●みそベーグル
みそベーグル
材料費(目安):120円

油脂の入らない引きがいい、もちむちっとベーグル。
プレーンでも材料が少なく、短時間で出来る。気軽にできるパンかもしれないなぁ。
みそのおかげでプレーンよりもソフト。ソフトもっちりだから“ソフもっち”。^^
アクセントでざらめをふって、ほんのり甘い味でそのままでも美味しいです。
ざらめなしのそのままバージョンでもGOOD♪お食事サンドにピッタリ。

ソフもっち

味噌のおかげで発酵スクスク育ちます。ソフトな具合が伝わるでしょうか~~。
実はこれ、作ったのはかなり前。先日味見便でひとっ飛びしてもらいました^^

ベーグルの捏ね方。動画でご紹介してます。→ こちらです。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0820
・秋刀魚の開き
・白い煮物
・そうめんかぼちゃのぽん酢がけ
・ごはんと味噌汁

あっ!気付いたらノンオイルだ(・∀・)♬♬ うほほぃ。
今日はましゅーさんからのお土産で「そうめんかぼちゃ」なる初めて手にした野菜を頂ました。
金糸うりとも言われるらしいです。

早速今日のご飯に登場です!夕方にちょりパパが「今日は・・・ごはんは・・・飲みなので・・・」。
今更何を!!??といいたい気持ちを抑えて、ちょりに初の1匹秋刀魚を託しました。

そりゃ、もちろん食べれないわな。

あっとそうめんかぼちゃ。こちらさんです。
そうめんかぼちゃP2 そうめんかぼちゃP
下ゆでしてから使うのですが、予想以上に硬かったので太めに切ったところ・・・
(゜▽゜??ゆで上がりいついつ?状態。
なかなかそうめんらしきものに出会えない。そう、どうやら思ってたよりも長く煮るのね。

そうめんかぼちゃ
ぽん酢をかけてさっぱりと!でもほら~そうめん^^♪なんか楽しかったです。
味もシャキシャキ。歯ごたえがあってボリューミーさをくれるのがうれしぃ!
ご馳走様でした、ましゅーさん^^


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ 油揚げが主役のアボカドきゅうり和え
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
詳細は→ こちらです。
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
井戸端会議

いつの間にかそんな状態になっていた方たち。すっごい接近会議です。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
●あんベーグル
あんベーグル
材料費(目安):4個180円・1個45円

中には甘さ控えめのあんこがたっぷり詰まったベーグルさん。
ぎゅっと詰まったクラムとひきがいい生地がまた美味しい♪
いつものベーグルの形ではなくボウルにしてまんまる~っと。
あんぱんよりもちょっと好きかも・・・^^
ノンオイルでつくるベーグル生地だからたっぷり食べても安心かも!?
腹持ちいいから、お食事にもピッタリですよ~。
発酵させすぎないことがポイント!
破裂するのもご愛嬌ですかね~~??^^;

あんこ
あんこは手作りで・・・・とろ~り小豆煮(粒餡)

あんこと生地がおいしい~♪

甘さ控えめだからついつい・・・^^;
今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
桜色のフルーツいちご大福 あんこといえば大福?
お花の抹茶あんぱん
よもぎ小豆ベーグル 冬らしいかな^^?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ベーグルの動画を撮ろうとしたら・・・長いこと撮りすぎてサイズオーバーΣ( ̄ロ ̄lll)
また今度撮るとします・・・^^;

昨日の晩御飯
晩御飯0115
なにやらちょりの好き嫌いが増えた気が・・・
せっかくトマトとか克服したのにな~~。
食べることは食べるけど・・・一口がいっぱいいっぱいです・・・--;

・鮭のネギバター醤油蒸し
・豆腐のチーズ焼き
・レンコンと舞茸の甘酢レンチン煮
・ご飯となめたけ黒酢納豆丼?

もう一度調整しよう~ってものもあれば後ほどご紹介できるものも。
久しぶりになめたけ黒酢作りました~。
気付いたらえのきって2袋もあったので・・・^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


はるさめちゃんですよ~~プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ベーコンベーグル
ベーコンベーグル

お食事系ベーグル♪ベーコンをフィリングにくるくると巻いて・・・
いつもとはちょ~っと違った成型の仕方をしてみました~
この形もかわいい^^
ベーコンはハムでも代用OKです。
半分に切って縦に並べてもらえればできますよ~
ここでご紹介してるベーグルたちは、1次発酵なしの簡単バージョン。
この方法だとクラムがぎゅっとしてつまっているタイプ。
ソフトではないものが我が家では好みなんです^^
通常のパンを作るよりも早くできあがる、ノンオイルなベーグルをぜひ食卓にいかがでしょっ☆

くるくる~

ベーコンを巻いてるからクラムに隙間ができますよ^^
クラストの甘みとベーコンの塩気がぴったりあって・・・・たべちゃいます!

オススメのベーグルまだまだありますよ~
スモークチーズベーグル  つばめくんのところで紹介されていたマネレポ^^
柚子ピール&チョコベーグル 柚子ピールは自家製で^^
ベーコン使ってのパンはこんなのどうでしょう~♪
海苔ベーコンスティックフランス

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ベーグルの話になるとばめちぃは必須だね^^いつもヒントや参考になるアドバイスありがとう~♪
ばめちぃはすごい上手に作るんです!驚く腕前ですよ~^^

昨日の晩御飯は、一日お出かけしていたのでちょりの眠気もMAX!
作りながらその場ですごいつまみ食い(ってか本気食い?)してました^^;
慌ててお風呂に入り・・・zzz・・・
今日は来客がくるのでバタバタしそうです^^;

よい週末をお過ごしくださいね~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


こんなこと・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
シナモン黒糖ベーグル

シナモンと黒糖のハーモニー♪
ぎゅっとしたクラムにうずうずのシナモン黒糖がと~っても美味しい(´▽`*)
子どもが食べやすいように量を調節できちゃうのは自家製ならだわ。
ぎゅ~っと噛み締めながら食べるベーグルでゆっくり味わうことができるのです。
クリームチーズやカッテージチーズを塗って食べるのもまたオススメ。
ベーグルは翌日の方が生地も落ち着いて味がしっくりくるのです。
焼き戻しはお好みで・・・
レンチンでふんわりやわらかめにさせるもよし!
トースターで外側をハードにするもよし!
子どもに意外と人気なベーグルは普通のパンを作るよりも簡単なんです^^

シナモンと黒糖のバランスはお好みで。
オススメは1:2。
この程度がどちらも味わえるバランスです。
ノンオイルで満腹感もあるベーグルはお財布にも優しいパンパン♪
うずうず香りベーグルを召し上がれ~☆

うずまきぃ~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

作らせてもらいました。とオススメ節約おつまみ~続き~でどうぞ☆


続きを読む
スモークチーズベーグル

スモークの香りとほんのり甘いベーグルのクラスト。
クラムはもちぎゅ~っと詰まってところどころにスモークチーズがひょっこり。
なんだか美味しいかわいいベーグルのご紹介♪
つばめくんのところで紹介されていた「枝豆&チーズ」。
そりゃ、自家製でもなけりゃ、枝豆もない・・・^^;
スモークチーズだけしか真似てないけど、おいしぃ~♪

スモークの香りと塩気。
甘めのひきのいいベーグルのクラムとの相性がいいかんじぃ~
生地の甘みは抑えたほうがいいかな~と思ったけれど、
このバランスがついつい食べてしまう・・・・
ちょりもベーグルが好きなので、自ら口に押し込んでで食べてました^^;
香りも味もオススメなベーグルをぜひぜひお試しあ~れっ☆

スモークのいい香り~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

本日レシピブログさんと宝島社さんのコラボレシピ本
レシピブログ みんなの大好きスイーツ が発売されます。
カッテージチーズスフレ大人のオレンジショコラが掲載されます。
他にも素敵なスウィーツが満載のレシピ本です。ぜひぜひお手にとっていただけると嬉しいです♪
amazon.co.jpでも購入することができます。)
カッテージチーズスフレ オレンジショコラ
faniちん、ずっとブログで紹介してくれてて、ありがとうね~♪

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
