20070630101022.jpg

我が家の定番お肉の「鶏ムネ肉」を使って、ヘルシーにそしてワカメをプラスしてボリューム感と栄養をUP!UP!
子供の喜ぶふわふわなつくねです
つくねがやわらかめなので焼き揚げするときにちょっぴり、やりずらいのですが、ふわふわを重視するのでご勘弁くださぁ~い
さらにふわふわ重視の方は“はんぺん”をプラスしてくださいね♪
栄養もたっぷりつまったつくねで夏バテも解消~!!してくださいね
大人仕様にゆず胡椒と大根おろしをプラスして「ゆず胡椒おろし」をつけてめしあがれぇ~。
お酢をプラスするとさっぱりテイストになりますよ
20070630101540.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070630101622.jpg


そのほか鶏ムネ料理は大将レシピもビールにあうあう!!

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070630095913.jpg

むきカレイ
たまにスーパーでアラとかが安く売っていたりしますよね。
むきカレイはホイル焼きが多いけれど、ちょっとアレンジして、
少ない量でもお野菜プラスでボリュームUPのお料理のご紹介♪
むきカレイはさほど味付けをしなくても十分ダシがでてくれるから素材の味を重視して
塩分も控えめにしたほうがいいですよ☆
またまたレンチン様なので、ヘルシー&クィックに
でもしっかりと味のある一品です
夏野菜の“ナス”も合わせて・・・冷やしてどうぞどうぞ♪
20070630100414.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070630100500.jpg


今日はとっても不安定なお天気
でも気温が高いのでジメジメ君~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070629150255.jpg

長いこと改良中だったフランスパンがやっとこさ、味も見栄えも本場に近づくことができたので、
レシピ・作り方のご紹介をしまぁ~す
本場のものにはかないませんが、いつものパンの材料で
行程にちょっぴり違いやポイントがありますが、
家庭で作れるフランスパンをぜひお試しくださぁ~い♪
外はパリパリ、中はふわふわ~
クープの部分も食欲そそりますぞっ
20070629145827.jpg 20070629145941.jpg


まずは基本的な作り方 画像クリックで大きくなります
20070629150109.jpg

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ご家庭のオーブンによって焼き上がり時間の違いがでますが、
周りもしっかり焼き色が付いた方がおいすぃですよ。
上ばかり焦げてしまう方は、温度を少し下げて長い時間15~20分程度焼くようにしてみてくださいね♪
今後はフランスパンの基本の作り方がこちらになります☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070629144236.jpg

茗荷って小さい頃嫌いだったけれど、大人になったら・・といってもここ2、3年の話ですが、で好きになったものです
あのちょっとした苦み。いっいぃ~~
薬味としては欠かせないアイテムになりましたね
茗荷が苦手な人でも甘酢漬けなら食べれるかもぉ~。
茗荷の苦みが和らいできたら食べどきですよ
そのまま食べてもよし!豆腐にのせてもよし!納豆にまぜてもよし!
あ、、豆類が多くなってしまいましたが()、
カレーの福神漬けの変わりにもなっちゃうかな??
色んなお料理のトッピングでおためしくださぁ~い
薄ピンクが食欲そっそるぅ~
こんな瓶でしっかり漬けると長持ちしますよぉ~♪♪
暑い季節は酸っぱいものでパワ~UP!!
20070629144857.jpg 20070629144916.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


今日は午後から雨
お家でのお遊びは何がいいかなぁ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070628084020.jpg

パプリカの食感がほ~んと好き
自然な甘みもおいすぃ~ん
レンチンの作業でヘルシーにしてますよん♪
お野菜を切ってオイルでからめたものをレンチン☆してかる~く火をとおしてあげます。
予熱でじんわりじんわり火が通るから、食感は大事にしてくれますよ
ドレッシングは「グレープフルーツ」
フルーティではちみつのやさしい甘さで後味さっぱりぃ~♪
エビとアボガドの組み合わせもいいので、一緒にしたらボリューム感たっぷりなの
モリモリ食べれちゃうサラダ
たくさんおいしいお野菜の栄養をたっぷりんと召し上がれ~♪
20070628084543.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070628084627.jpg


はれはれぇ~
嬉しいけれど水不足大丈夫かしらぁ??

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070628081606.jpg

エスニック風おやきとでもいいましょうか
はんぺんと豆腐のおかげでとって~もふわふわんなんです
ニラの味も楽しみつつ、ナンプラーの匂いもぷ~んと
オードブルとしてもってこいっの一品です
小さなお子さんには生地を取り分けて、ニラをヒジキやノリに変えてもいいですねぇ~
親子で味わえるお料理さぁ~どうぞっ♪♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070628083341.jpg


昨日はお友達が我が家に遊びに(飲みに]。。ともいいます、はいぃ)来てくれたので、
食卓も彩り豊かになりましたよ
20070628082236.jpg

オードブル
ちょり家定番のメキシカンディップ
レンチン☆即席サルサ
・豆カレー
・フランスパン(只今研究中)
・てんこ盛りレタス
・コーンチップ
おつまみ盛り合わせ
・ニラはんぺんのふわふわ焼き(今回のレシピです
・ジャガイモのホクホクフライ
簡単鶏の唐揚げ
サンマのねぎしそ巻き巻き
20070628082305.jpg 20070628082325.jpg

サラダ
・パプリカのエビアボのグレフルサラダ(別レシピUPです)

飲んで食べて~の楽しい時間でした☆
お客様はなんと、私の専用(おおげさぁ~笑)美容師さん
お店以外でこうして遊んだり飲んだりできることってすごく貴重~☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif




20070627173317.jpg

昨日のお誕生日ディナーでのお料理です♪
大好きなママ友から、「幼稚園でじゃがいも堀をしてきたのでおすそわけぇ~」ととってもキレイなジャガイモを頂きました☆
早速お料理、お料理とイソイソしちゃいましたよ

イタリア料理でバジルのソース“ジェノバソース”が私はすごぉ~く好きなんですね。パスタとかもぉ~おいすぃ~
でも作れなくはないけどちょっと面倒~。しかも子供はまだ食べれない・・。
なら「~風」で気分を出しましょう~
実はこれ、「ホウレン草」なんです。
ホウレン草をミキサーにかけて・・・
まるごとホウレン草のソース☆牛乳やスキムミルクで青臭さを無くして
ニンニクなどを入れる前なら、子供用にさらに牛乳でのばしてスープにしたり、離乳食にも使えるからオススメです☆
ポパイのように筋肉ムキムキを目指しましょうぉ~
20070627174337.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070627174409.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070627174434.jpg


おいしく頂きましたよぉ~ありがとぉ~♪

今日はお友達がお家に遊びにきます☆今から宴の準備~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

お誕生日のコメントたくさん頂きました
心から本当に嬉しくてたまりません!!
皆さんの言葉、しっかり受け止めてます♪
ありがとうございます
20070627171544.jpg

私はベリー系がとっても好き
とくに甘酸っぱい系のクランベリーとかラズベリーとか☆
ブルーベリーも“とくに~”に入るベリーかもしれないなぁ~
ブルーベリーは食物繊維が豊富で目にいいって評判
パソコン使ったりすると途端に目が悪くなるぅ
子供にもいい食材なのでぜひパンに入れてみてくださいね☆
豆乳系はにんじん豆乳ロール豆乳かぼちゃパンがありましたけど、それを同じようなレシピですが、ご参考までに♪♪
生地にさほど甘みを加えなくても、ブルーベリーの果肉で十分甘みが満足できますよ
プチプチの食感もいぃ~~
今回はバターを少なめにして変わりにカッテージチーズを入れました。
すこ~しさっぱりかな☆☆
おやつにもなれちゃうパンパ~ン
成型はクロワッサンチックに
折り込みの成型は、層を作ろうと思ってしたまでなので、普通の成型でも全然いいですよぉ~。
クロワッサンはバターが多いので作るのも食べるのも勇気がいります
今度ヘルシーなクロワッサンでもご紹介しましょうかねぇ~
しっとりふわふわ~なパンですよぉ~
20070627172423.jpg 20070627172719.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日は蒸し暑かったですねぇ~。買い物も自転車マンなのでいい汗かきますの~~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


PS・にんじん豆乳ロールの作り方を正してあります。ご迷惑おかけします
20070626225011.jpg

ちょっぴり追記です
今日は私のさん×○歳のめでたくない?(笑)お誕生日でした
お家での家族だけのパーティだったけれど、とっても和んだ時間でしたよ♪
お料理は・・・自分が食べたいものってあまりないから(自分で作るとね・・)
ちょりパパの好きなメキシカンで
20070626231116.jpg

レンチン☆即席サルサソース
・キーマーカレー
蒸し鶏
・コーンチップ
・てんこ盛りレタス
・ジャガイモのポパイソース☆グラタン風(後日レシピはUPします)
・ワイン
でパーティー♪♪

デザートは・・
20070626231301.jpg

キルフェボン
・桃とチーズのタルト(右)
・南国フルーツのタルト(左)
・フルーツトマトとチーズのタルト(上)
おいすぃ~~、タルトはサクサク。甘さ控えめのケーキがうっまぁ~い
すべて季節限定のものですよ。
個人的には・・・桃とチーズのタルトがオススメかな☆
お腹も心もいっぱいの一日でした。

たくさんのメールやコメント、メッセージ、贈り物いただきました☆
心からの感謝と幸せをいっぱい頂きました。
本当にありがとうございます
また明日からの活力になります☆☆

20070626133941.jpg

作る時間はわずか5分程度
あとは冷やす時間のみ!!
急なお友達が遊びに来たりしたときに「おやつでも~」って用意できちゃうすぐれもののデザートですよ
さらに、お砂糖は一切使ってません
豆乳からの甘みで十分満足☆☆
もちむちな食感がやみつきになりますよぉ~~。
トッピングはぜひ「きなこ」を
そしてひんやり☆即席バナナアイスと合わせるともぉ~~うまうまですよ
自然な甘さで満足できるから、体も喜ぶ、ママも喜ぶ、お財布も喜ぶ()健康的なデザートです
甘い物を我慢ぜずにたぁ~んと召し上がれ♪
20070626134620.jpg 20070626134638.jpg

今回のポイントわぁ~
あまり火を通しすぎないこと
大方固まってきたら後は予熱で練り上げてくださいね!!
冷やすとさらにさらに固まるので、切り上げが大事☆☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070626131745.jpg

バンズ。小型のパンっていう意味ですが、本来は「バン」という名称。複数形で「バンズ」。
ハンバーガーでなじみ深いから、その名前の方がよく聞きますよね
お家で焼けるとお子さんのテンションもあがって、喜ぶかもかも~
前回はノーマルのエッグバーガーでバンズをご紹介しましたが、
今回は健康志向で全粒粉を入れました。
全粒粉は鉄分・食物繊維が豊富
女性にも嬉しいパンですね♪♪
全粒粉の生地はパサつきがちなので、仕込み水に牛乳を入れて
しっとり感と風味まで倍増してくれました
味わいあるパン。さぁ~て何をサンドしましょう~
もちろんそのままで食べてもおいすぃ~~♪

スケッパーで入れた筋がクープみたいに目でもおいすぃ~ん
子供サイズのパンなら8個でどうぞ♪モグモグめしあがれぇ~
20070626132437.jpg 20070626132631.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


梅雨時期の急なお天気はほんと大事☆
ぱぁ~っと晴れる一時が外に出たい気持ちをUPさますよねぇ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



20070625145321.jpg

おかひじき。
よく刺身のつまにあったりするんですよね。そのままふぅ~んと捨ててしまったりしませんか??
でもこのおかひじきは、「ビタミン」「ミネラル」「カルシウム」がとっても豊富
お子さん問わずぜひ大人も食べて欲しい食材なんですよね
ってことでもしお刺身についてたら~ってことで、
大根の千切りと合わせてみました
もしこの食材に出会ったらぜひお試しくださいね♪
捨てずに食べちゃうエコクッキング♪♪
さっぱりと梅ドレで和えて、箸休めにもなれちゃうお料理ですよぉ~
20070625145742.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070625150711.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070625143623.jpg

梅雨が始まったみたいでジメジメ・・
そんな気分をガツン!っと吹き飛ばして「お肉料理
鉄板焼きもいいけれど、小さいお子さんがいたり、プレートを出すのは面倒・・・ってときはこれで焼いた気分を味わってください!(無理あるかしら・・・
このソース、
人=人参 玉=玉ねぎ
のすりおろしを入れてお野菜もどうぞどうぞのソース。
お子さんもこれで肉をワシワシ食べてくれたらお野菜ももれなくとれちゃいます!!
ほんのり野菜の甘みが感じるソースですよぉ
お弁当にもいいし、お肉も焼き肉用に限らず、豚でもなんでもおいすぃ~ですよん!
そしてお野菜までとれちゃうから、モリモリ食べてくださいね♪
一緒にお野菜を炒めたのでソースはお肉につけ込まずに、
炒めた後お野菜と一緒にジュッ!っとかけましたよ
ムシャムシャ食べちゃってぇ~
20070625144049.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070625150641.jpg


昨日、ちょりパパからのリクエストで「パスタ」
“ペペロンチーノなんだけど、ちょっと変化有りで
そんなオーダーんん・・・ではこんなんは??
ブラックペッパーをぴりっときかせて、黒酢を大1たら~り。
少し火を加えて、いかがっすかぁ~?
一度おためしください♪さっぱり味の和風に近いペペロンチーノです。
20070625144654.jpg


最近の暑さは少し落ち着いて、ちょっと肌寒いくらい・・・
こんな時体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



20070624213939.jpg

またサンマ~?はいサンマです・・・
解凍サンマは安いのでついつい買ってしまうんですよねぇ~
娘もワシワシ食べてくるからってのもあるんですけどね。
今回は和と洋のコラボです☆
長芋のシャクシャクな部分とホクホクの部分。食感が違うのが食べてておもしろい料理ですよ♪
長芋とサンマをうま~くまとめてくれるのが「のり」。
そして味付けは恒例の“にんにく醤油”。
仕上げにオリーブオイルとたら~りとたらすと全体は和洋の味に統一感が☆☆
アツアツうまうまをどうぞどうぞ♪♪
20070624214718.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
サンマの三枚おろしのはなめろうをご参考ください。
20070624220730.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070624081145.jpg

週末ちょり家では、娘が一緒になってお野菜をモリモリ食べてくれる野菜盛りっともんじゃ焼きが最近よくよく登場します
なので副菜的なお料理のUPしかないのですが、外出先から帰ってきてバタバタとご飯の用意
なるべく時間をかけずに・・・ってことでこんな和え物
箸休め的なお料理も食卓には欠かせないんだけどねぇ~
「トマト」「黒酢」
この組み合わせのドリンクあったよなぁ~ってことで
二つを合わせただけのお料理ですが・・・
シンプルだけど、黒酢のほのかな酸味とトマトの酸味が合体して
とっても清涼感があってワシワシいけちゃいまぁ~す♪
黒酢は玄米からできているお酢。体にとってもいい~
体が喜ぶ喜ぶ簡単メニューですよぉ
20070624081552.jpg


今日は不安定なお天気ですねぇ・・・(今のところは)

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



材料・作り方 画像クリックで大きくなります

20070624081812.jpg

20070623075236.jpg

定番の鮭を使ったアレンジ料理
塩焼きもおいすぃ~けれど、ちょっぴり味をかえてぇ~
長芋をすり下ろして、しそ風味をプラスしたソースをかけて焼く
片栗粉の手助けもあってかもんじゃチックなソースが、
鮭のパサつきを無くしてくれてくれます。
長芋のもちとろ~なソースとからまってアレンジ料理の完成
焼き方はお好みでどうぞ!!
とろ~り感重視の方はには少なめで。
もちとろ感重視の方は焦げ目がつく前に切り上げて!
今回のポイントは~
“ブラックペッパ^-”
ぴりっとした味がまとめ役を果てしてくれてますよん♪
20070623093634.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070624021825.jpg


昨日とは変わって今日は快晴~
暑さも厳しくなりそうだけど、やっぱり外に出てるって素敵なことだぁ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070623094201.jpg

ほんの少しのお肉の量だけど、お野菜たっぷりんなおかげで満足の一品です
恒例のレンチンのトマトミートソースにお野菜をたっぷり入れて~
今回は夏仕様?でスパイシーにと“カレー粉”をちょいと入れて
ご飯も進む、おつまみにも合っちゃいますよん
トマトソースとアボガドもとっても合う合う!!
アボガドのとろっとした部分ととろ~りチーズがからまって・・・
ジャガイモの食感ちょっとを残すもよし!
ホクホクさせてから仕上げるのもよし!!
いろんなバリエーションで気分次第のお料理をしてみてくださいね♪
20070623094658.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070624021705.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070624021718.jpg


引き続きフランスパンの改良&修行中~
焼き上がりの「パリっ」がすこ~し聞こえて、空洞もちらほら~
生地の配合や味、なんとか専用粉を使わずに近づけたい一心です
(とはいってもやっぱり専用粉の風味はピカイチですが・・)
完成次第レシピ&作り方UPしますねぇ~
20070623095059.jpg 20070623095138.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070621231458.jpg

またまたカテゴリーで悩みましたが、豆腐を食べる!ってことでこのカテゴリーで
~東流~さんが担々麺のグルメ情報をUPされたのを見て、
私の辛い心がウズウズ・・・
あぁ~食べたい!!担々麺・・・でもお家にはないしなぁ~。
ってことでお豆腐の上にのっけてしまえぇ~ってな発想でこのお料理
味噌味の坦々もいいのだけれど、さっぱりとお醤油ベースに。
食べると麻婆豆腐の味そのもの!!
あぁ~麻婆豆腐って作るのが面倒~って時はこれ、どうぞ!!
辛さはお好みで
キュウリはパリパリの食感を残してあえてお塩をふらずに・・
お野菜もたっぷり食べれちゃう麻婆豆腐
ご飯も進むおかずのできあがりぃ~
やっぱね、レンチン☆しちゃったぁ~ 楽ちぃ~ん
20070621232955.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070621233139.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070621233337.jpg


PS:ヒガッシーさん、トラバさせてもらいましたぁ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif




20070621224634.jpg

これまた夏らっしぃ~一品のご紹介
カルシウムたっぷりの煮干しのお出汁にトマトとワカメをしっかりしみこませて、
冷え冷えのヤワヤワな感じがたまりませんっ
大人仕様にはぜひ“ゆずこしょう”を!!
ぴりっと後口をしっかりしめてくれます
お野菜だけだけど、栄養もちゃっかりとって、
暑さも厳しいし、作る気がおきなぁ~いって時や
そうめんにでもしちゃおう~なんて時も
この一品があればお野菜もとれちゃうし、さっぱりと後味もスッキリだから
さらさら~っと入っていきますよ♪
汁まで飲めちゃう!?煮干しとお野菜のエキスがたっぷりです
トマトの皮が気になる方は湯むきして漬けてくださいね
20070621225525.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070621225659.jpg


初公開!?ちょりパパのお弁当
20070621230048.jpg
オムライス弁当~♪なんですがね、ちょりママ流はですねぇ~
ケチャップライスのアレンジなんですよ
トマトピューレ+ケチャップ+にんにく醤油
割合は2:1:0.5(こんな割合はないんだろうけど・・・)
要するにケチャップオンリーではなく、トマトピューレにケチャップをプラスして隠し味ににんにく醤油!って感じなんです!コクがでておいすぃ~んです!!機会があればお試しくださぁ~い

今日は雨・・・
梅雨が始まってしまうんですねぇ~
地球的には必要だけど、子供やママ的には外に出れないのでお買い物も厳しいですねぇ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070621123317.jpg

あると嬉しい乾物先生におまかせ
お給料日前にもってこいっ!のメニューです
でも栄養はばっつぐ~ん
ぜひぜひ子供に食べて欲しい栄養素ばかり!!
ちょっと味は濃いめにつけると食べてくれるかな??
ニンニクも入って、この暑い季節のスタミナ切れにはいい役目を果たしてくれそう
作り方もすごぉ~く簡単なので、あと一品!ってときに重宝するお料理です
ニンニク臭がちょっと~って方は・・・
材料のニンニクを外して、醤油の変わりににんにく醤油に変えてもいいかも☆
ニラからもそのエキスをもらえるので、醤油のみでもいけちゃうかな??
お好きな味で色んなバリエーションをおためしください♪♪
20070621123615.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070621123819.jpg


変な話ね・・・子供が体調を崩すと、お家の掃除って案外はかどったりしません?
もちろん寝ているときのみですけどね
普段は外で遊ばせているから、お家の掃除も念入りには出来なかったり。
でも外に出ない分、時間があったりで普段できない部分もできちゃったりしますね
けど・・・元気が一番ですねぇ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070621121011.jpg


先日お友達がシナモンティのティーパックを使って紅茶のパンを作ってました。
早速私も作っちゃいました
我が家はクルミをたっぷり入れて~
牛乳もたっぷり入れて~
薄力粉でやわらかさをプラス
あまり甘くはないのでお食事にとってもいいかもぉ
成型はちょっとスコーンっぽく
紅茶の茶葉をミルサーで攪拌して、生地にもいれちゃいました♪
焼き上がりはとっても~~~いいにぉ~い
クルミの香ばしさもプラスされて食欲UPです
クルミは水分を吸いやすいのでちょっと生地は柔らかめに~。
クルミを合わせるとしっかりまとまりますよ♪
20070621121549.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

*水分の合計が合いませんが、ティーパックをのぞくと丁度よい分量になります。

連日暑さが厳しいですが、夏バテには注意してくださいねぇ~!!

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


生地に入れた紅茶の茶葉が少し残ったので、、、
サクサクなちょっとハードな?クッキーを合わせて作りました






続きを読む
20070620160609.jpg

カテゴリーに悩みましたです
お友達から、「びわ」を頂きました
ご家庭でなったものを頂いたそうです☆☆
お店のびわよりも酸味があって私は好きですねぇ~
でも・・・びわって痛むのが早くて
なのでおいすぃ~内においすぃ~ままの保存をしてあげましょ♪
ってことでジャムにしてみました。
とっても甘酸っぱいジャム
甘さの調節はお好みでどうぞ
もっと甘さが欲しい方は、砂糖をプラスしてくださいねぇ。
はちみつの味が多すぎるとびわの味が消えてしまうのでぇ・・・。
私はすぐに食べてしまうだろうと思い、瓶詰めの保存方は省いて、
熱湯を回して、その中に詰めてフタをしめて自然冷却。
しっかり保存をしたい方は、煮沸消毒のあとまた煮沸してくださいね♪

パンにかけてもよし!ヨーグルトにかけてもよし!!
うっまぁ~い
20070620161236.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070620161321.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070620155437.jpg

暑くなると、いつも以上にお野菜をワシワシ食べたくなるんですよね私・・・
「お浸し」って焼き浸し、揚げ浸し・・・色々とあるけれど、
この季節はなるべく火の前に立ちたくなぁ~い
ってことで、いつものレンチン様の出番です
ピーマンはお好きな食感でどうぞっ!!
我が家ではまだ娘は「いやいや」って感じなんで自分たちのお好みで~
パリパリ感重視
お子さんのいるご家庭では唐辛子抜きでもおいすぃ~んですよ
今回のポイントわぁ~
浸し液にトマトを入れてから、合わせてくださいね!
そうするとトマトのおいすぃ~酸味がプラスされて、うまみUP
しっかり冷やして、冷え冷えな感じでどうぞ
うまうまお野菜料理の完成です
20070620155936.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070620160031.jpg


最近副菜続きなので・・・メインのお料理がとってもシンプルだから~
塩焼きとか・・・

娘は無事に熱は下がりましたよん♪
お友達が代理で買い物行ってくれたり・・・。ほんと感謝です
みなさんも暑さに負けずに、モリモリとご飯食べてくださいね!!

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070619150743.jpg

お総菜パンの王道ですかな
コロッケパンってお店によって味もそれぞれ。
でもパンのコロッケってパサつきがちだから、なるべくしっとり感を残して
ジャガイモのマッシャー具合はお好みで。ちょりパパはマッシュポテトの感じがお好みではないので、粗めでゴロゴロ感はちょっと残しつつ・・。
コロッケのタネは、大好きレンチンで作ってしまいます。
(あ、もちろん揚げるのは無理ですが・・・
ゆでる時間も省けるし、さほどお時間はかかりませんよ
ポイント的には、タネの味は濃いめで!!
コロッケとパンの作る時間を同時進行可能
とってもスピーディーですよん
生地に入れる卵・衣につける卵・照りの卵。
1個でぴったりなのも嬉しいぃ~~

ケチャップとのからみも最高☆☆1個は味を変えてチーズをトッピングしてみました
20070619150743.jpg 20070619151554.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070619145713.jpg

どうにもこうにも「梅」づいちゃいますねぇ
梅雨はどこ?ってな感じの夏気温なのでお許しをぉ~
先日美容室で「トマトに梅を混ぜたものをよく食べましたよ」と聞いて、
「トマト?梅?」わぁ~そのコンビ初
では早速ちょりママ流にアレンジしちゃいましたぁ~。
とっても夏らしくさっぱ~りした一品。
これをワシワシ食べるってよりは、お料理の副菜としてあると喉が潤う感じですよ
今回はレンチンで水分をとばした“しらす”を加えましたけど、“かつおパック”でもよさそうぉ~♪♪
ちょっとドレッシング的な役割をしてくれる梅肉ソースが酸味プラス酸味で清涼感たっぷりんの一品の完成です

うどんのトッピングもいっいいぃ~~
20070619150330.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070619150431.jpg


娘が熱を出しましたぁ~~
夏風邪はとっても厄介~。冬風邪(っていうの?)も大変なんだけどね。。
体温が高くなるので、熱でさらに上昇~~
皆さんも気をつけてくださいねぇ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070618135403.jpg

なんだかとっても簡単なのに、おいすぃ~お漬け物になっちゃいました
恒例の大根干しをして、「ゆかり」のふりかけと一緒に漬けるだけ。
これだけなのに、本当に箸がとまらん!!のお漬け物ですよ♪
お酢が好きな方は、もう少しお酢をプラスして夏仕様にしてもいいかも
ふりかけにも使えるし、和え物なんかにも使える「ゆかり」。
お家にあると便利なので、それが漬け物に使えるならなおお得~♪♪
なんとな~~く「柴漬け」にも思える??かな??
20070618135929.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070618134114.jpg


イングリッシュマフィンのアレンジです
にんじんのすり下ろしを仕込み水に入れて「キャロットマフィン」
真っ白にコーンミールの黄色いつぶつぶが見えるのもいいけど、
ちょっぴり黄色がかった生地もたまにはいいかんじ~
野菜もとれちゃうのはやっぱり自家製パンならではかな
セルクルが無い方は、上下の鉄板のみで平焼きパンチックにしてもいいですね♪
さ~て今回は何をサンドしよっかな
ふわふわマフィンにエッグ?ハム?ベーコン?トマト?チーズ?
サーモン??んん~よいよぉ~い
20070618134539.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もいいお天気
今日は午前中「子供の食事・遊び」の講習会に行ってきました
2回目なんだけど、3時間娘と離ればなれ。
2時間を超えると寂しくなってくる私。
でも今日は週末に娘が大型スーパーで迷子になったこともあってか、
最初から1時間半も泣き通しかなりめずらしいことです。
なので途中で断念して娘のそばにいました
結構~頑固~~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070617214519.jpg

茗荷が安く手に入ったときにどうぞ
そのままお漬け物感覚で食べてもいいし、うどんや豆腐のトッピングにも重宝する一品です
お酢が好きな方は好んでパク~っと言ってもらえると思うのですが、
プチ好きな方は、お砂糖を少し多めに入れてもいいですね☆
暑い日にはこんなさっぱりとしたものがうれしい、うれしい
アツアツご飯にも冷やしたご飯にものっけてもいいかもぉ~。
色んな食材に合うので、あると嬉しい「名脇役」ってところですかね
20070617215016.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070617215106.jpg


今日は父の日でしたね
父にプレゼントを渡しに行きましたよ。
お酒~~あとこちらのパン
チキングラタンカップパン妹からりクエストがあったので
でもうちに父もグラタン好きだからぁ~♪♪
弟が(たしか)きのこ系嫌いだったのでブロッコリーに変えて。
実はこちらのほうが色合いがよかったりして・・・
クリームは前回よりも多めにしてとろ~り感を
とけだした加減もおいしく見えるコツだったのかも。。
20070617215705.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070617135416.jpg

今回は前もって言っておきます
時間があるときにどうぞぉ~~
又は人手があるときにどうぞぉ~
でもおいすぃ~んです!!
やっぱり皮はのばしたり、包んだり大変だけどその分おいすぃ~!!
これはぜひ!!一度試して欲しいんです
やみつきになりますよ

お家の餃子だから野菜はたっぷりと
ニンニクは控えめですので、大好物やスタミナつけたい方はてんこ盛りいれっちゃってみんなで息をはぁ~っとしてください
ポイントは焼くとき
私は、包んだらそのままフライパンに入れていっちゃいます
そうすると移動する手間はなく、餃子も破壊することがないですよん♪
フライパンはぜひフッ素加工を!!
焼き目をつけたら、水を半分くらい、フタをして~~最後にごま油をたらして焼き上げ!!
フライパンからはがれるようになったらOKサイン
野菜もとれる、モチモチの皮!!たまらんですよぉ~~
20070617140218.jpg 20070617140241.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

餃子も夏に食べたくなるお料理ですよねぇ~。
なんでだろぉ~~
休日にお子さんやパパと一緒に作る!これもまた楽しいですぞっ☆

今日はこれから父の日のプレゼントを渡しに!!
その内容は後ほどUPしますね!!
ではいってきまぁ~す

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif




20070616095122.jpg

娘はトマトが嫌い
トマトソースの味付けも相当お腹がすいていないと食べたがらない。
生のトマトなんて問題がぁ~い
いずれ食べるようにはなってくれると分かっていても、
少しでもいいから食べて欲しいと思うのがママの気持ち
パンに入れたら違和感なく食べてもらえそぅ!!

いつもバターを使っているのをオリーブオイルに変えて
生地にはベーコンプラス。トッピングにはチーズをプラス。
そうしたらピザっぽいパンになりましたぁ
冷めたらオリーブオイルの香りがぁ~~
ちょっぴりモチっとしたパン生地。
チーズは溶け出さないように、ピザチーズではなくプロセスチーズ
ちょっとしたオードブルにもなっちゃうかな??
20070616095909.jpg

親子で中身のごしょうかぁ~い
うぎゃっ!!子怪獣がぁ~~
20070616100026.jpg 20070616100054.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

明日は父の日ですね
何贈りまっしょ♪♪

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

