●プチベジフォカッチャ
プチベジフォカッチャ
材料費(目安):80円

小さな小さなひとくちサイズのフォカッチャ^^
お好きなお野菜を巻いて巻いて~♪
今回はミニトマト、ピーマン、かぼちゃを巻きました~。
かぼちゃは火を通さずにそのまま巻いちゃってOKですよ。
ちゃ~んとほっくり火が通ってくれます^^
粉チーズはふんわり香り程度のアクセントだけど、
多めにふったり、ピザチーズを一緒にまいてひとくちピザはおつまみにもピッタリ^^

ベジプチフォカッチャ2

この日にちょりが食べたお昼ご飯^^
ミニトマトはブシュ~っと水分が出て、驚くのでひと口でどうぞ。笑
ちょりのお気に入りはかぼちゃでした~。
今度にんじんもやってみようかな・・・^^

他にはこんなフォカッチャあります~。
オニオンチーズフォカッチャ
チーズフォカッチャ

生地の捏ね方は動画でご紹介してます。→ こちらです。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*お詫び*
2次発酵の項目を追記修正しました。
省いてもお作り頂けます。もちっとした食感がでます。(6/7 6:17)

*プロセスカット*
ベジプチフォカッチャP!

2次発酵。終わってみたら、あら、コッテン!
生地が倒れてしまわないように、巻いたら上から少しきつめに押して安定させてくださいね。

*昨日の晩御飯*
晩御飯0605

・焼き肉サラダ
・レタスとにんじんのペッパーレモンサラダ
・インカのめざめのホイル焼き@ひじきの藻塩 (ましゅーさんありがとう~^^)
・ごはん

今日はわけあり晩御飯。
それは後ほどお話するとして・・・
ましゅーさんの家庭菜園で頂いたインカのめざめ。
すごいよね~。だっておうちでインカできちゃうんだもん。
ほんとねっとり甘く美味しかった~♪
シンプルにバターでホイル焼き。じっくりほっくり^^
美味しいひじきの藻塩で頂きました。
ご馳走様でした~♪

“ひじきの藻塩”はこちらです^^↓




*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●オニオンチーズフォカッチャ
オニオンチーズフォカッチャ

ビヨ~~ンとチーズがのびる♪
焼きたてカリっと、中からとろ~んと。
美味しいハーモニーのオススメなおかずパン。
クリーム系のものが中にINってちょっと重たいな~って朝にも打ってつけ!
朝からでもペロリと1個~2個~といってしまうのは、
牛乳仕立てでないからかもしれない^^
でも味はクリーミー。秘密はスキムミルク♪
スキムミルクで味つけしたオニオンは、コクがあるのにライトテイスト。
ブラックペッパーをピリリときかせて、マイルドながらもパンチのあるように仕上げてぜひどうぞ☆

ぴよ~~ん

やっぱりチーズって・・・うっまっ(๑→‿ฺ←๑)
ピザ生地で作るからフォカッチャ。オリーブオイルベースでこれまたヘルシーに♪
天板で挟んで2次発酵をして盛り上がる生地を少し抑えながら発酵を^^
お好みでそのまま焼成して平焼きパンににするのもオススメです!

今日の食材関連ピックアップレシピ♪
コク旨♪オニオンのペッパーパン  コクのあ~るオニオンフィリング
カルツォーネ  トマトベースとチーズが中にIN!
3種のポン・デ・ケージョ  油を使ったクリスマスのピッタリのパーティーサイズ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

昨日の晩御飯
今日も画像なし~ですが・・・ちゃんと食べました。 そりゃそーだ。
・うな丼  (ちょりパパ、ステミナつけようぜを労って)
その日にできる鶏ハムの茹で汁でタイピーエン (これうますぎだ~。次に仕込んだらレシピします^^;)
・大根の和え物 (これお気に入り♪今日また作ってレシピします。これも?)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


美味しい大根・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
まるごとかぼちゃの黒糖パン

大雑把のごとくにそのままのかぼちゃを包んで焼きあげたパ~ン♪
黒糖のふんわり香る香り高いパンにほっくりとかぼちゃがでてくる瞬間・・・・(´▽`*)
こ~んな顔でパックリ、パックリ食べ進めちゃいます^^
火通しのかぼちゃを入れるのではなく、まるまる~っと。
子どもに一口、二口、三口・・・で食べれちゃうように今回の成型は12分割。
手の上でコロロン♪としちゃうサイズにしました。

じっくりさ甘みを引き出すようにパンの中でローストしたかぼちゃ。
ねっとりとした甘みを引き出してくれました。
温かいうちに食べると、かぼちゃ餡?って思えるほどのほくねっとり甘い。
おやつにお口にパクりと。小腹満たしにパクりと。
緑黄色野菜もちゃっかりイタダキ!健康パンでお食事にもぜひどうぞ~♪

ほっくりかぼちゃが黒糖にあうあう~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

皆さんの一押しただ今感動中~? 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
ローズマリー風味のポテトパン

ふわもっちり~なポテトパン。
水分多めだけど、困ってしまうほど扱いにくくない配合にしました。
ローズマリーとジャガイモは相性がいいから^^
パンの中に閉じ込めて、ちょっぴりフォカッチャ気分にオリーブオイルベースで仕上げました。
たまにあたるジャガイモのカケラに初めて「あれ?ジャガイモ入り?」と気付く・・・(。-∀-)ニヒ♪
ぽてころ~んとしちゃう形にニンマリ笑顔になっちゃった♪

そもそも、まあしぃちゃんポテトパンがうっまくて、味と食感を思い出して作ったものだけど・・・
ちょっと違うな~。しゅわっと、もっと塩気が強かったような・・
この配合だとチーズのせたり、塩気のあるベーコンやハムを合わせるのもオススメです☆
もちろんワインと・・・うふ♥
トースターでカリッと焼き戻しするのも美味しいですよ~(*´ー`*)

もっちりパン

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

いつも心からありがとうの気持ちが一杯です。 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

このパンと他のパンたちと仲良しのお友達へ羽ばたきました。
クリームチーズと柚子のハニーパン&紅茶の黒糖ベーグルと、ミニフランスパンとともに・・・
クリームチーズと柚子のハニーパンの材料・作り方~続き~でどうぞ☆


続きを読む
新玉ねぎのふっくらパン

昨日のガリに引き続き“旬”ものシリーズ~♪
あま~い新玉ねぎを使った、ふっくらのパンのお届けでーす☆
ひさびさに卵をたっぷりと入れた生地。やっぱり風味がいいわ~(´▽`*)ニヤー
そのままでも味わいあるパンだけど、ハンバーガーのバンズにも最高にうっまーなパン!
ところどころにあたら新玉ねぎが、ん~もっと入れてもいいな~って思うほど♪

でもね・・・玉ねぎ入りのパンって美味しいんだけど・・・
実は作りにくいパンなのです。
生地がゆるくなりすぎるので、捏ね上げてから最後に混ぜるんだけど・・・
なかなかまとまりにくくなります。
生地を広げて、新玉ねぎを散らしていたら、丸め込むようにまとめてムラがあっても気にせずに、
1次発酵に進んでくださいねー^^
そんな過程もあるけれど、やっぱり美味しい旬の新玉ねぎのパンをぜひどうぞ☆
風味も最高~!!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

いつもいつも温かいコメ&応援励みになってます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
