●若葉のり巻きとアスパラたらこのはんぺん揚げ巻き弁当
若葉のり巻き弁当

作り方はめっちゃ簡単だけど、若葉っぽいのり巻きさん♪
どうものり巻きを作ると他にも巻き物を作りたくなるのは私だけかな(◎▽◎)?

・豪快アメリカンシュリンプ
・アスパラたらこのはんぺん揚げ巻き
・かぼちゃのごま塩あえ
・若葉のり巻き
塩もみきゅうりとトマト

●アスパラたらこのはんぺん揚げ巻き
<材料・作り方>
油揚げ 1枚
はんぺん 大判1/2枚
アスパラ 1本
たらこ 20g
薄力粉 適量
1.油揚げは油抜きをして、1枚のシート状にする。内側に薄力粉をふる。
2.アスパラはラップに包み、レンジで30秒加熱する。
3.1の油揚げにはんぺんをのばし広げて、たらこ、アスパラをのせて巻く。
4.油を薄くひいたフライパンで焼く。

●若葉のり巻き
<材料・作り方>
にんじんスライス 1枚
ゆで枝豆 2粒
ぽん酢 適量
ごはん のり
1.にんじんはぽん酢に一晩つけておく。
2.巻きすにのりをおいて、ごはんを広げる。1のにんじんを中央にさして回りにごはんをのせる。
3.巻きすをひきながら巻く。
4.輪切りにして、ゆで枝豆をのせる。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0713

・フレッシュトマトチーズソース☆厚揚げトースターバーグ
・なすといんげんのみそあえ
・具沢山スープ
・ごはん
・きゅうりの漬物

なんでだろう~~♪ここ数日ご飯の写真を恥ずかしがるちょりです・・・(=ェ=`;)
今日は・・・ご紹介できるレシピもあり、調整したいものもあり。
何よりも、冷蔵庫の半端な食材を使うにはどうしたらいいか。
それを考えて出来上がった晩御飯です^^;
カレーか、スープか、炒め物か、さもなくば何料理をいえないものになるか。
スープをセレクト。こんだけダシとなるものがあればまずいわけがない^^

さて今日は最後の撮影です!
(なのに寝坊したり。。。T△T)
なんだか早かったような・・・^^とても楽しい時間だから過ぎたのも早かったのかな♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

昨日のレシピブログさんのイチオシブログ
がつんとオレンジがピックアップされました!
ありがとうございます~^^manaちゃんもありがとう♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*スパイス座談会*
先週の日曜日、「レシピブログ×すてきな奥さん」さんのGABANスパイス座談会に参加してきました。

スパイス

写真がとても美しい、おうちカフェで有名なのんのんちゃん
パンの話で右に出るものはいない野菜ソムリエでもあるNorikoさん。
お2人に会うのは初めてだったけど、まったく感じることなく話が弾みました♪
お土産までちゃっかりと頂いて。
色んなお話をして、もっとスパイスを使ったお料理をたくさん作りたくなりました。
レシピブログさん、どうもありがとうございます。
やっぱりGABANさん、美味しいです^^


*質疑応答*
●バブちゃんより
「すいかの皮だ~。 赤いところは残ってたほうがおいしいの?」

先日ご紹介したすいかの浅漬け
赤い部分なんですが・・・。これは好みによると思います。
すいかの味がやっぱりするんで、嫌な方は取り除いたほうがいいですね。
でもほんのりすいかの甘みがあったりしてわが家はあるほうがお気に入りです^^♪


*プチ育児日記*
今日はちょりの参観日。
でも撮影でいけなくて・・・。無理いって撮影の合間にちょっとだけ行かせてもらいます。
バタ子さんでいくぞ~笑


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●白ポークバーグピタサンド弁当
白ポークバーグピタサンド弁当

今日は七夕♪でも七夕弁当じゃない・・・^^;
先日七夕弁当は先走って作ったので・・・ちょりには許してもらおうっ♪
手軽に2次発酵なしで作れるピタサンド
パッカリあいたポケットにお好きなものをドシドシいれちゃってくださいぃ~。
今回はバタバタしててタイムオーバーしちゃって発酵がすすんじゃったピタサンドだけど、
味はそのままです^^
大好きなノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングをトッピングして、
やっぱりこのピタサンドがおいしいっ☆

残り物で作ったけどこういうリメイクありですな~^^
●白ポークバーグ
<材料>
・豚ひき肉 50g
・玉ねぎ、ピーマン 適量
・クレイジーソルト、こしょう 少々
・薄力粉
・卵白
・片栗粉 各小さじ2

<作り方>
1.豚ひき肉、みじん切り玉ねぎ・ピーマン、クレイジーソルト、こしょうを入れてよくこねる。
  薄力粉をまぶす
2.卵白と片栗粉を合わせてよく混ぜる。
3.油をひいたフライパンに2を焼く。うっすらと焼き色が両面ついたら弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。

ピタパン
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング


昨日は夜まで撮影が続いてしまって、
飾り切りを仕込む余裕がなかったのです(T△T)ノ
ちょりはまたしてもご飯&お風呂をしっかりとお世話になって、
ニッコニコで帰ってきました。
ちょりパパのナイス帰宅でその時点で終わってなかった撮影も続行できてよかった~!

撮影でできた数々のお料理もママ友たちの連携プレーによって
完売したのもすごくうれしぃ!
食べ物だもん。どんなことがあっても捨てたくはないですよね^^。
みんないつも喜んで持って帰ってくれてほんとありがとう♪

撮影も順調です。
長時間でも楽しくお料理をし続けられることができるのはスタッフさんのおかげ。
今週が山場だけど楽しんで乗り切れるぞ~^^♪
こちらも素敵な方たちに囲まれてまた頑張れる力をもらえます。。

すみません!今日は読み逃げしました!!
ちゃんとコメント残せなくてごめんなさいぃー!
いつもありがとう。応援ありがとう♪

*おまけ*
ちょり0706

撮影用で作ったケーキの生クリームこんなふうになめるのが大好きなちょり。
「アイス~~♪アイス~~♪」
だってさっ^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
ALWAYS LOVE&SMILEyuiちゃん
甘み玉ねぎのトマトお浸しを作ってくれました。
「うふ♪早速リピです 二日前に食べたばかりだったんだけど、どうしてもまた食べたかったんだもん~ コレ、毎日でもいいわ~ 」
なんとうれしいー!!もうもぅ・・・ほんといつもいつもい~つも作ってくれてありがとう^^リピに感動~♥▽♥ です♪

お菓子の森へようこそバニラビーンズちゃん
梅そぼろ奴を作ってくれました。
「新たな冷や奴の美味しい食べ方を発見!です。梅の風味あふれる「そぼろ」がとっても美味しいの。王子は、このそぼろをご飯にかけていただきました。もちろん!大盛り完食です~!」
うれしぃ~!!子供と大人。それぞれがより美味しく味わえるようにしてくれてるのがまたうれしぃです!いつもほんとありがとう~♪

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


●にんじんみたいなハンバーグと七夕飾り弁当
にんじんみたいなハンバーグと七夕飾り弁当

ちょっと先取り^^♪七夕気分はもう味わっちゃいましょう~。
七夕飾り。
ぼんぼんにサラサラ~としたひもがついて。
ミニトマトときゅうりでそんなあしらいをしてみました^^
ちょりは見るなり「たこさんだ~~」
・・・ちょっと違うんだけどね。いや、だいぶね^^;
お星さまにんじんも一緒につけて☆
ハンバーグはブロッコリーと組合わせてにんじんさ~ん。
たねにはすりおろしにんじんも入れて色がほんのりオレンジで!
ちょりのリクエストによりパスタがメインのお弁当です。

・にんじんみたいなハンバーグ
たっぷりパセリのオムパスタ (お弁当用にアレンジで)
・七夕飾りとお星さまにんじん

●にんじんみたいなハンバーグ
にんじんみたいなハンバーグ

<材料・作り方>
・牛豚合いびき肉 100g
・にんじんおろし (小さめ)1/4本分
・卵 大さじ1
・パン粉 大さじ1
・塩・こしょう
・ブロッコリー 適量

にんじんみたいなハンバーグP
1.材料をよくこねる。
2.ブロッコリーに薄力粉をまぶして、たねをつけて転がして形を調える。
3.熱したフライパンに油をひいて、弱火でじっくりこんがりと焼く。

●七夕飾り
七夕飾り

<材料・作り方>
・きゅうり 1/3本
・ミニトマト 2個
・塩、砂糖、酢

七夕飾りP 七夕飾りP2
七夕飾りP3

1.きゅうりはヘタの部分より1/3に切って、半分に切る。甘酢につけて一晩おく。
2.切り落とさないように薄切りにして、まな板の端を利用してペティナイフで切りめを入れる。
3.ミニトマトのヘタをとり、穴をあけて中身を取り出す。2のきゅうりのヘタを少し落としてさす。

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです


*掲載のお知らせ*
おはよう奥さん8月号

本日発売「おはよう奥さん 8月号」に“わが家のおすすめ!「夏めん」レシピ”を
掲載して頂きました。
パスタ、そうめん、ひやむぎ、冷やし中華、焼きそば、そば、うどん
そして保存しておける火を使わないパスタソースやそうめんやうどんのたれ
全10品のレシピを紹介させてもらってます。
お手にとってもらえるとうれしいです♪

おはよう奥さん8月号2

仲良しのizumimirunさん、JUNAさん、かめきちさんも一緒に掲載されてて、
豪華キャストの仲間入り^^;いいのだろうか・・・。笑
この機会でいろんな麺のバリエーションを持てる機会ができました。
ほんと感謝してます。
ありがとうございました♪

*昨日の晩御飯*
晩御飯0701

・めっちゃバイキング

引き続きバイキングです。笑
でも今日で終わり~♪
残り物の野菜と残りもののたれで豚肉を炒めたんだけど・・・美味しかったな~。
どんな配合だったけか?^^;
思い出してまた作ることにします。

*昨日のおやつ*
おやつ0701-2

こちらも撮影の残り~。
ちょりの大好きなもの二品・・・平らげてました^^
スフレシフォンケーキなめらかプリン

おやつ0701

ちょりはこのなめらかプリンが大好物!!
これがきっかけでプリンと食べれるようになったんですよね~。
甘いものが苦手なちょりでサクサク食べれる。
そんな魅惑のなめらかプリンです^^

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


つくレポ紹介~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ぶりのカレー風味照り焼きとかばにんじん弁当
ぶりのカレー風味照り焼きとかばにんじん弁当

ちょりが「かば」さんの存在をちょっと覚えられない・・・^^;
なもんでこんな風に頭にインプットしてもらえたら・・・
そんな思惑で出来上がったお弁当です^^
かばに見えないか、見えるか。
かばに思えるか、思えないか。
それはさておき(おいてもいいのか?)、カバらしいにんじんさんの登場です。
ぶりは臭みを消すようにカレー風味の照り焼きで。
お弁当にもピッタリです^^
照り焼きの味付けにカレー粉を少量いれるだけでずいぶんと変わりますね~。
味付けも子供使用に薄めに味付けました^^

・ぶりのカレー風味照り焼き
・ピーマンセルクル@高野豆腐とクリチ
・ミニトマト 赤・黄色
かばにんじん
・おにぎり しらす入りゆかり

●ぶりのカレー風味照り焼き
ぶりのカレー風味の照り焼き

みりん、しょうゆ、カレー粉で下味をつけて、フライパンで焼いてつけ汁を絡める。

●かばにんじん
かばにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです

今日はちょっと朝から撮影のお仕事が入っているので・・・
レシピというレシピでなくてごめんなさい!


*お侘び*
ブログに具合がここ何日か続いてます。
コメントを欄が名前とURLが違うときがあるので、お手数ですが確認された上で送信をお願いします。
頂いたコメントの方のお返事ができない状態です。
またテンプレートにも不具合がでてて。。。おかしな現象になることもあります。
いつも来てくださってありがとうございます!


●きゅうりの2時間で完成漬物
誤字がありました。修正してます。
(unaちゃんありがとう^^♪)

*昨日の晩御飯*
晩御飯0629

・ごまみつ黒酢たれの豚肉と野菜の酒蒸し
・アボカドとトマトと納豆のあえもの
・きゅうりのおかかナムル
・ごはんと味噌汁

月曜日はライトです^^
ちょりパパには一枚残っていたあじの開きをプラス。
酒蒸し。
美味しいね~。豚肉はやっぱり必要だけど、野菜もモリモリ頂けます。
このたれが・・・また最高でした^^
レシピはまた今度♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ライオンにんじんとピーマンピザミルフィーユ弁当
ライオンにんじんとピーマンピザミルフィーユ弁当

ちょりからのリクエストの“ライオン”。
パイナップルにんじんと同じようにソーセージとにんじんのコラボで完成です♪
まだまだ南国気分が抜けません~。(ってライオン南国じゃないな・・・)
ピーマンが食べやすくなりそうなおかず。
ただただ、ケチャップとチーズで焼いて重ねただけ^^
タバスコかければおやつみにもいけそう~!
かぼちゃのお焼きはトースターで。もっちり食感のお焼きです。
梅雨時期の暑さと腐敗予防に梅干を入れたおにぎりを☆

・鶏のから揚げ
・えびのせかぼちゃのトースターお焼き
・ピーマンピザミルフィーユ
ライオンにんじん
・ソーセージ、ミニトマト
・しらすと梅のおにぎり

●ピーマンピザミルフィーユ
ピーマンピザミルフィーユ
ピントがトマトにいってるなぁ・・・^^;
<材料・作り方>
・ピーマン
・ケチャップ
・ピザチーズ
・薄力粉

1.ピーマンをお好みの大きさに切り、平らにならす。薄力粉を裏表にふって、ケチャップ、ピザチーズをのせる。
2.薄く油をひいたフライパンで焼いて、ふたをして蒸らしてチーズをとかす。

●えびのせかぼちゃのトースターお焼き
 かぼちゃのお焼き 
<材料・作り方>
・むきえび 
・かぼちゃ 80g
・卵 1個
・溶かしバター(無塩) 5g
・砂糖、塩 各少々
・薄力粉 大さじ1程度

1.火通ししたかぼちゃと卵、バター(無塩)、砂糖、塩、薄力粉を入れて混ぜる。
2.型に入れてえびをのせてトースターで焼く

●ライオンにんじん
ライオンにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです

*お侘び*
ブログに具合がここ何日か続いてます。
コメントを欄が名前とURLが違うときがあるので、お手数ですが確認された上で送信をお願いします。
頂いたコメントの方のお返事ができない状態です。
またテンプレートにも不具合がでてて。。。おかしな現象になることもあります。
いつも来てくださってありがとうございます!



*昨日の晩御飯*
晩御飯0624

・食べたいんです鮭の塩焼き
・玉ねぎのトマトお浸し
・ぶり汁
・セロリの松の実ナムル
・おうちで採れたきゅうりに長いものドレッシング漬物
しその黒ごま酢あえ
・ごはん

松の実。
私、大好きなんですよね~。
セロリはすじをとってから塩もみ。
セロリの葉と松の実をごま油を塩で炒めてさっとあえる。
ちょっとした苦味がまた美味しいです^^
セロリはパリパリとさせておいたから子供にも食べやすかったみたい。

ぶり汁

豚汁ならぬぶり汁^^
ぶりの切身が一切れあることもあったり。
炒めたり揚げたりもいいけど、味噌汁が飲みたい?食べたい?かったので・・・。
生姜をたっぷりときかせて。
黒七味をばば~っとかけて!カプサイシンでホットホット♪
切身なので生臭さもないので、そのまま沸騰した湯に入れて大丈夫ですよ~。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
