●黒酢コリコリなめたけ
コリコリ黒酢なめたけ
材料費(目安):240円常備菜

とろ~りなめたけのお馴染みの食感にコリコリをプラス♪
黒酢なめたけは甘みがほんのりだから、サクサク食べれる^^
きのこは食物繊維が豊富。
それに加えて切干大根の食物繊維・カルシウムでダブルパワー!
女性に嬉しいこと盛りだくさん。
今日もさくさくご飯のお供に・・・♪

あったかご飯にのせるだけ~

えのきが苦手なちょりもこれなら食べれる^^
切干好きなしぶい3歳児です。

LOVE納豆~

納豆とあえて副菜としても成立☆
ん~万能です^^
もちろん麺類にもあうからお昼にももってこい!
あると便利な常備菜。
たっぷり作って瓶詰め保存も大歓迎ですー♪
みのまま、どうでしょう?^^)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日も天気がよかったですね~~^^
みなさんのところのお話でお花見の登場回数が多かったです。
さーて一週間はじまり。
がんばりますか~~☆

*昨日のお品書き*
・また作ろうのシューマイ
・いか焼き (パイフルちんからの頂き物)
・ひじきとキャベツの柚子胡椒蒸し
(なんてことない、酒、みりん、柚子胡椒を入れて炊いただけです。笑)
・ほうれん草のエスニック炒め
・また作ってみようの炊き込みご飯

*レシピの修正のお詫び*
ふんわりパンケーキ
溶かしバターを入れるタイミングの記入もれです。
材料費の追記もしました。申し訳ございません。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●2ステップ絶品☆ちりめん山椒
ちりめん山椒
材料費(目安):280円

ご飯のお供にぴったりな“ちりめん山椒”。
買うとお高いし、手作りできたらお財布にも嬉しい♪そして体にはもちろん(´▽`*)
2ステップでできちゃう簡単すぎるものだからぜひぜひ小瓶に入れて・・・冷蔵庫へ。
あると便利!
朝の忙しいご飯に。遅めのご飯にも。そしてお弁当にも。
登場回数が多いこと間違いないです!
しらすの味によって塩加減が違ってくるので味の調節は最後に!!
山椒の具合も調節できるから、これまた嬉しい
手作りフードライフでちりめん山椒はいかがですか~~(・▽・)/

ほかほかごはん^^

ご飯とはもう言うことなし!・・そのままちびちびつまんでいたいです^^;

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
シャキシャキジャコにんじん     にんじん嫌いも克服です!
しらす&チーズの米煎        健康おやつにもいい^^
たっぷりレタスと野菜のシラス蒸し すっごいスピード簡単!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日のご飯はあまりにも毎日同じすぎるので・・・
写真とりませんでした^^;
肉の試作プラス鯖の塩焼き。
大根のゆかりバター醤油 (ここちょっと違う。笑)
キャベツのサラダ(また?笑)
ご飯と味噌汁。
自然とちょり、ちょりパパ飽きてません・・・ε=( ̄。 ̄;)


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


見た目はドーナッツ?・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●佃煮風・糸こん&玉ねぎの酢味噌
糸こん玉ねぎのコク味噌
材料費(目安):240円・1人60円の常備菜

ヘルシーなご飯のお供♪
思わずそのまま食べちゃいそうだけど、あったか~いご飯にのせて食べても美味しい。
4人分に適しているけれど、2人で平らげちゃいそう^m^
しらたきはこまか~く切ってお口にパクパク~っと入るように。
玉ねぎの甘みと黒酢のやわらか~い酸味。
そして砂糖いらずなのは、白味噌だから。
西京みそのほんのり甘みで十分おいしい~♪
こんな優しい味わいの佃煮風は・・・いかがでしょ^^

ほんのり酸味~

お弁当の横にちょこんとなんてなのもオススメです!
白滝苦手なちょりもバクバクいきました~♪
fanifaniちゃん、こんなご飯のお供どうかな?^^)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
牛ど~ふ丼  ヘルシーに増量中~
ヘルシー蒟蒻味噌和え  副菜だって立派に!
トロトロ牛すじ煮込み  煮込み料理が恋しい季節

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ちょりもすっかり良くなりました~^^♪
みなさんの温かい訪問のおかげです。
昨日の食卓の様子は、こちら↓で紹介させてもらってます。
無事退院☆ と好きなもの&優しい献立


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


コメレスとつくレポ紹介~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●クタクタ高野豆腐の味噌ベーコン煮
クタクタ高野豆腐の味噌ベーコン煮

高野豆腐のあの食感が苦手な方も食べれちゃうかも^^♪
クッタクタに煮込んで美味しい煮汁をいっぱい吸って・・・ん~美味!
雑に見えるけど味がしみ込みやすく、手がちぎるのがオススメ。
色んなところからエキスすってうっまうま~♪
ポイントは、炒めた高野豆腐に味噌と砂糖をまず絡めてから水を注いで煮込む。
これをすることで味がしっかりとなじみ、おいし~くなるので!
ご飯と一緒がおいしい!煮汁をかけて汁だくご飯といきましょう~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
牡蠣と高野のレタス蒸し  牡蠣の美味しいエキスと高野豆腐がしみ~♪
生姜風味の黒ごま高野豆腐  もどき黒胡麻豆腐?^^
カリふわっ☆お肉な豆腐唐揚げ 定番になりつつあるかな?から揚げくん♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日から三連休~^^
うちの場合は二連休~。
ちょっくらアウトレット(遠出しまーす)とあわよくば、温泉つかりたいと思ってます^m^
いけるかな~どうかな~~。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


さけぶ!しかる!!・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味
ひじきのソフトふりかけ

絶品!ご飯がススムんで困るほどの美味しいひじきのふりかけ♪
カリカリ~なふりかけもいいけれど、しっとりソフトに。
やさしい味わいの中にピリッとゆず胡椒が香る。
ついついのせたく、そしてつまみたくなるふりかけです(。-∀-)~♪
ひじきって地味が食材だけど栄養価はとっても派手! 派手?
鉄分・食物繊維・カルシウム
その数値もほ~んとすばらしい!女性に限らず男性にも子供にも食べさせたい食材!
ちょりパパも「こりゃ・・・うめーよ」そうボヤいた絶品ソフトふりかけ^^
お家にありがちな乾燥ひじきで鍋にポイっと入れて出来上がりで~す♪
(ぴょこちゃんリクエストありがとう~^^)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ひじきの甘酢ナムル これは・・・もうとまらぬLOVE~♪
ヒジキと野菜のシンプル温サラダ  サラダにだってできちゃいます
うなぎ蒲焼の柚子胡椒キャベツサラダ  3分で革命のサラダ!
  
材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (可愛そうなビュッフェみたいなお皿だな~の晩御飯)
晩御飯1215  先に頂くわよ~
・塩鮭
・甘辛おかか生姜☆コロコロ厚揚げ
・レンコンのごま塩山椒
・にんじんとピーマンの塩もみ黒酢 (塩もみで黒酢入れただけ)
・ごはんと味噌汁
コロコロおかか厚揚げ レンコンのごま塩山椒
コロコロ厚揚げ。なんだかなつかしい味がしました~^^
れんこんフェチのちょりは、れんこんもススムくん。
お皿にチョコチョコとのせてみました~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


セーターの続き・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
