●塩生どらやき
塩生どらやき
材料費(目安):530円・1個53円

ホットプレートで作るどら焼き♪
あんこと生クリームに塩がピリっときいて、美味~☆
甘すぎない味が暑い季節でもいけちゃいます^^
あんこは手作りだけど、もちろん市販のものでも。
あんことのコラボを想像しながら、生クリームの塩加減はひとつまみずつ・・・
色んな甘みをちょこちょこと入れるのが和菓子の奥深さです!
和菓子苦手、甘いものやや苦手なちょりパパも、これはうまい!といってました~♪

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“塩スイーツ”。スイーツというか・・・お菓子全般。
甘党じゃない私にはほんとツボが多いです。^^
塩クリームの紅茶ロールケーキ
レンジでパリパリ塩きなこせんべい

粒あん

塩生クリームのことを考えて、すこし詰めたあんこにしました。
そして塩加減も小さじ1/4程度にして。
サンドしたら冷やして召し上がれ~♪
とろ~り小豆煮(粒餡)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
【お詫び】水分量を変更いたしました。8/6 7:45

*プロセスカット*
塩生どらやきメレンゲ 塩生どらやき生地 
塩生どら焼き返し目安 メレンゲは角が立つ程度まで。
7割まで高速。
低速で泡立てるときめ細かいメレンゲに。
粉っぽさがなくまるまで、大きく掬うように混ぜて。

ホットプレートは予熱も焼成も【保温】で。
蓋をして焼成を。
表面がうっすら乾いたら返し時!
焼成のあとは巻きすにのせて、
ラップか密閉袋に入れてしっとりさせて♪


*昨日の晩御飯*
晩御飯0804

・いかシューマイ
・オクラのトマトごまあえ
・水なすの水炊き
・ごはんと味噌汁

気付けばノンオイルでできちゃった晩御飯です。(¬ー¬)
悲しいのが、考えてそうなったわけじゃなくて、
たまたまそうなったこと(-▽ー)。。。

夏の野菜がたっぷり。
これも気付けば夏ごはんです。 (すべてにおいて後から気付く)
地味な色ばかり集まってしまったのよね。 (これも後からね)

食べすぎ祭りが続いた日には、こんな風にヘルシーでリセット♪

今日はこのどらやきをママ友たちに試食をしてもらいがてらに
わが家でたっぷり遊んでました。
相当眠いのね。またか?だけど・・・。

こんな風に箸で遊ぶ子どもっていたよね~。
私もその1人だったな・・・

*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●ノンシュガー☆まんまるにんじんクッキー
まんまるにんじんクッキー
材料費(目安):180円

ちょりの大好きなにんじん。
おやつに野菜を頂いちゃいましょう~♪
お砂糖なくてもにんじんのほっこり甘みで十分!
ソフトなパイのような生地との相性もピッタリで美味しい~。
この成型方法、他にも色々と使えそうです^^

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“砂糖いらず”のお菓子。
パリパリオーブンポテチ
パイのミ・チョコ @手作りパイ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

切り混ぜて押してまとまる方法を動画でご紹介してます→ こちらです。

*プロセスカット*
まんまるにんじんクッキーラップ挟み

薄く切ったにんじんを生地と生地で挟んでラップで挟みます。

まんまるにんじんクッキーめん棒

上からめん棒でゆっくりと押して。

まんまるにんじんクッキー成型終

出来上がり~♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●がつんとオレンジ
がつんとオレンジ
材料費(目安):130円

ひんやり~♪果肉をごろっと入れて甘みもおさえて安心◎なおやつです^^
とても簡単にできちゃうからこれまたうれしぃ。
シャーベット。おうちで作ると固かったり食べにくかったり。
シャクっと。そんな風に出した途端に食べれる。
そんなアイスシャーベットです♪

がつんとオレンジ2

今年の夏はこれにハマル、わが家です。
私もちょりパパも・・・。
それ以上にちょりの食べる勢いがすごいので、負けちゃうんだけど・・・^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
がつんとオレンジオレンジ

カットしたオレンジをアイストレーに入れて。
シリコンのものだと型はずしがとても楽ちんです♪

*今日のお弁当*
アボカドごま焼きそば弁当

今日も(?)お弁当ちゃんと作れず・・・(´д`;
ちょりにごめんね。
ってことで、ちょりの大好きな『アボカドごま焼きそば』で手を打ちました^^
ご飯もなく、あったのは焼きそばの麺。
ん・・・・いいかな、いいかな、いいね、いいね。
そんな独り言を言いながら作った寝坊キッチンです。笑
残り物もちょっといれちゃったなぁ・・・。

*おまけ*
絆創膏ちょり

今日はお許しを得て(笑)絆創膏です。
蚊に刺されてかき壊した形跡が・・・ーー;
これからの季節はあるよね・・・。

昨日の撮影も順調に終わりました~。
またまた周りの人たちにたっぷり甘えさせてもらって。
ほんと私もすごい集中して撮影に取り組むことできます。
こんなことそうそうないから!今は真剣に向かい合ってます。

ちょっと大掃除!
ごめんなさい。今日も訪問が遅れてます。
お家のお仕事終わったらゆっくり伺います~。
つくレポの紹介は後ほど更新します。
いつもありがとう~。影で支えてくれてほんとありがとう♪
頑張る力をもらえます。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
●シナモンポテトクラッカー
シナモンポテトクラッカー
材料費(目安):210円

じゃがいも消費にお役立ち~~^^♪
じゃがいもたっぷり1個使ってパリパリおいしい美味しいクラッカー!
シナモンは小さじ1/4程度入れてもほんのり感じる程度。
でもそのくらいが子供にも違和感なく食べれる範囲かな~^^
ほんのり甘く後からくる塩気でおやつ?おつまみ?
どちらもいけます^^

スケッパーで切りながら押してまとめる方法。
動画でご紹介してます→ こちらです。

今日のピックアップレシピ「じゃがいも」。
おやつにもおつまみにも・・・どうでしょう♪
ポテカリ
パリパリオーブンポテチ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
シナモンポテトクラッカーP

じゃがいもはレンジで加熱してマッシュに。
そろそろマッシャーがほしいな・・・(私はフォークで未だにしてます^^;)

シナモンポテトクラッカーP2

じゃがいもと粉を合わせてポロポロにします。
この作業が結構好き・・・(´▽`*)
後から油脂を入れることで少なくても十分です。
スケッパーで切りながら押してまとめる。(こんなふうです。
だんだんボウルから離れていきますよ~。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0618

・なすねぎのおそば
・残り飯でアボカド丼
・ザーサイと切干大根のほの酸あえ

ああ・・これは・・・┐(´ー)┌
今日はいいんです。っていう晩御飯です。
そばに油揚げとか入れればよかったな~ってね。

なんだか中途半端に色んなものが残ります。
なもんで、カレーもいいけどカレーは大量に作ってもしょうがないし・・・
ご飯もちょっとすぎるし・・な晩御飯。

そばの中にナスを入れてみたけど。
食べるよね。そうなの。でもね、これは克服とはいえないなって自分に言い聞かせて。
戦いは続きます。

でも麺ラーちょりにはうれしいご飯。
ま~1週間でこんな日があってもいいよね。
旦那がいたら無理なんだろうから、いいのさいいの。(言い聞かせる人。誰に?)
今日はちゃんとしよ~と。ねねね。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答&お昼・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●パリパリオーブンポテチ
パリパリオーブンポテチ
材料費(目安):70円

昨日作ったお手軽すぎるおやつです^^
これがまたパリパリしてて・・・ポテチほどパンチがこないから食事にひびかない。
ましゅーさんから頂いたインカで作ったので、黄色い~♪
予熱なしのじっくり低温のオーブンで焼くから、ほっといても出来上がる^^
お持ちのオーブンによって焼き時間は誤差がでます。
要するにそのまま入れて予熱なしでポッチン。
あとはじゃがいもと相談してくださいぃ~^^
小粒のじゃがいもがオススメ!

子供のころのおやつってなんだったかな。
お菓子がすごぉ~い好きだった私。
小学校の卒業アルバムに好きな食べ物は「おやつ」と書いてありました。笑
おやつが・・・食べ物。
間違ってないけど、きっとそういうことじゃないよね。。。^^;
カレーとかハンバーグとか・・・。
おやつっていってもスナック菓子も大好きだったけど、
駄菓子をこよなく愛した1人です。
もっともっと安かったし、スーパーではみかけなかったように思えるな~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日は半日保育でお弁当はお休み~。
朝が少し楽な気がする・・・。いや、結構。笑

パリパリポテト2

パリパリと・・・食べてました^^
「これ、おいしいね~」
私も負けずに食べちゃいました。ハハ

*昨日の晩御飯*
晩御飯0610

・蒸し器を買おうと心に決めたえびシューマイ
・ジャーマンおさつ
・フレッシュオーロラサラダパスタ
・ゆかりサラダ
・ごはんと味噌汁

ごはんのおかずが・・・。コロッケがご飯のおかずにならない人の私。
コロッケは大好きだけどコロッケは単体で美味しい。
ちょりもおかずからガッツリ進んで、ごはんが残る。
やはりそうであったか。

納豆作戦決行!
「納豆食べる?」と聞くと (予定ではご飯にのせてね)
「なっとさ~ん!まきまきでいいね~!」

!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

納豆まくのか・・・。ひと手間入るのね。
今日は私の負けなので(なんかそんな気分)、巻きました。
ペロリン村^m^
お皿丸型にしたの失敗だな・・・。
長皿だと品数が多く見えるのは気のせいかな。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
