20070531131817.jpg


サラダの紹介?と思いきや、ドレッシングのご紹介~♪♪
ドレッシングって我が家では常備させないものなんですが、
一度で使い切れないでしょぉ~
一種類だとあきちゃうでしょぉ~
何本もあると冷蔵庫がドレッシング祭りになっちゃうでしょぉ~
高いでしょぉ~
などなど色々と「でしょぉ~」が連発するんですよね
なければ作るしか方法がないわけで・・・
とはいっても面倒なものは作りたくないですよね!
健康的に
安上がりで(恒例ですね)
使い回しがきく素材で
の三拍子そろったものですよ
よく作るのが、「すりゴマ+豆乳+ぽん酢」で“ノンオイルごまドレ”を作るんですが、
今回は・・・すりゴマを「くるみ」に変えて~
くるみはオーブンで空焼きするかトースターでチンすると、香ばしさがUPしますよ!
くるみの分量半分は、すって使って半分はトッピングとして仕様してもくるみ違ったおいしさがでていいですよぉ~
ごまとは違った香ばしいドレッシングのできあがり~♪
どんなサラダでも合います!!
生野菜どんとこいですよ
今回は時として安くなる水菜と大根で☆☆
20070531132734.jpg


冷蔵庫があいちゃいますよぉ~
材料と作り方は一緒に掲載してます。

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070531132850.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



20070531130059.jpg

暑さが近づいてきますねぇ~
なるべく火を使わないでお料理したいもんですよね♪
ってことで、ちょり家の「あじのなめろう」のご紹介
意外にあじって安く買えたりすることがあるんですよねぇ~。
刺身用に限りますが、そんなときはちょっと作ってみてください!
一般的ななめろうとは違って、ちょり家ではタタキちっくなんです。
隠し味はナンプラー。なければいいんですけど、いれるとおいしさUPですぞぉ~
大好きなお酢も入れて、さっぱりさせて・・・。
ネギや薬味をたくさん入れると、満足感あるし、そう思うと節約料理の一つなんでしょうねぇ。
頭と背骨でお吸い物(汁)も作れちゃうし、無駄なしのメニューですね
「魚をおろす
忙しい主婦にとっては敬遠しがちな行為ですよね
でも形にはまらずに、やりやすいようにやればいいんです!
(プロの方には、怒られそうですけど・・・)
おろされていれば!美味しければ!!アリなんですよぉ~
っていう気楽な気持ちでやってみてください
私のおろし方を作り方と一緒に掲載してます。簡略的なものですけどね。
もちろんスーパーでおろしてもらうのもアリアリです
しっかり基本を押さえたいかたは・・・
こちらを参考にしていただければ・・・。

一度試してみる価値ありですよぉ~
20070531131137.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

どんどん気温が上昇してますねぇ~
日差しが強いので対策してくださいねぇ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070530141412.jpg


冷蔵庫に納豆についてる“からし”ってたまりませんか?
特に子供がいるとたれは使ってもからしは使えない・・ってことで気づいたら冷蔵庫はからし祭りが開催できるほどの量になってたり
そんな時に作ってみてください♪
からしの量はお好みで調整してください
これは肉料理(とくに豚や鶏が合いそうですね)やサラダ、和え物なんかにも大人のトッピングとしても使えるソースですよ。
しかも作る時間はほんの少し!
レモンの酸味をプラスして、さっぱりと
からしだけに味にはならずにまとまってますよ!
「からし」と「レモン」で「からレモ」っなソースです

今回は豚のひき肉をレンコンでサンドしてぇ~♪
レンコンはひたひたにお水をはってレンチンで4分下ゆで。
薄力粉を両面にまぶして、お肉を挟む。多めのごま油で焼きます。
肉の下味は、塩・こしょうにすりゴマ。ネギの青い部分を入れて、ネチネチします。(モミモミですかね・・)
メインはなんでもいいんでどうぞ~。お魚でも合いそうですよ
20070530142211.jpg


今回は材料と作り方をワンセットにしてます♪
材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070530142330.jpg


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070530135643.jpg

なんだか漬け物ネタ多いですかね・・
レパートリーは多い方がいいってことで
今回は、「梅とかつお」のよくあるコンビのお漬け物です。
おいすぃ~ですよぉ。
はちみつを入れることによって梅に自然な甘さが加わって。
すごく簡単なんで、ぜひ作ってみてください
お漬け物を買わなくてすみそうですよぉ~

ご飯のお供に・・・お酒のお供に・・・
んん~とまりません!!
20070530140053.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


今日は夜はみたいですよぉ~。
もうすぐ降りそうかな・・・

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


昨日、ご紹介した
「チキングラタンのカップパン」ですが、
ちょりパパより・・・
もっと中身が多いほうがいいなぁ~とご指摘がありました。
そこでもう一度改良して作りました。
確かに・・もっとクリームがとろ~りとしていたほうがいいなと思いました。
中身・クリームの量を増やしたので、パン生地は4分割から5分割へ変更しました。
レシピと作り方の修正をしてます。
よろしければまた見れ頂けると嬉しいです。
なるはさん大将コメントありがとうございます!
なるはさんお詫びに手土産しまぁ~す。

20070530110111.jpg 20070530110145.jpg


とろ~りとろ~りしましたよ!

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

20070529220820.jpg

節約&エコクッキングの第2弾です
前回葉っぱふりかけでしらすプラスでお醤油系でしたが、今回は鶏プラス味噌にしました
隠し味には・・・スキムミルク~
コクをプラスして、ふりかけってよりはしっかりお食事一品になっちゃいそう??
大根の葉っぱに限らず、かぶでも何でもいいですよ~。
ほんとこんなふりかけが食卓にあったら、おかずを手抜きしちゃいそうです

材料 画像クリックで大きくなります
20070529221450.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070529221546.jpg


子供仕様にはもう少し柔らかめに仕上げるのが食べやすくなりそうですね
またまた野菜に捨てるところなしですよ
ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif




20070529215221.jpg

新しい生地作りでも第一弾です
今回は、全粒粉を入れて、中身はチキンときのこのクリームグラタン。
チーズをとろ~りとのせて、焼き上げてとってもいい匂い~
食事パンとして子供にも大人にもうけるお総菜パンですよ
チキンクリームはレンチンで作ってるからほんと簡単~。

二つの成型の違いは・・・
左はセルクルを使ってます。右はもしセルクルをお持ちでないご家庭は牛乳パックにアルミを巻いて作った型に入れて作ってます。
形は□になってしまうけど、これもまたこれでいい感じですよ
セルクルと使った場合と牛乳パックとでは焼き上がり時間が多少違いますので、ご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね
20070529215745.jpg 20070529215955.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif






今まで、AとB粉を分けて、A粉の砂糖とイーストめがけて仕込み水を入れる方法でパン作りをしていました。
先日お友達とイーストの話をしていて、その方法以外にあるの?なんてことになって、そういえば・・・
私が、イタリア料理屋さんでフォカッチャ作りを教わって作っていたときは、
違った方法でした
まずは、イースト入りの仕込み水を作る。
それを粉と合わせる。。
そんな方法で作っていたんです。
その話をお友達にしたら、お友達は早速作ってくれました
そうした、とってもいい生地ができあがったのです
私は過去の教わったレシピ作り方の資料を見直して、再勉強です
そうしたら・・今まで以上にきめの細かいパンに生まれ変わりました
そしてぜひみなさんにもその作り方でやってみてほしくて・・・。
作り方を改良しました。
ぜひ、試作してみてください。イーストの大切さ・・・改めて学びました。

20070608140809.jpg


*率先して作ってくれたお友達に感謝です
そして今後はこの方法で生地作りのUPをしていきます。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif




20070528122351.jpg


すんごいふわふわですよ
仕込み水に豆乳を半量加えて、粉全量のうち薄力粉を1/4にして・・
にんじんのすりおろしを加えて、お野菜もしっかりとって
やさすぃ~ふわふわ白パンになりました
成型の形をロール型にしたので、「ロール」って名付けましたぁ~。
ご飯にはチーズやハム、卵・・なんでも合っちゃいます
おやつにははちみつなんか付けてもいいかなぁ~
少し発酵の速度が遅いので、発酵時間がいつもよりちょっと長め。
でも仕上がりはすごくやわやわなので、ねばりましょう~
あと、焼成温度も少し低めに180℃で。

ほわんほわんですよ~
20070528123135.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方
すりおろしたにんじんにお湯を40C加えてレンチン20秒。
これでにんじんの仕込み水が出来上がります。
そこに豆乳を60CC足すと、ちょうどいい温度にもなりますよぉ~♪

お子さんには食べやすくて、栄養たっぷりのパンですよ

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070528115051.jpg


サラダにもメインにもなれちゃうような、しっかり系のサラダです
生ではなく「温」。
実はこれのほうがお野菜たっぷり食べれるんですよね
でもお味はとってもさっぱり♪
これからの季節食欲がなくなっても、ゆずのさっぱりな香りとペッパーのパンチでムシャムシャいけちゃう一品ですよ
そしてまたまた“レンチン”のクイックメニューなので、週末や時間が無いときにパパッとつくれちゃうお手軽ですよぉ
豚肉と野菜類は分けてレンチンします。
豚肉に火が入りすぎないように・・・
レンコンも下ゆではレンチンにおまかせ
2ボールでできちゃうほんと楽チンな温サラダですよ。

醤油は調理し終わってから、風味付けにたら~りとたらして、混ぜ合わせてくださいね!
胡麻はいっぱ~い!!
ゆずこしょうは大人仕様で・・
こうやってプラスαなお料理って大人にとっても嬉しいですよね
20070528115957.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070528120032.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070528120105.jpg


娘はやっと治りましたよぉ~。
鼻水は時々健在なんですがね・・・。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070527175150.jpg 20070527175234.jpg

下町の方には「これはもんじゃとは言わん!!」って怒られるかもしれないけど、
ちょり家ではこれがもんじゃ焼きです
野菜がたっぷり、野菜を食べる!!って感じのもんじゃなので、いくらでもイケちゃうんですよ
でもほぼ野菜だからとっても体にやさすぃ~料理なんです

左は「納豆もんじゃ」 右は「カレーもんじゃ」
納豆もんじゃは味は薄め。だんだんつまってくるっていうのと、はじめは薄い味付けから入って、ほんと前菜感覚で~
何でもいれちゃってください!
アクが強いお野菜は避けた方がいいけど、基本的には何でもありあり!
キャベツの固い部分だって、大根の皮だって~
いれちゃえ、いれちゃえ!!
実はエコなお料理なんです
チーズは必ず入れた方がおいすぃ~ですよ!!

娘が最近このもんじゃを食べるようになってたんですよ。
ヘラで同じように食べれるのが楽しいらしく、大きめの野菜ももれなくパクパクしてくれます。
味付けもお醤油ベースだからいけるのかもね
カレーもんじゃデビューはもうちょっと先になりそうですけど

お好きな食材でもんじゃをお作りくださいね

材料 画像クリックで大きくなります
20070527175928.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070527180025.jpg


家族そろって楽しめるお食事ですよ

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



20070527113438.jpg


ちょり家のお漬け物第三弾です
また大根なんですけどねぇ~
大根は1本の消費が難しかったり、安かったりで重宝するお野菜の一つですよね。
ただ毎回同じ味付けのお漬け物だとさすがにあきちゃいますよね
なので色々なレパートリーをもっておくといいですよ!!

今回はお醤油ベースでハリハリ漬け!
食べてみるとたくあんのように感じる味付けです。
箸がとまらくなる一品です
20070527114036.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


今日はほんと真夏日
暑さ対策を!!

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070526221949.jpg

我が家の鶏の唐揚げ
すご~く簡単なんです♪♪
そろそろお気づきの方がいるかと思いますが、
我が家は鶏と言ったら「むね肉」しか登場しないんです。
だって安いんだもん
もも肉のジューシーさはなくても、パサパサは色んな手で軽減できるんですよ!
そうなったら、家計的にもすごくありがたい食材の一つなんです
蒸し鶏もしっとりと出来上がるし、今回ご紹介する唐揚げ
これも「むね肉」で十分満足できる一品に変身しますよ♪

今回の手法は・・・
下味は「にんにく醤油」のみ
これだけで他の調味料は一切必要ないんです。
そしてパサパサ感をなくすには・・・
にんにく醤油で下味をつけた鶏肉に薄力粉を揉み込む。
そして揚げる前に片栗粉をすこし多めにふりかけて揚げるんです
揚げる・・この作業って面倒なんですよね。
揚げ油を用意するのはもったいないし、揚げ物も頻繁に登場しないからって感じで縁遠くなってしまいがちですけど、
我が家ではフライパンで少量の油で焼き揚げのようにします。
途中でたら~りと油をかけてあげて、ころころ転がす!
この作業だけでほんと少しの油でもこうやって揚げたみたいに変身できますよ
片栗粉が鶏に馴染まないようにつけてからすぐに焼き揚げする。
そうするとまわりはサクサクの唐揚げになりますよ
お弁当とかには丁度いいですね!!
20070526223739.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070526223709.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070526223837.jpg


娘の風邪がぶりかえし・・・
熱はさほどないんですけど、せきと鼻水がぁ~
そろそろ元気いっぱいな姿がみたいですね・・・

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070526175452.jpg


夏が近づくにつれて、いつも以上にスパイシーなものが欲するちょり家です
(もちろん娘は欲してないんですけどね
おつまみにも食事にもいい、お客さんが来たときなんかはこんな風に
片手でパクっとつまめるものがあると飲む人にとってはありがたいかも
今回はパンピザっぽくしましたけど、クリスピーのほうが本当は好き
次回はそのレシピでUPしましょう~~
一度空焼きをして、恒例のレンチンで作ったカレーソースをのせて、チーズのとろけた部分はほんと~~たまらんですよ。
15分焼くとハードになるので、お好みで仕上げ時間は調整してください。
もちろんカレーのスパイス加減も

食べ応えのあるおつまみですね♪
ナンちっくに細長~く成型をして・・・
お家でピザって節約料理の一つかも
20070526180036.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

あと一回UPできるかな。。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



20070525224709.jpg


とってもさっぱりしている一品です♪
これからの暑い季節にはこんなお料理が重宝しそうですよ
グレープフルーツは前回鶏ムネのグレープフルーツサラダでご紹介しましたが、今回はシンプルにお野菜オンリーのよりヘルシーなものにしました。
他のお料理がガッツリしてたり、こってり系のお料理にはこんな副菜があるとバランスがとれていいですよ

もうすこし酸味が欲しい方はお酢をプラスしてくださいね♪
たまにあたる“くるみ”の食感もおいすぃ~です
砂糖は使わず、はちみつを使ってナチュラルな甘さがちょうどフルーティなソースとバッチリ合ってます
中身のお野菜はなんでもいいですよ。マリネに合いそうなものを選んでくださいねぇ
もうこれで市販のドレッシングはいらないかな??
20070525225545.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070525225731.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070525225823.jpg


どうやら明日はお天気みたいですねぇ~
もうすぐ夏の匂いがしますねぇ・・・

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif




20070525151713.jpg

ノーマルな白パンに黒ごまをたっぷり入れました。
何サンドでも相性ぴったりで栄養もバツグンのパンですよ
成型もすごくシンプルに丸型
サンドしやすいように、押してなるべく平たくまぁ~るく

今回は、子供にもいけるように、レタスなどの生野菜は入れずに
卵にブロッコリーをプラスして、チーズも入れて全体をしっかりまとめて
最近うちの娘はサンドするパンにはまってます。
ほ~ら、小さな手で大きなパンにかぶりつく
きっと大人と同じことをしたいんでしょうね
20070525152216.jpg 20070525152244.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

やっぱり雨がふりましたねぇ~
明日お天気になるといいなぁ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070524232418.jpg


エコクッキング~♪♪なんです、これ
レタスのまわりの固い葉っぱ。
これ食べるには苦みがあるし・・・捨てるのはもったいないけど、
んん~~捨てちゃえ!
ってなこと多くないですか?
あとブロッコリーの茎。これもそうですよねぇ~。
そんな時にこのサラダを作ってください
レンチンで火をかる~くとおして、から味付け。
そうすると苦みもやわらいででもシャキシャキの食感を残しつつ、むしゃむしゃ食べれちゃいます
しらすは干しエビに変えてもおいしいですよ
ブロッコリーの茎にするときは、
千切りにしてごま油で炒めて味付けのほうがオススメです

食べる直前にのりをちぎって混ぜて、混ぜて~。
ほらね、あの捨ててしまう葉っぱ選手にはならないでしょ
20070524233308.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070525192755.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070524233548.jpg


明日雨なのかしら・・・うぅぅ・・・

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


20070524095147.jpg


昨日はパソコンの調子が悪くてもう一品UPすることができませんですた・・・ 
なので朝から更新~今日は多めにUPする予定です
牛ってなかなか手がでないから、中でも安いスジ肉でお料理♪
でもスジって固くて料理しずらいって印象が多いと思います。
でも面倒なことはなくふつうのお肉のように扱っても全然いけますよ
今日はちょっとお洒落に~
お客さんが来たときには、牛のブロックにすると見栄えもいいからぜひ試してみてください!!
フライパンで作っているのでとっても簡単
煮込んでから一度冷ましてお肉に味をしみこませて~また煮込む。
これで十分です!もう少し煮込み時間が短縮できるように研究してみますね
ちなみに我が家では20分煮込み一度冷めるまで待って(30分以上は・・)さらに30分煮込みでした。
圧力鍋がお家になくても・・あっても出すのが面倒・・・ってな時にもどうぞ

スジのときどきあたる、コリっとした食感やぷるぷるの部分にあたって食べて楽しい一品です。
特別な調味料は必要なし!!
いつものトマトピューレ+スキムミルク+にんにく醤油の組み合わせです。
今回はお肉を豪華に赤ワインをプラスしてぇ~
20070524100046.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070524100257.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070524100335.jpg


あと何回UPできるかな??


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



20070523215011.jpg


やっと生まれました
何匹交通事故にあったことか・・・
でもようやくピコピコしたヒヨコに出会うことができたぁ~
パン生地ははちみつを入れたので焼き上がりがとってもいいにおぉ~い
全粒粉も入ってアクセントをつけて、黄色にしたかったので皮はあえて入れずに。
でももったいないので、クッキー生地の足部分に入れてみました。
それが意外にいい味だしてて・・。
食事にもいけるように、この生地は甘さかなり控えめです。
おやつはお菓子仕様にはもう少し砂糖やバターを足してみるのも有りですよ

生まれたて~~に見えます??
20070523215746.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

材料・作り方さんでなぜかひよこのパンがないのは安定感がないからなんでしょうかねぇ~


ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



20070522204828.jpg


酢豚のパイナップル・・イヤイヤ
生ハムメロン・・許し難い
フルーツが料理に入ってるなんてNGな人も一度これを作ってみてください。
私もその一人だったんだけど、イタリアレストランで働いていた時にこの組み合わせのメニューがあって、すごくおいしかったんです
作ってみました!(味付けは違うだろうけど・・・)
ドレッシングの酸味の役割をしてくれて、それがお酢のようなキーンとしたものはないから、抵抗なくいけちゃうんです。
鶏ムネ肉なのにしっとりとしててパサパサ感なくて、
蒸し鶏を作った時と同じ作り方なのでレンチン仕様で楽ちん

これまたお野菜たっぷり食べれて満足満足
お酒のおつまみにも(はいはい)、お食事サラダとしても重宝するこれからの季節に合った、清涼感ある料理です
お子さんがいるご家庭はニンニクの量を少し減らしたほうが食べやすいかと思います
20070522210422.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


明日も天気よさそうですよぉ~

ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



20070522153732.jpg


きなこ狂に嬉しいお菓子のご紹介
クッキーは食べたいけど、子供はいいとしてもママはバターの量が気になって・・・ってことありますよね
そんな方ぜひ!作ってみてください。
卵は使ってませんので、アレルギーお持ちのお子さんも安心して食べれますよ♪♪
面倒な手間は一切なしですよぉ~。
ボールに計量しながら入れて、入れて。寝かせて焼くだけ
子供の昼寝のうちにできちゃうクッキーです

粉は、おから粉にきなこの豆豆コンビ。薄力粉はほんの少しでバターもほんと少し~。
アーモンドパウダーで風味がさらに増します!なければなしでもOKですが、できれば入れてもらったほうがおいすぃ~です
さらに豆乳で豆パワープラス
甘さはすごく控えめで豆のもつ甘みで十分味わえます
子供よりママの手がのびちゃうかも・・・
お客様仕様は、抹茶をパラパラとふったら、お茶請けにいい感じぃ~
20070522154657.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


娘が熱を出しましたぁ~
食欲もまだあるから、食べてたっぷり寝て明日には熱下がっているといいのになぁ・・・
夏風邪(まだ夏じゃないけど・・笑)ひかせないようにしてくださいね

ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ

20070521215139.jpg


またまたレンチンで簡略化
本格的に作ったら、大変だけど意外な組み合わせで近いお味になるのです
今回はサラダのソースとしてつかったけれど、パスタでもドリアでもラザニアでもオムレツのソースでもなんでもこいっ!って感じの万能ソース
お肉は牛豚合挽のほうがより近い味になります。今回はサラダのソースとしてなのでシンプルな味にしたかったので豚オンリーで
その肉から出るダシとトマトピューレにスキムミルクでコクがプラスされて、
なんとそこに「にんにく醤油」を入れると~
不思議、不思議。なんだかコクのちゃんとあるデミグラにも近いソースができるんですよ。
レンチンでつくると、もっとさっぱりしてしまうけど、サラダのソースとしてはこの方が合ってるみたいです

お食事系サラダって感じですかねぇ~
ズッキーニとナスとアボガドがいい組み合わせ!!
パルメザンチーズが、ちょっとお洒落に演出してくれますねぇ
ズッキーニがなかったら、ナスだけでもいいし、カボチャとかも合いますよ!
ワインも合いますよ
20070521215948.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070521223238.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070521220446.jpg


今日はお友達とお家でパンを作ってましたぁ
ひよこのパンの成型のリベンジでしたよ!
なかなかかわいくなってくれなくて・・・
色々な方法でもっと作ってみてからUPしますね♪♪

ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ


20070520215611.jpg


卵不使用のパンのまたまた登場ですよ
かぼちゃは火の通してあるものをお水を入れてレンチンして、かぼちゃ液になるくらいまで加熱しちゃって仕込み水としてつかいます。いつもより水分が多いけどそれはかぼちゃの実が残っているからです。
メープルシロップを使うと焼きたてはほ~んといい匂い
かぼちゃパンだけに、見た目もかぼちゃチックにして
全粒粉が入ったパンって、香ばしさがでてほんと好きですぅ~食事にもおやつにもいけるパンですよ

材料 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

かぼちゃって子供には食べさせたい野菜の一つですよね。栄養もたっぷりあるし、甘いから子供も食べやすい。そして食事やパンにもおやつにも使い勝手は豊富
だから私は、冷凍庫に必ずストックしておきます。
しかも一口大の大きさに切っておけば、使いたい分だけホホイっ!と使えてほんと便利なんです。
参考までにレンチン~ストック方法のご紹介~♪
節約&エコのために付いてるラップを使ってしまいまぁ~す♪
安いときにはまとめ買いですよぉ~~
画像クリックで大きくなります
20070520223401.jpg


今日はとっても日差しが気持ちよくて、芝生で寝っ転がりたいくらいの陽気でしたね
そろそろ休日は公園とかでお弁当もって~なんて休日を過ごすのにいい季節ですね。
ちなみに私は夏が一番好きなんですよぉ
暑くても汗ダラダラでも、それでも好きなんですよね!
暑いのに自転車でひぃ~っとしながらハッスルするのが楽しかったりして
おかしぃかしら??

ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ
20070520101319.jpg

うちの娘は1才5ヶ月なのに、すごぉ~く魚が好き。
魚の中でもとくにサンマ!!
お皿にご飯やおかずをのせて、真っ先に飛びついて、ワシワシと手づかみでいきます
青魚は体にとってもいいから嬉しい悲鳴なんだけどね
私もサンマが魚の中でも上位になるくらい好きです。とくに塩焼きが好きなんです
娘も好きだから調子にのって、サンマ塩焼きをよく登場させてたら、いささかあきあきモードに入ったちょりパパ
こいつはいかんっ!!と思って調理方を変えてみました。
そしたら、「毎日でもいいっ!!」って
それはそれで困るんだけどね・・・。

今解凍サンマをよくスーパーで安くみかけるので、ぜひ作ってみてください
つまみに最高です(え?また??)もちろんご飯にもね
味付けは、生姜と酒だけなんです。サンマにネギの味がうつって十分だなって感じるんです。
でもお好みで焼く前に塩をふったり、忘れたらぽん酢をつけながら食べても美味ですよ
骨は、にんにく醤油につけてトースターでチン!こんがり焼いて骨までモシャモシャ食べれちゃいます!(お子さんには無理かな・・・)
無駄なしのお料理ですよ

20070520102613.jpg 20070520102637.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070520102800.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070520102831.jpg


今日は暑いくらいの陽気ですね。公園日和かな

ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ
20070519111407.jpg 20070519111444.jpg

マフィンで朝食なんてちょっといつもと違った朝に感じるかしら?
今回はハム+エッグの王道でせめてみたけど、チーズ+ベーコン+トマトでこんがり焼いてピザみたいにして食べるのもおいすぃ~ですよ

なんか笑ってる??
20070519111943.jpg

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日はハッキリしないお天気
お出かけの足が遠のきそうですね・・・

ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ

さんざんパンのレシピをUPしてましたけど、
肝心の基礎をご紹介してなかったので、今更ながらですが参考にしてもらえれば

私はすごぉ~くパンが好きです。ご飯より麺より好き
それもあって、パン屋さんの製造のアルバイトをしたり、パン教室に姉と通ったり、就職したレストランでも調理師の免許をもっていないのに、イタリア料理屋さんでパニーニ(イタリアのサンドウィッチ<ピザ生地で作るパン・フォカッチャ>)を作る実務経験を積んだりしました。
しばらくパンを作ってなくて、作ってみたら「じゃがいもパン」
だったけど、色々調べて作って、そうしたらまともなパンにたどり着けました
パン作りって大変でうまくいかない!って思ってる方って多いと思います。
でも実はすごく簡単で、作るってことの楽しさを味わえる一つなんですよ
なので、みなさんにどんどんチャレンジしてもらいたくて、
まずは基本的なパン作りをご紹介します。

レシピはそれぞれ作りたいパンにクリックしてください
すご~く簡単ですよ!
画像クリックで大きくなります

20070518234841.jpg


ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



20070518134437.jpg


見た目は・・・?
でも作ってみて食べてみてください!!
節約メニューのご紹介です
キャベツの消費って主婦にとっては課題ですよね。これはおつまみにもなるしon the riceにしてもおいしぃんです。
タケノコの水煮一度では使い切れないで、結局さよらなぁ~ってこともあったりするからそれもあればぜひ入れてください!!
たまにあたるシャクシャクした食感もマッチしてるんです♪
タケノコがなければ、レンコン・大根なんでもぉ~
というか野菜なら何でもなんです。(またまた
肉の下味もレンチンで作るから、ほんと楽ちん♪♪

伝わりますかな?チーズがとろけた具合が全体をまとめてくれます。
のりがいい役割をしてるんですよねぇ~。
水っぽくならないのはこのおかげかも
肉料理の副菜としてなら、しらすに変えたりイカに変えたりしてもいいし!
何でもありの、おいしぃ~料理です。
20070518135153.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070518135437.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070518135549.jpg


1才5ヶ月の娘 
ようやく最近スプーンとフォークでご飯を食べれるようになりました。
自分で食べたい気持ちがいっぱいみたい
その姿にちょっと温かい気持ちになります

ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ


20070517224350.jpg


すごく簡単なんですけどね
ちょりパパのお漬け物ランキングの上位に君臨する「蕪」さん
お酢を入れて千枚漬けのようにするときもあるんだけど、
今回はシンプルに浅漬け。
塩と昆布とお酒と唐辛子だけの素材を重視した味付けです
蕪の甘みがじんわ~りと伝わってきますよ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

今日はね、姉の誕生日にプレゼント~って思って作ってみました
アンパンパン♪あとひよこパン
でもね、ひよこパンの成型がなかなか・・・。
なかなかひよこになってくれなくて
お友達と色々アイディア出し合ったけど、すぐにと事故に遭うの
ちゃんと成型がうまくいってからUPしまぁ~す♪
アンパンパンのほうももっとうまくならなくちゃ!!
20070517225534.jpg

パンは子供用のプレゼントになっちゃったから
「クオカ」
でプレゼント決めようかなぁ~と思ってます


ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
20070517220248.jpg


我が家は鶏のむね肉しかストックしてないんですよ。安いし、体にもいいし
でもパサパサしてるのが苦手って人いますよね。
でもでもこれならしっとりとしててパサパサ感はあまりないですよぉ~
鶏ハムって有名になったけれど、あれは一日寝かせて~とかしなくちゃいけないからちょっと・・ってなかなか作りづらい。
でもこれなら最低でも1時間(半日以上は理想だけど)でできちゃうからとっても楽ちん♪♪
しかもまたまたレンチンで
お昼にチンしてそのまま放置して夜に食べるってなスケジュールでどうですか??
そのスープで作るスープだから無駄がなし&いいお出汁
豆乳を使ってまろやかにして、具にもくずした豆腐を入れて「まめまめ」なスープです
このスープは春雨でなくても、フォーやそうめん(ひやむぎ)で作ってもおいすぃ~んですよ

春雨みえない??野菜が多すぎだわぁ~
20070517221543.jpg


材料 画像クリックで大きくなります
20070517221747.jpg


作り方 画像クリックで大きくなります
20070517221906.jpg


今日は雨が降ったりやんだり・・・ほんと洗濯物は乾かないし、困りますよねぇ~。


ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

20070516234402.jpg


リサイクルメニューです
お刺身って残ったりしませんか?しこもちょっとずつ色々なんてなことも。
そのちょっとちょっとを新たな料理にして翌日の献立に加えちゃえぇ~って魂胆です
でも同じ醤油+わさびの組み合わせだと「残り物」感がたっぷり
だからあえて洋風でせめてみましたぁ~
ちょり家では、前日の残り甘エビがあったので、それをリサイクルぅ~♪
タコやイカでも白身のお魚でもいけそう~
実はノンオイル でもアボガドのおかげでしっかりコクが出て体にもやさすぃ~~

アボガドがマリネ液を全体に絡ませてくれるからほんとありがたい!
お刺身だと感じさせないお料理に変身

材料
20070516234505.jpg


作り方
20070516234543.jpg


お刺身って高くてなかなか手がだせないんですよねぇ~
だから安いときにしか出てこないメニューだけどね・・・


ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


