●とろけるお好み焼き(生地)
とろけるお好み焼き
材料費(目安):200円・1人100円 *生地のみ

見た目はちゃんとお好み焼きなのに、お口に入れるととろけるほどやわらかぁ~(´▽`*)
ちょっとびっくりなお好み焼きです!
分かるかしら・・・お好み焼きってなかなか伝えにくいですね~。(T△T)
生地は混ぜ終わったら、冷蔵庫に入れて1時間以上は休ませて。
粉ものはパンでもそうだけど、寝かせることにポイントありっ☆
材料はできるだけシンプルに。そしてキャベツはたっぷりと!
まずはこの食感。おためしくださいぃ~\(・▽・)/

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
とろけるお好み焼きP1
だし汁はしっかりとダシのきいたものがオススメです。
顆粒のだしで代用しちゃってもいいですが、美味しさのひと手間。
だしはちゃんととってあげるのがオススメです。
配合は載せてありますが、お好みでどうぞ!
とろけるお好み焼きP2
キャベツはたっぷり入れて生地に混ぜてから、ホットプレートに入れます。
今回は豚ひき肉をのせて。
これがね・・・また美味しいっ!!分けやすいのも魅力。
返すときのタイミングは、下の面がしっかりと固まってからですよ~。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0823
・とろけるお好み焼き(キャベツと豚ひき)
・オクラのじゃこ酢炒め浸し
・トマトのレモンサラダ
・カリコリエリンギ
・もんじゃ

今日はちょりがお昼寝モードから覚めやらず・・・。
ちょりパパがお好み焼きを食べたいといい、作ったら・・うまっ♪♪
ちょりパパも大絶賛!モクモクと食べてました・・・。

その後はもんじゃで。こちらもだし汁を使うのでちょっと多めに作って置きました。
あとはエリンギはもう一度作ってパチリ用で。
オクラのがまたこんなメニューにはピッタリです。
レシピはまた今度~。

●コラム・ジャパンさんの「ルクエ(Le'Kue')」の冊子にレシピが掲載されました。
ルクエ

とても嬉しいお知らせを頂きました。ありがとうございます~♪
レシピはこちらです↓
ルクエ・スチームケース■手羽元タンドリーチキン
他にはこんなレシピもありますよ。
ルクエ・スチームケース■ベーコン&チーズ・ブリトー

*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ 油揚げが主役のアボカドきゅうり和え
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
プール

さて!昨日もたっぷり遊んだんですが・・・

朝からこんなテンションでちょりパパに

「プールいくよーーーっ!」

私なんて水着で言いましたから。おかしいですかね?
それ見て焦ったちょり。着替えるぅー!!と申し立てがすごかった・・(o ̄∀ ̄)ノ”

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

●ツナ冷し雑炊
ツナ冷し雑炊
材料費(目安):240円・1人120円

2分もあればできちゃいます☆さっぱりひんやりサラサラ雑炊。
入っているものもたったのこれだけ~♪
ツナはノンオイルのものを使っているので、ほんとさらさらいけちゃいます。
シンプルな塩味がこのムシムシした季節にはもってこいっ!
ポイントはネギときゅうりをもみもみ。
とろみが出るまでしてあげてくださいね♪

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“お昼”。なるべく手早く用意したいところですよね~。
とくに幼稚園、学校が長期のお休み中は・・・^^
簡単2分♪とろとろお子様カレー
お好みチャーハン

麺でもさっぱり~

間違いなくちょりからのリクエスト。
麺バージョン。
この日に限ってそばと言われたけど・・・素麺のほうがオススメです^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*お使いのツナ缶によって塩分量に誤差がでます。
 分量よりも少なめで塩もみをしてから、調節してくださいね。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0809

・新さんまの塩焼き
・にんにく塩山椒レバー
温冷OK!やわらかジューシー塩鶏 (気持ちで出したもの)
・ねぎごま白和えナムル
・えのきのバルサミコバター炒め
・ひじきとキャベツのサラダ
・ごはんと残り物

品数が多そうに見えますが・・・今日はちょこちょこ晩御飯。
というのも・・・塩鶏。
ベーコンやらを切らしているので、朝用に塩鶏を仕込んだら・・・

目を光らせるものが1人(。-∀-)・・・キラリ☆

「これは夜に出てくるの?」

ちょりに思える?ちがのよね、ちょりパパさーっ!
見つかったか・・・むむっ。
しゃーなし!ちょこっとお気持ち程度のご用意です。
やっぱり美味しい~^^♪

*お知らせ*******************************
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●ゆんちんより
「このお刺身のお酒は生のまま? 煮切らないのかな?」
>何分小さじ1程度なので、煮切らずに使ってます。


*プチ育児日記*
3日ほど前から熱を出していたちょり。
昨日の朝はすっかり下がり、パワーアップして戻ってきました。
みなさんの温かいお大事にコメント、ありがとうございます~(´▽`*)

そんなわけで・・・
昼寝をしてしまったちょりだったので、その間DVD鑑賞。

近くのTSUTAYAさんが旧作5枚で100円SALEを実施中してました。ラッキぃ☆
昨日はちょりパパのカードで。今日は私のカードでちゃっかりと^m^

聞いちゃいます?今日の・・・

どーしてもコレが見たいというちょりパパ。

ヅラ刑事

笑。
笑うでしょう~。タイトルからして笑うじゃない!
見るとね・・・ほんと・・なんつーか。コメントに困るけど、笑える部分も数々。

ありえない世界がいとも簡単に出来上がっているからおかしいっ。

もし・・・落ち込む日があったら・・・。笑

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

●甘み野菜のじゃこしょうが蕎麦
甘み野菜のじゃこしょうが蕎麦
材料費(目安):260円・1人130円

だしはいりませーん♪じゃこがしっかりとお出汁の役割してくれます。
みりんやお砂糖いりませーん♪蒸し煮した野菜がしっかりと甘みをくれます。
玉ねぎ、にんじんはなるべく入れてくださいね^^
なすは・・・ちょりからのリクエストだったもので~。
でも入れるととろみがちょっと出てくれまた美味しい^^♪
しょうがは許されるならたっぷりと。
子どもが食べれる範囲のレシピになってます。お好みで~☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0724

・レンジでやんわり鶏カレー
・みそトマト冷奴
・きゅうりとのりの塩もみ
・ごぼうのグリル

今日はスイミング体験のため、楽しんじゃいすぎてぐったりしちゃったちょりです。
ご飯は炊いておいて。
ごぼうはただ今試作中。行く前に作っておきました。
レンジでちゃっと鶏カレーをつくって。
冷奴ときゅうりを作ったら、まずはお風呂ー!!

ふぅ~。今日もやっぱり食べてる途中でお眠りモード。
おぉ~~いぃ。。おぉ~~い♪
奮い起こしてなんとか食べさせてる今日このごろですε= (・c_,・。A)

レンジで鶏ひきカレー

ちゃんとしたレシピはないんですが・・・。(適当にしちゃったもので。)
鶏ひき肉でレンジでカレー作っちゃいました系。
レシピブログさんで頂いたクミンとレッドペッパーのスパイスは私用に後から。
こういう使い方ができるパウダー系はほんと便利です。

今日はお友達とBBQ♪
天気もなんとかよくなりそう。。。ってか暑くなりそう?^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●ぴょこちゃん
「パンの捏ね時間ってきょんちゃん(ちょりぞうさん風)大体どれくらいかけてたかな?
木の台よりきょんちゃん御使用のシートの方がオススメかな?」
>私の作り方だとイースト仕込み水を作っているので、こねる時間を短縮してます。
5~8分くらい。10分は捏ねてないな・・・^^;
うっすらと白い幕が生地に見えてきたらもう発酵に進んでいいんですよ~。
オススメのシート。ロールパット
これだとすごく軽くていいです。打ち粉がいらないし、するとしてもほんのちょっと。
とても便利です。ただ、、、ずれることも多々アリ^^
ベーグル作る時はしないことも多いです。台はやっぱりしまうのが・・って思ってね。。


*プチ育児日記*
朝ごはん0724 朝ごはん0724-1
朝ごはん0724-2 

最近はまってます。ご飯作り^^
昨日の朝ごはん。残り物を入れて卵いれて混ぜただけ~~♪
アボカドやら豆腐やらの残りもの。
美味しいね^^味見する~って・・・
私のこと見すぎてない?



☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●焦がしみそピー混ぜごはん
焦がしみそピーごはん
材料費(目安):100円・1人50円

香ばしい味噌とピーマンがまた美味しい(´▽`*)
香りが立ったら、あったかご飯に混ぜるだけ~♪
(こんなCMあったな~^^)
見た目シンプルだけどあなどれない味わいでわが家の人気混ぜごはんになりました。
いつもあるような食材でちょっと一工夫♪
週末のご飯は、白いご飯がでないものが・・・なんてなときにも。
お弁当にも大活躍ですね~^^☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“ピーマン”。ちょりはピーマン大好きなんですが・・・
苦手なお子さんも多いと思います。こんな食べ方、食べ合わせで試してみては?^^
いそピー
じゃこピー
ピーピーシリーズです^m^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*今日の晩御飯*
撮影の残り物でバイキングです。
画像はとれるような状況では・・・ってわかるか^^;

今日もたっぷり作って残すところあと1日になりました。
昨日も長い時間だったけど、それでも楽しかった~!
またしてもママ友たちのごっそりお持ち帰りによって、
捨てることなく余すことなくほんと最高です^^

コメントでも頑張れ~の応援メッセージもすごくパワーになってます。
ありがとう~^^♪

今日は都内までお仕事に行ってきますー♪
乗り過ごさないようにしないと^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
昨日はちょりはちょりパパに託して。
一日ずっと外で遊んだりご飯食べたりして過ごしたちょり。

途中で「~ちゃんは?」と私のことを思い出したようでくちばしったらしいけど。
「そうそう。お仕事。お料理ね」
そういってうなづていたんだそうです。

分かっていてくれたことがうれしかった。
そして寂しい気持ちもあったろうに自分の中で消化してくれたのもありがたかった。
お布団でぎゅ~っと抱きしめて寝ました^^♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●豚肉とトマトの黒酢パスタ
豚肉とトマトの黒酢パスタ
材料費(目安):320円・1人160円

さっぱり黒酢の酸味・豚肉のビタミンパワー・夏野菜のトマト。
三つ一緒にまるっと食べれる奥深い酸味のあるパスタ♪
黒酢はほんと万能調味料。
色んな形で味に変化をつけてくれるから、作って発見が多い^^
このじめじめの季節にはこんなさっぱりでもしっかり味わいあるパスタはオススメです。

黒酢はほんと使ってみるとやめられません^^
れんこんの黒酢きんぴら
れんこん黒酢チャーハン

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0706

・さんまの開き
・しらたきと大根の花かつお炒め
・えのきグリルのドレッシング和え
ねぎぽん酢納豆うどん
・ごはんと味噌汁
・キャベツ・しそ・サンチュ・ミニトマト@キャベツのごまだれ

ピンぼけにもほどがある晩御飯画像です(´д`;
言い訳がましいですが、ちょりがちょっとご機嫌斜めで初心者の私にはちょっと無謀な時間制限が。。。笑
それはさておき、七夕の晩御飯です。

七夕といえばそうめんかちら寿司だそうな。
今年はじめて、七夕はそんなものをたべるのかと恒例のスーパーのメルマガで知りました。

撮影の翌日はどうもほっこり和食がいい。
しかしながら冷蔵庫に期限が大幅にすぎたゆでうどんがあり・・・T△T
やむなくこんなよくばり根性が炸裂した献立になったのです。

キャベツのごまだれ

おうちで採れたしそ・サンチュ・イエローミニトマト。
キャベツはお店で採れたもの。(採れてはないな)
久しぶりに作りましたが、キャベツにあいます。
あ、そういうコンセプトでした^^;
もしよかったら。きゅうりやにじんにも合いますよ~^^

さて、今日も撮影です。
元気にがんばりま~す♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
