●ほうれん草とベーコンのキッシュ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
材料費(目安):400円

パター控えめ手作りパイでサクサク、中はふんわりジューシーなキッシュ♪
キッシュはフランスのロレーヌ地方の郷土料理。
具に生クリームと卵のソースを流し入れてチーズをのせて焼くものが主流だけど、
生クリームは常備してないことが多いから&ヘルシーに!
生クリームなしでも大満足。コクあるキッシュになりました^^♪
ボリューム感あるけど、ついつい・・・手がのびちゃう美味しさ☆
クリスマスにもピッタリ!具のチョイスはお好みでどうぞ~~

サクサクジューシーだよ~

焼きたてはパイ生地が落ち着いていないので、破壊しまーす。
綺麗に切るには冷めてから。
おかまいなしにアツアツ頬張るのもアリアリです(。-∀-)ニヒ♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
コク出しに大活躍の「スキムミルク」。
脂肪分が少なくたんぱく質とカルシウムがとても豊富なのでお子様にもオススメの調味料。
パンやお料理にも使えて保存がきくから、嬉しいこと三昧!
ロールパン  シンプルだけど王道のパンにも
アーモンドメープルボーロ  お子さんに最適な栄養たっぷりおやつ
ノンオイルミートソースサラダ  ミートソースのコクだしにも

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
手作りパイの作り方は→こちらです。

昨日の晩御飯 (思いもよらぬ救援物資に家族がにっこりニコニコだった晩御飯)
かに かにごはん
・蒸したかに
・焼き鳥
・にんじんとキャベツのごまドレサラダ (今日は白味噌と酢と豆乳で)
・かにの卵とほぐし身の混ぜご飯
・かに味噌汁
かに座の私。ん?関係ない?
お友達がおすそ分けしてくれて大きなかにぃ~♪
今年初だわ!あ・・・最後だね・・・なんて思いながら家族がそろってガツガツいきました~♪
あま~い、おいしい~♪顔から笑顔がホロ~ンとこぼれてしまいそうな晩御飯!
あぁ・・ありがとう~。シアワセをもたらしてくれてお友達~かにさ~んありがとう~(´▽`*)

かにの味噌汁に使うべく小さめのかに。あまりにももったないので、足の部分をセコセコと取り出してご飯に入れました。かにの卵と合わせてごはんに混ぜて。
塩・酒、醤油ちょっとでかるく味付けて。何もいえない・・・私たち(o ̄∀ ̄)ノ 困るよ~

今日はお天気が悪いかな・・・0;△;0


ぽちっとお願いします・・・。嬉しいっ!いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


これ何?・・・・プチ旦那日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●手作りパイ
手作りパイ
材料費(目安):95円

サックサク~のパイ生地♪
憧れだけど、バターの量が気になることも多くて敬遠しがち。
冷凍パイシートもお手軽だけど、何気にいいお値段だったり買いにいかないと・・・だったり。
クリスマスに向けて・・・パーティーにも重宝すること間違いなし!
こんな材料でもサクサクのパイができちゃいます♪
バターは減らしてヘルシーに。でもサクサク食感はしっかりと残して。
これ以上減らすとサクサクとならないんで・・・ 何度か試作したけどだめでした^^;
でも十分カット!憧れのサクサクパイはお料理にもお菓子にも使用度UP間違いなし!
ポイントは生地は常に冷えている状態で。
パターは生地に完全になじまなくても大丈夫。
オーブンの予熱は天板を入れてアツアツの天板で焼成を。
これさえできれば後はサックサク~ ワーイε=ヾ(*・∀・)/

サクサク~^^

サクサク、パリパリ~。
キッシュ用に空焼きしている状態のものです。
明日はヘルシーに具沢山の生クリームいらずのキッシュをご紹介しまーす(・∀・)♬♬

今日の食材関連ピックピックアップレシピはこちらで~す♪
・・・って思ったらあまりないので^^; シチュエーションピックアップレシピです。
魔法のソース☆野菜フライ  定番のいもフライもピック次第でパーティー使用に
イタリアンなますの生ハム巻き  こんなお手軽前菜はいかがでしょう~
つけパスタ☆ボロネーゼ  これならパスタがのびる心配なし?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯(他に色々と試作してて「なんだ?今日はさびしいな」と言われてた晩御飯)
晩御飯1212
・焼き鮭と大根のナムル  (ちょりも私も好きなんだけどな~)
・タコのカルパッチョ (冷蔵庫の中にありました・・・^^;)
・トースターでカレーチーズポテトフライ (試作ね~また今度~)
・切干大根ときゅうりの即席漬け (切干ときゅうり、にんにく醤油とはちみつであわせたもの)
・ごはん
焼き鮭と大根のナムル
この焼き鮭のナムル。ちょりパパには、「うん、さっぱり、普通だね。」だってさ(。・ε・`。)
私とちょりはワシワシだったんだけどなぁ・・・
ってかちょりに鮭つまみ食いされてないし・・・ーー;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


魅惑のチラシ・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
メープルクロワッサン

サックサクのバターたっぷりなクロワッサンもいいけれど、
体のことを思ったヘルシーなクロワッサン♪
バターの分量だけじゃなくって、お砂糖にもこだわって、"メープルシロップ”で仕上げてみました。
クロワッサン、デニッシュの生地は本当に難しすぃ~--;
ここまで辿り着くのに、試作を繰り返してきました。
クラストはサクサク。ちぎるとホロロ~とほどける感じもグゥ~☆
断面はうっすらと層になる感じのふんわりパンタイプ。
体のことを思うクロワッサンでも満足できちゃうのです♪

生地に卵なし、糖類はメープルシロップのみ。
折込バターは40gで通常よりも半分以下に抑えてます。
その分、折込もしやすいので生地からバターがダラダラ・・・って心配も少ないのでオススメ☆
サクサク感を生かすから、生地はこねずにまとめて即発酵!
三つ折の折込は4回、冷蔵庫でのベンチタイムは3回で発酵は室温発酵。
バターがとけださないために~
照りの溶き卵にメープルシロップを少し加えて、焼き色にも風味にもプラスαを!
もっともーっとサクサク感の方は、バターの量を増やしてみてくださいね♪
照りは2度塗り。しっかりと綺麗な焼き色がつきますよぉ~。
焼きたてにバクリとほうばっちゃう、かる~い手のひらクロワッサンをお届けぇ~☆
小春ちゃんアドバイスありがとう~d(ゝc_,・*)ナィスデス ←早速ぅ~♪
周りはサクサク、噛むとふんわりぃ~ ヘルシーなクロワッサンで体も喜ぶぅ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(基本の作り方も変更して、一緒に掲載してます)
材料・作り方


切り落とした端っこを使って・・・お花の形でデニッシュ風に^^
作り方は~続き~でどうぞ☆
さくさく~なお花


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
20070718152048.jpg

カッテージチーズスフレ同様こちらも幾度となく試作を繰り返したものです
チーズスフレよりもっともっとかなぁ~。
バターたっぷりのクロワッサンはおいすぃけれど、
子供も食べるしママ向けにもヘルシーなお食事パンとしても食べれるパンにしました!
バターたっぷりのサックサクッ!欲しいけれど体のことを考えて~
バターはなるべく少なめで、でもやっぱりあのサクサクな感じはほっしぃ~から、、
カッテージチーズでバターの役割を少し手伝ってもらいました
クロワッサンはバターを折り込む作業が入りますが、なかなか手強い相手
だらだら~っともぉ~!まとめらんなぁ~い!!って状態を少しでもやわらげるために、
カッテージチーズバターをちぎって折り込む
そんな方法でやってみました!もちろん早めの作業も必要ですが、
だらけ具合も最小限でSTOPできますよ☆
20070718153149.jpg 20070718153217.jpg


クロワッサン(ヘルシーデニッシュ生地)の基礎の作り方はこちら
20070718153420.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
もっともっとサックサクな生地を目指して改良していきまぁ~す♪
子供もママも安心してパックンモグモグできちゃうクロワッサン

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

