばっつぐぅ~ん♪
おろしぽん酢が食欲をUPUPしてくれますよ
お豆腐と組み合わせて食べることも多いけれど、
こうしてちょっと手を加えたお豆腐で食べるのも食感の違いがあってオススメです!
夏にもうれしいさっぱりテイストのお豆腐&アボガド料理をどうぞどうぞ
20070719143552.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070719143658.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

”お豆腐”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
イタリアントマト冷奴
麻婆豆腐サラダ

20070719140020.jpg

スパイシーなカレー料理
ちょりパパも私も大好物なので、よくよ~く登場します
今回はカレーといっても“和風”仕立てに・・・
おだし系の和風テイストをプラスするのもおいすぃけれど、
スパイシーなものを求めて~、ピリッともする和風こしょう(と自分では思ってます
“山椒”を隠し味に入れてみました♪
ネギもトースターで焼いて旨みをぎゅっぎゅぅ~っと出してから
一緒に炒める☆
ピリッとしてて、カレー味だからご飯もビールもすすむ、すすむ
鶏むね肉は下味をしっかりとモミモミして、焼くときはかる~く。
通しすぎてしまうとパサついて硬くなってしまうので、チャッチャと
山椒は火をとめてからお好みのスパイシーさ加減で追加してみてくださいね♪
20070719140443.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070719140743.jpg


子供って病気から治ると、パワフルになって帰ってきます。
体調が悪いと元気がなかったりだから余計に感じのかもですが、
娘も中耳炎&1日の発熱から治って帰ってきたら、
すごい!!なんかこわぁ~いくらいに力も行動も強くなって・・・
この先がこわぁ~いわぁ

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

”鶏むね肉”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
簡単鶏の唐揚げ
ワカメのふわふわ鶏つくね~ゆず胡椒おろし~
鶏むね肉と夏野菜のゆかり和え



20070718154445.jpg

はいはぁ~い♪ちょり家にお得意のサンマ様の出番です
今回は~マリネ!!
エスカベッシュチックな感じで焼き揚げをしたサンマをマリネ液につけて、
しみしみぃ~っとさせる
マリネ液は“グレープフルーツ”を使って、
お魚との組み合わせで”ナンプラー”を入れてエスニック仕立てに・・・
はちみつのフルーティな甘さがグレープフルーツの酸味と合わさって、
サンマの味がお野菜にもしみこんで、ワシワシ食べれちゃうマリネです♪
さっぱりと~フルーツもとれちゃうサラダをぜひどうぞどうぞぉ~
20070718155251.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070718181340.jpg


早く梅雨があけてほしいですよねぇ~。
そろそろ花火大会が始まりますね☆☆

”グレープフルーツ”を使ったその他のお料理はこちら
よろしければ足を運んでくださいね
パプリカとエビアボのグレフルサラダ
野菜のグレープフルーツマリネ
鶏ムネのグレープフルーツサラダ

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070718152048.jpg

カッテージチーズスフレ同様こちらも幾度となく試作を繰り返したものです
チーズスフレよりもっともっとかなぁ~。
バターたっぷりのクロワッサンはおいすぃけれど、
子供も食べるしママ向けにもヘルシーなお食事パンとしても食べれるパンにしました!
バターたっぷりのサックサクッ!欲しいけれど体のことを考えて~
バターはなるべく少なめで、でもやっぱりあのサクサクな感じはほっしぃ~から、、
カッテージチーズでバターの役割を少し手伝ってもらいました
クロワッサンはバターを折り込む作業が入りますが、なかなか手強い相手
だらだら~っともぉ~!まとめらんなぁ~い!!って状態を少しでもやわらげるために、
カッテージチーズバターをちぎって折り込む
そんな方法でやってみました!もちろん早めの作業も必要ですが、
だらけ具合も最小限でSTOPできますよ☆
20070718153149.jpg 20070718153217.jpg


クロワッサン(ヘルシーデニッシュ生地)の基礎の作り方はこちら
20070718153420.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
もっともっとサックサクな生地を目指して改良していきまぁ~す♪
子供もママも安心してパックンモグモグできちゃうクロワッサン

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070717141304.jpg

先日作った長いもとしめじのゆかり浸しからの発想で、麺で食べてみましょう~♪
ってことでこちら
山のお野菜えのきもたっぷり入れて、お豆腐のぷりんっとした食感とゆかりの味にそまった梅風味のお豆腐もおいすぃ~
麺はお好きな麺をお使いくださいね☆
麺には“とろろ昆布”を絡ませて・・・
とろろ昆布のねっとりがお汁との一体感の役割を果たしてくれますよ
いつもブログに遊びにきてくれるユーフィさんからのアドバイスで“わさび”をトッピングしたら!!
さらにさらにおいすぃさ倍増!!いいアドバイスをさんきゅ~です
そばでもおいすぃそぅ~~♪
お好みで水又はお湯で、だしの濃さを調節してくださいね☆
20070717142634.jpg 20070717142647.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070717142050.jpg


昨日は地元でお祭りがありましたぁ
出店がいっぱ~い並んでて、お!おいすぃそぉ~!とぷよぷよしてましたよ
見たことのない屋台まであっておもしろいんですよね。
今回は「イタリアンボー」だったかな?というのがあって、
ん?なぬ?って思ったら、
パスタを揚げて、砂糖をまぶしたり塩をまぶしたり、他にもいろいろとありました。アイディアがいっぱいつまってる屋台は楽しいですね

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
