●チョコbabyチェリーパン
チョコbabyチェリーパン
材料費(目安):300円

赤ちゃんみたいな小さなパン。
だからbabyってだけじゃないヒミツがあります^^♪
生地にはドライチェリーを入れて、菓子パンにしてはお砂糖控えめの生地でも十分な甘み。
ドライフルーツだったら何でも。チェリーに限らずあるもので。揃うもので。
苦手なお子さんにも小さく刻んで入れればいけちゃう!
そう、もう一つ食べやすい要素があるから・・・☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“チョコパン”。菓子パンの王道。おうちで作るなら甘さも控えられる!
ちょこっとあるとうれしい菓子パン。おやつにもお昼にも、デザートにも^m^
Wチョコマーブルスティック
チョコチョコハートパン

もう一つbabyの正体は・・・

チョコbaby

明治製菓さんの“チョコベビー”。
そのまんま~~~^^;
小さい頃ほんとお世話になっていたお菓子の一つ。
この小さなコロコロが、どうも・・・そそります。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎(動画つき)はこちらから)
材料・作り方

*プロセスカット*
チョコbabyチェリーパン生地 チョコbabyチェリーパン生地2

捏ね上げた生地を手で広げて、刻んだドライチェリーを散らします。
外側から内側に生地を包み込むようにして、ドライチェリーを生地に行き渡らせます。

チョコbabyチェリーパン成型2 チョコbabyチェリーパン成型3

1次発酵、ベンチタイムが終わり成型。
生地を広げてチョコベビーを散らして、空気が入らないように巻きます。
分割して小さな小さなミニパンの出来上がり~♪


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*旅に出てます”
昨日のお昼はオフ会♪
この方がはるばる上京してくれました~^^♪
参加メンバーは、さすけちゃんwacameちゃんタラゴンちゃんviveraちゃんfanifaniちゃん
そして今回お初のひろちゃん。
とても楽しいランチ会でした~。
時間がなくてちゃんとレポできないんだけど、めっちゃたのしかった!!
また相手してくださいぃ♪
きっと・・・このお友達のところに行ったら、どんなことがあったか分かる・・・(って他人任せなっ)
ごめんなさいぃー!!

カツカツスケジュールですが、
晩に深夜バスに乗って、ちょりと2人で関西旅行中です~。
コメレスは落ち着いたら伺いますね。
つくレポの紹介はまとめてさせてもらいます。
お気軽にコメントでお知らせくださいね♪

レシピは毎日更新します。
足を運んでもらえると嬉しいです。
携帯から追記日記できたらしてみようと思ってます。(できるかな・・・)
遊びに来てくれてありがとう∩(*・∀・*)∩♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●レモンヨーグルトメロンパン
レモンヨーグルトメロンパン
材料費(目安):300円・1個38円

卵なしでもサックサク♪レモンが香る美味し~いメロンパン(´▽`*)
その秘密はヨーグルトとアーモンドパウダー。
子供がよろこ~ぶ、ちょりもよろこ~んだサックサクの甘さ控えめのメロンパンです。
甘さはお好みで。グラニュー糖30gは甘さが控えめ。
お好みで、気分で、シチュエーションに変えれるのも自家製ならでわ!
ついでにバターも控えめにしたヘルシーなメロンパンで朝パン・おやつにハイど~ぞっ☆
minori-mamaちゃ~ん、生地に使わなかったけどどうかな~?)

サクっとふんわり~

クッキー生地はサックサク。
中の生地はふんわり~♪
このギャップがたまりません!あっという間に食べれちゃうから困る~なメロンちゃん^^

今日の食材・タイプ関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
練乳カスタードツイスト  夢のネジネジパンもお家でできちゃう!
クリームチーズと柚子のハニーパン  冬を感じる柚子も菓子パンに変身☆
チョコチョコハートパン  クリスマスにチョコパンいかが~?^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料 作り方


昨日はママ友のご家族まるっとクリスマス&忘年会♪
こんなお料理を用意しました。
あじのなめろう (おつまみだから、味を濃いめに)
魔法のソース☆いも&かぼちゃフライ
・牛モモ肉の赤ワイン煮 (次回はレシピメモろう・・・^^;)
ミニフランスパン
ほうれん草とツナのキッシュ (ベーコンをツナに変えて。こっちのが味は好き♪)
・野菜スティックwithノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング (ごま以外のものを増量するのが流行ってます^^)
まるで野沢菜 (お家で採れた野沢菜だからなんだか細かったけど・・・)
・苺のショートケーキ (作りましたよ~^^)
苺のショートケーキ

続きで紹介させてもらいま~す♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ家族日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●練乳カスタードツイスト
練乳カスタードツイスト

練乳だけで作るカスタードクリームシート♪
レンチンで作るかららっくらく~。
クリーミーなコクある美味しいカスタードがシンプルなツイストパンと合わさって美味!
子供が喜ぶおやつにもってこ~い!な自家製菓子パンをぜひお家でどうぞ~

今回のポイントは、
生地がだれやすいので温かい部屋でやるのはちょっと手こずります^^;
今からの季節がちょうどいい。
成型に時間がかかるので、2次発酵は早めに切り上げて焼成してくださいね。

ほろ~~と

持つとほろ~っとさけてしまう感じがもぅ・・(´▽`*)
甘いパンはあまり進まないちょりが、なめらかプリンに始まり、
カスタード味いけるぞぉ~とパックリ食べました^^。



端っこの大き目の生地はこんなふうにくるっと結んで、マフィンカップにいれたり。
ツイストの成型までが面倒だわ~って方にもこの方法はオススメです♪

折込方法は、Wチョコマーブルスティックをご参考にどうぞ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料
ty作り方

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


昨日の晩御飯~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●お花の抹茶あんぱん
お花の抹茶あんぱん

お花の形がかわいいあんぱん。
よもぎあんぱんも美味しいけれど、たまには抹茶の風味もあんこにあうあう^^♪
ふんわりやさしい生地は頬張ると、プハーっと抹茶の香りが漂うのです。
あんこも手作りしちゃうと一層愛着がわくことまちがいな~い。
子供に安心なものを・・・(´▽`*)
ぱっと手が出るお昼にも。おやつにも。
分割で大きさを変えれるのが、自家製パンのいいところ☆

お花の抹茶あんぱん2
中身がよっちゃったかな・・・^^;
ってなものもあったり~。

あんこ
あんこは手作りで・・・・とろ~り小豆煮(粒餡)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

昨日は今日行く芋ほりの実家への手土産やら
お世話になる父の知り合いの方への手土産を作りまくってました^^
甘いものがイケル口の実家なので、リクエストに答えたものを作っては味見~^m^
この抹茶あんぱんもその一つ♪

昨日の晩御飯 (また?ちょりが昼寝なしの眠いモード。お先に頂かれてしまった日)
晩御飯1025 まてないわ~
・エビの白ワイン醤油炒め (メインを作ったつもりがそれは手土産だったので寂しい主菜にーー;)
・茄子舞茸のしょうが焼き (これツボったな~私^^ ちょりもイケてたわ~)
・大根のゆかり炒め (ゆかりと醤油で味付けてしたもの)
・アボカドのレモン味噌漬け (アボカド、ピンでしてみたらこっちのがよかった~)
・ご飯
茄子舞茸のしょうが焼き アボカドのレモン味噌漬け

ちょりがアボカドのレモン味噌漬けを一人で平らげてしまいました・・・
どんだけ珍しいんだ!?

手土産に作ったものたち・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
チョコチョコハートパン

ココアのチョコ生地にチョコチップのプチプチの甘み。
あぁ・・・(๑→‿ฺ←๑)と、 顔がほころぶ愛のチョコチョコパンのご紹介♪
この画期的な成型は、パンが生きてるんじゃないか?って思えるほどの凄腕の持ち主Photo Symphonyみなみちゃんが教えてくれて成型方法。
これ覚えておくとクリスマスやバレンタインに重宝しそうなので、今のうちから特訓です^^
生地の配合は、みなみちゃんからご依頼を受けていたのでイソイソと何度か試作~♪
ココアを使ったチョコの生地はとってもパサつきやすくって、乾きやすいのが難点。
でも・・・これならしっとりとふわふわ~が持続してくれるのです。
そのヒミツは・・・糖類と仕込み水にアリ☆d(。ゝд・)

生地の糖類は砂糖を使わずに“練乳”で。
練乳の生地はふわふわになりやすく、卵を使わなくてもモコモコ~と膨らみます。
たいたい双子ができます。(生地と生地がくっついてね・・・^^;)
生地だけではなくやわらか~い甘さも頂戴できるので、なんとも優等生!
仕込み水にココアをあらかじめ溶かすことで、パサつきも防止!
やさしい甘みとほろ苦い生地が一緒になった生地に、プチプチとあたるチョコチップは至福~♥
小さめに作って、小腹満たしにちょうどよ~いサイズで至福の時間をお届けで~す♪

ふんわりプチあま~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)


続きを読む
