イングリッシュ・マフィン

子供の頃、
イングリッシュマフィンってお家で食べれるものではないと思ってました。
けど!ほ~らねっ♪これいかかでしょう~^^
ベーコンエッグ、ハムチーズ、ベーコントマトにツナキュウリ。
ふんわりとやわらかめの生地にするために薄力粉を合わせて、
生地のなかにコーンミールたっぷりと入れて内側からも風味を!
この配合が今までのマフィンの中で一番すきぃ~♪
毎朝は楽しくHAPPYに♪頬張りたくなる朝ごはんになること間違いなし!
うちの子は朝ごはん進まなくって・・・
パパは朝ごはん食べる時間がなくって・・・
んじゃ、イングリッシュマフィンでワンハンド朝ごはんをぜひどうぞ☆

セルクル持ってないのーって方も『続き』をのぞいて見てください。
こんなものでも作れちゃいます!
それも面倒ーって方は・・・
型なしであとは同様、天板を挟んで2次発酵、焼成をして、
“平焼きパン”風にしてもよしよ~しです♪
意外と・・・・生クリームやバニラアイスにチョコやフルーツトッピングの
スウィーツマフィンサンドもいけるのです^^
コーンの香ばしい香り 平焼きにしてもGOO~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

いつも温かいコメントと一押し励みになります♪ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

手作りセルクルの作り方~続き~でどうぞ☆


続きを読む
全粒紛チーズマフィン

久々にセルクルと使ってイングリッシュマフィンの登場~
今回は全粒紛とチーズの共演です。
チーズの存在も主張したいから、生地にはいれずに成型の時にチーズを入れて。
そしてちょっぴりはみ出すくらいが美味しさの決めて☆
なので、チーズを入れたらちょいときつめに丸めなおしてチーズをひょっこり見せてみてください(^^/
チーズを入れるから、バターは控えめに・・・。
カッテージチーズを入れたけれど、クリームチーズのほうがよかったかなぁ~。
チーズはご家庭にあるものをぜひどうぞ☆
外側がカリっとしてて、
サンド用に作ったけど、そのままアツアツカリカリでも頂けちゃいます☆
ほぉ~ら、、、娘が・・・ガブリっ!!
最近の娘は1個をいけちゃいます・・・。(なもんで最近は成型が前よりも大きめなのです)
香ばしい共演 そのままガブリっ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070709141201.jpg

お野菜入りの健康イングリッシュマフィンはいかがですかぁ~?
仕込み水にかぼちゃを入れて、黄色の仕込み水を作って
生地には黒ゴマを入れて、栄養価をさらにUP
生地は少しゆるめですが、こねているうちに黒ゴマが水分をすってくるので、次第にまとまってきますよ
イングリッシュマフィンはサンドをしやすい形なので重宝しますね
公園や外に出かけたら
こんなサンドを作ってお野菜と黒ゴマパワーをとれちゃうパンでパクモグをしちゃってくださぁ~い♪
中はモチっ!ふわわん!!
20070709143545.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日は一日雨ですねぇ~。
こういう日はお家で何かを作りたい気持ちがいっぱいになりますね

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

引き続きPCの修復中で今後のレシピUPが後日になります
20070618134114.jpg


イングリッシュマフィンのアレンジです
にんじんのすり下ろしを仕込み水に入れて「キャロットマフィン」
真っ白にコーンミールの黄色いつぶつぶが見えるのもいいけど、
ちょっぴり黄色がかった生地もたまにはいいかんじ~
野菜もとれちゃうのはやっぱり自家製パンならではかな
セルクルが無い方は、上下の鉄板のみで平焼きパンチックにしてもいいですね♪
さ~て今回は何をサンドしよっかな
ふわふわマフィンにエッグ?ハム?ベーコン?トマト?チーズ?
サーモン??んん~よいよぉ~い
20070618134539.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もいいお天気
今日は午前中「子供の食事・遊び」の講習会に行ってきました
2回目なんだけど、3時間娘と離ればなれ。
2時間を超えると寂しくなってくる私。
でも今日は週末に娘が大型スーパーで迷子になったこともあってか、
最初から1時間半も泣き通しかなりめずらしいことです。
なので途中で断念して娘のそばにいました
結構~頑固~~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070519111407.jpg 20070519111444.jpg

マフィンで朝食なんてちょっといつもと違った朝に感じるかしら?
今回はハム+エッグの王道でせめてみたけど、チーズ+ベーコン+トマトでこんがり焼いてピザみたいにして食べるのもおいすぃ~ですよ

なんか笑ってる??
20070519111943.jpg

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日はハッキリしないお天気
お出かけの足が遠のきそうですね・・・

ランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ

