●アボカドしょうゆサンド
アボカドしょうゆサンド
材料費(目安):260円・1人130円

BLTならぬ・・・AOT(アボカド・オニオン・トマト)(*/∇\*)
これがまった美味しい~♪♪
お醤油にパン。合うのよね!ゆいちんさすけちん!(^m^)
めっきり和風のサンドウィッチだけど、これがまたさらっと食べれちゃう!
もちろんアボ・しょうゆの大好きなちょりもバクバクおいし~と☆
トマトは潤いと酸味。玉ねぎは甘みとシャキっと食感。そして全体をまるっとまとめてくれる。
ベーコンプラスもいいな~♪ブラックペッパーはシャキンとピリっと!うま~。
これもプラスありあり→●その日にできる鶏ハム

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0828
・丼試作品
・たぶんこの料理を作ろうとしました。うなぎの柚子胡椒サラダ
・ゴーヤのWごまナムル

すっごい人数がいるように思えて。ゴミゴミわさわさ。
やたらとテーブルが狭い彡(-ω-;)彡

とにもかくにも必ず茶碗とお椀を用意するちょりがいるからであります。
ええっとーーー!きょうは必要ないですよ~って声にも耳を貸さない。
一本気のある娘です(´▽`*)
本日に限っては汁すらないからね。ごめんね、ごめんね~。(?)

今日のちょこっと一品。
●ゴーヤのWごまナムル
ゴーヤのWごまナムル

大そうな名前つけてみましたが・・・┐(´ー)┌
塩もみ・下茹でしたゴーヤ。お醤油で洗ってごま油・しょうゆ・すりごまで終わり。
ラー油入れるとさらにいいですよ~~。夏ですな。


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ オクラ×トマトの冷製味噌パスタ
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
海の花火大会に行ってきました!その前に・・・

行ったのは・・・アンパンマン!ミュージアム^^

もうブレイクもさってのらないかね~なんてちょりパパと言ってたんだけど・・・

そんなことねかったですっ!^m^

2009.夏


ちょりのこの・・・ψ(`∇´)ψ
どきんちゃんの梅おにぎりをお昼に食べてこのニヒル具合。
ニヒルってか・・・笑

アンパンマン好きな私にはほんとキャラクターがかわくってたまりませんでした!
あ~かわいかった~♪

海の花火大会はフィナーレで思わず涙してしまったくらいです。
ほんと素敵だった。ほんと素敵だった。
二度言いたいほど・・・^^
またいい思い出が一つできました。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
●フライパンベーコンエピ
フライパンベーコンエピ
材料費(目安):90円

オーブン・イーストを使わずにお手軽に作る簡易バージョンベーコンエピ^^♪
パンもないごはんもない。
そんなときの朝ごはんに。サクサク作って焼いてアツアツを頬張って☆
フライパンでじっくりと焼くから、下の面はカリっと。
上の面はもちっと。
そんな二つの食感が楽しめます。
表面はカリっとがいいな~って方は、表裏焼くのもよさそう~!
ベーコンチーズなんてトッピングもアリアリo(^▽^)o

カリもちっ♪

食べきれる程度の分量になってます。
時間がたつと固くなってしまうので、トースターよりもレンチンで温めるのがベスト。
ちょっとブリトーの気分も味わえます^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
フライパンベーコンエピ成型1 フライパンベーコンエピ成型2

知っている方も多いとは思いますが・・・エピの成型です。
ベーコンの長さよりもやや長めの縦長に伸ばします。
ベーコンを置いて三つ折。そして二つ折り。
とじ目をしっかりととじて、コロコロと転がして形を調えて。

フライパンベーコンエピ成型3 フライパンベーコンエピ成型5

キッチンバサミで底すれすれまで切り込みをやや斜めに入れます。
左右に振り分けて出来上がりです。

オーブンで両面焼くのとは違った食感と味わい。
こんな簡単バージョンもお手軽でいいな~^^
オーブン・イースト使用のベーコンエピはこちらでご紹介してます。
(あ!初めてのUPだわ・・・^^;)


*昨日の晩御飯*
昨日は撮影が夜まで。ご飯はたっぷり出来上がった撮影のものでバイキングです。笑
食べ過ぎたーーーーっ!
ちょりはお友達のところでちゃっかりとご飯もお風呂も・・・。
ほんと助かりました。ありがとう~。

昨日は周りの人たちのほんと救われた一日でした。
取り巻く人々に恵まれている!
そんなことを痛感した一日でした。
またこのお話は今度お話したいと思います^^


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・~続き~でどうぞ☆


続きを読む
●ルクエ・スチームケース■ベーコン&チーズ・ブリトー
ルクエ・スチームケース■ベーコン&チーズ・ブリトー
材料費(目安):70円

【Lekue】ルクエさんのスチームケースのモニターに当選♪
たったの2分でできちゃうアツアツブリトー♪
ブリトー。メキシコ料理のものでこうして包んでパクパク食べる。
本当は焼いて巻いて~なんだけど、ここはお手軽に^^
レンジでチンしてパパッと仕上げちゃいます~。
忙しい朝にも!パンもご飯もない。そんなときの救世主☆
とろ~りとろけるチーズとベーコンの風味がまたたまらんです~(´▽`*)
アツアツのうちにぜひお召し上がりくださいな。

とろとろあつあつ~^^

ブリトーの特有の粉っぽさ。
生地を寝かせずに作るので忙しい時のレシピにもピッタリ!
適当に(^^)捏ねてまとめて。そしてのばして包んでレンジでチン☆

ベーコン&チーズ・ブリトーL

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
ベーコン&チーズ・ブリトールク

軽く霧吹きをしてから加熱します。
生地は薄くのばしてくださいね。
スチームケースがない場合は、
霧吹きをしてからクッキングシートにくるんでラップをしてレンジで加熱してみてくださいね。
少し多めに2分くらいから様子をみて加減してくださいね。

*昨日のお品書き*
・秋刀魚の塩焼き
・ごぼうの黒ごま味噌焼き
・しらすとワカメの酢のもの
・ごはんと味噌汁


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●レンジで発酵短縮☆ふっくら味わい肉まん
レンジで発酵短縮☆ふっくら味わい肉まん
材料費(目安):220円・1個55円

出来立てふわふわ~の美味しい生地に包まれている中のお肉が絶品☆
これだけの材料でできちゃうけれど、と~っても深い味わいある肉まん。
本格的な味でほんとヤミツキになる旨さです(*^m^*)
中のあんが美味しいだけに、外側の生地をふわふわにしたくって試作を繰り返しました。
出来上がった時はすごい達成感^^;
レンジで短縮に発酵するから作業もスムーズ。
そして出来上がりも早いです!
タイムスケジュールも一緒にご紹介してます。
こ~んな感じで作ったらいいんだ~そう思って味見お願いしまーす☆

味わいジューシー♪

ふわふわふっくらに仕上げるために生地は少しやわらかめ。
でもそれだからこそふわふわになるんだ~そう思って・・・頑張ってください^^
手軽な成型方法、去年作った肉まんでもご紹介してますよ^^♪
ポイントは・・・“舞茸”です^^v

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料
作り方
*こねる作業は適当で・・・^^台に叩いて作っても大丈夫ですよ~~♪

包む作業を動画でご紹介!よかったらご参考ください~♪
みのまま、こんな感じでどうでしょ?^^)


一週間始まりました~^^
よーし、がんばるぞ~~♪♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
お手軽焼きカレーパン

カレーパンって敷居が高い?子どもって食べれないかしら?
そうでもないな~い♪お手軽に“レトルトカレー”を使ってヘルシーなカレーパンのご紹介^^
そのまま使ったらカレーのなだれが起きるレトルトカレーだけど、
薄力粉とコーンスターチを足して、レンチン技で煮つめて万事OK☆
揚げない代わりに、パン粉に油を絡めて炒った焼きパン粉でヘルシー度UP☆
あとは普通のパンと作り方も一緒っしょ~。
なーんだっ。それだけだっ!そう思って作ってみてください^^

焼きたてに頬張る至福の時。
とろみがかったカレーフィリングと周りのカリカリパン粉。
1個ペロリとしても胸焼けなんて一切NO~!!
時間が経つと多少やわらかくなってしまうので、焼き戻ししてあげてくださいね~。
焼き戻しのコツはトースターで焼いてから1分程度そのまま放置。
中身のカレーフィリングが温まってカリカリが再現されますよ^^
1袋だと1人分。でもカレーパンなら6個になれちゃう。
お得な自家製カレーパンで頬張る美味しさみ~つけたっ(´▽`*)♪
ちょりも1個ぺろりと完食しましたー!

あなどれない・・・うまさだっ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

焼きチーズカレーパンはカレーフィリングから手作り版です^^
(粉の全量が150gなのでご注意ください♪)

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

暑くてだるだる~。
んでも体を動かすと汗をかいてスッキリします!って・・・私だけ?^^;

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
