●はちみつロールパン
はちみつロールパン
材料費(目安):130円

卵なしでも究極ふわふわ~♪
焼きたては触るとつぶれちゃうほど^m^
定番でシンプルなんだけど、菓子パンにもなれちゃうようなはちみつの甘さが美味しい。
そのまま食べてもよし。サンドしてもよ~し^^
この間の焼きそばクリチのサンドにしたパンがこのパンです。
今日のお昼に・・・
お天気が悪いときはおうちでパン作り♪
捏ね方も動画でご紹介してますよ→ こちらです。

ふんわりすぎてこまっちゃう~ん♪

すごいふわふわです。翌日でもふんわり^^
でも焼きたてって最高なんだよね~♪つぶれてもいいわ。笑

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎(動画つき)はこちらから)
材料・作り方

*プロセスカット*
はちみつロールパン照り

焼成前にはちみつを水で少しのばしたはちみつ水を刷毛で塗って。
焼いてくださいね~^^

*昨日の晩御飯*
晩御飯0531

・鶏むねのソテー ユーリンソース
・いわしのフライ&梅ごま焼き
・野菜の天ぷら@藻塩
・なすのくずびきうどんとトマト
・ごはん

晩御飯20531

久しぶりに天ぷらなんぞ揚げてみました。笑
野菜が一番うまいよね~^^
たぶん、いや・・・野菜だけでもいい。
ちょりパパもそれはうなづいてました。
よし!よし!!

味旅~対馬~の“藻塩”でいただきました。
ん~美味しい~^^
やっぱりシンプルに味わうお料理にぴったり。
しっかりと堪能させていただきました!
こちらに色々とご用意されててますよ~^^↓

明太子。すっかりちょりパパに独占されてなくなってます・・・。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


質問のお答え・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●シンプルバンズ
シンプルバンズ
材料費(目安):140円・1個35円

おうちでこねこね~♪その味はほんとに美味しい!
ハンバーガにも普通にサンドウィッチにしても、もちろんそのままパックリでも。
どうにしても美味しいのが“おうちパン”(´▽`*)
ホームベーカリーがなくても大丈夫。
手でこねれば運動にもなれて美味しくて一石二鳥~^m^
作り方は色々とあるけれど、私はこんな捏ね方でやってますよ~。
あとは自分のやりたいようにやるだけ!
そんな初めの一歩にさ~ど~ぞっ☆

シンプルバンズサンド2

今回はチキンサンド。
鶏むね肉を叩いて薄くして、塩・こしょうをして焼いてから蒸して。
むね肉でもジューシーやわらか~。
お好みのお野菜を入れて・・・極めつけはこのドレッシング!
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング

もともとこのドレッシングはピタサンド用に作ったものだったけど、
ほんと我が家では愛用してます。
配合を変えるだけで野菜スティックのディップソースや蒸し鶏にあわせてもおいしい!
幅広く使えるドレッシングです^^
ちょりも小さな口をせーいっぱいあけてバクバクいったヘルシーなハンバーガー♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*パンの捏ね方(動画)*



昨日はとても温かい一日でしたね~^^
公園日和だったわ~。
陽が当たらないとちょっと寒くって薄着をしていったのを後悔したけど。。。笑
さて今日も一日がんばっていきましょう~♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●プレーンベーグル
プレーンベーグルR
材料費(目安):110円

1次発酵なしのむっちりクラムのベーグル!
オイルなしで作るからと~ってもヘルシー!
そして噛み応えもバッチリだから満足度も高いー☆
ちょりまめレシピのベーグルは一回り小さめです^^
でもこのベーグルがちょりも大好き(´▽`*)
捏ね方・成型の仕方を動画でご紹介!
ベーグルは普通のパンと作り方が違うので、あしからず^^
ゆでる(ケトリング)の作業はフライパンや大きめのお鍋でどうぞ~。

むっちり

モルトパウダー50g
ハード系のものにも登場する材料でパリッとさせる改良剤です。
クオカさんのものを使ってます♪
  クオカ/cuoca レンジで作れる!春の和菓子

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*動画でご紹介*
むっちりベーグルの捏ね方です。

作業はだいたい5~10分以内で。生地があたたまらない範囲で終えるのがベストです^^
コツは 「台に体重をのせるようにして押して折る」 これです!
撮影のため早く切り上げていますが、粉が残らないようにしてくださいね~。

こちらは成型の仕方です。


お天気が悪いですね~~。
今日は金曜日!一週間お疲れ様デース(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ふわふわ発酵マフィン・プレーン
ふわふわ発酵マフィン・プレーン
材料費(目安):210円・1個35円

こねなし!バターはたったの20g!翌日もふわふわ~~なドライイーストを使った混ぜるだけの発酵マフィン!
混ぜたら一次発酵。ベンチタイムをとってからオーブン予熱をして。
予熱の間が2次発酵のかわり^^♪
こねることがないから、パンを作ったことない方でも大丈夫!
卵とはちみつの力で甘みは足りてしまうほど。
パカ~っとひび割れた形がなんとも食欲そそりまーす^^
おやつにも。甘くないから、食事にもピッタリ。
プレーンだからトッピングも色々と楽しめますよ~
ベーコン、チーズ、チョコチップ、ドライフルーツ。メープルシロップをかけても美味しい♪
すっごい簡単!さくさく~っとできちゃうあたりがまた最高!

究極ふわふわ~

つばめくんに贈ったものから配合や手順をを変えてふわふわ感をUPさせてます^^
手土産にもピッタリですよ~~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ピタパン   2次発酵なし!お昼にサンドは何いかが?
フライパンで作るクィックパン  2次発酵なし!フライパンで作っちゃおう!
はちみつヨーグルトスコーン  マフィンといえばスコーンも浮かぶ!?^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

混ぜ方は動画でご説明~↓



昨日の晩御飯
晩御飯0122
・あじの手ごね寿司
・はんぺんの揚げ巻き のり&粉チーズ
・中華風味の白和え
・味噌汁

丼だとどうも品数が少なくおもえるかな・・・(って言い訳?)
はんぺんは粉チーズよりもピザチーズのほうがぴったりとつくようです^^
作り方はコロコロ♪はんぺん油揚げ焼きと同じように。
手ごね寿司もしら和えもおいしかったな~^^
ちょりもしぶいのでめっちゃ食べます。笑
ちょりは手ごね寿司を平らげて納豆ごはんでおかわりー!
最近食欲UPです(・∀・)♬♬


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ちょり語録・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●ふんわりパンケーキ
ふんわりパンケーキ
材料費(目安):80円

ふんわりあまくな~いパンケーキ。
お食事にもぴったり!定番のバター&メープルで甘くする朝もいい!
ポイントは、生地は混ぜすぎないこと!
弱火でじっくり蒸し焼きに!
これさえできればふんわりパンケーキに仕上がります(・∀・)♬♬
生地は菜ばしでぐるぐる~っと優しく軽く混ぜる程度でOK!
多少のダマは気にせずに~♪
水あめをはちみつに変えるとふわふわになりますよ~。お好みでどうぞ☆

ふんわり美味しい^^

混ぜすぎてもちっと感が出てしまっても、それはそれで美味しいです^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ピタパン  2次発酵なしでスピードUP!
はちみつヨーグルトスコーン  美味!ヘルシーなスコ~ン♪
香りホテルブレッド  水あめを使ったパンはこちら

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日の晩御飯 (試作を色々と・・・)
・豆腐ナゲット
・ツナとはんぺんのさっと煮
・切干&きゅうりの即席漬け
・アボカド納豆
・ごはん
切干きゅうりの即席漬け
ナゲットも大して手間かけてないけど、そのほかはさっとできるもの祭り^^;
ちょりが即席漬けを帰省前にも作ったものだけどすごぉ~いハマってます。
でも・・・結構マニアックな味付けなんだけどな~~。
アボカドを大好物な時点でマニアックかな^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
